Top page > Story> > Diary > 201202

| Profile | Academic | Story | Other |

iPhoneで、、

Wed.02.01.2012

サムイですね〜

 

学術的なもの、勉強会のもの、プレゼンというべきか資料を作って説明をする機会があります。

Keynoteでガツガツ作り込んでパソコンとプロジェクタでお見せするのは綺麗でカッコイイのですが、なにせパソコンを持っていくのが面倒。

その後に懇親会が加わると、いくら小さいMacBookとはいえ、パソコンを持ちながら飲み歩くのが面倒。

あっ!!
iPhoneをプロジェクタにつなげば、持っていくのはiPhoneとケーブルだけでイイじゃん、、、

そう思うのは面倒くさがり屋の王道でしょう。

ふ〜ん、、700円でiPhone用のKeynoteもあるんだ、、、コレって、パソコンで作ったファイルを読めるの??う〜ん、、何だか分からない。

微々たる額とはいえ、お金も掛けたくない。

どうせ社会保険の話なんて、動きのあるプレゼンなんて不要じゃん、、、じゃあPDFファイルでイイじゃん。

こう思いました。

多くの方がそう思っているらしく、色んな方法がネットに転がっていました。

オイラのとった作戦は以下。

1)Keynoteでファイルを作る。
2)PDFで書き出しをする
3)iTunesにドラッグ
4)ブックを同期にチェックし適用
5)iPhoneのiBookのコレクションのPDFにチェック

書きだす時に「ビルドの各段階をプリント」チェックを入れると、ある程度動きのあるプレゼンできるし便利そう。

とりあえず、テレビで実験、、、、あらら??ダメか、、、ナニナニ? iPhoneは写真と動画以外は出力しないだと?

クッソー、、、じゃああれだ、JPGで保存して写真フォルダで転送だ!!

コレもダメ、、、即プレゼンとか買わなきゃダメなのかなぁ?

詳しい方、かんたんな方法を教えて!!


Mac ユーザーの悲哀を感じます。


左右同日

Thu.02.02.2012

午前中、またしても弄り曲がった親知らずに遭遇しました。う〜ん、、前ほどではないのですがよく折れずに抜けてくれました(ホッ)

午後は左右同日のインプラントオペです。しかも骨幅が狭く、骨幅を広げながらの処置になります。術後の痛みを考えると左右に分けたほうが良かったのか、、、、どうせ痛くて生活に支障がでるのだから左右一度が良かったのか、、、。

2時間ものオペでして、よく頑張っていただけたと思います。


撮影角度が悪かったかな〜?
本当はもっと曲がってるのよ。


何とか出来ました

Fri.02.03.2012

Keynoteで作ったファイルをiPhoneでプレゼンする件ですが、何とか出来ました。

手順は、、、JPEG保存→iPhotoでアルバム作成→iPhoneに同期→そのアルバムをスライドショー

なんだけど、忘れそうなのでサルでもわかる用にメモメモ、、、

 

1)Keynoteでスライド作成する。文字はなるべく大きくする。

2)「ファイル」→「書きだす...」→「イメージ」にしてフォーマットはJPEGで品質を良くする。

3)適当な名前をつけて保存する。

4)出来たJPG画像をiPhotoにドラックアンドドロップ。iPhotoの左下の「+」クリックしアルバムを作成する

5)iPhoneをパソコンにつないで、自分のデバイスをクリック。

6)右側にある写真をクリック。

7)iPhoneに入れたいアルバムをチェックし、右下の適用をクリック。

8)iPhoneの写真→アルバムに「あああ」が追加されました。


9)iPhoneをケーブルでテレビやプロジェクタにつなぎ、アルバムから「あああ」をクリックし、スライドショーでプレゼンが始まります。

※iPhone4はスライドショー以外では外部出力しませんので、スライドを停止させたり、動かしたりしてプレゼンをしましょう。

 

恵方巻き食べました。iPhoneのコンパスがやっと役に立ちました。


勉強会

Sat.02.04.2012

午後より、室蘭歯科医師会においてガン治療をテーマにした勉強会が開催されました。昨年より続いているガンシリーズの第三弾でございます。

講師の先生を囲んでの懇親会、2次会の後、風邪気味のオイラは8時半には帰宅しました。

エライ!!


