Top page > Story> > Diary > 201001

| Profile | Academic | Story | Other |

あけまして

 年末年始.2011→2012

あけましておめでとうございます。

本年もヨシダ歯科およびwebサイト、ついでに吉田和広ともどもよろしくお付き合い、お願いいたします。

ヨシダ歯科は恒例(っていうか、内規により)12月30日→1月3日までお休みであります。

銀行より1日多く休んでやろう!!という魂胆なんです。

 

さて、今年の年末年始も何処にも出かけず、お家で過ごすという、穏やかなものでした。

ろくもん銭から購入したお節を北海道人らしく大晦日の夜から食べ、ベロベロに酔っ払いながら年越しそばを食べ、翌朝にはこれ以上の出来はないというぐらい美味しかったお雑煮を食べ、戴き物の白老牛のすき焼きを食べ、、、、

とうとう、紅白歌合戦は最初の浜崎あゆみさんをちらりと見ただけで終了。 裏番組の「笑ってはいけない」だけはしっかりと録画しました。(まだ見てませんが)

おみくじは小吉でした。今年の目標は、、、、「元気よく」です。病気、怪我なく一年間を乗り切りたいと思います。

 


ろくもん銭のお節、美味い


お雑煮は醤油系です


二礼二拍手一礼


小吉でした


コレ、好きなんですよー
鯨ベーコンはこうするのが1等です


年齢確認

Wed.01.04.2012

今日から仕事をしている歯科医院は半分ぐらいでしょうか。予約表よりもかなり忙しかったヨシダ歯科です。

 

年末年始の出来事をひとつ思い出しました。少し前からコンビニで酒類などを買うと、「年齢確認が必要です」とレジがしゃべるじゃあないですかー。

オイラはとっくにオヤジなので、今までは何度も何度もスルーされてました。「年齢確認が必要です」とは店員さんが見た目の判断で確認するだけかと思ってました。

ですが、忘れもしない12月31日、某コンビニにてその事件は起きました。レジをすべてバーコードで読み終わった店員さんが、オイラに

「画面を見て、確認を押してください」

と言い切ったのです。

生まれて初めてのことなので、ドキドキ気分で「私は20歳以上です。確認」という画面をタッチしました(笑

全員に行なっているのかどうか、今度観察してみよ〜っと。

 

 

さて、夕食パスタシリーズは続いております。オイル系のパスタなんですが、ニンニクを使用していないのでどうしてもオリーブオイル臭さを感じちゃいます。打開策を考えたいと思います。

 


アスパラとベーコンと生ハムと2種類のチーズパスタ


ロゼスパークリンなんて呑んじゃったりして


内藤陳さん

Thu.01.05.2012

毎日のように微妙に雪が降り積もっています。大量でないだけまだ良いのですが、雪ってイヤですねー。

ところで、、歯科医として「面白い仕事」と表現すべきか「やりがいのある仕事」と表現すべきか分かりません。また、そんなコトを書くと「ハーン?他の治療はやりがいないの?」とか反感買いそうですが、、、、

「ぜーったいにオイラが治したい!!」

という方が来院されました。

頭の中ではイメージが出来上がっています。どう変わっていくか、オイラ自身がワクワクしてます。

 


新年会は喜むら鮨に、生太巻馬〜


成人の日

Fri.01.06.2012

成人の日が1月の第2月曜日になってからというもの、成人の日以降じゃないと新年のスタートを切った気がしませんな。来年は14日が成人の日ですのでどうなることやら。

 

三連休となる今週末は何故か激安だったサッポロ市内の某ホテルに宿泊です。目的は、、、特にないけどお正月休みは家内工業で忙しかったので、リフレッシュですね。

 

ところでところで、昨年末に内藤陳さんがご逝去されました。実は、オイラが学生の頃(おそらく23か4歳ぐらい)にこんな会話をしてます。

「兄ちゃん、やるねー」
「はぁ、ありがとうございます」

オイラ、その時にすぐ内藤陳さんだと分かりました。分かっていましたけど、「はぁ、ありがとうございます」だけ言って立ち去りました。

当時の東亜国内航空のロビーで見た、小柄な内藤さんの白いトレンチコート姿だけは未だに覚えています。

 

