Top page > Story> > Diary >201204

| Profile | Academic | Story | Other |

ショッピングモール

Sun.04.01.2012

しっかりと朝食を食べ、市内のショッピングモールに。

自分のモノは一切購入せず、夕方まで過ごしました。この時期の北海道は本当に外遊びが出来ません。

 


チーズは切り方で美味くなるね


OLさん仕様

Mon.04.02.2012

先月末は保険改訂の作業に勤しんでいましたので、医療法人の会計の〆を全くやっていません。

来週だな〜。

ところで、若かりし頃よりガクンと食う量が減ったオイラですので、今日からお弁当箱をOLさん仕様にしてみました。

ん、、、OLさんってこんなに食うのか?
詰め込み過ぎか?


やきとり弁当です


13日の金曜日に

Tue.04.03.2012

え〜っと、室蘭歯科医師会の会員の先生にお知らせします。

13日の金曜日に社保勉強会を開催します。
19時半からです。

オイラ特性オリジナル改訂資料で説明します。それと、外来の高額医療費の現物支給についても解説します。

 

雨の降る確率90パーセントでして、雪が溶けることを期待してましたら、、、

吹雪ジャン_| ̄|○

今日もOLさん弁当にしてみました。


フライ弁当です


高額療養費の

Wed.04.04.2012

やはり「高額療養費の外来現物給付化」がわかんねーという質問がいくつか来ています。

お役所特有の難しい書き方とバラバラの説明、変なQandAだらけだから分からないよね。

そこでヨシダオリジナルの表を 、、、

最初のポイント

70歳以上の患者さんは、認定証を持参していなくてもこの金額が上限。

・前期(および後期)高齢者で3割負担の患者さんは44.400円
・前期(および後期)高齢者で1割負担の患者さんは12.000円

次のポイント

1割負担の患者さんで、上限8.000円の認定証を持参する方もいる。

さらに次のポイント

70歳未満の方は認定証を持参した方のみそれに従う。

 

↓まとめるとこうなります。


↑クリックで大きくなるはずです。


整理整頓

Thu.04.05.2012

診療を終えて訪問診療に行って来ました。ヨシダ歯科ではあまり訪問診療を実施しておりませんが、過去の少ない経験から言いまして、他のお宅って綺麗に整理整頓されてるんですね〜。

ウチの院長室が恥ずかしいです。

綺麗な環境があって初めて能率的な美しい仕事が出来るんですよね。

見習わなくっちゃ。

 


吉野家、大人買い。


午後がヒマ

Fri.04.06.2012

今週は特に午後がヒマしてまして、おかげさまで書類作成などの時間が十分に取れました。

夕食は相変わらずパスタだったり、お肉だったり、和食が少ない生活をしておりますが、ここ最近は朝に味噌汁を食べるようになりました。

 


水曜日:生姜がなくてポークチャップに


木曜日:ベーコンとほうれん草のパスタ


予定変更

Sat.04.07.2012

ヤボ用で今日もサッポロ行きの予定だったのですが、予定変更です。

それにしても4月だってぇのにこの寒さ。参ったな〜。

 


たまの瓶ビールも馬〜


ツインバード

Sun.04.08.2012

2011年6月、デロンギのオーブントースターが壊れ、ビタントニオに買い換えたのですが、、、購入当初より疑問点大杉でした。

ここのところ「扉がちゃんと閉まらない」「トーストの後ろだけ焦げる」という症状も併発しまして引退してもらうことにしました。

見た目重視のVitantonioより、やっぱ実力のツインバードがイイのじゃあないだろうか?

ということでオーブントースターを買い換えました。ツインバードと小泉産業といえば「モノはイイがダサい」というイメージが先行していたのですが、ナカナカどうしてです。

通常、内部が見えないタイプなので、見た目も良いです。

 


TWINBIRD TS-D017PB


業務案内パンフ

Mon.04.09.2012

クマックコムさんの業務案内パンフがあまりに可愛いので「クレクレ」したところ、礼状とボールペンと一緒に送ってもらっちゃいました。

来週、ヨシダ歯科の手洗い廻りと待合室内のカベを替えます。その時にグリーンボードをもうひとつ取り付けますので、そこに貼っちゃおうかと思ってます。

 


