Top page > Story> > Diary > 201212

| Profile | Academic | Story | Other |

寒い日

Sat.12.01.2012

室蘭地方の12月1日ってこんなに寒かった?というぐらい寒い日です。

朝8時から某医院にてインフルエンザの予防接種。1シーズン、何人が接種するか分からないのですが、コレ相当の利益でしょう。歯科でもこういうの無いかな、、、

今年流行のムシバ菌とかあって、感染するとメッチャ腫れて痛くなるのよん。で、10月〜12月は予防ペーストの塗布でごった返すの。

1回3000円で長蛇の列。仕入れ値は1000円。それをチャチャと塗布するだけ。

ダメならダメで、今年流行したのは違う菌でした、、、とか。

予防接種って、病気にならないことを保証するわけでもないから尚更うらやましい。

 

それはそうと、火・水曜日と休んでしまったので、たった2時間ですが久々の土曜診療を行いました。

で、休む暇なく北海道歯科医師会の常務と理事を迎えに東室蘭駅。

昼食は醤醤さんへ、、、お料理お任せでの昼食でしたが「キノコ類NG」を伝えるのを忘れてて、、、ゴメン、大量残し。

それから講習会、個別勉強会、、、、

懇親会は少人数で一心太助でフグです。ちなみにこの宴席、会社で言いますと役職はオイラだけ下です。

(たぶん)年に1度のフグ。フグはヒレ酒とテッサと〆の雑炊があればイイですな。

北海道歯科医師会の面々を見送った後は、少人数で中島町のすなっくで焼酎。

十八番で餃子とチャーシューの手土産をゲットして家飲み、、、

疲れた1日でした。

 


KWH先生、ヒレは2枚でした〜


餃子が焼きあがるまでビール
ラーメン店のビールって大きいよね


チーズ焼き

Sun.12.02.2012

それほど強烈ではないが、ほどよい二日酔い。

ノンシャランへ、、、気分的には味の濃いポークチャップだったのですが、今週中に作ろうと思っていたので、ポークジンジャーを選択。

注文しながら『迎え酒ってのもオツなもの』と勝手に解釈しビールも頼んじゃいました(笑

その後はボーリングを楽しみました。割引券があったので、5人で7ゲームも楽しみシューズ代込みで合計600円って、、、、安すぎ。

で、またしても家呑み。チーズ焼きを想像だけで作ってみたのですが、味はマアマア、、、う〜ん、、、お好み焼きの生地を薄く丸く伸ばして、その上にチーズを載せて焼く、、返す、、焼く、、違うかな?

誰か教えてくださいm(_ _)m

↓これの2品目です。

http://r.gnavi.co.jp/h637700/menu1.html

 


昼からビールは休日の醍醐味


もっと上手に作りたい!!
食いたい、食いたい!!


ボイラーの基盤

Mon.12.03.2012

実は2日前の土曜日、、、パネルヒーターを温めるボイラーの状態が良くなかったんです。

で、いつものお店の方(まあ患者でもある)に鍵を渡して点検してもらったんです。

その結果、、、ボイラーの基盤が壊れてます、、、だって。

修理するにしても買い替えするにしても、何日間はこの状態、、、ということで、石油反射式ストーブをお借りしました。

その他、ポータブルファンヒーターとオイルヒーターと、、、寒いです。

同窓会より「暴風雪で何か被害は?」という問い合わせがありましたので以下のように答えておきました。

停電で2日休みました。

1)看板が飛びました
2)ネットに繋ぐルータがイカレました
3)暖房のボイラーの基盤がおかしくなりました

1)は吹雪で壊れたようです。
2)3)は停電・通電を短時間に繰り返した時があって、それで壊れたのでは?と疑ってます

他に目立った被害はないのですが、冷蔵庫のアイスが溶けて、固まって不気味な形態になりました。

 


