Top page > Story> > Diary > 201107

| Profile | Academic | Story | Other |

お願い

Fri.07.01.2011

「おしりだって洗ってほしい」(by戸川純、懐かし〜)のコマーシャルは1982年といいますから今から約30年ほど前のことです。

今現在、日本の温水洗浄便座(TOTOでいうところのウォシュレット)の普及率は70パーセントを超えています。
新築のおうちでは、ほぼ100パーセントが温水洗浄便座を設置しているのではないでしょうか。

皆さん、ウンコの後はおしりを洗うんですよね。

お願いがあります。おしりと同じように、食事の後はお口も洗ってくださいm(__)m

歯科医師会で「お口だって洗ってほしい」のCMでも考えますか(笑

 

さて、残業後の夕食はすき家でした。
fastfood好きです。

 


昨日はパスタと焼き野菜


一昨日は凝りずにポークジンジャーでした


ニセコ

Sat.07.02.2011

ニセコに行ってきました。

暑くても外に出られない福島原発周辺の方は今、こういう日常の行事もままならないんですよね、、、

外でのBBQでは普段、あまりビールを呑まないオイラも500缶×2とかカラにしちゃいます。

さらに今日は、日本酒まで飲んじゃいまして、すぐに酩酊状態になりました。

写真もほとんど撮ってません(w

 


ニセコは暖かです


まず、室蘭ヤキトリからスタートです


単純なミス

Sun.07.03.2011

朝、再び炭をおこしてベーコンを焼き、トーストを焼きます。炭の焼き台で焼いたトーストは30秒ぐらいで食べごろになり、どんなトースターよりも美味しいです。


ベーコンは厚切に限ります。


いい試合

Mon.07.04.2011

YouTubedで見たU17対ブラジル戦。

お互いに崩しで1点、コーナーから1点。プラスブラジルが強引な個人技で1点。

日本にはやはり強引さが足りないのかな。でもいい試合でしたね。


25度

Tue.07.05.2011

最高気温は25度ぐらいでしょうか、それでも暑いですね。

「冬は寒いからと室温を25度にし、夏は暑いからと25度になるとクーラーのスイッチを入れる」それが北海道人です。

ちなみに、北海道にもエアコンはありますが、暖房用としてはほとんど使用されていません。従って、北海道人が「エアコンのスイッチをいれる」というと、まず冷房のことを指します。

ビジネスホテルだと、エアコンを暖房にも使いますけどね。


反省会

Wed.07.06.2011

歯の衛生週間の反省会が開かれました。

いつもなら二次会に繰り出すのですが、何だか最近は疲れ過ぎちゃいまして、反省会(場所は焼肉屋さん)だけで帰宅しました。

飲みに行って帰宅は午後9時半。MOG先生には到底出来ない芸当だと(笑


B型だから

Thu.07.07.2011

「こんにちは、よろしくお願いします」
と入室してきた患者さんに

「まあ、まずは座れ」
と命令して、、

「ちゃんと治したかったらまずは歯磨きしろ」
「歯磨きしない患者は助けんぞ」
「あと、遅れてきたけど長幼の序をしってる自衛隊ならそういうことをやるぞ」
「もともと経済学部志望で、歯科のことはわからない。親知らずがどこにあるのかも分からない」

まあ、生まれも育ちも北海道生まれの冷たい人間で、B型だからこういう言い方に、、、(笑

大臣辞任後、村井知事の取材での嬉しそうなリップサービスぶりもすごかったな〜。こんな気分↓なのがスッゴク出てました(笑

\(^o^)/

 

さて、たまに昔懐かし粉チーズをかけるタイプのナポリタンを食べたくなります。自分でつくるとごっつい身体に悪そうなのが分かりますね。

今週末は健康診断だってのに、、

 


