Top page > Story> > Diary > 201102

| Profile | Academic | Story | Other |

DVD

Tue.02.01.2011

道庁で働いている先生からとあるDVDを渡されていまして、室蘭歯科医師会のHPにUPして欲しいと頼まれていました。

中身を見ると、AUDIO_TSフォルダとVIDEO_TSフォルダがあります。AUDIO_TSの中身は空でしたが、VIDEO_TSにはオイラには意味不明の拡張子がついたファイルがいくつも入っています。

うう、、、フラッシュに書き出すとか、、、解らなねぇ、、、DVDの違法コピーがお得意の方なら容易いのでしょうが、オイラには敷居が高すぎますです(涙

いろいろと検索して、何とかファイルのダウンロードが出来るようにしました。デザインはしょぼいですが↓コレ。

http://www.ydo.or.jp/f/

オイラ以外の環境の方がダウンロードできて再生できればオッケーということで、少しデザインを変えます。(すんません、↑は大人の事情でリンク切れです)

 


オイラにどうしろと、、、


コレが役に立ちました


セブンプレミアムゴールド

Wed.02.02.2011

ねぇ、セブンプレミアムゴールドの商品って美味しすぎない?

これ食べるとハンバーグ作る気なんて無くなっちゃいますよ、、、、

 

いや、やっぱり(暇ができたら)本格的なハンバーグを作りたいなー。

ルクルーゼのビュッフェキャセロールで焼きを入れてからそのままオーブンに・・・

デミソースも甘く濃い味でタップリと、、嗚呼、絶対に作ろう!!
あの洋食屋のオヤジに負けないハンバーグ食べてぇ〜。

 


コレコレ、美味いよね


ビュッフェキャセロールは
すき焼きにも良さそうだなぁ


鳳梨酥

Thu.02.03.2011

クマックコム氏から台湾みやげの鳳梨酥をいただきました。(あ〜ざ〜す)

う〜む、、お返しは白い恋人にでもしようか思案中です。

それと、東北太平洋側北部の市で開業されている先輩に大人的北海道産美味物をお送りしなくてはなりません。何かアイディアはないでしょうか?

ホタテ、カニ、、、、向こうも美味しいもんな〜、、、

 

ところで、今日は節分でした。「福は内、鬼は外」も忘れてました。あっ、北海道では殻付きの落花生を撒くことが多いんですよ。

近年はやりの恵方巻きも食べませんでした。夕食はクリームシチューとガーリックトーストでした(笑


17位

Fri.02.04.2011

FIFAの世界ランキング、日本はなんと17位です。そう考えると、シングル前半にはちょっと難しいけど、10位台には勝てそうな気がします。

ん、、、でも、100位にも良い試合しちゃうのが日本なんだよなぁ〜。

 

ところで、Mailでガシガシと迷惑メールを振り分けていますが、たまにのぞくとVIAGRAいらねぇ?というメールがたくさん来ています。

必要ない、、、っていうか、イラナイ、、、

 


コレ飲んで狭心症、、、
どのぐらいの割合なんでしょう?


カラオケ三昧

Sat.02.05.2011

室歯会員かつ神歯大出身者で新年会を行いました。このメンバーでの新年会や忘年会はいつも1ヶ月程度の時期外れ開催です。

1次会は串あげ屋で、、、食事中に右上5のインレー(小さな銀歯)が取れてしまいました。

2次会は、いつもこのメンバーで行く場末のスナックです。カラオケ三昧です。

3次会は、オイラは初めてのお店です。ここでもカラオケ三昧です。んで、何とな〜く、2次会の途中からやたら古い洋楽を選択するオイラ達です。

 

後輩のSDA先生とオイラで先輩のMZN先生に「Diana」(byポールアンカ)を歌うことを強要し「次回までには完璧に歌えるようにしてください!!」と命令まで出しちゃいます。

 

オイラはお店のオネェさんと「Endless Love」(by Diana Ross and Lionel Rickie)まで歌っちゃいます。オネェさん、とっても上手でした。

