Top page > Story> > Diary > 201302

| Profile | Academic | Story | Other |

チャレンジ精神旺盛

Fri.02.01.2013

今日と明日は気温が高く、明後日の日曜は急激に冷え込むんだとか。路面はスケートリンクか、、土日はサッポロなんだよな〜

 

今週は1食のみが和食でほかはナイフとフォークの食べ物ばかりでした。きっと身体に悪いぞ〜。

テレビ東京の「そうだ旅に行こう」で森三中大島さんが食べていた「納豆たらこスパ」が旨そうだったのでチャレンジ。

ご近所のキッチン玉ねぎさんで食べたチキンソテーが激ウマだったのでチャレンジ。

チャレンジ精神旺盛です(笑

メモ:オニオンソース

おろし玉ねぎ→大さじ4
酢→小さじ1
砂糖→小さじ1
みりん→大さじ1
日本酒→大さじ1
醤油→大さじ3

ソテーしたフライパンで15秒ほどグツグツ、、、で終了。


アボカドとカニのサラダも旨かったりして


胸肉はもっと薄くしなくては、、


某社長にもらったビールとともに


自分で書いてみた


ハムをこう折り曲げるには、、、
セブン・イレブンのハムが柔らかくて最適!!


(ホッ)

Sat.02.02.2013

同窓会でサッポロに行って来ました。

同窓会の理事会に出席し、社保講習会でご質問にお答えし、新年会です。

で、新年会後に『若手グループ』で綺麗なオネェさんが大勢在籍しているお店に飲みに行きました。

で、で、お隣のオネェさん(注1)に
「オイラが室蘭(注2)で、アッチの長靴が岩見沢、アッチの色黒が根室、、、コッチのデカイのが旭川、他はサッポロだよ〜」
とお話したトコロ

「ワタシ、室蘭出身なんです〜。高校まで室蘭にいました〜」
ですと。

注1:「オネェさん」と書いてますが、ココで書く「オネェさん」はオイラの半分または半分以下の年齢です。

注2:ススキノ仲間と飲みに行くと歯科医師会単位で話がすすむので、登別→室蘭、北斗市→函館などと便宜上言っちゃうのが癖になってます。

 

おおお、、そうかそうかと地元話題で盛り上がって「同窓会なのでみんな歯医者だよん」というところで、そのオネェさんはこう切り出しました。

「あの、、、室蘭っておっしゃってましたけど、、、ワタシも室蘭ですけど、歯医者は登別まで行ってたんです、、」

「えっ?どこ?」

「一平さんからもう少し行ったところの、、」

ウチじゃん(笑)
気がついたのね(笑)

嬉しいことに、どうやらご家族全員で来院されていたようです。

ああ、、変態チックな言動しなくてよかった(ホッ)

 

最後は同級生のKDI君とすし処みや田さんで〆ました。


旨いよね、、細巻き


真似すること決定で

Sun.02.03.2013

JRサッポロ駅のスタバでEspressoなぞをいただき、目を覚ませてから帰宅しました。

お昼ごはんは伊達のADでアメリカンステーキとカキフライのセットでやんす。

この組み合わせ、意外とイケテマス。コレも真似すること決定です。

昨日まで暖かだったのに急に寒くなった北海道でした。


いい組み合わせだと思います(太るけど)


大型ドタキャン

Mon.02.04.2013

忙しかった午前の本業、、そしてヒマだった午後の本業、、、何故にヒマだったのか、、

大型ドタキャンです(;_;)

コレ、ホテルでいうと「団体予約のお客が来ない」と同じ状態なんです。ショック太いです。


家出

Tue.02.05.2013

あのさー。
インレー(小さな銀歯)って生き物のようにどっかに飛んでっちゃいませんか?

