Top page > Story> > Diary > 201203

| Profile | Academic | Story | Other |

第二水準以下

Thu.03.01.2012

残業しました。

レセ電では第二水準以下の文字を持つ患者氏名はカタカナ表記しなくてはならないのですが、意外な文字が引っかかりました。

豆知識

草K 剛さんが治療にいらっしゃいました。Kの文字は第二水準以下なのでカタカナ表記しなくてはなりません。

この場合、

「草ナギ 剛」ではなく「クサナギ ツヨシ」と全ての氏名をカタカナにしてください。

印字するレセでも同じですので、ご留意ください。


カテキン

Fri.03.02.2012

今週は暖かな陽気が続き助かってます。

ところで、オイラは何かにつけ「濃い味」を好みます。

ウィスキーの水割りも濃いですし、ストレートも好きですし、珈琲はEspressoが好きです。

すっかり定着したペットボトルのお茶も濃い味を好みます。

んで、肝臓に悪いと思いながらカテキンタップリのお茶を飲んでみたところ、普通のお茶に戻れない。。。。

最近では大人買いしてまして、1日1本は飲むようになっちゃいました。

 


冷蔵庫の大半を占めるお茶(w


焼肉

Sat.03.03.2012

ウチのムースケドンがやや風邪気味でありまして、風邪をひくとどうしても美味しいスープを欲っします。

ということで、焼肉店に行くのですが、ここのところどうもオイラが焼肉を欲しない。食べたくない訳じゃあないけど「お肉は少しでいいや」という身体になりました。

そう、単にジジイになったからなのですが(笑

ということで、今日も焼肉店に行ったのですが、オイラの目の前はこんなんです(笑

お肉は、、、1人前も食べてないな。

 


ネギオンリーのサラダが美味い


最後はチャンジャとほうじ茶で茶漬け


BRIDGE

Sun.03.04.2012

久々に伸びきった髪を切りました。今回は初めて行く美容室なのですが、カットしてくれる方は知り合いのKWNさんです。

あっ、どうして店名をBRIDGEにしたか、聞くのを忘れてました。

 

さて、ここのところ、特に出かける用事のない日曜日におおよそ1週間分の買い出しをします。

マギー、オーブンマジックが好きなのですが、美味しいと思うのは照焼チキンのみということが判明しました。

それと、、、あまり売れていないようで、マギーさんが撤退することを考えて5つばかり買いだめしました。実際に、肉じゃがと魚の照焼はもうありませんでした。

そっかー、ガーリックペッパーが新発売か、、、ということで購入してみました。

 


大人買いの量ではないね。


夕食は白ワインに合うものを。


ボンゴレビアンコと


白ワインに合うつまみ各種作成
チコリのカニサラダが馬〜


本格的な雪

Mon.03.05.2012

天気予報どおり、午後より本格的な雪になってしまいました。

夕食を食べて除雪し、風呂から出ると、アルガルベ・カップの日本vsアメリカは前半の途中でした。

最後まで見ちゃいまして、寝たのが26時。

宮間上手いな〜。


夕食はバジルタップリのパスタ


Naht

Tue.03.06.2012

今日は何だかNahtが多い日です。

その中でもあるご年配の女性は抜歯にそうとうイヤな思い出があるらしく。「痛くないかしら、、」「すぐ抜けますか?」「注射も痛いんでしょ?」と心配しきりです。

麻酔をし、歯を分割し抜歯。難抜歯ですが、Nahtまで5分もかからず痛みもなく、、、その女性はビックリしたようです。

そうですよね。オイラも昔と比べて麻酔の進歩はハッキリ感じますもん。

大昔は患者さんが大勢いて、痛くなく麻酔をする配慮も少なかっただろうし、麻酔薬剤も今より悪かっただろうし、針の切れも悪かっただろうし、、、、 歯医者が良かった時代の患者さんは苦労したんだろーなー。

 

ところで、セブン・イレブンのメンチカツが美味かったのでメンチカツ弁当にしてみました。


ゴハンの量が多くて残しちゃいました。


手帳記載加算

Wed.03.07.2012

何度も書いてますが、オイラはUC患者であります。ペンタサを処方していただき服用しています。今日も昼休みを長くいただき、病院→薬局と廻りました。

特定疾患でありまして、調剤薬局での支払いはありません。

そこでいつものように調剤薬局に行くと、、、「震災で自分の飲んでいる薬がわからなくなり、困った方がたくさんおられます。そこで、このような手帳を無料でお配りし、活用して頂けるよう差し上げますので、、、」

