Top page > Story> > Diary > 201205

| Profile | Academic | Story | Other |

忙しかったッス

Tue.05.01.2012

今年の連休は「3休・2診療・4休」となっています。

昔はこの連休中の中日は「予約が入っていてもキャンセル多し」でヒマしてた気がします。

今日は、、、おかげさまで忙しかったッス。本業後は残業してます。


今日のお弁当箱もコレで


ダンダン中身もOL仕様になってきた(笑


明日から4日間

Wed.05.02.2012

連休の間の二日目ですが、今日も通常通りの診療を行いました。

歯科材料店の営業の方に伺っても、ほぼ100パーセントの歯科医院が通常通りに診療してるとのこと。

明日から4日間は、天候が良くなりそうにありません。ハア、、何しよ?

 


昨日はチキンのハーブ焼きでもの足りず
フリッジゴルゴンゾーラで腹を満たしました


お昼はオムライス弁当(ケチャップ後載せ)


後半戦

Thu→Sun.GW.2012

大型連休後半戦。

当初の長期予報は外れ、連日の雨でした。しかも寒く、暖房が必要なほどです。

「雨の日に行くであろう場所」にはことごとく顔を出しました。

行く所、行く所で「どこから来たのか」「北海道は寒いっしょ?」と聞かれます。地元民ですから、、、

サッポロ市内、ススキノの外れにある安宿に宿泊しました。その近くのコンビニで見たものは、、、ちょっと言えない(笑

 


GW前日は冷蔵庫整理夕食


GW中、一番の贅沢はカニ店でワイン


室蘭は天勝だけ混んでました


医院の電話

Mon.05.07.2012

大型連休が終わりました。連休後のスタートが月曜日ってのも辛いですな。

始業前後は医院の電話が立て続けに鳴っていました。


昼食はチャーハン弁当です。
ピーマンのおひたし馬、、


日本語ってムズイ

Tue.05.08.2012

【シシュウと聞いてどんな漢字を思い浮かべますか?

「刺繍」や「詩集」だと乙女チックな感じがしますね。オイラが歯科医じゃなかったら、まず先に「死臭」が頭に浮かびそうです。

ですが、オイラは歯医者歴が長いのでシシュウと言われれば「歯周」です。「歯周」とは読んで字の如くの「歯の周り」のコトです。

ですから、患者さんに「左上のところのシシュウが気になる」と言われましたら、その部分の歯周病が進行しているのではないか、という患者さんの訴えだと受け止めます。

う〜ん、、「歯臭」で「シシュウ」は造語ですよね?

 

抜歯して縫合した患者さんがスタッフに「バッシはいつするのか?」と聞いてきまして、気が利かないスタッフは「抜歯は終わりました」とか答え、なんだか変な問答になってたこともあります。

歯医者で抜歯は「バッシ」なんですが、抜糸は「バツイト」と言うので迷走しちゃうんですね。

日本語ってムズイわ〜。


SURYA

Wed.05.09.2012

ヨシダ歯科のレセプトはオンラインで支払基金と国保連合会に送付しているのですが、先月の停電でルータの設定が飛んじゃってまして、オンライン請求システムに接続できない状態になっちゃってました。

「なっちゃってました」というのも、オンライン請求システムの接続なんて月に1度しか使わないので、昨日まで気がついてなかったのです。

急遽、サトー氏に応援を依頼しました。んで、サトー氏にお助けいただいた後はヨシダ歯科の隣に出来たSURYAでカレーです。

日本風のカレー以外はあまり食わないオイラですが美味かったです。次回は(あまり好きではない)スープカレーも食うてみようかと思いました。

夕食はパスタの予定がパンに。
和食が無いな〜。

 


