Top page > Story> > Diary > 201110

| Profile | Academic | Story | Other |

びくドン

 Sat.10.01.2011

イロイロと野暮用をこなして、昼食はびっくりドンキー、夕食は回転寿司にしました。

嗚呼、ホントだったら餃子でも作って遊びたかったな〜。

 

ところで、外食といえばびくドン率が高くなりすぎ、流石に飽きてます。

飽きているのでハンバーグ以外のメニューにも手をつけ始めているのですが、ポテちきを注文して驚きました。

ポテト、チキンともあの大嫌いなカレー風味なんです。ゲ、、、のゲの下の下です。何故にカレー風味なのか訳がわからん。

 

ところで、混雑時のびくドンでは整理番号を発券機で出して待ちますが、ほぼこういう案内をされます。

「◯◯番でお待ちのお客さま〜。ただいま、喫煙席でしたらすぐにご案内できますが、、、」

んで、タバコを吸う人間と、喫煙席で我慢する人間はすぐに案内され食事ができるというシステムになっちゃってます。

あのさー、婦女子が多い土日祝日の午後9時ぐらいまでは全面禁煙にしない?スッゲー効率がいいと思うよ。


いずみ亭

 Sun.10.02.2011

フォレスト鉱山に行ってから、いずみ亭でごはんを食べました。

久々に行きましたが、このお店は創業何年なんだろう、、、多分、オイラは成人前にはココでメシ食ってます。懐かしの味ですヮ。

濃い味の蕎麦汁、甘めの強い天丼タレ、ソールフードに近いものがあります。

 

んで、メニューの営業時間を見てのクイズです。

下の写真に見られるように、このお店の閉店は20時30分です。

ではオーダーストップは何時何分でしょうか?答えは月曜日の最後に。


第二・四水曜日はお休みなんだ〜


秘策

 Mon.10.03.2011

野田総理の支持率がだんだん下がっているとこのと。まあ、最近は期待感で最初の支持率が高く、だんだん下がっていくのがデフォですから驚きませんし、税金を収めている人間にとって、増税は受け入れがたいですもんね。

さて、野田総理。
一発逆転、支持率UPの秘策をお教えしましょう。

所得税は上げない。

その代わり、、、宗教法人指定の見直しと課税(まあ、アソコ狙い撃ち)とパチンコ大増税と風俗増税、それとアメリカ国債の売却。

10兆円?そんなのアッという間だって。場合によっては減税で消費UPも期待できまっせ。

 

さて、昨日のクイズの答えは↓


20:00じゃないところに深いコダワリが、、


嫌な思い

 Tue.10.04.2011

久々に本業で嫌な思いをしました。

今から思うに、最初からやんわりと「では、できません」と断れば良かったんだよね。そうだよね。ウン、オイラが悪い。


ウラヤマシイ

 Wed.10.05.2011

歯科医師会関係の連絡で数十件の同業者にお電話しました。

こちらも本業をしながらの電話ですので、相手の迷惑も顧みず電話します。

愚痴っちゃいますと、若手の歯科医院に電話すると受付が「先生は治療中なので、こちらから電話します」と取り次がないのね。難抜歯の真っ最中でとか、そういう理由でもないみたい。

それで、後で「◯◯です。さっきの電話は何でしょうか?」とかけ直してくるわけ。

コッチも仕事中なんですが、、、オカシイと思わないのかな?

さて、その連絡は室蘭歯科医師会のHP歯医者さんを探せをクリックしながら電話するのですが、諸先輩の診療所は17時ぐらいまでしか仕事をしてません。

そして、16時半ごろに電話するともう帰宅後だったりして、ウラヤマシイです。

 

我々は細かい作業が続く仕事です。本来なら、諸先輩方のように十分な休養と余裕を持って行うべき仕事なんですよねー。

逆に、週に50時間以上の労働を余儀なくされている同業者もいます。それほど働かなくては食えないからなんですよ。

そんな疲労困憊の歯科医師に診察される患者さんも可哀想です。

歯医者が増えて、夜間診療や休日診療も増え、選択肢も多くなりラッキー、、、ではないのですよ。


酒抜き

 Thu.10.06.2011

禁酒している訳ではないのですが、1週間以上呑んでません。某酒屋の社長を兼ねる同業者には済まなく思います(笑

オイラ、自分がこんなにもアルコール抜きで生活できる人間だとは思ってませんでした。

こうなると、アルコール解禁デーが楽しみです。どのぐらいの量で酔っちゃうんだろ?ウィスキー1杯で二日酔いになっちゃったりして(笑

 