と簡単素地な「おくすり手帳」を渡されました。

「青本読んでみてね。手帳記載加算のところに【患者の求めに応じて】って書いてるはずだよ。オイラは求めてないよ」

と言って断るのが良かったのかな〜。

角が立つと行けないので「はあ、、」と受取りましたけど、、、、


声の記憶

Thu.03.08.2012

意外と声の記憶ってありますね。

先日、某会社に用事があって電話をしました。

「カクカクシカジカで、、、◯◯をお願いしたい、、、はい、お手数掛けて申し訳ございません」

という内容の電話です。

 

そして今日来院された患者さんが、転職されて、その会社にお勤めだと知りました。

その時になって「アッ、話し方や声が同じだ!!」と電話の記憶が蘇りました。

果たして、お聞きすると、、、、やはりご当人でした。オイラ、こんなに耳と記憶力が良いとは思いませんでした。


オペ

Fri.03.09.2012

明日の夜、サッポロに行きます。

日曜日にオペがあるんですよ。患者さんはブタくんですが、、、

今月はこのぐらい移動します↓
ヨシダ歯科は休みが多くなっちゃいますが、オイラはズーッと働いています(涙

10日:東室蘭→札幌
11日:札幌→東室蘭
20日:東室蘭→札幌
21日:札幌→東室蘭
23日:東室蘭→苫小牧
23日:苫小牧→札幌
25日:札幌→東室蘭
27日:東室蘭→札幌
27日:札幌→東室蘭


回転寿司

Sat.03.10.2012

回転寿司には行きますか?

室蘭地方は「ちょいす」の独占状態でしたが、伊達から進出してきた「和さび」が出来て、こちらも人気のようです。

室蘭地方、歯科医院は過剰ですが回転寿司は不足しています。

さて、回転寿司の魅力といえば「マヨ系のブツ」と思っています。↓は「和さび」のカニマヨ、シーフードサラダ、イカマヨなのですが、やはりマヨ系は 「ちょいす」の方が美味いな〜と思うわけです。


マヨ系を1皿にまとめてみました。

 

さて、明日は早朝から札幌でブタくんのオペです。夕方過ぎにサッポロ行きのJR車内でウィスキーの濃い水割りをガンガン呑んでいたのはオイラです。

どのぐらい呑んじゃったかというと、、、

JR札幌駅からホテルのあるススキノまでどうやって行ったか記憶がない。タクシー?歩き?地下鉄?

宿泊したホテルは今まで20泊以上しているほてるなのですが、どうしてもカードキーで解錠出来ない、、、ホテルの方に手伝ってもらった。

そのぐらい酔っちゃいました。


お勉強

Sun.03.11.2012

朝食は吉野家で納豆定食、9時から、ブタくんを使ってお勉強です。

まあ、今日はとある機械を見て触って使ってみたかったので参加したのですが、講師の先生の症例をみて愕然です。

スライドにパノラマが映し出されます。
「皆さん、この症例をご覧になって如何でしょうか」

どう思うかって、根管治療して10本ぐらいは補綴(銀歯か白い歯)かな、、、もしかして1ヶ所ぐらいはブリッジ?

いやはや、6本抜歯してインプラントとは思いませんでした。

ええ?下顎は212は抜髄してクラウン、んで、左下1だけインプラントなの?

普通に212支台でブリッジじゃなくて?

 

まあ、こういう症例を見させられてオイラのやる気は一気に無くなちゃうんですよね。

感染根管は抜いてインプラントにしましょう。
欠損は臨在歯がどんな状態でもインプラントにしましょう。

あまりにもバカバカしい、、、インプラントは歯医者の収入とメーカーの収益の為じゃない。

結局さー、年間1,000本インプラントしてますとかいうハイシャは自分で症例を増やしてるんだよね。

 

 

以下、グロいです。

そして分かったことがあります。オイラ、ブタくんの抜歯(人間より相当難しい)が超上手いです。1本の抜歯で、1時間以上も悪戦苦闘している同業者がいる中、オイラは左右5分程度で終わってます。

ブタくんに生まれ変わったら歯科医になります。きっと豚界きっての名医になるでしょう(笑

 


