7

 

Top page > Story> > Diary > 201011

| Profile | Academic | Story | Other |

QRコード

Mon.11.01.2010

QRコードってデンソーの開発部門(今のデンソーウェブ)が開発した登録商標だということはご存じでしたか?オイラはたった今、知りました(笑

下の写真は、オイラが胸に付けているフィルムバッチなのですが、このQRコードに何が書いてあるのか知りたいよ〜。

ところで、バーコードとかQRコードを見ると、一部にボールペンか何かで線や点を書き入れてみたくなりませんか?よゐこの皆様はそんなこと無いのかなぁ?

 

 


名前と医院名だけじゃあなさそうだなぁ〜

BPと歯科治療

Tue.11.02.2010

平成20年に医師、薬剤師向けに「BPと歯科治療」ということでプレゼンを作成しました。もう1回発表するなら手直しが必要なのですが、まあまあの出来だと思いました(誰も誉めてくれないので自画自賛)。

主旨は・・・

  • BP使用前に必ず歯科を受診させて下さい
  • 抜歯等はBP使用前に終了させるように指導して下さい
  • BP使用後は歯科定期検診を促してください
  • 歯科からの休薬依頼がありましたら対応をお願いします

です。

BP服用中とは知らずに抜歯した方がおられました。抜歯は2ヶ月ほど前でして、特に問題なく経過していますので大丈夫だったのですが、ご本人はかなり心配していたみたいです。

また、当院で抜歯した翌日より注射薬でBPを使用し、顎骨壊死に陥った方がいらっしゃいます。幸い大事には至らず経過は良好のようですが、注射薬の場合は10パーセントぐらいの確率で顎骨壊死が発生しますのでおいそれとは抜けませんね。

ということで、ヨシダ歯科ではBP(あっ、ビスフォスフォネートというお薬の略称です)と歯科治療に関して説明書と同意書を作成しました。

 

悪性腫瘍の骨転移防止でBPを注射されている方、骨粗鬆症でBPを服用されている方は必ず申し出て下さい。

お願いしますm(_ _)m

タンカレー

Wed.11.03.2010

今週のように水曜日が休みだと気分的に楽ですね。歯科医院経営者的には楽ではありませんが(w

常々公言しているのですが、オイラがそれそうとう額の宝くじに当選した場合、ヨシダ歯科は水・土・日お休みで診療時間は午前午後とも3時間に短縮です(今は午前午後とも4時間、合計8時間労働)。

もしヨシダ歯科の休診日や診療時間が上記のように変更になったら「ヤツめ、あたりやがったな」と思ってください。

タンカレー買いました。ライムの代わりにシークワーサーを使ってカクテル飲みました。酔いました。


仕事の合間を縫って

Thu.11.04.2010

仕事の合間を縫って、ワッセワッセとKeynoteでの作業をしました。土曜日に講師となるのですが、急に質問とか増えちゃうんだものな〜(笑

まあとにかく分かりやすい資料作成中です。

こういう資料作成には27インチiMacが大活躍です。左側でKeynoteを開きながら、右側でSafariにて検索するということを切り替えることなく作業できます。

下方部のタブからウィンドウの切り替えをする、という作業には馴染めそうもありません。

 


それでもまだ余裕があったりします。


会議+会食

Fri.11.05.2010

金曜日。週末ですが、本業を少し早く終えて会議+会食に出かけてきます。明日は早くからサッポロ入りです。金曜夜〜日曜夜までぜったいに疲れそうなこの日程って・・・

 

さて、前の日の夕食が天ぷらだった場合、次の日はぜったいに天丼弁当にしたいですよね。

甘辛くしたタレをくぐり抜けた天ぷらが好きです。日本酒、ザラメ、ミリン、醤油の組み合わせは最強だなぁ〜なんて思う瞬間です。

どうやらエビよりもイカの方が好きかも知れません。

 


このベチャっと潰れた感じも良いです。

1枚だけはブルー

Sat.11.06.2010

登別では「いい歯の日」のイベントが行われていましたが、オイラはサッポロです。ちょいとした講師を任されていたんですよ。

年内、オイラの主な仕事は12月18日の講習会の設置です。それが済めば大きなイベントは無くなりました。少しは楽できるかなぁ〜?