んで、酒抜きで過ごした10日間で体重が全く変わってません。ほら、アルコールだけでは太らないって前から言ってるじゃん。

真の酒飲みは痩せている

ね。

※訳あって、今週はネットでテレビを4台買いました(笑


ヒマしてます

 Fri.10.07.2011

先週よりガクンとヒマしてます。

毎日のように睡眠不足を感じているので、身体的にはありがたいのですが、歯科医院経営者としてはちょいと寂しいです。

そんな中(こう書くと、他の患者さんはどーでもイイの?なんて誤解を受けそうですが)「ゼッテイにオイラが治したい」という方が2名ほど来院されました。

ぜーんぶ治った時の笑顔がみたいです。

 

さて、明日から三連休。

いつもの週末なら仕事がなかったら「お遊び」なのですが、今回はそうもいきません。

早く良くならないかなー、サンナンボー。



WOCM法

 Sat.10.08.2011

幼児に苦い粉薬を飲ませる方法。

ネットで検索すると多くの方がイロイロ工夫なさっているようです。

今回はウエットオブラートコンデンスミルク法(WOCM法、オイラ命名)をご紹介します。

なかなか良い方法だったので、検索ワードに引っかかるように単語を並べてみます。

幼児/子ども/にがいくすり/苦い薬/オブラート/方法/粉薬、、、こんなものかな?

 

苦い薬の飲ませ方
プレドニゾロン(副腎皮質ホルモン)苦いです

にがいくすりの飲ませ方
ジャーン、コンデンスミルクを使います
北海道ではこの商品が主流です

幼児に苦い薬
オブラートとほぼ同じぐらいの大きさのお皿
水を1/2ぐらい張ります
その上にオブラート
その中心部に粉薬

オブラート
粉薬の上にコンデンスミルクを載せます

オブラート包
周囲からオブラートを寄せ包むようにします
スプーンですくいます

ステロイド
苦そうなところにコンデンスミルクをトッピング



銀杏

 Sun.10.09.2011

お昼、天気が良いので伊達市内の広い公園まで足を伸ばしました。

んで、黄色い実が落ちていました。少し崩れた実の匂いを嗅いでみるとクサ〜〜です。

まさかなー、この中に美味しい酒の肴が隠れてるなんて気が付かないよね(笑

流石に大量持ち帰りする気にはなりません。やはり銀杏は居酒屋で調理されたものがイイですね。


大人買い

 Mon.10.10.2011

ここのところ、めっきり寒くなって来ました。それはそれで仕方ないのですが、寒い時期に着る服が不足しております。

今現在所有しているのは10年選手が多数でして、我ながら物持ちが良すぎます。

ということで、自分の服を10点ほど大人買いしました(笑


呑み抜き

 Tue.10.11.2011

アルコール抜きの生活が2週間も続いております。これは、成人してから初めての快挙ではないかと思います。

昨日の夕食は焼肉を食べに行ったのですが、アルコール抜きでした。

そして思いました。ノンアルコールで焼肉食べるのって苦痛でしかありません(笑)。

ジュースとか烏龍茶で居酒屋、焼肉屋、鮨店(non回転)で食事が出来る方は尊敬に値します。

日が暮れてからの外食で「呑み抜き」は辛いヮ〜(笑


カレンダー

 Wed.10.13.2011

ヨシダ歯科で季節のイベントは、、、、何ひとつやってません。

クリスマスとお正月時期に小さな飾り物を二つぐらい用意しているだけです。

これはオイラが「歯医者にそんなもの必要か?時間と労力とお金は他に廻すべき」と思っているからなんですね。(平たく言えばただの面倒臭がりや)

ということで、全く季節感のないヨシダ歯科ですが、毎年11月からカレンダーをご用意し、患者さんにお渡ししております。

今年はこんなの↓です。


今年も月毎の卓上版です。

 

