Top page > Story> > Diary > 201108

| Profile | Academic | Story | Other |

冷やし中華

Mon.08.01.2011

冷やし中華をタレから作ってみました。タレでチャプチャプしている冷やし中華が食いたかったのね。それでタレは自家製(適当にその辺にあるものを混ぜただけ)

酢、醤油、味覇、オリゴ糖、水、ゴマ、マヨネーズ、創味のツユ、まあこれらを適当に、、、

う〜ん、、、酢が多かった。


冷やし中華ですが、秘密に手に入れたチャーシューだけは温めてトッピングです。

さて、健康な成人男性の夕食が冷やし中華だけってのも物足りないので、カップヌードルごはんを食べてみました。

まずくはないです。あの味のゴハンです。でも、もう一回買って食べる?と効かれたら、答えはNOです。

 


トマトは「あいこ」です。


ダメではないんだな


ある意味すごい国

Tue.08.02.2011

中国の列車事故ですが、16両編成で満席で1両100人乗車可能。

んまあ、話題の列車なので興味本位で満席の可能性もあります。少なく見積もって乗車率8割の80名が乗車していたとして、、、

80人×4両落下=320人

死者39人、211人負傷=70人(元気)

脱線した2両の乗客が無傷、それ以外の10両の乗客も無傷という奇跡。落下した列車に乗っていて2割以上が無傷という奇跡。

「乗っていたはずのウチのお母ちゃんはどこ行った!!」
「オレの兄貴もこの列車に乗ったのに行方不明だぞ!!」

と騒いでいた人達ももういません。

 

改めて思う。中国って、ある意味すごい国だ。

もし、中国で原発事故が起きた場合のことを考えると末恐ろしいものがありますな。

「Death on the Silk Road」なんて見ると、絶対に隠すに決まってるもんね。

 

日本の政府は「ただちに影響はない」だったけど、中国なら「そんな事実はない」でしょうね。

んまあ、そんなに変りないかぁ?


腰痛

Wed.08.03.2011

例年、ヨシダ歯科は夏休みにヒマしてますが今年は嬉しいことにちょっと忙しい。

忙しいのは良い事なんですが、忙しいと腰にきます。月曜ぐらいから腰痛を感じていたのですが、昨日の夜は眠れないぐらい痛いんです。

ということで、診療後は松澤にお世話になりました。賞味期限切れのキシリトールガムとキシリチョコを手土産に持って行きました。

夕食はつけ麺です。流石にそろそろ飽きてきました。


18番のチャーシューウメェ


円高

Thu.08.04.2011

腰ですが、まだ痛みます。今日はとうとうロキソニン(痛み止め)を飲みました。ロキソニン、効くヮ〜(笑

ところで、またまた円高だそうで、、、

震災、原発の問題を抱えている国の通貨がドルより信頼があるなんて、なんてまあ日本ってのは自力がある国なんでしょ。

何でも、日本の保険会社が震災に伴う支払いのために外貨運用していたモノを売りさばくんじゃあないだろうか?という予想もあっての円高だそうです。

ここはひとつ、政府として円高に介入せず放置。輸出主体企業にはちょっと耐えてもらう。1ドル60円ぐらいになったら、諸外国のレアメタルだろうが何だろうが資源買いまくり。

そこから緩やかな円高になって、1ドル150円ぐらいに。

まあ、石油関連が値上がりします。外国製品も高くて手が出ません。でも輸出は順調です。海外旅行へも行けません。内需拡大。ゆるやかなインフレ。

2020年には働く日本人の平均年収は約1,000万ぐらい。2040年には1,500万。

う〜ん、なんだか今の財政赤字も一気に無くなる気がしてきたぞ。

な〜んて、オイラが考えるほど甘くはないんだろうなぁ。


夏休み

Fri.08.05.2011

お知らせ

ヨシダ歯科は下記の通り夏休みをいただきます。

13日・14日・15日・16日

を休診とさせて頂きます。

休み中は、お墓参りと仏壇にチーンしてから近場で骨休めします。う〜ん、、平日より疲れるかも知れませんが(笑

クマックコムにてMacBookProを購入しました。価格はAppleStoreと同じですが、イロイロとサポート2時間付きサービスがありますので便利です。

 


もう何台目のMacなんだろう?


