Top page > Story> > Diary > 201209

| Profile | Academic | Story | Other |

まだまだ暑い

Sat.09.01.2012

昨日は21時ぐらいまで残業して、それからまたしても喜むら鮨さんに行ってました。

まだ暑いので「じゅんさい」を食べるのもヨシ。帰りにお稲荷さんを3パックも頂いちゃったのでした。


初めて食べたのは青森ケンミンだった頃です

 

さて今年の北海道はまだまだ暑い。京極のふきだし公園に行って来ました。ココの売店で売られているメンチカツが好きなんですな〜。

んで、夕食は優しいお味の焼肉店・春香園さんへ、、、ココの薄〜い味のタレ、薄〜い味のたまごスープはたまに食べたくなっちゃいます。

んで、綺羅乃湯に入って綺麗になってニセコの家に帰りました。綺羅乃湯、春香園とも何となくですが「かつおだし」の香りを感じました。

 


ビールウマッ!!


水が綺麗って嬉しい


ホント薄味なんです


ひと山で

Sun.09.02.2012

朝食はコンビニでパンと牛乳を買って、真狩川の緑地で食べました。

空気美味いです。

その後、9時過ぎにはルスツリゾートへ。
さんざん遊んでも帰りは14時です。

 

帰りは虻田洞爺湖インターから帰るのですが、帰りながら「夕食何にしようか。。。」としばし思案。

運転していても暑いので、テラスにテーブル出して、ホットプレートで焼きそばとお好み焼きを作って、、、ビールがウマそうと考えていました。

んで、伊達インターから暫く走ると、、、、霧。室蘭は完全に霧の中、、、っていうか、小雨と表現してもよさそうな天気でした。

気温もグッと4度ぐらい下がっちゃいまして、気分はいきなりスキヤキです(笑

しかし、天気ってひと山で変わりますね。


寿がきや

Mon.09.03.2012

診療前に海岸町歯科クリニックのARI先生がウチの診療室に来てくださいました。

手には名古屋土産の「寿がきやのラーメン」です。

先週末、ARI先生が名古屋での勉強で使うという2根管の小臼歯はオイラが用意しました。

で「何か名古屋土産買ってきます」というので「寿がきや、スガキヤ、Sugakiya」と呪文のように商品名を覚えてもらってたのです。値段は安いけど、持ち帰りには不便だったろうな〜、ゴメンゴメン(笑

ARI先生が今より治療が上手になったら、それはオイラのおかげです(笑

 

ヨシダ歯科では割と根がちゃんとしている抜去歯を保存して置いてるんですよ。なぜ保存しているかというと、、、他の先生にあげてお土産をもらうため、、、、ではなくて、新しい機械とか買った時に「お試ししてみるため」に保存しているんですな。

抜いた歯も大切に使ってます。

 


名古屋人のソールフードでしょうか?


診断力不足

Tue.09.04.2012

どうもココントコ、患者さんの主訴が読み取れない自分がいます。

 

70代男性です。

「左上が痛いんだけど、、、」
「なるほど、ちょいと見せて下さい」

ふ〜む、、左上345にWSDあり、45はやや動揺、67は古い連結クラウンあり、やや歯頚部が褐色になっているが特に問題無さそう、、、下顎は、、、大丈夫そうだな、、、ということを頭に入れてお聞きします。

「どのように痛いか教えていもらえますか?噛むと痛いとか、凍みるとか、何もしなくても痛いとか、腫れぼったいとか、、、」
「凍みて痛いのさ、、、」

はっはー、WSDのところのHysだな、、、と当たりをつけ、エアをかけてみます。

「どうですか?凍みますか?」
「う〜ん、、、ちょっとね。でも昨日は噛めないぐらいズキズキして痛くて、、、」

う〜ん、、、歯髄まで来てるかなぁ?どれどれ〜とミラーの柄でコンコンと叩いてみます。

「どうでしょう?痛むところはありましたか?」
「わからないけど、昨夜は顔がポコッと酷く腫れて、、、」

はぁ?腫れたって?
最初の『凍みて痛い』はどうしたんだ、、、?