いやその、、落下した場所は分かるんだ。でもそれから行方不明なんだ。

きっと家出したんだと思う。


マルちゃん

Wed.02.06.2013

マルちゃん正麺が異常に売れているようで、マルちゃん大好き北海道民としては当然のことながら買って食べてます。

で、ですね。

正直に言うと、、、


マルちゃん正麺完敗(オイラ調べ)

なんです。

役所広司さんの「なんじゃこりゃ〜」より「美味しさ長〜いお付き合い」の方が断然に好きなんですな。

マルちゃん正麺の塩ですが、スープも微妙だし何せ麺がダメ(ダハハ、、、)

東洋水産の方にはどうか旧製品も廃止すること無く続けて製造をお願いしたい所存です。


憂鬱

Thu.02.07.2013

お昼からどんどん降ってくる雪。

憂鬱になります。

もうひとつ憂鬱になっているのが「per」です。

腫れてるんです。根管もピピピと反応するぐらい開いてるんです。でも排膿しないんです。

というのが3例。

ガンガン痛い下顎の臼歯部です。伝麻してようやくクラウンだけ外せました。しっかり投薬も行いました。でもまったく症状が軽減しないんです。

というのが2例。

早く良くなれ!!


勉強会に出席

Fri.02.08.2013

本日の本業は、ほんのすこしだけ早く終え勉強会に出席です。

今回はオイラの発表の番なので遅れるのはヤッパ失礼だもんね。

 

 

んで、今週のオイラ的旨かったもの達をご紹介。

1)ゴボ天とつくね焼きの蕎麦。冷たい蕎麦を暖かい汁で食べるタイプのアレです。いい組み合わせです。


ついでに海老天も作成

2)水菜の炒めもの。少量のゴマ油でグッと美味に。


ナスのボロネーゼとも微妙に相性良し

 

3)アメリカンステーキとフライ。先週食べたADの真似です。


わさび醤油って旨いよね


家出

Sat.02.09.2013

昨日は帰宅後、、、家内に急性の中耳炎を患った者がおりまして救急診療をしていただきました。

しかし、午後10時に救急当番医じゃない耳鼻科医が仕事で院内にいるってんですから、労働時間がどうなってることやら。

で、処方薬をいただくと、、、「はあ、どれも売るほどありますので結構です」なんて言えないよね。

それにしても原因がはっきりわかってスッキリしました。感謝いたしております。

ということで、3連休はお家で大人しくしていることに決定しました。

今日の夕食は手巻き寿司です。

『アボカド+カニ+マヨ』『トビッコ+カニカマ+キュウリ+マヨ』の評判が良かったデス。


老舗洋食店

Sun.02.10.2013

室蘭市輪西町の蘭亭さんに行って来ました。老舗中の老舗洋食店であります。

今までガキが行っても大丈夫なんだろうか?とか変に勘ぐって行ってなかったのですが、先月、何気なく行ってみて、そのメニューの多さとかコーンポタージュスープの美味しさに惹かれちゃいました。

本日は席の予約をして、徒党を組んで(笑)行って来ました。

数々の注文をしたのですが、どれも出てくるまでが早い!!

嗚呼、、、ハンバーグがもうちょっと好みだったら、、、。

でもまた行きます(きっと)。

今度はカツカレー食べてみよっと。


フライドポテト

Mon.02.11.2013

だんパラでは数々のイベントが行われています。連休中に1度は行ってみようと計画していたのですが、ちょいと中耳炎が気になるのと咳コンコンもいるのでキャンセルです。

ところで、ファーストフードのフライドポテトって食べますか?

なんでもマックのハンバーガーが 275Kcalであるのに対して、フライドポテトのSが249Kcalとのことで結構なカロリーなんですな。

で、ですね。我が家ではマックのポテトの様な細いタイプは食べるのですが、ケンチキの太いタイプは食べないんですよ。

ということで、セットメニューをいろいろ注文するとフライドポテトが大量に余ります。

今まで捨ててたよな〜、、何か使い道が無いかな〜と持ち帰ってみました。

 

ネットでイロイロ検索してもピッタリの使い方がありません。しばし思案してポテトサンドに使ってはどうかと、、、

う〜ん、、日光の手前だな、、、今度はビストロの力を借りるか、、

 