えっ?11月から?オレ(私)の治療って10月に終わりそうなんだけど、、、という方は受付に「ねぇ、カレンダーちょうだい」と申し出てください。


America is right

 Thu.10.14.2011

自国のことをことさら卑下し、変に諸外国を見習っちゃうのが日本人の良い所でもあります。特に”America is right”というような昭和40年ころの感覚を未だに引きずっています。

ですから、歯科治療に関しても「アメリカならアーダコーダ、、、だから日本はドータラカータラ」と語る輩が絶えません。

まあ、大金支払った時のアメリカの医療は見習うべきこともあますが、以下のニュースもアメリカの現実です。

 

24歳の米男性、歯痛で死亡

米オハイオ州シンシナティの男性(24)が8月31日、歯の感染症で死亡した。同市の大学病院医師が語った。

 死亡した男性、カイル・ウィリスさんの遺族は、米NBCテレビの系列局WLWTテレビに対し、ウィリスさんは2週間前に親知らずが痛み始めたと語った。
歯科医は、親知らずを抜歯する必要があると告げたが、ウィリスさんは当時無職で無保険だったため、抜歯をしなかった。

 その後ウィリスさんは頭痛と顔のはれに悩まされ、緊急治療室に搬送された。

 おばのパティ・コリンズさんは、WLWTテレビの取材に「(医師らは)抗生物質と痛み止めを与えた。でも、ウィリスは抗生物質を買うお金がなかった。
そこで痛み止めだけもらった。でも彼に必要なのはそっちではなかったのよ」と語った。

 痛み止めは効果があったものの、感染は拡大し、最終的にウィリスさんの脳に達した。

「歯科医に行って歯痛を治療しておくべきだった。そうすればこんなことにならなかった。みんながその教訓を得たわ」と、コリンズさんは語った。

 米カリフォルニア大学サンディエゴ校の歯科医、アービン・シルバースタイン氏は、ABCテレビに対し、「歯の病気が深刻な症状をもたらすことを人びとは知らなさすぎる。
問題は目で見える部分だけではないんだ。多くの人が歯の疾病で命を落としている」と語った。

 

例えて言うなら、、、、

100キロの移動をしなければならないとします。

法に守られ「その距離の移動なら軽自動車を運転して行ってください」というのが日本。

国民皆保険制度なんて無いので「リムジンカーでお迎えに上がります、、、、えっ?支払いが無理?じゃあ徒歩で」というのがアメリカ。

 

ところで、America is right ってのは正しい米語なのだろうか?と思ったりしています。


休みが多い

 Fri.10.14.2011

先週は月曜がお休みだったので週休3日でした。で、今週は金曜日に会議等、諸々の用事でヨシダ歯科はお休みとなります。

土日もサッポロで仕事なのでオイラの身体は休まりませんが、スタッフは大喜びでしょうな〜。

金融機関より休みが多い仕事ってそうそう見つからないでしょ(笑

 

ところで、昼飯は手を抜こうと吉牛冷凍パックを大人買いして見ました。さて、ゴハンの量は???とググってみると↓のニュースが今年の5月付けで出されていました。

吉野家ホールディングス(HD)は12日、牛丼チェーン「吉野家」の看板商品「牛丼並盛り」について、使用するコメや牛肉など1食あたりの具材の分量を、今月17日から変更すると発表した。牛丼の具を85グラムから90グラムに5グラム増やす一方、ご飯の量をこれまでの260グラムから10グラム減らし、250グラムとする。具材の分量を変えるのは60数年ぶりだという。

 

ということは、オイラの場合は

230グラムぐらいで調度良いかな?とこれまたゴハンを大量炊きして冷凍保存してみました。

んで、食ってみて思いました。

ゴハンは200グラムで十分だ〜!!


キックスケーター

 Sat.10.15.2011

ほぼ衝動買いでキックスケーター買っちゃいました。

(ここ北海道では)時期外れだし、年齢的にも外れてるけど、、、面白そうなんだもん。

早く届かないかな〜♪
リュック背負って、コンビニぐらいの買い物ならキックスケーターで十分かも。


嫌な事

 Sun.10.16.2011

コレでもかっていうぐらい嫌な事が続くな〜。またJNKさんにお世話にならなくちゃ、、、。

SMZ家の厄払い餅つきに参加しなかったことをなおさら悔やんでます。

キリンアルコールフリーを呑んでみました。


良い事

 Mon.10.17.2011

難続きのオイラですが、本業でちょいと良い事がありました。

3年ぶりに来院された患者さんに癒されました。また、仲間たちにも癒されてます。

皆様、ありがとうー!!

