Top page > Story> > Diary > 201101

| Profile | Academic | Story | Other |

年末年始

2010→2011年末年始

お知らせ

1月4日から診療しております。

あけましておめでとうございます。本年もヨシダ歯科ならびにヨシダ歯科website、ついでにヨシダカズヒロのこともよろしゅうお付き合いお願いいたします。

 

さて、今年の年末年始ですが、まあ世間でいうところの完全なる「寝正月」でして、ちょいと出かけては料理を作って酒を呑む。ちょいと出かけては料理を作って酒を呑むの繰り返しでした。ここ数年、同じような過ごし方をしております。

 

ろくもん銭のおせちがなかったら全く正月らしくない物ばかり食べました。

ペンネゴルゴンゾーラとかナスとひき肉のチーズ焼きとかボンゴレビアンコなんて正月に食うか?

最終的にはさんぱちの「のりマヨ」の類似品まで作ってます。目を閉じて食えば同じ商品です(笑

2010年のヒット商品、辛そうで辛くないラー油(by桃屋)もトッピングしてみましたが、そんなに美味いものじゃあないですな。2,3年後には「ラー油ブーム?え〜っといつだっけ?」と言われること間違いなし(断

 

 

それと、、、40インチのテレビ、37インチのテレビ2台、DVDレコーダーをあわせて15.5万円以下で購入しました。朝早くから並んだかいがありました(笑

 


ろくもん銭、25.000円なりのおせち
お重は来年も使えるようにします


あまったチャーシューでのりマヨ(笑


休み中はヒゲを剃りませんでした。

111111

Tue.01.04.2011

1月1日にiMac27インチ を少しだけいじりました。んで、システム終了したつもりが何かの加減で電源が入りっぱなしでした。

まあ、それは良いとしてiMac君がさかんに
「11111111111111111」
と連打しつ続けるんですね。

keyboardに何か乗っている訳でもなし、、不思議だなぁと思いつつなんとか再起動しました。

ところが、再起動した途端に
「11111111111111111」
が止まりません。

keyboardのスイッチをオフにしても
「11111111111111111」

keyboardの電池を抜いても
「11111111111111111」

マウスを外しても
「11111111111111111」

ゲェ!!気持ち悪ぅ!!
新年早々サトー氏にお助け電話を掛けなきゃ・・・と目についたのがsanwaのtenkeyです。

そっかー、、、tenkeyを 外すとようやく「1」攻撃が収まりました。

しかし、tenkeyの 「1」に何も問題がなかったので不思議です。

 

ところで・・・

「なるべく年内に終了できるようにしましょうね」

12月末で終了する患者さんが何人もいらっしゃいます。そういう関係で、毎年のことながら1月のスタートは「ヒマ」してます。

早く治しちゃいたい方は今が狙い目です!!


ぬるま湯

Wed.01.05.2011

今日明日あたりから本格的に新年の仕事を始める方もおおいでしょうね。

とあるネット上の電器店では「1月11日が仕事始めです」な〜んて書いてありますので、お休みの方はまだまだお休みなのかな?

ハッピーマンデーとやらで成人の日が1月の第2月曜日になっちゃったもんですから、なんだか新年のスタートが遅れ気味ですね。

残飯のようなおせちが届いたり、年末年始を車に閉じ込められていたり、停電だったりした方に比べると。オイラなんてもう「ぬるま湯」なんでしょうな。

ネットで服部センセご推奨の鍋釜を数点買いました。高っ!! 


談志師匠

Thu.01.06.2011

日本海側ほどではないですが、吹雪いて寒い木曜日です。

不思議ですね、好天に恵まれた昨日はヒマしてましたのに今日はほどほど忙しかったです。

ところで、昨年末よりオイラのiTunesには落語が入っています。ふと、落語でも楽しみたいなぁと思ってTUTAYAで数枚借りてみたんですよ。

そうするとやっぱりプロの噺家さんです。面白いんですね。

そういえば苫小牧のSMZ 家は談志師匠とかかわりがあったはず、、、と思って聞いてみると談志師匠ご本人から送られてきたというCDを多数保有しておりました。

それをお借りしてサクサク(20枚もあるのでそれなりの時間がかかりましたが)取り込んだのでした。

ビートルズは全曲あるし、落語もザクザク入っています。オイラがiPhoneにイヤホンを差して何か聞いていたとしたら、おそらく落語です(笑

 