懐かしいな〜、コレ。


土砂降り

Tue.12.04.2012

朝から土砂降りです。これで気温が低かったら大量の雪だったでしょう。

コワ。

それと、、、正午ごろ、停電を思わせる「バチッ」というのが2度ほどありました。

これもコワ。

という天候にも関わらず忙しかった本業後、社会保険部会を開催しました。少人数だから話せる本音ってのもありますので、部員の皆は出てきたほうがイイぜ〜(笑

んで、喜むら鮨にて遅い夕食。牡蠣・タチと寒い季節の食材も続々入荷中のようです。

タチ天ぷら、タチ鍋はNGで生のポン酢は大好きという相変わらず変態的趣向のオイラです。

ビール→日

本酒→白ワインというフルコースでした(笑


来年のスケジュール帳はコレにしました(笑


〆のお寿司はポン酢兄弟で


便利

Wed.12.05.2012

お昼休みを長くして製鉄記念病院に行って来ました。はい、UC患者です。

UCは特定疾患研究事業なので受給者証が交付されるのですが、ふと気がつくとオイラの受給者証は去年の証でした、、、

そう言えば、知事名の入った受給者証が送られてきた記憶が無い、、、はて?オイラのミスで送付されたのを捨てちゃった?

 

記憶が無いものは聞くしかありません。

道庁に電話して確認すると、、、『申請そのものがなされていません』とのこと。『手続きに行ってないのではないか?』と、、、

まあ、こういう時のオイラの電話の話し方はと〜っても普通の常識人なので、道庁の担当者の方もまともに対応してくださいます。

『まさか無いとは思いますが、室蘭保健所で受理した書類を処理していなかったということも考えられます。私の方から連絡をしておきます』とのこと。

こういう時、日記を公開していると便利です。オイラ、ちゃーーんと8月30日に行ってるんですよ。

 

で、1時間半後。

消え入りそうな担当課長さんからお電話がありました。その『まさか』でした。

 

うっかりミスには寛大なオイラ(笑

ああ、コレで室蘭保健所さんには貸しができたな〜と、ほくそ笑んだわけでございます。


ヒドイ天気

Thu.12.06.2012

またしてもヒドイ天気です。
なんでしょ、これは。

室蘭市内の全ての小中学校はまたしても休校だそうです。室蘭市の一部、登別市の一部で停電になったという情報が入りました。

幸いにも、前回のような長時間停電ではなかったようですが、、、こう頻繁な停電って平成になってから初めてです。

昭和か!!

オイラのガキの頃(もちろん昭和)って、たまに停電になったよな〜。

そんな悪天候の中、午前中はメッチャ忙しいヨシダ歯科。

午後、3時間予定のオペの方もちゃ〜んと来院してくださるのでした。

オイラは幸せものです。

 

ところで、先日のことです。とあるお勉強の本(定価知らず)が欲しくてAmazonで検索してました。

価格は中古で17,000円か、、、う〜んと新品は無いのかな?

セブンアンドワイで検索してみました。新品で12,000円。んっ?12,000円!!

本=Amazonと思っちゃあいけないね。


ご近所のろくもん銭で

Fri.12.07.2012

今日もヒドイ天気です。過去の『は日記』を見ても、12月でこんなにヒドイのは初めてのようです。

今週はあまりに寒すぎてお昼はほとんど『うどん男子』または『吉野家男子』してました。

今日の本業は少しだけ早く終了し、ご近所のろくもん銭で会議+会食(忘年会)であります。

あっ、ボイラーは水曜日に直りました!!

 


相変わらず洋食が多い我が家です
タルタルたっぷりが好き


予定通りのポークチャップ
もう少しケッチャプ出しても良かった


屋外ショッピングモール

Sat.12.08.2012

寒くなってからなかなか行かない所は、、、rera。冬の屋外ショッピングモールなんて行かないでしょ?

ということで、reraに行ってきました。

客の1/3は外国人(非白人、黒人)でありました。

reraに行くとほぼ必ず言っちゃうのががんてつであります。ここのチャーハン、とっても美味いんです。

で、お昼を食べてマッスルUSでしばらく遊んでいると、、、かなりの積雪です。吹雪です。

高速道路はすべて閉鎖。

高速利用なら1時間、下道なら夏に1時間半のところ、2時間半かかって帰って来ました。

 


閑散としたrera、雪の降り始めです。


ウィンドブレーカーパンツ

Sun.12.09.2012

昨日は室蘭地方でもまとまった積雪がありました。

朝から2時間かけて除雪隊であります。

実はこの日のためにウィンドブレーカーパンツを買っておりまして、これが大正解。なぜ今まで持ってなかったんだろう?