カワイイ、、


今日もOL弁当です。


そっと言います

Tue.04.10.2012

お知らせ

13日(金曜日)は午後3時からの診療となります。

昨日の診療中、午後6時頃ですが突然医院のブレーカーが落ちました。

特に過剰な使い方もなく、漏電したわけでもなく、、、これがウワサの商用電源の質の低下ではないかと危惧したりするのです。

反対派の嫌がらせがコワイのでそっと言います。

「やはり原発の安全利用は大切でっせ」

 

んでですね。PR-S300NEの設定が飛んだようです。

急遽、kumaさんに応援を求めました。

う〜ん、、、コレはオイラには敷居が高すぎます。


A4に収める

Wed.04.11.2012

周術期の口腔管理について、厚労省から各種書類のヒナ型が示されていおりません。歯科医師会も作る気がないみたいです。

ところが、登別市内のEBT先生がその主のような先生からヒナ型をゲットしました。EBT先生GJです。

そのゲットしたヒナ型なのですが、、、やはり美的に、、、と、通知で示されている事項が入っていない、、ということで作成しなおしているのですが、A4に収める,,,ことは難しいな〜。

 

ところで、コンポジットレジンのボンディング材ですが、ヨシダ歯科ではここのところG-BOND PLUS ってのを使ってます。

小さな容器の中にA液とB液が入っていて、使う直前に振って混ぜるんですが、混ざりやすいように中にボールが入っています。

そのボール、、、どんなのだかズーッと気になってました。今日、ひとつを使いきりましたので開けてみたところ、コンナでした。↓

 


5ml入り1本で1諭吉ぐらいです
1野口じゃないのが不思議ですよね


女子化

Thu.04.12.2012

OL弁当も大きく感じ、今日のお弁当箱はプーさんにしてみました。

本当にイイのか?
どんどん女子化してないか?
早朝から吉牛特盛食えたオイラ、何処行った?

 


残り物だらけデスマス。


赤いクマを発見

Fri.04.13.2012

13日の金曜日

もう夏タイヤに取り替えてもイイですよね?
もう雪は降らないですよね?

午前中は校医をしている小学校の検診、夜は社会保険勉強会の主人公ですので、今日も診療時間が少なめのヨシダ歯科でした。

勉強会後は疲れを癒すため、タッツにてヤキトリです。久々に行くとヤッパリ美味いな〜。ここで食べたレバ刺しが懐かしいな〜。

んで、タッツを出て、長崎屋にて赤いクマを発見したのでした(笑

 

週末はサッポロにてお仕事です。

 


烏龍ハイをチェーサーににごり酒の図


昨日はガーリックを効かせた濃厚エビクリーム


4.000円

Sat.04.14.2012

今月は今週と来週と2週に渡って書類を見る仕事があります。今月は分散型となったので、やや余裕を持ってお仕事ができます。

JRに乗ってサッポロへ
お仕事をして昼はいつもの喫茶店
またお仕事をして
愉快な仲間たちと食事をして
綺麗なオネェサンのそろうお店で有意義な時間を過ごし
ホテルに帰って寝る

という一連の(笑

 

ところで、ズーッと何年も苫小牧のSMZ先生が食事会を取り仕切っているのですが、ここのところのコストパホーマンスは異常です。

・突出し
・刺身
・鶏肉のスキヤキ
・シメのうどん
・ステーキ肉
・かつおのたたき
・サラダ
・たけのこご飯
・デザート
・飲み放題付き

で4.000円だもんなー。


松屋に塩

Sun.04.15.2012

朝起きて、ホテル近くの松屋で「定番朝定食」です。さすがにススキノですので、仕事帰りのホストの方とか、藤沢の後輩のごとく何時間も飲み続けた6次会ぐらいのメンバーもいます。

4人でビール4本と中落ちカルビ2つとか食っちゃってます。

んで、その中落ちカルビを一口食べたそのお客さんが「スイマセーン」と店員さんを呼びました。

「お塩ください」

店員さんの答え↓

「塩ですか?   