ポテトチーズうまぁ


カニ三昧

Sat.08.06.2011

講演を聞きにサッポロまで行ってきました。

何だか、サッポロミニ出張ばかりでJRの切符をバシバシ買ってます。あまりに大量なので行きのJRにて記念撮影を(笑


切符でトランプができそう

 

夕食は贅沢にもカニ三昧です。1,000円クラスのカニとはまた違うな〜♪


こうして甲羅の中に身を入れて
カニ味噌和えにするのが好き


30度超え

Sun.08.07.2011

室蘭も今年初の30度超えだったそうですが、サッポロも暑かったです。

昼から大通りのビアガーデンに行きたい気分をグッと抑えて行動。

帰宅後にテラスでジンギスカンをしました。夕暮れ、ふと空を見上げるとお月様。

納戸に眠っていた望遠鏡を取り出しました。をー綺麗に見えるの〜。

接眼レンズにiPhoneを合わせて、、、う〜ん、撮影が難しい。コレ、本格的なものを買いたくなる気分が分かりますデス。

 


ジンギは簡単でイイですね


まあ、カメラキットまでイラナイが、、

 

フジテレビを見ない日

Mon.08.08.2011

挫けそうになるぐらい忙しかったです。

ところで、今日(8月8日)は何の日だっけ、、?そうそう、フジテレビを見ない日だった!!

まあ、それほどテレビ視聴時間が長い方ではないのでそれはそれで良いでしょう。疲労困憊でソファーで眠ってしまいました。

 

思案中

Tue.08.09.2011

お知らせ

ヨシダ歯科は下記の通り夏休みをいただきます。

13日・14日・15日・16日

を休診とさせて頂きます。

 

休み中は、お墓参りと仏壇にチーンしてから近場で骨休めします。う〜ん、、平日より疲れるかも知れませんが(笑

 

ところてん。我が家の冷蔵庫がそろそろ危ない。冷え方も危ないけど、容量も危ない。

ということで、コレを狙ってます。地元電器店、価格コム、ヨドバシ、yahoo、Amazon、、、どこから買おうか思案中です。


フジテレビ表記では韓日戦

Wed.08.10.2011

札幌で行われたサッカー日韓戦(フジテレビ表記では韓日戦)をテレビ観戦しました。

香川の出来が良すぎでコワイぐらい。Wカップまで出来杉君でいられるのか?

韓国は、、、日本にとっては脅威になりますが、朴智星に代表復帰してもらったほうがいいね。

 


朝から(ニセ)ロコモコ丼


30度超え

Thu.08.11.2011

本日、今年2回目の30度超えでした。

でも、ここのところ、急な夕立とか早朝の激しい雨とか、本州ほどではないですが東南アジア化してないかなぁ?

 


朝からオムライス


どう対応するのかなぁ?

Fri.08.12.2011

すいません、明日から4日間、夏休みをいただきます。天気は、、、あまり良くないのか、、チェッ。

ところで、車のディーラーさんはこういう顧客にはどう対応するのかなぁ?

客「もっともっと大きなトラックが欲しいんだけど、、」
デ「お客様の駐車場を考えますと軽トラがせいぜいですが、、、」
客「それじゃあ、困るんだ。この4t車が欲しい」
デ「ですが、駐車場が、、、近隣で借りられるのですが?」
客「それはコッチで考える。軽トラじゃあ間に合わん。4t車を売れ」
デ「分かりました、、、」

で、納品。

客「あの車だけど、駐車場に入らないんだ。入らない車だと困るよ」

 

もう一つ。

客「おい、この3,000CCの車、4台買うぞ」
デ「ありがとうございます。それでは500万円が4台で2,000万円になります」
客「はぁ?なんでそんなに高いんだ?」
デ「 500×4=2,000ですので、、、」
客「それにしても高すぎる。昭和の時に買ったウチの娘の軽は50万で買えたぞ」

 

