Top page > Story> > Diary > 201112

| Profile | Academic | Story | Other |

iPhone

 Thu.12.01.2011

忙しく、困難な抜歯が続いた本業後、社会保険部会を開催です。

今日の部会は主に来年度の予算と事業計画の件ですのですぐに終了です。こんな部内のために1時間も運転して来てくださったISK先生に感謝です。

さて、早々と部会も終了したのですが、副会長のNKG先生に呼び止められました。

「ヨッちゃん〜、オレ、AUの社長に言われてiPhoneにしたんだけど、何が何だかサッパリ分からないんだけど、、、」

「あのさー、iTunes Storeのアカウントって持ってる?って言うか、パソコンに繋いだことはある?」

「パソコンに繋ぐってどういうこと??ショップのオネェサンに1時間ぐらい聞いたんだけど、何が何だか分からない、、、買うんじゃ無かった、、、」

ダメだよねー。興味ない人に売りつけちゃ(笑

 


夕食は簡単にナスボロネーゼでした


年賀状

 Fri.12.02.2011

今週はヒマそう、、、と思っていましたら、忙しかったです。うれしい悲鳴でした。

さあて、師走です。

師走といえば年賀状ですが何も準備してません。今年も医院の年賀状はやっつけ仕事にしてしまおうかと思ってます。

そろそろ忘年会シーズンです。身体をいたわりながら呑もうと思います。


COSTCO

 Sat.12.03.2011

朝からお出かけして、まずはCOSTCOへ。医院内の買い物等をイロイロしてから苫小牧AEONに。

COSTCOでは多くのお客さんが大型のショッピングカートを利用して買い物をしますが、そのカートにガキ。あえて書きますがガキを乗せているヤツをたまに見かけます。

今日もいましたよ。見た感じからはそんなコトしそうもないジイ様なんですが、 ショッピングカートに長靴を履かせたままガキを乗せてるんですよ。

日本という、この常識と節度を保つ住環境に60年以上住んでいてよくもまあ、、、

 

んで、COSTCOを出ると雪が降って来ました。雪の中、苫小牧AEONに行き未来堂書店の側を歩いていると、、、、おおお、、SMZ先生のお母様ではないですか〜。

相変わらずカクシャクとしてるな〜。

SMZ先生、今月もまたグッと呑みましょう!

雪が降り続く苫小牧から室蘭へ、、、コチラ側の積雪はほぼゼロでした。

 


苫小牧はすっかり雪景色でした。


風邪気味

 Sun.12.04.2011

朝から強い風雨だったり、ピカっと晴れたりでおかしな天気です。

午後はズーッとひとりで行動してました。

ちょっと風邪気味で元気ないです。はい。


枝豆のパスタ

 Mon.12.05.2011

今日も朝から寒さ満開です。う〜ん、、雪がないだけ幸せなのかも知れませんが、それにしても風が強い。

こんな日に来院してくださる患者さんに感謝です。んで、こんな日に限って徒歩で来てくださったご年配の治療がTFだけとか、申し訳ない気分です。

んで、10月に枝豆のパスタ作ってみようと書いておりまして、今日実行に移しました。枝豆は冷食の枝豆ですヮ。

枝豆を100個分ぐらい、サヤから出して薄い皮まで全部剥いて、9割をミキサーにかけて、、、、超面倒なの(笑

美味しいことは美味しいけど、それほどでもないし、決してマイブームになりそうもありません。

※前回予想レシピにタマゴの黄身を1つ追加しました。

 


美味しさとメンドウさのバランスが合わない(笑


総入れ歯

 Tue.12.06.2011

かなり前にも書いたのですが、ある程度の数の歯が失われてしまい「もお、総入れ歯でイイや!!」と思っていらっしゃる患者さんにはこういうお話をします。

「上は総入れ歯でもイイです。ボクみたいなヘボ歯医者でも何とか噛める入れ歯が出来ます。ただ、下だけは絶対に総入れ歯にさせないで下さい」

「下が総入れ歯になった途端に、今まで食べられていたものが食べられなくなります。だから、下の

この歯とこの歯は何が何でも残しましょう」

「本当に老いてしまったら、良い洋服着たいとか、いい車乗りたいとか、そういうコトより美味しく食べたいという要求が残ります。その時食べる歯が無かったら人生終わりですよ」

 


上下総義歯ならタマゴとポテトサラダだけに!


