Top page > Story> > Diary > 201104

| Profile | Academic | Story | Other |

トイレ

Fri.04.01.2011

2007年3月25日(能登地震)の「は日記」にオイラはこんなことを書いてます。(■から■まで)

オイラ的には寝る環境、お風呂よりも"トイレ"に重点を置きたいです。

日本には有数のトイレメーカーがあるのですから、メーカーの努力できれいなトイレだけでも無償設置できないものでしょうか。オイラならいつかお家を建て替えるときが来たら、そのメーカーを是が非でも選択しますけどね。

とくにオイラのようなUC患者や、足腰の悪い方にとっては死活問題でしょう。

マドンナさんも「日本の温かいトイレシートが恋しかった」と言ってますし、ウィル・スミスも「日本の高機能トイレを設置した」と喜々としたコメントを残しているし、日本のトイレメーカーはすごいんですよ。

TOTOさん、INAXさん、松下さん、Janisさん、、、他にもありますよね。頑張って災害用緊急綺麗トイレの開発をお願いします。


「パチンコ」と「自販機」

Sat.04.02.2011

東京電力、東北電力の守備範囲である地域の方は今、節電にご熱心なことと思われます。

北海道でも「節電にご協力を・・・」といろいろな動きが出ておりますが、北海道で節電しても、残念ながら直接役に立つことは無いんですよね。

んまあ、節電そのものは悪いことではありません。今までの使いっぱなし電力を見直すよい機会ではあります。

昨今、槍玉にあがっているのは「パチンコ」と「自販機」ですな。

パチンコはそろそろタバコのようにガッチリ税金をかけましょうよ。パチンコ店への税金じゃなくて、パチンコ店で貸し出される玉に税金をかければ良いだけでしょ。

ここのところ、新聞の折り込みチラシはパチンコ店ばかりです。印刷所さんにとってみてば、パチンコ業界も無くなっては困りますものね。

 

自販機は、、、室蘭歯科医師会館内に飲み物の自販機を置いて、何か飲みたいときは自販機から買うようにしては?という意見があったんですよね。

んで、調べてみると月10.000円ぐらい電気代がかかるのが分かって、これはどうみても赤字だからと設置を諦めたことがあります。

オイラ達の業界は「飲み物の自販機」にうとい人間ばかりでしたから、へぇ〜そんなに電気代掛かるんだ〜とその時に知ったわけです。

http://saijiki.sakura.ne.jp/denki1/jidou.html

↑より引用します。ウチの近所の自販機は絶対に赤字と診断しました。

 

総容量1.2kWの自動販売機群(定格消費電力600Wの飲料用自動販売機×2台など)を24時間フル運転した場合、1.2kW × 24時間 × 30日 = 864kWh の消費電力が、月あたりに発生します。低圧電灯の単価を24円/kWhとした場合、864kWh × 24円/kWh = 20,736円の電気代が掛かります。

実際には省エネ運転モードなどがあるので、電気代はこれよりも少ない額になります。稼働率50%とした場合、それでも10,000円を超える電気代が発生すると考えておくべきです。

さて、10,000円を超える電気代を自動販売機の売上げで償却するためには、飲料水の売上本数を伸ばす必要があります。120円の飲料水について、10%のマージンを得ることができると仮定した場合、1本売上げる毎に12円の収益が発生します。先ほど計算した20,736円の電気代を12円の収益で償却するためには、20,736 / 12 = 1728本の月間売上げが必要です。一日あたりにすれば58本程度を売り上げなければなりません。

省エネに配慮した自動販売機を選定し、消費電力を削減して、仮に電気代が月に10,000円とした場合、月の売上げ本数は833本で償却が可能になりますが、これでも一日あたり28本の売上げが必要です。


