Top page > Story> > Diary > 2011304

| Profile | Academic | Story | Other |

スープカレー

Mon.04.01.2013

エイプリルフールですが、特にウソがない1日でした。

え〜っと、北海道=スープカレーと思っている方も多いと思いますが、オイラはほとんど食べたことがありません。

同じように、室蘭=カレーラーメンではありません。ヤキトリは基本豚肉ですが(笑

んで、日曜日にスーパーに行ってみるとレトルトのスープカレーが沢山売られてるんですね〜。

知らんかった、、、

「冬の昼食は鍋焼きうどん」にも飽きちゃったんで、ココはひとつ、全部買って食い倒してみようと思い購入してみました。

今週のお昼は毎日スープカレーの予定です。
あっ、お隣で食えば良いんだけどネ(笑

 


ご報告は後ほど


ボクじゃないや!!

Tue.04.02.2013

宿泊したホテルの洗面台は前方、左右とも鏡張りでした。

歯磨きを終えた子供(幼稚園児)が左右を見比べて「ボクがたくさんいる〜!!」とはしゃいでいます。

「何人いるのかな〜?」

右を見て、
「え〜っとコッチは、、、1.2.3....12人いる」

左を見て、
「1.2.3.4.....あれ?コッチは11人だ〜」

「あれ?なんでコッチだけ1人多いんだろう?」

微笑ましく聞いておりましたが、ちょっと意地悪をしたくなります。

「もう一回、よ〜く見てごらん。◯◯(子供の名前)じゃない子がいるんじゃないの?」

子供はもう一回、右側を見ています。じーっと見てこう言いました。

「ホントだ!!お父さん、3番目の子はボクじゃないや!!」

 

 

う〜ん、、発展しないな〜


疲労が蓄積

Wed.04.03.2013

シンジラレナイぐらい多くの患者さんに来院していただいたヨシダ歯科です。

本業は午前午後とも残業でして、その残業後に医療法人社団ヨシダ歯科の決算のための残業をするという長時間労働です。

疲労が蓄積しすぎです。


豚バラ肉

Thu.04.04.2013

本日も忙しかったのですが、あまり残業もなかったヨシダ歯科でした。

 

ウチに帰ると、豚バラ肉がありました。長ネギの青い部分と生姜もあります。

これは作るしか無いでしょ(笑

ばら肉を焼いて焼いて焼いて焼いて、、、

醤油とミリンとお酒とハチミツと。長ネギの青い部分と生姜を入れて煮込んで煮込んで、、、

1回冷やして、湧き出てきた脂身を捨てて、、

食べやすい大きさにカットして煮込んで煮込んで、、嗚呼、、太るぞ!!

でもウマそう!!

 


明日が楽しみだ〜


スープカレー

Fri.04.05.2013

予定通り、今週の昼食はすべてスープカレーにしてみました。具材が入っているのを温めるだけのブツなのですが、鶏肉がゴロンと入っていたりするので、熱湯で温め8分とか掛かります(笑

まあ、好きでもないのによく食ったナ〜、オイラ。

 

月曜日:木多郎

なにしろ、スープカレー初心者なのでコレが美味いのかどうかもワカランです。しかし、鶏肉もニンジンも大きさの割に食べやすい感じで好感度ありです。


玉子に見えるのはイモです

火曜日:スープカレーの匠

ハウス系のレトルト。あまり辛くないな〜。まあまあ食べやすいです。玉子が良い感じ。


まあノーマルなんでしょ

 

水曜日:南家

店舗ではルーカレーとスープカレーが両方あるみたいです。う〜んと、食べた個体が悪かったのかチキンがクサイんです。中辛だけど辛味も殆どなし。失敗感ありありでした。


鶏肉、、腐りかけじゃないよね?

