Top page > Story> > Diary > 201306

| Profile | Academic | Story | Other |

L字金具

Sat.06.01.2013

昨日は「登別地区運営協議会」がお近くのろくもん銭で開催されたのでした。

何名かは2次会に流れ込んだのですが、オイラは医院も近くだし、、、とチラリと帰りましてレセ作業を少ししたのでした。

※え〜っと、NMR先生の奥様のKIK先生とオイラは訳あってペアウオッチをしています。もちろん、もちろんのコトながら「な〜んにも関係がナッシング」ですからあしからず(笑

 


カンパーイの図

 

の次の土曜日。

礼拝(クリスチャンでもないくせに)をすませ、髪を切り、ホーマックやらニトリやらで日用品をあれこれ購入しました。

その額が4万円オーバーって、、、

 

で、夜に念願だった「壊れたタンスの引き出し修理」を行いました。

結局あれだ、L字金具がベストだす。


エビクリームカレー

Sun.06.02.2013

昨日の時点で、本日・日曜日の予想最高気温は14度となっていたので「チェッ」と思っていたのですが、朝から何だか暖かそうです。

午前、午後と公園を2箇所はしごしました。

お昼は久しぶりの望羊蹄です。(※ハンバーグとエビフライとナポリタンな人気メニューだったはずが、ポークチャップが1番人気になっていた、、、オイラならコレを食うの影響か?、、、な〜んちゃって)

店内はレトロすぎるままなのですが、トイレが新装されてました。こういう感覚ってイイな〜。

んで、気温が下がってきた頃に帰宅。

んで、リクエストで夕食はエビクリームカレーです。適当に作ってみたら、美味しかった。

ビックリ。


マイルドでウマシ


今夜も油そば

Mon.06.03.2013

6月にはいり、少〜しヨシダ歯科の混雑も緩和されていて、良いペースで仕事させていただいています。

そんなコンナの本業ですが、全く悪くなる要素なんて無いし、視診だけでは???なのに歯髄が半死状態の1番と7番の治療を行いました。

どうして痛くなったのか不思議だな〜って思います。

 

ということで、今夜も油そばを食べました。今回は吉山商店のブツです。米風亭より美味しいかも知れません。

今度は自作したいと考えておりますです。


ラー油と酢はおこのみで
好きな方はシナチク入れるんだろうな〜


ワールドカップ出場だ!!

Tue.06.04.2013

6月4日、、、昔は「虫歯予防デー」それから「歯の衛生週間」が長く続き、今年から「歯と口の健康週間」と名前を変えいてます。

室蘭歯科医師会の行事は今週末に行われます。詳しくは室蘭歯科医師会のHPをどうぞ、、、

 

とにかく、とにかくオーストラリア戦。

テレビをつけたのが7時25分。

間に合いました!!

試合は互角よりもちょっぴり日本が押してる展開。ドローを予想していたんで結果は予想通り。

それと本田のPKは蹴る前からど真ん中だと思ってた。何度も何度もど真ん中だもん。

ちゃんとスカウティングされてたら取られたんじゃあ、、、まあいい。

ワールドカップ出場だ!!


今年の大腸検査は

Wed.06.05.2013

お昼を長く頂いて、製鉄記念病院に行って来ました。

今年の大腸検査は7月4日になりましたので、その日は休診です。

お昼を長く頂いて、オマケに歯科医師会の総会があったので、午後の診療は2時間ほどです。

う〜む、2時間の診療時間なら疲れないな〜。疲れないからイイ仕事できそうだな〜なんて、危ないことを考え出します。

夕食は久々にチャーメン食べました。


ピンクの紙

Thu.06.06.2013

え〜っと、国保連合会からピンクの紙が貼られた返戻レセの件です。


いわゆる事務付箋ですヮ

「高額該当します」と書かれていましたら、こういうことです。

高額療養費の外来現物支給についてですが、一般の歯科医院では以下の方が該当します。

■前期または後期高齢者の1割負担の方
(特に認定証はありません)
→月に12,000円が限度。

■前期または後期高齢者で低所の方
(認定証を持参します)
→月に8,000円が限度。

他にもいろいろとあるのですが、これだけ覚えておいて下さい。

『70歳以上で1割負担の方は月に12,000円までしかかからない。でもたまに認定証を持参した方は8,000円です』

 

で、これも覚えておいて下さい↓

前期高齢者の方は普通1割負担なんですが、これは特例措置であって、本来は2割なんです。

小泉じゅんちゃんの息子が「前期高齢者の負担割合を2割にしましょう。いやいや、3割に、、、」と言い出してます。

石井みどり議員が「ウッセー、バッキャヤロー!!(とは言ってないと思うが)」と激論を交わし、何とか1割にとどまってます。

 

