Top page > Story> > Diary > 201103

| Profile | Academic | Story | Other |

2月ってヤツは

Tue.03.01.2011

まったく2月ってヤツは25日過ぎたと思ったらもう終わってやがんの。ローマ時代の何タラカンタラでこうなってるんでしょうが、今更変えられないんですよね。

それほど忙しさはなかったのですが、残業時間だけは長くかかりました。


KMR鮨

Wed.03.02.2011

本業終了後、レセプトを集計しチェックしました。レセ電に上手く反映しない事項を直すのに1時間ぐらいかかりました。

その後は、のれんが降りたKMR鮨で遅めの夕食です。ココは天ぷら屋か?というほど揚げ物を注文します。白魚の唐揚げが美味いです。

そうこうしているうちに、MTM先生(歯科医ではない)乱入です。バカ話に花が咲いて、気がついたら23時過ぎでした。

帰って、入浴して雑用をこなして寝酒は頂き物の辛丹波という日本酒です。25時過ぎにはバタンキューです。

 


白魚うめぇ〜
今度、作り方を教えてもらおう!


ロックでいただきましたが、熱燗が良いかも


歯科技工

Thu.03.03.2011

2月の末ごろは「春?」と思わせる陽気だったのですが、3月に入ってから急に冬です。

午後、年齢的にはお若い(まあ20代ではないが)女性の義歯の試適を行いました。噛み合わせのバランスを確認したり、歯並びのチェックをしたりします。

元々はウサギのように上の前歯2本が長く大きかったので、そうして欲しいという要望がありました。

ということで、チェアサイドで歯を並べ替えていましたら、患者さんは興味津々です。

 

「へえ〜、どこかで作って持ってくると思っていたら、ココでやっていたんですか?」

「いやいや、普段は技工士さんにお任せしていますが、簡単な修正なんかはココでしますよ」

「私、やってみたいな〜」

「へぇ〜、こういう細かい作業好きなの?」

「うん、木工細工とか今でも作るが好きで・・・」

「じゃあ、生まれ変わったら歯科技工士さんになれば良いじゃん。そうすれば、何個でも色んな入れ歯を作って試すことが出来るじゃん」

・・・・・・・・

「生まれ変わっても歯が悪くなること前提?」


カンニング

Fri.03.04.2011

入試問題をweb siteに投稿した人物が逮捕されたんだとか。テレビでは、たかがカンニング事件で朝から晩まで、、、まだまだ日本は平和なのか?

んで、オイラはこういう事件だと思ってました。

1)受験生が問題を写メして友人(または家族)に送信。
2)友人(または家族)が回答を考えて返信。

のはずだったが、その 友人がヤホーの知恵袋に丸投げしたために発覚。

だって、1)2)だけだったら全く発覚しなかったんでしょ?

 

本当にその受験生がwebにupしたんだったらソイツはバカだね。カンニングはバレちゃあダメなの。バレないようにやらなくちゃあね(笑

でもどうやってコウイウモノを投稿出来たんだろ?文字データで読み込んで手直し?う〜ん、、、最近の若いヤツ(出た!オヤジの常套句)は携帯もタッチタイプ出来るっていうからな〜。

まあ、どちらにしろ何時間もかけて報道するような大事件では無いですな。(と言いながらネタにするオイラもオイラだ)

 

 