やっぱ談志師匠は天才だなぁ〜


ゲルマン民族

Fri.01.07.2011

今日も吹雪です。

明日から民族の大移動が始まりますので忙しいです。

 

コレ、オイラが予備校生の時に聞いた話です。

世界史のテストでこんな問題が出た。

質問1)なぜゲルマン民族は移動を繰り返していたのか

答えは農地不足(彼らの農法は定期的に肥沃な土地に移動する必要性があった)のだがA君はまったく解らない。そこで、斜め後ろに座っている出来のよいB君に、答えを教えてもらおうと思った。

以下の会話は先生に聞こえないようにヒソヒソ声です。

A君「質問1の答え教えて・・」
B君「・・農地不足」
A君「えっ?聞こえないよ・・」
B君「農地不足、、ノウチブソク、、のうちぶそくだよ・・」
A君「サンキュ!!わかったわかった!!」

それでもA君の答案用紙は×印になってしまいました。

なぜなら、A君の書いた答えは「脳チフス」だったからです。


Kむら鮨

Sat.01.08.2011

午後7時頃、予約してあったKむら鮨に行きました。奥のお部屋の左側です。んで、右側のお席には、、、クマックコム氏がいらっしゃいました。

ウチ等、かな〜り五月蝿かったと思います。ご迷惑をおかけしました(^_^;)

ウチ等としてみれば、お隣が口うるさい人間じゃあなくて良かったんですが、それにしてもご迷惑じゃあなかったかなぁと思います。

お店の方も、大人の呑み方をしていらっしゃる右側、怒声飛び交う左側が対照的だったでしょう。

どうもスイマセンm(__)m

それと、、、Kむら鮨さま、お誕生日ケーキまでご用意していただいて感謝感激です。とっても美味しかったです、もちろんお寿司も(笑


HottoMotto

Sun.01.09.2011

朝から晩まで片付けです。

朝食、昼食、夕食ともコンビニ弁当やらHottoMottoで済ませました。

んで、HottoMottoで自分の注文した商品の出来上がりを待っている間、ほぼ1分ほどの等間隔で4名の男性客がいらっしゃいました。

一人目:メニューをしばし見つめ、ロースカツ丼の大盛りをご注文

二人目:幕の内は売り切れ?そうか、、、、ロースカツ丼の大盛りをご注文

三人目:デラッ、、、いや、ロースカツ丼の大盛りで、、

をー、3名連続のロースカツ丼大盛りです。

4人目の方がいらっしゃいました。オイラの耳はダンボです。四人目は、、、残念ながら違うもののご注文でした。そうそう続かないですね。

「お試しか」のランキングは↓だったそうです。第三位なんですね。

1位 のり弁当
2位 から揚弁当
3位 ロースかつ丼
4位 特製とん汁
5位 特から揚弁当
6位 高菜弁当
7位 おろしチキン竜田弁当
8位 デラックス弁当
9位 肉野菜炒め弁当
10位コンビしょうが焼弁当

次回、オイラは豚マヨサラダ丼にしようと思います。


グレンリベット

Mon.01.10.2011

夜、久々にグレンリベットの濃い水割りを飲みました。

外は寒いですが、(北海道特有の)温かい家の中で飲むグレンリベットは旨いヮ〜


半分ほど飲んだところで撮影


タウンページ

Tue.01.11.2011

先月のことです。タウンページの方から電話がかかってきました。

「来年6月発行のタウンページの広告を・・・」です。

「ヨシダ歯科では初診の方に来院のきっかけをアンケートしています。タウンページ広告を出して約半年ですが、タウンページを見て・・という方は2名だけなんですよね〜、費用対効果としては非常にアンバランスなんで、止めようかどうしようか検討中です」

と答えると、それは広告が大きくないからだとか多色刷りでないからだとか食い下がってきます。

「いや、ボクなんかもそうですけど、タウンページで電話番号を調べることってここ何年もありませんよ」

と答えると、ネットに詳しい方はそうかも知れませんが、他の方はタウンページで電話を調べ、そこにある広告を見るんだとさ。

今の時代、ネットに繋がったパソコンを所有しなくても携帯電話は持ってるんでしょ。わざわざどこからかタウンページの本を出してきてペラペラページをめくるより、携帯で検索するでしょ。