しかも、昨夜酷く腫れて、今は全く腫脹なしとか、、かんべんしてよ、、、

マアマア、、どこかに垂直性の骨吸収とか6のBM根に大きな嚢胞とかあるかも知れん、、、とりあえずレントゲンだ、、、

レントゲンでも問題無さそうだな、、、67の根充もマズマズじゃん、ハセツかなぁ??にしても、ほとんど打診もないし、、、ダイアグノデントで調べてもほとんど反応しないじゃん、、、。

う〜んと、、、WSDの充填をして、凍み止めの薬を塗ってお帰り願いました。

1時間後、また痛くなってきたとの電話、、、4567一気に根管治療しちゃうのが正解かなぁ?どこかにハセツとかありそうな気も、、、でも確信なし。


 

別件ですが、このレントゲンからやはりコンチしますか?

主訴:左上が何となく痛い。ボワーっとする。どこかはハッキリしない。(3年前にも同じ主訴で来院されている。投薬のみで終了、、、その時とレントゲン上で変化なし)

他覚症状:腫れナシ、打診ナシ、発赤なし、ブラシキズム痕ナシ、Pもほとんどナシ、上顎洞も綺麗、何にもなし。

経緯:10年ほど前に45を感根処、8年ほど前に67を抜髄、、、そう言われれば、当時も『コイツが痛い犯人だ!!』の確信が得られてなかったような気が、、、

 


あらためて見るとコンチ上手くない、、
でも、症状なしで外す??


奥歯のところが冷たいものが凍みて痛い
こういう分かりやすい主訴の患者さん募集中(笑

 

診断力不足なんだろうな、、、orz


缶つまプレミアム

Wed.09.05.2012

お昼休みをちょいと長く頂きまして、製鉄記念病院に行って来ました。

オイラは由緒正しきUC患者(ずっと寛解期)なので3ヶ月に1度は主治医にウンコの回数を報告に行くのです。

今回は診察もえらく早く終了し、少し時間が余ったので長崎屋(スーパーです)で買い物する余裕もありました。

国分の缶つまプレミアムを何点か購入しました。広島かきが美味しそうです。


MTR

Thu.09.06.2012

朝晩は涼しくなって来ましたが、日中は湿気がひどくエアコンの冷房のスイッチを入れているヨシダ歯科です。

それにしてもMTR(マジツカレタ)


缶つまパスタ

Fri.09.07.2012

朝から暑い9月なんて、、、なんでも明日まで天気が良いようで嬉しい限りです。

さてさて、今週も和食が足りないオイラでした。

ある日なんざ、パスタ3種類夕食とか、、、自分でも訳がわかりません。

とりあえずメモ

缶つまパスタレシピ
・缶つまプレミアム「広島かき」
・バター大さじ2
・パスタ140グラム
・冷凍ブロッコリー適量

大きめな器に、上記をすべて+茹で汁大さじ2位を入れてレンジでチン。茹で上がったパスタを混ぜあわせ、軽く塩コショウ。超簡単。

 


サンドイッチ弁当もイイよね


シュウマイ弁当OL風


余り物でポケモン弁当だぜ!!


缶つまパスタもオツなもの


ナスのトマトパスタ
チューボーですよ!の見過ぎ(笑


八雲

Sat.09.08.2012

好天の土曜日、悪天候の日曜日とハッキリしていましたので、朝から日焼け止めを塗って八雲方面へ、、、

噴火湾パノラマパークで遊んで、ハーベスター八雲でメシでも食おうという魂胆であります。

ハーベスター八雲はケンタッキーと分離したそうですが、チキンはアノ味です。

4種類のチーズのピザではなく、3種類にしたところなどを鑑みても「万人受け」を狙ってますな。オイラはブルーも好きなので4種類でも良かったんですが(笑

距離が半分ならもっと行けるのに、、、チェッ

 


