Top page > Story> > Diary > 201105

| Profile | Academic | Story | Other |

GW

GW.04.29〜05.04.2011

5月2日の診療日と5日の祝日を交換して、連続6日間のお休みをいただきました。

4月29日のお休みと5月6日の診療日を交換すれば天候に恵まれたのに、、、、

サッポロ周辺のイロイロな場所に出没して遊んできました。

 

カニや金目鯛が東京方面で売れなく、北海道で余り気味=お買い得ということでカニを買ってみました。小さめのカニでしたが、美味かったっす。

 

東京ドームでも公式戦が始まりました。大きな電力を消費するドーム球場はやおら標的になっていたようです。が、その時間帯は観客も販売店の売り子さんたちも家に居ないのだから、そう目くじらを立てなくても、、、

 

北陸の激安焼肉店のユッケで死亡者が出ました。事件にも驚きましたが、社長の会見には口があんぐりです。今回は死亡者が出ているのでネタにはならないかも知れませんが、船場吉兆のささやき会見以上のインパクトでした。

 

サッポロ市内に昭和を見つけました。あまりにも昭和でコワカッタです。

 

サッポロ市内で泊まったホテルは穴場でした。この手のホテル(いわゆる安宿)でホテルの方が車の出し入れをしてくれ、雨にも関わらず外で誘導までしてくれるとは驚きでした。おかげさまで、こちらは全く雨に濡れることもなくフロントから車にのることが出来るのです。

 

メルキュールホテルで「お車は3・5狸パーキングで・・・」と言われた時以上にビックリしました。南4西2のホテルから南3西5の駐車場まで600メートルぐらい歩かされたものな〜。

 

それにしても寒い雨の続いたお休みでした。オイラと同じような日程で休みをとって北海道に遊びに来た方は残念でしたね。2年前は外でBBQするほど暖かだったのにな〜。

 


解体作業が面倒でなければもっと食べたい、、


専門店でもカニ食べました。


石屋製菓の白いバームも食ってみました


レトロすぎるコインランドリー
洗濯機の2台は使えません


診療してました

Thu.05.05.2011

世間ではこどもの日でお休みですが、ヨシダ歯科は診療してました。きっと、他の先生はヨシダ歯科の前を通ってビックリしたろうな〜。

あれ〜?今日って平日だっけ?GWって終わってたんだっけ?1日間違った〜??

って(笑

オイラ、5月2日に他の歯医者さんが診療しているんで「えっ?」って思いましたもん。まあ、オイラの場合は土曜日に「えっ?何故に他の歯医者は診療してるんだ?」って多少は驚きますから慣れてますけど(毎週なのに、、笑

ということで、診療後の夕食はパスタです。他にはサーモンと白カビチーズ、トマトとモッツアレラチーズを食べました。

 

 


ブロッコリーとエビのクリームパスタ
:教訓:
エビにもう少し塩味を
クリームはもう少し緩く


GW明け

Fri.05.06.2011

GW明け、さすがに忙しかったです。おまけに本業後には残業をしなくてはなりません。

残業後は喜むら鮨にて遅い夕食にしました。

 


ほどよい甘さのイカとエビ
イカとエビの活は好きくない


ホタテバターはお気に入り


異常に早い

Sat.05.07.2011

以前から気になっていたんだけど行く機会を逸していたファミレスに行ってみました。

注文してから食べ物が出てくるまで異常に早い(笑

ドリンクバーに行って、飲み物取ってくるとすぐに「おまちどうさまです!!」です。

まあ、遅いよりいいか。

たぶんですが、また行きます(笑


デキャンタで400円は安!!


赤トウガラシが無い

Sun.05.08.2011

さてさて
「この間のクリームパスタ、美味しかったワン。今日はオイル系のパスタを食べたいワン」
とリクエストされたとしましょう。

しかしながら、エビとアスパラの下ごしらえを終えたところで、赤トウガラシが無いことに気がついた、、、、さて、どうする?

オイラの答えは冷蔵庫で眠っていた「辛そうで辛くないラー油」で代用でした。

ほら、どこの家にもブーム時に買ってしまったけど消費しきれない食べる系ラー油ってあるでしょ?(笑

 


赤トウガラシを切らしているとは・・・

忙しかった

Mon.05.09.2011

忙しかった、、、
ただひたすらに忙しかった、、、


広告

Tue.05.10.2011

常々、医療機関が広告を出すことに疑義を感じていました。過去形で書いてますが、今でも「寄ってらっしゃい見てらっしゃい系の広告」には疑問を持っています。

ところが、何かの拍子でバスの時刻表に広告を出すことになっちゃいました。

今度から、恥ずかしいので院長名は入れないでもらおうと思います(って、また広告出す気か!!)