今週から復活かも知れません!!


微妙な虫歯

 Tue.10.18.2011

微妙な虫歯をどうするか、、、どうやらオイラは「削らない派」らしいです。

抜歯歯牙を用いての検診精度を上げるための勉強会で分かったのですが、、、

「これはCですね」
「うん、そうですね」(大多数)
「うそー、これまで?」(オイラ+1名)
「だって、来院したら削るでしょ」
「うん、そうですね」(大多数)
「えー!!削んないよ〜!!」(オイラ+1名)

というのが多発してました。

先日のことなんですが、患者さんの母上とお話をしていて「茶色くなっているところは厳密には虫歯かも知れないけど、臨床的には経過観察で放置かな、、、」というお話をしていました。

「その辺りの基準は歯科医によって微妙に違うと思いますが、ボクはなんて言ったらいいか、、、その、、、急激な深い虫歯にこれからなるとは思えないんですよね」

その母上は賢い方だったので「分かります。長年診療していての経験値からくるものですよね」と言い直して下さいました。

ゴメン、オイラは「野生の勘」と言おうとしていた、、、(笑


緑色部分は修復済みだった
赤部分は放置


この赤部分には虫歯あり


ねっ!


ねっ!!


銀歯がとれたという
果たしてインレーにする必要があった?


埋めたけど、、、


これはかなり大きな虫歯


ちょっと削る


まだ深い


こんなに深かった、、、


埋めました


赤部分は虫歯あり
緑部分は放置


これは放置


これも放置だな、、
10代なら治療か??


ギャラクシー

 Wed.10.19.2011

オイラは今、SB契約でiPhoneを使ってます。色々な情報をみるに、3Gでの繋がりの良さはAUの完勝なようで、それにもましてSBのデータセンターが日本に無いことの違和感がありまして、次回はAUにしようと思っている次第です。

 

思うに、ドコモがギャラクシーを売りだした時、ほとんど売れないと思ってました。

だって、ヒュンダイの車って全く売れなかったでしょ。

韓国製や中国製で売れるのは「明らかな価格差があるもの」と「そうと知らなかった物」しか無いですよね。

ギャラクシーは激安ではない、、、、ということは、ユーザーの皆さんは韓国製とは知らないで買ってるのかなぁ?

もしかすると、ヒュンダイの車もトヨタの販売会社で売ると売れてた??まさかね(笑


明日から三連休

 Thu.10.20.2011

ヨシダ歯科は明日から三連休です。

金曜日は朝イチから書類を点検する仕事をして、昼から会議。会議後も少し仕事をして夕刻からまた会議と会食。

土曜日は朝イチからまた仕事をして、午後より学術的イベント(オイラの持分は20分程度)。

日曜も朝イチから仕事、、、

というようなお休みになる予定です。

 

さて、昨日のニュースです。マジか?意図的なウオン安で輸出拡大を図っておいて、思ったよりウオンの信用がなくて安くなりすぎ日本に頼るというコトですよね?

薄ら笑いを浮かべて「アレとアレの問題が解決したらスワップ枠拡大してやってもいいぞ」ぐらい言えんのか?

 

李明博(イ・ミョンバク)大統領と日本の野田佳彦首相は19日、青瓦台(大統領府)で会談し、両国の通貨交換(スワップ)協定の枠を現行の130億ドル(約9970億円)から700億ドルに拡大することで合意した。
 今回の合意に基づき、韓国銀行と日本銀行の融通枠が300億ドルに拡大されるほか、新たに韓国銀行と日本財務省の間で300億ドルの融通枠が創設される。協定の期限は締結日から原則1年。


長い一日

 Fri.10.21.2011

昨日の夜から普通に家で寝てます(笑

昨日は25日間も呑まなかったし、明日は激呑みの日だし、リハビリで缶ビール×1とウィスキー×1だけ呑んでみました。

効くヮ〜。

ということで、朝イチのJRでサッポロへ。

仕事して
会議に出席して
仕事して
勉強会に出席して
懇親会に出席して
皆で呑んで
皆で呑んで
HSM先生と二人で呑んで

ホテルに帰ったのは25時ぐらいでした。長い一日だった〜。

 