サムイ

Sun.02.05.2012

それにしても今年はサムイです。あまりサムイので風がないと最高気温マイナス1度でも暖かく感じるぐらいです。

ハンバーグを10個ほど、デミグラスソースを300mlほど、おでんを10皿ほど、夕食以外に準備しました。

明日のおでんが楽しみです。


日本酒

Mon.02.06.2012

今年の2月3日に書いた、Keynoteで作ったファイルをiPhoneでプレゼンする件ですが、JPEG保存する時に「ビルドの各段階に対するイメージ作成」にチェックを入れますと、ある程度ですが、動きがある(っぽい)プレゼンは出来ます。

今日はおでん。おでんには日本酒だがや、、、ということで日本酒をいただきました。

嗚呼、写真撮り忘れ。


今日は暖か

Tue.02.07.2012

久々に来院された男性(70才)の方がまじまじとオイラの顔を見て言いました。

「あれ?先生はこの歯医者が出来た頃の先生じゃないだろ?」
「20数年前にヨシダ歯科が出来てからズーッといますよ。歯医者はボクひとりです」
「おっかしいな〜?アンタ、最初の先生の息子さんじゃないのかい?」

開業当時の年齢と、今の年齢を伝えると、20年前のオイラは老けて見え、今のオイラは若くみえるらしいです。

 

今日は暖かですが、夜半からダンダンと寒くなるんだとか。

雪が溶ける→水になる→氷になる→コワイ

夜には、という状況になっちゃいました。


水平埋伏智歯

Wed.02.08.2012

本日の治療、水平埋伏智歯抜歯がたてつづけに2ケースありました。

先日の講演会の症例で水平埋伏智歯抜歯に伴うタービンの損傷を見ましたので、慎重に、、、、なりすぎると分割が浅くて時間がかかります。

無事に2例とも終了しましたが、翌日の腫れや痛みが心配です。


口腔内から歯は少しも見えていません。


雪不足

Thu.02.09.2012

朝、地元のローカル紙を眺めていました。下が三面に掲載されていた記事です。他の地域の方には信じられないでしょうな。

雪不足で滑り台の制作ができなくて冬の行事が中止になったとの記事です。もちろん、今年の記事ですよ。

 


雪不足ですと、、、


歓送迎会

Fri.02.10.2012

昨日はヨシダ歯科のスタッフ歓送迎会を行ったのでした。(写真なし、、)

場所はココです。

■20歳の呑まない女性は「もろきゅう」を知らない。
■真鱈のタチ好きが多い
■実は何人も「ココ、先生変わった?」と聞かれている。
■だんだん大食いがいなくなってきた。

ということが分かりました。

 

ところで、平成24年度診療報酬改定における主要改定項目(点数付き)が出ました。

とりあえず98枚を印刷しまして、ななめ読み、、、。機械的歯面清掃が歯管の加算点数ではなくなり、単独で出てきたのは嬉しうごぜいます。

オイラなんて、機械的歯面清掃を国民の義務にしたら良いと思ってますもの。

数年後の医療費はガタッと落ちてくることを予想します。


焼肉

Sat.02.11.2012

買い物に出かけました。オイラ、夏はスニーカーソックス愛用者なので、くるぶしまであるソックスが不足していましたので買い足したりしました。

その帰り、久々に焼肉食べました。(またもや写真なし、、)

ネギサラダとゴハンとチャンジャとナムルとサンチュだけで美味く、お肉は廉価品が少しだけですみます。

なんだか、焼肉がどんどんヘルシー化されてきます。


3月末

Sun.02.12.2012

室蘭は雪不足で冬祭りが中止、、、、と書いた途端に雪が降って来ました。

おまけにサムイし、どこにも出かけたくない日です。

さて、平成24年度診療報酬改定の講習会スケジュールが埋まりつつあり、3月末はこんな感じでお休みです。

19日(月曜)で始まる週は週休4日半または週休5日です。イイな〜、ウチのスタッフ。

 


