Top page > Story> > Diary > 201305

| Profile | Academic | Story | Other |

SoftBankのCM

Wed.05.01.2013

5月もサムイです。

先の3連休中、ホテルで1時間ぐらいテレビを見ました。

普段、ニュース以外は録画で見ますので、ここんところCMをあま見ていなかったのですが、、、

SoftBankのCMがまったくワカラン。

「お父さんが犬」という何年もの押しの強さにビックリしていたところ、今度は香川真司の父親がイルカだそうです。

センスの欠片もない。
アホ以外の何でもない。
まったく理解不能。
しかも面白くもない。

この馬鹿丸出しコンセプトはいつまで続くんだろ?


まったく意味不明

Thu.05.02.2013

今日お仕事をしたらまたお休みです。

今度も最高気温が10度ぐらいで推移しそうな感じ、、花見を楽しめる気温ではないです。

 

よくワカランCMと言えば、パチンコ屋の気持ち悪さも異常ですな。マルハンの変な衣装軍団が変な踊りをしているヤツ。

まったく意味不明の気持ち悪さってなんだろ?

 

ところで、麻生太郎副総理が言うには、、

「食いたいだけ食って、飲みたいだけ飲んで、糖尿病になって病院に入っているやつの医療費はおれたちが払っている。公平ではない。無性に腹が立つ」だそうで、、2型限定?

そんなこと言い出したら「遊びたいだけ遊んで、運動するだけ運動して、骨折して病院に入ってるやつの、、、」になっちゃうヨ。

突き詰めて言えば、保険料ナシ、10割負担になっちゃいます。根本が、、(笑

 

もうひとつ、、医療費の抑制策としては、病院に通わずに医療費がかからなかった高齢者に対して『10万円をあげる』だそうで、、、

我慢して我慢して無理して悪化させたら、逆に医療費かかるだろうに。

麻生さん、好きなんだけど、自分で病院も持ってるんだから(笑

 

オイラ、何度も書いてるんですが

「死ぬまで健康だったから医療費がかからなかった」

これがドコからも文句の出ない政策です。

 

その政策を実行するには「歯を守る」ことです。

治療なんてしなくてもイイです。月に1度、口腔内の清掃・プロによる清掃を義務づけましょうよ。

10年後、きっと変わります。

北海道だけでもやらせてくれないかな〜?
試される大地でしょ?(古いか)


サムイ

GW後半.2013

今年の連休は綺麗に前後に分かれたんですが、後半戦も北海道はサムイかった、、、orz

何でも、けっこうな雪が降り積もった地域もあるんだとか。

寒いでしょ。
外は無理でしょ。
またしても屋内施設が混み合います。

ドラえもんに入るのに30分、一幻のラーメン食べるのに1時間、、、何をするにも並ばなくてはなりません。

スーパーで売られている一幻のラーメンは美味しかったのに、何故かお店では大量残し、、

それほど遠くもなく、頻繁に行ける場所なんだから、、、と思いつつも並びます。

最終日はガッツリ雨だし、まったくイイコトなしの連休だったのですが、札幌プリンスホテルタワーで奇跡が起きました。

例の通り、楽天経由の格安プランの予約だったのですが、na・ナ・なんとロイヤルフロアに案内されちゃったんです。

しかも、フロントのオネェさんがベル氏を遮って「こちらのお客様は私が対応します」とのことでして、、、いい部屋でした。

オマケに、チェックアウト時も明らかに他の宿泊客とは別の対応を受けた感じです。

う〜む、、、宿泊客が全員そう感じたのならスゴイことだと思います。

また宿泊したいホテルができちゃいました。

 

 


24階からは眺めもヨシ


バスルームも小洒落てました


ドラえもんのカフェでアールグレイ
ほぼ水だったヨ


寒い週末はコリゴリ

Tue.05.07.2013

天気予報によると、連休が終わった今日あたりから天気もよく暖かくなる。でも、それも金曜日まで。
土日はまたしても冷たい雨だってさ、、

御天道様。ワシ等北海道人が何か悪さをしました?