疲労コンバイン

 Wed.12.07.2011

朝7時からサンナンボーのため病院の順番取り、午前中の仕事を早めに終え、昼メシを食らってから今度は自分が診療を受けるため病院へ、、、ハイ、UC患者であります。

病院の診察予約は午後2時〜午後2時半のはずが、オイラが診療を受けたのは午後4時。

いつもは遅れても30分ぐらいだったので、ヨシダ歯科は午後4時から診療を開始する予定でした。

病院の診療室に入るなり「ああ、、スイマセン、4時からボクも診療が始まるので、手短に」「ハイ、ハイ、何も変わりません。処方も前の通りで結構です」と、診察時間は1分あったかな〜??

慌てて自分の診療室に戻り、診療再開。その診療も早めに終えて、今度はネクタイ締めて総会に出席です。

 

今後の室蘭歯科医師会の方向性を決める重要な総会なのでありますが、趣旨説明、質疑回答はすべてIIB先生が行いますのでオイラは傍聴者となってしまいます。

そんな会議が2時間続きました。例の通り社保に関する質問に2,3答えて帰宅したときには疲労コンバインであります。

疲れた日の夕食は手抜き出来るパスタですね。あっ、マークスの山を見始めました。

 


これで作りおきのボロネーゼすべて消費です


病院に行く直前、ミスドでカフェオレ


レインシューズ

 Thu.12.08.2011

ここ数年、ズーッと欲しくて、でもその欲しさがMaxに達することがなくて、また数日立ったら忘れて、、、というブツがありました。

オイラ、除雪に履く靴は持っていたのですが、雨の日のタウン用長靴って持ってなかったんですよね。今はレインシューズって言うのかな?

まあ、エエ年のオッサンですから、黒いゴム長でも履いてなさいと言われそうですが、オイラとしては少しでもオサレなブツが欲しかったんですよ。

んで、雪も降り出し、しばらく使いそうもありませんが長靴買いました。黄色です。

ウ〜ん、、もっと落ち着いた色にすれば良かったかな〜?

 

ということで、夕食は作りおきしておいた餃子にしようと思ったのですが、八戸の大先輩から送ってもらったシャモロックで鍋にしました。

ところで、送っていただいたブツの中に、ゴボウと人参の細切りが入っていたのですよ。鍋に入れるのかなぁ?と思って開封したのですが、、、、10秒思案してやっぱりキンピラにしました(笑

 


キンピラにはゴマ油を効かせます


青森色を出そうと、桃川も


オカシクナイ

 Fri.12.09.2011

保険診療において、以下ってオカシクナイ?

(3)(4)5(6)だと犬歯(糸切り歯)の次の歯は銀一色。
でも、4を抜歯して(3)45(6)だと金属裏装ダミー(見えるところは白)がオッケー。

下顎(1)(1)(2)34(5)(6)(7)は適用外ブリッジだけど、1本抜歯して(1)1(2)34(5)(6)(7)は保険給付。

まあ、そんな疑問を感じつつも今日、明日は「呑み」です。

 


ツリー出しました


ホタテの稚貝

 Tue.12.13.2011

毎年、冬になるとこの警告を出している気がします。

【すべての患者さん、とくに女性患者さんへ告ぐ、、、タートルネック、特に白のタートルネックはやめてくれ〜!!】

 

本業終了後、酒の肴的ブツを探しに近くのスーパーに行って見ました。ホタテの稚貝がありましたので、酒蒸しです。

取り出したのは、ルクエのシリコンスチーマーです。この調理器、本を見ると何でも出来そうですが、何作っても美味くありません。

ですが、酒蒸しには超便利です(笑

買ってきた稚貝を入れて、日本酒を振りかけ600wで5分程度レンジに入れると出来上がりです。

 


稚貝自体はこの量だと100円以下です


日本を満喫

 Wed.12.14.2011

レイソルはよく走って良いチームでした。代表チームとは違って、あまり馴染みの無い選手もいますが、楽しめた試合でした。

一方、勝ったサントスと(多分)決勝で戦うバルセロナは日本を満喫だとか。

地下鉄に乗ったり、新幹線に乗ったり、ヨドバシで買い物したりと、スペインじゃあ一般市民がウジャウジャいるところなんて行けないんだろうな〜。

 

