7

 

Top page > Story> > Diary > 201012

| Profile | Academic | Story | Other |

流行語大賞

Wed.12.01.2010

流行語大賞ってあるじゃないですか。

今年は「ゲゲゲの〜」だそうですが、周囲で「ゲゲゲの〜」を使っている人間を見たことがありません。

まあ、薬にも毒にもならない事項なので「そんなの関係ねぇ」ですけどね(超古)。


ハマグリ

Thu.12.02.2010

「ねぇ、君。いくらもらってるの?年収いくら?俺なんて、国から月々39,000円貰ってるんだぜ」

な〜んの自慢にもならんな。

んでも、思うにAB蔵が自費専門の歯科医だったら上手い営業が出来るんだろうな〜なんて想像します。

「君、収入いくら?いくらぐらい貰ってるの? えっ?だったら前歯はジルコニア入れないとダメだよ」とか。ダメ?

 

あと、民主党のハマグリは議員を辞めるべきだな。オイラが支持率↓の菅だったら「ハマグリ、辞職決定ね」と支持率↑作戦に出るんだけどなぁ〜。

そのハマグリって議員だけど、路上チューを週刊誌に掲載されて「女が4人いるんだけど、他の3人に会いづらくなった」とか言ってたんだってね。

ある意味尊敬します。

そういえば、自衛隊の式典に行って、30メートル歩くのがイヤだって駄々こねたバカも民主だっけ?

立って待ってるのがイヤだとか、30メートル歩きたくないとか、どんだけ足腰弱いんだよ(笑)。

民主党は党首に見習って、歩いてお遍路にでも行かないとダメだな。

 

まあ、同式典で携帯をマナーにしてなかった議員は許しましょうよ。これはケアレスミスだもん。

↓こういう経験のあるオイラより。

 

とある会議の時です。オイラ以外は皆さんジジイご年配の方でした。会議中、携帯電話の着信音がなりました。その着信音とは・・・・矢切の渡し(by 細川たかし)。

皆さん「ギョ?」としている中、オイラは「誰だよ〜、まったくもう「ジジイご年配の方は困るなぁ〜」と思っていました。

んで、その音源は・・・・何とオイラの鞄から聞こえるではないですか!!

「着信音をいたずらされていたのに気がつかなかった」

「マナーモードにしていなかった」

「 おお恥じ」

 の瞬間でした。

まあ、だから許してあげてください。

Audi TT

Fri.12.03.2010

登別地区の運営委員会の忘年会がありました。登別市の歯科医師ほぼ集結です。

こういう席でオイラが「ウーロン茶」だけで過ごすのは何年ぶりかも知れません。必ず呑んじゃいますから(w

しかし、今回の忘年会のお店も挑戦的なお料理ばかりです。ノーマル好きのオイラは大半を残すハメとなりました○| ̄|_

先月の宴会もいきなり「ミミガースタート」だったしな〜。

 

それと、、、諸事情でオイラは今、Audi TTに乗ってます。皆に「買ったの?」と聞かれますがオイラの車ではありません。 北海道弁でいうところの「ばくりっこ」しているだけですヨ。


紺色のブレザー

Sat.12.04.2010

洋服の整理をしました。オイラ、紺色のブレザーを好んで着るのですが、あちこちに散らばってるのを集結させ、クリーニング店のビニールに入っているモノも出してみました。

普段、ネクタイを着用することがない職業のオッサンにしては「数」がありますねぇ〜。

 


紺ブレだけで15着はあるみたいです。


工具類

Sun.12.05.2010

工具類が貧弱になってきたので新しいブツが欲しくなりました。

ホーマックさんで探したのですが、なんだか面白そうな工具がいっぱい揃ってますね〜。

基本のプラスとマイナスのドライバーはノーマル品を
六角レンチのプリティセットをひとつ
遊び心のあるドライバーアソートをひとつ

購入しました。


副業で公認会計士

Mon.12.06.2010

兵庫の自転車小僧から、コレってカズちゃん?というメールを頂きました。

http://spysee.jp/吉田和広/1187212/

副業で公認会計士をやっていることがバレてしまいました(笑)。

あと、年齢を逆サバ読みしていたのも見つかっちゃいました(笑)。


寝酒のアテ

Tue.12.07.2010

クマックコム氏に昼間来ていただき、レセプト電子請求に関することをあれこれ設定していただきました。つうか、オイラってWindows(←スペルあってる?)のことを全く知りませんね。我ながら驚きです。