さて、講習会後の食事はホテル宴会(ミミガーを出すとかなかなかチャレンジしてくる)に完敗しました。

んで、ススキノで下の写真から始まるお肉料理を食べました。白老牛が美味しそうだったので、いつもはミディアムぐらいを食するオイラですが、最初の1枚だけはブルーで食べました。

 


生肉ダメな方には辛いかもね


Youtube

Sun.11.07.2010

土日とネット環境になく、テレビも見ていなかったのですがYouTubeでは大変なことになっていたようで・・・

sengoku38・・・戦国?ああ、仙石か、、38は?う〜ん、、、投稿者の年齢? さん、はち、、、さんぱー

「仙石さんパー」か?

いやいや、彼の言うことやること全て「パー」ですけど、高校時代は相当賢かったらしいですよ。

まあそんなことはどうでもイイです。皆でsengoku38を探し当て、彼(おそらく男だよね)には国会議員になってもらおうぜ。


KMK

Mon.11.08.2010

昨日は北広島インター付近の大型店舗をいろいろと探索しました。

コストコなんだけど、食料品のところで肉を焼いて試食させるじゃない、その肉を焼いた臭いってのがオイラのように敏感鼻の持ち主にはキツイんですよね。

しかし皆さん、大袋でガシガシ買いますね。安いのは安いですが、大量に在庫を抱えるといくつもの問題点が出てきます。

不良化してしまう:腐ったりね
陳腐化してしまう:もっとイイモノもあるよね
保管場所が必要:入りきらないよ〜
過剰消費に陥る :いっぱいあるんだから使っても大丈夫

必要最小限をその都度購入する方が賢い消費者だとオイラは思います。

んで、JOYFUL AKに行ってみました。へぇ〜、食料品もあるんだ、、、おや?これ見たことあるぞ。

思わず勝っちゃいました↓美味いよ。美味いよ。

  • ベル、ジンギスカンのタレ
  • スタミナ源のタレ(下の2種類)
  • 創味のつゆ
  • 味覇

この4つは欠かせないな。

 


この塩たれ、美味いんですよね〜


KMKは上北農産加工農業協同組合のマークです。

ハマッている

Tue.11.09.2010

ドックスベストセメントのページで「神経を取った歯は割れることが多いんだよ」と書いています。

先週末の講習会で尊敬する先輩がおっしゃっていたのですが、歯髄の無い歯の破折確率は60パーセントにもなるのだとか。

つうことは、あれですよ。最初の根管着手が全て抜髄だと仮定し、抜髄の成功例は80パーセント、感根処の成功率が60パーセントで計算すると・・・

抜髄100のうち、20が感根処、80が成功しそのうち4割にあたる32が破折しない、感根処のうち8が失敗、12が成功そのうち4割にあたる4.8(面倒だから5にしよう)が破折しない。

ということは、100の根の治療を行って、上手くいくのは37症例ということですな。

打率3割7分、、、プロ野球の打者なら万々歳ですけどね。

 

我々歯科医師にとって根管治療はとても大切な治療ですが、なかなか治療成績は良くなりません。

ヨシダ歯科で初めて根管治療に着手する抜髄はなるべく100パーセントに近い成績を収めたいです。でも100パーセントなんて無理です。

感染根処は、、、なかなか上手くいきませんね。

いや、その、、、ハマッている症例があるもので・・・


角食

Wed.11.10.2010

「アップルボローニャのミニ角食」という商品があります。あっ、道外の方に説明しますが、角食とは食パンのことです。北海道弁だそうですが、それほどメジャーな単語ではありません。普通は食パンという言い方をします。まあ、角食でも意味は通じますが、、、

オイラが北海道弁だなぁ〜と感じるのは「ゴミを投げる」ですね。ウチでもスタッフが「この薬瓶、投げてイイですかぁ?」なんて言います。オイラは「はい、捨てて下さい」と言い直しますが(笑

あと、、、語尾に「・・・っしょ」はかなり耳にしますね。「・・・べや」よりやや軟らかいイメージかな?

