Top page > Story> > Diary > 201206

| Profile | Academic | Story | Other |

打ち上げ

Fri.06.01.2012

何だか今週は長かった、、、ということで、喜むら鮨さんで打ち上げです(何の?


白ワインと日本酒
お茶をチェイサーにしてます(笑


シラウオは唐揚げに
美味いです


大ぶりのホタテはバター焼きに
美味いです


〆は大量トロの鉄火
美味いです


8020コンテスト

Sat.06.022012

今日、明日と室蘭市民会館を中心に「歯の衛生週間」のイベントが開催されました。

オイラは8020コンテストの審査を担当させて頂きました。どのお方も、80オーバーとは思えない若さ。健康に長生きするには「歯」が一番大切だってことは分かりきっていますがね。

その8020コンテストをちょこッと抜け出して、松澤くんの御尊父の通夜に、、、実は朝からアレルギーで涙目、鼻水チョロリだったので、葬儀の受付の方には不思議に見られたかも、、

 


糠漬け巻(by喜むら鮨)は朝食に


アジア最終予選

Sun.06.03.2012

「歯の衛生週間」のイベントは室蘭歯科医師会の公衆衛生部が主たる担当です。部長の三浦先生を中心に、全く心配のない運営を行います。

イベントの準備からカッチリ仕事をする姿をみると、頼りになるな〜なんて傍観者のように思っちゃいます。傍観者になっちゃあイケナイのですが、、、、まあ、三浦先生に任せておけば大丈夫的な雰囲気があります。

 

さーて、いよいよワールドカップinブラジルのアジア最終予選が始まりました。

初戦、あらゆることを差し引いても好スタートを切った日本。がんばれ〜!!


オイラ的観戦キット(笑


疲れました

Mon.06.04.2012

何だか午前中が超忙しいです。もし、もし午後4時ぐらいにご来院できるようでしたら、ご都合を合わせていただけると幸いです。

んで、残業。
マシントラブルで残業は24時近くまで続きます。
真夜中、すき家で遅い夕食を食っていたのはオイラです。

疲れましたorz


義歯装着患者さんへ

Tue.06.05.2012

昨日残業した結果、、、どうやらファイルのダウンロードが上手く入ってなかった様子。

再度トライして、何とかなりました。

紙とボールペンなら何とでもなるのにね(笑

 

ところで、全ての義歯装着患者さんへ、、、

前にも書いた覚えがあるのですが、、、
入れ歯が壊れたから、古くなって合わなくなったから、、、絶対に捨てないでください。そんなに邪魔になるものですか?

以下の様な会話は多ければ月イチであります。
(ホントはもっと丁寧にしゃべるけどね)

患:「入れ歯壊れたから作りなおして」
オ:「んで、壊れた入れ歯は?」
患:「投げた(※注)」
オ:「どうして捨てちゃの、、」
患:「だって、直らないぐらい壊れたから」
オ:「修理できるかどうかコッチで判断するよ」
患:「でも、投げちゃったもの」
オ:「じゃあ、他に入れ歯は無いの?」
患:「無い。無いから作って」
オ:「作るけど、新しい入れ歯できるまでどうするの?」
患:「ちょっと我慢するけど、、」
オ:「そんなにすぐ入れ歯は出来ないよ」
患:「土曜日までに出来ればイイから」
オ:「とてもじゃないけど無理」
患:「仮歯でもイイから」
オ:「入れ歯は仮歯でも本物でも同じ製作過程なの、しかも仮歯は保険外だよ」

それでも何だかんだと超特急で入れ歯は作るんですが、途中のステップをちょいと省いちゃうんで満足な入れ歯は出来ません。

お願い、壊れても捨てないで。何とかするから。

※注:北海道弁で捨てるの意


死活問題

Wed.06.06.2012

さてさてクマックコムさんから「イイだろ〜♪ウラヤマシイだろう〜♪」のはがきが届きました。

連続した12日間の休みか、、、普通の歯医者なら死活問題だよね。

まあ、オイラとしてはそれまでの間、ウチのパソコンにトラブルが起きないことを願うだけなんですが(笑

 


うう、、、羨ましくなんてナイモン!!


