Top page > Story> > Diary > 201303

| Profile | Academic | Story | Other |

リフレッシュ

Fri.03.01.2013

今週は自らの体調不良と冠婚葬祭によるスタッフのお休みが重なって、ことのほか長く感じました。

月から金まで午後8時まで、土曜は午後5時までとか診療している歯科医はどうやって体調管理してるんだろ。

オイラは土日と休んでリフレッシュしようと思っています。


焼肉店

Sat.03.02.2013

ズーッと体調不良だったのでスープを食べに焼肉店に行きました。

風邪をひいてからことのほか「塩っけを感じる」ようになったせいか、焼肉店のスープが塩辛く感じます。そう、味は感じないくせに塩辛さだけ感じるんです。

焼酎お湯割り→焼酎梅割り→白ワイン→ウィスキーダブルロック

で酔いました。

そうそう、メンズグルーミングを買いました(笑


◯◯炙り

Sun.03.03.2013

金曜日ぐらいから青っ鼻が出るようになりまして、今までの経験上、それから1両日中には良くなるのですが、今回はパッとしません。

昨日も8時間ぐらい寝てるのに昼寝が必要なほどの体調です。

夕食の回転寿司は、、、シーフードサラダ、カニマヨ、サーモンマヨの3皿のみで終了です。

おまけに、何とか炙りを作る場所近くに座ったもので、炙りのニオイが気持ち悪くて吐きそうになりました。

ふだんから回転寿司の◯◯炙りのニオイにヤラれちゃうんですが、今日はことのほか拒否反応が出ます。

北海道内では暴風雪で命を落とされた方がいらしゃします。室蘭地方は、、、比較的おだやかでした。



ナンデダロ〜♪

Mon.03.04.2013

う〜んとまだ体調良くありません。

青っ鼻
食欲あまりない
だるい
ネムイ

悪寒が無くなっただけ良いのですが、、まあ最悪ではありません。

朝はサンドパン1枚だけ
昼はミニカップ麺とヨーグルト
夕食はおでんのみ

これで痩せないのはナンデダロ〜♪


L'Arc〜en〜Ciel

Tue.03.05.2013

朝、ベッドでもぞもぞ、、、思いつきでL'Arc〜en〜Cielの曲を20曲ぐらい大人買いしました。

聞いてみて思ったのですが、他の歌手などの歌はきっと他の誰かが歌っても演奏しても大丈夫なんだろうし、もしかすると、、、

もっと良くなるかもしれない。

でも、L'Arcの楽曲はL'Arcが演奏し歌わなきゃあダメなんじゃあないだろうか、、、、なーんて素人ですが。

L'Arc〜en〜Cielでちょっとだけ懐古してます。

で、本業は、、、ドキドキの連続だった方のオペ結果が上手くいったようでちょいとホッとしてます。


般若心経ロック

Wed.03.06.2013

お昼休みを少し長くいただき、製鉄記念病院に行って来ました。

今日の病院な空いてたな〜、しかも土が剥きだして晴天が続くとホコリだらけ、雨雪が続くとぐしゃぐしゃだった駐車場が舗装されて嬉しかったッス。

っていうか、何で今まで整備してなかったの?

 

まあとにかく、午後の診療を16時半スタートとしていたので時間がありました。

時間があったのでyoutubeなどを見ていると、、、般若心経ロックなるものがあるんですな。

で、その超現代意訳がイケテルと話題なんだそうな(あっ、でも2年ほど経過してます)。

ココなどを見るとちょっと違う気もしますけど「ステキやん」ということでコピペします。

 

超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?
誰でも幸せに生きる方法のヒントだ
もっと力を抜いて楽になるんだ。
苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。

この世は空しいモンだ、
痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。
この世は変わり行くモンだ。
苦を楽に変える事だって出来る。
汚れることもありゃ背負い込む事だってある
だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。

