Top page > Story> > Diary > 201001

| Profile | Academic | Story | Other |

ホカ弁+ビール

Wed.08.01.2012

本業が終了したのがおおよそ午後8時。

疲れました、、毎日のようにオイラ以上に働いている同業者を尊敬致します。その長い時間、モチベーションが続くのかチト心配です。

疲れすぎて夕食はホカ弁+ビールにしました。

 


ロースカツ、肉野菜のおかずのみでビール

ホンジェラス戦も見る元気がありませんでした。


ポークジンジャー

Thu.08.02.2012

どうも今週はムシムシしていて暑苦しいです。カラッと晴れているのならまだ良かったのに、どんよりと暑くて、、、

当初は「節電節電、、」と冷房のスイッチを入れるのも躊躇していたのですが、やはり涼しいのになれるとダメですね。

暑いと、グローブの中もすぐ汗をかいちゃって、技術的にも精神的にも患者さんの為によくありません。とか何とか理由をつけて今週はエアコンフル稼働ですorz

ということで、昨日一昨日とお待たせしていたヨシダ歯科も今日はスムーズに治療できました。

う〜っんん、、患者さんの予約数はあまり変わらないのに、、、

 

んで、今日の夕食は昨日疲れ果てて作れなかったポークジンジャーです。ここのところ、適当すぎて調味料の量を計測してなかったので、カリタで計りながら作ってみました。

・生姜皮付きのままおろす12g
・おろし玉ねぎも12g
・おろしリンゴ16g
・チューブのにんにく1g
・はちみつ12g
・みりん42g
・日本酒44g
・しょう油42g

今回計測するとこんな感じでした。まあ、「大体こんな感じ」です。以下、自分用メモ。

豚肉ソティー用(またはとんかつ用)4枚を筋切りし、 叩き、軽く塩コショウ、小麦粉をまぶす。

その4枚を重ね、脂身の部分を立てて焼く。トングでつかみながら、脂身を焦がすほど焼く。(中火から強火)

サラダオイルが不要なぐらい油が出てきたら、片面をカリッとするぐらい焼く。(中火から強火)

裏返し、蓋をして6分ぐらい焼く。(弱火)

フライパンの蓋をあけると水分がかなり出てくるのでそれは捨て、ブランデーをふりかけ、上記のソースを投入。

お肉を1,2度返しながら、アルコール分が飛ぶまで1分ぐらいグツグツ強火で煮込むようにする。

完成。


重さを計りながら作ってみました。
100円ショップのおろし器が便利だったりします


ウマ〜♪


救急当番

Fri.08.03.2012

今週の土日は、、、あっ、日曜日は救急当番だった、、、

ところで、、誤解と批判を受けそうなのですが敢えて書きます。

休日に診療を受けると一般の方は普通の初診料の他に2,500円余計に医療費がかかります。
150点以上の処置は、その処置料が1.8倍となります。

土曜の夜から急に痛くなって、、、
今朝、階段から落ちて歯が折れて、、、

もちろん、救急医療を受けてください。我々もそのような方のために救急診療をしているんです。

ちょっと奥歯が欠けて舌触りが悪い、、、
痛くはないけど詰め物が取れて、、、

待てませんか。

先ほど書いたように普通の治療費より多くかかります。その多い分の費用は救急医療を受けた者だけが負担するわけではなく、皆さんの保険料(税)から支払われているのです。

 

国民が5人だったとします。月々1,000円づつ積み立てて、何かの時の医療費に使おうと計画してます。

そのうち1人が「ちょっと舌触り悪いから高いけど日曜に救急病院に行くヮ〜」と言い出したら他の4人はどう思いますか?

ってことなんですけどね。


サッカー男子

Sat.08.04.2012

オリンピックはほとんどっていうか、ニュースで流れるぐらいしか見ていないのですが、サッカー男子だけは見てます。

オリンピックのサッカーは基本的にU-23でして、過去にもナイジェリアやカメルーンが金メダルだったように、今現在のサッカーが強い国が勝つとは限らないのですが、まあココにきてアジアの2国がベスト4とは夢にも思いませんでした。

まあ、韓国は「日本ベスト4」というドーピングがあったからの勝利だと思いますが「それにしても」です。

高校野球でいうと、新人戦の全国大会があって雪国のチームがベスト4に残るようなものでしょう。もう2チームは大阪代表と広島代表ですが、、、。


救急当番

Sun.08.05.2012

救急当番として午前9時→午前11時までお仕事しました。

久々にあれだけパンパンのP急性発作を見たな〜と、Maxの時ですからきっと急速に症状はおさまります。その患者さんは、きっとオイラのことは名医に思うでしょう(たぶん)。

しかし、残念ながら抜歯と判断しています。

その後は屋内のプールで楽しみました。


黒酢とかリンゴ酢とか好き?