もう寒い週末はコリゴリでやんす。

連休後ですから、さすがに忙しかったヨシダ歯科でした。

義歯の破折が多かったのですが、救急当番制が浸透してないのかなぁ?


80年代のように

Wed.05.08.2013

なんだか80年代のように学校が荒れてるんだとか。

80年代って、港区を買える土地代あればアメリカ全土を購入できるとか、ロックフェラー・センタービルを買っちゃったりとか、コロンビア映画がソニー傘下になっちゃったりとか、どうせならハワイ全部を買っちゃえば?とか、そんな時代ですヮ。

嗚呼、オイラも都心の地主で地上げにあってみたい、、、と羨望していた時代です。

イエスキリストの誕生日に彼女とフランス料理食べて、ホテルにチェックインするという訳のわかんない行事が出来たのも80年代だし、リゾート開発で田舎が盛り上がったのもそうだし、ディスコでオネェちゃんが露出していた時代です。

室蘭なんてバブルから取り残されてたけどね(笑

 

泡と消えるバブル景気はいらないけど、同じようにドンドカ景気が良くなるんだったら中学校ぐらい荒れても、、、な〜んてね。


1ヶ月以上かかった

Thu.05.09.2013

1ヶ月以上かかったコンチが終わりました(パチパチパチパチ)

ガッツリ腫れる→治まる(多分投薬で)→ガッツリ腫れる→治まらない→治まらない→硬結→→

の症例です。

「抜こうか、、」と言いたかったんだけど、下顎の犬歯なもので、後の補綴を考えると抜けなかった、、、抜かなくてよかった、、、と思います。

今度腫れたら、、、側枝もろとも根切しなきゃダメだよね。


初診時、123がボーンと腫れてた
2かな?と思ってた、、


3の側枝だよな、側枝


300万以上

Fri.05.10.2013

4月は個人的にも出費が多かったのですが、医院の出費もそれなにり、、

ユニット3台、歯科医師1名、土日祝日お休みの医院で技工所と歯科機材店に300万以上の支払いって、、、orz

なんだかな〜

今週末も雨のようです(チェッ)


彩り弁当とか、、


天丼弁当とか、、


訃報

Sat.05.11.2013

朝からOLさんのような朝食を食べて、出かける準備をし新聞に目を通すと、訃報が目に飛び込みました。

ヨシダ歯科の目の前でラーメンおよび居酒屋を経営していらっしゃる「たく」のマスター卓美さんの訃報でした。

このYoutubeで最初に前を通っているメガネの男性です。

もう何年前だろう。10年以上も前に室蘭市中島町の飲み屋さんで一緒にカラオケを歌って、当時のオイラを励まし応援してくれたことが忘れられません。

ご冥福をお祈りいたします。

寒い寒い涙雨が降り続いた1日でした。

 


Vitantonio出したんで、、


続きますね

Sun.05.12.2013

早起きをし、朝から家の片付けに翻弄されました。何時間かかることやら、、、と憂鬱になりましたが、早起きは三文の得です。

すべてが終わったのが10時前。

おかげさまでオアソビも出来ました。

んで、夕食は超久しぶりにビクトリアで、、、と思っていたらまたしてもメールで訃報のお知らせが入ってきました。

96歳の大往生とうことですが、、続きますね。


送別会

Mon.05.13.2013

一時の超混雑は緩和されたものの、いまだに忙しい本業でした。

オイラには月に数度、札幌出張があります。何をしているかというと、歯を抜いたり削ったりしている訳ではなく、、、事務仕事だったり、会議だったり、お勉強会だったりとイロイロです。

んで、その半分以上は事務仕事なのですが、これは2年の任期(6月1日〜翌5月末)でありまして、オイラの場合は異例の6期目に突入します。

北海道各地からこの仕事をしている同業者とはそれはそれは仲良くなります。今月、その仲間の何人かが任期を終えて退職します。

今週末、送別会を行うのですが、泣いちゃうかも知れませんネ(;_;)


タダ働き

Tue.05.14.2013

午後、3時間の予定だったOpeが1時間で終了しました。

上手くなったのか〜?