復帰第二戦はビールから


宴会場のワイン、美味くないデス


綺麗なオネェサンが揃うハズのお店で


ショットバーにて



早口で良かった〜

 Sat.10.22.2011

昨日あれだけ呑んだのに7時に起床。伊達に年取ってません(笑

今日も8時からお仕事して、15時から学術講演会です。最初のお話は医療管理のお話でして、、、暗くなります。

ドーンと会場の空気が淀んでるもん(笑

んで、オイラは17時20分から40分までお話をして、 17時40分から18時まで質疑応答を受けるという予定だったのですが、、、時間がなく、用意したkeynoteを超早口で喋り倒して終了と相成りました。

嗚呼、早口で良かった〜(笑


ハンバーグ

 Sun.10.23.2011

今日も朝イチから仕事しました。

夕食はリクエストにお応えしてハンバーグなのですが、時間と体力がなくてイロイロ手抜きしました。

本当はちゃーんと作りたいけどね。


カルボナーラ

 Mon.10.24.2011

「、、、で、先週の金曜日に来たらお休みだったのよ〜」
と言われました。
「すいませーん。金曜日の朝から会議やら講習会やら仕事でズーッとサッポロにいたんです」
とお話すると
「観楓会かしら と主人と話していたの」
とのこと。
そうだよね、連休にして何処かに遊びに行ったと思われるよね、

 

さて、いただきもののタマゴが大量にあります。タマゴを大量消費するには、、、オムライスとかカニ玉とか、、、カルボナーラか。

つうことで夜ご飯はカルボナーラにしました。麺170グラムにタマゴ5個使ってます。やっぱ、パスタはウチで食べるに限るな〜

またパスタシリーズの夕食になりそう。


あるはずのパンチェッタが無い、、
ベーコンでも美味いよね


食べてる途中でスイマセン
このぐらいソースがあると嬉しい


必要でなくなった

 Tue.10.25.2011

数日前、夜中のトイレのために4回ほど起きました。これはいわゆる前立腺肥大ではないかとウィキを見て見ました。

前立腺は解剖学的には膀胱の下で尿道を取り囲むようにして存在する臓器である。
前立腺から分泌される前立腺液は精液の構成成分で、体外に射精された精液中の精子を保護しエネルギーを補充する働きがある。年齢とともに生殖能力が必要でなくなるために、前立腺は萎縮するか肥大するかの二者択一の道を選ぶ。
昭和30年代(1955年代)ごろまでは、日本人男性のほとんどが前立腺は萎縮の経過をたどっていた。ところが、食生活の向上・欧米化により、現在では80歳までに日本人男性の80%が前立腺肥大症になるといわれている。

ということだそうです。そっかー「必要でなくなった」か、、、自分で作るメシってほとんど洋食だもんな〜。

今日は父の命日でした。


中華居酒屋

 Wed.10.26.2011

忙しかった本業は午前中まで。
恒例のサッポロミニ出張に行って来ました。

会議後は香香厨房にて怒涛の短時間飲み会です。こういう中華居酒屋で「指名」しているオイラ達って、、(笑

香香厨房でビール×1、紹興酒×1,ウィスキーロック×3

JR車内で酎ハイ×2

う〜ん、、以前ならこのぐらいの量では酔わなかったのにな〜。


丹波黒豆

 Thu.10.27.2011

友人から丹波黒豆を頂きました。茹でて食べるのがベストなんでしょうが、パスタにも使えないかな〜?

オイル系2人前
・枝豆をサヤから出して60グラム
・生ハム40グラム
・パスタ160グラム
・パルミジャーノ薄切り適量

オイル系なら枝豆はあらく潰す程度にして、鷹の爪でややピリ辛にしたオリーブオイルで枝豆を軽く炒め、茹で汁で塩分調整。皿に盛ってから生ハムとパルミジャーノをトッピング。

クリーム系2人前
・枝豆をサヤから出して60グラム
・生クリーム200グラム
・パスタ160グラム
・パルミジャーノすりおろし
・エビかホタテか、、

枝豆の殆どをすりつぶして、パルミジャーノも粉にして生クリーミに投入。エビ(ホタテ)に塩コショウして、粉をまぶしてオリーブオイルで炒める。上記生クリームを投入し、茹で汁で塩分調整してパスタを絡める。見た目のために少量の枝豆をトッピング。