あっ、北海道でも出ました。グルーポン歯科(笑

葬儀場

Sat.03.01.2011

あまり個人的に深いおつきあいはなかったのですが、何度かメールのやり取りをして、年に1度は一緒に飲んでいた知人が亡くなりました。

葬儀場は室蘭市内の某所でした。ココ、駐車場の設定があやふやで狭く複雑すぎます。

10年ほど前でしょうか、出るに出られない女性の車を2台ほど運転を代わって出して差し上げた覚えがあります。

今だったらやらないんだろうなぁ〜。擦ったりしたら大変だもんな〜。

おそらくなんですが、アチコチで車の擦り傷がたくさん出来てるんだろうなと思います。


静電気

Sun.03.02.2011

せっかく降った雪も溶けかかり、公園で雪遊びをするには暖かすぎます。寒いより良いですが・・・・

ところで、スーパーなどで買い物の量が多いとカートを使いますよね。オイラ、このスーパーでカートを使っているとバチバチ静電気を感じるんですよ。

カートの取っ手の部分ってプラスティックですが、下の部分が一部金属むき出しですよね。その部分に触れるとバチってかなりの静電気がきます。

治療で使うゴムのグローブでも装着して行きたいところですが、それは、、、ラバーダムシートでも使おうかと悩み中です。


生活に潤いが無い

Mon.03.03.2011

何だか生活に潤いが無いぞ?と思っていました。ふとプラズマクラスター君を見ると「29」になっていました。

冬の北海道、いくら暖かくてもさすがに室温ではありません。湿度29パーセントです。27の時もありました。

どうりで家の中でもバッチバチ静電気を感じる訳だ。


室内で乾燥注意報出てます


大人になると分かること
ネギって美味しい


歯根嚢胞摘出術

Tue.03.08.2011

今日の「は日記」は同業者以外はチンプンカンプンです。何度も説明しているつもりなのですが、未だに間違いの多い事項です。

歯根嚢胞摘出術ですが、抜歯を伴うもの、または歯根端切除手術を伴うもの”のみ”の算定となります。

それ以外の場合は算定できません。(残留嚢胞は別)

 

抜歯ありの場合
:抜歯は従たる手術となり算定できませんが、摘要欄に「部位:抜歯」と記載してください。

 

歯根端切除手術ありの場合
:歯根端切除手術1350点と

WZ(歯冠大)800/2=400点、または
WZ(拇指頭大)1350/2=675点

が従たる処置となります。

 


歯冠大とはその歯の歯冠です
拇指頭は術者の親指であって患者の親指ではない(これは又聞き)


製鉄記念室蘭病院

Wed.03.09.2011

お昼休みを少し長くいただき、製鉄記念室蘭病院に行ってきました。(UC患者です)

おそらく地元の方もこの病院名の呼び方はなじみが無いですよね。そう、旧新日鐵室蘭総合病院です。

「社会医療法人格」になりたい。(優遇税制度あり)
→企業の出資持ち分を放棄しなくてはならない
→新日鐵の子会社ではなくなる
→病院名も変えちゃう

ってことですよね。

でもさ〜、製鉄記念ってどうも言い慣れないし聞き慣れないな〜。


ポークジンジャー

Thu.03.10.2011

先日作ったポークジンジャーが美味しかったので、今回は入れる調味料の量を計ってみました。

おおよそ厚めの豚肉6枚分ぐらいです。

お肉は筋切りして軽く塩こしょう。両面に強力粉をまぶす。

片面はわりと焦げが付くぐらい焼き、ひっくり返したら中〜弱火でフタをして数分。

ふたを開け、火力を一気に強め、ブランデー(ウィスキーでも)を大さじ1ぐらい入れてフランベ。

下の合わせ調味料を入れ、グツグツ、、、、、、で20秒ぐらい経過したら終了。

お肉を皿に盛って、余ったソースをたっぷりかけて食う。

ニンニクチューブ 1センチ
おろしショウガ(皮ごと) 大さじ2
おろしリンゴ(皮を剥いて)大さじ2
おろしタマネギ 大さじ1
オリゴ糖液体 大さじ2
醤油 大さじ4
日本酒 大さじ3
みりん 大さじ3


ご飯ではなく酒のアテとして


付け合わせは「あのハンバーグ店」を真似て


今日の教訓:電子レンジのみで作ったオムライスは不味い


休薬お願い

Fri.03.11.2011

ビスフォスフォネート製剤と抜歯(等の口腔内手術)の問題が取りただされてから5年ほど経過したでしょうか。

■服用3年未満でステロイド等の他のリスクがなければ実施

■服用3年未満でもステロイド等の他のリスクがあれば3ヶ月休薬

■服用3年以上なら3ヶ月休薬

■飲み薬ではなく注射なら実施しない

実施する場合も「何かあったら日鋼記念病院で治してね」の同意書をいただいております。

今週は3名の方に「出来れば休薬お願いします」の要請をいたしました。多いよね。

ビビアントとかエビスタとか、顎骨壊死の可能性が低いってホントかなぁ?歯科医師としてはなるべくならBP以外でお願いしたいですよね。

=========

と、ここまでの「は日記」を昼に書いておりました。

ヨシダ歯科は午後3時までお昼休みなのですが、お昼休み直前に地震がありました。

そんなに揺れてすごい地震だったら治療の途中でも中断するのかなぁ?大津波警報か、、、いつごろ解除になるのかなぁ?