な〜んて慢心して失敗しちゃうのがオイラの癖ですので気を引き締めます。

思わず時間が空いたため、自家診療を行いました。歯科医師国保ですのでタダ働きですけどね(笑

 

で、橋本市長の発言です。

う〜ん、、維新の会が衆議院選に出る前は「ほう、なかなかの奴」と思っていたのですが、どうもズレがあります。

事実とは違うこと、またその一部だけを誇張してロビー活動を成功させられてるんですから、それは事実ではないことを資料を以って正々堂々と反論するのが筋でしょ。

「米軍の方も日本で女買ったら?」的な発言は女性蔑視と見られても仕方なしかな。

いやいや、オイラぐらいの立場の人間だったら何言っても「ふ〜ん、バカだね」ぐらいですむけど、あれだけの大きな市の市長であって、党の代表だからね。

嗚呼、オイラの仕事も月曜から金曜まで大変だった。これは戦争状態といっても過言ではないぐらい大変だった、、だからイアン、、、


他人の空似

Wed.05.15.2013

それほど混み合うこともなく、かといってヒマでもなく、普通に治療出来ました。

 

で、受付をちらりと見ると同業者のH先生が問診票を書いてます。駐車場を見ると、H先生が乗っている車が止まってます。

「アンタ、何で急に来たの?」
「つうか、H歯科医院も治療時間じゃん」

と思っていたら他人の空似でした(笑

 

とうことで、今日の症例です。

初診時のレ線を見ると、単なる根尖病巣なんですが、腫れてる場所が歯頸部より2〜3ミリ。AAというよりGAみたいな。

え〜、、折れてるの?

と思いつつ治療を、、折れてない。

う〜ん、これで完治してくれるとイイな〜。でも上の2番だから再発しやすいよな〜。という症例でした。


簡単そうに見えるけどそうでも無かった、、


側枝だよな、、きっと(の第二弾でした)


1本オーバー

Thu.05.16.2013

ようやく昨日あたりから暖房の必要性が少なくなって来ました。

昨日なんて、最高気温が7度でっせ、、。寒すぎます。

せっかくイイ陽気になってきたのに、こんなの↓が舞い込んできてしまいブスッとしてます。

固定資産税だけで1本オーバーってあり?


なんだよ〜〜(#・∀・)


弁当男子は2日だけでした


余り物の寄せ集めとか(笑


チキンハーブ、好きだな〜


お野菜忘れて「肉だけ定食」


つまみシリーズは、、
鯨ベーコンのネギおかか
サーモンとエビの合わせ技
あさりの酒蒸し
温泉卵
男爵ポテト


送別会

Fri.05.17.2013

室蘭地方はまだ少しだけ肌寒いけど、悔しいぐらいいい天気です。

こんな週末に限って「室内で書類をチェックする事務仕事」です。

ネムイ目をこすりつつ鷲別駅からすずらん1号に乗車。

夕方までお仕事をし、今日の夕食は送別会なので札幌パークホテルの桃源郷です。

幹事のSMZ先生は列車とトラクターの事故で遅れるし、紅一点のKIK先生は他会場の挨拶の関係で遅れるし、送り出される側からの感動的言葉も無く、淡々と食って飲む(笑

名のあるホテルの中華料理店。個室飲放題付き6,000円という破格のコースを食ったオイラ達はその後、バドガールのお店・ショットバーとハシゴするのでした。

久々に24時過ぎまで呑みました。

 


雨じゃない週末って久しぶり


ようやくスニーカーソックスの季節に


送られる側3名、その他大勢


衣装が合わないオネェさんもいますよ(笑


グレンモーレンジは飲みやすいッス


訃報が、、、

Sat.05.18.2013

今回宿泊したホテルはアートホテルズ札幌です。ここのホテルの良い点は、朝食会場が3つあること。

ひとつはビュッフェスタイル、ひとつは和定食、ひとつは洋セットです。

オイラは迷わ1Fのシンフォニーで朝食をいただきました。二日酔いの日のバイキング形式って面倒なんです(笑

 

昼食は仕事場近くのイル・フィオーレでパスタです。オッサン10人でイタリアンってのもなぁ〜(笑

んで、午後です。

帰り支度をしていると訃報が、、、家の者は全員風邪?か何かで具合がわるいんですと、、

 