まあ、対応もクソもないか。


夏休み

08.13(Sat)〜16(Tue).2011

ヨシダ歯科は恒例により4日間の夏休みをいただきました。恒例っていうか、就業規則に「夏休みは土日を含む連続した4日間」と書いてあるんですね。

ですから、26(金)27(土)28(日)29(月)の4日間を夏休みとしても良いのですが、なんとな〜く、旧盆あたりを夏休みとしております。

予定通り、初日はご先祖様にチーンして近場でまったりと過ごしました。

んで、14日から16日まで連続して雨という最悪の夏休みでして、特筆したことはまったくありません。

ですが、こういうホテルに泊まりました。

・ススキノ徒歩圏
・大浴場付き
・マッサージチェア無料
・4ベットルーム
・この時期、1泊1諭吉以下


ハードそうだ

Wed.08.17.2011

感覚的には月曜日なんですが、水曜日なんですね。3日働けばまた土日でお休み、身体が休まる、、、と思っていたら今週末はサッポロでお仕事が入っていました。

しかも、今週の土曜日は朝7:05発のJRに乗って行きます。書類をチャックする仕事もしなきゃあならないし、学会にも行かなきゃならないし、夜になったらお酒も飲まなきゃいけません。

う〜ん、ハードそうだ。

むかし懐かしNight Birds(Shakatak)をダウンロードしました。


「*」

Thu.08.18.2011

お昼を早めに抜け出して、胆振総合振興局保健環境部保健福祉室(北海道室蘭保健所)に行ってきました。

オイラUC患者なので、特定疾患研究事業という名の医療費助成の更新を行うためです。

胆振総合振興局保健環境部保健福祉室(室蘭保健所)職員の方の優しい対応で、2歳児まで課税非課税の証明書を持ってくるまでは理解できました。芦田愛菜ちゃんの親じゃあなかったら、生計の中心者が10歳以下ではないけどね(笑

ところで、これ→「*」は読めますか?

職員の方は何気なく「このアスタリスクのところが、、、」と説明なさっていたのですが、普通の方は分かるのかな〜?


字面だけでダメ

Fri.08.19.2011

好き嫌いが激しいオヤジこと、ヨシダカズヒロです。

最近、テレビCMを見ていて、自分では絶対に受け入れられない商品があります。

ポン酢ジュレのっけてジュレ等々、自分の口に入れることは無いでしょう。

たぶん、予想なんですが、、、オサレをきどった居酒屋か何かでフライ等々にジュレが載せられて来る。ジュレ部分をこそぎ落とす。醤油をかけて食う。

そういう自分が想像されます。

ジュレ、、、字面だけでダメ。

ちなみにゼリー寄せ、煮凝りもNGであります。


すし処みや田

Sat.08.20.2011

朝イチのJRに乗ってサッポロ行きです。仕事もしなきゃあならない、学会にも行かなきゃならない、同窓と呑まなきゃならない(注・義務ではない)ので忙しいのです。

書類を点検する仕事、なかなかサクサクとすすみません。「う〜ん、、、」と考えさせられることばかりです。

 

んで、夜はいつものメンバーではなく同窓会に出席。1回生の先生もいらっしゃいますし、40回生の先生もいらっしゃいます。

オイラは17回生ですが、人数バランスの関係でギリギリ若手(爆

その若手メンバーで2次会です。久々にINI先生の顔なんて拝ませて頂いたり、大学の先生がいたり、問題児がいたりで楽しいです。

その後、若手メンバー最古参のオイラは同じく最古参のKDI先生をさそって寿司で締めたのでした。

思えば、ここのところ寿司と言えば喜むら寿司と回転系しか行ったことがなかったので、ススキノの寿司を食いたかったんです。

行ったところは「すし処みや田」さんです。店主はKDI先生と馴染みです。

ご夫婦お二人で営業している小さなお店でして、非常に丁寧な仕事をして下さいます。しかもススキノど真ん中にあって、さほど高くありません。

ちなみに日本酒3杯、イカ刺し、コハダ2、シシャモ1、ウニ1、トリ貝1,鉄火巻き1本で約6,000円でした。

超オススメです。

 


お通しは毛ガニ


シシャモのお寿司は珍しいでしょ


白焼うめぇ〜!!