 

木曜日:らっきょ

昨日の南家がorzだったせいか、美味いです。辛さと旨さのバランス感がイイ。ただ、、、他の方は食べるんでしょうが、鶏肉のデロデロがちょいと気持ち悪いの。それと、玉子がもう玉子の形相じゃないんです。量が多かったナ〜。


同じ器なので量が多いのがお分かりでしょう

 

金曜日:マジックスパイス

オイラのスープカレーあまり好きではない原点は「だって、具材が大きいんだもん」であります。今回購入したどのカレーもゴロンゴロン素材が入っていたのですが、マジックスパイスだけは食べやすい大きさで好感度LLでした。辛さを調整できるのですが、無意識にスパイス全量入れまして辛かったです。


「つくね」がいい感じでした

 

総評:

5日連続のスープカレーは流石に飽きました(アタリマエダ)。

あえて順位をつけますと1位マジックスパイス、2位らっきょ、3位木多郎、4位スープカレーの匠、5位南家でした。

ただ、1位と2位の差はほとんどなく、最下位はダントツって感じです。

まあ、今回はレトルトですので、ホントのお店の味は違うと思うんですね。

機会があったらお店でも食べてみたいけど、、、う〜ん、そういうチャンスはないだろうな〜(笑


買ってしまいました

Sat.04.06.2013

台風並みの低気圧が近づいてきているそうで、今日の夕方から天気が悪くなりそうです。

まあ、今日は大丈夫だろうということでreraに行って来ました。

COACHの長財布、型落ちだと思うのですが定価42000円のトコロを50パーセントOFF、さらにそれから30パーセントOFF。

買ってしまいました(笑

+包丁を探したんですが、reraにはないようですね。


バック無しの時は尻ポケット?


製作

Sun.04.07.2013

NHK幼児向け番組の「つくってあそぼ」が終了しました。

強風と雨だったので、今日は朝から録画してあるモノの中から材料が揃うものを製作しました。

20本以上録画しているんで暫くはもつと思います。


入学式

Mon.04.08.2013

本業は午前中を休診とさせて頂き、小学校の入学式に出席しました。

オイラが子供の頃は学校の教諭のストライキ(違法だよね)はあったけど、入学式卒業式での君が代はありませんでした。

某組合が強力だったからナ〜。

 

今はちゃーーんと起立して国歌斉唱があります。

全員、起立してました(アタリマエだけど)。

その代わり、校歌を歌わないんですね〜。

午後の本業は、、、忙しかったです。


ポークジンジャー

Tue.04.09.2013

今週の午前診療が3日しかないせいか、午前中はとても混み合っているヨシダ歯科です。

午後の方が比較的、、、でもないか、、、

簡単で、短時間でできて、痛くなく、しかも予後が良い根管治療って無いかな〜?

と考える今日このごろでした。

 

ところで日曜日、雨風が強い中、オイラは「肉の極」で豚ロース肉を購入していたのでした。

普通のスーパーでトンカツ用とかソティー用とかでパック入りされてる商品は薄いんだもん。

今回はガツンと「25ミリカット」してもらいました。

買ってから2日間冷蔵庫で寝かせ、良い感じだと思います。

いつものごとく、たっぷりソースのポークジンジャーを楽しみました。美味かった〜ん。


塩コショウし薄く粉をまぶし
立てて油面をカリッと焼きます


片面は強火で色を付け
裏返して弱火で蒸し焼き
数度、蒸気を逃して油や水分を取り除く


仕上げは特性ジンジャーソースを投入
強火でアルコールを飛ばしたら出来上がり


来た挑戦

Wed.04.10.2013

本日も本業が忙しかったヨシダ歯科です。ありがたいことです。

来た挑戦(途中でリターンキーを押すとこうなるんだ〜)がまたしても騒いでます。何考えてるんだろう?就任1週年記念の花火と同じ扱いだもん。

お隣の家、、、バカオヤジが無職で働く気がゼロ。それでも毎晩のように酒びたり。でも、妻子が可哀想だからたまにお金を貸してるんだけど、こんどはそのオヤジが鉄砲振り回してる。