ブタくんゴメンね


ブタくんの抜歯は難しいです


抜歯完了


インプラント埋入


次の患者さんは難症例


模型だから簡単だけどね


ちょうど1年

Mon.03.12.2012

昨日は東日本大震災が起きて、ちょうど1年が経過した日でした。

3月10日現在、死者15,854人行方不明者3,155人。

行方不明者のご家族は一縷の望みを捨てきれないでしょう。

自分だったら行方不明の家族が「地震で木材が頭にあたって記憶喪失になっちゃってさ〜、昨日になって思い出したんだよ〜」などと言ってひょっこり帰ってくること。そんなことを妄想しているんじゃないかと思います。

 

避難している方は343,935人だそうです。そのうち浪江町から避難していらっしゃった方の治療をしました。

すごくレベルの高い根管治療と補綴物でした。なるべく前医の治療を壊さないよう考えて処置しました。


GIMPの本

Tue.03.13.2012

先日、GIMPの本を買ったのですが、なかなかじっくりと見ることが出来ません。ん、、、時間が欲しいな〜、来週、再来週と出張時にJR車内にパソコン持参で、、、そっかー、資料作りもしなきゃならないんだ、、、_| ̄|○

 

ところで、

待合室に設置してあった、古〜い貰い物のテレビデオ(LG製品)を捨てて、東芝のテレビとパイオニアのDVDプレーヤーにしました。

待合室がグッと若返った気がします。


3月と6月

Wed.03.14.2012

昔の北海道の歯科医院の患者数は8月がトップだったそうです。

5月ぐらいに歯科健診を受けた子供たちが「夏休み中に治しなさい」という学校からの通知を持って来院したからという分析です。

ここのところ、子供の虫歯は激減しておりますので8月の歯医者さんはさほど忙しくないです。

ここ最近は3月と6月が件数が多いのだそうです。3月は厳冬も緩んだためと、家族も本人も3割負担となったため「就職前に治したい」という方も増えてきたのではないかとのことです。

6月は診療実日数が多いですからね。

とういことで、今現在、ヨシダ歯科は特に午前中が混雑しておりますが、4月になると緩和されるのではないかと思います。


商売だもん、当たり前

Thu.03.15.2012

高校の同級生で、今は塾経営者のMRI君が治療に来ているのですが、彼に聞いてみました。

「ねぇ、今年の高校入試問題とかマジメに解いたら何点ぐらい?」答えは「ほぼ満点」だそうです。

「さすがだな〜、スッゲーな〜」と感想を言ったところ「商売だもん、当たり前」とのこと。

オイラ、数年前までは200点ぐらい(5教科300点満点です)の出来だったのですが、今は150点も行くかな〜?

 

ということで、夕食は冷凍室で眠っていたもの達です。


ベルギー産の発泡酒、ちと甘い。


新年会

Fri.03.16.2012

本業後、新年会に出席しました。

うそじゃあありません、新年会です。そうなんです。3月のシンネンカイです。

場所は住所は中島町ですが、飲み屋街からは離れた「せん年萬年」さんです。関西風のおでん中心のお店なんだとか。

店内は超満員、次々と出されすお皿にだんだん満腹感が広がってきます。大人のお店ですね。

2次会、3次会とすすみ、嫌がるMZN先生(10年先輩)にDIANAを歌わせることに成功しました。

25時、就寝です。


お作りと胡麻豆腐:美味い


おでん各種:美味い



玉子のブランデーがけ:う〜ん


キャベツのトマトチーズ:美味い


牛すじ:食べ慣れないデス


鯖寿司と筍の吸い物:腹いっぱい


2次会からはkaraoke


それにしても劣化が激しい(笑

 


登別グランドホテル

Sat.03.17.2012

午後より、室蘭歯科医師会の総会を行いました。ところが、オイラは午後6時より登別グランドホテルで慶事があるのです。

総会が終わったのが午後5時、1区間だけですが高速道路を利用し、何とか間に合ったのでした。

夕食後、2回の入浴。
未明にも入浴。

もっとゆっくり温泉ライフを楽しみたかった、、。


祝いの宿、登別グランドホテルですから、、


スキヤキ

Sun.03.18.2012

普段、バイキング形式の朝食は好みませんが、登グラだけは別。

ご飯を1杯、お粥を2杯、バターロールとクロワッサンを各1個づつ食べました。(食い過ぎ)

夕食は慶事の2次会としてスキヤキにしました。

疲れていたのか22時には爆睡でした。


新年会

Mon.03.19.2012

前からアナウンスしていたように、今週は2日半だけの診療ですから、目一杯忙しいです。

ハード過ぎる仕事を一生懸命にやりました。

こんなに休みだらけで、チャッチャと治療されちゃう歯科医院に来院いただき、ありがとうございます。

「チャッチャと」は言い方が悪いですね。

良く言えば「手早く」、もっと良く言えば「手際良く」と解釈してください。


ハズ

Tue.03.20.2012

朝イチのJRでサッポロへ、、、

仕事をして、保険改訂関係の話を聞いて、また仕事をして、、

夕食は皆で中華。中華後は綺麗系のオネェサンがそろうハズのお店(笑

 