Mon.08.06.2012

お知らせ

8月13日(月曜日)14日(火曜日)は
休診いたします。


 

数カ月前ぐらいから気がついたことなんですが、アレ??と思うカリエスや歯の酸蝕?症状が見られる女性が目につきます。

今まで5名ぐらい「何かがオカシイ」と感じて全員に聞いてみました。

「黒酢とかリンゴ酢とか好き?」

な〜んと全員「ダー」なんです。「ニェット」はゼロです。なぜロシア語なのかも分かりませんが、全員「はい、そうです」なんですね。

 

結論:

黒酢、リンゴ酢は身体に良いかどうかは分かりませんが、歯には良くないです。

どうしても飲みたい方は次のコトを守ってください。

1)黒酢、リンゴ酢等は口の中に含ませず、すぐに嚥下する。
4)味わったりゆっくり飲まない。飲むときは一気飲みする。
3)黒酢、リンゴ酢等を服用してすぐに歯を磨かない。
4)黒酢、リンゴ酢等を飲んだら、すぐにお茶を飲む。お茶でウガイする感覚で中和させる。

コレをまもっていただけるとイイと思うんですけど、、、例によってエビデンスなし。


罰ゲーム

Tue.08.07.2012

正確に言うと火曜日ではなく、水曜の1時からなんですが、サッカー見てました。

最後まで見たかって?
いやいや、ほとんどの方がそうであったように、ラスト1分前にテレビ消しました。

それにしても、オリンピック男子サッカーチームにはいい夢見させてもらいました。パスやトラップの精度、ボールキープ、どれもがメヒコより劣っていたのは明らかでしたorz

 

あとはメヒコに勝てなかったので罰ゲームがひとつ残ってますが、まあ、それはケガさえなければヨシとしましょう。3位決定戦は興味が無いので見ません。

「うお〜!!日本戦ガンバルゾ!!ぶっ潰してやる!!」
のチームと

「えっ?マジ?そんな本気になるなよ〜。すぐリーグ戦なんだから怪我したらマズイって」
のチームの戦いですから、どうなることやら


チャレンジ

Wed.08.08.2012

外科手術が続いた本業後、ひっそりと営業しているヤキトリ屋さんに行って来ました。

カウンター横のテレビではオリンピックの女子レスリングが放送中でした。う〜ん、サッカー以外の競技を始めてみましたが、チャレンジというシステムは面白いですね。

昔、クイズ・ミリオネアってのがあったときのライフラインを思い出しちゃいました。

相撲でも取り入れるといいのに。◯◯山と△△錦はともに14勝1敗ですが、◯◯山はチャレンジ失敗が1回あるので、△△錦の優勝とか(笑

 


豚精肉はタレで


チーズ入り焼きおにぎりがウマ〜


外科処置

Thu.08.09.2012

先週から今週にかけて、外科処置が多いヨシダ歯科です。さすがに鶏卵大の嚢胞は日鋼記念病院のSKB先生にお任せしますが、、

 


パノラマでは病巣が分からなかった
なにげにTFのデンタル撮影したらデカかった


根切、WZ摘出後


久々にビックサイズでした


まあ、ここまで大きいと専門医に


左側の6番は前医での治療
このぐらいしてくれるとイイよね


チンしてナムナム

Fri.08.10.2012

明日からヨシダ歯科は4連休ですが、特にどこか遠方へ足を伸ばすわけではありません。

チンしてナムナムして、明日はプールかな?