 

ところで、今まで愛用していたラテックスグローブが生産中止になり、半月ほど前から違う商品を使用しております。

患者さんごとに次々と取り替える消耗品なので、作業のしやすさ、低価格であることに加えて、はめやすさ(履きやすさ by北海道人)も重要です。

そこで、パウダー入りのモノを着用しだしたのですが、そのパウダーが自分に飛び散ります。ネイビーとかワインレッドの白衣(白衣か?)の胸元がすぐに白くなっちゃいます。

まあ、ホントの白い白衣なら目立たないのでしょうが、濃い色の白衣(だから白衣ではないな)は薄汚れて見えるんですね。

 

そこでスタッフがカタログを見て「コレ、着てくださいよ〜」とか「コレならイイんじゃないですかぇ?」と言ってくれるのが薄いピンクだったり、何だか少しエロちっくな色ばかりなんですな。

そのうち”グローブの粉が目立たないような白衣の色”という当初の目的を忘れて 「じゃあ、ショッキングピンクなんてどうですか!?」とか(笑

そのうち、白衣(でも白くはない)を替えます。


可哀想

 Thu.12.15.2011

ここのところ、ズーッと何年もですが、音楽番組をあまり視聴しておりません。

そんなこんなで、韓国から大量に送られてきた団体は誰が何だかサッパリです。

オイラの中での韓国タレントはチョー・ヨンピル→ユンソナ→ペ・ヨンジュンでもう終了していて、覚えられないのヨ(笑)。

 

ということで日曜日、朝の報道系バラエティー番組を見ていたら韓国の人気俳優(?歌手かも、とにかく男子)が出ていたのですな。

割りとアップで写ったのですが、もう可哀想なのね。ほら、地デジで大画面だとかなり大きく映し出されるじゃないですか。

もう目の切開の跡が痛々しいの。不自然すぎるほど大きく切られ、まばたきも出来ないのでは?

おまけに術後、あまり日数が経過してないように見えるんだけど、それも酷だよなー。彼、死ぬまで何回も何回も手術しなきゃあ生きれられないですよ。

 

審美歯科医と称する輩が前歯の神経をバツバツ取っちゃって、セラミックを被せた状態と同じですね。コレだって、死ぬまで何回も何回も根管治療をやり直して、セラミックを作り変えなきゃ変になっちゃうんだもんねー。

かわいそうに。


海老クリームパスタは飽きないなー


理事会および忘年会

 Fri.12.16.2011

まあ、いろいろあった一週間でした。

今日は室蘭歯科医師会の理事会および忘年会です。そのため、いつもよりヨシダ歯科は早めに診療を終えています。

理事会も忘年会もクーロンという中華居酒屋で行ったのですが「こらから呑むぞ〜」という直前の会議なのに長い、、、オイラからの議題は来月にパスしてもらいました(笑

いつもなら二次会、三次会となだれ込むのですが、明日は6時起き必至なので一次会だけで帰宅しました。

藤沢の某先生には出来ない芸当だと思います。

 


この暗さで会議です(笑


中華だし寒いので紹興酒のホットで


EXILE

 Sat.12.17.2011

6時起き。

予定通り朝イチのJRにてサッポロの職場へ。
夕方まで書類とパソコンと格闘するのですが、昼食後のことです。旭川の世間知らずの義理兄(同業者)がバカなことを言い出しました。

 

「EXILEって何?」

昼食時に余市のJKI先生が「クリスマスはエグザエルのコンサートに行く」という話を小耳に挟んだからでしょう。そこで、

「EXILEって何?」

うむむむ、、、です。芸能関係の知識に乏しいオイラだって以下のことは把握してます。

 

・短髪に道を作ってる髪型のサングラスの人がリーダー(だと思う)
・もうひとり、ボーカルの可愛い系男子は後から加入した。
・大人数のグループだけどAKBより少ない。
・チューチュートレイン

 