余るよね


油・塩抜きのため茹でます


ツブしてツブしてマヨ投入


見た目はアメリカのお母さん


3日半だけ

Tue.02.12.2013

お知らせ

15日(金)の午後より
休診いたします

今週は火曜日スタートですが金曜の午後にサッポロにて会議が開催されるため、15日金曜日は午後11半時ごろで診療を終了いたします。

ということで、今週は3日半だけのヨシダ歯科です。

流石に3連休明けの歯科医院は忙しかったです。体力無いのかな〜〜、23時には寝ちゃいました。

親知らずの抜歯が5本もあった日でした。


不思議だ

Wed.02.13.2013

先週、右下の歯に穴が開いて痛い、、、上の前歯もちょいと差し歯の色が変わってきたので、、という主訴で来院された患者さんです。

当該部位のデンタルを撮影してみました。


まあ4が痛いのは分かるが、、、


前装冠の色もそうだが、、、


根充時、前歯も写るように撮ってみた

 

「あの〜、いろいろ神経を取る治療されてますが、他に痛いところって無いですか?」
「いや、別に痛くはないです〜」

「う〜ん、、まあ、ちょっとお薬の入り方が良くないっていうか、お薬が抜けてしまってるところがありますんで、、」

と言葉では説明しますが、オイラも歯切れが悪い(笑

しかしまあ、何でコレで痛くないんだ?
不思議だ。


仕事してます(T_T)

Thu.02.14.2013

バレンタインに多数の義理をアリガトウゴザイマス。

明日はお昼近くまで歯医者さんの仕事をしますが、金曜午後からサッポロです。

ヨシダ歯科は今週末2日半のお休みですが、オイラはず〜ーーーっと仕事してます(T_T)

まあ、、金曜と土曜の夜はススキノで呑んでますけど、休日無く仕事してますので許してくださいm(__)m

 


ココントコロ、鍋焼き男です


でもたまにお弁当だったりして


なんという偶然

Fri.02.15.2013

本業は昼前で終了し、午後よりサッポロ出張です。

15時より会議、、、会議というとプロジェクタでプレゼンがあって、それを皆であ〜でもない、こ〜でもないなどと意見を出し合う場を想像されると思いますでしょうが、そんな会議じゃないです。

非常に格式高い、崇高な会議なんです。

そのような会議を2時間+α。

その後は仲間たちとサラザンバードットというお店で、、、お蕎麦とワインのお店だと期待していたのですが蕎麦は出ませんでした。

まあ、パエリアも美味しかったし、グラスワインも美味しかったです。

その後はキレイ系のオネェさんが大勢いるようなお店です。

お隣のオネェさんとの会話です。

「どちらからですか?」
「室蘭だよ」
「室蘭って北海道のどのへんですか?」
「ねぇ、北海道の人じゃないの?」
「はい、九州です」
「九州のどこ?」
「熊本県です」
「熊本市内?」
「いいえ、熊本県の小さな市で、、」
「◯◯市?」
「はい、そうです!!」
「◯◯市の□△という歯医者って同級生なんだけど、、、」
「そこ、家族全員で通ってます!!」
「しかも□△さんの長女さんとワタシは同級生です!!」

あらま〜、なんという偶然。

早速、FaceBookで熊本の同級生に連絡を取ったのでした。

その後は親戚経営のバーにてグレンリベットをゴックンごっくん。

久々に夜遅くまで呑んじゃいました。

 


呑んだな〜


おフランス料理

Sat.02.16.2013

睡眠時間は4時間ぐらいでしょうか。

8時〜17時半までず〜ーーーっと書類をチェックする仕事をしてました。

で、今日の夕食はル・ジャンティオムさんです。

 

