Top page > Story> > Diary > 2012010

| Profile | Academic | Story | Other |

レーザーポインター

Mon.10.01.2012

ひまひまでノンビリ仕事をしました。何故??嗚呼、大型ドタキャンを食らっていたのでしたorz

まあ、昨日の疲れを持ち越していたのでヨシとしましょう。

優秀なる後輩なんて、台風のあおりで帰れなかったんだもん、それに比べれば100倍もマシです。

オイラもいつか「悪天候で帰れませんでした事件」が起こるかもしれません。ご予約があった方には大変ご迷惑なことですが、オイラはなるべく良い方向に考えようとします。

もし、順調に帰ってきたら、、、帰り道、交通事故を起こしてたかも知れん。診療で大ミスを犯して、取り返しのつかないことになっていたかも知れん。

それよりも悪天候で足止め食らったほうが良かったんだ。神様が足止めしてくれたんだ。

そう考えることにしてます。

 

ところで、レーザーポインターを買いました。ペンタイプの方です。

主に、レントゲンの説明に使おうかと思います。でも、意外と重いのね、、、。

やっぱネットではなく、実物見てから買えば良かったかなぁ〜なんて反省してます。


ほ〜ら、ココ、、、抜かなきゃダメよ〜
な〜んちゃって、オイラの歯でした(笑


缶ウィルキンソン+グレンリベットでも挑戦
う〜ん、、サントリーの勝ち?


講習会に出席

Tue.10.02.2012

本業終了後、またしても口腔がんに関する講習会に出席してきました。

講師のSKB先生、ご苦労様でした。

以下、メモです。

J037 上顎洞口腔瘻閉鎖術
 (1)簡単なもの     150点
 (2)困難なもの    1,000点
 (2)著しく困難なもの 5,800点

(2) 上顎洞へ抜歯窩より穿孔がある場合の閉鎖手術については、新鮮創であっても減張切開等を必要とする場合は、上顎洞口腔瘻閉鎖術の「2 困難なもの」の所定点数により算定する。

かあ、、、。

初診、パノラマ、P検査、歯管、難抜歯、上記困難なもの、投薬、、、、8,000円近くなっちゃうもんな〜。


日ハム

Wed.10.03.2012

いつのまにか日ハムがパ・リーグで優勝していたようで、、、どんどか主力が抜けていっても、いつも優勝を狙える位置にあることは素晴らしいことだと思います。

まあ、育成力とかいろいろ言われてますが、今年は福岡が北海道以上に投手力が戦力ダウンしちゃったのが大きいですよね。

育成といえば、日ハムの1位指名を断ったハラの親戚も日ハムに来ていればしっかりと成長できたのに、、、なんて思います。

それにしてもシャウエッセンの旨さは図抜けてます。

ということで、本日とても忙しかったヨシダ歯科でした。


ウソ

Thu.10.04.2012

月曜日のことなんですが、治療を終えられた患者さんが、、

「ウソだ、、ウソだ、、、」
と、、、

スタッフは何がなんだか分からず

「えぇ?何のことですか??」
とお聞きすると、、、

「ほら、あの松のところにいるのがウソだよ」
とのこと。

ウソとは、雀ぐらいの渡り鳥で、この時期この辺でしかも人里に現れるのは非常に珍しいんですと。

慌てて院長室までiPhoneを取りに行ったのですが、間に合いませんでした。

まったくのこと、オイラは門外漢ですので、詳しいな〜と尊敬しちゃいました。

ちなみに
「ホントーでしょうねぇ〜?」
と聞くと

「ウソじゃねぇって」
とのことでした(笑


今週末は三連休

Fri.10.05.2012

今週末は三連休ですが、明日土曜日は北海道歯科医師会で講習会があります。

社保関係ですので、一応、聞いておかねばね。

あっ、連休前なのにオペ入れちゃった、、、

つうことで、今週はこんなもの食ってました↓

 


お昼はポケモン弁当です


海苔巻き三昧弁当です
ア→ソーセージきゅうり
イ→ナスのリンゴ酢漬け
ウ→鮭フレーク
エ→ゴボウ
オ→ひきわり納豆


たまには和食も


ミートソースは手抜きです


牛肉の赤ワインソース、、、肉が硬すぎ!!