この世がどれだけいい加減か分ったか?
苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。

見えてるものにこだわるな。
聞こえるものにしがみつくな。

味や香りなんて人それぞれだろ?
何のアテにもなりゃしない。

揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。
それが『無』ってやつさ。
生きてりゃ色々あるさ。
辛いモノを見ないようにするのは難しい。
でも、そんなもんその場に置いていけよ。

先の事は誰にも見えねぇ。
無理して照らそうとしなくていいのさ。
見えない事を愉しめばいいだろ。
それが生きてる実感ってヤツなんだよ。
正しく生きるのは確かに難しいかもな。
でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。

菩薩として生きるコツがあるんだ、苦しんで生きる必要なんてねえよ。
愉しんで生きる菩薩になれよ。
全く恐れを知らなくなったらロクな事にならねえけどな
適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ。

勘違いするなよ。
非情になれって言ってるんじゃねえ。
夢や空想や慈悲の心を忘れるな、
それができりゃ涅槃はどこにだってある。

生き方は何も変わらねえ、ただ受け止め方が変わるのさ。
心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。

 

この般若を覚えとけ。短い言葉だ。

意味なんて知らなくていい、細けぇことはいいんだよ。
苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。

嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみは無くなる、そういうモンなのさ。
今までの前置きは全部忘れても良いぜ。
でも、これだけは覚えとけ。

気が向いたら呟いてみろ。
心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。

いいか、耳かっぽじってよく聞けよ?

『唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。』
『悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。』

心配すんな。大丈夫だ。


ほぼ復活

Thu.03.07.2013

風邪ですが、昨日あたりからほぼ復活宣言です。

今回、風邪が長引いてしまったのはオイラに責任があります。

今まで「風邪を引いた時に薬を飲むと長引く」という理由でヤクナシを堅持していたのですが、今回は何とな〜く「しょっぱなから風邪薬を服用する」という暴挙に出ちゃったのです。

風邪かな?と思ったら、1日ぐらい食事を抜いて水分補給だけにしグッタリ休む、、、のがイイのでしょう。

でもな〜〜、個人営業の歯医者って休めないしな〜〜。

まあ、とにかく良くなってます。

昨日の夜は↓こ〜んなお肉も食べられたし


濃い味付けも大丈夫だった、、

今日の夜も↓こ〜んな油ギッシュ(+ハイカロリー)なブツを食べられました。


ミニピザ旨い

今週末は付き合いでサッポロです。


財務省ってアホ

Fri.03.08.2013

ここのところの胆振地方はメーンの路面にほとんど雪が無く、、、それでも歩道だったり、裏道に入るとズルズルの道です。

今週初め、転倒された女性は上のいわゆる差し歯がハズレ、下の口唇がザックリ切れいていたのでした。

差し歯はとりあえず再着し、口唇のザックリの縫合は1本約1,300円の糸を使いました。

今日、経過観察と外れた差し歯の状況チェックにいらっしゃったのですが、やっぱ高いと違うな〜〜。

診療報酬は同じですけど!!

 

以下、日経WEBより

 麻生太郎財務相は18日の参院予算委員会で、大企業の交際費について、法人税がかからない損金への算入を検討する考えを示した。中小企業は2013年度から、年800万円を上限に交際費をすべて損金算入できるようになる見通し。財務相は「大企業に広げていくのは方向として考えられてしかるべきかなと思っている」と述べた。

 資本金が1億円を超える大企業は現在、1人あたり5000円以下の飲食費以外は原則として、交際費を損金算入できない。

 デフレ脱却を狙う安倍晋三首相は経済界に、業績が回復した企業は賃金を引き上げるよう要請している。財務相は交際費の損金算入は「(企業の)内部でたまっているカネが外に回っていく一つの手段だ」と説明。賃上げ以外の手段でも、企業の内部留保を循環させる必要があるとの認識を示した。

 損金算入の拡大には税収減を懸念する財務省が慎重。政府内では全面的な見直しは14年度税制改正での検討課題との見方が多い。

イイんじゃないの?