さて、今週あたりで、そろそろ本業もあまり忙しくならないと思っていたのですが、かなりお待たせした患者さんもおられまして、どうもすいませんです。

いやはや、いろいろ大変でした。

本業の後は副業、、、じゃなくて歯科医師会の会議が2件ほど。それから指圧を受けて帰宅しました。松澤くんが夜遅くまで対応してくれるので助かります。

寝酒のアテはこんなもの↓にしました。

 


う〜ん、、美味そうに見えないなぁ〜
中身はグリッシーニです


と〜ってもイイ感じ

Wed.12.08.2010

お昼休みを長時間いただき、ちょいとお出かけしてました。

来春歯科衛生士専門学校を卒業予定のKさんの面接を致しました。と〜ってもイイ感じの学生さんでして、来春からの楽しみが増えました(注、セクハラではない)。

無事、国家試験に合格して下さることを願ってます。

んで、本業後にまたしても会議です。

会議後はいつもヒマな焼き肉屋さんで軽く飲みながら食事。入浴をすませると既に24時近くになっています。

疲れてます。

SPT

Thu.12.09.2010

歯科用語にSPTというのがあります。Supportive Periodontal Therapyの略です。

「SPT 歯科」で検索すると、メインテナンスだとか再発予防だとか書いてますが、微妙に違いますね。特に保険用語で使うところのSPTはメインテナンスと明確に分けられています。

歯周病は完治です、だから再発防止しましょうというがメインテナンスでして、これは保険外行為です。ですから、優秀な歯周病専門医のメインテナンスは保険外で歯面清掃を含めて1万とか2万とかチャージしていると思います。

保険で言うところのSPTとは「パッと見良くなったんだけど、歯周病の火種はくすぶっていて、またいつバーンと急性化するとも限らない、だからそうならないように治療を続けましょう」ってことですね。

↑はオイラが勝手に書いたことで正式ではありませんが、おおよそそんなところです。

 

ある程度以上の歯周病に罹患していて、安定してきた患者さんにはこう説明しています。

「おおよそ良くなりましたが、定期的に来院していただき、歯茎のチェックをして、少し悪いところを簡単な処置で是正しましょう。そうすれば大がかりな治療とならないので、歯科医院側も面倒がないし、患者さん側も苦痛が少ないんですよ。」

 

もっとぶっちゃけ、こんな説明をすることもあります。

「おおよそ歯周病が良くなりました。せっかく良くなったのですが、○○さんに任せておいたらまた絶対に悪くなっちゃいます。数年経ったら元に戻っちゃいます。そうに決まってます。だから、コッチで管理させて下さい。」

 

さすがにココまでは言えません。

「○○さんのお口は、たとえて言うならゴミ屋敷だったんです。ウチ等業者がせっかく綺麗にしたのに、○○さんに任せたらまたゴミ屋敷になっちゃうでしょ?信用できないんですよ。だから定期的に清掃しますからね。」


列車運行時刻

Fri.12.10.2010

12月4日よりJR 北海道の列車運行時刻が変更になりました。東室蘭ー札幌の時刻表はコレ↓

JR時刻表

う〜ん、、、、札幌21時36分発の「すずらん」が通常運行してくれないのはイタイですなぁ。

平日・札幌・宴会の時は重宝してたんですよ。22時ちょうど発の「はまなす」はウカウカしてたら青森まで連れて行かれるし2時間近くも乗ってないとならないし・・・困ったなぁ〜

 