その程度の認識しかなくその日の診療を終えました。


逃げ遅れるタイプ

Sat.03.12.2011

テレビ報道はすべて地震関係です。

仕事中なら、自分はきっと逃げ遅れるタイプの人間だと思います。当院は海抜5から6メートルの位置にあります。

今まで、何度も津波警報を見聞きしており、ヨシダ歯科がある場所に近い海岸に赤線がピコピコしていても、逃げるということを考えたことがありませんでした。

あの津波がこちらに近かったら、もしくは津波で被害にあった地域に自分が住んでいたら、おそらく逃げ遅れていると思います。

午後より室蘭歯科医師会の総会が執り行なわれました。


我が家では

Sun.03.13.2011

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。

我が家では(程度の軽い)慶弔がありました。

以下、ネットで拾いました。

■■■■■

地震多発国で東日本大震災への関心が高い中国では12日、非常事態にもかかわらず日本人は「冷静で礼儀正しい」と絶賛する声がインターネットの書き込みなどに相次いでいる。

 短文投稿サイト「ツイッター」の中国版「微博」では、ビルの中で足止めされた通勤客が階段で、通行の妨げにならないよう両脇に座り、中央に通路を確保している写真が11日夜、投稿された。「(こうしたマナーの良さは)教育の結果。(日中の順位が逆転した)国内総生産(GDP)の規模だけで得られるものではない」との説明が付いた。

 この「つぶやき」は7万回以上も転載。「中国は50年後でも実現できない」「とても感動的」「われわれも学ぶべきだ」との反響の声があふれた。

 湖南省から東京に留学し、日本語学習中に地震に遭った中国紙、瀟湘晨報の中国人記者は、日本語教師が学生を避難誘導、「教師は最後に電源を切って退避した」と落ち着いた対応を称賛。ネット上に掲載された記事には「日本人のマナーは世界一」「人類で最高の先進性が日本にある」などの書き込みが相次いだ。

 「日本の学校は避難所だが、中国の学校は地獄だ」といった中国政府や中国人の対応を批判する書き込みも。2008年5月の四川大地震では、耐震性の低い校舎が多数倒壊、5千人を超える子どもが死亡。生徒を置き去りにし、真っ先に逃げた教師が批判された。

 東日本大震災を1面で報じた12日付の中国紙、環球時報も「日本人の冷静さに世界が感心」との見出しで、東京の街頭で避難する日本人のマナーの良さを紹介した。(共同)

■■■■■

米国からの災害援助隊の先遣隊は(途中省略)救援活動を行う自衛隊などのヘリコプターへの給油活動を行う。

米軍の声明によれば、これらの米軍による被災者救援活動は「友達作戦(Operation Tomodachi)」と名づけられているという。

また米国際開発庁(USAID)の救援隊2チームが14日、青森県の在日米軍三沢基地に到着する予定。チームは約150人の隊員と救助犬12匹で構成されている。

日本を支援する活動は国際社会にも広がっており、50以上の国や地域から日本政府に対する支援の申し出が相次いでいる。 (CNN)

■■■■■

日本は今まで世界中に援助してきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助 する(国連)


遊興義援金

Mon.03.14.2011

温かいコーヒーを飲みながら「日常を普通に過ごせる幸せ」を感じました。

被災された地域の復興、行方不明の方の無事、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。

さて、新幹線の新大阪ー鹿児島中央直結が12日だったそうで、東日本大地震がなければ話題になっていたんでしょうな。

九州のあちこちの観光地が紹介され、新大阪から九州に出かけるファミリーが映しだされ「鹿児島のおばあちゃんの家に行くの」という小学低学年の女の子が楽しそうにインタビューを受ける。

当たり前ですが、そんな平和報道は一切ありません。

さて、登別市といえば温泉です。温泉での〜んびりといえば平和産業の象徴でしょう。

この平和産業も打撃を受けています。
「俺達だけ温泉でリラックスなんて不謹慎だぞ」とか「何かしらんけどそんな気分にならない」とか「そんなお金があるんなら復興義援金に廻さなくっちゃ」とか、まあ当然といえば当然の感覚でしょう。

 

これだけの大災害です。どうしても「お金」がかかります。頭の悪い政治家は

金がない → 何だか課税しちゃおう
金がない → 国債発行しちゃお

のどちらかを考えるのでしょう。えぇ、昔人気のあったバカ総理大臣が

医療費が高すぎる → お金がかかるようにして病院に行かせないようにしよう

と実行したのと同じです。

 

金は天下の回り物です。ただ単に「税金上げちゃお」だと国民はどう思いますか?