 


講習会に出席

連休.10.06→08.2012

土曜のお昼より、北海道歯科医師会館にて講習会が開催されました。

いやはや、社保の講習会って人が集まりますね。

講習会後は、またしても「板わさスタート」でして、、、サッポロのお酒・千歳鶴が美味いのです。なんだか癖になりそうです。

美肌No.1を目指す歯科医として、夜はパックして寝ました。

 

で、次の日曜は朝から精力的に動きまわりまして、、、そう、室蘭のFKD先生に「訪問と介護についての説明会を11月にはやります」なんて約束しちゃったので、その準備もあるし、、。

まあ、誰かに約束しないと実行しないんじゃないかと思って口に出したんですけどね(笑

帰宅は遅く、寝るのも遅く、疲れちゃいました。

 

月曜日、朝ごはんとは思えない半チャラーメンスタート。

ここまで良かったのですが、右目が痒く、涙が溢れ、目が開けられない状態です。

よく、寝不足でこういう症状がおきるので気にしていなかったのですが、それが夕方まで続きます。

少し寝て、ちょっとは回復したのでうが、完全回復までは程遠く、松澤君のお世話になりました。

ひどいコリだそうです。
コリを放置するのは良くない、、、何度も言われてるんです。週1のペースで通おうかな、、

 


美味いよ美味いよ、、


今見ると「キモイ」のひとこと


シンプルな塩ラーメン、スキです


山中教授

Tue.10.09.2012

ノーベル賞を受賞した山中教授ですが、野田総理や、田中文部科学大臣のイタ電にもちゃんと大人の対応できるし、バラエティー受けしそうな雰囲気ですよね。

「Qさま!」あたりが狙っていそうだけど、そんな暇ないか(笑

連休後、忙しかったヨシダ歯科でした。


セブンのメンチはたまに食べたくなります


リフレッシュ休暇

Wed.10.10.2012

明日、明後日とお休みします。
土日も休みなので、、、

15日(月)から診療致します。

それまでお休みします。
本当にスイマセン。
マイルが貯まったんです。
リフレッシュ休暇下さいm(_ _)m


たまったマイル

Okinawa.10.11→13.2012

たまったマイルを使い、沖縄です。

いや〜、久々の沖縄。ただひとつ、残念なことが、、、、当初は11日→14日の予定だったのですが、14日が歯科助手認定講習会の講師をしなきゃならないんですな。

14日、午前中は社保担当ってことをオイラ自身がokしていたもので、、、完全にオイラ内でのダブルブッキングですヮ。

急遽、予定を1日早めて帰って来ました。

それと直行便がないのは辛いわな。

天候は曇または若干の小雨。傘をさすほどでないが、、、あまりにもピーカンで暑すぎるよりは良いか。

メシは、、、沖縄らしいものほぼゼロというオイラらしい楽しみ方でした。沖縄らしいものを食べないといっても、ビクドンまで手を出しちゃうのはさすがにやり過ぎかな(笑

ところで、今までは沖縄に行けばという鉄板焼ステーキ店に必ず行ってました。ここのライスがムッチャ好きなんです。

それを今回はさわふじさんに変えてみました。何故かというと、ココはメニューにハンバーグがあるからなんです。

よりも沖縄色が少なくて、とても良かったです。

観光はベタベタのところ。名護パイナップルパークと水族館は外せませんです。

 