コテッコテが好き


松澤治療院

Fri.07.08.2011

6月ぐらいから、毎日の診療がとても忙しく(その割に売上が、、、)ズッーと背中が凝った状態を保っていました。

普通なら休息に当てる土日も、オイラの場合は平日よりハードでして、疲れが溜まっていました。

んで、疲れがたまったらココ(松澤治療院)でございます。ただ、施術修旅後、松澤が言い放ちました。

「1回で取れる凝りじゃあねぇ〜よ」


ウエムラ牧場

Sat.07.09.2011

天気予報は良くなかったのですが、一向に雨が降る気配がありません。

ふと思いつきで、ウエムラ牧場に行ってきました。

他のお客さんはレストランを利用しているようですが、オイラ達は屋外のBBQスペースで食べました。

昼は白老牛でBBQ。夕食はお寿司(お皿がベルトコンベアに乗ってるタイプ)と日本酒だったのですが、明日(日曜日)は健康診断です。

イイのかな〜、オイラ。

 

 


タン塩も美味かったですが
BBQなのでもっと厚切希望します


オイラの場合、輪切りの玉ねぎはNG


40.5度

Sun.07.10.2011

午前中は健康診断でした。

やはり体重は前年比+2キロでした。血圧が何故か低かったです。今までの測定で一番低い値だったかも。

それにしても暑いです。車の車外温度計をみると40.5度です。この値、走っても下がらないんですよね〜。(実際は30度に達してませんが)

夕食は大量のパルミジャーノを使ってカルボナーラです。おつまみも用意しての「CAVAひとり呑み」ですっかり酔いました。

 


午後4時になってもこれ以上下がりません


よ〜く冷やしたCAVA旨し


色とりどりで旨し


ゴルフ会員権

Mon.07.11.2011

仕事を終えて、遅めの夕食を食べながらテレビ東京系列の「簡単神レシピ」なるものを眺めていました。

国内旅行andB級グルメに関してはテレビ東京強いですからね(w

んで、番組を最後まで見た感想は、、、マルッキリ参考にならんかった。真似しようとか思うレシピはゼロでした。

 

さてさて、サッポロでの書類点検の仕事をするようになってからゴルフをしていませんでした。(う〜んと、誘われて2ラウンドぐらいしたかな?)

実は伊達カントリークラブのメンバーなのですが、伊達カントリーには10数年行ってません。

まあ、それでも年会費はきっちり収めなくてはならないので、プレイせずに20万円ほど支払っている計算になります。

もう一度バブル経済が到来し、ゴルフ会員権が1,000万円と1億円とか、そういう夢の話はないだろうと思います。また、これからもゴルフをする機会もなかろうと考えました。そこで、会員権を売却することにしました。

さて、いざ売却しようにも買ってくれる人がいません。

んで、Best Golfさんに「伊達の会員権売りたいんだけど、、、」とメール。1ヶ月以内に売却が決定しました。担当者さんの応対も良く、取引もとてもスムーズでした。


天丼弁当

Tue.07.12.2011

中間管理職の悲哀を味わってます(w

やっぱ、夕食が天ぷらの次の日は天丼弁当でやんす。


甘辛のタレが美味いっす
調味料の計量しなかったのが残念


親知らず

Wed.07.13.2011

親知らずの症例写真をご紹介します。コレ見ると「やっぱ若いうちに抜かなきゃ!!」って思いますよ(きっと)

Case.1

上の写真は17歳と半年の時です。この時、左側の親知らずを抜歯しております。右側はいずれね、、、と放置しておりました。

下の写真はそれから半年後です。斜め30度ぐらいの傾きだった親知らずが真横になってます。上の状態・位置関係の抜歯と、下の抜歯、どちらが難しいか分かりますよね。

半年前に抜いておけば、、、と思います。


若いのでこの状態だと抜きやすいです
おそらく3分ぐらいで終わりそうです


難しい抜歯になりました
若いので10分ぐらいで終了しました
でも半年前のほうが簡単です

 

 

Case.2

上の写真は平成6年の時です。まあ、親知らずがありますが、特に症状もなかったので放置しております。

今から思えば、説得して手前の歯の銀歯を外して治療し、親知らずを抜歯すべきでした。銀歯の状態もGOODではないですからね。

平成23年になって来院しました。親知らずはまるで手品のように傾き、下斜め45度になってます。
それよりも親知らずの頭の部分にある透過像(黒く写っている部分)が心配です。

悪性腫瘍? それとも 嚢胞?