救急当番医

Sun.04.03.2011

室蘭歯科医師会の救急当番医として午前9時からお昼ぐらいまでお仕事をしました。

かなり繁盛しました。

救急の仕事は、歯科医としての引き出しの多さが求められます。

引き出しをいくつか開けて仕事をしました。


提言します。

Mon.04.04.2011

まず、この地区の社保担当者として書きます。

室歯からの明細書に対する通知とか、道歯から来た「お知らせ(2)」をしっかり読んでくださいね。

簡単に書きます。

レセプトは電子化して明細書を無料発行しなくてはなりません。これが基本です。

んで、レセプトの電算化の免除または猶予期間の医療機関は明細書無料発行の義務はありません。ですが、求めがあった場合は有料でも良いので明細書を出してくださいね。

歯科医療機関ではほとんどありませんが、レセは電子化してるんだけど、コンピューターに明細書発行機能がついていないとか、自動入金機を利用している医療機関は明細書無料発行の義務はありません。ですが、求めがあった場合は有料でも良いので明細書を出してくださいね。また、地方厚生局に届出が必要です。

で、レセプトが電子化されて 明細書を無料発行する医療機関は明細書発行体制加算の届出を地方厚生局に出すほうがお得です。

明細書発行体制加算の+1点は再診料だけに加算されます。

各々の医療機関に合致した院内掲示もしっかりお願いします。

 

をっと。その前に、、、、区分領収書はすべての医療機関に発行義務があります。手書きのカルテで手書きのレセプトでパソコンを利用していない医療機関では面倒この上ありませんが、手書きでも区分領収書は出してくださいね。

 

ちなみに明細書ですが、患者さんから「そんなのイラナイですよ。だって資源の無駄でしょ?」と言われた場合は別に発行しなくても良いです。

まあ、簡単に書いてもこうなっちゃいます。

 

国家的にみると、大量の紙やらインクやらトナーやら、多くの資源、電力、労力を使います。嬉しいのはキヤノンとかエプソンとかの会社だけです。

計算は省略しますが、すべての歯科医療機関に発行義務があるとすると年間20億程度の国家的損失です。医科歯科併せるといくらぐらいになるのか想像できません。

それでも今は義務ですから従ってください。

 

常識的な意見を提言します。

明細書発行義務を無くする
→明細書発行体制加算の+1点も廃止する
→この分の予算を震災復興に廻す

今からでも遅くないんじゃない?

コレ書くと批判を受けそうですが、たったひとりの怨念でこういう制度になっちゃったんでしょ?今すぐ廃止しましょうよ。


レセプト

Tue.04.05.2011

3月のカルテチェックを行って、レセプトの集計をしました。

被災に遭われた先生、また震災の被害が大きく仕事どころではない先生、申し訳ないです。

ヨシダ歯科は普通に仕事して普通にレセ枚数も点数もありました。


バカメールがバカ会社から

Wed.04.06.2011

後日ネタにしますが「いろんなクチコミサイトにヨシダ歯科の良いクチコミ書くからお金頂戴」というバカメールがバカ会社から来ました。

ネットのクチコミなんか信じちゃダメです。


不謹慎すぎて

Thu.04.07.2011

お笑いネタを思いついたのですが、あまりにも不謹慎すぎて自分にビックリしました。


端折ってます

Fri.04.08.2011

午前中は「用事」があって休診、午後から仕事してました。

レントゲンの漏洩検査がありました。漏洩している疑いがあるわけじゃあないです。6ヶ月ごとに検査する義務があるんですよ。

本業後はまたしても残業です。法人の締めが3月末なので忙しいです。

とういことで、今週の「は日記」は端折ってます。


某老舗ホテルにて

Sat.04.09.2011

札幌市内の某老舗ホテルにてご近所の先生を目っけました。

コッチの状態があまりにもひどいのでお声をかけずにいました。

アッチ=優雅
コッチ=喧騒

でして、対照的でした。

う〜ん、夜10時ぐらいになってから「飲みに行かない?」ぐらいの電話でもすれば良かったかな?