運んでくれるんだったら食う(ワガママ)


ほうれん草のパスタ、馬〜


頭の中はパスタだらけ

Mon.05.19.2013

そう言えば、ここんところパスタなるものをあまり作ってないな〜。

チューボーですよ!のカルボナーラも美味しそうだったし、ほうれん草のクリームパスタも再現したいナ〜。

んでも、ミキサー洗うの面倒だし、、とか(笑

『牡蠣の季節になったら、牡蠣のアーリオ・オーリ・オペペロンチーノも美味しそう!!』とか、『そういえば最近はボロネーゼを作ってないぜ!!』とか、頭の中はパスタだらけです。


クゥ〜〜ッ!!

Tue.05.20.2013

他の歯科医院の実情はよく分からないのですが、ヨシダ歯科には「過去、治療に挫折した方」「メッチャ崩壊が激しい方」の来院が多いような気がします。

過去例からいうと、「痛みが取れたらそれまで」「ちゃんと来院してくれていたのに最後まで到達せず」「ほぼ目標達成」の方がそれぞれ1/3づつぐらいの気がします。

オイラの力量の無さもありますが、それぞれ社会的要因とかイロイロあるんでしょうな。

本日も、川平慈英さんなら「クゥ〜〜ッ!!」と言うような方が2名ほど、、、最後まで来て欲しいな。


CM法

Wed.05.21.2013

さて、2011年10月にWOCM法を世に知らしめたオイラですが(笑)、苦くはないけど錠剤は飲めない幼児への対応をメッケました。

ほとんど瓜二つの方法ですが、これをCM法として世に公表します。

市販のゼリー状のモノでは全然ダメでしたが、CM法ならバッチリでした。

とりあえず検索キーワードなんぞを、、

錠剤/小児/幼児/飲ませ方/飲めない薬


用意するものは
小さな皿・スプーン・コンデンスミルク


スプーンの背で錠剤を粉状に砕く


スプーンにミルク/薬/ミルクの順で乗せる

これをアムっと口に入れて、お水をガブ飲みします。これでバッチリ。


春の懇親会

Thu.05.22.2013

診療は午前中までで、午後よりサッポロミニ出張です。

んで、月曜からパスタ・パスタと思ってていたので、昼食はル・ミエーレで食べたんですが、ボロネーゼが切れていてタコと水菜のペペロンチーノにしました。

うわ〜「にんにくの量を抑えて」とオーダーすれば良かった、、、でも診療じゃないからイイか(笑


このぐらいのスープ状もイイですね

 

で、会議後は春の懇親会ということで、京王プラザホテルで宴会です。ちょっと早く着いたオイラ達はホテルのバーで食前酒(笑

懇親会場には顔なじみのバンケッターさんが(笑

うち等の席は「好き嫌いが激しい者の集まり」なんですが、オイラはスープにやられました。

あの憎きパイ包み、、、まあこれは面倒でもパイ生地をどこかに捨てれば大丈夫なんですが、その中身が微妙なカレー味でした。

久々にダブルパンチでした(笑

JRの関係で、最後まで席にいないオイラはデザートにありつけないのでした、、、

 

 


メインディッシュまでいけました!!


嫌いなものの代表格
パイ包みと微妙なカレー味のダブル攻撃


IDが流出

Fri.05.23.2013

やほおのIDが流出したということで、自分のIDを確認しようとしたんですが、、、しばらくやほおを使っていないのでパスがワカラン。

メールアドレスはinfo@ydo.or.jpに間違いないとして、確認のために生年月日を入力すると、、、そんな人いないですだって(笑

そっかーー、メールアドレス以外は誕生日も何もかもホントのコトなんて書いてないもんなーー。

試行錯誤して、ようやく自分のIDとパスを探し当てた結果、IDへの不正アクセスはありませんでしたということでした。

 

で、ふと思ったんですが、こんなにウソだらけなんだから、流出した所で何にも影響は無かったんだな〜って思います。

 


夕食は食べそこねたボロネーゼにしました


ちょっと残念

Sat.05.24.2013

せっかく1日自由に使える土曜日だったのですが、家中で胃腸炎だか風邪だかが蔓延しておりまして、トホホの1日です。

今まで行ったことのない、初体験の洋食屋さんに出かけてみたのですが、、、、ちょっと残念だったかな〜。


CM法

Sun.05.25.2013

こういう郵便物が届いてました。


5:下さい

クマックコムさんでiPhoneを取り扱うとのことです。え〜っとオイラの携帯番号から今のiPhone4Sの使用年数って分かりますよね?