三角はおそらく半日のみの仕事です。
18日から2週で7.5日ぐらいの休みです。


メンチカツ

Mon.02.13.2012

オイラは食べ物を料理することが好きですし、あまり苦になりません。っていうか、楽しみ・娯楽でもあったりします。

ですが、コロッケとメンチカツにかにしては「作るより買うほうが良い」と思ってます。せいぜい冷食を利用するぐらいでして、油まみれになってまで、、、と思っています。

 

んで、最近のヒットはセブイレブンのビーフメンチカツであります。電話すると揚げたてを用意してくれるそうなので、いつか電注したいと密かに思っております。

まあ、オイラの場合はメンチカツもコロッケも醤油派なので世間から後ろ指を刺されそうですが、、、


歯医者はなぜ

Tue.02.14.2012

歯医者はなぜ、治療に何回もかかるのでしょうか?何度も通わせるのでしょうか?

こういう質問、疑問が数多くあるようです。

「何回も通わせたほうが歯医者が儲かるから」と思ってる患者さんはいらっしゃいますか?それは誤解ですよ。

「その方が儲かるから」と実施している同業者の方はいらっしゃいますか?オマエ、アホやろ(笑

確かに、再診料とかスケーリング1/3顎を超えるケースとか考えると治療回数が多いほうが保険点数はUPします。

ですが、何回も回数がかかると転院されたり、途中で挫折される患者さんもいるでしょう。

来院された20人のうち、おひとりでもそうなると逆効果です。

 

で、一気に治療できない(しない)理由を考えてみました。他にもあるかも知れません。

歯科医学的な理由

1)炎症が大きな根管の治療、進行した歯周病は治療結果がすぐに出ません。根気よい治療が必要です。

2)数多くの歯を一度に削り、かみ合わせのバランスが崩れそうなケースがあります。

3)長時間の開口に耐えられない患者さんだっていらっしゃます。

社会的な理由

4)数多くの治療を一気に行うと、一人あたりの月平均の保険点数が高くなります。そうなると指導の対象となってしまいます。不正をしているのではないので堂々としていれば良いのですが、、、ネ。

こんな理由

5)1本の治療で2.000円なら10本で20.000円になります。保険の前歯1本はセット時におおよそ5.000円なので6本セットすると30.000円かかります。どう考えても5.000×6=30.000なのですが「◯◯歯科は高い」と良からぬウワサが飛び交います。

6)1度に数多くの治療を行うには時間がかかります。歯科医院側も時間をお取りし、他の患者さんの予約を取らずに待っています。そうするとドタキャンがコワイ。
ホテルで例えますと、100名様ご予約無断キャンセルです。そうなると (T_T) なのです。

 

今まで、長い通院に挫折してしまった方、どうしても◯月◯日までに終了したいという方、ヨシダ歯科では条件さえ合えば、「まとめて一気治療」も行います。

ただ〜し。
歯周病が無い(または軽度)で、数多くの治療を行うと1回の治療費が高くなることを理解でき、キャンセルなんてしないよ〜という患者さん限定です!!


美人女優

Wed.02.15.2012

「探偵はBARにいる」を見ました。

松田龍平くん、すっげーイイ役者さんですな。両親とも俳優ですし、やっぱり血筋なのかな。

ただ、、、他に美人女優さんっていなかったのかなぁ?