まあ、いくら詳しくないと言っても、このぐらいの知識はあるハズです。そこで、優しいオイラたちは教えて上げるのです。


「ヨーロッパのサッカーチーム」
「山登りの必須アイテム」
「韓国の歌手グループ」

まあ、皆で適当なことをいいますが、その旭川の義理兄は「韓国」に反応しました。そして、またしても驚愕的なことを口走ります。

「韓国って言えばさー、俺、この間までキムタクって韓国人だと思ってた。だってキムでしょ?」

 

絶句です。

そうです。旭川の世間知らずは「キムタクのキムは金である」と思っていたそうな。

ここまで天然だとある意味スゴイです。

 

仕事後は愉快な仲間たちとススキノを堪能し、それでも22時にはホテルに帰りました。

 

え〜っと、告白するとオイラも実際のところ「エグザエル」なのか「イグザエル」なのか問い詰められると確信が持てない(w


ツイン

 Sun.12.18.2011

ここのところ定宿にしているホテルは、オイラが行くと必ずツインのシングルユースにしていただけます。

結構、コレが嬉しいのです。

サッポロでの仕事はサクサクと終わり、予定していたJRより早めに帰りました。

それにしてもサッポロは寒いです。これ以上寒いところに住んでいる方を尊敬します。

台湾の方だと思うのですが、温かい地域から来ている観光客はビックリだろーなー。

 


温かい飲み物充実


メッシ

 Mon.12.19.2011

昨日の試合。バルセロナが勝利するだろうとは思っていましたが、これほどの圧勝とは思いませんでした。

「メッシの身長が最低でも185あったら完璧なのに、、、」と聞いたことがありますが、きっと170ぐらいの身長だからあの動きができるんだろーなー。

それにしても日テレ騒ぎすぎ。

 

キム・ジョンイル総書記が死去した日でした。


輪切りの玉ねぎを憎む会

 Tue.12.20.2011

オイラには、変態チックな食べ物志向があります。

これを代表して「輪切りの玉ねぎを憎む会」というコーナーを作成しました。

誰だって、なぜか食べたくないもの、食べられない物があるはずです。賛同者は、、、少ないのかな〜?


サッポロミニ出張

 Wed.12.21.2011

診療は午前まで。午後から今年最後のサッポロミニ出張です。(違う部署に幼稚園、小学、高校と同級生だったHTB先生を発見しました)

んで、サッポロの職場の忘年会も開催されました。

場所はサッポロ市内の某ホテルですが、何から何までオイラの食えない物オンパレードでした(涙

最近、ここまで正確にパンチを浴びたのは珍しいぐらい(笑

 

JRの時間が押し迫るオイラと苫小牧のSMZ先生は、宴会を早めに抜けました。

駅につくと、札幌大丸が夜9時まで営業しいました。チト普段より豪華な機内食、、、じゃなくてJR食を楽しみました。

 

 


1番乗り!!


バンケッターのオネェサン整列です


突出しをはじめ、食べられない物オンパレード


クリスマスだもんスパークリングワインで


自慢

 Thu.12.22.2011

ハッピバースデーオイラ、、、。

昨日のことです。
室蘭地方の最高気温はプラス1度ぐらいで、最低気温がマイナス5度ぐらいでした。

ところが、北海道の内陸部では最高気温マイナス5度、最低気温マイナス15度というような数字が続出し、中にはマイナス20度という冷凍庫なみの気温も散見されます。

自慢しました。

「室蘭はプラス1度もあるんだぜ〜!」
「常夏だもん(笑」
「ソッチから見ると汗ばむ陽気だろ〜」

って(笑

 

今日はかなりの積雪になりそうです。


ミラーバーン

 Fri.12.23.2011

サッポロの某ホテルで正午よりバイキング+ショーがあり、予約をしておりました。

昼の12時から開場、食事をして12時45分よりショー開催です。

通常の道路事情なら10時半に出かけても大丈夫なところ、大荒れの天候を見込み、9時スタートを誓いました、、、、が、実際に家を出たのが9時20分でした。

 

出かける直前、千歳まで高速が通行止という情報を得ていたので、昼の12時は間に合わないだろうと予想しつつの運転です。

登別市内の国道36号線はいわゆるミラーバーンです。この道路状態を運転できるのは北海道人ならではです、、、なんてコトを言ってられないぐらいのツルツル路面でして、超慎重運転を余儀なくされます。

幸い、白老からミラーバーンでは無くなり、苫小牧は積雪ほぼナシ。千歳から高速に入り、何とか12時半には間に合ったのでした。

 

んで、肝心のショーですが、、、、がっかり度No.1でありました!!


