7

 

Top page > Story> > Diary > 201010

| Profile | Academic | Story | Other |

お弁当

Fri.10.01.2010

さて、今週のお弁当から2品です。

上のお弁当にはピーマンの肉詰めが入っています。オイラ、あまりソースを使わないのですが、ピーマンの肉詰めだけはウースターソースで食べます。付け合わせはグラッセとバターコーンとアスパラです。

下のお弁当はピラフ弁当です。エビフライにエビハムピラフが入っています。

しっかり食事制限をされているUC仲間達には嫉妬されそうですね(W

 


ピーマンの肉詰めはお肉の量が抑えられて良いですね、


カニクリームコロッケは冷凍だ!!

たったカギのことで

Sat.10.04.2010

プロゴルファーといえばヒューバートグリーンだよね。

日帰りで札幌に行ってきました。またしてもベンツのカギのことでです。う〜ん、、、次の連休もサッポロ行きが決定です。

たったカギのことで何度も行かなきゃならないのは面倒ですね。カギ代(高いですが、ビックリするような高額ではない)よりも行き帰りの高速代とか、ガソリン代の方がバカになりません。


伊達ポス

Sun.10.03.2010

伊達ポスフールに行ってきました。伊達ポスで必ず食べちゃうのがケンチキであります。

全てのケンチキ店でオリジナルチキンを食べてコトはありませんが(当たり前か)、伊達ポスのケンチキが一番カラッと揚がってて美味いと思うんですよ。

ということで、伊達ポスに行くと必ずケンチキによっちゃいます(笑


ジスロマックSR

Man.10.04.2010

大雨でしたが、本業が忙しくて何よりです。

UCのお薬、5-ASA製剤をついつい飲み忘れちゃいます。飲み忘れた次の回にはダブルで錠剤を頂くことにしております。

専門医の話ではそういう飲み方も可みたいなことを話しておられました。(←確信なし)

そういう意味ではジスロマックSRはとても重宝いたします。ヨシダ歯科では食事の時間が調整できればその場で飲んでいただくこともあります。

つけ麺

Tue.09.05.2010

ここのところ、つけ麺を食べています。室蘭ー登別につけ麺をメーンにしているお店はないので家食いですが・・・

この年になって、初めてつけ麺なるものを食べたのですが、けっこう美味しいですね。夏場の暑い時期には良いかも(冷やし中華嫌いなオイラ)。


具はこんなもの?

社会保険部

Wed.10.06.2010

社会保険部会が開催いたしました。

実は社会保険部会、部会決定事項も大切ですが(5)その他で語られる雑談に近いような本音トークが一番の収穫かも知れません。

夜、シャッターアイランドを見ました。どうしても帽子姿のレオナルド・ディカプリオが野生爆弾のクーチャンに見えました。


頑張らなくてイイです。

Thu.10.07.2010

ちょっと重たい患者さんが来院されました。

本当の体重は軽そうですが・・・・あまり頑張らなくてイイです。オイラは努力しますが・・


Snow Leopard

Fri.10.08.2010

新しくi^Mac(27インチのi5)を買ってSnow Leopard です。

う〜んと、、Office2004 for Macを動かすのにちょいと苦労しました。DW MX2004 は動きません。

う〜ん、、、、従って、は日記の更新は古いパソコンで作業している状況です。

27インチ・・でかすぎてオイラのデスクの上ではかなりの圧迫感です。ヒマを見てレイアウトをかえようと思います。


古ベンツ

Sat.10.09.2010

何回か連続になりますがまたしても週末はサッポロです。ようやく古ベンツのカギが完成となりました。

奮発して札幌老舗ホテル・パークホテルに宿泊しました。

 


リンゴビールを呑んでみました。
はい、普通のビールがイイです(笑


仕方ないのかなぁ?