調子に乗ってアラジンのテーマ「A Whole New World」を選択したくなります。ですが、単なるジジイの酔っぱらいです。曲名が思い出せません。あー残念。

 

最後は「Smoke Gets in Your Eyes」(By Platters)まで歌っちゃったんですが、本当はインレーが取れたままなので「お酒が歯に凍みる」でした。

 


愉快なメンバーです


センマイ

Sun.02.06.2011

かる〜い二日酔いですがさわやかに過ごしました。

オイラ、あまり下手物が食べられないっていうか苦手なんですが、焼き肉店のセンマイだけは好きですねぇ〜。牛の第三胃袋の生なんですから、その色・形とも敬遠される一品でしょう。

 


コレで飲む一杯が美味しい


レーザープリンタ

Mon.02.07.2011

エプソンのカラーレーザープリンタを2台使ってます。今日、その2台とも使えなくなりました。

古〜いキヤノンのインクジェットを取り出してきて使っています。ああ、2台分のインク代だけで諭吉さんがいなくなります。

 

もう絶対にサービスは呼ばないと心に誓っておりますので、どうしようか思案中です。う〜ん、、、1台は新しい感光体ユニットが来たら再起できそうですが、もう一台はダメそうです。

まあ、幸いにしてレセプトを印刷することが無くなったので、レーザープリンタは1台で十分かな?と、、、、

 


送信用パソコンは
アップル社のトシバです


ぷんぷん

Tue.02.08.2011

某所に固定電話を設置しました。

すると、○TTコミュニケーションズさんからハガキが来ました。確認したいことがあるから電話をくれという内容です。

電話すると、簡単に住所と電話番号を確認しただけ。たったそれだけです。

んで、後は「プラチナ割りに入ると得だ」という勧誘です。

聞いていてムカムカしまして、プラチナ割りには加入しないことを伝え「このハガキの目的はプラチナ割り勧誘のためで、そのためにわざわざ電話をかけさせたんですか?」

と聞いてみました。

そんなことはない、あくまでも確認のためでプラチナ割りの勧誘は情報をお知らせしているだけど言っていましたが、オイラは勧誘電話を顧客からかけさせたと認識しました。(ぷんぷん)


聞く耳を持ちません

Wed.02.09.2011

ココからファクシミリが来ました。

登別市の「公用窓口封筒」に広告を入れるんだそうな。

ダブル枠で1年間 : 168,000円
シングル枠で1年間 : 89,250円

だそうです。

登別市としてはそういう備品を広告費でまかなうんですからメリットはありますな。

ヨシダ歯科としましては、、、その金額で患者さんに有益な歯科機材を購入します。まあ、オイラはそういう考えなので全く聞く耳を持ちませんが、、、

 

郵宣協会が広告主を集めて広告付きの封筒を作成する。それを登別市に寄贈するという形をとっているみたいですね。

 

でもさ〜、封筒作るだけでしょ?なぜに市内の業者にやらせないのかなぁ?


10本は

Thu.02.10.2011

歯科医師会で長いこと社会保険を担当しておりますと、数多くの質問が来ます。

本日の質問はコレ↓

実日数1日、P急発で切開あり。
ボルタレンサポ50mg10本出し、7点×10を算定したら何だか変な返戻が来ました。10本は出し過ぎでしょうか?

 

「外用薬は1調剤単位で計算するので、7点×10じゃなくて、71点になるんですよ」、、、と回答いたしましたが、やはり付け加えました。

10本は大杉(笑  

 

ところで、、ドックスベストセメントの所にも書いたのですが、なるべく歯の神経は取りたくないものです。

うあー、虫歯部分削ったら神経ギリギリだよ、、、あの薬入れて、こうして、、、何とか神経を取らずにすんだかな?