 


古いESSEで見かけた写真
ハイボールに反応(笑


すぐに真似するオイラ


呑むための夕食ですな


ヤキトリは串かつに変身
相変わらず夕食に純粋な和食なし


お弁当はポケモン


暑い日にはつるつる屋のカレーチャーシュー


夏休み

夏休み.08.11→14.2012

11日(土)から14日(火)まで夏休みを戴きました。ちょっと休んで、また明日からの活力にという魂胆です。

近場に出かけますが、家には帰らないため、前日の夜より冷蔵庫整理メシです。肉じゃが、豚しょうが焼き、キャベツのトマトチーズ煮それに温泉卵、、、

何料理だ?(笑

んで、出かける直前、どうもこのごろフローリングが綺麗になっていないので犯人探しです。犯人はずばりルンバ君でして、彼が綺麗にしていなかったせいなのですが、なんと羽根が1本もありませんでした。

ここ何日そうだったのか分かりませんが、彼は未明に起きだして(設定で午前3時から動き出します)居間を、、、掃除すること無く散歩していただけだったのでした(笑

んまあ、いろんな所に行ったのですが、伊達市大滝にあるドライブスルー動物園・ノースサファリ大滝は、、、何かの都合で通りかかった時だけにしましょう(笑

メシ屋はどこも混んでました。いつもスキスキのアソコまで待ち時間が出たなんて信じがたい。

 


出かける前の夕食は冷蔵庫整理品


朝もアンパンあり、サンドありで滅茶苦茶


羽根が無い!!


羽根そのものの問題ではなく
回転する羽根がタイヤに当たる問題だと思う


ノースサファリ大滝のメーンはダチョウ?


行く手を阻むモノが、、、


飲みました


ホテルでも飲みました


牛角

Wed.08.15.2012

お休み直後の診療でしたが、のんびりとゆったりとお仕事させていただきました。

 

診療後、急遽「焼肉を食べに行こう」と誘われまして牛角に行って来ました。美味い食べ方を発見したのでご報告を(笑

手順1)牛角ウ・ギョップサルとガリバタカルビとご飯と無料のマヨネーズを注文。

手順2)ウ・ギョップサルの薄い肉を焼き、ガーリックバターとタレに絡めご飯に載せる。

手順3)さらにマヨネーズを絡めて食べるのが美味いです。

まあ、こういう食べ方は牛角でしか楽しめません。健康にはすこぶる悪そう(笑

アルコール飲み放題で、ハイボールを5杯も飲んじゃいました。

追記しますけど、オイラはUC患者です。


強制送還

Thu.08.16.2012

それにしても今朝5時から6時まではすごい雨でした。

 

さて、■■以下はYOMIURI ONLINE のコピペなんですが、やっぱり強制送還するそうで、、、

せっかくなんだから、マンダリンオリエンタルのスイートにでもお泊り頂き、東京ディズニーリゾートとスカイツリーにご招待してからビジネスクラスでご帰還願っては如何でしょうか?

 

■■15日午後5時半頃、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の魚釣島西側の岩礁に、中国の領有権を主張する香港の民間反日団体「保釣行動委員会」の抗議船「啓豊2号」が接岸、乗っていた男14人中7人が上陸した。

沖縄県警は同5時54分、うち5人を入管難民法違反(不法上陸)容疑で現行犯逮捕。さらに海上保安庁の巡視船が、戻った2人を乗せた抗議船を挟み込んで捕捉、同8時1分、乗船していた9人を同庁が同法違反(不法入国)容疑で現行犯逮捕した。

尖閣諸島への不法上陸者の逮捕は、2004年3月以来。野田首相は同日夜、首相官邸で記者団に、「法令にのっとり厳正に対処する」と語った。政府は、逮捕者を一両日中に強制退去の行政処分とする方針だ。政府は、今回の不法上陸をあらかじめ想定、死傷者を出さない方針を決め、海保が安全に配慮して対応した。ただ、送検することも可能で、中国や台湾が尖閣諸島の領有権主張を強める中、刑事責任を問わないことが波紋を呼ぶ可能性もある。


アンちゃん

Fri.08.17.2012

明日、明後日は北海道歯科学術大会もあり、書類チェクのお仕事もあり、同窓会もありとナカナカ忙しそうなオイラです。

 

ところで、数ヶ月前に「前歯を入れたいんだけど」というアンちゃんが来院しました。

ちょいと口腔内を覗き見ると、、、前歯だけでなく全体的に歯周病も虫歯もヒドイ、、、

オイラは預言者でも何でもないけど直感で「この人、歯周病で死ぬ」と思いました。

なんていうか「ザワー」という感じがしたんです。このイヤな感覚、、、今まで何度かあったんだ。久々のこのざわめき。

◯◯社の社長の時のざわめき、、治療が中途半端になって来院が途絶え半年も経った頃、地元紙の死亡欄に名前が掲載されてしまった社長。

死亡診断書には「歯周病」とは書かれないだろうが、死因は絶対に歯周病。

◯×さんの時もそうだった。口腔内を覗いたとたんに胸が苦しくなって、冷や汗が止まらなかった。

その時の感じがそっくり。

1か月後ぐらいに耳鼻科で舌の白板症の手術をするのでそれまでに前歯だけを、、、というアンちゃんを説得して治療。

 