10日診療後、こういう張り紙を、、


ジンベイザメ前で小一時間過ごしました。
半日ぐらい眺めていても飽きない。


オリオンは全日程で2ハイのみ


「さわふじ」さんの前菜が美味い


泡盛も2ハイのみ


エビマヨも美味い


お肉は赤身を選択


Okinawaまで来てビクドン、、orz


羽田でゴーゴーカレー
きっと本当のお店は美味いんだろうな


疲れ満載

Sun.10.14.2012

昨日は千歳空港22時着のAirだったので、疲れ満載です。

9時→12時まで講師。

その後は主夫。

1日早く帰ってきたのは良かったかも。


北海道寒すぎ

Mon.10.15.2012

医院を数日休んだ後ですのでさすがに忙しいです。

おまけにミラーと探針をどっちの手に持ったらいいかも忘れちゃって、、(ウソ

つうか、北海道寒すぎ。


ブラジル強い

Tue.10.16.2012

用意していた夕食をすべて食べつくされ(笑)、外にメシを食いに行く事になりました。

う〜んと、食べながらテレビを見たいので、、、喜むら鮨さんへ、、。

うむ、ブラジル強いです。アジア最終予選で緩んでいた日本の気を引き締めさせて頂き、ありがとうございますm(_ _)m

 


白身をポン酢で、、、好きです。


気持ち悪い

Wed.10.17.2012

ここんところ「開かない根管」に苦慮していおります。

石灰化してしまっていて病巣がなければ「知らんぷり」してもイイのですが、、、病巣あるんだよね、、、。

ん、、、症状があるのなら頑張るけどね。
臨床症状がない場合は、、、このまま根管治療を終わらせるのは気持ち悪いし、じれったい。

 

例えば、この左下7(下のレントゲン)
某大学病院に入院中にも痛くなったんですと。

紹介状を見ると、治療逃げたな(笑)って感じ。オイラも逃げてたんだけど着手しちゃいました。

 


はぁ、、頑張るしかないか。

 

じれったいといえば、端っからSRPしたいのに出来ない、歯周外科したいのに出来ない。

これも何だかな〜。


無断欠席

Thu.10.18.2012

寒い。ホント寒くなりました。とうとう暖房のスイッチに手を伸ばしました。

本日は室蘭歯科医師会の理事会でした。
曜日を間違えているオイラは無断欠席しました(T_T)

曜日間違いで行かなかったのはこれで3回めぐらいです。
スンマセンデス。


昭和の安宿の歯ブラシ

Fri.10.19.2012

患者さんと「歯ブラシの値段」についてお話しておりました。

その時、ふと思いついたのは「旅館にあったブラシに歯磨き剤がついていて、水で濡らして使うタイプの歯ブラシ」です。

「昭和の安宿の歯ブラシ」ですが、毛が抜けて使いにくかったな〜。

懐かしいといえば、豚毛の歯ブラシってのは今でもあるのかなぁ?

 

で、今週はこんなもの食ってました。

KWH先生から丹波の黒豆を送っていただきました。御代官様の下処理が完璧なので塩もみしてすぐに茹でました。

今までの茹で方より、多少長めに茹でてみました。

ウマ〜です。

んん??ミツカンのCMでやっている甘酢照り焼きも作ったのですが、、、写真撮り忘れちゃったのかな?

 


相変わらずの弁当男子です。


おいなりの横はハムおにぎりッス。


おにぎり3個は多かった、、、


デミソースたっぷりだとハンバーグも美味い。


玉子を大量に貰ったので、、、


魔の白老

Sat.10.20.2012

今日明日で書類チェックの仕事をしなくてはなりません。朝イチの「すずらん1号」でサッポロへ、、すずらんの指定席はガラガラで快適であります。

ところが、登別を過ぎたあたりでアナウンスがありました。

「この先、千歳付近で線路の亀裂が見つかったため、、、」

ん??慎重に徐行運転するのかな?

「線路の交換を行います」

ゲッ!!