パジャマの上からの着用でも除雪ぐらいなら全く問題無いです。

※実はウィンドブレーカーパンツという名称を知らず、今まで「シャカシャカズボン」と呼んでました(笑

期日前投票に行って来ました。選挙ってかなりの経費がかかることが分かります。

 


kumaccom氏から早めの誕生祝い
美味い酒は美味い!!


月曜は忙しい

Mon.12.10.2012

お陰様で本業がとても忙しい日でした。(抜髄根充から早期に再根治となった症例には反省しきり)

数年前まで『かえって月曜日って忙しくない』という傾向だったのですが、、、まあ、超ヒマより良いかと思ってます。

今週、来週と水曜日は午後休診となります!!


親知らずの抜歯

Tue.12.11.2012

親知らずの抜歯をしました。けっこう珍しいパターンだったのでご報告まで。

右の上下の親知らずを1日で抜いちゃおうという予定です。


で、、、4本抜歯しました。
ハイ、右の親知らずだけです。

赤矢印は下の親知らず:数秒で抜歯
黒矢印は上奥歯のところに横向きに生えてました。
黒矢印は外側に飛び出る感じでした。
黄矢印は根も深く分割して抜歯しました。

おまけに上顎洞に穿孔しているという症例でした。

なかなかの難症例でしたが、患者さんのお口がびよ〜んと伸びるタイプだったので助かりました。

 


紫矢印の歯はちっちゃいです。
黄矢印は分割してます。


それぞれの位置関係はコレ


紫矢印の歯を拡大してみました。
ちゃ〜んと歯冠も歯根もあります。


午後休診

Wed.12.12.2012

本業はお昼までとし、すぐさま苫小牧まで出かけました。

ご迷惑をお掛けしますが、担当部署の重要な事項なので午後休診でございます。

所用を済ませて、最終的には苫小牧市内のちょいすで夕食です。

やっぱりココのサラダ系軍艦が一番美味しいです。


歯は折れます

Thu.12.13.2012

歯は折れます。

上の2番(真ん中から2番目の歯)、神経を撮り終わり土台をしっかり入れた歯、、、、折れやすいです。

他の歯も神経が無い歯は折れやすい、、、でも綺麗な歯だって折れるんです。

 

症例1
70台男性
左の上が痛くて噛めない

痛みの原因は紫矢印の部分ではなく、緑矢印でした。縦に真っ二つに割れてました。


3の凹が疼痛の原因だと思っちゃいます。

 

症例2
70台男性(症例1と同じ方)
右下がグラグラしてきた

痛みの原因は緑矢印で、ガッツリ折れてます。


コレ、抜くの大変なんです。

 

こういろいろ歯が折れてくると、患者さんはこうおっしゃいます。

「はて?そんなに硬い物食べてもいないのに何故だろう?」

いえいえ、少々硬い物を食べたぐらいで歯は折れません。人間、バカじゃないですから、歯が折れるほど強い力で食事はしません。

ところが、歯ぎしりや食いしばり(ブラキシズム)の時の力はスゴイです。50キロとか場合によっては80キロぐらいの力が出ます。

で、折れます。

 

硬い電信柱を叩いてみて下さい。アホじゃない限り、手の骨が折れるほど叩けないでしょ?

でも、無意識に振り向いた瞬間に手が電信柱に当たったら、、、折れるかもしれないでしょ?

 