そう、格式高〜いおフランス料理でございます。オイラ達のテーブルは5人。

オイラの右手のFKI先生、左手のSMZ先生は問題なし。旭川の義兄も何とか大丈夫だとは思うんだが、、、KWM先生は多分アカン。

来る時にも「ナイフとフォークとかよく分からない」だとか「ワインじゃなくて違うもの、、出来れば焼酎があれば」とか騒いでたんです。

で、以下、KWM先生中心に。

 

まず乾杯のシャンパンを呑んで一言。
「あれ、あんまり甘くない。甘くないから飲める!」

おそらくなんですが、シャンパンとシャンメリを混同してます。

というところで、シャンパンの次の飲み物ですが、ワイン以外にビールもありますという情報が入ってきます。

「あ〜、良かった〜」とKWM先生。さっそくビールを注文し、飲み干してからこうつぶやきます。

「焼酎なんてないですよね、、、」

きっとあるって。無かったら隣のセイコマートで買ってきてくれるから言ってみろ、とオイラ達。

「あの〜、焼酎ってありますか?」 とKWM先生。

ひきつるソムリエ氏

「それが、、、、あるんです」とソムリエ氏


あるんかい!!


皆様〜
ル・ジャンティオムには芋焼酎があります。

 

で、1皿目の料理はタラバガニ。

「う〜ん、、美味しいんだけどハッキリしない味だな〜」とKWM先生。

まあそうだけど、、KWM先生の実力を試してみたい。
「KWM先生、、、お願いだから醤油ちょうだいって言って」

「いや〜、そこまでは」
とKWM先生。

(ふん、意気地なし)

だから、パンはちぎって食うんだって。カブリツクんじゃないヨ、、、

皿を口まで持ってきてフォークで掻きこむんじゃないって、、

オイ!コラ!ナイフを舐めるな(笑

 

しかも、オイラ達の席の話題は『高校生、大学生の時のエロ本事情について』です。

『ビニ本の上をいく茶封筒本ってのがあって、、』
『フランス書院ってのがあったよな!!』
『あの自販機ってさ、、』

はい、呑んでるんで声がでかいです。

ああ、、多分、多分ですが同じ名前での予約はダメだろうな(笑

 


新年会の始まりです


オッサン達、シャンパンで乾杯です


タラバの上部は食べられなかったけど


フォアグラはとてもウマ〜


真鯛もウマ〜


ローストビーフにトラウマあり
嗚呼、魚にチェンジしてもらうんだった


KWMアレルギー

Sun.02.17.2013

今日も睡眠不足で事務仕事です。

サッポロでの事務仕事のデスクですが、オイラの右隣が例のKWM先生です。

オイラの30分後にKWM先生到着した途端、、、オイラの右目から大量の涙が溢れてきます。右の鼻から大量の鼻水が出てきます。

抗ヒスタミン剤を飲みましたが治りません。

薬局で目薬とアレルギーによる鼻水等の飲み薬を購入して少しだけ良くなりましたが、右目が腫れて痛い、、、

きっとコレはKWMアレルギーなんだろうと予想しているんですが、どうなんでしょ。

昼過ぎに帰宅。

うなぎ屋さんで夕食。

早い時間に寝ました。



注意事項をひとつ

Mon.02.18.2013

夜中に何度か目を覚ませましたが、かなりの長時間寝た感じです。

睡眠って大切。

 

レセ電の歯科医院での注意事項をひとつ

「部位訂正は次月以降もお願いします」

8月初診 421としていた
実際には 431だった、、

あることだと思います。

以前は9月レセに「◯◯はXXに部位訂正」と摘要記載してもらえば良かったんですが、、、

10月以降のレセにも「初診月◯◯はXXに部位訂正」と入れて下さい。

pulやCだけで、その部位が終了していたら関係ないんですが、、また6ヶ月経過していれば良いんですが、、まあ、とりあえず診療終了まで、また診療が終了しても6ヶ月以内は記載して下さい。