どちらにしても入院施設のある病院歯科で、実績のある口腔外科医が処置すべき症例です。

幸い、室蘭市にある日鋼記念病院歯科には信頼できる専門医がおりますのでご紹介させていただきました。

平成6年に抜歯しておけば何も苦労しなかったのではないかと考えます。

 


まあ、それほど難しい抜歯でもないでしょう


数泊の入院ですんだそうです
幸い腫瘍ではなく
下顎管も大丈夫でした


澤穂希

Thu.07.14.2011

あ〜あ、石川遼くんみたいな髪型にしたい、、、ってのはウソだけど、湿気のせいか伸びきった髪がウザイです。

 

それにしても澤穂希選手はすごいな〜。1993年から日本代表で2011年になってもまだ活躍してるんだぜ。

1993年っていったら、ドーハの悲劇の年で、三浦カズにラモス、井原が活躍していてGKが松永の時代でっせ。

いや〜すごい。


ゴルフ会員権

Fri.07.15.2011

今週は一週間がやけに長く感じました。

週に6日間、夜遅くまで忙しく働いてる歯科医もおられます。歯科が儲かるなんて遠い昔の話です。どうしても診療時間を長くせざるを得ません。

そんな同業者は、長時間にわたってズッーっと同じモチベーションで仕事できるんだろうか?何十年も週休二日のオイラには難しいだろうなと感じます。

 

夜9時過ぎ、焼肉屋さんで一週間の慰労会(もちろん個人的に)を行いました。


ユッケも美味い!!


工作

Sat.07.16.2011

かなりの量の雨が降っています。

大量に消費するグローブの箱やティッシュの箱を利用して工作です。救急車3台と、ダンプカー4台の計7台も作りました。

しかし、この番組って長寿番組だよね〜。


登グラ

Sun.07.17.2011

久々に登グラに行ってきました。

その1.チェックインしたら
その2.まずは大浴場
その4.次に部屋でビール
その4.夕食でまた少し飲んで
その5.部屋で呑み直し

のパターンは崩せません。


旅館の部屋では瓶ビールだい!!


呑み直しは260円の日本酒を2本


Public Viewing

Mon.07.18.2011

さてさて、昨日は午後9時半には寝ちゃいました(笑

深夜0時から1時間ぐらい起きていたのですがそれからまた就寝。んで日本酒にやられて喉が乾き、目を覚ましたのが3時半。

「サッカー見よっと!!」と心のなかで叫びました。

その時は、まさか3時間もテレビを見続けるとは知る由もありませんでしたが(笑

最初の15分、パワープレーで得点しようというアメリカの作戦が素人にも分かります。

後半からは大浴場脱衣場のテレビでPublic Viewingと洒落込みました。女性の大浴場のほうが盛り上がっているようでした(笑

 

よくPKにまで持ち込んだな〜。
宮間選手の自信を持ったプレーが小気味良かったな〜。

 

観戦後は1時間余り仮眠をとって朝食です。

 

朝食は出来ればバイキングではなく、セットで持ってきて欲しいオイラも、登グラの朝食は大好きです。

まずは和食から。ご飯とお粥におかずも沢山たべました。
和食をやっつけた後はパンも食べます。トマトジュースにパイにベーコンエッグも食べたいんです(笑

まあ、完全に食い過ぎですわな。朝からこんなに食った日の昼食はたこ焼き4個でギブアップ。夕食はエビとホタテ中心におつまみセットで終了しました。

 


まずはご飯とお粥の和定食。


次には洋定食。


おつまみです
ホタテのガーリック焼き
蝦の温タルタル焼き
焼きトマト
ジャーマンポテト


昼、ふとiPhoneを見るとまたしても12:22

 