たしか、2年経過しないとダメとかそういう契約だったかと思うんですが、、、分かったら確認お願いしますm(__)m

 

ということで、義理堅いオイラはマスクラでシングルモルトを買って寝酒にするのでした。

ちなみに、寝酒に2時間ほど要しました。


アードベッグ旨い


歯科教育

Mon.05.16.2013

朝の診療を少しだけカットして鷲別小学校に行って来ました。

5年生を対象とした歯科教育のためです。ここんところ、学校では外部講師や経験者などをどんどんと教育の現場に取り入れる方向なんだそうな。

この日は別の人物も同校を訪問していたようです。

45分授業の最初を20分ほどのビデオに取られちゃうと指導時間が短いな〜。

発表してもらった子達が教科書のような模範解答だったから間に合ったようなものでして、終わったと同時に終業のチャイムが鳴りました。

来年の対策をちょいと考えたいと思います。


決起大会

Tue.05.28.2013

13時に室蘭歯科医師会館に行かなくてはいけません。

今日は、職域代表の参議院・石井みどり先生の決起大会、、、役員として欠席することはNGです。

そんな日に限って仕事が終わんない、、、

ホントにギリッギリになって到着したのでした。集まったメンバーは80名。

ヨシダ歯科の主に入れ歯担当をしてくださっているテクニシャン・YSUさんの激励もありました。

最後はNKG先生の「がんばろう!!」コールでした。


みどり先生、若いよな〜(って写ってないし、、)


取説フォルダー

Wed.05.29.2013

各種取扱説明書を入れている棚があるのですがパンパンです。

めったに使わないけど、テレビとかレコーダーとかはたまに取り出してみます。ほかも捨てるわけにもいかない、、、

以前より、パソコンに取説フォルダーを作ってダウンロードファイルを保存しておこうと思ってました。

まあ、何かあったらネットで検索して取説を見ればいいのですが、保存しておいたほうが便利っしょ(笑

で、決行。

ふむふむ。

今はなきサンヨー、SONY、TWINBIRD、Victor、シャープ、パナソニック、三菱、東芝、、、頑張れ日本企業!!

 


ファイル検索できるので紙媒体よりGOOです


安全性を強調

Thu.05.30.2013

ようやくすこしづつ気温が高くなってきました。

今日のヨシダ歯科は朝のうちは暖房を入れていたのですが、昼過ぎから急に暑くなりました。

さて、夜にニュースを見ていると2020年のオリンピック誘致のプレゼンが放映されていました。

放送を見る限り、猪瀬知事は安全性を強調。

オイラは今まで財布と携帯を2度ほど紛失しましたが、確かに手元に戻りました。きっと、世界的に見るとスゴイことなんでしょうね。

ココを見ると、意外とラオスが健闘。いやいや、あまり◯民族に入られるとランクが下がるかもよ(笑


タイは銃社会だもんな〜


油そば

Fri.05.31.2013

オイラは麺喰でして、ほとんどの麺類が好きです。

で、ちょいとスーパーの麺コーナーをみてみると「油そば」なるモノがありました。

油そば、、、、食ったことあったっけ?
どこかの中華店のコースで食ったようなきがするんだけど、辛いだけだった気が、、、

米風亭の袋入りを買ってみました。
ついでに次の日はつけ麺にしようという計画です。(たいした計画ではない)

結論:油そば、けっこう好きかも。今度は市販のタレと麺を組み合わせて作ってみようかなぁ。

 


メッチャ空腹だったのでライスも、、腹一杯


同じ具材で次の日はつけ麺です