Sun.08.21.2011

昨日は24時を少し超えたところでホテルに到着。

予定通り朝8時から仕事です。う〜ん、、、昨日に引き続きなかなか前に進みませんです(涙

帰りのJRはほぼ寝ていました。

睡眠時間4時間ほどだもん眠いよね(笑

夕食は日本酒と共に鰻を食べました。
白焼うめぇ〜!!


iRobotルンバ

Mon.08.22.2011

iRobotルンバなのですが、ゴミをかき込む回転ブラシ部分が減ってきてどんどん短くなってきます。

それは見越していまして、ブラシは余分に購入していたので交換しました。


こんなに短くなっちゃいます。

交換も楽で、今日からまた活躍してくれそうですが、改めてルンバの裏側を見て思いました。

その回転ブラシですが、回転するとタイヤにガツガツ当たるんです。

当たるんですから毛先が切れてしまうのは当たり前だのクラッカーなんですな。

「エェエエエ〜!!??」ですよ。
何を考えて設計してるんだか、、、

「日本人なら絶対にこういうことしないぞ」
って思っちゃうのも愛国心?


回転ブラシがタイヤに当たるのは明白

 

ところで、、、旧盆をすぎると急激に寒くなる室蘭地方ですが、まだまだ暖かで嬉しいです。それでも「暑ッツゥ〜」というほどでもないのでして、ビールもイイが日本酒もねという気候になってきました。


小鼓美味し!!


Googleアドワーズ

Tue.08.23.2011

Googleアドワーズの広告依頼が頻繁に郵送されます。今日はとうとう3,000円無料お試し券まで郵送されました。

Google検索で「歯科」とキーワードを入れると、トップヒットではないけど上に来たり、右側に出てくる広告のことです。

閲覧した人間が、その広告をクリックすると依頼主が20円を支払うというシステムです。

オイラなんか、暇な時に「どんな歯医者が広告出してるんだろう」という興味本位や「イヒヒ、、、患者になりえないオイラが来ましたよ〜」という意地悪さでクリックするのですが(笑

そういう同業者って全国でどのぐらいいるんだろう?

同業者1日10クリックで200円、365日で73,000円か、、、100クリックしてあげると73万円にもなっちゃうんだぁ。

コワイな〜。

 


ググるとこの辺に出てくる広告


島田紳助引退

Wed.08.24.2011

島田紳助引退ですと。

この急な引退劇を見て
「段取りもなく急遽引退せざるをえない事態が起こったのであろう」
「その事態を収束させるには引退しか無かったのであろう」

ぐらいのことは想像しますが、その「事態」が何であるかは想像できません。

 

ところで「ムーディーズが日本国債を格下げ」とかのニュースを見ると「ムーディー勝山が何でやねん、偉そうに」と思っちゃうのはオイラだけ?(笑


呑みのペース

Thu.08.25.2011

本業は午前中までで午後よりサッポロミニ出張です。

ミニ出張といえば怒涛のサツエキ短時間飲み会であります。

まずは暑いのでAsahiエキストラコールドで乾杯。シークワーサー+レモン酒にシフトをやっつけてから、にごり酒にシフト。最後の締めは梅酒にしました。

総勢6名のウチ、ひとりだけ下戸。

とにかく周囲と比べてオイラたちの呑みのペースは狂っています。

 


キンキンに冷えたビールで


超柑橘系アルコール飲料


梅酒うめぇ〜


Lyscs Master2

Fri.08.26.2011

iTunesに入れてある楽曲に歌詞を入れ、iPodなどで歌詞を見る方法。

Lyrics Master2がウルトラ優れものだったのでご紹介を、、、ただし、起動時にアラートが出るように著作権の問題が絡みますので、あくまで個人で利用する場合に限って使用してくださいね。(と、責任逃れ)

下記の操作をしてからiPod等を同期させると歌詞情報が入ります。


自分の環境にあったものをダウンドーロ
オイラの場合はfor Mac OS X です。

 


起動時にイロイロ聞かれます
アニメソングが必要ない場合はチェックを外します

 