オイラ専用日焼け止めはジルスチュアート
バックの世界地図に意味はありません


天気が良いと何でも出来そう


雨日

Sun.09.09.2012

日付が変わった頃からかなりの量の雨が降って来ました。

今日、何かのイベントがあったりした方には可哀想なぐらいの雨日です。

雨ですので、朝日新聞(の販売店)からいただいたボーリング無料券が生きてきます。シューズ代だけで楽しめるなんて嬉しいですね。

1フレ目9−1のスペア、2フレ目ストライクと順調の滑り出しで、10フレもスペア+9だったのにも関わらず、スコアは138でした(笑


八雲

Sat.09.08.2012

好天の土曜日、悪天候の日曜日とハッキリしていましたので、朝から日焼け止めを塗って八雲方面へ、、、

噴火湾パノラマパークで遊んで、ハーベスター八雲でメシでも食おうという魂胆であります。

ハーベスター八雲はケンタッキーと分離したそうですが、チキンはアノ味です。

4種類のチーズのピザではなく、3種類にしたところなどを鑑みても「万人受け」を狙ってますな。オイラはブルーも好きなので4種類でも良かったんですが(笑

距離が半分ならもっと行けるのに、、、チェッ

 


オイラ専用日焼け止めはジルスチュアート
バックの世界地図に意味はありません


天気が良いと何でも出来そう


雨日

Sun.09.09.2012

日付が変わった頃からかなりの量の雨が降って来ました。

今日、何かのイベントがあったりした方には可哀想なぐらいの雨日です。

雨ですので、朝日新聞(の販売店)からいただいたボーリング無料券が生きてきます。シューズ代だけで楽しめるなんて嬉しいですね。

1フレ目9−1のスペア、2フレ目ストライクと順調の滑り出しで、10フレもスペア+9だったのにも関わらず、スコアは138でした(笑


引き続きの雨

Mon.09.10.2012

昨日に引き続きの雨です。

朝晩は涼しくなりましたが、日中のヨシダ歯科はベターっとしてイヤな感じです。

 

ところで、評論家の日下公人さんがマスコミについて以下のコトを書いてます。「世界が羨む日本の良い点15」の最後の項目です

2010年の月刊Will2月号ですが、ブログですべてを掲載している方がおられますので検索してみて下さい。

■日本には日本批判を専らとして、暗く暗く、紙面をつくるマスコミがある。これが丁度良いワサビになっている。
ただし、ワサビが主食になってはいけない。刺激ばかりで栄養が無いからだが、まあワサビ程度には有った方がよい。日本は中国やロシアと違って思想と言論の自由が有る。

 

そうなんですよね。日本のマスコミは日本を悪く言います。

アメリカではこうなのに、、、フランスでは、、、ドイツでは、、、中国では、、、もう飽き飽きです。

財布とiPhone落としても、そのまま届けられ、ネットで注文したものは何度でも宅配便業者さんが家によって届けてくれ、広い公園のトイレが綺麗でトイレットペーパーが補充してあり、暑くなれば裸に毛の生えたような服装の若いオネェサンが無傷で帰宅でき、世界一の債権国なのにどこにも「金返せ」って言わない奥ゆかしい日本が一番だろうな。

 

イギリスの隣の中堅国の大統領が「エリザベス女王は土下座せよ」なんて暴言吐いたとしたら、、、イギリスのマスコミはどう反応するのかな?予想がつかない。


訪問診療

Tue.09.11.2012

ブラジルワールドカップ、アジア最終予選があるってのに、訪問診療に行く予定を入れてました、、、ORZ

まあ、サッカーは帰ってからでもゆっくり見られます。

新しい義歯が患者さんの一部となって活躍してくれるよう頑張りました。またワンちゃんに噛られないように、外すときは必ずケースに入れるよう指導も忘れずに、、(今回は割れにくいスルフォンにしてみましたが、ワンちゃんにはかなわないだろうな)

 

帰宅しTVをつけると前半のアディショナルタイムでした。中東アウェーを残していますが、ブラジル行きはほぼ確実?