ええい、こうしましょう。

間違い訂正の摘要記載は
6ヶ月続けて下さい。


ポークチャップのメモ

Tue.02.19.2013

ポークチャップのメモ

筋を切り、肉叩きで叩いて軽く塩コショウ、小麦粉を軽くまぶす。

強火で片面に焼き入れ、ひっくり返して弱火、蓋をして5分。

下記ソースを投入し、グツグツと多少煮詰めるように1分程度。

既成のデミグラス:大さじ1
ケチャップ:大さじ3
とんかつソース:大さじ2
牛乳:大さじ1
はちみつ:大さじ1
日本酒:大さじ1

 


上に+水大さじ1だと水分多いかも


いろいろあったな〜

Wed.02.20.2013

・ガッツリ根充したら痛みが出た日
・根管治療せず被せたら痛みが出た日
・精神的な患者さんが入院された日
・抜歯再植が上手くいくような予感の日
・フラップが綺麗にプラプラした日
・バキュームが吸わなくなった日
・お昼にコンビニ弁当を食べた日
・またまたアレルギーで涙が出た日
・かな〜り残業した日
・遠方に引っ越されるご年配から「歯に何かあったらココまで連れてきてもらえるだろうか心配だ」と言われ嬉しかった日

いろいろあったな〜。

夕食とともにアルコールをいただきながら「最近は富みに飲み過ぎなのではないか」と思いつつ嗚呼、明日も明後日も「呑み」なんだと少しだけ嬉しくなった日でもありました。


ガッツリ呑んで

Thu.02.21.2013

本業はお昼ごろまでで恒例のサッポロミニ出張の日です。

ゆっくりとランチでも食べて、スーパー北斗9号で出かける予定が、、、なんと大雪のために電車が大幅に遅れるんですと。

コチラはまったく雪が降っていないのでビックリです。

札幌ー旭川間は全面運休のようです。

道央圏はそんなに降ったんだ、、知らなかった。

 

まあ、とにかくランチを超ゆっくりといただいて、簡単な買い物やら銀行振り込みなどをしてスーパー北斗9号に乗り込みました。

同乗している3名の先生とタクシーで仕事場へ、、、会議開始と同時に入室。

行きのタクシーの運転手さん、冬場はなかなか通らない道をアリガトウゴザイマスm(__)m

いやほんと
「ありがと!釣りは要らねぇぜ!!」
に値する運転手さんでした。

重要な会議を経てのミニ宴会は例のKWM先生と二人です。

札幌ー旭川方面のJRが不通、札幌ー小樽方面も超間引き運転。おまけに帰宅ラッシュ+大雪の中、帰りのタクシーの運転手さんもプロ中のプロでして、オイラ達は即座にサツエキに到着です。

刺身系統がダメな旭川の義兄がいないので、ステラプレイスの銀鱗水産にしようと思ったのですが4組待ち、、、で、大人数では行かないであろうハゲ天でミニミニ宴会でございます。

まあ二人でガッツリ呑んで食って帰りました。

 

しかし、ココはいつでもガラ空きなのだが、、、美味くないのかなぁ?気になる店なんだけど、、

 


札幌駅到着間近のテレビ塔は16:46分でした


菊正と天ぷらが旨い!!


新年会

Fri.02.22.2013

本業後、室蘭歯科医師管内の同窓会による、、、、新年会が開催されました。

新年会です!!