ところでところでところで、、このHPはDreamWeaverという高額なソフトを使って作成しています。

書いた文書は保存して、サーバーにUPするのですが、急に保存ができなくなりました。

アクセス権が無い、、、だってさ。ということで、ディスクユーティリティのFirst Aidで調べた所、アクセス権には問題がありませんですと。

まあ、それでもアクセス権の修復なんてやったことなかったので、実行してみると、、、多くの問題点が見つかって修復されました。

で、これで大丈夫だと思ったのですが同じ症状は続きます、、、、はて、困った、、、。

いろいろやってみると、ある特定のファイルだけが保存できません。

さて、どーする、、、。

結果的に、勘でこうしてみると直ったのですが、何だか気持ち悪いなー。

a.htmlを複製して、a - Copy.htmlを作成。
a.htmlを削除。
a - Copy.htmlをa.htmlとリネーム。

 


何だかドキッとくるよね。


ホテルの話題

三連休.01.07-09.2012

正月疲れを解消するため、激安だったサッポロ市内の某老舗ホテルに行って来ました。食い物もすべて、1人前1,000円以下というリーズナブルさです。

まあ、疲れを癒すどころか大いに疲れて帰宅したわけですが(笑

ホテルの話題といえばコレ↓

中国の建設会社が、30階建てのビルをわずか15日間で建築した。建築の様子を映した早回し動画が話題になっている。

このビルは2011年末に中国湖南省に作られ、同国の建設会社Broad Groupが手がけた。組み立て済みのモジュールを使っているため、360時間という短い期間で建設できたという。1万7000平方メートルの広さで、ホテルとして建てられた。早回し動画では、見る間にビルができあがっていく。

 短期間でできたものなので強度が気になるところだが、マグニチュード9に耐えられるという。また断熱壁などを使い、エネルギー効率は従来の5倍としている。

youtubeでご覧になれます。

 

「食べログ」のやらせ投稿はメジャーメディアでも取り上げられるニュースになりました。

実は歯医者業界も同じでしてね。ウチにも以前より何度も何度も「やらせ投稿するからお金頂戴」のメールが来てたもん(笑

やらせ業者にお金を支払って、投稿を依頼した同業者はドキドキしてるんじゃあないだろうかなぁ?

「教えて!ゴー」とか「ヤホーの知恵袋」なんか見ると、ミエミエ投稿がタクサンあるもんね。

某有名どころの歯医者口コミサイトも上位独占の歯科医共同体のサイトだし、、、何度も書いてますが「ネットの書き込みは参考程度に」しましょう。


問題

Tue.01.10.2012

午前、午後ともハードに働きました。

ハイ、次の問題に答えてください

1)□の中を埋めてください

MON→TUE→□→THU
奈良時代→平安時代→□→室町時代
1→4→9→□→25
小泉→安倍→福田→□→鳩山


サムイ

Wed.01.11.2012

今日の夜から冷え込みが強くなって、明日の室蘭地方の予想最低気温はマイナス10度だそうです。

この地区、北海道の中では温暖といいながら、やっぱサムイですねー。

 


こんな寒い日にはコック帽でお料理が一番
(な〜んちゃって)


カンジダ菌

Thu.01.12.2012

歯周病とカンジダ菌について、表舞台に立つ報道がなされました。

はい、重度の歯周病を有する患者さんに、たまたま口腔カンジダ症があって、お薬を処方すると何とな〜く良くなるという経験はあります。

タマタマなんですけどね。

 

だからといって「私、歯槽膿漏だからカンジダのお薬ちょうだい」ってのは保険ではNGです。

 


カンジダ治療薬の代表といえばコレ

 

奥羽大歯学部口腔病態解析制御学講座の玉井利代子准教授は10日までに、口の中にあるかびの一種であるカンジダ菌が歯周病菌の歯肉への侵入を進行させることを突き止めた。

微生物学免疫学に関する国際的な学術雑誌「マイクロバイアル パソジェネシス」に論文が掲載された。歯周病菌は歯周病だけでなく、動脈硬化などの一つの原因とも言われており、同講座の清浦有祐教授は「口の中を清潔に保ちカンジダ菌の付着を予防することで歯周病や動脈硬化の予防にもつながる」と話している。