大きなツリー

 Sat.12.24.2011

昨日はプアな夕食後、サッポロ駅からほど近いホテルに宿泊です。

イメージ的には簡易旅館風情だったのですが、ココが大正解でありまして、ホテルは名前だけではなく、地道に探すものだな〜と痛感したしだいです。

今日もプアな食事を三食続け、夜遅くに帰宅しました。

 

それにしても大型施設では大きなツリーが飾られています。クリスマスツリーってせいぜい1ヶ月ぐらいの表舞台だと思うのですが、あとの11ヶ月は何処に仕舞ってるんだろう?と小さな疑問が湧きました。


昼から

 Sun.12.25.2011

大荒れの三連休とのニュースとは裏腹に、比較的平穏な天候となった道南地方です。

夕食は色んなモノの有り合わせ技であります。休日の醍醐味といいますか、昼から飲んじゃいまして、午後9時には寝ちゃっいました(笑

 


ハンバーグのデミソース、煮込み過ぎちゃったかな?


未熟さ

 Mon.12.26.2011

今週の木曜日(29日)の午前中でヨシダ歯科の年内の診療は終了致します。

忙しい1日でしたが、自分の未熟さを多い知らされたケースが2つほどあり、少し凹みましたです。はい。


年賀状

 Tue.12.27.2011

今日からなんですが年賀状なるものを本格的に印刷しております。

医院受付での領収書等の発行、カルテ印刷、医学管理関係の義務書類、日計表、その他もろもろの発行物印刷はすべてブラザーのプリンタを3台駆使して使っております。

ところが、はがき印刷となると紙が反転するタイプのプリンタが詰まりを頻発しておりまして、仕方なくキャノンの廉価プリンタを登場さてております。

 

話はさかのぼりますが、数週間前に歯科医師会としての新聞に掲載する年賀広告に「謹賀新年」という文字はどうかという話になったんですね。

震災で被害に遭われた方に配慮した方がイイのかどうか?っていう 話題ですヮ。

オイラは「(小さめの文字で)白い歯で(大きく)笑門福来」はどうかと提案したのですが、却下されまして「笑門福来」は自身の年賀状に使うことにしました。

 


印刷が間に合わん!!

 

ところで先月末に「あっち向いてホイ」の親知らずを抜歯しました。その方の反対側の親知らず画像です。

んまあ、よく折れずに抜けてくれた(ホッ)


上から見たところ、、まあよくある8番


根の方向からパチリ


前方向より見てみるとこんな感じ


後ろから見ると、ワーオー!


崩壊

 Wed.12.28.2011

北朝鮮の話題で「北朝鮮という国家は崩壊して消滅するのでは」という憶測も流れているようですが、、、、

下が2010年の北朝鮮、韓国、日本の出生率と人口です(who)

北朝鮮:出生率1.9(23,819,000人)
韓国:出生率1.2(48,152,000人)
日本:出生率1.3(127,293,000人)

残念ながら、北朝鮮より日本の方が早く崩壊します。まあ、それよりズーッと早く韓国が崩壊しますけどね。


縦軸人口、横軸時間としてみてください
あくまでもオイラ総研発表ね(笑

 

ところで、橋下市長はやりますなー。仕事が早い。知事時代に単なるタレント政治家ではないことを証明しておりますが、住民(公務員以外)の期待は高まる一方です。

近い将来、維新の会と自民党の2大政党時代が来るんじゃあないでしょうか。民主党は崩壊ししその残党は自民に吸収かな?

ただ、責任政党やトップが変わるたびに期待して裏切られていますから、どうしても覚めた目で見ちゃうのもありますけどね。


松花堂弁当

 Thu.12.29.2011

本日の午前中にてヨシダ歯科は仕事納めとさせて頂きました。

今年も多くの方にご来院いただきありがとうございます。

お昼ごはんは恒例となった、お隣の小判さんで松花堂弁当です。皆でコレを食べると「今年も終わりだなー」と思いにふけっちゃいます。

 


う〜ん、、、豪華豪華!!