ネパールBセットを食べました
ラッシー馬〜(w


ちょっとした知り合いがパン屋を開業
マギーのガーリックペッパーチキン馬〜


不満

Thu.05.10.2012

保険医療制度によって、2年ごとに診療報酬改定が行われますが、平成24年改訂は概ね歓迎ムードのようです。

しか〜し、重箱の隅をつつくようで申し訳ないが、オイラは「I 011-2 歯周病安定期治療」の通知に不満があります。

その4)は以下のような文書です。

2回目以降の歯周病安定期治療の算定については、前回実施した月の翌月の初日から起算して2月を経過した日以降に行うこと。

ただし、歯周病安定期治療の治療間隔の短縮が必要とされる以下の場合については、3月以内の間隔で実施した歯周病安定期治療の費用は月1回に限り算定できる。

なお、この場合、実施する理由(イ歯周外科手術を実施した場合は除く。)、全身状態等を診療録に記載すること。また、ロ及びハについては、主治の医師からの文書を添付すること。

イ 歯周外科手術を実施した場合
ロ 全身疾患の状態により歯周病の病状に大きく影響を与える場合
ハ 全身疾患の状態により歯周外科手術が実施できない場合
ニ 侵襲性歯周炎の場合

 

そ何が気に入らないかというと「ロ及びハについては、主治の医師からの文書を添付すること」ですヮ。

おおよそ考えられることとしては、脳梗塞発作を起こして3ヶ月しか経過していない、、、とか、DMの数値がワルすぎるとか、BP服用して5年経ってますとか、、、そんな感じだと理解します。

で、何故に主治医の文書なの?オイラたちが患者から問診したり、検査結果等は主治医に問い合わせればイイことばかりじゃん。

歯周外科するのみ麻酔するのもメスを持つのも歯科医なんだから、その辺の判断はオイラたちがしますって話。

 

いやね、、「骨粗鬆症で長年アクトネル服用してます。バイアスピリンも服用していますが、本日(5日前でした)より両方共服用を中止させましたので問題無いと思います。よろしくお願いします」的な医科からの紹介状なんかをみちゃうと尚更ね。


北海道 vs 沖縄

Fri.05.11.2012

昨日、ケンミンショーの北海道 vs 沖縄 を見ていました。

甘納豆の赤飯:赤飯そのものを食べることが無いのですが、北海道は甘納豆です。たまに小豆のモノも見かけます。

結婚式が会費制:ご祝儀をいくら包むか悩まなくて済みます。財布から直接お金をだして支払いをします。ちなみに御霊前にも領収書を発行します。

キンキにウースターソース:オイラ、ご幼少のみぎりの頃に食べた記憶があります。

 

で、沖縄のニンジンシリシリは是非とも食べてみたい。作り方も簡単そうだし。


46平方メートル

Sat.05.12.2012

お知らせ

18日(金曜日)は休診致します。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしく御願いたしますm(_ _)m

 

GW期間などの繁忙期以外にホテルに宿泊したり観光施設に行ったりしちゃうと、繁忙期にかける費用と時間が馬鹿らしくなっちゃいますね。

本日、46平方メートルの部屋を激安でゲットしちゃったので札幌宿泊です。

ひろ〜い部屋でテーブルも椅子もちゃんと人数分ありますので、夕食はデパ地下商品を購入してきて部屋食です。

ひとりでワインを3本ほど空にしようと思ったのですがさすがに無理でした。

またこういうチャンスを見つけようと思います。

 


1本250mlですけどね


金曜の夕食はまたしてもパスタでした


寒い1日

Sun.05.13.2012

天気は良いですが気温は上がらず、寒い1日でした。

札幌在住じゃないにしても、年に40日以上訪れる人間は絶対に登らないような場所に行きました。

北海道以外の観光客を対象とした乗り物に乗りました。

おそらくなんですが、大分からいらっしゃったオジイチャマとオイラ達は家族に見られたでしょう(笑

早めに帰宅し、夕食はタッツです。KWH先生とKMS先生(アッ、お二人ともサトルだ!!)に貢物をお送りしました。


18日(金曜日)はお休み

Mon.05.14.2012

12日の「は日記」にも書きましたが、18日(金曜日)はお休みいたします。

オイラ、UC患者でして18日に大腸の検査を行うんですね。朝9時に病院に入り、検査が終了するのがおそらく、、、午後2時すぎ。

「検査後は車の運転を控えてください」というぐらいグッタリしてるかも知れませんので診療はしません。

んで、早く検査が終了したら、そのままJRに乗って札幌に書類チェックの仕事に行こうと思ってます。

ということで、明日より食事制限が始まります。ということで、今日の夕食は天ぷらです。

 


