Top page > Story> > Diary > 201301

| Profile | Academic | Story | Other |

年末年始

年末年始.2012→2013

あけましておめでとうございます。

本年の仕事始めは1月4日からです。4日は金曜日なので1日仕事をするとまた土日とお休み。

んじゃあ、4日はスタッフ全員に強制有給休暇を撮って頂き、、、、とも考えたのですが、1週間位上も休んでいきなり月曜スタートってのもキツかろうと4日からお仕事再開です。

超寒かった年末年始ですが、室蘭地方は雪が少なく(山に行かないとソリ遊びも出来ないほど)助かりました。

そのかわり、道路はアチコチでアイスバーンです。節電だ〜とのことで、ロードヒーティングをしていない部分もありますので大変です。オイラは交差点でヒヤリとしました。

毎日のように夕食は家で飲み会です。ああ、2日は牛角に行きましたです。

それでも酔いつぶれるまで呑んじゃうこともなく、平穏無事な生活を満喫してました。

自分に貸していた歯科医師会のお仕事は一切出来ませんでした(笑


車の氷をガリガリするブツが割れました!


お雑煮は旨かったんだけど三つ葉忘れたorz


年越し蕎麦も旨かった〜


毎日のようにこんなんでした(笑


今日から仕事

Fri.01.04.2013

今日もお休みにすれば、6日まで連続休暇だったのですが仕事しました。

結果、今日から仕事を再開して良かったな〜と思います。

最初からガンガン働けないだろうと、予約の患者さんを控えていなかったら大変な目に合うところでした。

多くの方にご来院いただき、オイラは嬉しゅうございます。

 

食い物も今日から日常です。キャベツのパスタを食べたいと思っていたのですが、ジャコを入れすぎました。

 


後ろの黄色いのはチーズパンよ〜


だんパラ

Sat.01.05.2013

昨年暮れからず〜〜〜っと寒かったのですが、今日はなんだかポカポカ陽気です。

昼近くになって、だんパラに出かけてみました。スキー上級者には物足りないんだろうけど、近くて便利ですヮ〜。

これからしばらくはだんパラにお世話になると思います。

 

で、夜は喜むら鮨さんで新年会でござんす。たらふく食いました。

 


生太巻きがウマ〜でした。


ナスと挽き肉のカレー

Sun.01.06.2013

朝から雪かきの日曜日です。

昨日と比べて寒いんですが、、、またしてもだんパラに行って来ました。

でも寒すぎて2時間も滞在できずに退散(笑

お昼からはイロイロとヤボ用を済ませました。いわゆる「床屋さん」で顔剃りもシッカリしてもらいサッパリしました。

で、土曜日のチューボーですよ!を見てしまったオイラはナスと挽き肉のカレーに挑戦するのであります。

本場インドの挽き肉カレーは羊肉だと思っていたら鶏肉なんですね。知らなかったっす。

ところで料理といえば、録画しておいたNHKの「和食が世界遺産?」を見ました。

日本在住のグランドハイアットのフランス人シェフが出演していましたが、おもいっきり結婚指輪をハメたまま調理してました。

和食の道を歩んできた料理人なら考えられないでしょう。こういうところが日本料理、和との違いなんだろうな〜と眺めていました。

 


ウマイウマイ。
次回はガラムマサラをもう少し入れよう!!


忙しかった

Mon.01.07.2013

忙しかった、、、ひたすら忙しかった、、、

ブラザーのトナーカートリッジ、ドラムユニット、インクカートリッジで合計61,856円分も購入してしまいました。

明細書、領収書、各種紙だし、カルテ印刷もそうですが、印刷するってことは紙も無駄にしてるんですな。

すっげー資源と労力の無駄です。

 

一部負担金の支払いは保険証と一体型のクレカで支払う。各医院のカルテパソコンにクレカ番号と暗証番号でアクセスすれば、いつでも明細書が見れたり、管理提供の文言が見れたりするとイイんじゃねぇ?