 

ああ、、ところで気がついたんですが、生クリームって意外と日持ちしますよね。

ようようよう〜、生クリーム君よ〜、オマエ、生じゃあねぇだろ(疑


脱離再装着専門医

Wed.09.12.2012

今日は午後に緊張するオペがありました。
上顎洞が遥か彼方にある患者さんだけ来院してくださるように(祈)


 

歯科医はオイラのように「何でも屋」が多いのですが、専門医として活躍されている先生も多くいます。

矯正専門医の歯科医には一般治療を行わない先生も多くおられます。小児専門の歯科医も大人の治療はほとんどしませんし、口腔外科の専門医が入れ歯を作ることはまずないでしょう。

日本では数が少ないですが、歯内療法(歯の根の治療)専門の歯科医もいますし、歯周病をもっぱら取り扱っている歯科医もいるでしょう。

ふと思いました。オイラが何かの専門医にならなければならないとしたら、、、、何がイイかな?

 

以前のことなんですが、、、
「差し歯の脱落で歯医者に行ったら『作りなおしたほうが良い』と言われた。ただ着けるだけなら儲からないから作り直しを勧めるのか?」
との疑問の声をお聞きしました。

でね、計算してみたんですよ。そんなに作り直しは儲かって、再着は儲からないのか?と。

まあ、オイラの予想通りなのですが、脱離再装着の方が儲かる儲かる。しかも圧倒的な差。

その歯単位で考えると、作り直しに軍配があがりますが、脱離再装着はコストがセメントぐらいで、なにしろ圧倒的に時間がかからない。

時間と材料と手間暇と技工代がかかる新製と比べるまでもありませんでした。

おまけに、脱離再装着は術後のトラブルがすこぶる少ない。精神的にも楽。

従って「銀歯が取れた、、、」と歯医者に行って、作り直しをせず、その取れた銀歯をすぐに着けちゃう歯科医は『儲け主義のアクドイ歯医者』ってコトになります。

 

ということで、日本の歯科医もがんじがらめに専門医制度が採用されたら、オイラは「再セット専門医」になります。

単純に考えて、、、218+45+16=279点
1日100人は余裕で診ることができるでしょう。20日間働いたとして、、、

100人×20日×279点×10円 =558万円

消耗品はセメントぐらい。
スタッフは2名もいれば十分。
ブリッジのダツリもあるでしょうし、覆罩をしなければならないコトもあるし、レントゲン撮影をしたら、、、気が遠くなるほど儲かります。

脱離再装着専門医は誰にも譲りません。


歯周病の本

Thu.09.13.2012

最近のお買い物、、、ミルテックスの抜歯鉗子を買いました。スーチャリングと歯周病の本を買いました。今更なんですが、もっと上手くなりたい、、、

ゴルフは道具ではない、、、、と言いますが、歯医者は道具です(爆

イイモノ使うと、上手くなるヮ〜(笑

 

でですね。カラー写真がいっぱい掲載された歯周病の本を買ったんですよ。わからないことがあったら後輩に聞けばイイのですが、そんなに彼もヒマじゃないだろうし、、、、

で、その本。

分岐部病変は、、、んん、、抜随して分割かヘミセクションが基本なのかな〜??
ん、、、そりゃあインプラントで臼歯部の咬合保持するのは良いコトだけど、歯周病の本なんだから、、、反則じゃね?


3人で飲む

Fri.09.14.2012

う〜んと、次期首相ですが、オイラは同病者のよしみでもありませんが、アサコールで寛解期となってる方がイイと思います。

ということで、今日は本業後にミニミニクラス会があります。

1年に1度、帰国しているMTM君と、つい先日まで向かいの支店にいた室信のKMO君と3人で飲む予定でいます。

 

 


ポークチャップです。
ケチャップたっぷりにしてみました。


次回のカツ丼は醤油だれを倍にしよう
そうしないと室蘭のアノ味にならない、、


巻物も上手になってきた、、
そんなことより歯科医の腕を上げろよ、、


カニ缶と白菜のクリームパスタ
ベーコンと玉ねぎのスープショートパスタ


いつものポケモン弁当


ポケモン、天丼弁当


ポケモン、余り物弁当


ところで、院内LED化進行中です

 


おとなしくしてました

Sat.09.15.2012

昨日は1年に1度帰国しているMTM君と、つい先日まで向かいの支店にいた室信のKMO君と3人で飲みました。

以前から気になっていたのですが、アメリカ映画(やホームドラマ)でグラスにドバドバとウィスキーをついでゴクリと一気に飲むシーンってホントだんだろうか?