「この先、この電車は白老駅で停車し復旧を待ちます。おおよそ60分から90分の停車を予想しております、、、」

90分、90分、、orz orz ORZ ORZ

大雪の時も、大雨の時も停車していたのは白老です。オイラにとっては魔の白老。

飛行機に乗る予定の方はパニックです。
「お父さん、お父さん、今白老なの。飛行機に間に合わないの。車で迎えに来て!!」
泣きそうな声が聞こえます。

白老からバスで苫小牧、苫小牧からさらにバスで札幌へという交通手段に変更された方も半分ぐらい。

オイラは、、、諦め。
諦めるしかないんですな。

アクシデント慣れしているオイラは電車を降り、白老駅近くのセブン・イレブンで温かいコーヒーを購入(夜ならアルコールだけどね)。

車内でゆっくりとお勉強です。

嗚呼、勉強家で良かった(笑

 

結局、札幌駅には予定時刻より2時間近く遅れて到着。

一心不乱に仕事して、、、コンビーフじゃなくてコーンビームのご講演をお聞きし、宴会メシを喰らい、ゆかいな仲間たちとススキノへ。

キレイ系のオネェサンがそろうお店ですが、オイラ達6名が席につくと、斜め向かいの席に変なオッサンに可憐な感じのオネェサンがついていました。う〜んと、この話は割愛(笑

で、HSM先生の
「喜怒哀楽」-「怒楽」+「変」
を見ました。(変はヘンタイの変です)

 

ススキノど真ん中のビジホにチェックインしたのは24時。
疲れたヮ。


出張バックの中は赤だらけでした(笑


持参していた本も赤だし(笑


朝から玉子三個

Sun.10.21.2012

ススキノのビジホに泊まってもホテルの朝食は食べません。

だって、そこは「オッサンだらけ」だし、大した美味くもないし、混んでるし、二日酔いで食材を取りに行くのも面倒だし、、、、行きたくない場所のひとつです。

 

で、今日の朝食は松屋です。(ここもオッサンだらけだけど)

ソーセセージエッグ定食にしようと思っていましたが、食券販機の前で突然にソーセセージエッグW定食に頭の中でチェンジします。

しかし、よく働かない頭の中では「玉子をもう一つ追加」だけの司令となっていました。

1000円札を入れて「生玉子」を押しちゃうオイラ。で、あわてて(違う違う、そうじゃないと)ソーセセージエッグW定食のボタンも押しちゃいます。

んで、どうなったかというと「朝から玉子三個食い」です(笑

 

昼過ぎのJRにて帰宅。
帰宅途中で某大型ショッピングモールにも顔を出しました。


LED

Mon.10.22.2012

今日から院内の照明はほぼLEDです。

土曜日に業者の方がすべて工事を終えてくださってました。

あまり点灯しない材料室とか、技工室などの一部はそのままなのですが、目につくところはすべてLEDにしました。

色調はどうなの??

と疑問の声が聞こえましたが、、、診療室内では全く気が付かないぐらいです。オイラは昼過ぎに業者さんが来るまで忘れてたぐらいです。

「ヨシダ歯科はLEDで節電に努めてます」
ぐらいのフライヤーを貼ろうかとも思ったのですが、、、環境にイイコトしてますで墓穴を掘るアホのサカモト教授みたいだから止めました。

 


何だか上手く撮影できなかった


Office for Mac 2004

Tue.10.23.2012

表計算ソフトの代表といえばExcelですが、オイラの持っているOfficeは2004なんです。前の前の古いOfficeです。現役最古参です。

ジャニーズで例えると、今が嵐かKis-My-Ft2だとすると、スマップよりも古い世代。

フォーリーブスほど古くないけど、少年隊ぐらい。ギリギリ解散してないけど、、、、というレベル。

別にジャニーズに例えなくても良かったんですが・・・

WordとPowerPointはほぼ使わないけどExcelだけは使いたい。

錦織と植草はあまり使わないけど、東山だけは使っている感じです。あっ、ますます分からなくなってきた(笑

 

で、Office for Mac 2004が動作するのはどうやら10.6(Snow Leapard)までのようで、Lion以降からは使えないとのこと。

移動用にAirを買おうとも考えているのですが、どうしてもExcel(東山)だけは使いたいし、、、

古いの買っちゃう?
OpenOffice?