う〜ん、、、どうだろ?
やってみる価値はありそう。
まあ、もったいないので普通の枝豆で(笑

 


↑やっぱ、コレが一番だけどね。


ティッシュ御曹司

 Fri.10.28.2011

大王製紙の創業者の孫、別名「ティッシュ御曹司」というのだそうだけど、夜の街では超モテモテだっただろうな〜。

何でも東大法学部在学中から銀座でやんちゃしてたんだってサ。

HSM先生が小さく見えちゃうよ(笑

 

んで、オイラの父親が言ってたんだけど、飲む打つ買うのウチ、「打つ」だけは止めとけって。「打つ」だけは自分の許容範囲超えるからって。

それにしてもあの堂々たる態度は大したもの。「え?100億ぐらいで何騒いでるの?」
「おじいちゃんのモノだからボクのモノでしょ?}
って感じだもん。

 

とうことで、今週の夕食もパスタが続きました。


トマト系は途中で飽きちゃいます


やっぱりオイル系が好きだ〜


訪問診療

 Sat.10.29.2011

寒くなってきましたが、日中は外で過ごします。キックスケーターで遊びました。う〜ん、、ブレーキのかけ方が難しい。

 

ところで、歯科にも訪問診療というのがあります。

ヨシダ歯科でも実施しているのですが、積極的に行なっていません。なぜなら、オイラは診療室内の設備、備品、スタッフがいないと自分の力を十分に発揮できないからなんです。

訪問診療にはいろいろな制限があります。その制限の中での治療は100の力を出せないのです。

まあ、元々の実力が足りない上に、その足りない力も十分に発揮できない。これが積極的に訪問診療を行わない理由です。

 

まあ、オイラが政策側だったら「歯科の訪問診療を強化する」よりも「歯科医院に患者さんを連れて行く」ほうにお金をかけたいと思うでしょう。

それも叶わない方のみ訪問診療を実施するのが良いのではと考えます。んで、訪問の制約とか、条件とか面倒だから単に点数の1.2倍とか、訪問1日+1000円とかで分かりやすくね。

 

次期の保険改訂(があるかどうかも分かりませんが)ではまたしても訪問診療に関して改訂があるでしょう。

今のところ、オイラが思う問題点は、、、

・ケアなのに保険診療にしちゃう
・20分という時間
・依頼があってからの実施ではなく、定期的な施設への出前

かな。

おそらくまた診療報酬点数表見て悩んじゃうんだろうな〜。

 


帽子

 Sun.10.30.2011

それにしても激しい量の雪虫が飛んでます。外で息ができないぐらいの大群です。

ということで、某ショッピングモールで帽子を買いました。たまに帽子を買うんだけど、あまりかぶらないよなー。

帽子といえば(話題はちょいと古いですが)ついに人前で帽子を外したISSAの髪型はひどかったなー(笑

 


朝食は、、
ハム+チェダーチーズ
ベーコン+ゆでたまご+キャベツ


夕食は、、、
生寿司と野菜寿司
野菜のレパートリー広げたい


恥ずかしい雑誌

 Mon.10.31.2011

都会ではとても恥ずかしい雑誌が売られてるんだとか。

東京・横浜・川崎
五つ星☆歯科医院

という雑誌ですヮ(タイピングしててムシズが走る)

星の数で評価するやり方と言えば、ミシェランガイドなんだけど、これは三つ星が最高。チューボーですよ!も三つ星が最高。

五つ星が最高なのは、タモリ倶楽部の「今週の五つ星リ」が記憶にあります。

まあ、歯科医院の評価なんて、レストランホテルおよび食べ物の評価に使う「三つ星」ではなく、オケツの評価に使う「五つ星」にするのが正解なんでしょう。

 

んでですね。検索すると「ウチの歯医者が五つ星に掲載されました!!」と嬉しそうにブログとかに書いてるの(笑

オイラだったら「この雑誌に載せるのに◯◯円も支払っちゃいました〜」と正直に告白するのにな〜。

 

んで、雑誌を見ると「2012年版」って書いてあるの。ほほう、、来年も作っちゃおうという魂胆なのね。

頭いいなー、芸◯社。

 


需要あるのか?(笑