シャーレで人の歯肉の細胞を培養、カンジダ菌と触れた細胞と触れていない細胞の歯周病菌を取り込む割合を比較。カンジダ菌と触れた歯肉細胞は、そうでない細胞の3倍、歯周病菌を取り込みやすいという結果を得た。清浦教授は「原発事故で避難しているお年寄りらは、ストレスや疲れなどで抵抗力が落ちていてカンジダ菌も活発になりやすいので、入れ歯の手入れや歯磨きなどでカンジダ菌の付着を予防してほしい」と話している。


面白そうなモノ

Fri.01.13.2012

ところで、青森県でも雪の少ない地域に在住している大先輩が、次々と面白そうなモノを購入しては自慢してます。

買わない、買わない(笑

買って楽しんでる時間もなさそうだし、買ったら買ったで大先輩がこう言うのが目に見えてるんだもん(笑

「あー、実はさー、実用性とか操作性に問題あって、オレはもう使ってないんだよな〜。先週、もっと性能の良いブツが出てさ〜」

 


レーザーキーボードとか


AR. Droneとか

新年会

Sat.01.14.2012

室蘭プリンスホテルにて室蘭歯科医師会の新年会が開催されました。

元総理大臣、室蘭・伊達・登別市長、管内選出の道議会議員、その他大勢の来賓のご出席がありました。

また、一部の来賓の方におかれましては2次会まで付きっていただき、感謝いたいします。

 


由紀夫さん、ご挨拶


バンケッターのオネェサンとパチリ
ちょっと暗くしてみました


This is tyannponn


ビックリのドンキー

Sun.01.15.2012

昨日は2次会のみで帰って来ましたので、チャンポンでしたが二日酔いとまではなりませんでした。

ビックリのドンキーの味を真似ようと、ハンバーグを作成してみました。大失敗に終わると残念な結果になるので、デミソースのハンバーグも用意しました。

真似はあくまでも真似でして、やっぱ「あの味」には程遠いな〜_| ̄|○

 


もう少し美味しいソースを研究せねば、、


ジャンク的餅フード

Mon.01.16.2012

まずまず忙しかった本業終了後、室蘭歯科医師会の重要な会議に出席してきました。

国で言うところの、基本法案を作成する会議ですので、いつもよりも活発な意見が飛び交いました。中心であるIIB先生やNIT先生には頭がさがる思いです。

んで、餅を食べる習慣があまりないオイラは、ジャンク的餅フードで鏡餅を消費しようと、、、、夜食にはカロリー高すぎだな〜。

 


餅とベーコンと玉ねぎとマヨとケチャップとチーズ


生姜焼き定食

Tue.01.17.2012

大学生の頃、年に2度程度ですが、友達とゴルフに行ってました。(そういえば、ここ何年もゴルフからは遠ざかってます

試験休みは平日なので、ゴルフ場も格安でして、皆でわいわい楽しんだ記憶があります。

箱根界隈でゴルフを楽しんだ帰り道、空腹のオイラたちは小田原の国道近くの定食屋に飛び込みで入りました。

若者ですから、とんかつ定食や生姜焼き定食を注文するのですが、それがどれも大盛りで美味しくて、未だに記憶にあります。

少し厚めの豚肉が濃厚なタレと絡み合い、ゴハンが美味しかったナ〜なんて、、、思い出の味を再現して見ました。

再現といえば、クックパットをご紹介してくださった◯◯さん、ありがと!!

今度は以下のURL参考にしてみます。

http://cookpad.com/recipe/83525
http://cookpad.com/recipe/364794

 


キャベツはもっと大盛りでおかわり自由
ゴハンも、味噌汁もおかわり自由だったな〜

 


昼は久々にお弁当にしてみました


小宮山先生

Wed.01.18.2012

NHKの19:30からのインプラントの話、最後は小宮山先生の「結論を急がせない歯医者が良い」という主旨のコメントで終わりました。さすが、上手いシメ方だと思います。

 

しかしまあ、国谷とかいうキャスターの言い分もワカランでもないが、何をやるにしても最初は誰でも初心者であることを知らんのかな〜?