 

 

、、、、、、、、、無いです」

「えっ?何で?塩が無いの?」

「無いです」

 

覚えておきましょう。松屋に塩は置いてないです。 

 

お昼すぎまで仕事をして、夕食は室蘭の老舗うなぎ屋さんで。


ドジョウも好きだし  


冷酒もすすみました  


春野菜のショートパスタ

Mon.04.16.2012

土曜日に仕事でサッポロに行くと、飲んでホテルに帰ってきて、放映さてているチュウーボーですよを見て寝ます。

日課のように(笑

んで、美味しそうな料理があると絶対に作ってみたくなっちゃいます。

オイラの豊富?なイタリアンレシピ経験から言うと、以下はほぼ正しいです。

白ワインは甲類焼酎で代用出来る!!

ということで、今日の夕食は春野菜のショートパスタでした。


ペンネが少ししか無くフリッジ追加
蝶形のファルファッレの方が見た目いいですね

 

ところで、お料理といえばオムレツ用のフライパンを買いました。

何処をさがしてもオムレツを作るのに適しているフライパンが無かったんです。フチのぶぶんがオムレツに向いてないんですよ。

今回は20cmのものを買いましたが、なかなか使やすいし、おまけに安い(Amazonコンビニ受け取りで2.000円以下)のでもう少し大きのも必要かも。

TKGとなっていたので「TたまごKかけGごはん?」と思っていたら、Total Kitchen Goodsの略だったんですね(笑


606万円の節約

Tue.04.17.2012

超寒いです。

最高気温が5度とか、どうかしてるぜ!!

 

ということで、ヨシダ歯科のトイレに入った方はお気づきのことと思いますが、トイレの手洗器を変えました。

だって、超ダサかったんだもん。

取り付けた商品はTOTOオートボールの最上位機種です。はい。

取り付けた業者さんは社長がデカイ新生町の水道屋さんです。

この機械を取り付けると、年間で606万円の節約になるのです↓↓

※ただし、606万円節約の試算条件は、人員1,000人(1フロア100人10F)、洗面器40台(1フロア4台)の場合です(笑

 

それと、、、院内の音楽も変えました。音源は秘密です(笑

 


オートボール設置


抗ヒスタミン剤

Wed.04.18.2012

昨日の昼過ぎから悪寒と鼻水です。

風邪症状に薬を飲んでも何の効果もないことは承知ですが、診療中の鼻水だけは止めなくては、、と抗ヒスタミン剤に手を出します。

これが眠いのなんのって、、、1日中静かなところで寝ていたいです。

午前午後とも難しい抜歯等の処置もなく、忙しくなかったので幸いでした。と言いつつも1時間の残業をしました。


一般社団法人

Thu.04.19.2012

昨日に引き続き風邪症状が続いています。それほど酷くはないんですが、、、

本業を少し早く終えて、室蘭歯科医師会が一般社団法人になってからの最初の総会が開催されました。

まあ、総会自体は選挙管理委員の件だけだったので20分程度で終了し、その後は一般社団法人になってからの最初の理事会です。

なんだかんだと診療以外の予定が詰まっていきます。NKG先生なんかは15日連続だとか、、、スゴイよね。

 


和風の弁当って見た目ワル〜


コッチのほうが美味そうかな?


お粥

Fri.04.20.2012

引き続き風邪症状です。

風邪にはヤッパリお粥かな〜、、、朝昼はお粥にしました。

 


塩昆布切らしてたのは残念


日帰り出張

Sat.04.21.2012

昨日の夕方ぐらいから風邪症状は治まって来ました。まだちょっとだけ鼻がグズグズですが、早朝のJRでサッポロ日帰り出張です。(月曜も午後から日帰り出張なのですが)

サッポロの職場に着いてすぐに仕事。

昼はいつもの喫茶店でナポリタン。

仕事を終え、苫小牧で途中下車し午後9時ぐらいに帰宅しました。


早朝のすずらん指定席はスキスキです


ボリュームタップリ、、少し残しました


リガオス

Sun.04.22.2012

髪を切りました。

髪といえば、ここのところ頭皮からのノネナール臭が酷く、なんだかオイリーな感じが拭えなく、、、ちょっと贅沢なシャンプーを使い始めました。

シャンプーリンスの説明書って読んだことありますか?オイラは無かったのですが、なにせ高級品ですから、なにか使い方も特殊ではなかろうかと読んでみました。

何々、、、まずぬるま湯で5分程度しっかり汚れを落としましょう、、、、だって。5分も?