 


こんな感じの広告になりました


たったの110点

Wed.05.11.2011

上の奥歯の抜歯後に、抜いた穴と上顎洞が交通しているのが判明し、アリャリャと思う時があります。

事前に、レントゲン写真とかで判断しなければと思うのですが、なかなか2次元の写真では判別が難しいです。

その交通した穴が微小なら、少し長めの抗生剤の投与と、しっかりとした止血確認で終了させますが、穴が大きい場合は大変です。

まず、麻酔を追加します。抜歯した部分の前および後ろの歯の中央部から縦に切開を行い、骨膜から粘膜を剥離。フラップした部分に減張切開を入れて塞ぐように縫いあわせていきます。

この処置があーた、たったの110点なんですから驚きですわ。

オイラのような町の歯科医にとって、そんなに頻繁な処置ではないのですが、今週は2例も経験しました。


朗読少女

Thu.05.12.2011

本を読むのが好きです。読むのも好きなんですが、声優さんとか俳優女優さんとかが朗読したもののCDなんぞは「いつか小銭がたまったら買ってやる」と心の隅で思っていました。

ところが、それってチョイと価格が高いんですよね。全く手が出ない値段でもないけど「そこまで支払う価値があるか?」と自問自答すれば答えはnon。

んだば、iPhoneのアプリでナニカナイカと探してみると朗読少女というのがありました。

源氏物語 桐壺 69分 350円
走れメロス 46分 350円
羅生門 26分 115円

とか、安いです。

コレは買いだなと、ダウンロードし視聴してみました。途中、操作法が分からなくなって画面をタップしたり、イロイロやってみると朗読少女さんに「やめてください、ワタクシ、そんたつもりでココに来たのではありません」とか怒られちゃいました。

あ〜ん、な〜るほど、そういうソフトだったんだ(笑

 


イヤ、だから、オレ、違うから(何が?

やっぱり夏は北海道

Fri.05.13.2011

3月11日(金)に発生した東日本大震災の被害者数ですが、死者および行方不明者の合計が24,000人、避難者が116,000人とのことです。

北海道で言うと、留萌市や富良野市あたりが人口24,000人ぐらいです。

避難者を合わせた14万人というと、小樽市とほぼ同じでしょう。

14万人は日本の人口1億2700万人の0.1パーセント強です。ほかの99.9パーセントで頑張ろうぜと書こうと思ったのですが、やはり大きな数字ですね。

 

これに、福島原発事故で避難を余儀なくされている方を合計すると、函館市がまるまる全く機能しないのと同じです。

 

なお、北海道電力は本州方面に対して電力融通(最大60万kW)していますが、それでも供給量に余裕があるので特別に節電のお願いはしていないようです。

地震(というより福島原発事故以来)皆さんのお嫌いな東アジアからの観光客もぐんと少なくなったようです。

うむ、やっぱり夏は北海道に来ませんか?


コワイですな〜(笑

Sat.05.14.2011

神奈川歯科大北海道同窓会の担当役員より「何か文書を書いてケロ」という依頼がありました。

皆さん、趣味のこと/診療のこと/ペットのことなどを書かれているみたいです。オイラは、、、料理のことにしました。

写真も何枚かということですが、料理の写真は撮っていますが、料理をしている自分の姿ってのはなかなか撮影していないものです。ウチのムースケドンにパチリとしてもらいました。

 

さてさて、いろいろなところでハジを晒してきました(笑

小さな子へのインタビューはその家の内部を垣間見るようでコワイですな〜(笑


寒い

Sun.05.15.2011

しかしまあ、一向に気温があがりません。しかも、休日になると一段と寒くなる気がします。

再来週、BBQのお誘いがありましたが、その頃には暖かくなっているのか心配になってきます。

1日の平均気温が10度を下回ると「外でお遊び」には寒いです。

ということで、屋内施設で1日を過ごしました。


ヤラセ

Mon.05.16.2011

まあまあ、色んな歯科医院にセ◯ネットの◯田からメールが行っているようです。

メール内容をコピペしようと思ったんだけど、案外長文で止め(笑

 