それと、歯科医は日常茶飯事に口腔内の骨を露出させたりするし、ガン治療も行なっていることも知らないんだろうな〜。


ポカポカ陽気

Thu.01.19.2012

連続して続いていた真冬日も途切れ、最高気温1度でも風がないためずいぶんとポカポカ陽気に感じました。

そのせいか、本業がとても忙しかった日でした。

そんな本業後は室蘭歯科医師会の理事会です。午後7時30分ジャストで始まった会議は、午後10時まで続くのでした、、、。

夕食はコンビニ物で済ませました。

 

 

ところで、、、
「きっと」という言葉に疑問を覚えました。

辞書検索では最初に次の解説があります。

話し手の決意や確信、また強い要望などを表す。確かに。必ず。

歌詞にある「きっと君は来る」「きっと君は来ない」の使い方をみると

「きっと」=「ほぼ確実に」

という意味合いだと思います。

 

ところが、オイラの場合は上記のような意味で使うことがないな〜と感じました。オイラの場合は

「きっと」=「楽観的にみても半々、又はそれ以下」

として使ってるんじゃないかなぁ?と、、、

それで、何気なく「きっと」を検索して見ましたら、早稲田大学日本語研究教育センターの近藤尚子先生というこ方がこんな論文を発表されてました。

以下、抄録のみですが、、、読んでみたいナー。

本稿は川端康成の「きっと」192例を対象, に意味・用法を分析する.まず国語辞典類の記述を整理し(1), その分類にそって検討をすすめ(2)分類にあわない「きっと」の例を報告(3)したうえで, 康成の「きっとを整理した。その結果は次のようである。擬態語の「きっと」4例,2「かならず」の「きっと」24例(1)事柄の実現(9)(2)意志(8)(3)勧誘(7) 3 推量のきっと164例(1)推量を強める(70)(2)確信(81)(3)やわらげる(13)本稿は, 現代語における副詞語彙の意味・用法を記述し, さらにその変化・発展のあとをたどろうという試みのひとつである。


3時間

Fri.01.20.2012

お一人様、3時間の時間をいただいて治療を行いました。特別なオペでもなく3時間もの時間を割くことは初めてかも知れません。

何とかすべてのクラウン・ブリッジ、、、、なのか何なのか分からないブツを除去し、力が加わりそうな歯の根管治療を一気に終えて、抜歯を行い、仮の歯を装着し、時計を確認するとピッタリ3時間でした。

患者さん、オイラ、お疲れ様でした。

お帰りになって反省したこと、、、明日明後日はお休みでした。投薬量が少なかったかも、、、。


中華

Sat.01.21.2012

朝イチのJRでサッポロ行きです。睡眠時間も少ないし二日酔い気味でして、仕事よりも眠気が優先してしまいます。

こんな時は濃くて甘いコーヒーですね。


珈琲の濃さ、クリーム、砂糖すべてMAX

 

濃い目のインスタントコーヒーでようやく目が冷め、精力的にお仕事。お仕事の後は新年会です。

新年会は、オイラの大嫌いな大嫌いな新しい感覚の中華料理です。2004年7月にも行って、まずかったホテル中華です。

今回もアレンジしまくりで、何もかも美味くない。

甘からず塩っぱからず美味からず。

こんなワガママ言うのはオイラだけだと思っていましたら、他のメンバーほぼ全員が「普通の中華食いたい」だったらしく、不平不満だらけでした。

そういえば、2004年も「おい、普通のチャーハンとか五目焼きそばを作れ!!」と皆で怒ったんだった、、、(笑

 

頼みます。頼みますからオイラにヌーベルシノワはヤメテクダサイ。

日本食に例えると、、、

例1)
レンゲにポン酢ジェルを敷き、蕎麦をぐるぐる巻きに載せてイクラトッピング

例2)
セルクルにゴハン-ウナギ-デミソース-ウナギ-ゴハンを入れて固めて白いお皿で食べる

 

こんなもんだぜ。
食いたくないよ。

 

 


前菜はまだ半分ぐらい食えた、、、


2品目からほとんど食わずに呑む!!