4番(犬歯・糸切り歯のすぐ後ろの歯)もそうですが、7番(一番後ろの歯)も折れやすいです。


今週末はサッポロ

Fri.12.14.2012

今週もお陰様で忙しかったです。今週末はサッポロで仕事およびガッツリ忘年会です。

サッポロ、雪が多いんだろうな〜。


停電で溶けて固まったアイス
パリパリ感が無くなり美味くない


今週は弁当男子は1日だけ


寒いので冬場は鍋焼き男子です


珍しく和食も出てくるヨシダ家


クマだと思われてるK,,m氏をヒントに
鮭フレーク巻にイクラです


サッポロ出張

Sat.12.15.2012

昨日寝たのが遅かったのに、、、朝イチのJRでサッポロ出張です。

8時半過ぎから、昼食を経て、夕方5時までず〜ーーーーっと事務仕事。

で、今日は忘年会です。

場所は大通りに近い、Boccoというお店。ソファ席ではなく、テーブル席に通されたのですが、ちょっとタコ部屋気分(笑

でも、担当のオネェサンが可愛かったもので、オイラ達オヤジどもはデレデレです。

料理も美味しかったしね、、、でもね、室蘭のレベルが高いせいか、サッポロのヤキトリは美味しくないです。

その後はキレイ系のオネェサンが多数在籍するお店。「ハゲ丸君」と「ブタ野郎」と「アンドロ」の話でもりあがりました。

で、もう1件。山崎MIZUNARAを飲みに行って、ホテルに帰ったのが24時直前でした。


よく飲んだな〜



民主全敗

Sun.12.16.2012

何故か5時ぐらいに目を覚ませちゃうオイラ。どうして寝れないんだろ?

早朝よりガッツリ仕事して、昼食は桑園のホンタンロンです。やっぱホンタンロンは桑園だな〜ってぐらい安くて美味い。

昼過ぎ、本を買ってJRに乗車。

夕食は日本酒を飲みながらのウナギでした。


ヒント満載でした。


寒いもん。

 

で、で、帰宅してからの選挙速報。

北海道の選挙区は民主全敗。
全国でも自民が300近くの議席。

自民への全体の得票率が4割でも7割の議席を得られるのが小選挙区制の特徴。それをいまさらのコトながらアーダコーダ言い出す奴がいると思うのですが、前回の民主もそうやって政権とったんだからね、、。

ドメステックに議席獲得数が変わり
「ちゃんと仕事しないと、次の選挙後はフリーターだよ、、ヤバイ。しっかりしなきゃ」
という気持ちを持ってもらえたらイイんじゃない?

と良いほうに考えましょう。


(個人的には「昔の中選挙区制の方が面白かったな〜」とは思います)

 

それにしても北海道民はドライ。ドライだから「ダメ」と思ったらスパっと切っちゃう。

卒原発を主な政策にしていた未来も壊滅。
やっぱりな、、、と。

選挙結果はほぼ予想通りですが、維新ってもっと少ないと思ってました。まあ、北海道に住んでると「維新?何それ?」っていう空気ですから、、

で、北海道のスケート界
金1銀2の清水宏保は落選
銀1の堀井学は余裕で当選

でした。


7パーセント

Mon.12.17.2012

iPhoneに節電Actionというアプリを入れているので、毎朝のように「節電へのご協力ありがとうございます」の通知が来ます。

ウチの節電

・医院の照明はほぼ100パーセントLEDにしました。あまり必要ではない照明は落としてます。
・自宅のパネル設定を60℃にしていたものを50℃にしました。特に不自由はないです。
・食洗機、洗濯機は夜10時以降に使ってます。

これで7パーセントオッケー?


それから6年

Tue.12.18.2012

うぇ〜ん、ちゃんと紹介したトコロで治してよ、、、という症例です。

久しぶりの患者さんが来院されました。今回は左側の親知らずが痛くなって、口を開くこともままならない状況での来院です。

で、パノラマ写真という全体的に見渡せれるレントゲン写真を撮ってみると、、、うあお、右下は何?

6年前の古いカルテにはこんな経緯が書かれてました。

右下の銀歯脱落で来院。
レントゲン写真より、再治療の必要性あり。
札幌在住で来院できない。
とりあえず再着して北大に紹介。

 

それから6年。

どうして行かなかったんだよ、、、

な〜んで再治療してもらわなかったの、、、

っていうか、その間、痛くならなかったの?

と嘆いていも後の祭り。さーどーする?

 


両方とも自覚症状無し
でも67ともフィステルあり
ちなみにお若いです。

 

とりあえず親知らずは炎症が治まって抜歯。で、右下の治療の必要性を執拗に(笑)お話します。

右の下はゼーってぇに治さなきゃダメだって。近い将来、2本とも抜くことになるって。だから、、、、後ろの歯だけでも治療しよ。

 

6(左から2本目)は、、、オイラの技量では治せません。7は何とかなる。っていうか、何とかしないとこの方、30代で入れ歯になっちゃいます。

 


どうだろ?治るかな?
6はいつ痛くなるのかな?