何が何だか

Thu.06.07.2012

今日も忙しかった、、おかげ様です。
忙しい本業後は歯科医師会の総会、総会の後は新入会員の先生の相談席で夕食は23時近くになりました。

そのぐらい遅くまで夕食を食べないと、空腹を通り越して何が何だか分からなくなっちゃいますね。


さて、今週も半分以上弁当男子してました。
夕食はやはり洋食が多いようです。

嗚呼、、、
何か手の込んだ物でも作りたいな〜。


唐揚げと卵焼き


残り物一掃セール


秘密の香草使ってます(焼きすぎ)


時間が経ったナポは焼きます!!


ハーフタイムは10秒

Fri.06.08.2012

ワールドカップ、アジア最終予選見たい、、、でも落ち着いて見ることが出来るのは後半からになりそう、、、ライブで観たい、、、。

ということで、テレビ予約を行いました。本業が終了したのが午後8時近く、何だかんだと予約したヨルダン戦を見ることが出来たのは午後9時過ぎでした。

録画をしながら追っかけで見れるのは便利だわ〜。ライブじゃないけど、自分だけライブ気分。ただし、ハーフタイムは10秒ぐらい(笑

それにしても、ネット情報を中心に途中経過を自分で見ないようにするのに苦労しました。

見ていた限り、本田がinしているのとoutでは違うね。


ビンゴを自作

Sat.06.09.2012

長期予報では天気の良いハズの土日ですが、どうも雨続きのようです。

突然ですが、ビンゴを自作してみました。
総額300円ちょっとです。

用意するもの
 ・ペットボトルのキャップ75コ
 ・100円ショップの3キロの米びつ
 ・100円ショップの◯シール
 ・折り紙数枚
 ・割りと大きめのコンビニ袋
 ・ビンゴカード

ペットボトルのキャップにシールを貼って1〜75までの数字を書き入れる。米びつの内側に折り紙を貼って目隠し。更にコンビニ袋を内側に貼り付けて終了。

ビンゴの玉が出てくるオモチャを買っても良いのでしょうが、あの丸い玉は絶対に無くしそうだもんね。

 


ふたを開けるとこんな感じ


周りからみるとこんな感じ


今日も雨

Sun.06.10.2012

今日も雨です。

天気が良かったら豊浦のイチ豚に行っても良かったし、テラスでBBQでも良かったのに、、、来週再来週は仕事でサッポロだし、ホント天候を恨みます。

それでも伊達方面は雨がほとんど降らなかったみたいで、、、イチ豚行ってみれば良かったかなぁ?


凹むオイラ

Mon.06.11.2012

何故、どうして月曜になると天気がいいんだろう。明日からまた寒そうですが、どうも全国ニュースで「クールビズ」と言われれもぴんと来ません。

セットしたばかりのFMC(あ〜、この字面、慣れないな〜)を立て続けに2つも外すことになっちゃいまして、凹むオイラでした。

 

それと、、、明らかな急性のperなんだけど、排膿しないケースもあるな〜、違う根管なのかな〜??


コレなんて、やっと排膿したんだよね


帳尻合わせに必死

Tue.06.12.2012

ワールドカップ、アジア最終予選見たい、、、でも落ち着いて見ることが出来るのは後半からになりそう、、、ライブで観たい、、、。

ということで、テレビ予約を行いました。本業が終了したのが午後7時過ぎ、何だかんだと予約したヨルダン戦を見ることが出来たのは午後8時過ぎでした。

録画をしながら追っかけで見れるのは便利だわ〜。ライブじゃないけど、自分だけライブ気分。ただし、ハーフタイムは10秒ぐらい(笑

それにしても、ネット情報を中心に途中経過を自分で見ないようにするのに苦労しました。


と、ここまでは先週の金曜日とほぼ一緒です。

う〜ん、それにしてもサウジの主審はスゴイ。オーストラリアのミリガンに1枚イエローを出したことをド忘れしてて2枚目のイエロー、んで帳尻合わせに必死(笑

日本とオーストラリアの選手は試合後、ヒソヒソと「今度はちゃんとした審判で試合しようね」と話してたんじゃないかなぁ?