MTM君に聞いてみると、、、あることでした。

彼ら、めっちゃアルコールに強いってさ。

あと、、、牛角はニューヨークでもかなり評判が良いんだって。

今日から三連休ですが、明日明後日はオイラがお仕事です。旨いものでも食いたかったんですが、手足口病が蔓延しておりまして、おとなしくしてました。


書類チェックのお仕事

Sun.09.16.2012

本日は朝2のJRに乗って書類チェックのお仕事です。今週は紙ベースの書類をチェックし、来週はパソコンでのお仕事ですヮ。

昼食はホンタンロンです。中国人のウェイトレスに中国人のコックがいるお店です。

オイラたちがまともな教育を受けていなく、基地外と言われる民族なら。まっさきに破壊の対象となるお店なんですが、、、何とも平和的に食事をして会計を済ませて、、、

んで、夕食はススキノの愉快な仲間たちと居酒屋はラムちゃんです。

まあノリだけ(笑)。
あまり長続きするお店ではない(はず)なので、行ってみたい方はお早めに。

ラムちゃん後は綺麗なオネェサンが沢山在籍しているお店、次は旭川のアニキとショットバーでシングルモルトを5杯とハイボール1杯。

24時にはホテルに帰りました。

 


この格好で行けるのも今年最後かな。


居酒屋でこう盛りつけされるとは、、


刺身と同時にポテトが出てきます(笑
んで、ポテトが一番うまかった(笑


無路良にて

 


ポークチャップ

Mon.09.17.2012

昨日も今日も寝不足です。

昨日の朝4時半ごろ、、、蒸し暑く、窓を開けて寝ていたのですが、さすがにパンツ1丁布団なしでは寒く感じました。

寒さで目が冷めました。そして、家中に手足口病が蔓延しているのでナノイーを足元に置いていたのですが、ナノイーの青ランプが妙に眩しい、、、

オイラ、あまり二度寝が出来ないタイプなので、毛布を頭にかぶって寝ちゃおう寝ちゃおうと気を落ち着かせようとすればするほど気になる、、、んで、とうとう起きちゃったのですな。

んで、今朝も4時過ぎ、サンナンボーが大けがをするという夢を見て、汗びっしょりで起きちゃいました。

身体に良くないわ。

 

サクサクと午前中に仕事は済ませ、夕食は昨日、中標津出身のオネェサンと盛り上がってしゃべっていたポークチャップであります。

嗚呼、、もう少しだけ玉ねぎを減らそう。そうすれば完璧。

 


チャップも旨いよね。


暑いです

Tue.09.18.2012

9月も半ばだってのに暑いです。お盆過ぎれば涼しくなる。たまに熱くても9月1週ぐらいまでの室蘭地方では考えられんです。

ヨシダ歯科の真裏に住んでいらっしゃるオジイチャマも「もう半世紀以上、ここらで暮らしているがこんなに残暑を感じたことがない」とおっしゃっていました。

朝から節電なんのその、エアコンフル活動でした。


 

とことで、今週末は土曜に運動会。
その後すぐに札幌→日曜の昼間まで。
月曜は昼から札幌日帰り。
火曜は昼過ぎから札幌日帰り。

です。

んだから、JRの切符でトランプができます。


9月14日撮影
何だかな〜


お馬鹿な患者

Wed.09.19.2012

残暑厳しい北海道です。

お馬鹿な患者(親戚)が飛び込んできました。
何でも15秒おきに冷たい水かお茶で冷やさないと激痛がきてるんだと。そうやってるからメッチャオシッコが近いんだと。

前に治療したところかも知れないし、上の歯かも知れない、、、と本人談。

 