 

話がそれちゃいましたが、「アップルボローニャのミニ角食」です。先日、閉店間際のスーパーで買ってみました。ちょいとトースとして食べてみたのですが美味いです。また買おうと思います。

 

サンドイッチに最適!と書かれているのですが、どうカットしてサンドイッチにして良いのかは不明です。

 


普通の食パンの1/4〜1/3の太さです。


ヘタッピィ

Thu.11.11.2010

根の治療でハマッている歯は、意図的抜歯再植という外科処置を選択しました。もうそれしか考えつかなくて・・・・

当該患者さんには3度ほど説明したのですが、術後にもう1回説明しました。「へぇ、そんなことが出来るんですか、、、すごいですね」と言われたのですが、まったく逆です。

ヘタッピィだから外科処置したのです。オイラがもっと上手だったらなぁ〜、、、

 

ところで、今週飲んだ飲み物の一部です。昭和初期の頃、緑茶を冷やしてストローで飲むなんて誰が予想したのでしょうね。


最近、伊右衛門とおーいお茶のシェア高くない?


あまりつんと来ないです。


もらい物。カワイイ焼酎です。


しつこい電話

Fri.11.12.2010

今週の本業は希に見る忙しさでした。皆様、ご来院いただきまことにありがとうございます。

そのクソ忙しい中(不適切な表現、失礼いたします)ダイキン工業からのしつこい電話に悩まされました。

■まずは最初の電話
「 ヨシダ歯科でダイキン工業の空気清浄機を使っているというお話しを聞きました。当社のHPで紹介したいのでその可否を伺いたい」

■次の電話
「 掲載する内容の使い勝手を教えて欲しい、ファックス番号を教え欲しい」

■次の電話
「ファックスは届きましたでしょうか?」
診療中なので確認していないことを伝えると
「もう一度、ファックスします」

■次の電話
「ファックスに書いてあったアドレスに写真を送って欲しいのだがいつ送ってくれるのか」

■次の電話
「写真を確認したら、こちらで掲載したい機種ではないので今回は掲載を見合わせます」

 

最初の電話はまだいい。ファックス送信後に確認したかどう?とすぐに電話、またすぐに写真はいつ送ってくれるのかという催促の電話、んで最後の最後に「こちらで掲載したい機種ではない」だと??

最初に機種ぐらい確認したらどう?
あまりにも腹立たしかったです。


合同祝賀会

Sat.11.13.2010

室蘭歯科医師会の合同祝賀会が開催されました。今回は、、、参加者が少ないのね、、、とても残念です。


総務部副部長として受付に専念するオイラ


二次会での一コマ
ちなみに、エライ教授にヨイショする二人の図ではありません
中央のARJは貫禄だけはありますが、、、


ちょいす

Sun.11.14.2010

室蘭・登別地方の回転寿司は「ちょいす」の寡占状態でした。ですが、伊達の「和さび」が進出してきましたので行ってきました。

午後5時の段階で店内は超満員でして、おおよそ60分待ちですと。どうかなぁ?どのぐらいこの超満員が続くかなぁ?

なんたって「ちょいす」の126円と256円だけの値段設定は魅力的ですからね。

ところで、某先生が「ねぇ、回転寿司のちょいすって、室蘭の方の店なんでしょ?ヨシダ先生、行ったことある?でも、どうして”ちょいす”って名前なんだろうね?ちょっとした椅子だから?」と聞いておりました。

オイラは何も考えず、廻ってくるお皿を選ぶから”ちょいす”だと思ったのですが、間違いないですよね?(w

「ちょいす」とひらがな表記だとピント来ませんが「チョイス」だとピント来るでしょ?