ホテルにて
甘いモノも補給


疲れました

Wed.03.21.2012

松屋で朝食→書類チェックの仕事→いつもの喫茶店で昼食→緊張する会議→講演会

疲れました。

仲間数人とサツエキでビールを飲んで帰りました。


朝はソーセージエッグ定食


多いよ、、、


ジョッキが美味い


お店のナポリタンを食べてみたかった


許して

Thu.03.22.2012

本業を頑張りました。

明日は午前11時ぐらいまで歯医者さんの仕事をして、その後は苫小牧→札幌です。

日曜の遅くに帰ってくる予定です。

メッチャクチャ本業を休んでます。
ご迷惑をおかけしてます。
でも、遊んでいる訳ではありません。
それだけは信じてください。

夜になって呑んじゃうのは、、、許して。


聴講(+引率)

Fri.03.23.2012

正午、道南バスの大型車を2台お借りして(もちろん、お金は支払ってますが)苫小牧市民会館に、、

北海道では初のことなんですが、厚生局による改訂説明会を聴講(+引率)しに行って来ました。

メーンの講師となるのは保険指導医のASD先生です。まあ、ワスのような立場の人間は話の内容を理解できるんですが、一般会員にとっては「ムヌヌ??」という説明だったでしょう。

まあ、立場が立場で話をしなきゃあならないので仕方ないよな、、、。

 

アレだな〜、患者に分かりやすい表現ということで、歯科用語がまた色々と変わりますが

FCKをFMCに
歯周組織検査を歯周検査に
前装鋳造冠をレジン前装金属冠に

変更させたところで、一般の方が分かるようになるのかなぁ?

それぞれ、「銀歯 」「歯茎のチェック」「内側金属の白い歯」ぐらいにしないと意味ないかなと思うが如何か。

 

さて、苫小牧からは地元のSMZ先生の車に同乗させていただきサッポロへ、、、。

仕事して飯食って、久々のお店で飲んで、、、久々にホテルでマッサージの方に癒してもらいました。


金曜日の夜、ススキノは混んでました


性別はどっち

Sat.03.24.2012

朝起きて、疑問だったこと、、、

昨日はホテルの方にマッサージの方を呼んで頂きました。
「男性、女性、どちらが宜しいでしょうか?」こう聞かれたので
「どちらでも構いません」
と答えました。

さて、小柄でしわがれ声で太めで短髪のそのマッサージ師さん、、、性別はどっちだったのだろう?(笑

 

朝は蕎麦。
仕事してシンポジウムに出席して、、
昼はいつもの喫茶店で生姜焼きセット。
午後も仕事して、、
夜は仕事場近くの焼肉人気店で。

今日も疲れました。


そば220円のお店


人気店ですが、、


COSTCO

Sun.03.25.2012

早朝から仕事して、昼過ぎにはCOSTCOへ。

ところで、COSTCOで遅い昼ごはんを食べながら「そうだったのか!!」と気がついたことがあります。

COSTCOで買い物をすると、最後の出口のところで、レシートと買い物内容を軽〜くチェックするじゃあないですか。

なぜにそういうコトをするのか解りませんでした。チェックといっても、それほど詳しいチェックでもないし、、、

アレって、他の方のカートを持って出ないかのチェックでは?

 

Aさん:COSTCOで大量の買い物、フードコート横にカートを置いて、ピザとアイスを買いに行く。

Bさん:COSTCOで大量の買い物、フードコート横にカートを置いて、ソーダを飲む。間違って、似た買い物をしたAさんのカートを持って出る。

こういうケースもあるかもしれないが、、、

Cさん:COSTCOで何も買わずにフードコートへ。カートを置いて食べ物を買いに行ったAさんのカートを押して外に出る。

こういうコトも出来そうだもん。そういうコトの為のチェックですよね?(違うかなぁ?


国歌斉唱(君が代)

Mon.03.26.2012

今月は何だ神田で移動ばかりなのですが、先週の移動中にYouTubeで、主にサッカーの試合の前の国歌斉唱(君が代)聴き比べをしてみました。

個人的には男性は中西圭三さん、女性では倉木麻衣さんがイイな〜と。

まあ、その時の録音状態とかで違うんでしょうが、倉木麻衣さんは意外に良かったデス。

 

聞いてみたい歌手の方は、、、「今井ゆうぞう」さんかな。

えっ?「今井ゆうぞう」さん、、、知らない?