紙媒体での請求は1枚100円とか別払いにしてさ〜。

おまけにカルテも複数のバックアップを条件に紙印刷を省略させてくれないかな〜

 

パソコンを使うとなお多くの紙が必要となってくるのは不思議です。


義歯の方はETCに

Tue.01.08.2013

イロイロな理由で義歯を紛失または紛失に近い状態にしてしまった患者さんがおられます。

■犬が持って行って噛んで粉々にした。

■ボットン式トイレで吐いたら義歯も一緒に落ちていった。

■友達と旅館に行ったところ、日頃から意地悪な◯◯さんが隠して出してくれない。(被害妄想?)

■ティッシュにくるんでいたら奥さんがゴミと間違って投げた。(注;投げた=捨てた)

■何故か知らないけど先週からどう探しても見当たらない。

覚えている範囲ではこんなトコロです。

 

で、今日久しぶりに来院された患者さんですが、元々上顎の33が残存、7-42-24-7の義歯が装着されていました。

残っていた2本の歯は喪失。従って、ゆるゆる義歯を使っていたそうなんですが、、、

高速道路に乗ろうと、窓を開け、発券機から券を取るところで大きくクシャミ。外れた義歯はコロコロと反対車線に。

慌てて車を停止し、拾おうとした(危ないって)ところ、他の車にグシャっと潰されたそうな、、、

義歯が車に轢かれる瞬間ってのはなかなか見られない光景です。

 

今日の教訓:義歯の方はETCにしましょう


看板のデザイン

Wed.01.09.2013

看板のデザインですが、結局はプロ(noord designの須藤大介んさん)に依頼しました。

↓こんなんになる予定です。


やっぱプロだよね

 

実は、看板デザインに悩んだオイラはヨシダ歯科のクリアファイルや買い物袋に使用している文字列をそのまま看板にしようかと思っていたんですよ、、、↓こんなの。


これはオイラデザイン(っていうほどでもない

 

看板が壊れたのは1ヶ月以上も前のことですので、ノンビリし過ぎなんですが、看板がなくても営業成績(歯科でもこう言うのかな?)があまり変わらないもので、、、実際、看板って無くてもイイのでは?な〜んてことも。

でもまあ、まてよ、、、と須藤さんにお願いしてみたのでした。

イロイロなことを考えながらデザインしてもらいました。

医院の広告(ほとんどが吹奏楽部の寄付のような)はこんな感じにしようかと思ってます。


若者向けなので日本語ありません(笑

 

で、遅い夕食は新年初のタッツにしました。ネクタイ姿のサラリーマン氏が大勢来店中でした。

カニシュウマイウマイ。


大昔の写真

Thu.01.10.2013

午後4時から終了までオペでした。上下いっぺんに、、、という無茶をしました。

オイラも疲れたけど、患者さんもグッタリだろうな〜と思います。

痛み・腫れが最小であることを(-∧-;) 

 

ところで、デスク整理をしていたら大昔の写真が出てきました。高校2年(だったっけ?)の修学旅行の時です。

裾の広がったズボンが流行ってたのかな〜?クビレがちゃんとある(笑

寝ている写真は同級生(男子)が「カズ、こう見ると可愛いヮ〜」と撮ってくれた写真です(笑

ヒトって変われるんだ!!

 


この写真から8年後
25キロの肉を得ます


マジ負けします!!

Fri.01.11.2013

よんろのごってご存知でしょうか。

張栩棋士が考案した囲碁のルールを使ったお遊びツールでして、問題集があってそれを解くゲームです。

オイラは囲碁の囲の字も知らないのですが、興味本位で買ってみました。

あまり対戦用とは考えれないのでしょうが、対局もできます。

で、で、で、、、

 

幼稚園年長に3回に1回はマジ負けします!!

ちなみに、いわゆる三目並べ(マルバツゲームっていうのかなぁ?井の字を書く例のアレ)は4回に1回は負けます。

大人として非常〜に恥ずかしいorz

 


しゃぶしゃぶ用ラムでジンギ、、ウマイかも


チーズ焼きはだんだん上手になりました


海苔巻き弁当とか


おかずだけ弁当とか、、、
鍋焼き男子及び弁当男子してます

 