悩みます。


ガスフリー

Wed.10.24.2012

気がつくと、医院内のガスをほとんど使用していません。

以前の治療用ユニットにはガスが配管されていたこともあるし、院内でキャストをしていた時代もあったのですが、今はもう昔の話。

スタッフに聞いても、煮炊きのガスはほとんど使用していないということで、ヨシダ歯科はガスフリーとなります。

カセットコンロを用意すればいいもんね。

室ガスの患者さん、スンマセンm(_ _)m


箸スパ派

Thu.10.25.2012

まずまず忙しかった本業は午前中までで、お昼はイタリアンです。

しかしまあ、平日お昼のイタリアンは主婦ばかり。皆様声のトーンが高い。そして箸スパ派(この言い方ってあり?)が多いんだな〜。

 

で、午後から札幌ミニ出張です。今日のJRにトラブル無し。

さてさて、夕方の会議も無事に終了し、サツエキで怒涛のミニミニ宴会です。お一人様3,500円の会計ですが、これは飲み放題だからこそ。

オイラはビール→ウィスキーダブル×5で、函館のKWM先生はビール→芋焼酎ロック×6です。これを1時間あまりでやっつけるオイラたちって、、、

んで、帰りのJR車内でも飲んじゃって、ウチに帰ってからもウィスキーを1杯。

風呂に入り、パジャマに着替えて日付が変わるころ、酔った頭で思い出したことがあります。

今日はオヤジの命日だった、、


コンビニ弁当

Fri.10.26.2012

今日はさすがに二日酔い。お弁当を作る気力もなく昼食はコンビニ弁当にしました。

ポケモン弁当に慣れてしまっているせいか、普通のお弁当の量が多くて残しちゃいます。

う〜ん、、なんで痩せないんだろう?おまけにUCなのに、、、

今週末もサッポロです。

 


弁当男子やってます


子供用サイズですが意外と入るんですよ


チキンは皮パリッと


オイラはトンテキより断然好き


餃子にとんかつソースを使うオイラ


HO

Sat.10.27.2012

今週末もお勉強と行楽を兼ねてサッポロです。

9月、あんなに暑かったのにもうこの寒さは応えます。テレビコマーシャルもスタッドレスタイヤだったり、石油温風ストーブだったり、、、あれ見ると冬が来るんだなって思いますもん。

夕食は今年になって何回行ったんだろう?っていう鰻屋さん。

そろそろ「オイラならコレを食う」に掲載しちゃおうかと思ってます。

掲載といえば、北海道情報雑誌のHOという雑誌で室蘭のお店が何店か取り上げられていました。

その中でも、喜むら鮨さんは「生太巻き」が取り上げられていたのですが、お店では「北海太巻き」という名の商品なんですな。

オイラならコレを食う」で勝手にオイラが生太巻きって書いただけなんです。

HOの編集者は「オイラならコレを食う」を見たな、、、そうに違いない(笑

 


サル山のお猿さんも寒そうでした


漫画カメラ

Sun.10.28.2012

夜中、ホテル内でいわゆる弁慶の泣き所を痛打し、泣きそうになったオイラです。

おまけに破折している歯が原因で歯茎も痛くなってきているし、風雨が強く高速の運転もコワイし、、、

漫画カメラのアプリを入れました↓


いや、マジでそろそろ抜かなきゃ


煮詰まってます

Mon.10.29.2012

それにしても昨日の夜中の風雨は凄かったです。

2週間ほど前から、介護および訪問診療いついてイロイロと調べているのですが、ネット上にはなかなか役立つ情報がありますなぁ〜。

それを消化しつつ、資料作りしてるんですがコレがけっこう大変で煮詰まってます。

他の仕事なら「とっかかり」さえつかめればサクッと出来るのにな〜、、なんだろ?