「このままにしてたら死んじゃうから」
「歯周病で死ぬよ」
失礼と思ったが、何回か「脅し」をかけました。

前歯は仮歯で我慢してもらい、、ホープレスの歯を抜歯、歯周病の基本治療を終えました。

2週間ほど前にご希望の前歯も装着したのですが、そのころになるとどうやら白板症も治ってきている感じです。

初診の時の「歯磨きしたことある?」という感じから「をー、ブラッシング頑張ってんじゃん」までになってきました。

ざわめき、消えました。
良かった、、、って、当の本人に言っても「???」ですよね(笑

 

 


久々に正しい夕食も食べました


お弁当はポケモンです


夏ってカツ?

Sat.08.18.2012

昨日は寝たのが26時ぐらい、、、、で早朝7時のJRに乗ってるんですから寝不足です。

本日は書類チェックのお仕事あり、学会でお勉強あり、同窓会ありとナカナカ忙しい、、

同窓会後、明日の発表を控えているKDI先生とbar ZEROに行って来ました。

ココではもう「◯◯下さい」という指定飲みはしておりません。

「アイラの美味しいの」と「うめぇラム」を飲みました。

その後、23時前にはホテルに帰還したのですが、な〜んか寝付けない。チュウボーですよ!ではカツ丼をやってました。

夏ってカツ?

 


昨日の夕食は福島県柳津町ご推奨
卵焼きソースカツ丼だたのでした


定宿のラマダ、、、


これは「アイラの美味しいの」です


ポークジンジャー

Sun.08.19.2012

8時キッカリからお仕事です。何だかんだと仕事を終え、帰りのJRまで少し時間があったので「床屋さんでひげそり」をしてもらいました。

ここんところ「髭剃りなし」のところでカットしてたんで、スッキリしたかったんですよね。

 

夕刻帰宅し、量が暴力的な洋食店にて夕食。ココのポークジンジャーはたまに、無性に食べたくなります。

グラスワインが赤白とも美味しかったのですが、店内に冷房がないのかな?玄関が開け放しで虫までご来店していたのはイタダケナイ、、

お隣席のご婦人方の食欲に圧倒されました(笑


9月10月

Mon.08.17.2012

9月以降の予定がドンドカ埋まりつつあるのですが、、、、

↓は9月10月のカレンダーです。
赤丸が休診日、青丸は正午まで、四角は朝から正午まで、午後1時〜3時までの診療です。

ご迷惑をお掛けしますが、大きな目で見守って下さいm(_ _)m

 


24,25の連続攻撃がイタイ


第二週の診療日は2日だけです、、


この夏一番

Tue.08.21.2012

昨日は室蘭でも30.5度と、この夏一番の暑さでした。お盆過ぎに30度超えはすっごく珍しいと思います。

おまけに湿度も高かったので節電なんのその、朝から冷房のスイッチオンでした。

こんな暑い中、ご来院いただきアリガタヤ(^O^)


チーズフォンデュ

Wed.08.22.2012

昨日ほどではありませんが、今日も暑かった、、おまけに湿度も高い。

あまりにも暑いので、夕食はチーズフォンデュにしました(笑

 

ところてん。
ペルってどうしようもない歯、ハセツしてしまった歯、ホントに即抜歯が正解なんだろうかと、ここんところ思ってます。

なぜかといいますと、、、オイラの左下6は破折あり根充不足あり、なんやかんやで「抜歯宣告」を自分でしている歯なんですね。

そう宣告したのが10年以上前。
それから、数年に1度ぐらいは「おや?ダメかな?」という感覚に陥り、2度ぐらいは痛んだんですが、放置してそのままなんです。

ですから、数名の患者さんにも「ダメと思うけど、、、、どうだろ?このまま使ってみては?」と商売っ気のない発言をしております。

すぐに腫れて痛みが出てひどい目にあったら申し訳ないけど、そのまま10年経過したら万々歳じゃない?