棄権

Sat.01.12.2013

今日から3連休。

本来なら、室蘭歯科医師会の新年会の様子を書き込むべきなんですが、、、オイラは『訳あって』受付で会費だけ支払い棄権しました。

その後は超安全運転でサッポロへ、、、到着は9時過ぎでした。


散財しましたorz

San.01.13.2013

連休ど真ん中、サッポロ。

な〜んにも予定がないのでファクトリーに行って来ました。所在なくこういうところをうろつくべきではありません。

散財しましたorz

夕食はカニ。

散財しましたorz

 


お通し、食べられません
大人なのに、、、


ケンチキ

Mon.01.14.2013

新さっぽろに遊びに行きました。

ここんところ、出かけた先での昼食にケンチキ率が高くなってます。

高校のころ、室蘭にケンチキが無く札幌まで行かなきゃ食べられない時代は『んめ〜』と思っていたケンチキでしたが、今は『ケンチキでいい事にするか、、、』で食べます。

ところで、オリジナルチキンの部位別ランキングってのはあるんでしょうか。

オイラはキール→サイ→ウィングの順で好きかも(笑


雪不慣れ

Tue.01.15.2013

連休後、それなりに忙しかったヨシダ歯科ですが午前、午後とも終了間際に混雑がなく身体は楽でした。

それにしても関東地方の方々の雪不慣れは相変わらずですね、、、

凍ったら夏タイヤで運転しないのは基本として、外出時の転倒対策をしなくてはなりませんね。

多分なんですが、北海道の人間は夏靴でもそれほど転ばないです。慣れてますから。

慣れていない地方の方は、、、

普通の靴しか持っていない場合、捨ててしまっても良い靴下のスネの部分を切り落とします。

で、靴の外側に靴下のスネ部分を履かせて下さい。これでかなり安全に歩けます。

ですが、凍ってしまっては役立たずどころか逆にガッツリ滑ります。したがって、コレを2組ぐらい作って外出するとイイのではないかな〜と思います。

それでも転倒の恐れがあります。転倒時の怪我防止のため手袋をして外出し、手はポケットインしないことも重要です。

まあ、1足ぐらいは雪道用の靴でも購入しておくのがベストでしょう。 5,000円も出せば良い物買えます。


 

な〜んて偉そうなことを書いてますが、室蘭地方が35℃とかなったら逆に関東の人間に笑われるんでしょうな。

なにせこの地方、2005年8月6日の31.8℃が過去50年での最高気温だそうですから。


携帯ストラップ

Wed.01.16.2013

3年ぐらいまえはドコに行っても携帯ストラップが売られていて、ジュースのオマケにも出回っていて、どう考えても使えない数のストラップがどのご家庭にでもあったのだと思います。

携帯の軽量化に成功!!とか謳い文句にしてみたところで、ストラップを30個ぐらい装着されて意味なかったり(笑

 

で、携帯ストラップを1つ欲しいのですが、イロイロ家探ししても見つかりません。

何故に今頃になってオイラが携帯ストラップを欲しがっているかというと、、、ちょい持ちのUSBメモリに付けたいんですよ。

100円ショップで購入したUSBメモリですが、小さいゆえにカバンの中でしょっちゅう行方不明になるんですな。

そこでストラップでも、、、と思案しております。


100円ショップで購入
携帯電話で使用していたマイクロが入ってます


キガス 

Thu.01.17.2013

本業後に理事会へ、、、嗚呼、もう1日だけサッポロ宿泊追加です。

こう何回も冬場にJR移動があると1回ぐらいは何かしらトラブルに巻き込まれそうなキガスです。

遅い夕食は喜むら鮨で、、明日の昼食もゲットしました(笑


日揮

Fri.01.19.2013

忙しかったデス。

今日の昼食に「折り」を作ってもらってよかったザンス。

 

アルジェリアでの事件ですが、たまに聞くエンジニアリングの日揮とは、、、wikiで調べてみました。

 

売上高
単独:4,517億2,400万円
連結:5,569億6,600万円
(2012年3月期)
営業利益
単独:542億1,700万円
連結:670億5,300万円
(2012年3月31日現在)
純利益
単独:343億300万円
連結:391億1,100万円
(2012年3月31日現在)
純資産
単独:2,510億600万円
連結:2,910億4,200万円
(2012年3月31日現在)
総資産
単独:4,446億5,900万円
連結:5,261億6,900万円
(2012年3月31日現在)
従業員数
2,137名(2011年3月31日時点)