え〜っと、今日からAdobe Dreamweaver CS5 使ってます。

忘年会

Sat.12.11.2010

所属している勉強会の忘年会が開催されました。いつかはオイラならコレを食うに掲載しようと思っていた「男車」さんです。

掲載しようと思っていたのはボタンエビの刺身なのですが、今回の宴会には出されませんでした(う〜ん、残念)。

んで、集まったメンバーはオイラが一番年下という軍団ジジイですので、量の一番少ない設定にしてもらったのですが、それでも残してしまいます。

若かったら、絶対に追加のおにぎりを注文するような量ですが(笑

 

んで、オイラは「自分以外の家族が全員風を引いてダウン」という年に何回かあることが今日でして、一次会で退散しました。

先週はノンアルコールでの忘年会だし、今日は一次会のみの忘年会です。

お財布には優しいが、ちと寂しいですね。

 


カレイの煮付けが美味


毛ガニはLLサイズ


休日

Sun.12.12.2010

一般的な歯医者の休日でないことは承知しておりますが「家事に明け暮れる」という休日でした。

今週末は東室蘭-札幌を何往復かします。

17日の金曜日の診療は午前中までです。

金曜日の昼、→サッポロ
土曜日の昼、→室蘭
土曜日の夜、→サッポロ
日曜日の午後、→室蘭

まあ、列車の中で見かけたら哀れんで見てやってくださいm(__)m


山の芋

Mon.12.13.2010

年末です。いろいろな方からいろいろな物を頂きます。

■ 青森シャモロック
■ トリップコーヒー
■ すき焼き用白老牛
■ 塊のハム×3

などなどです。

毎回「塊のハム」をくださる業者さんには「オイラ嫌いなんだよね〜」と告げる機会を逸してます。今回は×3でしたが、以前は×5の時がありまして・・・

善意の物に注文付けるのは、人間として最低かなぁ?とも思うのですが、まあそれはそれで・・・

↓例えば、こういう系統の商品も苦手なんですよねー。まあ何というか、はい。一般的に男の大人が好みそうな物が苦手ですヮ。

http://www.ajisho.jp/SHOP/HSC-HM.html

 

日本ハムさんをはじめ、そういう会社の方にも加工業者さんにも申し訳なく思います。

こういうハムlなら好きなんですけどね〜。

 

んで、今日は「山の芋」なるものが送りつけられました(笑

幸いに皮膚が丈夫なので、かぶれもありませんでした。

 


巣に篭っている小動物ではありません
信じられないぐらいの粘りありです。

 

Pico

Tue.12.14.2010

S-Max Picoを買いました。世界最小サイズのエアタービン(歯を削る嫌われ者の道具)だそうです。

ウチに出入りしている業者さんに言わせると「ヨシダ歯科さんがこの辺りでは初めて買った」そうで、箱を開けてみて、その小ささに感動してまいました。

これで7番の遠心(1番奥歯の後ろ側)とか治療しやすいと思います。

 

写真撮ってみたんだけど、違いがわかるかなぁ〜?

撮影しようと思ったときにはすでに滅菌されていまして、滅菌袋から出すとスタッフに怒られそうなので諦めました(笑)


従来品


ミニヘッド


Pico


ナカニシHPより

 

 

これは密かな自慢なんですが、エアタービンをすべての患者さんごとに滅菌して使用し始めたのは、ヨシダ歯科が全国的にもかなり早い方です。

記憶に無いのですが、平成4年か5年ぐらいから実施しています。

同時期に同じことをやっていたのは、1日数人の自費患者しか治療しないスタイルの歯科医院だけだと思うんですよね〜。

ウチみたいに「ガツガツ保険診療」のところではかなり先進的だったと自負しております。

ちなみにバー類もすべて全取り替えですのでご安心を。(←さりげない宣伝)


宛名職人

Wed.12.15.2010

いろいろ忙しくて、、、、なにか忘れてるな〜、、、そっかー年賀状だ!!