最低でも1日に1歯や2歯、このような事例に遭遇します。

「え〜っと、今日治療した虫歯ですが、かなり深くて神経までギリギリでした。麻酔が切れるときアイタタタ、、、となるかも知れませんが、それで済めば問題ないです。次の日以降も異常な痛みがありましたら、ご予約前でもご連絡下さい」

こんなことを言います。まあ、たいていの場合は問題なくすぎるのですが、、、

今週は2例も予後不良となるケースがありました。神経を取りました、、、

う〜む、、、、


Vitantonio

Fri.02.11.2011

三連休です。

ウチのムースケドンンが勝手にVitantonioのVariety Sandwich Bakerを買っていまして、ライ麦パンのホットサンドを食べました。

美味しいですが欠点があります。

ホットサンドは通常量以上に食べないと満腹感が出ません。食い過ぎます(笑


Vitantonioのオーブントースターにもピザストーンが付いているそうな。今のデロンギが壊れたらこんどはコッチにしようっと。

 

んで、「明日はお休みだ!!」の前の日の夕食はこんな感じになります。冷蔵庫のものを駆使して「おつまみシリーズ」です。

1年以上前に作ったブランダードが出てきました。タラの代わりにカニを使っているので正式にはブランダードとは言わないんでしょうけどね。

まあ、和洋折衷ですので日本酒でもウィスキーでも何でも合います。


いろいろ料理してもカマボコ+タラコという料理と言えないモノが好評だったりします(笑


新さっぽろ

Sat.02.12.2011

札幌市の郊外に行ってきました。行ってきたのは新さっぽろなのですが、もう特別なモノがないかぎりココで用事が済んじゃいそうです。

あとは、、、食べ物屋さんはほぼファーストフードですが、まあ今のオイラ達にはお似合いでしょう(笑


Akinator

Sun.02.13.2011

カギを無くしました、、、

確かに家に入るときは手に持っていて、、、いつものカギ置き場やコートのポケットには入っていなくて、、

どうしたんだろ?

 

ところで、iPhoneアプリのAkinatorをダウンロードしました。よく当たるよね〜。

パソコンでも楽しめるみたいです。↓

http://jp.akinator.com/


ルタオ

Mon.02.14.2011

バレンタインデーです。

今年もたくさんの義理をいただきまして、お酒がすすみます(笑

ルタオのチョコもいただきました。昔々、松紳という番組で、同社の商品が取り上げられてから大ブレークしたんですよね。

北海道のお土産でも好評だそうですが、観光客の方はルタオって小樽に縁もゆかりも無い企業で、経営者は本州の方だということを知ってて買ってるのかなぁ?

まったく知らない人が室蘭でランムロとか、登別でツノボリベとかいう名前で大ヒット、、、複雑な気分だろうなぁ〜。

 

関係ないですけど夕食はビビンバです。青野菜ですが、小松菜が良いのかほうれん草が良いのか悩みますね。

豆もやしが本場っぽいですが、あまり好きでないので一般的なモヤシを使ってます。

茄子のナムルも美味かったんだよね〜。

 


簡単だし、野菜が多く摂れるのでイイワね


すべて再根管治療

Tue.02.15.2011

お初の患者さんがいらっしゃるとします。

すぐ終了する患者さんもいらっしゃいますが、本日ご来院の方は骨が折れそうです。残存歯24本、すべて再根管治療です。

再根管治療の成功率って60パーセントだっけ、、、ということは14.4本ですか、、、う〜ん90パーセントぐらいに持っていきたいな〜。

 

んで、ご本人のお口から「インプラントも、、、」という言葉が出ましたが、それ、インプラント大得意(笑)な歯科医院で口にしちゃぁダメでっせ。

全部抜いて、全部インプラントにされちゃいまっせ。

 

ワタクシですね、以前、何とかかんとかインプラントシンポジウムというヤツに行きまして、驚くべき症例を見せてもらいました。

Aさん70歳、今まで上の歯を何度も治療して何回も痛くなって悩んでいたのを○○インプラントクリニックで抜いてインプラントにしたら歯は痛くならないし、何でも噛めるようになって幸せです。