17日

Mon.11.15.2010

17日水曜日、所用のため休診と致します。

ご迷惑をおかけいたしますが、決して遊びではありません。


ヘタッピィ

Tue.11.16.2010

超忙しかった午前中、そして自分のヘタッピィさに超落ち込む午後・・・運気が急落しました。

あとはSKB先生にお任せするしかありません。
よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

苫小牧

Wed.11.17.2010

朝からずっと苫小牧にいました。

え〜っと、歯医者の仕事はしていません。
サッポロの時のような書類を点検する仕事でもありません。

夕方に帰ってきて、室蘭歯科医師会の理事会、その後もイロイロ事件があって、夕食は午後11時過ぎに「すき家」でした。

疲れたなぁ〜。


会議

Thu.11.18.2010

本業後に歯科医師会へ、、今日のお仕事は社団法人という歯科医師会の法人改革についての会議です。

今のところ、2013年11月末までは室蘭歯科医師会は特例民報法人っていうのになっているのですが、さあ2013年12月からどうしましょうという会議です。

歯医者さんって、歯を削ったりする以外にイロイロやることあるでしょ(笑

まあ、ウチの場合は専務と総務がしっかりしているので大丈夫でしょう。

 

んで、どうして今までの社団法人室蘭歯科医師会とか、そういう団体ではダメかというと、、、、まあよく分からないけど、総務省としては天下り先を見つけようという魂胆じゃあないかなぁ?

いろいろな団体の資産を丸裸にして、お金持ちの団体に寄生しちゃおうという「もくろみ」ではないかと・・・


買いました

Fri.11.19.2010

今更ながらビートルズです。カスタマーレビューの

買えば気が済むんだ

という気持ちがよく分かります。

 


んで、買いました。


体力と財力が

Sat.11.20.2010

サッポロでお仕事のため、早朝から電車で移動です。

いつもの通り、書類を点検する仕事 -> 近所の喫茶店で昼食 -> 書類を点検する仕事 -> ホテルにチェックイン -> 皆と有意義な食事 -> 皆と一杯ひっかけ -> ホテルでお休みなさい

のパターンを過ごしました。

皆と一杯ひっかけ ->ひとりで飲み -> ひとりで飲み -> 散財してホテル

というパターンの仲間もいますが(笑

オイラは体力と財力が追いつきません。


パソコン

Sun.11.21.2010

朝早くからまたしても書類を点検する仕事です。

この点検作業、だんだんとパソコンを使う点検割合が多くなってきました。んで、パソコンを使うと効率的で早い作業が出来るかというと、、、、まったく逆転現象が起きています。

パソコンでのチェックは、紙に印字している場合の倍以上の時間を費やします。

『えぇ?パソコンって作業の効率化の為に使うんじゃないの?』とお思いでしょうが、まったくの逆です。

 

あれですよね、社内でパソコン使い出した。便利は便利で他のことは簡素化されるはずが。。。、今までより倍以上の紙を消費するようになった。というバカみたいな現象と同じです。

だんだんと「分かりにくいパソコン上でのチェック作業」と「見えにくい手書き用紙でのチェック作業」だけになっていくことを考えるとゾッとします。

 


職場の飲み物に仲間が加わりました。
ほぼ、オッサンオンリーの職場にコレは・・・・


オレンジ色

Mon.11.22.2010

オイラ、オッサンにしては身につける物とか、持ち歩く物とかが派手系の色を選択していると思います。

どうもオレンジとか、ピンクとか、赤系統を選んじゃいます。気持ちは女子なのかも知れません(笑

寒くなってきたし、ここしばらくコート類も買っていないので新しい物が欲しくなってくる季節です。

んで、オッサンですのでオッサンコーナーであれこれ探して物色します。そうすると、当然のことながら紺、黒、灰色、茶色、、、というオッサン色しかありません。キャメルが精一杯ですね。

 

何だか気持ちが萎えちゃいますよね。

先月、オレンジ色の雨合羽を買いました。そして、今回、オレンジ色のダッフルコートを買ってみました。

う〜ん、、、田舎で着ると目立つかなぁ?