サーバー

Wed.12.19.2012

本業は午前中までで、ヤボ用をこなしビクドンにて昼食。午後のJRでサッポロミニ出張です。

電車に乗るまで、空知地方・日本海側が大荒れとは知りませんでした。

札幌駅からの乗り継ぎ列車はのきなみ運休又は遅延。旭川方面からの列車も滝川で立ち往生だとか。

何とか歯科部門はほぼ全員が会議に出席。オイラ達がいなかったら、今月末の支払いが滞るんじゃあないの???と思いつつ忘年会です。

 

忘年会場は国際パミール館。う〜ん、何度も何度もココだなぁ〜。そして、バンケッターのオネェサンも相変わらず。

「ねぇ、10年前からいるでしょ?」
「そんなにいませんよ〜、8年ぐらい?」
「超ベテランのバンケッターっているの?」

でも、さすがに超ベテランなんです。サーバー(あの取り分け用の大きなスプーンとフォーク)さばきがメッチャ上手で早い。

「うお〜、さすがにベテラン、、、」

と褒めまくるオイラたちなのでした。

 

で、帰りのJRはカヴァを持ち込み、ベロンベロンになりながらの乗車です。車掌は患者さんの◯◯さんでした。札幌に配属になったんだとか、、、まあ、たまには車内で会いますね。


ギリッギリ

Thu.12.20.2012

毎度のことながらギリッギリの年賀状作成です。毎度のことながらギリッギリなもので、デザイン的にプアなのは承知です。

毎年年賀状の時期になると「年賀状デザインの本」が売られていますが、そういうのも使わないしな〜。

 

で、取引のある業者さんから「レベルの高いすき焼きのお肉」を頂いて、うお〜!!今日はすき焼きだ〜!!と思っていました。

そう思っていたところ、夕刻になってから喜むら鮨さんから「あん肝作りました。食べごろですので、、、」のメールです。

喜むら鮨さんのあん肝、すっげー好きなんです。行くしかありません。すき焼きは後日となりました(笑

ところで、喜むら鮨で検索したらこんなのがありました(笑

 


ポン酢が好きなのか、あん肝がすきなのか

 


医院の年賀状なのであまりふざけられません


看板

Fri.12.21.2012

ことしもあと少しになりました。

ところで、ヨシダ歯科の看板ですがまだ崩壊したままです。

看板屋のオッチャンに「どういう風にしますか?」と聞かれたので「とりあえず2、3点、デザインしてみてよ」と答えました。

センスが無さそうなオッチャンだったのですが、そこはプロ。カッコイイ看板を考えてくれるんだろうな〜と、、、

で「作って来ました」というのがコレ↓

オイラ、フォントとカラーを変えてなんて言ってないよ。デザインを考えて、、と言ったのにorz


昭和か!!

あまりのことに絶句しました(w

看板は1月に直ればめっけ物でしょう。

 

さて、ヨシダ歯科は27日の午前中で診療を終えます。午後から大掃除、新年は4日からです。

 


これ、小揚げです小揚ピザ(ウマシ)


nonアルコール

Sat.12.22.2012

昨日は、、、ル・ミエーレでミニ会議と忘年会でした。2次会は、、、キャパの大きめのお店。

三次会は何故か仙人のようになってしまったTKH先生とル・ミエーレのお母さんのお店へ。

先客としてピース綾部(笑)がいまして、3人で仲良く痛飲です。

21日がTKH先生の誕生日、今日がオイラの誕生日ということでママさんにシャンパンをあけてもらいました。

んで、今日の0時代に帰宅。

帰ってからもう一杯だけ寝酒を呑んで寝たのでした。

 

で、今日は洞爺サンパレスに宿泊でございます。

もう語り尽くせないぐらい最低の出来事の連続でした。え〜っと、誕生日に温泉宿泊というのに今日だけはnonアルコールを貫きました。

 


ココで会議なんて、、


Espressoスタートの忘年会


シャンパンゴチになりましたm(_ _)m


エサを食べ

Sun.12.23.2012

早朝より寒々しい温泉に浸かり、諸外国人(中国か韓国か?)に囲まれエサを食べ、苫小牧方面へ出かけました。

ありゃ?トイザらスってそんなに混まないの?っていうか、WiiUが普通に売られてるじゃん。

夕食は戴き物のお肉で、レベルの高いすき焼きにしました。


チキンを食う

Mon.12.24.2012

信じてもいない宗教の教祖の誕生日だからターキーを食う、、、我が国ではターキーが一般的でないからチキンを食うという訳の分からない風習に乗りました。

サンドイッチを大量に作ったり、夜はその流れで「酒の肴シリーズ」だったり。

それにしても冷えるな〜。

 