ということで、今まで使っていた宛名職人のCDをだしてきてみました。う〜ん、、Snow Reopardではインストールさえ出来ません。

う〜ん、、、困ったなぁ、、、つうことで、宛名職人の最新バージョンを買いました。えぇえぇ、DMMドットコムでダウンロード4.200円でした。

で、最新版の宛名職人で古い宛名職人のファイルを開こうとすると開けないじゃあありませんか、、、・

困ったなぁ〜、、、

古いパソコンで古いデータをCSVで書き出し→宛名職人Ver.17で読み込み。

なんとかなりました。

デザイン面は超適当です。センスゼロ(笑


JRだから楽

Thu.12.16.2010

昼にいろいろと調印式をしました。本業後に今年最後の理事会に出席しました。

んで、明日17日(金曜日)の診療は午前中までです。

金曜日の昼、→サッポロ
土曜日の昼、→東室蘭
土曜日の夜、→サッポロ
日曜日の午後、→東室蘭

とまで書いたのですが、翌月曜日(20日)も日帰りサッポロ出張でした。4日間は移動ばかりという気がします。

月曜日の昼、→サッポロ
月曜日の夜、→東室蘭

です。

JRだから楽ですけどね、、、

衝動買い

Fri.12.17.2010

診療は午前中で休診です。

午後よりサッポロ出張ですワイ。

で、東室蘭駅に行くと、電車が50分ほど遅れることが分かりました。時間をつぶすためにKIOSKに行くとそこにボルタがありました。まあ、何度も利用している売店なのでそこにボルタがあることは認識していましたが、じっくり見ることはありませんでした。

んで、いろいろなボルタを眺めていると「自転車に乗るボルタ」を発見しました。

衝動買いです。

すぐにでも自転車ヤロウに送ってあげたい気持ちになりました。ボルタだけでは送料が勿体無いから他のものも追加しようと物色。

でも、その売店には特に珍しいものは売られていません。

う〜んんん、、、をっ?「伊達名物のキンキのいずし」があるじゃあありませんか。
オイラは味覚が子供なので食べられないんですが、好きな方が多いと聞きます。

気がついたときにはレジの係の方に「地方発送するので・・・」と言っていました。

気に入っていただけるとウレシイな。


GTO先生とラブシート

Sat.12.18.2010

昨日は、ホテルの部屋で飲んで22時ぐらいには寝ました。

ところが、寝溜めは出来ないもので4時半には起きちゃいました _| ̄|○

んで、8時から11時過ぎまで書類を点検する仕事。

大丸地下でお弁当を買って、もひとつ余計な物を衝動買いして、サッポロのGTO先生とラブシートで室蘭に向かいました。

正直、この電車だけは遅れてほしくなかったのですが、今朝は生憎の雪模様です。

多少の遅れは覚悟したものの、悪運強いとはこのことで、JRは1分の遅れもなく到着したのでした(ホッ)。

 

室蘭歯科医師会館で講習会と会議、会議後にすぐサッポロ行きの電車に乗ります。

サッポロ行きのJRもGTO先生とラブシートです。ビールで乾杯をして、あれやこれやお話をしながらのオイラ達でした。

 

んで、サッポロに着くなり荷物を置いてススキノへ・・・

キレイ系のオネェサンがそろうお店ではAオネェサンがオイラの近所の床屋さんと親戚だったり、Bオネェサンが元患者さんであることが判明したりと、世間は狭いなぁと痛感しました。

 

いや、悪いことしてないので大丈夫ですが(笑

と、まあ割とハードな一日でした。


スキヤキ

Sun.12.19.2010

朝も早よから書類を点検する仕事です。

昨日のウチに時間のかかる「パソコンを使う仕事」を終えてますので余裕がありました。

午後に帰宅。

夕食はいただいたお肉でスキヤキにしました。

あんまり良い肉でスキヤキなんて食べちゃうと、次回からのグレードに困りますね。


月曜だっていうのに

Mon.12.20.2010

月曜だっていうのに、午後からサッポロで会議+忘年会です。

札幌駅につき、ロフトで買い物をした時に「AMEXからもらった10.000円券」が出てきました。

これ、北海道ではJRタワーホテル日航でしか使えないんですよね、、、ショップ内で「箸」を買いました。はい「箸」です(笑

その後、会議です。
短時間の会議ですが、と〜っても重要な会議です。

 