バンバン経費で飲む→飲食店儲かる→飲み屋のオネェさんも儲かる→イロイロとお金を使う

とにかく、儲けた分を何でもいいから国内でガンガン使った方が景気も良くなるし税収も上がるってことですよ。

目先の税収にとらわれる財務省ってアホでしょ。

税務署も収入隠しには目を光らせても、使う方には寛大にしなきゃ。

「使ってくれてありがと」って、、ね。


3時間半

Sat.03.09.2013

先週ほどでもないということですが、道央を中心に暴風雪です。

こんな日に限って、付き合いでサッポロです。

夏なら1時間半もあれば市内中心部にたどり着くのですが、千歳から先は高速が通行止。

一般道も地吹雪やら何やらで時間がかかります。アチコチで追突事故が、、、イヤだ〜。

いつもの倍以上、3時間半かかってサッポロまでたどり着きました。

で、夕食はデパ地下物をホテルで食べるということになりました。購入した物の総額は6,000円近くになりまして、決して安上がりだった訳でもなく、、、疲れて寝ました。

 


サッポロファクトリーのタリーズカフェオリジナル


スケートリンク状態

Sun.03.10.2013

朝からサッポロ市内で遊んで、今日も天気が悪いということで早めに帰宅しました。

登別東インターまでは順調だったのですが、その後は通行止めです。

登別市内の国道36号線。海風の影響か路面がスケートリンク状態です。

雪の降らない地域の方は絶対に運転できない路面です。

運転でグタグタに疲れまして、家で夕食を食べる元気もなくまたしても回転寿司に行ったのですが、、、

お寿司は1皿しか
食べませんでした!

 


車間距離は十分に、、


「ズポッ!」

Mon.03.11.2013

15日(金)の午前
26日(火)の午後
は休診とさせて頂きますm(__)m

 

以下、関係者以外の方には意味不明ですが。

おつかれマンデーから緊張するオペが、、、KDOちゃん、、、全然硬くないじゃん、、、「ズポッ!」だったよ「ズポッ!」。

ところで今日は3.11です。
2年前、どんな思いで治療したんだっけ。

仙台市若林区のヘリからの映像が、最初の衝撃的映像だったことを覚えています。

 

で、夜。

夏休みの宿題を最終日までやっていない子の手伝い、、のようなコトを強要されました(T_T)


鼻血が出るほど

Tue.03.12.2013

おかげさまでというか、何というか、、、メッチャ忙しかったです。

「鼻血が出るほど忙しい」と比喩的表現で聞いたことがありますが、、、

本当に鼻血が出ました。

鼻炎だから?
オイ、変な病気じゃあないよね?


癖って言えば癖

Wed.03.13.2013

え〜っと、WBCは日本が1位で2次ラウンド通過、2位がオランダでキューバが敗退しました。

福岡ダイエーホークスの松田選手、東京都知事やビートたけしさんと同じですね〜、オイラも同じだから分かります。

目のパチパチ、ゴシゴシ、頻繁な咳払い、首のカクカク、、、癖って言えば癖だけど病気だもん(笑

 

Youtubeに削除依頼を行ったNHK国会中継の中山先生の動画ですが、中山先生自らがUPし、その資料もHPにあります。

コレって、各国の言語に翻訳して世界中の方に見てもらうコトは出来ないんですかね?

とあるMLで、ちょっと患者さんとトラブルになりそうな(そうでもなさそうな)案件のご相談がありました。その先生のお話を伺う限り、その先生にまったく落ち度はありません。

結局、その先生だ出した結論は『なるべく誠意を見せたほうがコトが穏便にいくだろう』なんです。

オイラはすぐに返信しましたもん。

「誠意を見せたほうが、、、」ってのは『まともな』日本人だけに通じることだと思うよ。

イヤな時代になったな〜〜なんて。


3時間半

Thu.03.14.2013

今日もとてつもなく忙しかったです。

3月14日なので、ささやかなバレンタインデー(all義理)のお返しをしました。

 

ところで、和食の代表といえば「肉じゃが」ですが、オイラの好みは一般的な肉じゃがと違うのかなぁ?