ヨシダ歯科の場合は「デヘヘへ、そこのアナタ。ヨシダ歯科でっせ〜、是非是非来て下さい」という意味のタウンページ広告ではなく、

「あれ?ヨシダ歯科の電話番号って何番だっけ?」という方にとって便利かな?と思って広告だしているだけなので続けることにしました。

 

都知事の息子には悪いですが、考えてみると、タウンページのテレビコマーシャルもおかしいですよね。

 

まあ、あれは一般の方々向けのものではなく、事業主または広報担当者向けのコマーシャルでしょうが・・・

タウンページの広告効果がそれほど絶大なら、テレビ広告なんかしないでタウンページ内で広告出せよ(笑

 


という意味ではこんな電話帳広告もアリだな


早口

Wed.01.12.2011

とある医薬部外品を個人輸入しているのですが、同じ商品でも輸入手続きが煩雑になったりスムーズにだったりで統一性がありませんなぁ〜。

まあ、東京税関の方がとっても丁寧に教えてくれたので助かりましたが・・

それにしても、税関や厚生局の担当者はかなりの早口です。忙しすぎるのかなぁ〜?

オイラはある程度調べていて、経験があったので電話の内容を把握できましたが、初めての方には戸惑うんじゃあないかなぁと思いました。

嗚呼、オイラの治療の説明も早口すぎるのか?それで何度も何度も同じことを聞かれるのか?

う〜っっむ、反省(-_-;)


グレンリベットを飲みながら

Thu.01.13.2011

本業修業後に今年はじめての歯科医師会に行ってきました。それにしても寒いッス。何日も連続で真冬日なんですよね。

会議後はスーパーでお買い物 → 夕食 → 入浴 → グレンリベットを飲みながらサッカー観戦 です。

さすが若くはありません。前半戦を見るのがやっとで、そのままソファーでバタンキューでした。

 


午後7時、医院前にて


フッ素塗布事業

Fri.01.14.2011

医院のお昼休みを長くいただいて、登別のフッ素塗布事業に行ってきました。

ほとんどが2歳児でありまして、母親に連れられて(たまにお父さんとか祖父母の方と)来ます。

2歳児なのでほとんどの子は泣きます。小さい子が元気よく泣いてくれると「健康なんだな〜」と嬉しく思っちゃいますね。

また、当然と言えば当然なのですが、親子って怖いぐらい似ますね〜。


新年会

Sat.01.15.2011

午後6時、室蘭プリンスホテルにて室蘭歯科医師会の新年会が開催されました。

多くの来賓、多くの会員が会場を埋め尽くし、何かいいことがありそうな新年会でした。

現場の福祉厚生部長SDA先生をはじめ、新年会開催にご尽力いただいた先生には感謝を申し上げます。(オイラはただの出席者という、一番楽な立場です)

んで、会場でのオイラの席は室歯をほこる美女先生軍団と同テーブルです。FKD先生、IIB先生、EBT先生、オイラの「イケメンfour」が美女と談笑です(笑

鏡割りの司会はフジテレビアナウンス室専任部長の軽部真一さんです。さすがにシャベリは上手いヮ〜。まったく噛まないし、カンペなしに固有名詞がよく出てきます。

まあ、その後は2次会、3次会とグタグタに飲みました。ラストは歯科医師がよく集まる焼き鳥店でして、最後に飲んだお店のオネェサンと一緒です。

焼き鳥店をあとにしたのが27時半でして、タバコの煙とオヤジ臭さでクタクタになったジャケット等はすぐにAQUA行きなのでした。

 