ハミガキ剤の説明書もこれに見習って「まずは歯ブラシを軽く濡らし、5分間程度しっかり汚れを落としましょう」と書いておくとイイよね。

どんなハミガキ剤だって「効果抜群」だよ(笑

 


リガオス君
2本で7.000円強は高いな


日帰り出張

Mon.04.23.2012

本業は午前中まで、午後からサッポロミニ出張です。こういう会議にキッチリと出席するオイラ達はかな〜り立派であります。

だってね、、、以下100文字程度割愛、、、ですから。

会議後はサツエキ内の居酒屋で怒涛のミニ宴会なのですが、ここのところサツエキ内は人件費をカッチリ抑える方針なのか、人員不足であります。

従業員スタッフもヘトヘト、お客さんも待つ、、悪循環ですな。まあ、それでも飲み放題1,500円以上はキッチリと飲んじゃうオイラ達は立派です。

 


今日はネクタイしてます


気が病む

Tue.04.24.2012

高校の同級生(♀)が来院されました。

んで、すぐに「更年期だから?もう年だから?」と言うんですな。

ん、、そういう気持ちもイケナイし、そういうコトを口にするのはもっとイケナイな〜とオイラは思うわけです。

加トちゃんの「精神年齢は17歳」とまではいかなくても、もうちょっと元気よくネ。

「病気」って「気が病む」んだからサ。


暖房を切りました

Wed.04.25.2012

昨日から家の暖房を切りました。ようやく春らしい気温なんですが、このまま続くかどうかはちょっと心配です。

週間予報ではGW前半のお天気はよさそうですね。


(願

Thu.04.26.2012

ズーッとズーッと上手くいかない根管治療がありました。

普通はあまり難しくはない右下6の遠心です。

抜いちゃって(7)6(5)にするという提案をしそうになりますが、7を削りたくない。8も水平気味だし、、、ということで粘っていました。

今日、とうとう根管治療が終わりました。
記念にイロイロ傷つけてしまったところにはMTAセメントを埋めました。

症状なく治まってくれー(願

 


こう見ると簡単なんだけど、、


2袋(2g)入で25,000円ぐらいだっけ?


マトリューシュカタイプ

Fri.04.27.2012

明日から連休であります。

ヨシダ歯科はキッチリとカレンダー通りの診療となります。5月1日と2日は仕事します。

暖かいとイイな〜。BBQなんて出来るかなぁ?

ところで、また新たに弁当箱を買いました。ったく、何個持ってるんだ?(w

今回は、4種類の大きさのマトリューシュカタイプです。これならたくさん食べたい日とか少量で良い日とかの調整が出来そう。

 


本日は大きい方から2つを選択


崩れちゃいました、、絵柄が汚いな〜
小さい方は野菜のみです(OLか!!)

ルスツリゾート

Sat.04.28.2012

最高気温は13度との予想でしたが、え〜いままよとルスツリゾートに行って来ました。

ん、、、さすがに建物などの老朽化は感じられますが、古いなりに運営はよくされていると思います。

しかしまあ、ガラガラなのに従業員の方はかなりいらっしゃいます。大丈夫か?と思いつつ、遊ばせてもらう方は待たなくて良いですな。

はじめてシーズン券を購入しましたので、今年はガンガン行きます。

思ったより寒くありませんでした。

 


雪の残る遊園地


単価の低い客

Sun.04.29.2012

今日、明日は晴天でかなり暖かな予報でした。屋外のアウトレットモールに行ってみたのですが、サムイ、、涙。

オイラはまだ長袖のパーカーを着用していたのですが、半袖の方もチラホラいます。

そのうちに雨、、、天気予報を信じすぎちゃあダメですね。

 

帰りに美々のログハウスでBBQを食べました。一番安いお肉だったのですが美味かったです。それにしても単価の低い客でスイマセンでした(笑)。

全員「霜降りの高〜いお肉」が苦手だったのです(笑)。

 


美味い美味い


やじろべえ

Mon.04.30.2012

今朝の天気予報ではあまり暖かくないはずが、、、暖かでした。ん〜ん。

お昼より行動して夜遅く帰宅しました。

ところで先日、夜にふと「フォークとコインのやじろべえ」をやってみました。以前、何かで見てたんですよ。

難しそうだったのですが、これが実に簡単に出来まして、初体験ですが1分もかからなかったです。

 


絵にして見ると不思議な感じですよね。