YouTubeで「はいだしょうこ」さんと一緒に歌ってる方です。


上には上がいる

Tue.03.27.2012

本業は午前中まで、午後よりサッポロミニ出張です。道内各地に散らばる仕事仲間とはヘタな遠距離恋愛のカップルよりお会いしてます(w

でもさー、まだ道央圏内の室蘭だとか苫小牧、旭川なんて移動時間も少ないしイイけど、釧路のKTOちゃんなんて、下手したら車で日帰りだよ。

新潟の人間が東京まで日帰り出張。車で来たら驚くでしょ。それを平気でやっちゃうんだからな〜。

 

それよりスゴイのがNSK先生。

土曜の仕事が終わって、車で5時間掛けてススキノに飲みに来て、日曜に帰る。

それを1年通して続けてるんだから、、、。

 

いや、NKN先生がもっとスゴイか。

サッポロ在住で室蘭に診療所。往復200キロ超の車通勤を20年以上続けてるんだもんな〜。

 

上には上がいる。

 


会議後、サツエキで怒涛の飲み会
ノミホを良いことに、ヨーグルトも飲んじゃう(笑


ありがと

Wed.03.28.2012

朝起きると、雪です。
もう4月もすぐそこだというのに、、、週末の高気温に期待してます。

4月改訂に向けて、書類を作ってます。問題は「周術期管理」を説明に入れるかどうか、、、とりあえず名称だけ覚えてもらうか、、、周計と周管1だけでも何とか、、、悩みますな。

 

ところで、忙しい3月も一段落なのですが、今日来院された患者さんは先週から痛みが続いていたんだとか。

「先生のところのお休みと、自分の都合がどうしても合わなくて今日まで我慢してました」
とのこと。
「ゴメンね、イロイロ用事があって休んじゃって」
と謝罪すると
「先生以外には見てほしくないのでイイです」
ですと。

ダメだよ。
オイラ、このごろ涙腺が緩んでんだから。

わかった、あなたのためにも頑張るよ。
ありがと。


狙い目は午後4時

Thu.03.29.2012

おかげさまで本業がとても忙しかったヨシダ歯科です。

しかしながら、来週あたりから「3月までに終了させたい」という方が大勢終了し、3月中程から頻繁に休んでいた「ツケ」が回って、特に午後4時頃はヒマしてそうです。

狙い目は午後4時です。

改訂関係のオイラ的説明文書を8割完成させ、遅い夕食は喜むら鮨さんへ。


エビトロイカ


今シーズン、最後の牡蠣かな


忙しい3月も終わり

Thu.03.29.2012

本日も本業を早めに終えます。忙しい3月も終わりです。

さて、オイラは見かけより食いません。

当初、お弁当箱は1000mlも入るドカベンサイズを使っていたのですが、量的にギブアップ。

そこで800mlの成人男性サイズを買ったのですが、それでも多い、、、、ということで、このところ幼稚園年長さんサイズで落ち着いてます。

嗚呼、お弁当箱の青が食欲をそそらないのかなぁ?

新調したくなっちゃいました。

曲げわっぱとかイイよね。食洗機オッケーなまげわっぱ無いかなぁ?


のり弁とか


ハンバーグ弁当、見た目ワル〜


卵焼き弁当とか


楽チンな仕事

Fri.03.30.2012

本業を2時間あまり早めに終了し、3月最後の(本業以外の)お仕事です。

札幌からわざわざ講師として来蘭されたYMD先生は、今日は室蘭、明日は函館、明後日は札幌、次週は千歳ですと。

まあ、オイラなんて「忙しいよ〜、本業できないヨ〜」と泣き言いってますが、YMD先生に比べたらもう楽チンな仕事です。はい。


スーパー戦隊シリーズ

Sat.03.31.2012

早起きしてサッポロです。

ん〜っと、今日は歯科医師会の仕事じゃなくてSHOWを見るためです。何のSHOWかというと、、、、スーパー戦隊シリーズです(笑

変な時間にケーキバイキングなんて食っちゃいまして、夕食は遅くにルームサービスのサンドイッチです。

ん、、、オイラが作らない組み合わせなんですが、美味いな〜、さすがだな〜。

 


パンがフアフアだった、、