やっぱ新年会は室蘭プリンスだなぁ〜


司会は本職の軽部さん


ビールにウィスキーに樽酒を呑む


BARのマスターではなく IWK先生です。


会員外の先生とも楽しく飲んで・・



おやすみなさい


いい夢見てね(笑



午前中は廃人

Sun.01.16.2011

ご察しのとおり、午前中は廃人でした。

午後より買い物に出かけ、夕食はラーメンです。飲んだ次の日は「汁ッ気」と「塩っ気」が欲しくなりますな。

それにしても雪のヤツ、よく降ってくれます。


雪が大杉

Mon.01.17.2011

雪が大杉で困りますなぁ〜。 ヨシダ歯科の駐車場から道路に出るのに雪山がじゃまで見えにくくなってます。

早めに排雪してもらおうと思っていますが、お車の方はお気をつけてください。


思い込む

Tue.01.18.2011

昨日はアジアカップを見ながらお酒をたしなみました。

初戦は引き分け、2戦目はなんとか勝利、3戦目は強豪に大勝。いくらサウジアラビアが戦意喪失とはいえ5-0は大きいなぁと思います。

あれですよ、ワールドカップで世界の強豪は初戦あたりでふがいない戦い方をしちゃうんですが、段々とその実力を発揮してくるじゃあないですか。

日本はアジアカップのレベルだと強豪国なのでそうなっているんですよ(と、思い込む)。


掃除機

Wed.01.19.2011

いやはや、こういうところまで八戸の尊敬する先輩と同じ趣味趣向とは・・・

えぇえぇ、掃除機はdysonを使ってました。ハンディーとDC26ピンクを持ってます

DC26ですが、ヘッド部分が小さすぎるし五月蝿すぎます。ここまでウルサイと騒音レベルでして、きっとマンション住まいだったら使えません、、おそらく次回は日本製を購入すると思います。

 

んで、iRobot ルンバを買ったのですよ。そう、勝手に掃除してくれて、充電切れ寸前に巣にもどって自動充電してくれるあの円盤型掃除機です。

きっとクマ先生は最上位の570をゲットしたのでしょうが、オイラは550にしました。機能の比較をすると550で十分かなぁ?と・・

iRobot ルンバは使ってから日も浅いので評価なしっていうことで、、

 


限定モデルのピンクです


日本未発売の550


勝手に掃除してくれます


ミオ

Thu.01.20.2011

まあそれにしても雪が多いです。

ところで、長年連れ添ったヤツと別れまして、新しい子と上手くやっていこうと思いました。今日から仲間のその子の名前はミオって言います。

 

プリンタはエプソンとキヤノンで75パーセントを超えるシェアです。あまのじゃくなオイラはあえてブラザーを選択するのでした。


レッド吉田

Fri.01.21.2011

レッド吉田の悲しそうな顔が画面いっぱいに広がり、川島の鬼面が泣き面に見えたとき、日本国民の多くが敗戦を覚悟したでしょう。

オイラもそのままふて寝しようか悩みましたが、作ったばかりのウィスキーがまだテーブルにあったのでテレビ画面を見つめていました。

良い試合でした。

吉田選手はまだ若いし、同姓のよしみもあります。今回のアジアカップをひとつの糧に成長してほしいなぁ〜と思います。2014年のブラジルでは中心選手中の中心選手になって欲しいですワ。

ところで、今まで「細貝萌」は「モエ」だと思っていたら「はじめ」なのね、、、当然のことながらチーム内では「もえちゃん」って呼ばれているらしいけど(微


聖林華

Sat.01.22.2011

朝早いJRで札幌行きです。いつもは空席が目立つすずらん3号指定席も満員、自由席の方は通路立っていることも出来ずデッキに立っている方もチラホラいました。雪が多くなると車で出かけたくないものね。

さてさて、今日から2日間、書類を見る仕事に没頭しますが、愉快な仲間達との夕食は元「くらぶ聖林華」の場所にできたOyster Bar & Dining 月の兎です。

聖林華(とても高級クラブっぽい名前じゃないけど)といえば、最低でもおひとり様片手万円は軽く飛んじゃう高級クラブ(今は無き青木商事経営)でございました。ほぼそのままの内装で食べる牡蠣料理は格別な物でありました。

牡蠣料理の後はきれい系のオネェさんがそろうお店→ホテルのいつものコースです。

 

イラク vs オーストラリ見ちゃいました。
イラン vs 韓国も前半だけ見ちゃいました。

 


「をー聖林華じゃん」って思った貴方は
遊び人でしたね(笑)


時間がかかります

Sun.01.23.2011

札幌市内は雪が多いです。あいの里まで行くと、市内中心部より倍近くの積雪だと聞きますから恐ろしいです。

精力的に、精力的に仕事をしますが何せ時間がかかります。液晶画面を見つめているのがこれほど苦痛に感じることはありません。

液晶に映し出されるシャギーがかったFontのせいかなぁ?