1人頭2億です。
う〜ん、、すごい会社です。

 

 

オイラのようにせいぜい売上高1億(ミエあり)の会社になんて務めていると、こういう男らしい企業には何ともいえない憧れみたいのはあります。

でもテロは、、、怖いですね。

となると、、、頭に浮かぶ優良企業は、、巨大企業で言うと武田薬品工業とか、、地道にサカタのタネとか、、、

 

ということで、今週末は土日ともサッポロで仕事してます。

 


昨日ゲットしたのは糠漬け巻です
普段、糠漬けは食べないんですけどね(笑


実は、、、1/3はマヨトッピングで食べました
多すぎて少し残しました

 


オネェさんの出張

Sat.01.19.2013

朝イチのJRでサッポロへ、、、

9時前から夕方5時まで昼食時間を除いてズーーット仕事です。

仕事後はホテルにチェックインし、愉快な仲間たちとの夕食はたべごと屋ござるです。

途中でオイラの食えないものシリーズが出て来ましたが、鮭とイクラと蛤の和パエリアはウマ〜でして、これは真似しようと思いましたでござる。

コレで飲み放題で4,000円は嬉しい会計です。

 

二次会はキレイ系のオネェさんが多数在籍するお店へ、、、

二次会後は大人しくホテルに帰りました。

 

で、超疲れているオイラはホテルまで『オネェさんの出張』を頼みました。

トントンと部屋をノックしてやってきたのは30代と思われる女性。

う〜んと容姿は柳原可奈子。

「どのようなコースにされますか?」と聞かれたので40分は短すぎ、90分は長すぎと思ったオイラは60分コースであることを彼女に告げました。

おおよそこのような出張サービスではサービス後に料金を支払うのですが、疲れていたオイラはこう提案しました。

「多分、途中で寝ちゃうと思うので先に会計しちゃて下さい」

オネェさんのテクはまあまあ、疲れているオイラはそのまま眠りに、、、、肩を揺すられ起こされました。

「あの、、60分終わりましたのでコレで失礼します」

ク、、、、マッサージのまま寝たかったのに、、、orz

「多分、途中で寝ちゃうと思うので先に会計しちゃて下さい」の後に「寝てたら勝手に帰って下さい」を付け加えれば良かったのか?

それから寝むれない、、、4時近くまでウダウダとしていたのでした。

 


出羽桜スタートです


超ネムイ

Sun.01.20.2013

起床は7時10分

超ネムイ、、、

8時より午後までお仕事。

帰宅し夕食を食べ、午後9時にはまぶたの力が無くなりました。

 

ところで昨日の仕事中のことです。

「見てるだけで怖くない?」
とSMZ先生が言った先を見ると、、、、、

仕事場のビルから見える10階建てぐらいのマンションの上に人間が見えます。何をしているかというと、上部から落ちそうな雪をスコップで内側にセッセと運んでるんですな。

見たところ、命綱はナシ。

オイラ達が気づいてからおおよそ10分程度でその作業は無事に終了したようです。

 

オイラは高所恐怖症でもないし、絶叫マシーンも平気ですが、コレは絶対に無理。

 


矢印のところです。


望遠付きのカメラを持っていないのが残念


和パエリア

Mon.01.21.2013

たべごと屋ござるの和パエリアがとても旨かったので真似してみました。


コレが本家本元。YSM先生撮影。

 

用意するもの
・ハマグリ
・生鮭non solt
・イクラ
・バター大さじ2
・本だし(小さじ1)
・コンソメ(小さじ1)
・創味のつゆ(大さじ1)
・塩
・コメ2合
・青ネギ
・カツオ節

1.コメは洗ってザルに放置
2.水気を切ってバター大さじ2でコメを炒める
3.砂抜きしたハマグリを茹でる
4.口が開いたらハマグリだけ取り除く
5.その汁は2の鍋へ
6.生鮭、本だし、コンソメ、創味のつゆ、塩を投入してご飯をたく(水加減を控えめに)
7.別鍋でカツオ節で出汁を取り塩をしておく
8.6が炊き上がったら4のハマグリとイクラおよび青ネギを入れる
9.ザックリ混ぜて食べる
10.7の出汁をかけて食べてもよし