沢尻エリカさんじゃあ若すぎるし、、、米倉涼子さんとか、、、。

 

そんな日の夕食はまたしてもパスタです。


(多分)イタリアの瓶入りソース使用
いろんなモノが入ってます。


第三木曜日

Thu.02.16.2012

第三木曜日です。

最後の患者さんを見届け、スタッフに後のことを任せ早めに医院を出ました。

協議で使いそうな資料を持って、歯科医師会館へ行った所、電気も消えてるし、車も1台も停まってません。

ぬぬNnnnn??と確認したら、理事会は来週だったのね、、、。

去年でしたか「今日は水曜日、明日が理事会」と思いこみをして、サボったことがあったのでそれよりマシかと自分自身を納得させて帰宅しました。



酔いました。

Fri.02.17.2012

本業をやや早めに終了し、登別地区運営の会議と、引き続き登別市との打ち合わせ会議に出席しました。

懇親会後に喜むら鮨に、、、サムイので日本酒、温まったので白ワインにシフト、、、

酔いました。

 


寒い日には熱燗ですよ


ハマチ、イカ、トロ、ツブ


パンツ一丁

Sat.02.18.2012

昨日は何とかシャワーを浴びたようですが、パンツを履いたところで力尽き、ソファーで寝ていたようです。

この時期、パンツ一丁で寝て風邪を引かないのは北海道ならではですな。

で、午前3時にルンバが居間を徘徊する音で起きだし、パジャマを着て寝室に、、、

んで、6時起き
強烈な二日酔い

ジュースを飲んで朝イチのJRで札幌行きです。

「頭を振ると痛い」という状況が午後4時過ぎまで続きます。そんな状態で仕事をして、午後6時半から皆と食事(もちろん酒あり)→キレイ系のオネェサンが揃うお店(もちろんアルコールつき)へ、、、

何でこんなに呑むんだろう(笑

まあそれでも23時過ぎにはホテルに帰ったのでした。


狸小路1丁目:三つ星の鳥の水炊き
デザートも美味かったです


便座の蓋

Sun.02.19.2012

オイラ、ホテルのバイキング形式の朝食があまり好きではありません。

やや二日酔いの頭でボーッとして並ぶのが嫌なんです。

そこでいつも吉野家で納豆定食とか食べるのですが、きょうはススキノの吉野家が超満員で、となりの松屋に行ってみました。

松屋さんにも「朝定食」みたいのがあったと思うのですが、自販機で探せずに「牛丼並」を注文。

う〜ん、、、やっぱり吉野家の方が好きだ。

そんなこんなで、仕事をして夕方に帰宅しました。

 


便座のフタをちゃんと閉めると
年間で約35kwh(830円)の節約なんですと


呑むな

Mon.02.20.2012

忙しかった、、、このところ酒量が多すぎなので今日は23時を過ぎるまでアルコールを摂取しないことにしました。

まあ、呑むなって話ですが(笑


Mail

Tue.02.21.2012

今日も忙しかったです。

ところで、今使用しているMacのMailでは、3つのアカウントでメールを送受信しております。
(※Windowsの方に解説、、MailとはMacのメール送受信ソフトです)

実は一週間ほど前から、そのうちdionのアドレスが「パスワードを確認できませんでした」と訴え、使用出来なくなってしまいました。

幸いにもメーンのアドレスでもなく、同期させていたiPhoneでは受信できていたので、焦りませんでした。

 

まず、、、アカウントのパスワードを入れなおし、、、ダメ。

色々手直し、、、ダメ。

んじゃあ、、ということで、アカウントを削除し新規に、、、ダメ。

これはサトー氏に電話するか、、、の前にdionのサポセンに電話してみました。

まあ、しょうがないけど最初っからやり直しさせるのね、、、、、、

そう、そうやったの、それでもダメだったの、、、ちゃーんと貴ホームページの会員サポート内にある設定の仕方も見たのよ、、、それでもダメだったから電話したのよん。

メールの容量を大きくしたり、dion側からサーバに残っているメールを削除してもらったり、、、、それでもダメ。

んまあ、諦めまして、dionのお兄さんも「解決に至らなくてスンマヘン」と言ってました。

まあ、もう一回、後で設定を入れなおして、それでもダメなら頼りになるヤツに電話だな、と考えていました。

まあ、ところが本業が忙しい。

電話するヒマもない。

んで、ふと、Mailを見てみると、、、、今日になって受信できるようになってました。

何か?なんかのソフトウェアアップデートで直っちゃったか?と確認してみるも、プリンタソフトのアップデートだけみたいだし、、、不思議不思議。

まああれだ。オイラはdionのお兄さんが遠隔操作で何かやったと思うんだけど違うかなぁ?