こんな感じだもん。

オイラ、以前にも書いてるんだけど、やっぱパチンコには莫大な税金を課すべきだと思う。

店舗には1玉100円の課税した価格で貸し出させる。

100個で1諭吉、1000個で10諭吉なのさ。

これなら生活保護受給者がパチンコ店で使っても文句無いでしょ。ちゃんとした納税者になりますからね。

名案だと思うんだが、政治家達は誰も提案しないな〜。


忙しかった

Thu.04.11.2013

連日の来た挑戦ニュースの中、本日も始業から就業まで忙しかったヨシダ歯科です。

ホント、ありがたいことです。

最後の患者さんが終わったのは20時過ぎ、、

「本当に遅くまで時間がかかってしまい、スイマセンでした」

「いえいえ、こちらこそ。先生こそお疲れ様でした」
なんて言葉をかけていただき、涙モノでした。

明日は検診で午前中はお休み。

少し昼休みが長く取れそうなので、お昼に指圧に行って来ます。


写真

Fri.04.12.2013

■■今週末の写真 . 1枚目


レモングラス甜茶

ここんところ、毎朝こういうモノを飲んでます。「オイラはOLか!!」と自らにツッコミをいれて(笑

この画像をみて「アレルギー対策?」と言ったクマックコム氏は女子だな〜(笑

 

■■今週末の写真 . 2枚目


大きな写真の切り抜きデス。

左上下の6才臼歯(6番、第一大臼歯)を抜歯して放置したらダメよ〜の例です。

説明しなくても分かりますよね。

 


食生活

Sat.04.13.2013

朝から動きまわって、大手ショッピンクモールへ、、春の靴を2足ばかりゲットしました。

で、思ったこと、、、マクドナルドのプレミヤムローストコーヒーって温度高すぎちゃいますか?

ケンチキではオリジナルチキン以外に、数々の新商品を開発してはいますが、どれも旨くなかった、、、けど、今度のパリパリ旨塩チキンはイケテマス。

そういう食生活なのか、って?

そうですけど、、


映画

Sun.04.14.2013

天気が良かったのは早朝のみで、ちょいと近くの公園へ、、

昼食後は映画を見に行きました。そんなに興味を惹かれる内容ではなかったので開始5分から寝始め、、、1時間ぐらいは爆睡したような気がします(w

それにしても「夢をかなえてドラえもん」という歌は良い歌ですね。



時計

Mon.04.15.2013

ヨシダ歯科の診療室は治療ユニットが3台、平行に並んでおり、パーテーションで区切られております。

奥の壁面(図参照)はどの診療台にいても見ることが出来るのでそこに時計があるのですが、ウチの場合、そこに2個の時計が並んでいることにお気づきでしょうか?


ユニットの色も同じ配列です

 

実際にはこういう感じです↓


大きな時計と小さな時計

 

向かって左側の大きな時計は普通の電波時計ですが、右側は赤い針と黒い針だけの時計です。

赤い針は1分間に1周し、黒い針は12分で1周します。

そう、ここにサウナタイマーを設置しているんですよ。

歯医者さんの場合、コレをやって30秒とか、ココで4分とか、今から2分半とか数分単位の時間設定がイロイロあります。

サウナタイマーって感覚的に「今から◯◯分」が分かりやすいんですな。

このタイマー「100℃以上での使用で壊れたときは保証しません」って書いてますが、ナイナイ(笑


文春

Tue.04.16.2013

相変わらずヒマではないんですが、先週・先々週のようにバカ忙しい時期は過ぎたようです。

 

え〜、ところで。

当院待合室には週刊文春がおいてあります。ご近所の付き合いで朝日新聞をおいてある関係上、文春もおかないとね(笑

その週刊文春4月18日号の記事で北海道の歯科医院が話題になっています。

告発スクープ:松田聖子元主治医に「インプラント使い回し」疑惑

という記事です。

実は、週刊朝日が、、、あ〜たらこ〜たら、で坂、、、は、、、、で、、

書けるか!!