ちょっと時期外れなんですが、間違いなく新年会です。

1次会はあげ屋で、2次会はMAHALOで、3次会はかつ子でと時間と場所がもう設定されています。

で、あげ屋にて乾杯のビール、梅酒ロックを呑んだあとはズーーッと芋焼酎を飲みました。ふだんはあまり飲まない芋焼酎ですが、同窓だと芋焼酎ばかりになります。

例の通り、MAHALOではカラオケ三昧ですが、今回の〆はSDA先生(後輩)が趣味としている手打ちそばを3軒目のお店で戴くことになっております。

SDA先生はなんでも午後2時半には患者さんの予約を打ち切り、都合3時間かけて蕎麦を打っていたとのこと。

で、SBT先生(先輩)が3軒目のママさんにお願いし、打ちたての蕎麦を食べられるように準備してくださっていたのです。

蕎麦っ食いのオイラはとても楽しみにしていました。

さて、その蕎麦ですが、、、、とっても繊細で旨いんです。

本当に美味しい。

SDA先生は半分本気で「手打ちそばの店」を出店したいと考えてるほどで、皆は口々にその計画に乗ります。

「天ぷらはどうする?」
「セイロだけの店はどうだ?」
「ウチの隣が閉店したけど、、」
「国道沿いの店も居抜きで入れるよ」

喧々諤々していたところでSDA先生がこう言います。

「今は趣味で蕎麦打ちしていてとても楽しいんだけど、本業にしちゃうと楽しくなくなるかも、、」

そりゃあそうだと一同納得したトコロ、TNK先生が機転を利かせます。

「じゃあ、本業を蕎麦屋にして、趣味で歯医者すれば、歯医者の仕事が楽しくなるかもよ」

う〜ん、流石にTNK先生です。
これまた一同納得なわけで、その後は三々五々解散となりました。

 


一口すすったところで慌てて撮影


プールへ

Sat.02.23.2013

朝からノドが痛いな〜〜

昨日はMAHALOで『CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU』まで歌っちゃったもんな〜〜

ノドがガラガラでやんす。

と思いつつプールへ行きました。

久々のプールを満喫し、夕食を食べた頃に疲れがドットコム。

だめだ、昨日は呑んじゃったし今日のプールでダウンです。


ノドが痛い

Sun.02.24.2013

あれ〜?

まだノドが痛いです。
妙に寒気がするし、プールの疲れじゃない身体のだるさがあります。

う〜む。

いわゆる風邪ってヤツかな?

それにしても声が出ません。


ということで中華粥作成


説明が辛い

Mon.02.25.2013

朝から声が出ません。
身体がだるいです。
熱はそれほど高くありません。
食欲はあるのですがあまり食べられません。
とにかくノドが痛いです。

という状況での診療は辛いナ〜。
何が辛いって説明が辛い。


味がしません

Tue.02.26.2013

朝食後にNespressoを1杯だけ飲むことを習慣としているのですが、今日の1杯はことのほか味がしませんでした。

なんだろ。苦味だけがでてしまい旨味が感じられません。

昨日に増して声が出ません。
ノドが痛いです。

・朝は中華粥
・昼は鍋焼きうどん1/2
・夜は醤油ラーメン

いつもより2時間ほど長く寝ているのに眠気がします。

 

そんな中、クマックコム氏のお母様よりレモンケーキを戴きました。ありあとうございます。


スタッフ全員で美味しくいただきました


ノドが痛い

Wed.02.27.2013

今日もあまり食欲がありません。
声は少しまともになってきましたが、ノドが痛いです。ツバを飲み込むのが辛いです。

・朝は食パン1枚とミルク1杯
・昼は鍋焼きうどん1/2とヨーグルト
・夜はクリームシチュー1カップ

食う量は激減しているのに体重は変わりません(T_T)

何だか悪寒もしてきてヤバイ感じ、、orz

 


こんな日に3分割を要する親知らずの抜歯は辛い

 

ところで、知らなかったのですが安倍晋三175センチ、麻生太郎175センチと同身長だそうです。

麻生さん、もっと低いかと思ってた。


防水ワンセグDVD

Thu.02.28.2013

少しだけ風邪の症状は治まって来ました。まだ鼻がグスグスで完全じゃあありませんが、、

食欲もちょっぴりだけ出てきたけど朝はシリアルと牛乳だけにしました。

昼食は鍋焼きうどん1/2です。流石に飽きたな〜(笑

 

ところで、ここ最近に防水ワンセグDVDを2台購入しました。

ひとつはAIVNのモノで、もうひとつは東芝のREGZAです。

どちらも似たような機能なのですが、やはり画面の綺麗さがかなり違います。

風呂場で半身浴でもしながら、ゆ〜っくりとテレビでも見たいものです。