・・・と思っていましたら、見かけた方は別人でした。全くの「他人の空似」というヤツです。

しかしまあ、あの肩の感じとか、白髪の感じとか、NMR先生そのものだったんだけどな〜。


ショー

Sun.04.10.2011

朝、ホテルのミニバーに付属しているコーヒー(250円也)を飲みました。

今までは「こんな贅沢品、誰が?」と相手にしていなかったのですが、、、

KEYCOFEのレギュラーは予備校時代に好んでいたんですよね。当時はあまり選択の余地がなかった記憶があります。


せめて120円ぐらいだったら、、、貧乏性

 

んで、千葉雄大くん、さとう里香さん、浜尾京介くん、にわみきほさん、小野健斗くん、中村咲哉くんが出演するショーを見に行きました。

みなさん、ほっそりしていてで顔が小さいですw

追っかけの成人女性、男性もいらっしゃるみたいです。

・・・とういことは、彼ら5人の直筆サイン入りBOOKは高く売れるのかな?


いろんなアイテム

Mon.04.11.2011

午後より下の奥歯のインプラントオペがありました。

----------------------
----------------------

の幅の骨に

◯ ◯ ◯

のインプラトを埋入しなくてはならない。普通に穴を掘ってはダメ。さて、どうしましょう、、、、という症例です。

答えは骨の幅を

----------------------

----------------------

にするのです。

口唇が歯の咬合面よりかなり上にくるタイプ(施術しにくい)の患者さんだったので、いろんなアイテムを持ち出してオペを行いました。


玉子焼き

Tue.04.12.2011

オイラ的レシピ玉子焼き編

玉子Mサイズ:2個
創味のツユ:小さじ1
水:小さじ2

大まかに混ぜて焼く、、、オイラの好きな甘くない玉子焼きの完成です。

 


少し焦げ目がついているのが好き


Sv

Wed.04.13.2011

mSV

μSV

m(ミリ)でμ(マイクロ)ですので
1SVは1,000mSVで、1,000,000μSVです。

ここのところよく耳にする単位です。う〜ん、レントゲンを撮影する資格を所有しておりますが、この辺りのことを卒後に深く勉強したことがないので、ぱっと見て理解するのは難しいです。

大学の時の放射線学の本を出してみました。

 

 


神歯大の皆様、あの本です。
赤いケースに入っているアノ教科書です

 


東与光先生、懐かしいな〜

さて、本を読んでみると、、、、今と単位も違いますしなかなか分かりにくい ORZ

当時の学生に撮っては、remの単位のほうが馴染みやすいです。

 

さて、歯科レントゲンの被爆量は

デンタル(小さな写真)が0.02〜0.04mSv
パノラマ(大きな写真)が約0.04mSv

です。

メッチャクチャ歯が悪い方が来院したとします。最初にパノラマを撮影し、根の治療などにデンタルを50枚撮影し、最後にまたパノラマを撮影したとして

2?0.04+50?0.03=1.6 mSvです

まあ、そんなにレントゲンが必要とされるケースは極稀だとしても

一般的な胸部レントゲンが0.6mSv
胸部CTだと7mSv

胎児の催奇性は100mSv等々の数値を鑑みれば、歯科のレントゲン撮影がいかに安心圏内であるかがご理解いただけると思います。

 

札幌は0.029μSvだし、福島市は1.8μSvだです。ですが、レントゲンの値は1回あたりで、各市町村の値は1時間あたりです。年間にすると24時間×365日を掛けないとダメですね。