後のニュースでも日本の解説者は公然と批判しないのは流石なんだな〜。


歯の衛生週間

Wed.06.13.2012

歯の衛生週間も終わりましたが、室蘭歯科医師会のイベントの最大の利点は「無料でフッ素塗布を受けられる」「無料で歯科検診を受けられる」の2つではないかと思っております。

室蘭歯科医師管内の全ての小中学校ではフッ素洗口事業が行き渡る勢いです。これも室蘭歯科医師会が中心となって動いています。

とてもイイコトだと思ってます。

こう書くと、はて「虫歯が減ったら歯医者さんは困るんじゃないの?」と思っていませんか?

困らないのヨ。


今、日本人の虫歯治療率って低いんですよね。ちゃ〜んと治療している人もいるけど、放置プレイの方もかなり多いんです。

虫歯が減って、どんどん虫歯ゼロの人が増えて「虫歯が無いのが普通で、虫歯を放置するのは異常なこと」という認識が広まるとどうでしょう。

「えっ?虫歯とか歯周病あるのに新しい服買ったの?バカじゃないの?」
「ねぇ〜、知ってる?総務の係長って歯抜けのままなんだって〜、キャー!!」

が常識になります。

仕事、どんどん増えます。

 


虫歯や歯周病の管理も歯科の仕事です。

「歯を削って埋める、抜いて入れ歯を入れる」

という仕事から

「虫歯にならないような管理を行う。歯周病の進行を停滞させる軽い治療を行う」

という仕事にチェンジしていきます。前者は売上も多いが、材料代も技工代も大きいし時間がかかります。

一方、後者は売上は減りますが、材料代はほとんど不要だし、技工代もかかりません。

「先週削った歯が痛いんだけど、、(#・∀・)」
「入れ歯が合わないよ!!ヽ(`Д´)ノプンプン」
ということもありません。

医療費はかからない、我々も楽な仕事で収入を得られる、皆健康という理想形ですね。

まあ。技工士さんだけは困るけどね(笑


誕生日

Thu.06.14.2012

夢の話です。将来どうしたいとか、こういう希望があるとかの「夢」じゃなくて、寝てる時の夢です。

最悪はメッチャ忙しい本業をしていて、ようやく終わった、、、、と思ったら目覚めて起きちゃたという夢です。
今日の夢もそうでして、朝からガックリ疲れちゃいますよね。

 

明日は登別地区の総会であります。その後は呑んじゃって、土日はサッポロで仕事です。

今日はウチのムースケドンの誕生日でした。

 


忙し時は卵かけご飯
鎌田のだし醤油、最高!!


お弁当シリーズは続きます


ブロッコリーのマヨ焼きラブです


やきとり弁当は鶏肉で


久々にポークジンジャー


相変わらず夕食に「箸」を使いません


ハッピバースディ


安心だがや

Fri.06.15.2012

本業を少しだけ早めに終えて、登別地区運営協議会の総会に出かけました。一部の欠席者を除き、市内の歯科医師集合です。

手前味噌ですが、登別地区はかなり優秀な人材が揃っております。何を任せても安心だがや。

 

その後の会食を少しだけ早めに抜け、オイラはマチルダさんとムースケドンと喜むら鮨さんで誕生日祝いをしました。

ビール→ワイン→日本酒でかなり酔いました。


チュッパチャップス

Sat.06.16.2012

二日酔いの中、朝イチのJRにてサッポロへ。
書類のチェック作業ですが、パソコンの画面を見つめる作業は来週なので、今回はチト余裕があります。

 