Sun.10.10.2010

一度は行ってみたかった大衆イタリアン(かぁ?)レストランチェーン店に行ってみました。

「帰れま10」とか「黄金伝説」で見ていて、1回は行きたかったのですよ。夕食時、ビールとワインのアテになるようにステーキとピッザ等々を注文。

う〜ん、、、平成になってこういうステーキは初めて食べたかも知れません。平面積は大きいのですが高さは5ミリほど。固くてナイフで切ることは出来ないので、フォークでちぎって食べます(笑

ピザは普通のスーパーで売られている冷凍物と遜色ない見た目と味でして、これまた・・・(笑

焼きたてパンは美味しかったし、ワインも激安で良かったですが選択したメニューが素人でした。他の方はパスタかドリアの注文が多いようですね。

それでも混み合うんですよね。

 

ワインを飲みながら、思いました。

臼歯の咬合面をちょこっと削ってCR充填。もちろん、軟象なんて残し放題。どの歯もどの歯も同じ処置、、、、。

きっとそういう歯科医院も需要があって流行ってるんでしょうね。チョチョチョっとだけであまり痛くもないし高くもない。

食事をするお客さんも治療を受ける患者さんも「内容なんてあまり気にしないから安いのがイイよね」という需要が多いのは仕方ないのかなぁ?

 


190円でっせ!!

子ども以下

Mon.10.11.2010

以下、WIkiより

まったくもう、子ども以下の国家ですな。ノルウェーの会見は毅然とした大人でした。日本とは違います。

■中国政府による選考委員会に対する圧力

中国政府は反体制派とみなす人物のノーベル平和賞受賞に反対してきた。2008年には民主活動家の胡佳が平和賞の有力候補とされたことに不快感を示し、結果として胡は受賞しなかった。
2010年には服役中である著名な民主活動家(著作家)の劉暁波が平和賞の最有力候補に挙げられ、中国政府はやはり不快感を示した。また、中国政府はノルウェー・ノーベル賞委員会に対し、「劉暁波に授与すれば中国とノルウェーの関係は悪化するだろう」と圧力をかけていた。しかしながら委員会は圧力に関わらず授賞を全会一致で決定した。劉暁波は、「この受賞は天安門事件で犠牲になった人々の魂に贈られたものだ」と語り、涙を流したとされる。

政治レベルで言うと

ノルウェー >>>>>>・・・・・>>>>>> 中国 >>>>>>>> 日本

ですな。


休みすぎ

Tue.10.12.2010

歯科医院経営者として嬉しいことに、今週は忙しそうです。まあ、普段休みが多いヨシダ歯科ですので働く日ぐらいはきちんとね。

先週末金曜日、総義歯を装着した患者さんがいました。昔からの知り合いで、気は悪くないが口が悪い、そんなオジサンです。

「え〜っと、明日から三連休になりますので、あまり痛い場合は・・・」
「なんだよ〜、また休むのかよ〜」
「あのね、世間は三連休なの」
「それにしてもお前、休みすぎダベ・・・」
「きちっと休んでリフレッシュするからイイ仕事が出来るの。土日も長時間働いたらそれは実入りは良いかもしれないけど、良い仕事出来ないでしょ。○○さんだって、朝8時から夜12時まで働きづくめだったらミスはするし、気力が持たないでしょ?オレは休むからイイ仕事が出来るの」
「そっか〜、エヘヘヘ」

言い訳がましく、 太線部分は他の患者さんにも聞こえるように大きな声で話しました(笑)。


もう少し痩せれば

Wed.10.13.2010

UCのお薬、ペンタサを飲み始めて二週間が経過しました。元々、自覚症状がなかったので特に薬を服用して変わったことはありません。

昼休みを少し長くいただき、病院に行き、副作用の有無等を血液検査で調べました。

とくに目立った数値はないのですが、白血球数が正常に落ち着いています。かなり以前から白血球数が8000台で多かったんですよね。

医師との会話で、やはりオイラはかなり以前からUCだったのではないかと容易に想像できるそうです。何十年も寛解期だったのでしょう。(まあ良かったけど)

ところで、クレアチニン0.98は正常ですが、このサイトの右側にある「腎臓の働きを解散してみましょう」に入力するとeGFRが64.91と極端に数値が低いです。もう少し痩せれば良くなるかな?