この数値のまま1年間経過したとすると、札幌市は年間0.25mSv、福島市は年間15mSvとなります。

政府は年間の許容値を引き上げようとしています。これが緊急時のみで数カ月後に福島市が札幌並の数値に引き下がるのなら良いのですが、、、

と、ここまでが外部被ばくのお話でした。


検診

Thu.04.14.2011

校医をしている小学校の検診に行ってきました。1年生はカワイイな〜、6年生になると立派なオヤジもいます。

さて、その学校の校長先生(あえて名を伏せます)はとても面白い方です。

歯を磨く、頭を洗う、風呂に入って身体を洗う、そういうことが大嫌いなんだそうな。若い頃には3ヶ月ぐらい身体を洗わなかったこともあるんだとか。

アハハh、、、垢ではなかなか病気になりませんが、歯垢はマズイですよっていうお話をしてきました(笑


歓送迎会

Fri.04.15.2011

歓送迎会を「ろくもん銭」で行いました。いわゆる「オンナの中にオトコがひとり」の呑みですので、手酌でガシガシ飲みました。

マスターには「女性ばかりなので量より質でオヤジっぽくない物」をリクエストしておきました。

 


他の料理も美味かったです。


送られる人あり迎えられる人あり


世間は狭いな〜

Sat.04.16.2011

書類を点検する仕事をするため、朝早いJRに乗ってサッポロまで行きます。

家中が高熱、下痢、嘔吐していますので、少しだけ後ろ髪引かれますが、とっても大切な仕事なので休むわけにはいきません。

8時間、ビッチリと事務仕事に没頭です。

ホテルに荷物を置いて、愉快な仲間たちとススキノです。

まずは十方夷第にて食事。宴会コースのすき焼きも美味かったし、他の料理も美味かったです。んで、あれだけ飲んで食って飲み放題付き4,000円は安いです。

安いだけじゃなく、お料理を運んでくれるオネェサンがカワイイ+艶っぽく、とってもイイ雰囲気でした。なかなか予約が取れなかったのが理解できます。

さて、その後は新規開拓のお店で飲みました。思いっきりご近所出身のオネェサンとか、歯科衛生士のオネェサンとか、世間は狭いな〜と。

23時前にはホテルに帰って寝ました。


帰宅すると

Sun.04.17.2011

朝8時から午後2時半まで、お昼休みを挟んでビッチリと事務仕事です。

前はもっと余裕があったのですが、液晶画面でチェックする書類(←時間がかかる)の枚数がどんどん増えて、時間に追われています。

6月からはもっと忙しくなるんだと思うとゾーッとする訳です。

帰宅すると、高熱、下痢、嘔吐軍団はそのままでした。


寝不足

Mon.04.18.2011

夜中に何度も起こされて、寝不足。

えーいい、と起きたのは5時半でした。あまりにも早く起きてしまったので、早朝から夕食のおかずまで着手しました。

おかげさまでと言いましょうか、午前中は非常に込み合ったヨシダ歯科でした。

 


煮魚は時間をおいたほうが美味しいですよね


松山ケンイチさん

Tue.04.19.2011

松山ケンイチさんが入籍したそうな。松山さんが出演されている映画はほとんど見てます。

 

んで、これからは小さく書きます。

ワタクシ、以前からお相手の方のお顔を拝見して、んんんん??と感じていたんですよね。ワタクシだけがそう思っているのか、ワタクシの美的感覚がオカシイのか不思議でした。

週刊文春 ギリギリ美人

でググってみると、やっぱ皆さんそう思っていたんですね。ズルイぞ!!

ちなみにランクはこうなってました↓沢尻エリカさんと佐々木希さんは美人っていうか、カワイイと思うけどな〜。

1.小雪

2.西川史子

3.山本モナ

4.叶恭子

5.沢尻エリカ

6.藤原紀香

7.蒼井優

8.広末涼子

9.山田優

10.押切もえ

11.藤川優里

12.佐々木希

13.米倉涼子

14.松嶋菜々子

15.黒木瞳

16.片山さつき

17.松田聖子

18.竹内結子

19.綾瀬はるか

20.ともさかりえ

21.小森純

22.浅尾美和

23.倖田來未

24.北川景子

25.上戸彩

26.神田うの

27.相武紗季

28.蓮舫

29.川島なお美

30.滝川クリステル

31.長澤まさみ

32.萬田久子

 