ところで、ここのところチュッパチャップスがプチブームになりつつあります。

下の写真はオイラが亮クンへのお礼でさし上げたチュッパチャップスであります。ご希望通りにコーラ味です。

 

んで、夜は呑んで23時にはホテルに帰りました。

 


オフィシャルサイトでもコーラ味がNo.1でした


「のんっ!?」

Sun.06.17.2012

昨日のことです。ホテルで「チューボーですよ!」を見てまもなく寝たのですが、、、

夜中にトイレに起きました。
トイレに入る時です。

「のんっ!?」

と女性の声がしました。

ハッキリと聞こえました。

ノリオという男性への呼称が 「のん」で、その母親もしくは彼女、または奥さんがいつも呼んでいるようなそんな言い方です。

そう、年齢は若くもなく老婆でもない。30台半ばぐらいの感じでした。

そんな女性があまり強い口調ではないが、それでも疑問の念を含み呼び止めるような言い方でした。

 

オイラは 「のんっ」と呼ばれたこともありません。

もちろん、部屋には誰もいません。

ベッドに戻り「きっと、隣の部屋からだろう。思わず大きな声で呼び止めたんだろう」そう思い込んで寝ることにしました

 

気が付きました。

隣はシングルルームです。

 

何だったんだろう?あの声は、、、と思いつつ眠りにつきました。

 

で、朝です。

 

そんなことも忘れ、トイレに行くとまたしても

「のんっ!?」

です。

犯人は分かりました。

 

 

建物、設備自体は古い、ラマダホテルです。トイレのドアの蝶番が軋む音でした。トイレのドアを開くスピードによっては 「のんっ!?」と聞こえるようでした。

 

書類チェックの仕事は昼前に終わりました。


夕食は焼肉
焼肉の〆にチャンジャと番茶は欠かせません


Phil Collins

Mon.06.18.2012

おおよそ2年ぶりにお顔を拝見した◯◯さん。その間、定期健診でガンが見つかりましたが、幸いなことに発見が早かったため手術と化学療法でほぼ完治したとのこと。

まあ、それは良かったのだが副作用で一時期、髪がゴッソリ抜けてしまったのがショックでならなかったそうです。

「分かります、分かります」
と多いに同意しました。

オイラなんて、これで髪がなくて歯が無かったらヤバイもん。

お母ちゃん、オイラの髪の毛と肌を丈夫に産んでくれてアリガトウ!!(歯はボロボロだけどね)

 

ハゲと言えば(笑)、今更になってPhil Collins聞いてます。外国(欧米のね)のオッチャンって頭髪無くても堂々としていてイイよね。


EURO 2012

Tue.06.19.2012

EURO 2012は夜中スタートのためライブで見る気力はないのですが、やはり面白い。個人的にはオランダとクロアチアが予選敗退したのが残念です。

ところで決勝トーナメントは以下。
財政問題を抱えるギリシャ、イタリヤ、スペインが堂々とトーナメントです。

特にドイツ vs ギリシャとか、まさかのギリシャ勝利なんてことがあったら、、、スポーツは別物ですけどね。

チェコ vs ポルトガル
スペイン vs フランス
ドイツ vs ギリシャ
イングランド vs イタリア


暖房

Wed.06.20.2012

寒い、どう考えても寒すぎます。
ウチはまた暖房を点火しました。

月曜日は暖かく感じたのにな〜。

※午後の診療、遅れが出ましてお待たせしてしまった方には申し訳なく存じます。


チキンカツ

Thu.06.21.2012

昨日はどうしてあんなに、、、というぐらい穏やかに診療が終わりました。(まあ、長時間の予約をドタキャンされただけですが、、)

本業後は理事会。
理事会終了時刻はいつもよりやや早い午後9時。

「とんせい」さんにてビール→焼酎を飲みながらチキンカツを頂きました。

ここのところ、「とんせい」さんではチキンカツばかり食べてる気がします。

 


端の2切れはレモン+塩で


メンチカツ

Fri.06.22.2012

明日は礼拝後(クリスチャンではないのですが、、)すぐにサッポロでお仕事。
日曜に帰ってきて、月曜はまたしてもサッポロミニ出張です。

休みに休みたい、、、

 

さて、「チューボーですよ」を見て、メンチカツが食べたくて食べたくて、、、でも作るヒマなんてなくて、、、でもオイラにはセブンイレブンがあります!!(断

今まで、オイラはメンチカツには醤油派だったのですが、「チューボーですよ」を参考に中濃ソース2:ケチャップ2:ウースターソース1:洋からし適量マゼマゼで食べてみました。

 

 

美味い!!