まあ、ここまでは「良かったね」です。

んで、この70歳の方は思います。

下の前歯も痛くて治療したことがあり、もしかして痛くなるかも知れない、、、思い切ってインプラントにしたいです。

その口腔内写真やレントゲンを見ると下顎321123に2本ぐらい根管治療の痕とCRの痕があります。ですが、骨植もよく問題なし、、、

 

「な〜に、まったく問題ナッシングっすよ」とスルーするのが真っ当な人間です。

ですが、ソイツはこれをゼーンブ抜いてインプラントにしちゃうんですね。3 1  3を抜歯してインプラントを埋入します。インプラントと骨が結合するその間、2 12 を利用して仮の歯を作り使ってもらいます。

インプラントと骨が結合してから、2 12を抜歯して、3 1  3の3本でインプラント補綴を完了。

そんな感じだったかな?

 

あ〜た、2 12支台で321123テックが維持できるんだから、どんだけ何だよ。バッカバカしい、、、。

「天然歯よりもインプラントの方が10年予後は良いからgoodな方法だ」とか何とか言ってたな〜ソイツ。

だったらテメェの親やカミサンの歯をゼーンブ抜いてインプラント入れちゃえよな〜、とオイラは思ったのでした。

う〜んと、何の話だっけ?


メモメモ

Wed.02.16.2011

メモメモ、、、そっか〜、こういうのを隠しファイルでUP しておくのも手だな。

 

■義管に関して(同一初診内)

CASE1
1月義歯セット(←義管A)
4月義歯ハソン(←義管C)

CASE2
1月義歯セット(←義管A)
8月義歯セット(←義管C)

CASE3
1月義歯セット(←義管A)
2月対顎の義歯セット(←義管B)
4月対顎の義歯セット(←義管C)

CASE4
1月義歯セット(←義管A)
次の年の2月義歯セット(←義管A)

 

■ブリッジの5歯以下か6歯以上か

CASE1
分割済み歯
(6)(6)54(3)(2)
5歯以下
※6はブリッジの支台なので大臼歯1として5歯以下

CASE2
分割済み歯
(7)(6)65(3)(2)
6歯以上

CASE3
1歯欠損2歯補綴
(3)(2)1△(1)(2)
6歯以上
※1歯欠損2歯補綴の摘要
※なお、隙の摘要記載は無くなった

CASE4
2歯欠損1歯補綴
(3)(2)11(2)(3)
5歯以下
※2歯欠損1歯分の間隙の摘要


Excel

Thu.02.17.2011

室蘭歯科医師会の任期は2年です。その2年の最終回にあたる理事会が開催されました。

実際は3月にも理事会があるのですが、〆の懇親会になりますので会議室で今のメンバーとお会いするのは今日限りです。

最終回だからという訳ではないですが、終了時刻は午後10時までかかりました。

 

んで、予決算の表を見ると、なぜか引き算が間違ってたりするのね。

あの、、この表ってExcel使ってるのでは???

ああ、マイナス表示を三角にしたいのね。

いちいち消さなくても、行列セルを選択して右クリックまたはcommand(control)+1で、、、


男気

Fri.02.18.2011

組織のtopに立っている2名の「男気」の違いを痛感した日でした。

オイラと同じ字画を有する室蘭のtopはやっぱり立派な親分ですな。

それに比べ「ヤツ」がこれほどまでケツの穴が小さい人間だとは知りませんでした。3歳の時に戻って親から「陰口はいけないんだよ。最低のことなんだよ」と教えてもらってから出直してほしいですワ。

おかげさまで26時過ぎまで飲みました。最後はそれほど悪い酒ではありませんでした。


ラオウ

Sat.02.19.2011

軽い二日酔い。

JRに乗って札幌行きです。

最近行くことが多いお店(綺麗なオネェサンのそろうお店)はコスプレデーでした。

AKBの格好、ミツバチ、女子高生の格好をしたオネェサンの中に裸エプロンのコスプレも、、、実際は黒水着にエプロンですが(笑

 