 

さて、今日も忙しいことは忙しかったのですが、先週ほどではなく、、、それでも残業時間が1時間ほど、、というのも、、

本日ラストの患者さんの主訴は「右側が痛い」でした。以前に親知らずを抜歯した部位かもということでしたが、レ線上からも打診からも右下6の銀歯のところが痛そう。


ク〜、、(T_T)

この写真を見て、経験のある歯科医なら「途中で知覚があるかもよ」と思いますよね。

オイラもそんなイヤな予感がありました。とにかくクラウン(らしきもの)を外して、根管の入り口を見ると4根ともガッタパーチャがあります。

ガッタパーチャ除去用のブツでコリコリっとすると、、、激痛なんです。

根管口部から激痛なんです。

しかも4根とも、、

まあ痛いのだから麻酔をします。麻酔をしますが、幸い中の不幸(←こんな言い方あるのか?)に歯肉が健康で歯根膜もガッチリしてるので、浸麻液が入ってかないのです。

歯根膜注射をブスブスと、、、効かない。

もう1回、、、効かない。

もう1回、、、効かない。

これでダメなら伝麻して、、ダメなら諦めか、、というところで、何とか完全じゃないけど効き始め、ようやく根尖まで治療を終えたのでした。

4根でしょ、、、見た通り、曲がってるトコロでステップ作っちゃってるでしょ〜。

で、残業しました。

途中で止めるわけにはいかないもんな〜。


13分も

Wed.04.17.2013

本日は午後4時より3時間の予定で緊張するオペであります。

時間を測ってみますと、オイラって1.8mlの麻酔カートリッジ3本に13分も掛かってるんですね。

ひとつひとつ、確認しながら、ステップを飛ばさずに、、90分でオペは無事終了。

昨日も1時間の残業でした。予約表を見ると、明日も明後日もマックロ黒助です。

後片付けをして早めに診療室を退散しました。


理事会

Thu.04.18.2013

予想通り、おかげさまで、本日も忙しかった本業後は室歯の理事会です。

いつもなら年度終わりの3月末で役員改選があって、4月からスタートなのですが、法人改革に伴い6月末までが現役員の任期となります。

んで、7月1日から新役員でスタートとなる予定です。

 

今週末はサッポロで事務仕事です。

来週頑張れば連休ですね。

うん、がんばろ。


今でしょ〜〜

Fri.04.19.2013

何とか忙しい1週間を乗り切った感じです。

冷蔵庫整理のため、餃子とジンギスカンを食うという暴挙にでました(笑

今日も1時間の残業でした。だってね、、↓でどっちが痛いかわからないぐらいヒドく痛い、、、って主訴なんだもん。

両方抜髄でしょ?

いつやるの?

今でしょ〜〜

 


ちなみに、一部負担金は6,000円超えます


「励ます会」

Sat.04.20.2013

5時起き。ネムイ。

朝イチのJRでサッポロ出張です。

8時半に到着して仕事開始、、、近所のお店で昼食を食べて、またしても仕事をしていると何だか騒がしいです。

救急車、消防車のサイレンがけたたましく近くに聞こえます。

ん??近い??

ドコドコ?

うん?この職場??

そのわりに、警報機も鳴ってないし、煙くもないし、、、、

どうやら誤報またはイタズラだったようです。

何もないと分かっていても、ちゃんと検証し調べていくんですね。

誤報は仕方ないにしても、イタズラは絶対に止めましょう。


7Fから撮影

 

で、夕食は北海道市場です。店名のイメージからは店内に大漁旗。ハッピを着た店員が、、、だったのですが、イタリアンが出てきてもおかしくない感じでした。


こういう前菜からのスタートです

仲間との話は深く入り込み有意義な時間です。その後は約2名の「励ます会」になりまして、オネェさんが大勢在籍するお店です。

眠くて眠くて、、チューボーですよはちゃんと見られませんでした。


吉野家

Sun.04.21.2013

ん、、、何故に早起きしちゃうんだろう。

ススキノでの定宿は吉野家の近くなのですが、今日は満席のようです。そんなに100円安って効果あるのかなぁ?

ウチも「今日から100円引き!!」にしてみるかな(笑

 


夕食はおつまみシリーズ:好きです(w


嬉しくない

Mon.04.22.2013

涙が出るほど忙しくて、嬉しいい限りです。

おまけに家のモノが風邪っぴきで、本業以外も忙しい、、これは嬉しくないか、、


子供用ではありません、オイラ用です!!