ちょっとコワイ

Wed.04.20.2011

ヨシダ歯科にも他の医院から紹介を受けて来院される方がいらっしゃいます。

ほとんどはその先生から事前にメールや電話、またはお会いした時に「コレコレこういう方をご紹介したのでヨロシク」と連絡があります。

もちろん、二次病院や三次病院と違うのでそれほど数は多くありません。

本当に稀なんですが、全くご存じない先生からご紹介を受けると緊張します。同窓の先生でもないし、、、、何かの席でご同席させていただいたのか、、、う〜ん、、、ちょっとコワイ。


怒涛のミニ宴会

Thu.04.21.2011

今週は超忙しい日とそうでもない日の差がハッキリしすぎです。

多忙だった月曜の午前中と同じように、忙しかったヨシダ歯科の午前中でした。

4月いっぱいで退職されるNSZさんは今日が実質的なラスト出勤日(有給使い切ると、、、)でした。短い間でしたが、本当にご苦労様でした。

午後からは本業をお休みしてサッポロミニ出張です。サッポロ駅周辺の飲食店ですが、何軒かがリニューアル中でした。

全道各地に散らばる4人で怒涛のミニ宴会をしました。


室蘭・登別へ

Thu.04.22.2011

来週末からGWですが、、、

ヨシダ歯科は5月2日の平日と、5月5日の祝日を交換します。北海道弁でいうところの「バクリッコ」します。

4/29、30,5/1、5/2、5/3,5/4 はお休みします。5/5,5/6は平常通り診療します。

ところてん。ニュースより↓

北海道倶知安町の倶知安観光協会はこの夏、国際的なスキーリゾート地の比羅夫地区のリゾートマンション(コンドミニアム)や別荘を、電力不足が心配されている首都圏の企業にオフィス用として提供する計画を進めている。「クーラーいらずで停電知らず。夏のオフィスは涼しい北海道へどうぞ」と呼びかけている。

いやいやいや、北海道でも内陸部の夏はけっこう暑いでっせ。そりゃあ、朝夕は涼しいですが日中は暑いです。

真夏の日中でも涼しい、室蘭・登別へもいらっしゃってください。

ヨシダ歯科向かいのオフィスは今は選挙で使ってますが空いてます。その他、空き家オフィスはたくさんあるはずです。


餃子

Sat.04.23.2011

4月末から5月初めまでのヨシダ歯科カレンダーです。4/29→5/4まで休診とさせていただきます。5/5(こどもの日)は診療いたします。


スイマセン、5/2はお休みします

 

 

今年になって、ジオプロダクトの商品をいつくつか購入しました。機密性は良いし、見た目もよいし、素晴らしい製品です。

ですが、ですが、問題はソテーパンです。使い慣れたフライパンと比べると明らかに素材が「くっつく」のです。

お肉などを調理した経験上、餃子は絶対にヤバいと、、、しかも、お気に入りだったフライパンは捨てちゃった、、、OTZ

ということで、テレショップのフライパンセットを買いました。3点セットなのですが、価格はジオのソテーパンの1/2です。

見た目の美しさは無いけど、ホント焦げ付かなくてイイわ〜(笑

ということで、餃子をタップリ作って焼きましたとさ。


スープ

Sun.04.24.2011

風邪を引いたとき、以前までは「体力をつけるために無理してでも食べなきゃ」と思っていました。

今は「水分だけ補給して、絶食状態のほうが良いのでは?」と思っています。

 

ですが、風邪ヤロウのリクエストにおこたえして、身体に優しい、消化の良いオイラ特性「風邪によく効くスープ」を作りました。

スープにはベルのガラベース(これ、まったく味がないんです)があればもっと良かったんですが、最近はあまり見かけないんですよね〜。

 