「収入減るので使わないことにしよう」に決まってます。経済が停滞します。

 

オイラ、提案します。その名も「遊興義捐制度」です。

 

居酒屋とかの外食1000円以上は、1人1回100円の遊興義捐金を支払います。

オネェサンがお酒を作ってくれる飲み屋さんでは1人1回1000円の遊興義捐金を支払います。

はあとホテルはカップルで1回1000円の遊興義捐金を支払います。

温泉旅館に泊まってのんびりするには1人1泊1000円の遊興義捐金を支払います。

海外旅行は1人1泊1000円の遊興義捐金です。6泊7日ハワイの旅なら6000円を義捐出来るのです。

あなたの何気ない日常のお遊びが役に立つのです

ススキノに飲みに行くとします。奥さんから「アンタ、被災した方々の報道見てよく飲みに行けるわね」なんて言われるのは確実です。。

ところが「よし、ススキノに義捐しに行く」でいいのです。

ナンパも簡単です。「オイラと義捐しねぇ?」が口説き文句です。

どうですかねぇ?
不謹慎ですかね?
でも、こらなら増税よりイイでしょ?

で、ですね。この遊興義捐制度の期間はある程度の予測で決まるのです。

「今回の北海道西胆振地震では2ヶ月の遊興義捐制度期間を設けます。5月15日から7月14日までです」とか。

また何かの被災などがあったばあいには「今回は3ヶ月」とか期間が変更になるだけ。良い思いつきじゃあないかなぁ?

 

・・・「今週末飲みに行くためのエクスキューズでしょ?」と問われればNOとは言えませんが。


ビッグビジネスチャンス

Tue.03.15.2011

災害後のテレビ報道見て思いました。
「ココはスーパーの食品売り場です。どんどん物がなくなっています」とか「ガソリンスタンドには長蛇の列です」とかやってるでしょ。

あれ、止めたほうがいいよね。

「そうなの?じゃあウチも」

で、どんどん物が無くなるじゃない。いや、無くなるわけではないけど、意味なく買いだめするバカが増えるじゃないですか。

オイルショック時のトイレットペーパー騒動と一緒ですよ。

 

と、ココまで書いて歯科界のビッグビジネスチャンスを見つけました。

「歯医者の麻酔液が足りなくなる」というデマが流れたらどうでしょ?

ヤホーの知恵袋とか教えてゴーとかに「歯医者さんの麻酔液が足りないって本当でしょうか?」とか質問があがって、

「歯科医院に勤務しています。院長の話だと、あと1ヶ月か2ヶ月で麻酔が底を付くそうです。その後は麻酔なしで神経をとったり歯を抜くことになるそうです」

とか回答があるのね。

皆でウワーって歯科医院に駈けつけちゃってもう大変で、、、

 

まあ、それは冗談ですが福島原発は放射能漏れを起こしてますよね。隠すことに何の得があるのでしょうか?

北海道以外の放射能測定サイトがサーバダウンしているのが気にかかります。


ご指名があれば

Wed.03.16.2011

2月に「最後の会議室での室歯理事会」と書きましたが、本日、緊急理事会が発足されました。

防災対策室蘭支部の発足。

まあ極論を言うと、今回の震災でお亡くなりになられた方、ご遺体の身元確認(の為の資料作成になるのでしょうか)を行う歯科医師の派遣に関して、および義援金についての会議です。

被災地域から海を超えた小さな歯科医師会に、派遣依頼が来るのはまだ先のことでしょう。あるいはお呼びがかからないかもしれません。

ですが、ご指名があれば出かけてきます。期間はおおよそ7日から10日だそうです。

ヨシダ歯科は休診せざるを得ないでしょう。

その時は何卒のご理解をお願いいたします。


魅力

Thu.03.17.2011

どんどん人口が減っていく西胆振(登別、室蘭、伊達、洞爺湖、豊浦、壮瞥)ですが、この地域は住みよいです。

このへんの魅力をご紹介します。

 