ボーイさんもコスプレしてまして、ナースだとかワンピー、相撲取り等々の格好をしています。

オイラ的にはラオウ(渡辺ラオウ)のコスプレをしているボーイさんがツボでした。

「この程度の氷はこのラオウが食いつぶしてくれるは、、、」と言って、アイスペールの氷を一気食いしてほしかった(笑


ポークジンジャー

Sun.02.20.2011

今回は比較的スムーズに出張の仕事が終わりました。

昨日の夜、ホテルのテレビでチューボーですよを見てました。ポークジンジャー食いたい食いたい(笑

帰ったら絶対にポークジンジャーを作って食べるんだ〜と心に決めていました。

 

リンゴがない、蜂蜜がない、いろいろ無い。
番組レシピどおりにはなりませんが、なかなか美味しいポークジンジャーが出来ました。

ふ〜ん、、オイラにはややジンジャーがやや強いかなぁ?


今回は星二つ半です。
次回は星三つを目指します!!


暖かさ

Mon.02.21.2011

本業がわりと忙しかったにも関わらず定刻通りに仕事が終わるという理想的な日でした。

しかしまあ、これで北海道の2月か?と思うほどの暖かさです。


タッツ

Tue.02.22.2011

久々にタッツに行きました。

メニュー表が変わってました。新しいメニューとして黒毛和牛の炭火焼、たたき、ユッケが加わったようです。

たたきを注文してみました。牛のたたきはポン酢で、、、、という固定観念があったのですが、ニンニクとショウガとネギをつけて醤油で食べるようです。

馬刺と一緒の感じかな?

ニンニク醤油も合いますね。


是非ともお試しください。


ミニ出張

Wed.02.23.2011

本業は午前中までで、午後から札幌ミニ出張です。受験生の方も多く乗車していたようで、車内勉強中の面々もいらっしゃいました。

ミニ出張後はKitamaruにて短時間集中型宴会です。NGS先生は時期快調、TJM先生は時期吹く快調だそうです。

う〜ん、出世したくない(笑

朝は食パン一枚、昼はパスタのみだったせいか、Kitamaruの土鍋ご飯が妙に美味かったです。

 

んで、JR車内

苫小牧で途中下車するSMZ先生と一緒なのですが、酔ってるせいかマッコリのカルピス割りなんて買っちゃいます。

勢いが無いと買えない商品でした(笑

 


サーモンとホウレンソウのクリームパスタ
材料費がかなりかかってます。


KitamaruのHPからパクった画像です。
美味かったな〜


ゲロゲロ、、、(笑


白い差し歯

Thu.02.24.2011

元プロ野球選手の清原さん
元プロ野球選手の新庄さん
現役プロ野球選手の森本選手
韓国人俳優のペさん
タレントの松本莉緒さん

共通する点は、、、”馬鹿みたいに白い差し歯”です。

この馬鹿みたいっていうか、馬鹿げているというか、馬鹿な白い歯についてですが、オイラはこう思いました。

 

「歯は白い方が良い・・」と「パイオツはデカイ方が良い・・」は同じことだろう。

 

虫歯だらけで真っ茶色(えぐれてる)よりも白い方(Cカップぐらい)が良いけど、、、、やりすぎると牛乳や豆腐のような白い歯(JカップとかKカップの胸)になるんですな。

 

え〜っと、「胸がでかいのはバカだ」という迷信があるでしょ。これは迷信だけど、美容整形でスイカみたいな胸にしちゃうヤツはバカですよね。

それと同じように「元々歯が白い」のはバカじゃないけど、やたら歯を削って白い歯を入れちゃうのってバカですよね。

まあ、そんな施術しちゃう美容整形医も歯科医もバカなんですけど。

 