※今回の写真は青ネギの代わりにマスタードで代用してます。
※お米は1/4ぐらいモチ米を入れても良いかも

 


出来上がり図


ザックリ混ぜたトコロ


ひつまぶしのように食すのもヨシ


ワサビでもイケてる


Excel

Tue.01.22.2013

この間、レセプトのExcelバージンを作ったら非常に好評でしたので、作り方の説明をば。

コレ、10年ほどまえにクマックコムのサトー氏に教えてもらったんです。

「ヨシダ先生、こういのはですね、、まずは細かい方眼紙を作るんですよ」と。

まずはExcelで方眼紙を作ります。

その作り方。

1)エクセルを開いたら表示を標準にします

2)次に行と列の左角をクリックし、全てのセルを選択状態にします。

3)セル幅と列幅を任意に変えます。

ここでは0.5にしてますが、オイラは0.39が好みだったりします。列の高さも同じように変えます。

4)ファイルからページ設定を選びます

5)余白等の値をすべてゼロにします

これで方眼紙の完成です。

http://www.ydo.or.jp/39.xls

7)あとは力技で何とかします(笑
「コマンド+1」(WinならControl+1」でセルの書式設定を多用します。オイラがよく使う面々は以下のとおりです。

よく使うのがセル結合

文字を入れてみましょう

配置で文字の位置を変えます

文字サイズもフォントもココで

罫線も工夫しましょう


看板

Wed.01.23.2013

ようやく、、ようやくヨシダ歯科の看板が出来上がりました。

富士工芸社の方々、ノールドデザインの須藤さん、ドーモですm(_ _)m


イイんでないかい(北海道弁)


去年の11月、、酷かったな〜


札幌ミニ出張

Thu.01.24.2013

ちょっと前、猫も杓子もROLEXだったよな〜

本業は午前中まで。イタリアンなんぞを昼食にして午後より札幌ミニ出張です。

この会議、月1のペースで行われるのですが、今までで一番短い会議でした。もちろん、とても重要な会議なので必ず出席しますけどね、、

ということで、会議後は札幌駅にて怒涛のミニ宴会です。たった1時間で焼酎10杯以上も呑んじゃう奴がいるもので、どうしても「飲放題付き」の店に行っちゃいます。

オイラなんて、アルコールの中休みで「飲むヨーグルト」なんて挟んじゃってます(笑

それにしても木曜だと呑んじゃうな〜

 


飲むヨーグルトは一気に(笑


固まりません

Fri.01.25.2013

知ってました? 普通石膏にインスタントコーヒーの粉を混ぜると固まりません(実証済み)

相変わらず和食が少ないオイラです。今週末は何も予定のない週末です。風邪気味の連中が多いので大人しくしておこうかと思います。

 


カンベさんの食べたタラコクリームパスタ
美味しそうだったのでマネマネ

 

ところでワタクシ、カレーを食べるとご飯を大量残ししちゃうんです。普段がこんなんだからアンバランスなんですよね〜


ご飯は小さめのお茶碗1杯分ぐらい


ルーはその4倍程度必要です


資料はまだ

Sat.01.26.2013

ちょっと早起きししてしまったので、早朝残業と洒落こみました。

しかし、今月末の資料はまだ完成してません(涙

ポテトはロッテリアが一番美味いのではないだろうかという収穫がありました。

久々にNespressoのカプセルを50個購入しました。


答えはNOです

Sun.01.27.2013

焼きたてパンを食べ、朝から雪かきおよび雪遊びをしました。

室蘭地方は遊べるほどの雪なのですが、日本各地、大量の雪で悩まされている地域の方にお見舞い申し上げます。

で、昼食はご近所のキッチン玉ねぎです。

今までノーマークだったのですが、チキンが美味いです。あのオニオンソースは是非とも真似したい。

夕食は鍋用ラーメンなぞを買ってみて、〆ラーメンを食べてみました。

もう一回買いますか?と聞かれたら答えはNOです(笑

 