点前の天ぷらは長ネギです。
長ネギをただブツ切りにしたもの。
コレが美味いのよ〜ん。


JAF会員カード

Tue.05.15.2012

お知らせ

18日(金曜日)は休診致します。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしく御願いたしますm(_ _)m

 

楽天カードとTポイントカードは持っておくべきだと聞いたことがありますが、日本国内でどこかにお出かけするときはJAF会員カードが使えます。

とりあえず、オイラの場合は年会費4,000円の元は取っております。ハイ。


納豆はNG

Wed.05.16.2012

昨日の午後、本日の午前中と予想外に混雑したヨシダ歯科でして、お待たせしてしまった患者さんには申し訳なく思いますm(_ _)m

 

さて、昨日より大腸検査のため食事制限です。肉、脂身の多い魚、一部の野菜、マヨ等抜きです。

基本、うどん・お粥・鮭・そうめん・豆腐で乗り切ろうかと(w

Alcoholは、、、何も書いてなかったので「オッケ」と解釈しました(w

美人でチャーミング(←強調)なママからも「金曜日の検査、ガンバッテ」と応援を頂きました。ありがとうございます。

ということで、夕食は↓こんな感じ+お粥です。鶏肉のササミ中心です。後で気がついたのですが、納豆はNGだったんですね。

 


温泉卵・冷奴・ササミ納豆・ササミ梅・ササミワサビ
酒の肴じゃん(笑


ランパントカリエス

Thu.05.17.2012

お昼に3歳児検診に行ってきました。

残念なことに、おひとりだけランパントカリエスが、、

犯人はジュース、清涼飲料水、スポーツドリンクでしょう(想像)。

幸いなことにEが4本ともC1C2程度で咬合が維持されてます。早めに治療を受けさせてやってほしいな〜と思います。

今日は本業後に理事会、明日は製鉄記念病院で検査、検査後に札幌。
札幌では仕事したり会議に出たりです。日曜の夕方に帰宅した時にはフラフラになっていそう。


JAF会員カード

Fri.05.18.2012

約1年半ぶりに大腸の内視鏡検査をしました。

・数日前より消化の良い物を食べ、、
・前日の夜に下剤を飲み
・今日は朝9時から製鉄記念病院にてニフレックという腸内洗浄剤を飲み
・便通を良くするため院内を練り歩き便を出し
・腸内が綺麗になったら検査を受ける

という段取りです。

で、ですね。ニフレックを2時間で2,000ml飲み終えてからの便は看護師さんにチェックを受けなくてはならないんですね。

昨年は、チェックを受けた看護師さんに検査後、病院廊下にて「ヨシダ先生ですよねー、私、高校生の時に通ってました」という精神的SMプレーを受けたのでした(シミジミ)

 

今年は、、、若手男性看護師がチェック係です。よーし、バリバリ出すぞ!!と気合を入れると、、、よ〜く見たことのある女性看護師が登場です。
「変わりますね〜」と男性看護師とバトンタッチ。

 

心が折れそうになりながら、気を取り直すオイラ。

「は〜い!!」
と明るく手を振ってみました。


「あら〜、先生、私、来週予約取ったんですよ」
と答える看護師さん、、、orz

 

検査は苦しくとも痛くともないのですが、今年も心が痛かった、、、。

んで帰宅。

 