骨折

Tue.07.19.2011

普通にスポーツ番組を観ている男子なら、今回のWカップがなくても、日本女子サッカーのキャプテンの名前ぐらいは知っているでしょう。

ところが、サッカーに無関心な女子はこういう発言をします。

「なでしこジャパンに日本酒みたいな選手がいるでしょ?テレビで見たんだけど、15歳から日本代表でずっと選手なんだってね〜」

ああ、澤穂希さんね、、、「清酒、澤の誉」、、、たしかにありそうだヮ(笑

 

さて、なでしこジャパンがWカップで優勝した裏で、新潟でサッカーをしていて足を骨折した方がおります。

バキッバキッと2回音がしたので2箇所折れたのかな?と思ったら案の定、2箇所の骨折だそうで、、、

んで、その方というのは吉田和広と一字一句画数が同じウチの歯科医師会の会長です。んまあ、50代半ばでサッカー好き、野球好き、何よりもプレーするのが好きという中年小僧です。

「右足の骨折で女子サッカーが優勝したのだから、男子のWカップの時は両足を骨折してもらわなければ困る」と言っておきました。

 


オペは金曜日だそうです


食べ比べ

Wed.07.20.2011

ウナギの稚魚が足りなく、ウナギが高騰しているそうで、、、

明日は鰻の日(土用の丑の日)です。今日水曜日はローソンの鰻、明後日金曜日はセブン・イレブンの鰻を予約してます。

食べ比べ食べ比べ(笑

 


山椒タップリが好き


宝くじ

Thu.07.21.2011

多くの歯が虫歯または歯周病で口腔内が崩壊された場合、どうしても補綴(いわゆる銀歯とか差し歯とか入れ歯ね)を行わなくてはなりません。

しかし、保険診療の範囲内ですと見えるところが銀色になったり、白い歯も材質が良くなかったり、不本意ながら取り外しをする義歯を入れたりしなくてはなりません。

カッコも機能も良い補綴は保険給付外となってお金がかかります。

ココも白い歯にしたい、取り外しではない歯を入れたいというご希望の方には見積書を提出しますが、その金額が7桁になることもしばしばです。

「んじゃあ、無理だ、、、」とおっしゃる方ばかりですので「宝くじが当たったり、間違って買った馬券がもの凄い配当だったりしたら是非」と半分冗談で言います。

 

と、宝くじで思い出したのですが、オイラはたまに宝くじを買います。ほとんどバラで20牧程度の購入ですが、たまにしか買わないので購入したことさえ忘れてます。

去年?だったかな?もっと前だったかも知れませんが、、、
ふと、デスクの整理をしていたら宝くじが出てきました。その宝くじなんですが当選発表から1年を経過してました。

つまり、当たっても換金できない紙切れでした。

もちろん、中身を確認せずに捨てました。はぁ〜、、、。


コンビニウナギ選手権

Fri.07.22.2011

予定通りに夕食はセブン・イレブンのウナギです。まあ結論から言っちゃうと、専門店にかなうわけないんだけど(笑)、、、

7-11:タレ甘め、ウナギ厚め、泥臭さ小
LAWSON:タレ辛め、ウナギ薄め、泥臭さ中

好み:タレ辛め、ウナギ薄め、泥臭さナシ

ですので、若干ですがLAWSONのほうが好みなんですが、一口目の泥臭さが決定的で今回のオイラ的コンビニウナギ選手権は僅差で7-11優勝です。

んで、生まれも育ちも北海道で牛乳は100%セイコマ(北海道中心のコンビニ)ユーザーのオイラとしてはセイコマでも土用のうなぎに参戦してほしいですな。

 


セブンです


LAWSONです


野菜が美味

Sat.07.23.2011

さて、2番列車に乗車してサッポロへ。書類を見る仕事です。

苫小牧から全道歯科医師野球大会の開会式トップを務められたSMZ先生が乗り込んできました。

とても疲れていた様子です。お疲れ様です。なにしろ、前日はYKO先生(元首相)などの接待もありましたからね。

 