登別温泉、洞爺湖温泉をはじめ温泉が豊富です。

地面はあまり揺れません。オイラの記憶が確かなら今までの最高震度は4かな?近所に活断層は確認されていません。

今回の津波でも市民生活に影響はありませんでした。

水不足はありません、逆に水害もあまり聞いたことがありません。

伊達地区を筆頭に農業も盛んで、食い物が良いです。

魚だって捕れます。

夏の最高気温は30度ぐらい、数日我慢すれば冷房不要です。

北海道の中では雪は少なく、屋根の雪下ろしの光景は見たことありません。最低気温もマイナス10度になれば大騒ぎするぐらいです。

日石の工場があります。西胆振だけを考えるとかなりの燃料備蓄があります。

伊達日赤病院、市立室蘭病院、日鋼記念病院、製鉄記念室蘭病院と人口の割に基幹病院が充実しています。

良い歯医者だって大勢います(笑

 

どうぞ、住むのならこの地区に。


大丈夫

Fri.03.18.2011

昨日、仕事が終わってから近くのスーパーに行ってきました。

お米もお水もティッシュペーパーもトイレットペーパーも豊富にあります。電池がやや品薄気味ですが、それでも普通に売られています。

買い急がなくても大丈夫ですから。

明日から三連休です。札幌で事務仕事をしたり、勉強会に出席したり、お酒を飲んだり、遊んだりします。

前にも書きましたが、自粛ムードで「ひきこもり」をすると経済が廻りません。まあ、オイラの経済活動なんて何万分の何億分の1でしょうが、そういうムードは打破しないとね。(とか言い訳か?)

 


ペットの水もありますよ


買いだめは意味なし


普通にエスプレッソを楽しめる幸せを実感します


些細な影響

Sat.03.19.2011

予定通りのJRに乗車して、札幌で講習会(+仕事+食事+お酒)です。

室蘭地区と同様、他の北海道地区でもガソリン不足も感じ無いし、物資不足も感じないとのことです。ただ、単一電池だけが無いとの情報がありました。

単三電池にダンボール巻いて、アルミ箔で高さを増したら緊急単一電池になるんじゃあないの?なんて声がオイラを含めて数名から聞こえましたが、安全性について確認はしてません。

JRに関してですが、函館でスーパー北斗の車両が3台、津波のために使えなくなったということで、いつも日帰り出張で利用している列車が運休になる見込みということです。

まあ、本当に些細な影響しかありません。


枝野官房長官

Sun.03.20.2011

東日本大地震(日本歯科医師会からの通知には東北地方太平洋沖地震って書いてあるな〜)が発生してから1週間以上が経過します。

原発問題を含め、いろいろと話題にのぼりますが、歯科的に(些細な)観察をしている同業者が多くいました。

イギリスのメディアから日本のジャック・バウワーだと紹介された枝野官房長官ですが、彼の骨格や肉付きから絶対に睡眠時無呼吸症候群に違いないと。

オイラは細かい文節ごとに区切って話す彼の話し方は非常時にはとても聴きやすいと思いました。あと、屋内にいる政府関係者が防災服を着る意味があるんだろうかと、、

#edano_nero


ささやかでスイマセン

Mon.03.21.2011

三連休は仕事したり、飲んだり、勉強したり、遊んだりしてました。

同じ日本の中にはそんな事は考えられない方々が大勢いらっしゃいます。非常に申し訳ないと思いつつも

皆が自粛ムードで「ひきこもり」をすると経済がまわらない

という勝手な理由をつけています。

食事会のお店の責任者さんには「こんな時期にご来店いただきありがとうございます」まで言われちゃいました。ススキノも心持ち静かだったようです。

ですが、オイラの経済活動なんてHSM君とかTNM君に比べると全くもうゼロに近いです。本当にささやかでスイマセンです。


自重しながら

Tue.03.22.2011

三連休後ですが、いきなり緊張する手術がありました。

何回も確認作業を怠らずに、余裕をもって実施しました。オイラって「う〜ん、平気平気〜」とイケイケ気味がありますので自重しながらのオペを実施しました。

たった1時間のオペでしたが、不測の事態を考慮して3時間という余裕をもった時間を割いていたのも良かったのかな?