4−0

Wed.02.22.2012

サッカーのオリンピック予選、対マレーシアですが4−0と最低限の勝ち方でしたね。何て言うか、核になる選手がいないんだなー。

で、夜中になってシリアがバーレーンに敗戦のニュース。

これだからアジア予選は面白い。


18ハイも

Thu.02.23.2012

午前中は小雨、午後より重たい雪が降って来ました。サッポロミニ出張です。

いつものる列車が折り返しの点検とかで約1時間遅れでした。遅れるオイラの仕事を手伝ってくれた、日高のTNM先生に感謝です。

んで、来月より札幌での仕事チェックに新しい事項が加わりますので、その説明やら何やらで、サツエキで飲み始めたのは18時42分。

JRの出発時刻が19時29分ですから、30分ほどの短時間飲み会ですが、30分でたった四人で18ハイも飲み物を注文しちゃいました(笑

最初っから、人数分より多い飲み物を注文するのですから、店員さんもビックリだったでしょう。

オイラは健全な大人ですので、3ハイだけ飲みました。

 


まずはアイスビール


にごり酒ウマー


梅酒もウマー


勉強会

Fri.02.24.2012

本業終了後に勉強会に行って来ました。今日はオイラの発表なのですが、内容よりもiPhoneだけでプレゼンできることに感動して欲しかったな〜(笑

やっぱ、コレ買おうかなぁ?

風邪っぴきがいますので、帰宅後に特製スープを作りましたです。


断続的な雪

Sat.02.25.2012

今日、明日とも断続的な雪だそうです。

ちっちゃい、小さな、ミニサイズの「イクラのお寿司」をどう作るか、、、そっかー、スマキを作ってイクラを載せればいいんだー!!

思いついたらすぐ実行↓

 


海苔は全形の1/2使用です


いい運動

Sun.02.26.2012

もっと雪の降る地域の方に怒られますが、今日もかなりの量の雪が降った1日でした。

昨日と今日とで、都合4回も雪かきに出動しました。いい運動になります。

この雪が「出かける予定のない週末」で良かったんだか悪かったんだか、、。


緊張するオペ

Thu.02.23.2012

午後、緊張するオペがありました。感触としては「スッゲー上手く行った」です。それにしても連続月曜日に「緊張するオペ」ってのもヤだなーと思うわけです。

この歯科医が「スッゲー上手く出来た感じがする」という手応えはおおよそ良い結果となって還ってくるものですが、結果が伴わない場合もあります。

 

2例連続で、しかも同じ左上6番の感染根管処置、、、、良い出来だと思ったら数カ月後に症状再発という兄弟のような症例が出てしまいました。

 

症例1)
5番目の根があったのでした。4番目までは気づいてたのですがね、、、(解説:普通は3つです)

症例2)
前医の治療がバッチリだったので手をつけていなかった口蓋根から急性症状、、、どうみても近心頬側だけが悪かったのに、、、

 


赤矢印だけ治療、他は放置してた_| ̄|○



お年玉付き年賀状

Tue.02.28.2012

今年のお年玉付き年賀状ですが、切手シートが4枚という結果でした。

で、1等から3等までの商品を見てみると。。。欲しい物が見当たらない_| ̄|○

1等:次年度の市民税免除

なーんてどうでしょ?ヤフオクとかで高額取引されたりして(笑


視界が悪い

Wed.02.29.2012

先週末の大量の雪で、医院駐車場から通りに出るときの視界が悪いです。

歯科医(ハイシャ、シカイ)なのに視界が悪いのはマズかろうと、今週末にでも排雪してもらおうと思います。

ビビンパを巻いて、わかめスープと食べてみました。色気ない。

 


マヨトッピング(笑