んでですね。ちょっと話題遅れですが、東電の社長が福島に行って、地元民の罵声やら土下座強要やらが放映されたじゃないですか〜。

あれはヤラセではないかと疑っています。

マスコミ → なんやらインパクトのある絵が欲しい。
東電 → 福島県民のイメージダウンを図りたい。

この2つの思いで「清水ー!!土下座しろってんだよ〜!!土下座しろ!!」と叫ぶ人間をでっち上げたんじゃあないかなぁ?と疑っています。

特に根拠はないのですが、福島県民に怒られるかな?、、、、だって、それ言ったヤツって訛ってないよね。オイラの知っている福島県民とは言葉が違うんだよね、、、

訛りといえば、宮城県より岩手県のほうが訛りが少なく感じます。(と、北海道弁のオイラ)


死後の世界

Tue.05.17.2011

知り合いの方がお亡くなりになりました。

そっかー、ご一緒に飲ませて頂いて、バカ言い合ってたのは何年前なんだろう。

ホーキング博士は「死後の世界はありません」と言ってますし、オイラも感覚的にはそう思っています。

そう思っていますが「◯◯さん、良いところで過ごしてください」とお祈りいたします。


ポークチャップ

Wed.05.18.2011

ここのところ、週に1度は厚めの豚肉でポークジンジャーを食ってました。

今日も食ってやる、、、と思ったのですが流石にアキタ(笑

んで、ポークチャップにしました。

今回のソースは以下のものを30分程度グツグツ煮込んでから使ってます。え〜っと、デミ缶には290グラム入りと書いてますが、実際には1缶280グラムぐらいと思います。

まあ、適当にアレンジしてみてください。もう少しサラサラ感と甘さが欲しいならミリンを加えてもよいでしょう。いわゆる市販のうなぎのタレも追加すると美味しいかも(笑

オイラの場合、いつもならその辺にあるものを適当に加えるのですが、今回は「は日記」の為にシンプルにしてみました。

この量があれば7.8人前ぐらいは余裕であります。

ハインツのデミ缶:280グラム
トマトケチャップ:280グラム
赤ワイン:140グラム
レモン汁:5グラム
ハチミツ:45グラム
バター:30グラム

 


ソースたっぷりは自家製の醍醐味
付け合せが超適当(笑

 

ところで、別海町はロマンのポークチャップ、食ってみたいな〜♪油まみれにしても許されるオーブンがあったら・・(笑

HPを見た限りでは、上記レシピ+ケチャップ280グラム −赤ワイン95グラムぐらいと思います。


年収ラボ

Thu.05.19.2011

以下、年収ラボのスクリーンショットです。
う〜ん、、、、


20位までの表記ならランク外(笑・・どころじゃない


歓迎会

Fri.05.20.2011

毎月、第三木曜日が室蘭歯科医師会の理事会なのですが、今月は会議後に「歓迎会=飲み」があるため、金曜日が都合が良いだろうということで今日が理事会です。

理事会をサクサクと終えて(やれば出来る!!)、伊達から越してきた居酒屋へ。

もう一軒飲んでから帰宅したのでした。

 

 


一次会風景;写真手前はIWK先生


ラマダ

Sat.05.21.2011

昨日は帰宅後、入浴して寝酒を飲んで(酔って帰宅しても寝酒が必要なオイラ、、、)寝たのが午前1時、んで起床5時。

睡眠時間が足りません。

朝早いJRに乗って、書類点検の仕事をするためにサッポロへ行きました。

毎月毎月、楽天トラベルでススキノ周辺のいろいろなホテル予約をしているのですが、飲んで帰るにはラマダが場所的に一番便利です。

ということで、楽天やじゃらんを通さずにしばらく先までラマダに部屋をとってもらいました。

バストイレが古いままで多少萎えますが、アメニティも充実してるしな〜。

 

さて、ガシガシ仕事をした後、愉快な仲間たちとえぞやで夕食。キレイ系のオネェサンが揃うお店のあとは、無路良で旭川の義理兄とシングルモルトを飲みました。

嗚呼、そういえばここのところBAR ZEROに行ってないな〜。


ラマダはシングル予約でもツイン率高いのよん


北海道外の方には喜ばれるでしょう


義理兄と記念撮影


こんなお店です


シングルモルトをガンガンと


ハンバーグ

Sun.05.22.2011

さてさて、書類をチェックする作業の割合がどんどんパソコンベースとなってきております。

そして、パソコンでの仕事が何故か効率が悪いという不思議な現象がおきておりまして、、今日も8時ジャストから午後1時半まで一心不乱に仕事をこなしたのでした。

帰宅後は水族館に行って、それからリクエストにお応えしてハンバーグ作りです。外はカリッと、中はジューシーでフワフワの美味しいハンバーグが出来ました。

 