まあ、どうみても左下6が原因。
とりあえず伝麻。
ある程度効いたところで歯根膜注。
抜髄、スッキリ。

3年ぐらい前にも7番(青矢印)が同じ事になっていて、抜髄根充までして、遠方なので紹介状持たせたんだっけ、、、。

んもう、ダメになってるじゃん。
左上も抜きっぱなしだし、、今回も補綴終了までコッチにいないって、、コアまででもやっておくか。

 


賢い患者の皆様
これがお馬鹿の典型例です
放置しないでね
抜歯になります(青矢印)


王菲

Thu.09.20.2012

中国のばっかやろーとか言いながら、王菲を聞き入っちゃうという、、ある意味ノンポリのオイラです。

あれか?政府が人集めしてデモをさせ、政府が交付金を出して尖閣に船出すってか?

デモ(という名の破壊・略奪)の時はオイラも疑わなかったけど、漁船1,000隻のはなしはオカシイと思ったもん。

な〜んの利益もなく、有志がガソリン代出して船出すなんてオカシイでしょ。

しかも「金・カネ・kane」の漢族が自腹ってハズはない。

2,3隻ならまだしも1,000隻の時点で「はあ、船出すと金もらえるな」と何人も思いましたよね?

 


昨日のつづき、、、をぉ?
7のD側は保存できるか?


「色」

Fri.09.21.2012

相変わらず、週の半分は弁当男子なんですが、お弁当の良い所を見つけました。

「色」なんですな。「色」を意識するとバランスの良い食事ができそうな気がします。

欠点は、どうしても油ギッシュなモノが多くなること。油も身体には重要な要素ですけどね。

 


異例の暑さだった火曜日はしゃぶしゃぶ
大根と水菜と豚肉だけのシンプルシャブ


スプーンをグラスに入れる、、、
カレーだから許して(笑


相変わらず弁当男子、頑張ってます。


赤いものが足りないな〜


運動会

Sat.09.22.2012

好天の中、運動会が開かれました。贅沢言えば、もう少しだけ気温が下がっていただけると良かった、、

オイラは「八面六臂」という単語が当てはまる大活躍をしなければ、、、大車輪となって動かなければならないので大変です。

三人とも大活躍だったのですが、特にチョウナンボーは、最後の種目であるリレーのアンカーで勝利に貢献、、、親冥利につきるってもんでございます。

 

で、運動会の後片付けは免除して頂き、お昼すぎのJRでサッポロ出張です。

こんなに疲れてるのに公務(じゃないけど)をこなすオイラって素敵、、、と自分に言い聞かせて仕事しました。

「ヘロヘロ」という単語が日本一似合っていたオイラは夕食後、Bar ZEROへ、、、旨いウィスキーを飲んでホテルでマッサージを受けました。

マッサージのオバサンに「こんなに背中が凝ってる人間を触ったことがない」とまで言われちゃいました。

うむ、落ち着いたら松澤んとこでも行くか、、

 


夕食はワサビだらけで日本酒
五臓六腑に響き渡る


グレンリベットの古酒(bar ZERO)


アイラの古〜いの(bar ZERO)

 


困るのはオイラ

Sun.09.23.2012

お昼近く。
サクサクと書類チェックの仕事を終えたオイラはタクシーに乗車しておりやした。

すると、iPhoneがブルブルします。みると、八戸のKMS先生からの電話でした。

「今、苫小牧でこれから八戸に帰る。北海道といえばヨシダだからとりあえず挨拶の電話だ」、、だそうです。

 

そういえば、木曜の昼。
KMS先生からメールが着てたんです。
「金曜の朝6時に苫小牧着だからお土産持参で会いに来い」
的な内容。

ほとんど不幸の手紙。

、、ムシムシ、、
ちょっと涼しくなったけど蒸し蒸し。

『iOS6とiCloudの相性が悪いのかな〜??
文書が曇っていて、よく見えないんです。
あ〜、、オカシイな〜??
困ったな〜??
何て書いてあるんだろ??』

と返信していたのでした(笑

 