普通の生活

Wed.03.23.2011

被災された地域の歯科医院では全壊、半壊で仕事ができない。

なんとか診療にこぎつけても地域住民の需要がそれほど大きくない。貴重なガソリンを使ってまで来院してくれない。

そんなこんなで歯科医院経営者としての苦労が偲ばれます。

それでも「命あっての・・・」と身元確認作業に従事している同業者もいます。神奈川歯科大学17回生のHNO君もそのひとりです。

今回の大震災でお亡くなりになられた方は、報道の2倍以上の人数であろうという見解もあるようです。

 

本当に申し訳ないぐらいコチラでは普通の生活です。多くの水を使ってしまう「つけ麺」も食べられます。伊達産(北海道伊達市)のほうれん草でビビンバも食べられます。

オイラの好きな八戸から輸入(輸入じゃないか)しているサバフィレが入荷しないのが残念です。

北海道ではイモが余り気味だそうです。みなさん、イモを食べましょう。

 

 


つけ麺って麺を洗うのにジャブジャブ水をつかちゃいます。


ほうれん草って良い食材なのに、、、


義援金

Thu.03.24.2011

函館で塩水に浸かってしまったスーパー北斗もほぼ回復したようで、いつも日帰り出張で利用させていただいているスーパー北斗9号は昨日から普通通りに運行していました。

今回の大震災においての都市伝説みたいなことを2,3聞きました。

あくまでも「ウワサ」ですので書きませんけど。

 

さて、地元ローカル紙に義援金を持参すると小さな写真付きで紹介されます。

ヨシダ歯科の宣伝のために義援金はその新聞社に持参したほうが良い、、、こうアドバイスを受けていますが、そうですかねぇ?

 

例えば「たんぽぽ母親の会」という団体があって、皆で集めた義援金を代表が持参する。これは理解できます。会員のみなさんに「ほら、ちゃんと持っていったでしょ?金額も間違いないでしょ?」と確認してもらえるからです。

また、地元新聞紙より銀行や郵便局が遠いとか、どこにどう義援金を送ったら全く解らないとか、オイラはそういう人間ではありません。

それと、これが主な理由なんですが、

 

金額が掲載されるのが恥ずかしい。

 

66歳の久米宏が2億、38歳のイチローが1億25歳のダルビッシュが5000万だと、オイラとしてはやっぱり1億5000万ぐらい持っていかないとサマにならない。

まあ、億単位は無理としても、、、極端なことを言うと10円じゃあどうなの?と、、、

「額よりも気持ちが大事」という意見も多いでしょうが気にはなります。

やはり、寄付とか義援とかの金銭は明日の生活が困らない程度で、そ〜っと見つからないようにお届けすることにします。


上部構造をセット

Fri.03.25.2011

2009年12月3日にオイラは右下6部のインプラントの埋入オペを受けました。

術後は糸が外れ、歯肉がペラペラしていて1ヶ月ほど痛かったな〜という記憶があります。

それからしばらく経ちましたが(放置しすぎ)、今日、ようやく上部構造をセットしました。

これで元気よく前より噛めるハズなんですが、、、、右上の6が痛いんですよね〜。左下の6も根が割れているし、ホントまあ困りものです。


ボディブローのように

Sat.03.26.2011

ワタクシ、「地震を感知しやすい人間」です。

仕事中「今、揺れたよね?」とスタッフに聞いても「???」で、あとで調べると「苫小牧・千歳の震度1」という、微妙な揺れも感じるタイプです。

被災された歯科医師の先生が書かれた文書には物資不足のこと、これからの不安のこと、いろいろなことが書かれていました。

その中に、強い余震と思われる有感地震が何度も何度も襲ってくることが精神的に、ボディブローのように効いているとも書かれていました。

日本にとって、原発による汚染がアッパーカットにならないように願うばかりです。

 

 

さて、ここのところ、オイラ的レシピを作ろうと普段何気なく適当に投入していた調味料を計りだしてます。

秤に鍋を置いてから調味料を入れて重量チェックしてます。従って、体積ではなくて重量(グラム)でのレシピになってます。

煮魚はコレ↓

  • 創味のツユ:50グラム
  • 水:500グラム
  • 砂糖:20グラム
  • 醤油:60グラム
  • みりん:50グラム
  • 日本酒:60グラム
  • 醤油(仕上げ用):20グラム