夕食はここのところオイラが定宿にしているラマダ札幌1Fにあるしゃぶ十勝です。予想以上に美味かったです。とくにお野菜が美味しかったな〜

 


職場の飲み物、オレオカフェオレ美味い


二次会はこういうお店で、、、


ひとり宿泊ですがツイン率高いオイラです


飲み過ぎ

Sun.07.24.2011

朝起きて、シャワーを浴びて、セブン・イレブンで朝食を買って昼過ぎまで一心不乱にお仕事です。7月は点検する仕事量が多いんですよね、、

お昼ごはんは、乗車する電車の時間が迫っているため15分ぐらいしかありません。

こうい時は立ち食い寿司店に限ります。酒飲みのオイラは、昼からビールと日本酒片手に数点つまみました。

夕食もファミレスでビールです。
帰宅後も呑むんですから、昨日からのアルコール量は相当です。

飲み過ぎ飲み過ぎ。

 


朝食はほぼOLです


ビールを一気飲みして日本酒にシフト

思いつき

Mon.07.25.2011

ヨシダ歯科の受付でも署名活動を行っているのですが、これは

「一部負担金の3割をもっと安く」
「奥歯も保険で白い歯を」

の2点に関する嘆願書の署名です。(ご協力お願いします)

署名をいただいておきながら、こんなことを書くのは不本意なのですが、いくら署名が集まっても「ハイ、じゃあ奥歯も保険で白い歯でね」「一部負担金も1割にしましょう」とはならないでしょう。

んで、オイラはふと思いつきました。

これには来年、シカゴで開催されるG8に出席する他の元首の猿芝居が必要です。

 

サルコジ氏
「あのさー、悪けど日本は来年からG8外れてくれる? 今度からG7するから」

日本(まだ菅だったりして、、、爆)
「え〜、どうしてですか?大震災や原発で大変な日本ですが、それでもこの会議に出席する資格は十分持っていると思うのですが、、、」

オバマ氏
「うん、日本のGDPはすごいけどさ、、、、ヤッパリG8よりG7の方がゴロが良いんだよね〜。キャメロン、、お前が言えよ、、」

キャメロン氏
「言いたくないけど、日本人って銀歯がギンギンギラギラしてるじゃん。それって悪いけど先進国の資格ないんだよね〜」

メルケル氏
「そう。銀歯って、ひと昔前の野蛮人じゃん」

ハーパー氏
「悪いね。そういうことで、もう帰ってイイから。銀歯君」

日本
「うぇ〜ん」

どう?つまんない?でも、これだと確実だよね。誰かオバマとかサルコジとか頼める知り合いいない?

 

ところてん、自分はつくづく酒飲みなんだと思います。金土日とあれだけ呑んだのに、夕食は「酒の肴セット」にしてしまいました。

室蘭沖のカニがウマ〜です。


手前の器の中は、、、答えは明日


蝉の声

Tue.07.26.2011

そういえば何年も蝉の声を聞いたことがありません。

昨日の画像のブツですが、あれは鯨ベーコンでございます。

鯨ベーコンを細長くカット、体積的にほぼ同量の長ネギを刻み、大量の鰹節を投入。鎌田のだし醤油をほどよく振りかけマゼマゼ、、、アルコールがすすみます。

んで、今日も喜むらで飲んじゃいました。

 


朝食です。
もちろん朝から呑んでないでっせ(笑


ビールからワインへ
タコとヒラメをポン酢で


締めは軍艦三兄弟


会計5,000円強

Wed.07.27.2011

本業は午前中までで、午後よりサッポロミニ出張です。

会議後はサツエキの北◯にて怒涛のミニ宴会を実施しました。ハイ、毎度の事です。

オイラの座った禁煙席ですが、厨房の火を使う場所の真横でして、熱気で変な汗が出てきます。

呑んだのはマイナス2度のビールとか写真のようなトニックとか、、呑んだな〜、、、たった1時間あまりで「お一人様お会計5,000円強」だもん(笑

 