さて、忘年会なのですが、12月4日から室蘭方面の(実質)最終電車が20時34分となっちゃいましたので、宴会に最後まで出ることは出来ません。

宴会→ビンゴ→司会 はオイラだったのですが、TNM先生にその道を譲りました。

デザートとコーヒーまでたどり着くことなく帰路につきました。

 


こんな感じで宴会スタートです。


電車内でSMZ先生と2次会です。
なかなかの2次会でしょ?

お知らせ

Tue.12.21.2010

お知らせです。

12月29日午前中まで診療、午後より休診

1月4日から通常通り診療いたします。

12月29日は恒例によって、おとなりの和食レストラン小判さんで豪華昼食を食べます。今からちょいと楽しみだったりして(笑


5歳になったよ

Wed.12.22.2010

「ボク、今日で5歳になったよ」

「あれ?今日誕生日だったよね?いくつになったの?」と聞かれたらこう答えることにしてます。

スタッフの皆様にネクタイをいただきました。オイラ、街の歯医者さんにしてはネクタイを着用する機会が多いのでウレシイです。

サトー様よりいただいたシャンパーニュ地方のシュワシュワするお酒を飲みました。

ウマ〜で幸せな気分になりました。

皆様、ありがと!!!


チャーシュー

Thu.12.23.2010

自分の誕生日のつぎの日は必ず休みというのもウレシイですね。

「数日後にきっとラーメン(つけ麺)を食べたくなるだろう」ということでチャーシューを作り始めました。

その写真を撮ったハズなんですが見当たりません。5歳にもなるとボケますね。


◯◯体質

Fri.12.24.2010

◯◯体質っていう言葉がありますね。

アレルギー体質だとか虚弱体質とか良く使います。

この生まれながら持ち合わせた身体の特徴や性質を表す「体質」という言葉を、初めて何らかの逃げ道に使用したヤツは賢いと思うんですね。

「気が多い」だけのことを「恋愛体質」と言い放ち「生まれながらそういう性質だからしょうがない」と開き直る道筋を作ったヤツは頭いいですヮ。

 

ただ〜し。二番煎じからはダメだよね。特にオバハン中年以降の女性に使われると回し蹴りしたくなりますナ。

何年か前に流行った「私、ナニナニの人だから」ってのも回し蹴りの対象です(笑

ヒヤヒヤ

Sat.12.25.2010

お知らせです。

12月29日午前中まで診療、午後より休診
1月4日から通常通り診療いたします。

雪が降りだした金曜の夜、遅い時間に喜むら鮨に行きました。カウンターの横にはARI先生がいらっしゃいました。

特にそれほど祝う年でも無いのですが、誕生日は何もなく過ごしたので「Happy Birthday オイラ〜」です。

 


北寄とホタテのバターソテー


熱燗と白ワインを数杯いただきました

 

道東地区は雪がひどくて大変だなぁ〜、その点、胆振地方は雪がなくてラッキー♪と思っていたら金曜の夜から降りだした雪がひどくなってきています。

買い物をしようと札幌まで出かけたのですが、途中の高速道路が通行止めとなっていたので苫小牧西インターで降りました。

苫小牧イオンまで行って帰ってきたのですが、路面はスケートリンクになっていて非常に運転が困難でした。

前を走っている車がスリップして飛んでいったり、ヒヤヒヤものでした。

そんな中「れ」ナンバーの車を数台か見かけました。↓こんな感じの高速道路です。

「れ」ナンバーの運転手さんは他の車が100キロ近いスピードで走行するのに驚いたでしょうな。

まあ、だから単独ダイビング事故が絶えないのですが・・・

 