実例1)
1割負担の方で負担金が12,000円を超えた、、、この場合、患者さんからは12,000円以上は窓口でいただきません。



12,000点以上はだいたいこうなるはず

実例1)
1割負担の方で上限8,000円の認定証を持参した方です。負担金が8,000円を超えた、、、この場合、患者さんからは8、000円以上は窓口でいただきません。



8,000点以上はだいたいこなるはず

 

実例3)
前期高齢者で1割負担の方で保険点数が6,000点を超えた場合です。

本来、前期高齢者の方は2割負担なので、6,000点を超えると
「12,000円以上の負担金が掛かったんだべさ、だから高額医療費に該当するよ。だから一部負担金のところに金額を書いてよ」
というコトなんですな。



2〜30円の違いはあるかも知れん。

んで、最初に書いた「はて、なんだべ」という返戻が来ます。

ココに記入する金額は実際に窓口で貰うべき金額の合計です。ですから、来院回数が多いと四捨五入の関係で6,242点でも6,240円にならないかもしれません。

で、ここまで書いて、6,001点なら実際には5,990円になって高額医療費にならないというケースがあるんでは?と疑問に思ったりして、、、ワカラン。


悪天候よりは

Fri.06.07.2013

北海道の各歯科医師会では先週の土日に「歯と口の健康週間」のイベントが行われていたようですが、室蘭歯科医師会では8日と9日に実施いたします。

今年はお天気が良さそうなので、少し参加者が少ないのかなぁ〜なんて危惧しておりますが、悪天候よりはよさそうですね。

 


半熟々の目玉焼き弁当はイイかも


結局アレだ
メイプルシロップにかなわないんだ


8020

Sat.06.08.2013

昨日の夜は久々のステーキなるものを食べました。付け合せのお野菜が無かったのでパプリカのチーズ炒めとしましたが、若干合わない(笑

ウチでは軽く塩コショウして焼いてから、好きな漬けダレで食べるスタイルなのですが、単純に粗挽きブラックペッパー+塩が美味しかったです。

甘い醤油だれはあまり美味しくなかったので、次回のこのポジションはわさび醤油にしようと思います。

調子に乗って、赤ワインフルボトルを1人で空けちゃいました(笑


知ってました?ステーキは
焼き終わってから少し冷ました方が美味いって

 

ということで、歯科医師会の対外イベントで最大の行事「歯と口の健康週間」が今日、明日と輪西市民会館を中心に開催されました。

オイラは毎年ながらの土曜日早朝からの役を仰せつかっています。

毎年ながら「あ〜でもねぇ、こ〜でもねぇ」と四苦八苦するポスター展示もサクサクと終了。

その後は歯医者さんらしく、8020の審査とあいなります。

80歳で20本以上の歯がある方ですから、どの方も歯があるのは当たり前なのですが、歯肉の常態もすこぶる良いです。

そして健康、糖尿なし。中にはこんな会話がありました。

「歯の方はご健康でいらっしゃいますけど、どこかお身体が悪いところはないですか?」

「そう言えばこの冬、除雪をしていたら肩が上がらなくなって、、、バンザイすると痛くて、、」

「はい、、」

「それで市立病院に行ったら、50肩だと言われてまして、なかなか治らないようです」

これが88歳の男性です。恐れ入ります。


8時から働いてました


イチブタ

Sun.06.09.2013

今日も歯と口の健康週間イベントが開催されていますが、余りにも天気が良かったのでイチブタに行って来ました。

高速の虻田洞爺湖インターを降りて、国道37号線に入るとプチ渋滞です。

豊浦の町から会場まで1時間以上かかります。

そんな渋滞の列で「ぐた〜」としていたら、70代の町民のオジサマが
「ウチの庭先に車を止めて生きなさい」
とのご好意です。

嬉しかったな〜。

この日の豊浦の最高気温はおそらく25度オーバーでして、海に飛び込む若者が多数でした。

来年は、、、 10時前に到着するぐらいに行くか、13時過ぎぐらいにするか、どっちかだな〜。

 


休みに日の朝食は甘〜いです。


夕食はタルタル食い
冷凍エビフライ、便利だな〜


何やってんだか

Mon.06.10.2013

先日から油そばにハマってるんですが、今日はセットモノではなく、市販の麺とスープを別々に買って作ってみました。

スープは確か袋入りの鳳凰とか書いてある醤油味でした。2人前で味付けは1袋+油少量(本当はラードが良いと思う)だけです。

食べやすいように、室蘭名物「こりゃたまらん」をトッピングしてみました。

美味いと思います。

次回は北京亭のチャーメン(の類似品)を作ろうかと思います。(何やってんだか、、、)