起動後、環境設定より上記設定が便利

 


BEATLESのBirthdayでお試し

 


音楽をかけて、iTunesに連携をクリック
ドンピシャが出てくると星マークが、、
カバーバージョン等はBマークから探します



検索窓に正しく表示されます

 


iTunesのBIrthdayの情報を見ます
(コマンド+I)
歌詞のタブをクリックすると自動で入っています
今の楽曲が終わらなくても次の操作がオッケーです

 


iPhoneではこんな感じ
nanoならセンター下部分を数回スライドさせるとOK


レラ

Sat.08.27.2011

今月末で有効期限切れとなってしまう500円券が数枚あったため、千歳アウトレットモール・レラに行ってきました。

天気がよく、混雑していない、かといってガラガラではないというベストな日でした。

小さいアコギを買いました。ケース付きで4,500円でした。

天候も何もかもとても過ごしやすかったので、滞在時間は5時間を超えちゃいました。たかがアウトレットモールで5時間も過ごしちゃうのがすごい(笑

 

夕食は白老のカウベルにてお肉を食べました。ここは白老牛を提供するお店では老舗だと思うのですが、流石に老舗は美味いですヮ〜。

 


このお店はステーキよりBBQが美味い


ヤキソバ

Sun.08.28.2011

この週末は天気が良くてホントに嬉しいです。

苫小牧のSMZ家に行って、夏の餅つき大会を楽しむという選択肢もあったのですが、昨日のように帰宅が遅くなることが予想されたので断念しました。

お昼ごはんのヤキソバはテラスで作って食べようということで、、、昼から飲んじゃいました。

休みの日らしい過ごし方をさせて頂きました。

 


昼からビールです
マルちゃんのヤキソバは道民のソウルフード?


総選挙

Mon.08.29.2011

民主党の党首に野田佳彦氏が選ばれ、まあ野田首相となるんですが、、、

次期(次期があるのかワカランが)の民主党党首を選ぶときには是非とも秋元康氏にプロデュースしてもらいましょう。

まずは秋元康作詞(作曲だれか)で歌を完成させます。民主党の党首になりたい人物を48人選抜して歌を吹き込みCDを作ります。

そのCDを販売。CDの中に投票券が入っていて、48人の誰かにマルをつけて送付。

得票数が1番多い奴が党首→首相となる流れ。
CD販売の利益は全額寄付。

んまあ、どうなるんだろ?岩手選挙区のアノ人が総理になったりして、、

 

んで、1年ぐらいたった時点でいきなりの総選挙をまたやるってのはどうかなぁ?しかも秋元康氏の思いつきで突然(笑

 

日本歯科医師会は全力を尽くしてCD買い占めに奔走。その模様はYouTubeにUPされ、選ばれてた首相は歯科医師会の言いなりとか(笑

、、、バカバカしい、もう止めよ。


悩み中

Tue.08.30.2011

只今、ヨシダ歯科のレントゲンをデジタルに移行するかどうかで悩み中です。とくに利点欠点の←部分で悩んでます。

デジタルの利点
・放射線量が少ない
・すぐ見ることが出来る
・画像の劣化が無い
・保険点数が高くなる
・現像機がイラナイ(←)

デジタルの欠点
・患者情報入力がメンドウ
・導入費用が高額
・センサーの取替とかも高そう
・患者さんの負担金が大きくなる(←)

 

実はですね、ヨシダ歯科のレントゲン装置そのものは問題ないのですが、自動現像機が頻繁に壊れるんですよ〜。

でもな〜、デジタルにしたら患者さんの負担金が高くなっちゃうしな〜、、、福島原発以降、患者さんも放射線量に敏感になってるしな〜、、、悩みます。


orz

Wed.08.31.2011

朝、某品の購入を頼まれコンビニに行きました。その品を買って、車をだそうとバックさせたところ、、、後ろに車がいましたorz

う〜ん、、、、全く気が付きませんでした。
ぶつかった時も、何が何だかサッパリ理解できませんでした。

コレ、後ろにいたのが車じゃあ無くて、人間だったらゾッとします。

皆様もお気をつけあそばせ、、