クサクサ大作戦Vo.2

Tue.10.30.2012

今日の売上が毎日続いたら、オイラは大金持ちになっちゃうな〜という本業後、、

本日は待ちに待ったクサクサ大作戦Vo.2の決行日です。

今回は常連(と言っても2回目ですが)のオイラとパソコンインストラクターのS氏、それに新メンバーを加えた3名で突撃です。

その新メンバーとは前回のクサクサ大作戦の成功をかな〜り羨ましがっていた(ホントか?)某病院のM院長であります。

 

実は、喜むら鮨でオイラが食事をしていると、M先生が来店(乱入)し、 クサクサ大作戦への羨望と意気込みを強く訴え(だからホントか?)今回の作戦第二弾となったわけです。

場所はもちろん「じゅじゅ」。燻煙される側の気分を存分に味わえる良店はココしかあり得ません。

 

決行時間;午後7時:
集合場所;じゅじゅ、、、コワイよ(T_T)
服装;どうなっても良い服

出だしが遅れたオイラですが、醗酵のすすんだ生ビールを堪能しつつ食いました。ガンガン焼いてガンガン食いました。

焼酎の水割りにシフトし、カルビ6人前とホルモン6人前を食い尽くした所、店舗入口のドアが開いて高校生3名(女子2+野郎1)が来店。

えっ?アンタ達、制服でコレ食うの??
オジサン達、奢ってもいいけど、、、

と思っていたら、どうやら店主の親類だとか。

 

女子高生達が帰ったあと、更にホルモンとライスとスープを追加。

食う食う。

オイラ;
『マスター、、ホルモンとカルビ以外、何かある?』

マスター;
『う〜ん、、、ハラミなら少しあるかな??タンもちょっとなら』

オイラ;
『ああ、アワワワ、、(コワコワ)、やっぱホルモンでいいや』

だからホルモンばかり食う(笑

 

十二分にハラも満たされ、マスターに小さな疑問を投げかける。

オイラ;
『あのさ^、このカウンターの上にある小さな扇風機って何のため?』

マスター;
『あーー、コレかい。コバエ飛ばすためだよ』

クッ、、、予想通り、、、だからこの作戦は夏場には不向きなのさ(笑

オイラ;
『効くの?(もはや、高校の何年も先輩だといいう感覚は薄れてる言い方)』

マスター;
『(コバエホイホイを指さしながら)だってよー、こんなもの何個置いたって効かないんだもんよ。夏場とかタレにコバエ入るからコレで飛ばすんだ〜』

そっか、、飛ばすんだ、、

オイラ;
『何でマスターのところだけそんなにコバエが多いの?(イヂワル質問)」

マスター;
『何か知らんけど、タレとかにも蓋するようにしてるんだけどさ、、』

だから、、元を断たなきゃ、、、とは言えずにお会計。

 

会計後は、迷惑顧みず、喜むら鮨で各人1,2杯の酸化していない飲み物を頂く。

余りにも臭いオイラ達は「きっと周囲の人間に鼻つまみ者なんだろうな」と察し、カラオケボックスへ。

平均年齢40代後半3人でカラオケ。

M先生のギターがスゴイ。
さすが音大出のS氏は何やらせてもウマイ。

古東西(今は無い)の歌で2時間を過ごし、オイラは帰宅しました。

帰宅後、ソッコーで入浴。

シャンプーを何回してもベトベト感が取れない、、、本気でjoyでの洗髪も考えるほどでした。

だって、帰宅してからもiPhone臭いんだよ、、

追伸:じゅじゅのマスターに企業秘密とも言えるタレの秘密を聞きました。
『秘密って言ったってヨ〜、水としょう油と生姜と味の素だけ』
だそうで、、、。

 


昼食はスイーツのみ


すでに曇ってピントが合わないiPhone


薄い色のタレは原色が分からないほどに


カポが無いときゃ割り箸と輪ゴムで


クサクサ大作戦の余波

Wed.10.31.2012

昨日のクサクサ大作戦の余波です。
朝起きた時にも満腹感(すげーや)。

朝ゴハンも少〜しだけ、、お昼も小さめなカップ麺とティラミスだけでした。

恐るべし。

次回(たぶん来年)のクサクサ大作戦(次もやるのかい!!)はオイラかM先生が手術着を持ってこようかというコトになってます(笑

そこまでしても食うのか!!(笑

でも、臭くならなかったらクサクサ大作戦にならないし(笑