夕ご飯は遅くにチーズとパンとスモークサーモンと生ハムとトマトにしました。美味しいし簡単なので好きなパターンです。


ミス日本

Mon.01.24.2011

このURLがいつまであるのか分かりませんが、2011年ミス日本候補者の面々です。

この中で中学生が二人、準ミスに選ばれたっていうのに驚きだったんですが、応募資格は
「日本国籍を持つ15歳から25歳(2011年12月31日現在)の未婚女性で身長152センチ以上」
なんですねー。

皆さん、それほど美人ではありませんが(→あくまでオイラの主観ね)背が高いです。そして歯が綺麗ですよね(→小さな写真を見た限りですが)。

まあミス日本になられた谷中さんのTOEIC満点って凄いですな。満点って英語が母国語の方でも難しいでしょうに。


勝ったぞ!!!

Tue.01.25.2011

アジア杯の準決勝、韓国戦。
午後10時25分キックオフ。

いくらテレ朝嫌いな人間でも今日は見るでしょ。今野が与えたPK、岡崎がもらったPK。普通の主審ならふたつともスルーかなぁ?。

そうだとしたら1:0 ですんなり日本の勝ちなんですが・・・それなりに試合展開はがらりと変わりますからね。

まあなんだ。

勝ったぞ!!!


無いんです

Wed.01.26.2011

本業はお昼までで、午後より札幌ミニ出張です。

いつものようにスーパー北斗9号に乗って、車内で落語なぞを堪能してました。

札幌駅では旭川組と合流し、タクシーに乗り合わせて職場に行きます。

んで、職場でTNM先生からiPhoneの操作方法を聞かれ、自分のiPhoneを取り出そうとすると、、、、無い。無いんです。

 

札幌駅の忘れ物問い合わせ先に電話すると、とりあえず「無い」とのこと。う〜む、困ったぞ、、、、う〜む、、、会議終了後「それらしき物があります」と連絡を受けたときはホッとしました。

忘れ物窓口に行ったところ、オイラのiPhoneは無事に届けられていたのでした。

 

 

ところで、窓口ではあまり詳しく本人確認しないんですよねー。ただ「間違いないですかぁ?」「では、ここにご住所、氏名、電話番号をお書きになって、氏名欄の(印)のところは○にお名前で結構です」で終了なんですよね。

オイラは印鑑を持っていたので「いつも忘れ物するので印鑑は常に携帯してるんですよ〜」と言って押印したのでした。


ソックリ

Thu.01.27.2011

ヨシダ歯科を開業してすぐのころ、室蘭市内の某歯科医師(KRD先生)が治療ユニットに座っていらっしゃいました。

はて、同窓の先生でもない、疎遠でもないがそれほど親しくもないKRD先生がなぜに事前連絡も無くヨシダ歯科に来たのか不思議でした。

「先生、今日はどうされたのですか?」
とお聞きすると、多少戸惑ったような言い方で
「ああ、、、ちょっと歯が痛くて、、、」

そこで、あらためてカルテの頭書きを見て、その方がKRD先生とソックリな学校の先生だということが判明、、(笑

 

本日、ふと見ると日高の偉い先生が治療ユニットに座っています。デジャブ?

今回は「おー、YASぁ〜、何だよ〜、身体の調子はいいのかぁ?」などと切り出す前にお名前を確認、、、、やはりソックリな方でした。

 

まあ、同業者なら来院前に連絡ぐらいはくれますよね。


香川

Thu.01.27.2011

カルテを書く本家本元のパソコンは電源が落ちちゃあ困るのでオムロンのUPSにつないでいます。

停電になることなんて5年に1度もないと思うのですが、まあ安心料ですよね。

んで、そのUPSの中にはバッテリーが入っています。3年に1度は換えろと言われていますが5年ほど使ってました。

ところが、どうも調子が悪いのでバッテリーを購入しました。

新しいバッテリーを購入すると古いバッテリーが廃棄となります。コレ、どうやって廃棄に・・・・

コレを見ると「無料でお引き取りします」と書いてありますが、送料はこっち持ちなんですなぁ〜。オイラなんて偉いので元払いで送りますが、中にはその辺の薮に捨てちゃうヤツもいるんだろうなぁ〜と

 

ところで、最近は寒いのでお弁当男子改め鍋焼き男子になってます。

ほぼ毎日、お昼ご飯は鍋焼きうどんです。香川県民よりウドン食ってるかも(笑

香川と言えば、アジア杯オーストラリア戦、香川抜きでだいじょうぶかなぁ?


少しだけ煮えた玉子が旨いよね