 

どのぐらい持ちこたえてくれるのかな〜オイラの左下6,、、

 


パンが美味いがや


どう見ても抜歯だよね(笑


9月10月

Thu.08.23.2012

本業は午前中まで、誰かさんのせいで昼食をたべそこないサッポロへ、、、仕事前に4プラ近くに用事があったのでテクテクあるいて行きました。

この暑さ、地下歩道がなければ1区間だけ地下鉄を利用していたでしょう。

健康にもお財布にも優しいですね。

んで、重要な会議に出席した後は帰りのJR出発まで怒涛のミニ宴会です。

今日は函館のKWM先生、苫小牧のSMZ先生とオイラという少人数だったので、ステラプレイスの南国酒家にしてみました。

オネェさんが美人または可愛く、お兄さんがカッコイイと噂のお店だったのですが、なるほどレベル高いです。

もう少し気温が下がったら、ココのしゃぶしゃぶ食べたい、、

 


青島スタート


MTM先生

Fri.08.24.2012

室蘭地方はお盆休みが過ぎると急に長袖となるのですが、今週は暑いです。

本業後に社会保険部会(ブチョウオイラ)を開催し、その後に喜むら鮨で反省会をしましたです。

ビール×1
白ワイン×2
冷酒×1
で、そろそろ帰ろとしたところ、MTM先生が乱入してきました。

話がはずみ、MTM先生が旭川時代、日本で1番インベーダーゲームが上手だった時のこと、今は1日1食だが、そのころは1回の食事で2合メシを平らげていたことなど、アホ話で盛り上がったところですでに24時が過ぎちゃいました。


ホタテバターはお気に入りのひとつ


いつからか、イカ大好きになりました


反省・反省

Sat.08.25.2012

天候はまずまず。
二日酔いはそれほどでもなく、サンパレス日帰り入浴に。

その後、某洋食店でご飯を食べていたのですが、近くのテーブルの主婦会話の声が廻りの迷惑顧みずって感じでした。

嗚呼、オイラ達も酔ってしゃべりだしたらこうなんだろうな、、、反省・反省。


厄祓いの餅つき

Sun.08.26.2012

朝、美容室のオープンと同時に髪を切ってきました。

オーナー美容師の誠くん情報で
「寿町のダンランっていうお店、メニューが豊富で美味しい」
とのこと。

今日は苫小牧のSMZ家の厄祓いの餅つきに行くんだけど、ちょっとだけお腹になにか入れて行くか、、、と行ってみました。寿町の「だん蘭」です。

彼は重要なことをオイラに伝え忘れてました。ボリュームが大きすぎるのです。

ミニハンバーグ、、、ぜんぜんミニじゃない。
セットメニュー、、、量が半端ないよ、、、。

とにかくメニューが多いので、いろいろ挑戦してみたくなりました。

それから苫小牧へ、、、、今落選させたい議員No.1になられたアノカタもおられました。ビールをチェイサーにいろいろな珍しい酒を飲みました。

餅もつかせていただき、厄祓いはめでたく終了しました。

 


朝食はトウモロコシ
こうやって食べる、、、よね?


嗚呼、また店名の由来を聞くの忘れた


訪問診療

Mon.08.27.2012

暑かった。。。。

久しぶりに訪問診療に行って来ました。お名前をお聞きし、カルテを見ると3年前ぐらいまでお元気で通院なさっていた方でした。

その後、ご自宅前の除雪中に脳内出血で倒れ、半身不随で立つことも出来ない。ご高齢の奥様が連れ出すのも大変になってしまったそうな。

なんでも、入れ歯をワンちゃんに噛られて壊れちゃったとのこと。

実は、3年前に作成した義歯も昨年ワンちゃんに噛られ、それはもうボロボロになっちゃったおそうな。
今お使いの義歯はその時に「古い入れ歯は予備で保管しておいてね」と言われて保存しておいた義歯なんですと。

はたして行ってみると、、、やはり単純な割れ方ではなくボロボロ、、、何とか修理をしたのですが明日より新製するためにお伺いします。

このような、方への訪問診療が実際に厚労省が考えているケースでしょう。

野田総理の元後援会長のように大きな施設に赴き
「え〜っと、ウチで歯医者の出前しまっせ。はいはい、では火曜の午後に来ることにしますから。ご契約アリガトござ〜い」
ってのは患者の求めに応じた訪問診療ではないですからね。