虚構新聞

Thu.10.14.2010

たまに虚構新聞を読んでいます。

ハイチに千羽鶴織り機とか、チリに風鈴とガリガリ君とかなかなか面白い記事があります。まあ、チリにはアニータさんを通して十分な義援金を送付済みなので・・・なんて不謹慎なことをすぐに思っちゃうオイラです。

そんな救出模様をチラリと見ながら、何人の視聴者が「サングラスぐらい外せないのか!!」とプンプンしちゃうんだろうなぁと思いつつ布団に入りました。

プリッツ

Fri.10.15.2010

お願い

■■ワーファリンやバイアスピリンで代表されるところの「血液をサラサラにするお薬」を常用されている患者様へ■■

抜歯等の歯科処置が予想されてもそれらの薬の服用を中止しないで下さい。よほどのことがない限り、「血液をサラサラにするお薬」を服用したまま歯科処置は可能です。抜歯も可能です。

逆に、服用を中止されると抜歯を含む外科手術が出来なくなる場合があります。

 

 

さて、クイズ番組を見ていたら、ポッキーの販売数はプリッツの倍ぐらいあるんですと。

場末のスナックではワイングラスにポッキーを入れて、それをマドラー代わりに・・・・なんて懐かしい昭和の風情ですよね。

オイラは断然、プリッツローストが好きです。


ジュピター

Sat.10.16.2010

たまに(たまにじゃあないか)サッポロへ行くとジュピターに行きます。主夫業を立派にこなすオイラにはワクワクモノが沢山並んでいるお店です。

ふわふわで厚地のピザ生地が嫌いなオイラは、暇な時を見計らってピザ生地も作って冷凍しておくのですが、それもまあ面倒(w

ということでジュピターで厚さ2ミリ程度の生地を見つけちゃったときには嬉しかったなぁ〜

 


デロンギのピザストーン付きオーブンがあればバッチリ
ちなみにピザソースは使っていません


3割の計算

Sun.10.17.2010

とある講師をしてきました。講義の中で簡単な算数を使います。

3割の計算の仕方が分からない方が意外と多いです。

ヨシダ歯科の入社試験にはからなず「700円の3割引はいくらでしょうか?」という問題を出すのですが、実は過去の正解率は半分に満たないんですよね。

義務教育の基本って大切ですよね、、、

 

幕末期、兵庫県の但馬に青谿書院という私塾がありました。教育者である池田草庵の下に集まった塾生たちが、消灯後、寝る間を惜しんで便所の扉にローソクを立てて競うように勉学に勤しみました。その焦げ跡が今にも残っています。

日本人は勤勉であったのですね。

 


友人のブログから写真を無断拝借しましたm(_ _)m


日本シリーズ

Mon.10.18.2010

ありゃら、阪神は負けちゃいましたね〜。う〜ん、、、藤川が打たれ出しているのに「方程式通り」にする意味があったのかどうかオイラには分かりません。

いっそのこと、嫁売りジャイアンツには中日に勝っていただき、プロ野球日本シリーズは12チームの5位決定戦という過去に例のない対戦にしてほしいですね。

それとも、中日が日本シリーズに進出、ロッテに敗れ、交流戦順位は正しかったということを証明するとか。

交流戦順位

1位:オリックス
2位:SEIBU
3位:SoftBank
4位:ロッテ
5位:楽天
6位:日本ハム

7位:嫁売り
8位:阪神
9位:中日
10位:広島
11位:ヤクルト
12位:横浜


大沢親分

Tue.10.19.2010

プロ野球の話題といえば、昔々日本ハムの監督であられました大沢親分がご逝去されました。

これからサンデーモーニングを視聴する意味合いが無くなったな〜などとネットを眺めていました。なんと、オイラと同じ感覚の持ち主でこれまた妙に嬉しかったりして・・

 