 

その後はキレイ系のオネェサンが揃う店、親戚経営のお店で楽しく呑んで、24時ジャストにホテルに帰ったのでした。


贅沢豪華朝食

Sun.01.22.2012

空腹で目が冷めました。

そうだよな〜、昨日は昼食を食べてからほとんど何も食ってないもん(笑

ということで、朝から吉野家で納豆定食+牛皿という贅沢豪華朝食です。昨日の中華の1/15の価格でお腹いっぱい。

 

職場の仲間から「登別は45センチの雪だって!!」と脅かされましたが、平野部は2センチていどの積雪だったようです。

 

1日中、頑張って頑張って書類(およびディスプレイ)チェックを行い、夕方に帰宅しました。


船長が◯◯人だったら

Mon.01.23.2012

豪華客船コスタ・コンコルディアが座礁した事故で、スケッティーノ船長の行動が避難を浴びていますが、コレって各国の気質を表すネタになっていそうですね。

 

座礁した豪華客船の船長が◯◯人だったら

イタリア人:やおら美女とディナーを楽しむ。

日本人:本社にお伺いを立てる

アメリカ人:ママに電話する

ロシア人:ウオッカを煽って気を紛らわせる

中国人:船を沈めて死者35人と発表する

韓国人:日本のせいにしデモを行う

 

他に思いついたら教えて下さい。

死者が出ている事故で不謹慎なオイラです。


PDFファイルの結合

Tue.01.24.2012

単純なようでナカナカ上手く行かなかったPDFファイルの結合ですが、combine-pdfsが便利だったのでご紹介を

http://combine-pdfs.en.softonic.com/mac

ステップ1)
combine-pdfsを起動させ、Add files...で結合させたいPDFファイルを選択

ステップ2)
Merge PDFs...をクリックし

ステップ3)
適当な場所に名前をつけて保存


カルボナーラ

Wed.01.25.2012

それにしても今年はサムイです。先日の雪が部分的に溶け、また固まった状態なので、幹線道路はアスファルトが出ていますが、裏道は氷です。

斜めって凍っている場所は歩くのも車の走行もホントコワイですね。

 

さて、昨日のカルボナーラ、今までで一番良い出来でした。バターを多めにしたのが良かったのでしょうか。

旨いものは体に悪いと改めて認識しました。

2人前
:パスタ1.7ミリ170グラム、バタ−40グラム、全卵1個、卵黄4個、生クリーム150ml、パルミジャーノすりおろして大さじ6,パンチェッタ、、、、が無くてベーコン適量、ブラックペッパー大量、オリーブオイル適量


美味かったでゴザル


ラジオショッピング

Thu.01.26.2012

本業はお昼までで、昼からサッポロミニ出張です。ミニ主張後はサツエキで怒涛の宴会が始まるのですが、数年前と比べて明らかに酒量が落ちてますナ〜。

ところで、

朝、30分ぐらいラジオを聞くのですが、ラジオショッピングのコーナーがあります。たまに真珠のネックレスとか「本物見ないでよく買えるな〜」と思うような物が売られております。

よく聞くのが、パソコン(with Pocket WiFi)500円とか、濃縮ウコンとか、口臭対策歯磨き剤です。
販売元の方とアナウンサーの方が決められた会話をしながら商品の良さとか安さを説明するんですね。

そのやり取りなのですが、販売者はもうすごい抑揚をつけて、売る気満々です。それは当たり前のことですが、かたや喋りのプロであるアナウンサーが明らかな棒読みなのことにいつも笑っちゃいます。

「ところで、そんなに機能がついていたらお高いのでしょ?」
「今回、今回、特別に500円、ワンコインでご提供させて頂きます」
「ちょっと待ってください。2011年秋モデルの東芝製ノートパソコンが500円ですか?」

売る気満々のしゃべりと棒読みの対比は面白いです。

アレってわざとなのかなぁ?