1年ほど前、札幌市内の「おばんざい系の食事と日本酒が美味いと評判のお店」に行ったんですよ。

えぇ、メニューを見ると「味覚が子供」のオイラには難敵ばかりでした。

で、肉じゃがは好きなので注文すると、、、ほとんど汁っ気が無く、大きなお芋は表層から3ミリぐらいは味が濃く、中はふかし芋の様なそんな肉じゃがでした。

同僚たちは「旨んめぇ〜」と食べていたのですが、オイラはNGでした。

牛丼は汁だくにしませんが、肉じゃがだけは汁だくが好きです。

 


お芋も大きいのはイヤ


コレ以外はいまだに鍋焼き男子でした


疲れました

Fri.03.15.2013

午前中はとある『式典』に出席するため休診。本業は午後スタートでした。

今週は疲れました。

夕食は出来合いのシュウマイ+アルコールのみだったのですが、そのままソファで寝入っちゃいました。

23時頃にヨロヨロと起きだして入浴しました。


部屋呑み

Sat.03.16.2013

やっぱ3月も半ばになると暖かくなって来ました。半袖のワイシャツと超薄いセーターと軽いコートを羽織ってサッポロミニ出張です。

で、うとうととしてサッポロ駅に近づくと、、、吹雪いていますorz

まあ、屋内の仕事ですからね。

夜、ススキノど真ん中のホテルからでると、、、ダルマになるほどの雪です。

目が開けられないほど。

山奥なら遭難するぐらいの雪。

帽子を買って、ちょっと遠回りだけど地下街と狸小路を通って歩いていると、、、向こうから見覚えのある顔が、、、

な〜んと、一緒に働いているスタッフが友達と歩いていました。

なんつう偶然。

 

で、ru-藍で夕食、某キレイ系のオネェさんが大勢在籍しているお店で飲み、ホテルへ。

ここんところ、旭川のヨシダ兄と一緒のホテルなんですが、今日は部屋呑みをしようということになりました。

で、痛飲しました。
語りました。

 


小さいサイズですが余市とJack Danielが空きました


だから違うって!!

Sun.03.17.2013

ヨシダ兄とは、朝の7時45分にホテルのフロントで待ち合わせていました。

偶然にも同じエレベーターでフロントに行きました。

そういえば、チェックインも呑んで帰ってきたのも出発も二人同時です。

まあ、それだけなら「友だちだもん」と思われるのでしょうが、昨日はオイラがヨシダ兄の部屋で呑んで、そこで抜いだセーターを忘れていたようです。

「カズちゃん、昨日、セーター忘れてたよ」
「うん、ありがとう」

フロントの方、、、だから違うって!!(何が?)

 

今回は来週もサッポロで事務仕事があるので少し早いJRに乗って帰りました。


何かが変

Mon.03.18.2013

オイラはいつも大きめのバックを持ち歩いています。

書類も入っているし、ミニステープラ、ミニーちゃんの手帳、USBメモリ、財布、カードケースが3つばかり、傘、筆箱、、、

以前は三文判も入っていたのですが、いつのまにかどっかに行っちゃいました。

「吉田」のハンコなんてドコにでも売られているので便利は便利です。

でも、大きめのバックの中でハンコだけを探すのも大変なんで「簡易印鑑付きボールペン」を買いました。

105円です。
これなら筆箱の中に入れておけばオッケーです。

 

で、で、その買った印鑑を押してみると、、、何かが変。

傾いている?

う〜ん、、、斜めに見ても変。

2,3秒悩みましたが、結論は「100円ショップ恐ろし!!」でした。

 


古田にも見えるけど、、吉田か、、


コッチから見ると、正しい吉田、、、ダメじゃん


「楽」

Tue.03.19.2013

先週と比べると本業が穏やかです。

明日は週のど真ん中のお休み。

土日にプラスして水曜日がお休みって「楽」です。精神的にも肉体的にも「楽」です。

宝くじで3億以上当たったらそうしようかと思います。

本業終了後に松澤治療院に、その後松澤と十八番までラーメンを食べに行きました。

ぐっすり眠れました。


基本シリーズ

Wed.03.20.2013

昨日は十八番でチャーシューを購入しています。オイラ的十八番チャーシュー丼の作り方。

ご飯にバターを載せる。
醤油をまわしかける。
チャーシューを適量載せる。
レンジでチン。
お肉をほぐして食べる。

→太ります。


ウマイウマイ

 