昼に食べようと作っていたお弁当を食べサッポロへ、、、。

書類チェックの仕事をして、いつものススキノのホテルですが、刺激物アルコール抜きで21時には寝ちゃったのでした。


歩きやすい恰好で


もっとヘルシーで良かったな


すぐにJR乗車


ススキノってヘルシーなお店が少ないかも
コンビニでこんな夕食


緑茶と烏龍茶で20,000円

Sat.05.19.2012

昨日の夜は9時に寝ちゃったので5時には起きちゃいました。

吉牛で軽めの朝食を食べ、書類チェックの仕事、軽い昼食の後は2時間の会議、また仕事をして20時から懇談会と懇親会。

懇親会で食えるもの:ほぼゼロ

そのまま帰ろうとすると、愉快な仲間たちが4人で飲みに行く相談。

そう、5人揃うとパーティープランで安くなるんだよね。

いつも世話になってる仲間だもん。緑茶と烏龍茶で20,000円なんて、、、とにかく長い一日でした。


ひどい料理だったな〜


言いつけをまもってAlcohol抜き


食欲がない

Sun.05.20.2012

朝食抜きで書類チェックの仕事。

う〜ん、あまり食欲がないぞ?

そっかー、1週間前から風邪も引いてるんだっけ。

ヨシダ歯科は3連休だったんだよな〜、医院休んでこんなに疲れるなんてたまんないな〜。

 

ところで、6月も追加で23日にサッポロ泊を余儀なくされたのですが、ホテルが不足しているようです。カプセルホテルと↓こんなのしか空きはないようで、、、

 


エコプラン朝食付、232,300円か〜


アリガトウ

Mon.05.21.2012

昨日、帰宅してジャケットのポケットを見るとカギが、、、嗚呼、某ショッピングモールに行って着替えやら何やらをコインロッカーへ入れたままだったんだ、、、orz

早速電話で交渉。
カクカクシカジカで、、、行けるのは週末だが木曜日のJRのチケットが入っているので、、、、カギをお送りるので到着次第、着払いで送って欲しい。
そんな旨を伝えました。

話が分かる方で良かった。
アリガトウ、齋藤さま。


今日の話題は下品

Tue.05.22.2012

今日の話題は下品です。

先週金曜日の内視鏡検査時の看護師さんが来院して下さいました。いや〜、何だか気恥ずかしい(笑

ウ◯コを十数回も見せつけた方ですので、よりフレンドリーに(笑

 

ところで、内視鏡検査(オシリからのカメラ)は痛くないのか?とか、大丈夫だった?とかの質問や気遣いメールが来ております。何通か以下のように返信したのですが、その後の反応がありません。

メール本文
『その、、、挿入してくれるドクターが上手いので「アンッ」って声を出さないように気をつけてた。』

いや、、だから本気にしないでね、、


ちょっとリハビリ

Thu.05.24.2012

それにしても天気が悪くて寒い。
寒い上にアルコール抜きを守ってます。

う〜んと、24日が解禁だっけ?
明日の24日はサッポロミニ出張で懇親会か、、、ちょっとリハビリしないとダメかな?(笑

↓昨日の夕食なんだけど、これで呑まないと美味くないもん(笑

 


ニョッキゴルゴンゾーラ
トルティーヤでピザ
これでワインナシは辛い


ということで焼酎のお茶割りでリハビリ(笑


ちょっとリハビリ

Wed.05.23.2012

本業は午前中まで、午後よりサッポロミニ出張と春季の懇親会です。

オイラと一部の仲間はJRの関係で最後まで出席できないんですけどね。

デザートとコーヒー飲みたかったな〜。

 


梅酒、ビール、ワインのチャンポンスタート


JR車内にて2次会


自由席空き過ぎ!!


嬉しい悲鳴

Fri.05.26.2012

とにかく本業が忙しかったです。もしかすると、残業時間は1番長かったかも。

そんな中、久々に来院して下さった患者さんに「先生ってダンダン若くなってきている気がする」なんて言われやした。

暇だったら「そうさ、、◯ョジョの生き血を毎晩、、、」とかノルのですが、なにせ忙しくて気が効いた返答ができませんでした。

それにしても忙しかった、、、嬉しい悲鳴です。

ろくもん銭

Sat.05.27.2012

天気が悪い予定だったのですが、案外と好天だったようで、、、

夕食はヨシダ歯科ご近所のろくもん銭さんへ。
オイラが好きな「冷奴」と「茶そば」がメニューから外されて残念無念。

 


イカそうめんには冷酒が合うな〜


ろくもん銭と言えば、、、しのだ巻


天気の良い日曜日

Sun.05.28.2012

久々に天気の良い日曜日。
とりあえずお弁当を作る。

天気が良くても半袖ではまだ寒いですが、こんな休日が増えればイイな。

 


すべて冷蔵庫の処分品


洞爺湖キレイ


日陰もいいけど陽向もイイ


実はJEEPとHUMMERも持ってます(笑


違法?