破折リーマーの除去

Fri.01.27.2012

ズーッと前のこと。社保関係の講師を頼まれてました。その時に「レントゲン送って」という返戻がきたら、それは「レアケースの請求が大杉だから気をつけて」というコーナーを作りました。

水平埋伏智歯だとか、WZの画像はすぐに用意出来たのですが、破折リーマーの除去写真が1枚しかなかったんです。

んで、丁度よい症例を見つけたので「よし、コレを取って記録しよう」と思い治療した例です。

他の社保担当の先生に資料としてお見せした所「よく取ったね〜」と褒められましたので「は日記」にもUPしちゃいます。

 


写真では分かりにくです。
右下3は破折していて抜歯です。
2にリーマー(ファイル)があります。


取ったど〜!!


ほらね。

 

と、ココまでは良かった良かった、、、なのですが、更に拡大しようと思ってファイルを入れると、、、、今度は自分で折りました_| ̄|○

 

 


嗚呼、なんということでしょう、、、


意地でもう一回取りました。
ちなみにRBI×2の算定は不可です。

 

まあ、今はデジタルレントゲンなので、PhotoshopとかFireworksとか、まあ無料のソフトでも作れますけど、、、ダメだよ(笑

ホワイトアウト

Sat.01.28.2012

今週もサッポロです。何回も何回もよく行くな〜と思われるでしょうが、これもお仕事。

え〜っと、今回は社会保険講習会でして、聞く方ですから気が楽ですけどね。

 

んで、今日のこういう悪天候に限って車で移動であります。苫小牧付近までは乾いた路面で運転がしやすいのですが、だんだんと雪模様。

千歳あたりから走行車線も追い越し車線も路面は雪。こんな雪道をほとんどの車が80キロオーバーで走行します。

南国の方にはシンジラレナーイだと思います。

そうこうしているうちに、何度かホワイトアウト。さらに、数台前の車が中央分離帯に接触したようです。

派手にぶつかっていたら、数台後ろを走っていたオイラにも影響大でした。ひぇ〜、コワイよ〜。

後から来た先生の情報によりますと、オイラが走った15分後ぐらいには通行止めだとか。ヤッパね。

 

講習会終了後の夕食は奮発してカニです。カニのお造り大好きであります。

 


美味いよ、旨すぎるよ。


ジャスマックプラザ

Sun.01.29.2012

昨日、オイラのことを100パーセント観光客だと勘違いして接客してくださったタクシーの運転手様、ありがとうございます。

何でもイイですから、貴方のように暖かく接するって大事ですよね。もし、他に嫌な面があっても「でも、タクシーの運転手さんは親切だったし、、、」と思っていだだけますもんね。

 

ところで、

普段、バイキング形式の朝食がイヤで、ホテルでは朝食を頼みません。

ですが、今回のジャスマックプラザでのプランは「朝食付き」でありました。その朝食ですが、いわゆるバイキング形式の朝食またはセットメニュー(洋食)を選ぶことが出来るんです。

しかも、卵料理+ベーコン+サラダ+パン2種類(おかわり自由)+飲み物各種(おかわり自由)は破格だったなーと思います。

どうして空いていたか、オイラには理解不能でした。

その後は新さっぽろで遊んで、COSTCOで散財して帰宅しました。

帰りも雪道の運転、疲れました。


Mon.01.30.2012

まずまず忙しく順調だった本業終了後、窓の外を見るとかなりの量の雪でした。

おそらく10センチ以下、、、岩見沢の方に石をぶつけられそうです。

ニュースを見ると、平成18年(2006年)は豪雪だったのだとか。下の左側が今年、右側が平成18年の1月の室蘭の積雪量です。

まあ、北海道ですが雪はこんなものです。

 

 
2012年     2006年


ご年配の患者さんから

Tue.01.31.2012

患者さんから、たまに物品を戴くことがあります。ほとんどが、わざわざ購入したものではなく、オイラは公務員ではないので「無下に断るのも人間関係にヒビが入るであろう」ということで、頂戴することにしております。

本日、ご年配の患者さんから、ご主人が大好きだったというブランデーといつも使ってたグラスを戴きました。

「私は呑まないし、家に飾っておいてもしょうが無いから、主人の好きだったお酒を先生が飲んでください」、、ということでした。はい、ご主人に成り代わりまして美味しく飲もうと思いました。

 


ブランデーグラスを初めて所有しました


ヨシダ歯科駐車場はこんな感じです