んで、本棚の整理をしました。食い物関係の本、イロイロあるな〜。

結局、オレンジページの基本シリーズが良かったな〜。

うん、結局使えない本もイロイロあったな〜。ネットでレシピも数多くあるけど、本も買っちゃうんだよね。


1冊で1つぐらいヒントがあれば十分ですよね


忙しい1日

Thu.03.21.2013

忙しい1日でした。

イロイロな質問電話、およびメールが来た日でもありました。


夕食は昨日仕込んだビビンパで
めったに食べないキムチは日本製です

 

お昼ごはんは全日鍋焼きうどんで済ませました。ホントにそろそろ飽きてきた(笑

明日の夜遅くにサッポロへ
土曜の昼から室蘭で総会
日曜はイロイロとお片づけ

そんな週末を予定してます。

 


パクパクシリーズ
1口サイズにカットしたす巻き朝食


パクパクシリーズ
和洋折衷もはなはだしい朝食


北斗は揺れます

Fri.03.22.2013

本日も忙しかった本業後、JRに乗ってサッポロです。

明日はサッポロで事務仕事です。

普段なら日帰りでも十分なのですが、明日の14時より室蘭で会議があるため今日中に行っちゃおうという魂胆です。

で、今日は何も予定がないので行きの車内から呑んじゃいます。

それにしてもスーパーの付かない北斗は揺れます。

オイラが酔って揺れてるのか?と勘違いしちゃうほど。

サッポロ市内中心部のいつものホテルにチェックイン後はbar ZEROさんで寝酒です。

アイラの旨いの→古いグレンモーレンジ→ラム酒の旨いの

の順にいただきました。

bar ZEROさんから、ラーメンのいそのかづおさんがすぐそばにあると判明したのですが、夜遅くにラーメン食べる気力が無くなってます。

場所は分かったので、機会があったら行ってみます。

※ということで、南5西5の第7桂和ビル(風俗店ビル)横でオイラがウロチョロしても気にしないで下さい(笑

 


ルックチョコレートを肴に


旨いウィスキーは明日への活力


珈琲を飲みながら

Sst.03.23.2013

メッチャ早朝より昼近くまで事務仕事してました。

で、昼のJRにて室蘭へ、、、帰りはちゃんと珈琲を飲みながらです。

そんな歯科医師会の総会が17時半までかかり、うなぎ屋さんで夕食を食べたらバタンキュー、、、となるはずが26時近くまでウダウダしてました。


白老を満喫

Sun.03.24.2013

部屋の片付けをちょい終わらせました。

本日の予定は特になし、、、ということで白老を満喫しに行きました。

カウベルさんのお肉ウマ〜です。

マザーズさんは混んでますな〜。

で、夕食は久々に餃子を作成しました。ついでにピーマンの肉詰めとハンバーグも作りましたとさ(画像なし


甘エビ君

Mon.03.25.2013

忙しかった、、というかノックダウン寸前の忙しさでした。

残業時間が長いとこたえるな〜

ということで、遅めの夕食は喜むら鮨さんです。

で、座ったカウンターの目の前にピチピチの甘エビ君が鎮座していました。

メニューには無かったのですが「甘エビの唐揚げ」を作ってもらいました。

予想通り旨い。シンプルさが良い。

店主も「揚げていて、絶対に美味しいと思いました。これでビール3杯はいけちゃいそうです」ですと(笑

新メニューに加えるそうなので、甘エビの時期はお早めに。

 