塩味でも美味そうだ。

 

でもって、豊浦で買ってきたイチゴがもはや痛みだしてきたので、夜遅くなってからジャム作りです。(ホント、何やってんだか、、)


今回のメモ
イチゴ180グラム
グラニュー糖60グラム
レモン果汁ジュース15ml
25分ほど煮詰める


それでも見たい

Tue.06.11.2013

ワールドカップアジア最終予選も大詰めとなり、日本チームはすでに本戦出場を決めました。

決めた後なんですが、それでも見たいのがガチの国際試合。

見ちゃうんだよな〜。
無理して見なくてもいいのに。

日本の展開力はアジア1だと思いますが、よほど暑かったのか、動きが悪かったですね。

 

それにしてもウズベキスタン。あんな綺麗なオウンゴールってありか??

韓国ーウズベキスタンの感想ですが「日本人の審判はとても良かった」に尽きます。綺麗なジャジだったと思います。

 

あっ、さすがにコンフェデは見ないです(断言


ジャム

Wed.06.12.2013

先日つくったジャムですが、こんな感じです。
少し飴になり過ぎかなぁ〜なんて思うのですが、次回はブリーベリージャムを作ろうと固く決心するのでした(笑

う〜ん、、昨日の寝不足か入浴後、知らぬまに寝てました。う〜ん。


シンプルに食べてみた


炎上

Thu.06.13.2013

昨日に比べ、適度に、、適度以上に忙しかった本業でした。

今日も入浴後にはソファーで行っちゃってました。

 

しかしまあ「小泉みつお」といい「水野参事官」といい、立場のある者ってコワイですヮ。

オイラが偉い人(基準がワカランが)だったら、この『歯にっき』なんて今まで何回も何回も、、、アワワ、、、

「小泉みつお」は単なるアホだけど、「水野参事官」は理解できる気がする。(こう書いただけで炎上だろうな)

 

 


相変わらず和食は周1ペース


ナムルは自分作が一番好きかも


お誕生日ディナー

Fri.06.14.2013

今日はウチのムースケドンのBirthidayでした。


ユリって、昭和の臭いがしませんか?

 

で、お誕生日ディナーはオイラ特性「北京亭を真似したチャーメン」です。

お味もちょうど良かったようで好評でした。

ソース+酢の定番の食べ方も良いですが、ブラックペッパーだけも美味いです。


元祖ー玉ねぎーホタテです。


雨で中止

Sat.06.15.2013

運動会の予定でしたが雨で中止です。帯広も雨で全道歯科医師野球大会も中止だっようです。

これにむけて一生懸命練習していた同業者の先生方は残念でしょう。また来年です。

ところが、11時ぐらいからお天気は急に良くなって「運動会後は昼から白老でBBQ食べよう!!」という計画だけは実行しました。

その後は例によって白老満喫コースです。

で、腫れて痛くて真っ赤でヒドイ状態だった患者さんを見かけました。

オイラには気がついていなかったようですが、お友達と笑ってしゃべっていたのでホットしました。

夕食には美味しい酒の肴を数点作りました。


こんな1日

Sat.06.16.2013

  1. 3時に起床する
  2. コンフェデが4時からだと理解する
  3. ブラジルとの格の違いを痛感する
  4. 朝メシを作り食べる
  5. 運動会に行く
  6. 天勝で昼食を食べる
  7. 買い物に行く
  8. 公園に行く
  9. 帰ってくる
  10. 塩辛を肴に飲み始める
  11. 唐揚げを揚げる
  12. 熱い熱いと言いながら素手で食べる
  13. 指が熱いからキャベツで冷やす
  14. 学習について持論を展開し雄辯する
  15. 風呂にはいる
  16. 風呂から出てくる
  17. 録画してあったビデオを少しだけ見る
  18. 爆睡する
  19. 26時半に寒さで起きる