で、電話でKMS先生は
「やっぱ北海道はイイな〜、オレ、移住したくなっちゃたナ〜」
と独り言のようなコトを言ってたのですが、、、オイラはか〜るく受け流しました。

 

だって、このひと、無理っぽいことを平気でやっちゃう人間ですから、、、誘うと1年位内に北海道に移住されそうなんです。

北海道に移住されたら困るのはオイラ。

KMS先生といえば、日本で5本の指に入るであろう歯科医師ですが、それはあくまでも歯科医であっての話。

人間的に問題多すぎ(笑)でして、オイラのような温和な人間は「やられちゃう」のが目に見えてます。

 

『どこかちょこッと遊びに行こうよ、、』
(→そのどこかが、インドだったり中東だったり)

『何か旨いもん紹介してよ、、』
(→ヒトの人情踏みにじり、平気で「あんまり美味くないね」と言えちゃう)

『ちょっと資料作るの手伝って、、』
(→ちょっとじゃない。在りし日のアメリカ映画並の超大作を要求される)

『イイモノ見つけたんだ。オレも買うからヨシダも買わねぇか?』
(→それが5万10万で済む金額ではない)

 

だから、KMS先生、、、移住するなら沖縄・OKINAWA。

やっぱ気温がマイナスにならなくて、雪が降らないオキナワがイイです。

出来れば北海道から海をひとつかふたつ、越える地域に移住して下さい!!


頑張ります

Mon.09.24.2012

本業をお昼で終了し、サッポロミニ出張でございます。

普段、オイラは乗り物であまり寝付けないのですが、よほど疲れが溜まっているのでしょう。

東室蘭で乗車し、、、登別→新さっぽろまでの記憶がありません。

会議後は札幌駅の居酒屋で怒涛のミニ宴会であります。1,280円の飲み放題というシステムがなければ相当な金額を飲んじゃったオイラ達であります。

帰宅後はグターっとしてました。

嗚呼、明日も夕刻からサッポロ入りであります。

北見のHSM先生よりマシだ、、、と自分に言い聞かせて頑張ります。

チカレタ

Tue.09.25.2012

未明、ほとんどの方が雷にビックリしたのではないでしょうか。かなり近くに感じました。何度も何度も1時間ぐらいの落雷でした。

さて診療を早めに終えて、昨日に引き続き今日もサッポロです。

ご講演をお聞きした後札幌駅に行くと、長万部方面の悪天候で函館行きのS北斗は運休ですと。

旭川のアニキ、苫小牧のSMZ先生と3人でご苦労さん会を行い、オイラとSMZ先生は札幌20:34発のすずらん10号に乗車しました。

うあ〜、車内からも雷が見えますね〜。

苫小牧でSMZ先生が下車し、しばらくすると豪雨のため停車や徐行を繰り返したすずらん10号。

なんとか日が変わる前に帰宅できました。

チカレタ。


頑張れ、すずらん


燃料(アルコール)も底をついたオイラ
カバンからチュッパチャップスを発見!!


自衛隊が嫌いです

Wed.09.26.2012

休んでばかりのヨシダ歯科ですが、今日から平常通りにガンバッテマス。

 

さて、先週の土曜日のことです。

オイラは呼び込みのオニィチャン・オネェサンの誘いを振り切り、bar ZEROで旨いシングルモルトを堪能したのですが、、

その時、bar ZEROにはもうひとり「素敵なノンベェ」がいらっしゃいました。

年は、、、オイラより少し上のAさん(男性・仮名っていうかお名前知らず)です。

なんでもAさんはマセガキで、幼稚園の先生が初恋で、その先生の名前を今でも覚えてるんだとか。

結局、Aさんの初恋は実らず(当たり前だ)、先生は自衛官と結ばれたとのこと。

その幼稚園の先生が自衛隊のヒトと結婚すると聞いた時のショックは未だに覚えてるんだと。

で、どうなっちゃったかというと

「自衛隊ダイッキライ人間完成」

 