いつかヒマ見て極上メンチカツを作ってみたいと思った次第です。(セブンには負けるかも、、)

 


その余りメンチでお弁当です


チャーハン弁当は豪勢に


たまには手抜きもね(笑


ホットポテトサンドへの思いは強いのです


ペンネカニクリームには大量のチーズが入ってます


帰りたくない(;_;)

Sat.06.23.2012

昨日はエレガから中島2丁目に移転したカリーナで夕食を食べてきました。

新しい建物で気持ちが良いのですが、、、ご宴会と見受けられるオバサマ達が強烈にウルサイ(笑

あまりにもウルサイので、オイラたちもゲスな話が出来るという利点があります。

どう考えても天井が低すぎるんだよね。

遅い時間からスタートしたのですが、次々とお皿が提供されまして、早く食べ終わりました。

デザートが普通にバニラアイスだったのは嬉しい、ウニクリームラブです。

 


喧騒の中


エビも食べました


ウニクリーム好きです


中にお魚が隠れてます


ポルチーニ苦手と言ったらこういう結果に(笑

 


ということで、今朝は早起きして予定通りに礼拝を済ませ、お昼のJRでサッポロに、、

夕方まで事務仕事をして、仲間たちとメシ(サントリーの串揚げバー)を食べました。

いつもなら綺麗なオネェさんが何人も在籍するお店に行くのですが、今日は趣向を変えて「めしbar calm」へ、、

めしbarなのですが、我々はお腹いっぱいだし、周囲の影響でカラオケです。オイラは松本英子さんの歌なんて歌っちゃうのでした。

んで、いつもならそこでホテルに帰るのですが、今日はカプセルホテルです。

寝るギリギリまで帰りたくない(;_;)
ということでハシゴ酒を決意(笑




親戚経営のBARに久々に顔を出し、最後はこれまた久々のBAR ZEROへ、、、

期待していたアバンチュールもなく、カプセルに帰還したのが日曜の午前3時。

オイラ、起きれるかな〜?
学会の発表は大丈夫かな〜?

などと心配する余裕もなく爆睡です。

 


calmにて


ススキノでのカラオケって何年ぶり?


グレンリベットウメ〜


エライ人間

Sun.06.24.2012

オイラってホントに責任感が強くてエライ人間です。

目覚ましナシで7時すぎには起床しました!!

吉野家で朝定を食べて仕事。
今日の仕事場はオイラ一人だけです。
黙々と仕事をこなして帰りのJR車内も眠い。
途中、苫小牧で下車してCDを買いました
22時には爆睡しました。

 


この広さでひとりは寂しい


JRはオイラになにか与えるべきだと思う(笑

 

フローズン<生>

Mon.06.25.2012

昨日、早く寝たためとイタリアvsイングランドがもつれたお陰で、延長の後半とPK戦をライブで見ることが出来ました。

ということで、本業は午前中まで、午後からサッポロミニ出張です。月曜から日帰り出張は止めてほしな〜とつくづく思います。

会議後はキリン一番搾りフローズン<生>を飲みに香香厨房に、、、結果、飲み過ぎるオイラ達です(笑

 


冷たいのよん


6月14日の花も淘汰されてきました


ウチの近所

Tue.06.26.2012

ウチの近所

向かって右側、レストラン蘭亭の後、何度も食べ物業者が挫折した場所はカレー店で盛業中です。

向かい側のマクドナルドの隣に広〜い駐車場を持つセブン・イレブンが出来ました。少し離れたところに丸亀製麺が出来つつあります。新たに回転寿司も建設中です。

ウチの近所、少し景気が良くなったようで嬉しい感じがしてました。

 

相変わらず、隣の隣のスーパーは閉店したままで寂しかったのですが、、、

今度は左隣の小判さんが閉店しちゃいました。

ある日気がつくと「本日休業」が数日続き、ある日気がつくと「閉店しました」の小さな張り紙が出ていました。

オヤッサン、オイラに一言もなく閉店かい!!