こんな1日だったようです。


それにしても寒い

Mon.06.17.2013

2時半に寒さで目覚め、トイレに行って歯を磨いて水を飲んで寝ました。

日曜の行動は上に書いてあるのですが、その11番から18番までの記憶が全く無いのです。

記憶がなくなるぐらいの状態で、よく怪我もせず鶏の唐揚げなんて作ったもんだ。自分でもビックリですヮ。

で、それを食べた記憶もないんだからヒデェ〜な〜。

ということで、食った記憶もないのですから今日のお弁当は残り物の唐揚げにしてみました。

それにしても寒い。


唐揚げと半熟々玉子弁当


ビックタンク

Tue.06.18.2013

医院でのプリンタはブラザー製品を使っております。

ひとつは白黒レーザーの廉価品。もう一つはインクジェットの廉価品です。

プリンタは廉価品でもインクは高価。節約しなきゃ、、、ということでビックタンクを購入しておりました。

で、昨日のことです。インクジェットの黒が無くなったのでビックタンクを使ってみることにしました。

同封されている説明書がプアで文字だらけ。よくワカランな〜と思いつつもインクタンクを装着。

装着するとインクカバーが開いた状態ですが問題ないはず、、、、が、、、、

DCP-J515Nには「インクカバーが開いています。カバーを閉じて下さい」というアラートが出ます。

これでは印刷出来ません orz

 

最初はココ(下の写真の赤線)の蝶番が奥まで入るとイイのでは?と蝶番を切って押し込んでみました。

結果、ダメ。


無理やり切っちゃったよ(笑

 

イロイロとやってみると、どうやらこの部分を上に押し上げないとダメみたい。


金属を差し込んでるココです

 

ということで、矯正用の主線を切って調度よい長さにして「支え棒」を作って装着してみました。

う〜ん、上手く騙してやったぞ!!これで使えるようです。

しめしめと思って、更に送られてきた箱を見てみると、、、黄色矢印のようなアイテムが出て来ました。嗚呼、これで押さえればよかったんだ、、、


赤矢印のように矯正線を装着したのですが、、


まあ、そうなるわな、、

Wed.06.19.2013

昨日は松澤んところで指圧してもらいました。夜遅くまで対応してくれ、出張も引き受けるそうなので便利かも。

ブラジルではコンフェデが開催されておりますが、アジア予選も終盤です。

韓国0対1イラン
ウズベキスタン5対1カタール

う〜、、、タラレバはナシですが、あのウズベキスタンのオウンゴールがなぁ〜。

しかしまあ、イランはよく勝ったヮ。

ということで、A組もB組も終わってみれば「いつもの」「予想どおり」の顔ぶれ。

まあ、そうなるわな、、

 

明日の早朝はコンフェデのイタリア戦です。というわけでもないのですが、夕食はパスタ2種類にしました。

ラザニアは半既成品を使ってます。ブロッコリーとエビのショートパスタは味付けに悩みクリーム系にしました。

コーヒーフレッシュ3個と牛乳と小麦粉とオイルと塩コショウのみでしたが美味かったデス。


italyを食ってやる!!


イタリア戦

Thu.06.20.2013

早朝からのイタリア戦。

序盤は昨日のオイラの食事のおかげか完全にITALYを食ってる状態でしたが、、、最後に負けちゃうのはまだまだ自力が足りないんですな。

ボールを取られないフォワードと、もう1人ぐらいセンターバックが、、、、救世主は現れないのかなぁ〜。

で、マン・オブ・ザ・マッチは香川とうことで、今日の出来は良かったと素人目にも分かりました。

暖かく、朝から冷房のスイッチを入れました。

なぜか知らんが休肝日にしました。


今週末は

Fri.06.21.2013

今週末はサッポロでお仕事です。

今月から新しい仕事仲間が加わりますが、イイヤツでありますよ〜に。

サッポロは暖かいのかなぁ?
今日の最高気温が17度の室蘭地方でした。

 


相変わらずの弁当男子です


茄子がメインの弁当って、、、


マイブーム・油そばも終焉かなぁ?


たまにはヘルシーな夕食もありまっせ

 


歓迎会

Sat.06.22.2013

朝イチのJRに乗ってサッポロへ行きます。明日は暖かなようなんですが、今日はなんだかサムイです。

8時間ほど事務仕事をこなして、今日の夕食は新任の先生の歓迎会でごわす。

世の中、飲む奴は飲むな〜(笑

歓迎会なんですが、歓迎される側も割り勘ってところがステキです(笑

1次会のあとは綺麗なオネェさんがたくさんいるお店へ。

その後は親戚経営のBARへ行って24時ジャストまで飲むのでした。


飲放題付き4.000円は安いな〜


ススキノの朝だな〜

Sun.06.23.2013

何だかんだと寝たのは25時で、、、

カーテン忘れてて、、、

ピーカンで、、、

起きてコンフェデの後半見ました。格安ビジホの小さいテレビだったし、目がちゃんと開いてないので評価なし。

岡崎だけは良かったようですね。

格安ビジホには簡易朝食が付属しているのですが、7時過ぎに行ってみるともう列をなしてます。

そこを諦め、オイラはフラフラとススキノを歩きます。コンビニで何か買おうかと思ったのですが、松屋へ突入です。

ソーセージエッグ定食を食べていると、お隣さんは女性-女性のカップルさんです。

オナベ風の女性が「オレが〜」とか熱弁を奮ってまして、さすがにススキノの朝だな〜って思います。

 