あと2年継続

Tue.04.23.2013

本業は午前中までとし、午後よりサッポロミニ出張です。

暖かで、コート無しですヮ

帰りは、丸海屋でミニ宴会なのですが、今日も京都て怒涛のミニ宴会です。安っすい飲み放題でこんなに呑んじゃって、、、

某日大コンビはロレツが回らなくなるほど呑んじゃってます(笑

ところで、このお仕事の愉快な仲間たち、何名かは来月限りとなりそうです。

オイラは、、、あと2年継続のもようです。

※苫小牧のSMZ先生からとあるプレゼントをいただきました。某事務所の遺品なのですが、、、言えない言えない(笑

 


増毛(ましけ)サラダは増毛(ぞうもう)っぽい


ペース配分

Wed.04.24.2013

夕方、ほんの一瞬だけ時間が開いた以外は忙しすぎの本業です。

ペース配分が悪いのかなぁ??

頼まれていた書類を作んなきゃならないんだけど、そんな時間、あるかなぁ??

 

ところで、昨日のことです。仲間たちとタクシーに乗っていたらチョット変わった名前の病院の看板を見つけました。

ヤブ歯科ってあるのかなぁ?、、、ありますね。

板井歯科も高井歯科もあります。

サド歯科はなかったけど整骨院ならありました。

あたりや食堂ってのもありました(笑


白目に濁り

Thu.04.25.2013

オイラは男なので、あまり鏡で自分の顔をじっくり見たことはないんです。

変なオッサンが鏡に写ってるのもコワイしね(笑

で、アレルギーもあるし、目を擦るのも癖だし、目全体をグリグリもやっちゃうし、視力も悪いし、近眼だし、老眼だし、拡大鏡は駆使するし、レーザーの時も保護メガネをあまりかけないし、、、大切な目を粗末にあつかってます。

今日、あまりにも痒いので鏡を見ると、、、充血しているし濁ってるし、ヒドイ状態です。

ほら、赤ちゃんって何がカワイイかって白目が綺麗でしょ。

だんだん年をとって、ずるくなって、嘘をひとつつくたびに白目に濁りが出てくるんですよね。

嗚呼、嘘で固めたオイラは、、、来年は真っ黒になっちゃうんじゃないかと心配です。

「また来ますね」
「君、キャワイイね〜」
「とっても美味しかったです」
「◯◯さんは信頼できるから」
「ホントだってウソじゃないって」

すべてウソですorz


グロいので小さくしてみた


白目に濁り

Fri.04.26.2013

昨日は久しぶりに残業なしでした!!

んで、超早起きしてしまいましたorz


起きてみると4並びだった、、シアワセ

 

明日から3連休ですが、寒そうです。オイラは札幌あたりの屋内施設を右往左往していると思います。

 

今のところ、特に物欲はないのですが、包丁が欲しいですね〜。

パン切りナイフは↓が良かったので探してみようと思います。たしかココで買った記憶が、、、


モリブデンなんだ〜


寒、、、ブルブル

GW前半.2013

ビックリするぐらいサムイ4月末です。だってね、普通の日本人がダウン着てるんだもん(笑

例年「室蘭はサムイけど、札幌は暖っけ〜」という天気が多いのですが、、、札幌もサムイ。

いや、札幌の方が寒、、、ブルブルでした。

ポカポカで天気が良ければ、あ〜してこ〜して、、の予定がすべて室内になりました。

連休を利用して道外からいらっしゃった諸氏には「北海道すげぇ〜、寒すぎ」のイメージしか残らなかったんじゃあないだろうかとチト心配だったりします。

オイラは夜のアルコールだけを生きがいに過ごしてました(笑

 


かど屋さんの板わさウマ〜


鳥串もウマ〜


とくにタレ味がウマ〜


もう腹いっぱいッス(笑


朝食もシコタマ食いました(笑


プチ忙しかった

Tue.04.30.2013

3日だけお仕事したらまた連休ってのも嬉しいですね。

連休の間はヒマ、、、のはずがプチ忙しかったです。

オイラは月末残業です。
今年の4月は忙しかった、、、のを裏付けるレセ枚数でした。


お昼はのり弁にしてみました。