偉そう

Wed.06.27.2012

歯の衛生週間の反省会(焼肉屋での打ち上げ)に行って来ました。

着席したオイラの席の右側は取引のある技工所所長(技工士会副会長)、左は元FM会社社員、向かい側は男性栄養士さん、斜め向かいが登別の同業者という組み合わせです。

こういう席でよく言われるのが「歯医者の先生って、偉そうでないし、面白くて話しやすい」です。

そうなんだ、、、オイラの業種、偉くなくなったんだ、、、昭和40年にオイラが歯科医として仕事していたら偉そうにしていたと思う。うん。

 

焼肉はとても◯◯かったので、オイラは焼き奉行に徹しました。何だかわからないうちに寄付をして、2次会で帰宅しました。

 


まあ、楽しければイイさ


2次会にて、H氏とA氏


よくあるパターン

Thu.06.28.2012

税と社会保障の一体改革、、、増税決定です。

 

今まで自民という長年連れ添ったダンナ。金銭にもだらしなく散々むしり取られ、家庭内暴力も振るわれてきた。

途中、ホソカワ君とかいうちょっと優しそうな男性に傾きかけたけど、やっぱり力のある男に引かれるのか、腐れ縁で自民との

生活を続けてきた。

そこにやってきたのが優男の民主クン。

何だか優しそうだし、ボクと結婚したら生活は楽になるよ。アレだって、コレだってやってげるよ。

誘い文句は素晴らしい。そんな悪い男(自民クン)となんて別れて一緒になろうよ、、という言葉にコクンと首を下げた。

 

優男の民主くんとの生活。良かったのは最初の3日だけだった。結婚前に約束してくれたことは何もしてくれない。とうとう金銭の要求までしてきた。

コレだったら、少しは良い所もあった自民くんとよりを戻したい。

 

まあ、よくあるパターンだわなorz


整理整頓

Fri.06.29.2012

要らない書類、使わないファイル、使わなくなったアプリ、ダウンロードしただけのブツ。

ゴミ箱に捨てますよね。

先日、ふとゴミ箱の中を見るとゴミだらけでした。すごい量で溢れかえっていました。

ゴミ箱を空にするのに暫く時間が掛かりました。少し整理整頓しましょう。


コレですコレ

 

 

ようやく日中は半袖で出かけられる気温になりました。日曜まで天気がもてばイイな〜

 


アスパラとトマトで彩りを。


付け合せのナポリタンが1/2とか。


メンチカツ

Sat.06.30.2012

何も予定を入れていなかった今週末。道央方面では30度を超えて暑いという天気予報ですが、室蘭地方は20度ぐらい、、、もっと暑かったらBBQしたかったのですが断念です。

ふと、冷蔵庫の小物入れを見ると、お弁当などに付いてきたソース・中濃ソースがタクサンあります。

オイラ、コロッケでも何でも醤油派だったので、使わないんですよね。

ということでメンチカツです。そう、3週間ほど前のチューボーですよ!を見て、是非とも作りたかったんです。

今まではメンチカツも強引に醤油だったのですが、中濃ソース+ケチャップ+ウースターソース+マスタードが美味いと気がついたのです。

美味いです。美味いですが、後片付けも面倒だしニオイがどうも、、、やはりこれからはセブン・イレブンに頼ります(笑

 


とうもろこしも時期ですよね〜


凄く大量にありました


OLさんの昼食だと言われました(笑


テレビで見たようにハイボールとともに