Mon.05.28.2012

Youチューブから音源を抜き出してiTunesに入れる方法、、、違法?

何でも「違法にUPされたとしりながらダウンロードすると違法」なんだとか。

まあ、末端ユーザーの人間にはそれが「違法にUPされたかどうか」なんてワカランものな〜。なんだかWinドウズだと沢山やりかたっていうか、ソフトがあるみたい。

 

ということでMacでの件について、イロイロと調べてみました。(こんなこと書いて、オイラ、大丈夫だよね??)

 

1)「Xilisoft YouTubeダウンロード」と「iExtractMP3」とがあれば出来るみたい。

Youチューブから.flv をダウンロードしてその中の音源を抽出する2段階構え。う〜ん、、出来るけどチト面倒。


2つのソフトを手に入れましょう。

 

2)Youtube MP3で行うと楽。


ダウンロードしたいYouTubeのアドレスをコピー

 


Youtube MP3のココにペーストして
Convert Videoをクリック

 


Downloadをクリック

 


すぐにダウンロードが始まります。
iTunesに入れましょう。

 


iTunesに入った楽曲は
Command+Iで情報を見るとこんな感じ

 


曲名とアーチスト名を入れなおしてオッケー

 

3)Convert me mp3でも出来る。


同じくココにURLを貼り付け

 


download mp3 fileをクリック

 


ダウンロード後は同じ

 

4)ところで、、Lyrics Masterなんだけど、久々に使ってみて解ったこと。
連続でiTunesに連携とかにチェックすると、どんどん歌詞が入っちゃうんだね。
        ←便利だわ〜。


タッツの魅力

Tue.05.29.2012

今日もなんだかんだと1時間ぐらいの残業でした。ツカレタ、、、

んで、タッツに行って来ました。
タッツの魅力といえば、馬〜なヤキトリ。
馬〜なカニシュウマイ。

アンド、こういう↓特に何も努力を要しない肴。明日にでも自宅で出来るけどそうそう作らないな〜(笑

 


納豆豆腐、、、イヤ、美味いんだ。


親知らず

Wed.05.30.2012

Academicの親知らずのコーナーで「ヨシダ歯科では年に2〜3例、室蘭市内の日鋼記念病院に抜歯の依頼をする、、、というコトを書いてます。

あ〜、嘘ですね。
年に10例ぐらいは頼ってます。地元に頼れる口腔外科医がいるって安心です。

ウチみたいな一般GPの手術より、専門医の方がヤッパ上手で予後もイイです。

ですから、抜歯(特に親知らず)に関しては

・ヨシダ歯科で抜歯を行う。
・ヨシダ歯科で行うか、日鋼で行うか患者さんに選択してもらう。
・是非とも専門医で施術をすることを勧める。

の3つにわかれます。

特にこんな例↓
専門医の先生も「絶対に全麻のケースです」と断言してました。


小柄で細〜い女性です。


歯の衛生習慣

Thu.05.31.2012

ここのところ天候も良いようで、土日に行われる歯の衛生週間はかえって人出が減るのではと危惧しております。

こんな感じで行われますので、特に3日(日曜日)はお暇がありましたらご来場ください。

特に室蘭市民会館におきましては「無料のフッ素塗布」もあります。

3日(日曜日)と言えば、ワールドカップの最終予選ではないですか〜。

6月3日(日) 19:30キックオフ
6月8日(金) 19:30キックオフ
6月12日(火) 19:00キックオフ

楽しみだ〜。


珍しいので和食をパチリ


お弁当生活も長いな〜


ホットサンド、量が多かった、、、