ソースたっぷりは自家製の醍醐味


固定資産税

Mon.05.23.2011

ほら、固定資産税の通知が来るじゃないですか。この固定資産税ってのが毎年毎年なかなか大変なのですね。

固定資産税、所得税、住民税、その他諸々。年間税額を算出したら相当な金額です。怖くて計算できないヮ。


輪切りの玉ねぎを憎む会

Tue.05.24.2011

「は日記」で何度も何度も書いてますが、オイラは恥ずかしいぐらい好き嫌いが多い人間です。

ピーマンや人参が嫌いとか、肉類全般に食べられないとか、ましてや卵アレルギーだから食べられないというのならまだしも「妙な組み合わせや調理の仕方で嫌い」というワガママ三昧なオッサンです。

先日、飲み屋のオネェサンにアレやコレや話していたら、まるで変態でも見つけたような目で見られました(w

ここはひとつ「コレが嫌い」というコーナーを設けようかという気になりました。

タイトルは

輪切りの玉ねぎを憎む会

です。有名所では「生ハムメロン」ですよね。生ハムもメロンも好きだけど「生ハムメロン」は嫌いって日本人、多いですよね?

・輪切りの玉ねぎが嫌い
(普通に玉ねぎは食べる)
・微妙なカレー味が嫌い
(カレーライスは好き)
・海苔とイカを巻いた物が嫌い
(海苔もイカも好き)
・ラーメンのモヤシが嫌い
(ナムルとかジンギスカンでは好き)
・ワカメと豆腐の味噌汁が嫌い
(それぞれ単独なら好き)
・いくら丼とかの錦糸卵が嫌い
(玉子は好物)
・チーズハンバーグは嫌い
(チーズもハンバーグも大好き)

こういうの募集してます。

え〜っと、例えばオイラはラッキョウが苦手です。ラッキョウはどういう状況でもどう食べても苦手なので趣旨に反します。

こう切ったら苦手、こう組み合わせると苦手、この料理に入っていると苦手、、、そんなのを教えてください

 

そういえば、10年ほど前に小樽の寿司屋さんでウニを注文したところ「ウニ本来の味を楽しんでいただきたいので・・」ということで、ソーサー型のシャンパングラスに酢飯にウニが載せられたモノが出てきてイヤだったな〜。

海苔を使った軍艦が食べたかったのに、、、こういう逆バージョンもアリかな?


症例を

Wed.05.25.2011

さてさて、2年ほど前にインプラントの最終補綴物をセットし、その後の再来院がなかった患者さんがいらっしゃいました。

仕事が忙しく、しばらく来院できなかったその患者さんの主訴は「歯ぐきが腫れた」でした。

元来、歯周病の進行が大きな患者さんでしたし、骨の厚み等も少なくインプラントオペも苦労した患者さんです。

ダメか、、、orz 、、、とお話を伺ってみると、腫れたのはインプラントを植立した反対側の歯の部分でした。(ちょっとホッとするオイラ)

写真を撮影して確認、、、腫れてしまった部分はどうやら歯根破折が疑われます。

 

ですが、ですが、他の部位は良好でした。
歯周病もここまで回復すると一安心です。

行った処置はSRPまでですが、、、
その後の患者さんの努力+左下にインプラント補綴を行ったことによるバランスの回復が主な勝因ではないかと思います。

では症例を↓


2年前のレントゲン写真です
◯1の部分にインプラントを植立
矢印部分に注目です


これが本日の写真です


2年前の写真です
骨吸収が大きく、抜歯も考えました


骨が出来ているのが分かります
手前の歯はたぶん折れてます、、、orz


2年前です
ココもに垂直性の骨吸収大でした


かなり骨ができてきました。

 

う〜んと、こういう症例を通じてオイラが言いたいことは2点あります。

インプラントはその部位の為だけにあらず。

例えば、この方が義歯を選択してたなら、かみ合わせのバランスが悪くなり、上の前歯は数年で破壊されていたでしょう。10年以上経過すると、下の前歯以外はすべて抜歯となっていた可能性もあります。

 