鶏肉のハーブ焼きメーン


好きな魚介類をツマミしただけ(笑


クリスマス寒波

Tue.12.25.2012

なんでもクリスマス寒波なんだそうだ。

まあ、室蘭地方は北海道の中でも温暖(か?)なので、まだ最低気温がマイナス10度を記録してないけど、旭川なんて昨日の最高気温がマイナス10度だとか。

もうこんな日に停電なんてなったら確実に死にます。

北海道の暖房は電気が無かったらな〜んにも役に立ちません。

それにしても寒い。

 


まあ、雰囲気だけでも、、


ル・クルーゼで鍋

Wed.12.26.2012

今日も寒かったッス。

んで、1月から3月までの予定表が次々と埋まっていくのですが、のべ日数でいうと17日もサッポロにいます。

ちょっと多いよな〜っと。
それに雪の季節だし。

まあ『仕事休んで』ガンバリマス(T_T)

 

とうことで、今日の夜は豆乳鍋にしたのですが、、、写真で見えるようにル・クルーゼで鍋を食べました。


ル・クルーゼを使うには訳がある

 

これには深〜い訳が、、、

先の連休中、某先生から活車海老を戴きました。そうです、あのオガクズに入った生きた車海老です。(高価なものを、、、アリガトウゴザイマス)

実は活車海老にはイヤ〜な思い出があります。何年も前にも戴いたことがあるんです。

な〜んにも知らないオイラは、箱を開け、手を入れた瞬間に、、、そう車海老君が数匹飛び出して来まして、周囲はオガクズだらけ、車海老君は床でのたうち回るという、恐怖の体験が、、

まあ、今回は届いたのが連休中、それから車庫の冷える中に置いておいたとしても、車海老君はそうとう元気が無いと踏んでいたんです。

ところが、、、

このところの寒さで、車海老君は仮死状態だったようです。オガクズの中からの救出には成功したのですが、オガを綺麗にするために洗い出すと、、、ビンビンです(笑

ひぇ〜、なんだよこの生命力、、、コワイよ〜(;_;)

ということで、何とか洗い終わり、大量の氷水に浸けて再び仮死状態に、、、

どうしよ、、、

鍋に入れようと考えていたものの、、、火を入れてちょっと温まると、、、再びビンビン?

やっぱコワイよ〜(T_T)

ん!!

そうだ!!

ル・クルーゼのココット・ロンドなら、蓋も重いし車海老君のビンビンに耐えられる!!

ということで、ル・クルーゼで豆乳鍋にしました。

美味しかった!!


カラス派

Thu.12.27.2012

安倍晋三の2回めの内閣が発足しました。

う〜ん、、どうなんだろ。タカ派タカ派と言われすぎたのか、どうもハトが舞い降りて、、、、なんだろ?

カラス派なんてどうだろ?
ずる賢く、ギャーギャー五月蝿くて、嫌われ者だけどしぶとく生きて、どこにでもいる。

案外、自分だけは居心地が良いのかも知れない。

あっ、アソコの国か、、

 

で、テレビを見てると司会者が「今回の安倍晋三内閣を一言で言うと、、、」とかお題を出して、出演者が「◯×内閣」なんて答えるのね。

あれ、どうにかならんかねぇ?

入社年になるたびに、今年の新入社員は「◯×型」とか言うのもね、、、。

こういうのって、わざわざ考えるものじゃなくて、自然発生的に名前がつくものじゃあねぇの?

くだらなすぎ。


新年は4日から

Fri.12.28.2012

ヨシダ歯科の本年の診療はすべて終了しました。今年も、、、、多くの方にご来院いただき、まことにありがとうございます。

平成25年もよりよい医療を提供できるようにがんばろうかと思います、

で、今年もですが「寝正月」です。それほど寝ませんけど、、、宿題が2つほどあります。

出来れば年内に、、30日まで(今日を含めて3日しか無いではないか!!)に終了してしまいたいな〜なんて希望だけは持ってます(笑

新年は4日から診療します。

例年ならお隣の小判さんで食事会なのですが、残念ながら閉店してしまいました。

ということで、今年からろくもん銭さんです。


たまにはリッチに