焼きたてだとジャムだけでも美味い、、


う〜ん、、、orz

Mon.01.28.2013

数ヶ月前、歯科治療に不信感をいだいていらっしゃる患者さんが来院しました。

治療痕を見ると、こんなイメージがあります。何件かの歯科に通ったが、そのうちの誰かさんが根管治療があまり上手じゃない先生だった。

次の歯科医で何とか治療しようと頑張ったがダメだった、そして今回も歯茎が腫れて「またかよ!!」と。

オイラも虫歯がたくさん、綿栓根充などがあったり、学生の頃はあまり上手くない先輩に治療してもらったり、、、でイロイロありましたから、なんとなく気持ちが分かります。

で、来院していただいたのですが主訴の歯は抜歯、、、「なんだ!!アンタも抜くだけか!!」と思われたんでしょうが、どこをどう見ても抜歯という診断しか出来ませんでした。

 

で、で、先週ブリッジ印象で今日がセット予定でした。スッキリセットして綺麗に終了したかったのですが、、、ブリッジが変。

嗚呼、何かのエラーです。模型の変形か?

おまけに浸麻の痕にデッカイ口内炎です。それも見たことがないぐらいの酷さで。

う〜ん、、、orz


未来は明るい

Tue.01.29.2013

とある男性、電車に乗り合わせた男子高校生の会話を小耳に挟んだそうな。

内容はよく把握できなかったけど、最初のフレーズが、、、

『昨日テレビで見たことだからウソかも知れないんだけど、あのね、、』

だったそうな。

自然と物事を正しく判断できる能力が付いてるですね。

まあ何度もウソや誇張を与えられ続ければこうなりますワナ。日本の未来は明るいかも(笑

 

で、何回も取り上げられていることなんですが、、、、食後にすぐ歯を磨いちゃダメというバラエティー番組については↓をご参考に。

食後の歯磨きについて(小児歯科学会)

っていうか、バラエティー番組で言ったことなんて真に受けんなって(笑

ただ〜し、、前にも書いたんだけど「黒酢」とか「リンゴ酢」を飲む方は

「飲んだ後にすぐ歯を磨かないこと」
「一気飲みすること」
「飲んだ後にすぐにお茶で中和すること」
をおすすめします。(ソースなし)

 

で、本業終了後に残業です。

明後日の勉強会資料はようやく出来上がったのでした。


根管の2/3まで

Wed.01.30.2013

昨日の登別温泉で発砲、射殺された事件ですが、ヨシダ歯科のある若草地区は温泉とはかなり距離もあり、ほとんど影響はありませんでした。

温泉近くの医院では『怖くて外に出られないよ〜』と予約変更が相次いだのだとか。

 

さて、ヨシダ歯科では虫歯だらけだったオッチャンの治療が今日終わりました、、

主訴は右下が痛い、、、
、、、で4の急化Pulでした。

今まであまり虫歯になったことはなく、痛くなったことも無かった(本人談)ということで、歯科治療はほぼ初めてでした。

たくさん虫歯があることを説明し治療に入りましたが、とにかく「何でも抜いてイイよ」「今日は抜いてくれないの?」の連続でした。

根がガッチリしてデカイ。浸麻が効きにくかったな〜。

臼歯部は根管が狭かった、、、すぐにむせてゲホゲホしちゃてたな〜。

なんだか今日終わったばかりなのに懐かしい思い出です。

でも、幸いなことに歯周病はあまりなし。

そして、1回もキャンセル無く来院してくださいました。

で、本日終了で記念撮影してみたのですが、自分の臨床で何が変わったかというと「コアが短い」ですな。

20年前と比べると明らかに短いです。必要最低限というところでしょうか。

保険診療ではコアは根管の2/3まで入れることを求めているそうですが、ダメだよね。バッツンバッツン折れちゃうよね。


勉強会

Thu.01.31.2013

本業を少しだけ早く終えて、社会保険勉強会(オイラ主催)に行って来ました。

今回は訪問診療関係の勉強会を開催したのですが、なにせほとんど訪問経験がないので実際の現場に即したものなのかどうかが疑問です。

訪問歯科衛生指導の紙を業務記録とともに簡単入力印刷出来るようにファイルを作ってみたものの、、、現場で入力し、その場でお渡しするにはパソコンとなによりプリンタが必要だし、、モバイルプリンタとパソコン持参で衛生指導ってのもな〜、、

という勉強会は1時間で終了したのでした。