お魚をコトコト煮て、仕上げに「醤油20グラム」を追加して中火から強火で仕上げる。

ちなみに創味のツユは我が家では欠かせない調味料であります。


スペイン製ベンツ

Sun.03.27.2011

10年以上も前の古いスペイン製ベンツ(Vクラス)を所有しています。

このところ、サスペンションが壊れだして車高は下がるし、上下にガタガタ揺れだしてます。

後ろからみると「ひと昔前の暴走族車か?」と思われちゃいそうです。

塗装もダメになってきているので、塗装+サス修理にだそうと思います。ただいま14万キロです。30万キロぐらいは頑張って走って欲しいと思っています。

 

 


難抜歯

Mon.03.28.2011

一般的に歯科医院で日常的に行われる手術に抜歯があります。

抜歯も手術なの?と思われるでしょうが、立派な手術項目の中のひとつです。

永久歯と交換期が近い乳歯抜歯なんかは昨日歯科医師国家試験に受かった者でも簡単に抜けるでしょう。

完全埋伏智歯(骨に埋まったままの親知らずの抜歯)などは難しい治療のひとつです。

意外とてこずる抜歯(難抜歯)をご紹介します。

 


左上5番と6番です。
数年前に治療してから放置していたそうです。


黄色部分に吸収が見られ、実際にカリエス部分を切削してみて抜歯と判断しました。ところがこの歯、レントゲンをよく見るとピンク線のようにS字に曲がっているのです。


実際に抜いた歯です。曲がりくねった部分があり、引掛って普通には抜けません。


最初から青線のように切開線を入れて、歯茎を剥離してから抜歯しています。抜歯後は4針の縫合をしています。

 

施術前に模型を取り出して「こういう感じでメスで切って歯茎を反転させて、骨を削って抜歯します」と説明するのが筋でしょう。

でも、説明がアダとなっちゃう方もいるんですね。そこで抜歯後に「こうやって抜いたんですよ〜」と説明する場合もあります。

「歯茎を切る」という言葉に異常に反応する患者さんが多いんです。自分も患者だけの立場だったらそうなのかな?と思います。

術前の説明に悩みます。


ヒヨコ衛生士

Tue.03.29.2011

今日から新入社員が入社しました。

4月1日から正社員となります。

まだまだ新人のヒヨコ衛生士ですが、ヨシダ歯科の強力な戦力になってくれることを期待してます。


いいかげんにしろ(笑

Wed.03.30.2011

ふと、ドックスベストセメントについてググッてみました。

オイラが勝手に書いた駄文がトップヒットされちゃったりします。

ヨシダ歯科で導入した頃には10件程度の歯科が検索されただけでしたが、近頃はその数も多くなってきました。

んで、他の歯科医院のページを読んでみると、、、あら?オイラの文書をパクったとしか思えないページがチラホラと。

真似るならまだしも、コピペさえあります。

しかしまあ、「このページをコピペさせてもらっていい?」ぐらいのメールぐらいするのが常識じゃあねぇの?

特に札幌のチミと三重のチミ〜、オイラに憧れるのもいいかげんにしろ(笑


カフェオレが

Thu.03.31.2011

月末、年度末ですが今日は歯科医師会関係の会合のダブルヘッダーです。

コンビニにちょいと寄ってみると「震災の影響で入荷が遅れています」のフライヤーがあちこちに貼られております。

行ったコンビニはセブンイレブンです。

水は、、、ありました。雑誌の入荷も遅れているようです。惣菜関係も少し品不足のようです。そして、タバコの半数ぐらいが入荷していないようです。JTの工場が被災し生産が出来ないようですね。

まあ、所詮北海道ですので「◯◯が無い・・・」という状況でも他のもので十分に賄えますので何も困ったことはありません。

震災に遭われた地方に、本当に物資不足の地方に十分行き渡ってからで構いませんから。

 

んで、震災前後から無くなっている物があります。セブンのカフェオレ、ブレンディのカフェオレが見つかりません。

これ、震災の影響じゃあなくてコーヒー豆高騰の影響?