元ヤン教師(今は参議院議員だっけ?)が持ち上がられている時にこの発言↓

「あのよー、ヤンキーだかなんだか知らねぇけどさ。 誘惑の多い十代に誘惑に負けずに一生懸命勉強して大学入学して誰にも迷惑かけずに今も生徒と保護者・学校と板ばさみになりながらも頑張ってる世の中の普通の先生の方が偉いんじゃねぇかなぁ。言っちゃわりぃけどこいつはマイナスがゼロに近づいただけだろ? 俺が言えた義理ねぇけどよ」

すばらしい・・・日本の良識がひとつ消えたんですね。


お弁当

Wed.10.20.2010

ここのところ、お弁当写真を撮っていませんでした。あまり見栄えが良くないなぁ〜〜

少しオヤジ臭い(大人っぽい)お弁当のネタも増えてきます。

 


左側に見える黒いのはピーマンの肉詰め
ピーマンが数袋あって、消費するのに必死


右上はピーマンとニンジンのきんぴら


右下は白菜とザーサイのラー油炒め

Apple Store

Thu.10.21.2010

Apple Storeでお買い物をしました。今朝、発送のお知らせが来たのですが、やはりというか、今回購入した商品は中国製ですね。

Appleが過去最高の収益(それでも予想を下回る)を上げましたが、中国にどのぐらいの経済効果があったかは計り知れません。

っていうかさぁ、中国製なんだからもっと値段下げてもイイんじゃない?ハイアールの冷凍庫なんて激安でっせぇ。

iPod nanoなの?↓ を高い値段で買った気分になっちまったわい。

http://www.youtube.com/watch?v=Ytvs28AQoYQ

 

そんなこんなで室蘭歯科医師会の理事会に行ってきました。先月は、オイラの勝手な思い違い(曜日を間違えていた)で欠席してしまったんですよね(反省)。

まあ、色んな行事が目白押しですワ。それに加えて、何タラ委員会のメンバーにも選ばれてました。う〜ん、、、事前承諾なしで??

専門用語

Fri.10.22.2010

患者さんから言われて、よく分からない専門用語がたまにあります。

実は「そっぱ」が何を指しているのか良く理解できていませんでした。上顎前歯部の歯軸が水平に近いものが「そっぱ」ですよね?

たんなる上顎前突とは違いますよね??

「サンプラ」も知らない単語でした。サンプラチナといって、クロムを含むニッケル合金で出来た無縫冠のことみたいですね。三金の製品か何かと思ってました。

差し歯はおそらくポストクラウンですよね?今でも分かりやすいために「いわゆる差し歯」という言い方をたまにしてます。

我々も「銀歯になりますよ」などと言いますが、保険の銀色の歯は銀では出来ていませんし、難しいですね。


〆のカルボナーラ

Sat.10.23.2010

朝早いJRに乗ってサッポロでお仕事です。お仕事後はVOLTAというやや若者向けのお店で事務職員さんの歓迎会です。

ココの系列みたいでして、責任者らしき方は関西弁です。ワイン鍋の〆のカルボナーラは真似しようと思います。

その後は綺麗なオネェサンがそろう(はずの)お店に行って22時にはホテルに戻りました(早っ)。


旧サンフラワー

Sun.10.24.2010

泊まったのはラマダ(旧サンフラワー)です。

シングルなのにコーヒーカップ等はすべて2つ用意されてます。普段は備品節約系のホテルに宿泊するので、こういう至れり尽くせりは嬉しいですね。


手前の□と■はバスジェルです。
SMZ先生からの頂き物です。

焼酎

Mon.10.25.2010

大雨災害直前に奄美大島に行っていたSMZ先生から焼酎を頂きました。御礼は何かの書類作成で・・・

ところで、本業は午前中がやや忙しいです。午後の4時ぐらいがねらい目です。

 