オイラの結論
「先の5名のようなバカ白い歯は、整形でデカクしすぎて重力に逆らえない悲惨なデカパイと一緒」


カギ

Fri.02.25.2011

カギが出てきました。MKN先生、心配してくれてありがと!!でも、オイラの場合は「普段の行い」が良いので(笑

実は前の夜に「カギが見つかる夢」を見たのですよ。場所は微妙に違いますが「あ〜、良かった〜?」と安堵する夢です。

こういうことってあるんですね。

 

ところで、笑例発表に掲載しようと思ったのですが、忘れていた事件?を思い出しました。

初診の方には問診票を書いていただきます。現在服用中のお薬も書いていただきます。

我々が特に気にしているのが、ビスフォスフォネート/バイアスピリン/ワーファリンなどなどです。

投薬内容を書いていただくのですが、とっても怖そうな名前がありました。よく注意して声に出して読んでみてください。

コロステロールの薬

「いや〜、すっごい怖そうな薬ですね(笑)」と言ったのですが気がついてくれなかったようです。

心臓にヘルスメーターを入れた

に匹敵しました。


牛丼

Sat.02.26.2011

何をどう入れて、どうやって作ったか覚えていないけど、偶然にも美味く出来ちゃったというモノってありませんか?

今日、大型ショッピングセンターから帰宅し、取り急ぎ作った牛丼が美味かったんですよ。

オイラは吉牛好きなんですが、あの店とかあのチェーン店なんかよりズーッと美味かったんですよね。

とりあえず入れた物だけは記録しておきましょう。

砂糖、みりん、昆布醤油、日本酒、うなぎのタレ、エバラすき焼きのタレ、創味のつゆ、ベルジンギスカンのタレ、オリゴ糖、水、メイプルシロップ、、、、


牡蠣

Sun.02.27.2011

牡蠣好きですか?

オイラ、毎年毎年大量の牡蠣を食っていたのですが、ここ数年は市場関係者にコネクションが無くなっちゃったので量的には減ってます。

牡蠣の炊き込みご飯が好評だったのでレシピを残しておきます。(昨日の反省)

日本酒 大さじ3
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1
塩 少々

で、牡蠣400グラムをふっくら程度に煮る。灰汁を取って煮汁と牡蠣本体に分ける。

無洗米300グラム
煮汁+水=450グラム
刻んだ塩昆布少々

を入れてご飯を炊く。

炊きあがったら、牡蠣を入れて混ぜ数分間蒸らす。


セリが良いアクセントになりま。
そっかー、サラダ油を少し入れてもいいかな?



「男気」

Mon.02.28.2011

先週の「男気」に関して反響がありましてた。(たった3件ですが)

K先生へ:

そういう訳なんです。オイラが若く血気盛んなら「ぶん殴って土下座させる」というような行動も考えたのでしょう。いろいろな社会生活を経て「やって良いこと、悪いこと」の分別がついている自分が悲しいです。

A先生へ:

オイラに男気があると思ってくれるか。ヨシ、オイラについて来い。でも金も知恵も出さんぞ(無いし)。

患者さんのYさんへ:

え〜っと、あれは男気ではなくてクラウンブリッジ(補綴物)維持管理中だったためです。

 

んで「男気」に関して検索してみたら、ココにすばらしいことが書いてありました。

その1)
小さい約束でも必ず守る
→忘れること多々あり!!

その2)
トラブルに直面しても逃げない
→出来れば避けたいのが人間の性

その3)
無理して格好つけない
→格好わるいことしたくないっす

その4)
困った人がいれば、率先して助ける
→華麗にスルー

その5)
自分の非を認め、素直に謝る
→いや、他人のせいにしちゃいます

その6)
友達や後輩の悪口を言わない
→直接は言えないので陰口にしておきます

その7)
「部下(後輩)の責任は自分が持つ」くらいの大きな心を持っている
→むしろ押し付けます

その8)
信念を持ち、打ち込んでいる
→他の人に言われるとすぐに「そっかー」って思っちゃいます