また横風が強くて・・・
ワゴン車には辛い気候でした


チャーシュー

Sun.12.26.2010

寒いです。クソ寒いと表現すべき土日でした。

もうあちこちでスリップ事故が多発しているようで、警察の方も寒い中大変だなぁ〜と気の毒に思います。

まあ、オイラも含めて安全運転を心がけたいです。

 

先日から煮込んでいたチャーシュー(最初に焼きを入れているのでチャーシューと呼んでもいいでしょう)を使ってつけ麺を作って食べました。

今回は汁も自作なのですが、まあ買ったほうが便利ですな。自作はやや面倒です。

 


何度も「煮る」→「冷やす」→「油を取る」
を繰り返します。


チャーシューが美味いと何でも美味いな〜


Excelは奥深い

Sat.12.27.2010

お知らせ

新年は1月4日から
診療いたします。

どうしても欲しい本がありまして、23時近くにTUTAYAに行きました。

何が欲しかったかというとExcelの財務関係の関数が分かりやすく書かれている本が欲しかったんですヮ。

PMTとかPPMTとかIPMTとか、そんな関数をコソコソ入力している歯医者も珍しいかなぁ?と思ったりします。

つうか、Excelは奥深いですな。ちょっとパソコンが出来るオヤジが何でもExcelで書類を作りたがるのがわかる気がします。


同姓同名

Sun.12.28.2010

もう明日で年内の本業も終了しますので、カルテの整理などをしておりました。

北海道は苗字が雑多でバラエティーに富んでるのですが、それでも同姓同名の患者さんが何組かいらっしゃいます。

それも佐藤、高橋、佐々木という北海道に多い苗字と宏、清、和子等のよく見かける名の組み合わせではなく、「珍名ではないがランキング上位ではない苗字+あまり見かけない名」の組み合わせの方がいらっしゃいました。

例えて言うならこんな感じのお名前です。

浜林世音子(はまばやし/よねこ)

※浜林世音子さんが実在していたら申し訳ございませんが、あくまで仮名です。

 

年賀状などの誤配は頻繁なんだろうなぁ〜などといらぬ心配してみました。

郵便物の誤配も心配ですが、ウチ等の業界では患者さんの間違えが一番問題です。

 

歯科の場合は実際の歯を見ながら診療しますので、お腹を開けてみたら病巣がなくて「??」という間違えは無いと思いますが、他人のカルテに診療内容を書き込む(打ち込む)ミスも考えられます。

「私、今年は◯◯歯科に行ってないのに医療費通知で医療費が請求されている!!」なんていうことが無いとも言い切れません。

最近では、採血するときにでも「お名前と生年月日をお願いします」と患者さん自らの口で言っていただいている病院も増えましたよね。

大事なことなんだなぁ〜と思いました。


嗚呼

Sun.12.29.2010

まとまった雪が降りました。またこれが湿って重いんですよ。


除雪が大変でした

 

さて、本年も今日の午前中をもってすべての診療を終了させていただきました。

本年は・・・

嗚呼、 _| ̄|○ がピッタリのミスもしてしまったなぁ〜。
嗚呼、あの症例も慎重さが足りなかったなぁ〜、、、などと反省すべき点もありました。

タイムマシーンがあったら、あの時のオイラの10分前に「チャラチャラしてるとミスるから慎重にね」とアドバイスしてあげたいです。

 

歯科治療で、100パーセントに満足がいく結果を得るのは無理っていうか難しいと思いますが、近づけるように努力したいと切に思います。

んん、、まぁ、同業者なら誰でも思ってることでしょうけどね。

 

さて、お昼ごはんは恒例になった、「最終日は皆でお隣りの小判さんの松花堂弁当」です。ここんところ、お昼ごはんは鍋焼きうどんが多かったので、月曜から今日のお弁当を心待ちにしておりました。

朝御飯を抑えての松花堂弁当。いつもは残してしまいますが、今日は完食です!!


ありとあらゆる食材が並びます