お湯割りで頂きました。


火曜から宴会

Tue.10.26.2010

急に寒くなって、アラレが降りました。吹雪のところもあるんですと。

本業は午前中までで、午後からサッポロ出張+講習会(BRONJ関係)+宴会です。

う〜ん、、、火曜から宴会(at サッポロ)は地方の人間にとって身体に毒です。

帰り。釧路方面の同業者は人身事故で、車の同業者は雪の影響による高速通行止め等々で大変だったみたいです。旭川方面も30分以上の遅れだったとか。

室蘭・苫小牧チームは普段の行いがよいので6分遅れだけで済みました。

 


ほら、遊びじゃないでしょ?の証拠写真。


サンプラ

Wed.10.27.2010

敬愛なる先輩からサンプラについてメールが来ました。

サンプラ:三金で作ったプラチナのようなメタル、三金プラチナでサンプラと呼ばれる。二束三文のくずメタルが高値で売れに売れたとのこと。


地元紙

Thu.10.28.2010

地元紙を見ていましたら、かなり大きな誤植を見つけてしまいました。これほど大きく印刷されると「上位氏名」が何らかの意味を持っているのではないかと思っちゃいます。

同新聞ではありませんが、大塚丁寧々・・・こういう誤植も見たことがあります。気持ちは分かりますよね(笑

 


上位氏名は佐藤、高橋、田中、、、(by ヨシダイメージ

ドラフト

Fri.10.29.2010

ドラフト会議ですが、ハンカチ斉藤選手の交渉権を日ハムが得ました。道民としてみれば、北照の又野くんを指名して欲しかったな〜、、あれ?氏名だっけ?(笑

 

ところで、JRでの移動中はyoutubeで懐かしのミュージック(←この表現は昭和)を閲覧することにしています。もちろん、周囲に迷惑をかけないイヤホン音量ですよ。

火曜日もそうでした。

 

「勝手にしやがれ」がいろいろな歌手にカバーされてますね。

B'zの方
:この人が歌うと何でも同じ歌に聞こえるね。ある意味凄いけど(笑

福山雅治
:素人が真似しやすそう。まずまず好感持てます。

女性演歌歌手2名
:まあ、勝手にしやがれ(笑

まあ、そんな中で後藤真希の勝手にしやがれが良かったです。あまりテレビに出る機会が無くなった彼女ですが、古い昭和の歌をカバーして売り出したら売れそうですよ。普段着で普段の歌い方させたら万人受けしそう。

http://www.youtube.com/watch?v=oRvWTK3DYs0

 

んで、先月もJR車内で「ジュリー凄いわ」と思ったのですが、コレを見て思いました。

http://www.youtube.com/watch?v=0zn3zCCEaZs

30年以上前、ほとんどの高校生が坊主頭か7-3黒縁メガネの頃、このピアスなどの装飾品、化粧はどんなに異端だったのだろう。しかもジュリーは30歳前後だったはず。

それにしても、おそらく当時のほとんどの男性が野太いゴツゴツした手をしていた時代に、この細い指先は反則ワザでしょう。

苫小牧に宿泊

Sat.10.30.2010

河原先生から丹波の枝豆を送っていただきました。茹でる → 食う → うんま〜い、、、

 


画像は一部です。もっと大量に送っていただきました。

 

野暮用をいろいろこなして午後よりニセコです。え〜っと、午後からニセコに行きました。ですが、諸事情によりなぜか苫小牧に宿泊しました(笑

温泉付きの小規模ホテルなのですが、家庭的でGOODでした。何かの機会があったらまた泊まろうと思います。

 


一般家庭のようなキッチン付きホテルです


公益法人

Sun.10.31.2010

朝から吉牛食べたり、スタバで休憩したり、室蘭地方にないお店を何店か訪問?しました。

吉牛と比べるとスタバは高いわね。

オイラがよく注文するダークモカチップフラペチーノ1杯の価格で吉野家ならお腹いっぱいになっちゃいます。

 

ところで、ヒマを見計らって公益法人に関する資料を読んでいます。「公益法人 改革」で検索するとこのページがトップヒットするんですが、なぜにShift-JISやねん!!

http://www.gyoukaku.go.jp/about/koueki.html