イデオロギーとか、9条とか関係なし(笑)。

いつだったか、何人かの自衛官と話をする機会があって「その幼稚園の先生の恨みつらみがあり自分は自衛隊が嫌いです」という話をしたそうな。

で、自衛官の反応は、、、

『それは仕方ない』

そりゃあそうだ(笑


安倍晋三

Thu.09.27.2012

安倍晋三氏が自民党の新総裁に選ばれました。次の総理に一番近いといっていいでしょう。

前回の投げ出しの時は、オイラも同病と知らず「このゲリピー野郎め」と心で思っていましたが(笑

こんどこそ病とマスコミ(特に朝日)に潰されないように、、、と期待してます。

カツカレー食えるぐらいだから、大丈夫だって。

 

「報道されない 安倍晋三 功績」

で検索。


感謝の毎日

Fri.09.28.2012

まずまず忙しい本業をさせていただいて感謝の毎日です。それに加え、今年度は保険外治療がやけに多い、、来年の反動がコワイです。

週末はあまり天気がよさそうにありません。がん診断の講習会(ちょっと楽しみ)もありますが、基本的にノンビリ土日です。

風邪がよくなればプールかなぁ?

 


相変わらず弁当男子ガンバッテマス


ほうれん草は「バツ」じゃなくて「エックス」のつもり


サンドイッチの包もポケモン(笑


ポークジンジャーは我が家の味になってます


口腔がん

Sat.09.29.2012

室蘭歯科医師会では学術部長のKTD先生の頑張りもあり、口腔がんに力が入ってます。

午後から「口腔がんを離解するための基礎知識」なる講習会に出向きました。

以前にも書いたことなんですが、、、

例えば、バスケに興味ない日本人にNBAの黒人選手を見せたって誰が何だかさっぱり区別がつきません。

「黒くて大きい」ぐらいしか分からないでしょう。

逆に、日本の歌番組なんて見たこと無いアメリカ人にAKBを見せたって区別がつかないでしょう。

※ちなみに、オイラはNBAもAKBもよく分かりませんが。

でも、バスケが大好きで何度も見ている日本人、AKB大好きなアメリカ人は顔と名前は一致するでしょう。

キーワードは「何度も繰り返し見ること」なんです。

実際にオイラ達一般開業医が口腔がんを治療するケースは少なく、その診断(峻別)能力があればこと足ります。

そのためには数多くの症例を見ることが大切なんですね。NGY先生、沢山の写真をありがとうございますm(_ _)m

 


EBTセンセも熱心に御勉強中


夕食は洋定食Aみたいにしてみました
ウマすぎて太ります(笑


自衛隊が嫌いです

Mon.09.30.2012

急遽サッポロに行く事になりました。いくら高速が便利とはいえ、車で往復は辛いな〜、これを毎日繰り返している室蘭のNKNセンセを尊敬します。

で、オイラ(のみ)の主たる目的はこのソーダを買うためです。この辺りでイロイロ探したんですが売ってなかったんですよ。

で、こんな風にハイボールを楽しみました。美味いです。

適当チョンパにハイボールを作ると美味くなくて、、、

ガンガンレモンを入れちゃって、レモン炭酸水みたくなっちゃうんですが、こう作るとやっぱね。

次回はグレンリベットと缶入りウィルキンソン(マスクラで安売りしてた)で作ってみます。

 

 

1)ソーダをよく冷やします。できればウィスキーもグラスもよく冷やしたほうが良い。



札幌のbar ブローラで使っていたソーダがコレ

2)ウィスキーが冷えていない場合は、グラスに注ぎ30秒程度待ちます。


Clynelishはマスクラさんで購入

3)ソーダは直接氷にあてないよう、マドラーの背を利用して注ぎます。



コレがポイントか?

4)マドラーでザックリと1回だけ混ぜて終了です。混ぜ過ぎ注意。



う〜ん、、プレミアムなお味