ウマイウマイ


満席

Tue.03.26.2013

忙しかった本業は午前中までで、午後よりサッポロミニ出張です。

で、お昼ごはんを蓬莱殿内にあるグリーンパークさん(たぶん、サンマルク経営)で食べようと思ったのですが、、、主婦たちで満席。

では美味しい蕎麦をいただこうと香庵さんに行くと、、、やはり満席。

う、、、時間がない、、、とういことでちょいすをチョイス、、、昨日の夜も鮨だったのに、、、うどんが旨かったです(笑

重要な会議後は怒涛の札幌駅ミニ宴会ですが、オイラは飲食を自重してました。

だって、今日はサッカー見ないとね。

それなのに、乗車したスーパー北斗22号は線路の異常が見つかったとのことで南千歳で停車します。

アナウンスは
「現在、錦岡付近で線路の異常が見つかったとことで、この電車は南千歳で待機いたします。発車の時期が分かり次第またアナウンスいたします」
ですと。

『時期』って、、、

となりの苫小牧のSMZ先生からは
「あまり遅れるようならここからタクシーでウチに行こう。明日朝に帰ればイイジャン』
との提案がありました。

いやホント、長待は辛い。

ですが、遅れはトータル25分ぐらいでして、23時からの試合には余裕で間に合うのでした。昨日なら不通だったんですよね。

 

あれかな、、本田がいないとダメなのかな?


南千歳で待ちます


体力ねぇな〜

Wed.03.27.2013

なんでだろ。
異常なほどに忙しい。

仕事が終わって軽くメシを食う。その後、1時間ぐらい仮眠を摂らないと風呂に入る元気も出ない。

体力ねぇな〜、ちくしょ。


ありがたやありがたや〜

Thu.03.28.2013

朝、ARI先生から試飲品を何点か戴きました。まだ未発売のブツ達でして、ありがたやありがたや〜。

夕食はそのエビスプレミアムブラックをお供に、ヨシダ家ではめったにない和夕食でございます。

ロースト感たっぷりの黒ビールは和にも合います。嗚呼、普通のエビスを買ってきてハーフアンドハーフにするんだった、、、。

明日は残業予定、土曜日はノボグラ宿泊予定です。

 


ありがた〜くいただきました。


平成24年度は〆

Fri.03.29.2013

明日は土曜日なので、実質、医療法人社団ヨシダ歯科の平成24年度は〆となりました。

んで、3月は、、、、あれ?あんなに忙しかったのに売上はそれほど↑ではありませんな〜。

んまあ、今年度は黒でしょう。くろ。

で、残業して残業して残業して、、、夕食はHottoMottoにしました。

ココの手羽から揚と肉野菜炒め、好きなんですよね〜。


登別グランドホテル

Sat.03.30.2013

ちょっとした慶事で登別グランドホテルに宿泊です。

まあ、地元(車で25分ぐらい?)の温泉旅館ですので、午前中は時間があります。

雪解けとともに街路樹の付近が落ち葉や何やらが見苦しかったので片付けをしました。

パッとみて、15分程度で終わるだろうと高をくくっていたら、ものすごい量です。大きめのゴミ袋4つ分もありました。

落ち葉もそうですが、マクドナルド系のゴミも多いな〜。


1時間の成果です。

ということで、16時にはノボグラ到着。

風呂入って、飯喰って、呑んで、風呂入って、呑んで、、、楽しい。


食い過ぎ

Sun.03.31.2013

普段の朝食は食パン1枚とか、ご飯茶碗1杯分ぐらいしか食べないオイラですが、ノボグラでは食べます。

やや小さめの器とはいえ、ご飯2杯・お粥1杯・アップルパイ1つは食い過ぎでしょうか(笑

1泊2日で6回も温泉に浸かりましたです。

 

で、お昼近くになって室歯会長の多田先生(字画がオイラと一緒)が医院を新築されたのでお祝いと内覧に行って来ました。

んもお、、どうせならユニットもレントゲンも全部おニューにすれば良いのに!!(これ言ったら『ヨシダ、買ってくれ!!』だって、、笑)

その後、髪を切って、加齢臭対策シャンプーも仕入れました。


冷蔵庫内の牛乳
壮観だったのでパチリ