トルティーヤ

Tue.11.24.2010

祝日ですが歯を削ったり、抜いたりする仕事じゃあない仕事をしました。

トルティーヤの生地を見つけた(※田舎では自作でしか入手方法は難しい)ので買いました。

このウスウス生地で作るピザが好きなんですよね。

すき家

Wed.11.25.2010

おかげさまでと表現して良いのか、本業がとっても忙しかったです。

その上、本業後にイロイロと会議が、、、夕食は何も作る元気がなく、23時になろうという時間に「すき家」にしました。この時間の食事の選択肢がとても少ない室蘭地方です。

夜遅い時間に、オイラのことを「すき家」で見かけたら、今の時間まで忙しかったんだなぁ〜と、愁いを帯びた目で見てあげてくださいm(_ _)m


サッポロミニ出張

Thu.11.26.2010

本業は午前中までで、午後よりサッポロミニ出張です。ミニ出張仲間とは、帰りのJR 時刻がバラバラのため、いつもは札幌駅で怒濤の飲み会をするのですが、今日は桑園駅周辺でミニ飲み会をしました。

飲み屋のおねえさん(普通の居酒屋ですが)はオイラ達のことを近所に会社があるサラリーマンだと思っていたようでした(笑

 


年末まで何事もなければ↑程度の行き来で終了です


悪臭の中

Fri.11.27.2010

今週は3日半だけしか稼動しないヨシダ歯科ですので忙しかったです。来週は少し緩和されると思います。

んで、午後5時頃から待合室側トイレが詰まり、水道屋さんに連絡して来て貰いました。

トイレの配管を治してくださった方には、悪臭の中、大変な作業をありがとうございました。

また、その時間帯、悪臭の中を耐えてくださった患者さんにお詫びを申し上げますm(_ _)m

不要品の整理

Sat.11.28.2010

久々に何処にも行かない(行かなくてもよい)週末です。

部屋にある不要品の整理をしました。90リットルのゴミ袋が3つほど満杯になりました。

コード類もイロイロ出てきます。USBのコードだとかAVコードだとか出てくる出てくる、、、デジカメ買ったときの箱に入っているCDなんて見たことないものな〜

普段とは違う、ここちよい疲労感で満たされました。

ガーリックライス

Sun.11.29.2010

イクメンで弁当男子でイケメンのオイラ(ひとつ余計)ですので、どこにも出かけない日曜などは三食自炊です。

朝食は塩鮭の焼き物、サラダ、温泉玉子
昼食はラーメン(つけ麺)
夕食はステーキ

にしました。

温泉玉子はですね〜。水筒に玉子を入れて、熱湯をそそぎ18分ほど待つだけです。そのままにしておくと、上下で温度差が出来るのでたまにゆっくりと水筒を天地逆にさせて上げてください。

ステーキ時には、お肉の脂身を切り取り、それを焦がしてガーリックライスを作ります。

オイラは鉄板焼きステーキ通なのですが、自分で作るガーリックライスがいちばん美味いと思っています。

 


太ること間違いなし

○| ̄|_

Mon.11.29.2010

とうとうこの季節がやってきてしまいました○| ̄|_


火曜日なので

Tue.11.30.2010

火曜日なので(理由が意味不明でしょうが、オイラにとっては意味があるのです)夜遊びに出かけました。

ここのところ、外食といえばやや貧相なモノばかりだったので贅沢してます。

 


クジラベーコンは大量のおかかとネギと一緒に


マツカワは薄造りで


〆は軍艦三兄弟で