昼過ぎまで働いて、帰りのJR車内は90パーセントぐらい女性客です。EXILEだな〜〜(笑

夕食はパスタにしました。

 


タコとそら豆のオイルパスタ
やっぱタコとオイルは合うな〜


都議選

Mon.06.24.2013

朝から暑い日でした。

昼から冷房のスイッチを入れました。

3台の治療台のウチ、1台が動かなくなりました。

都議選は

自民  59
公明  23
共産  17
民主  15
みんな  7
ネット  3
維新   2
無、諸  1
生活   0
社民   0
みどり  0

だったそうな。


サッポロミニ出張

Tue.06.25.2013

来週なのですが、、、

1日(月):午後は休診です
4日(木):終日休診です

1日の午後は、お一人の患者さんの集中的治療+オペ等々で4時間ぐらい費やす予定です。4日はオイラが製鉄記念病院にて大腸検査を受ける日であります。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

 

なんていう今日(火曜日)も本業は午前中まででして、午後からサッポロミニ出張でごわす。

午後の会議は暑くて暑くて、、頭にはビールのジョッキしかありません。

会議後はサツエキ南口の特設ビアガーデン会場でカンパーイです。

夕刻から少しづつ寒くなってきたのですが、函館・苫小牧・帯広・室蘭の4名は熱く熱く語り合って飲むのでした。

 


JRタワー札幌と比べてもビールがデカイ(笑


性格の悪い歯

Wed.06.26.2013

なんで〜?ってぐらい性格の悪い歯に出会うことがあります。

今日の抜歯は2例も性格が悪〜ぅです。

まあ両方共それほど手こずらなかったので良かったです。

忙しかったのにすんなりと診療が終わった日でした。


3は抜歯。2は失即充してみた。


8を抜歯。小臼歯も少し曲がってるもんね。


迷惑メール

Thu.06.27.2013

医療情報研究所の黒川ってのと、高橋塾ってヤツからのメールが頻繁です。

毎回毎回迷惑メールフォルダに直行させてるんだけど、何度も何度も受診フォルダに入ってきやがるな〜。おかしいなぁ〜。

社会保険勉強会の資料をこともあろうかExcelで作成中でして、失敗したかな〜と思っている今日このごろです。

歯式の十字架に便利と思ってね、、


普通のモノがイイな〜

Fri.06.28.2013

ようやく週末って感じです。

今日は今期の理事としての最後の仕事(理事会および宴会)が醤醤で開催されます。

マスターは「趣向を凝らしたものをお出しいたします」って言ってたけど、普通のモノがイイな〜(笑

 

サムイのも今日までで、週末は暖かそうです。

 


今週のお昼もほぼお弁当デス


半熟塾目玉焼き弁当にハマってます


四角いオムライスはムズかった


美唄ヤキソバはヤッパリ炒めましょう


エビ一幻のスープで油そば作ってみた


良い日和

Sat.06.29.2013

1日(月):午後は休診です
4日(木):終日休診です

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

 

昨日は理事会後、醤醤さんで2年間一緒に頑張ってきた役員が集まって慰労会です。とは言っても、抜けるのは2名だけなんですけどね(笑

中華のコースを食って飲み放題で飲んで、、、普通なら2次会3次会となだれ込むんでしょうが、今日は朝早くからお出かけ予定だったのでメシだけで帰って来ました。

オイラ、やればできる子なんです(笑

行った場所はreraノーザンホースパーク

暑くもなく、寒くもなく、良い日和でした。


木と緑ってイイな〜


昨日の醤醤です
う〜ん、、、1品忘れた気がする


休日の朝食

Sun.06.31.2013

ここんところ、休日の朝食のテーマは「甘い」にしてます。受けも良いしね(笑

そんな朝食を食べ、今日も天気がよさそうだし、、、と思っていたら約1名が高熱です。

う〜む、、、木曜の大腸検査のため、今日の食事は贅沢をしようと思ったのに残念無念。

車のDVDを直してもらったり、元気組とミニサッカーをしたり、隠し持っていたゲーム(昔なつかしレーダー作戦ゲーム)を出してみたりしました。

 


日曜の朝って言えば日糧ですよね(by道民)