※んで、また言われちゃいました。「先生は、昔のヨシダ歯科の先生と違うんでしょ?」


ホリタドラッグ

Tue.08.28.2012

以前より、口内炎がよく出来る方に「せっけんハミガキ使ってみたら良かんべ」というお話をさせていただいてました。

ネットで検索するとゴロゴロある商品なので、ドラックストアに行けばどこにでもあると思っていましたら、とある患者さんから「◯ルハにも無いんですが、どんなモノなんですか?」と聞かれちゃいました。

その時は、Amazonから買っていただいたのですが、どなたでもAmazonや楽天から買えるわけでもなし、、、

ということで、新生町のホリタドラッグさんで取り扱いをしていただきました。ご購入ご希望の方は行ってみて下さい。

ホリタドラッグ
登別市新生町3丁目10−10
0143-86-1331

ヨシダ歯科と登別AEONの中間ぐらい。
中央通り沿い。
新生町のコスモ石油の向かい側、、、です。


ウルサイ一家

Wed.08.29.2012

ウチの隣にウルサイ一家が住んでいます。

ふと気がついたら、裏の敷地にそいつが小屋を建て始めました。
「困るんだけど、、、」
と言うと
「何言ってるんだ、ココはオレの土地だ!オレの土地だ!」
とウルサイのなんの、、、

「いや、マジで邪魔なんだけど、、、」
と切り出すと
「昔、ウチの娘に傷つけたの忘れたのか?」
とか訳のわからんこと言い出します。

「まず、それを謝れよ。土下座しろよ。慰謝料よこせ」
です。

大昔にジイさんが「隣の娘にケガさせた」とかでまかせ言っちゃったんです。それがいつの間にか本当のことのようになっちゃってます。
我が家でも「お父さん、謝っちゃいなよ」と、、、獅子身中の虫がいるんですな。

まあ、行き着く所は金なんですが、、、、何度もそいつの家が苦しい時に多額の寄付をしてやったのを忘れてるのです。

2002年、(気乗りしなかったけど)お隣とサッカーを見に行った時にも「お金ないから貸して」と言われて貸したのに、、、それも返してもらってません。

 

で、裏の敷地のことです。
「じゃあ、裁判所に提訴するからいいでしょ?」
と言ってみたのですが

「裁判?おらには関係ない。だってあそこはウチのモノだもん。裁判なんてダメダメダメ、、、」

↑今ココ


三勝さん

Thu.08.30.2012

今年最高の暑さを迎えた北海道地方です。午前中の診療を少しだけ早く抜け出し、特定疾患の更新の書類を提出するためお役所に行って来ました。

ついでにお昼は外で食べたのですが、室蘭市役所や胆振支庁のある界隈には、老舗の食べ物屋も多くあります。

その中でも三勝さんはオイラがご幼少のみぎりのころから親しんだ味であります。三勝さんは、、もれなくケチャップが付いてくることが特徴かな?

さて、オイラがトンカツを食べ始めた頃、「暑いわね、、、」と言いながら入ってこられたご婦人の注文は「鍋焼きうどん」でした。

三勝の店主も「エッ、鍋焼きですか」と聞き返しておられました。
ご婦人、カッコイイ(笑

 

と、暑い日だった本業後、医療管理部会(オイラ副部長)に出かけました。途中、医療管理部長のMTD先生の診療室前を通ると、まだ患者さんの車が止まっています。

うん?嫌な予感がしました。

歯科医師会館に到着し確認してみると、、、部会は昨日でした、、、バカなオイラです。

 


ガリガリ君と同じ赤城乳業製
ガリガリ君より柔らかい感じは気のせい?


「暑いときにはカツ」とかCMあったよね


不自然な白塗り

Fri.08.31.2012

昨日は帰宅後、U20女子W杯の準々決勝をみました。敗戦後の韓国の監督談話が、以外に普通で良かったのですが、韓国チームの不自然な白塗り、、、舞妓さん一歩手前のドウランは何だったんだろう?

あれは何かのおまじないだと思うんですが、どなたか調べて下さいm(_ _)m

 

ということで、週末も天気がよさそうです。ニセコ方面に出没しようかと思ってます。

 

↓相変わらず夕食に「箸」を使ってません(笑


左は千切りキャベツとベーコンのパスタ
レモンがないと美味しさ半減です。


パスタ2種類、、
ゴルゴンゾーラアスパラが美味


ポークジンジャー馬〜