味付けゼロです。


カレイぐらなら食べられるかと、、


中村のとりめし

Mon.04.25.2011

先週末、美唄のYSM先生から中村のとりめし炊き込みセットを頂きました。うむ、正確に書くと「献上を受けた」です(笑

結論から言うと、美味いです。

ヤキトリ=豚肉だと思い込んでいる室蘭地方人からすると、美唄やきとりは受け入れがたいものがありますが、角屋のやきそばも美味かったし、美唄は侮れんです、ハイ。

 


画像は美唄アンテナショップよりパクリ


ゴマと海苔をトッピングしました。
美唄人は紅生姜プラスに違いない(笑


中村のとりめし

Tue.04.26.2011

もう今週の「は日記」は食い物ネタばかりです(笑

実は2月の「チューボーですよ」を見て作った生姜たっぷりのポークジンジャーが美味くて、おおよそ週に1度のペースで食ってます。

だんだんと生姜の量が多くなってきています。あまり好きではなかった生姜が好きになりかけています。(注、オイラは吉牛好きですが、紅しょうがは入れません)

 


美味い→ご飯がすすむ→太るな


業界ネタも(笑

Tue.04.27.2011

食い物ネタばかりはなく業界ネタも(笑

昨年?の勉強会で、敬愛する先輩がフォーメディックスのマッチュウ持針器を推奨していたので買ってみました。

定価45,000円とちょっとお高い、、でも使いやすい。誰だかが「ゴルフは道具ではないが、歯科治療は道具で左右される」と言っていたのを思い出します。

そういえば、兵庫県の敬愛なる先生に誘発されて、コアグチェックも買っちまったんですよね〜。

必要なものだけど、北海道で導入している歯科医院は3軒ほどですと。まあ、そんなものかな。

 


画像も原田先生です
う〜む、グローブの手さえもダンディだ


ワーファリン服用患者さんのために


うなぎ

Thu.04.28.2011

うなぎ好きです。

セブンイレブンのうなぎ、美味しいです。外国産うなぎではなく、国内産うなぎを選択するという微妙な贅沢さ加減も気に入ってます(笑

 


ヘタな専門店より好きです


GW

GW.04.29〜05.04.2011

5月2日の診療日と5日の祝日を交換して、連続6日間のお休みをいただきました。

4月29日のお休みと5月6日の診療日を交換すれば天候に恵まれたのに、、、、

サッポロ周辺のイロイロな場所に出没して遊んできました。

 

カニや金目鯛が東京方面で売れなく、北海道で余り気味=お買い得ということでカニを買ってみました。小さめのカニでしたが、美味かったっす。

 

東京ドームでも公式戦が始まりました。大きな電力を消費するドーム球場はやおら標的になっていたようです。が、その時間帯は観客も販売店の売り子さんたちも家に居ないのだから、そう目くじらを立てなくても、、、

 

北陸の激安焼肉店のユッケで死亡者が出ました。事件にも驚きましたが、社長の会見には口があんぐりです。今回は死亡者が出ているのでネタにはならないかも知れませんが、船場吉兆のささやき会見以上のインパクトでした。

 

サッポロ市内に昭和を見つけました。あまりにも昭和でコワカッタです。

 

サッポロ市内で泊まったホテルは穴場でした。この手のホテル(いわゆる安宿)でホテルの方が車の出し入れをしてくれ、雨にも関わらず外で誘導までしてくれるとは驚きでした。おかげさまで、こちらは全く雨に濡れることもなくフロントから車にのることが出来るのです。

 

メルキュールホテルで「お車は3・5狸パーキングで・・・」と言われた時以上にビックリしました。南4西2のホテルから南3西5の駐車場まで600メートルぐらい歩かされたものな〜。

 

それにしても寒い雨の続いたお休みでした。オイラと同じような日程で休みをとって北海道に遊びに来た方は残念でしたね。2年前は外でBBQするほど暖かだったのにな〜。

 


解体作業が面倒でなければもっと食べたい、、


専門店でもカニ食べました。


石屋製菓の白いバームも食ってみました


レトロすぎるコインランドリー
洗濯機の2台は使えません