ライムレモンダブルトニック


ホエー豚の土鍋ごはん
ああ、豚肉は合わないか、、


mp3プレーヤー

Thu.07.28.2011

さて、オイラと字画がまったく一生の先生ですが、骨折でしばらく入院とのこと。

オイラが骨折で入院していたら、何を欲するか考えてみました。

まず、食事制限がないが病院食。醤油派のオイラ(コロッケもメンチカツも天ぷらも醤油でオッケー)なら鎌田のだし醤油が欲しいだろうな〜。

暇つぶしを兼ねて、普段じっくり読めない学術系の本を読むだろうな〜。

それに飽きたら、今なら落語かな、、、

 

といいうことで、1,000円以下で購入したiPodもどきのmp3プレーヤー(おそらく中国製2GB)に目一杯落語を入れ、鎌田醤油を持参して見舞いに行ってきました。

んで、こう言ってお渡ししました。

「mp3プレーヤーは数百円のモノだし、USBのコードもイヤホンもその辺にあったものです。ですけど、この電源アダプターだけは3,000円ぐらいするので、これだけは無くさないでください」


100円ショップで売ってないかな〜


隠蔽技術

Fri.07.29.2011

思い出したことがあります。もう35年ほど前のことなので、当事者も覚えていないしとっくに時効なので書かせて頂きます。

当時、オイラは室蘭市立東中学校(残念ながら廃校となりました)の生徒でありました。

当時オイラはOSN君と仲がよく、ヤカンズという二人組のチームを組んでおりました。そのチームと某チーム(こちらも二人組で名称失念)は毎日のように教室野球をして遊んでおりました。

ホウキがバットだったのは覚えているのですが、何をボールとしていたのかは不明です。グローブは使用していません。
とにかく2対2のその教室野球が面白くて、昼休みの他に放課後も教室野球をしておりました。

まあ、元気の良い男の子が4人も遊びまわるのですから、そのウチに窓ガラスが割れます。

窓ガラスを割ってしまうと、普通は以下のような行動に出ます。
「窓ガラスを割る」→「先生に報告する」→「怒られて1,000円の弁償をする」

ところが、賢いオイラたちは次の事件では以下のような行動に変えました。
「窓ガラスを割る」→「近所のガラス屋に枠ごと持参し修理してもらう」→「500円支払ってアリガトウゴザイマスと言われる」

ところがところが、もっとずる賢いオイラたちは」その次に行ったことは、、、
「窓ガラスを割る」→「枠ごと違う教室のものと取り替える」→「何食わぬ顔をして知らんぷり」

当時の先生および諸関係者様、申し訳ございませんでした。

 

今思います。オイラのこの隠蔽技術をもってすれば中国鉄道部の幹部になれたに違いない。

 


朝食は思いつきで鮭の炊き込みご飯


コストコ

Sat.07.30.2011

う〜む、せっかくの土曜日だってのに小雨です。

なんだかんだと、夕方にはコストコ着です。

無洗米は安いですね。
ブリックパックのジュースもお買い得。
イクラが激安。
カメラはキタムラが頑張ってる。
SDカードは電器店の方が安い。
電気製品はそれほど安価ではない。
衣服はわからない。
例のパンはどうして人気かわからない。
同じお菓子、そんな量イラナイ。

それでも散財しました。


BBQ

Sun.07.31.2011

朝起きて新聞を見ますが、どうしても今日の占いみたいなコーナーに目が行きます。

今日の12月生まれさんは「熱中症に注意せよ」だそうで、どう頑張れば最高気温21度で熱中症になれるんだろう?(笑

そんな寒い日ですが、思いつきでBBQしました。室蘭ヤキトリ、手羽中、ジンギスカン、ホッケ、、、、地元色濃い食材を食いました。

日頃の疲れか、午後8時過ぎには寝ちゃいました。

 


調理も外ですると楽しいよね


網で焼くジンギスカンもなかなか