無理にぬいてインプラントは考えもの

オイラのちょっとした知り合いにニワカインプラント専門家がいます。オイラが大嫌いな人種なのですが(笑

例えば、左下にインプラントを入れたとします。ところが、あまり出来が良くなく患者さんから「よく噛めない」という不平不満を聞いたとします。彼は「左上も抜いてインプラントにしないからだ」と返すそうです。

何か不平不満を言われた時こそビジネスチャンスなんだと。オイラも歯科治療がビジネスではないと言いません。経済活動なしの治療はあり得ません。

でもさー、、、(2000字余り削除)

もし、このお写真の患者さんが彼の元を訪れたなら、左上も右下もインプラントを勧められていたでしょう。

 

ところで、Mac os のプレビューで文字とか矢印が入れられるとは知りませんでした。意外と便利かも。

ココ、とりあえずブックマークです。



iPhone

Tue.05.24.2011

今朝からiPhoneがまったく反応しなくなりました。

電源をoffにしようとしても画面のタップやスライドが全く出来ないので始末に終えません。再起動しても変わりません。

もとより、午後からサッポロミニ出張でしたので1本早いJRに乗ってヨドバシ札幌に行ってきました。

ヨドバシ内のSoftBankにて「壊れちゃったからサー、どうせなiPhone4にしようかな〜」と誘いかけてみたのですが・・・・

「なんとか復元を、、、復元できなくても保証料金を支払っていただいているので、同じiPhone3gsに無料交換できますので」とのこと。

結局、SoftBankでも故障は直らず、新しいiPhoneを手渡されたのでありました。あ〜あ、iPhone4欲しかったナー。

 

ところで、サッポロのSYN先生(♀)が「何、ナニ〜、ヨドバシ行くの?私も行く。テレビ買いたいんだー」ということで一緒に行きました。

いや〜、46インチのテレビをあれだけ即決する人間を初めて見ました。豪快すぎるヮ(笑

 


会議後は札幌グランドホテルにて懇親会


帰りのJR車内で二次会(笑

喜むら鮨さんへ

Fri.05.27.2011

今週も疲れたな、、、

患者さんを紹介してくださったお礼を兼ねて、遅めの夕食は喜むら鮨さんへ。

そろそろ帰ろうかと思ったところで、お隣りの先輩(たぶん高校の先輩)と話が弾み、もう本当に帰ろうかと思ったところ、高校の先輩のMTM先生ご乱入。

最後は鮨店内で立ち話です(笑

こういう人との繋がり、嫌いじゃあありません。


急遽サッポロに

Sat.05.28.2011

急遽サッポロに宿をとって行くことになりました。

高速を途中で降りてレラへ。北広島インターすぐにもアウトレットのお店がありますが、レラの方が面白いお店が多いですね。気温があまり上がらず、半袖はオイラを含めて数名でした。

宿泊はメルキュールです。今回は「車は狸3・5に、、」と言われなかったのでホッとしました(w

 


レラにて
こういうのって他にもあるのかなぁ?


某家の調査

Sun.05.29.2011

さてさて、副業で?くだらないこと専門の探偵をしているのですが、某家の調査に行ってきました(笑・・・すまん、内輪受けです)

そっかー、そうなってるんだ(笑・・・すまん、また内輪受けです)

朝食、昼食とかなり貧相な外食だったので、夕食だけは美味しい酒の肴を作りました。疲労困憊で写真に撮るのを忘れてました。



ゴルフ

Mon.05.30.2011

自己紹介のところで、趣味:ゴルフを少々と書いているのですが、ここのところズーッとゴルフをしてません。

元々、歯科医師会のゴルフには不参加でして、親戚筋ですとか、町内会の面々とゴルフをしていたのです。

グリーンピア商店会のコンペには参加していたのですが、コンペ日程が書類を見る仕事と重なることが多くてズーッと不参加でした。

多分ですが、もうゴルフはしないかな〜。

どなたか、オイラの伊達カントリーの正会員権を買いませんか?


30万キロ

Tue.05.31.2011

古い、古いベンツを所有してますが、至る所に塗装がハゲちゃったり、サスがおかしかったりして入院させてました。

思い切って赤色に全塗装してもらったのですが、赤というよりワイン色というか、茶じゃねぇ?

まあ、それはそれで渋い色になって、パッと見た目は新車のようで満足です。

よ〜し、20万キロは言うに及ばず、30万キロぐらいは走ってもらおうか〜と思います。

※右後のドアがしっかりと締まりません。また再入院か?