Top page > Story> > Diary > 201307

| Profile | Academic | Story | Other |

基本はヨーグルト

Mon.07.01.2013

木曜の検査のため、今日から食事制限のオイラです。

基本はヨーグルト。
サブにそうめん、うどん、おかゆで2日間を過ごし、水曜日は検査食です。アルコールは何も言われなかったので呑みます(笑

う〜ん、、、来年は(UCなので毎年検査があります)キューピーの検査食セットを自前で買っちゃおうかなぁ??

っていうか、たまにコレと下剤で胃腸を空っぽにするのって健康にイイかもヨ。

たまに400ccの献血も自身の健康に良さそうだし、、、ホントか?

 

という空腹状態で午後は4時間の時間を費やして治療とオペと仮歯と、、、3時間ちょいとで終了し、片付けが終わるとおおよそ4時間なのでした。

途中で2度ほどトイレ休憩まで儲けました(笑

オイラも疲れたけど、患者さんも大変だったろうなぁ〜。


そうめんとヨーグルト

Tue.07.02.2013

今日はそうめんとヨーグルトだけの食事です。

毎日コレだとお腹は凹みそうだけど、歯と口腔機能は退化しそうだなぁ〜(笑

まあ1日ぐらい食べなくても死なないけどね。


超カンタン

Wed.07.03.2013

今日の食事はコレ↓です。ウム、食事の支度が超カンタンです。


実際の内容物は写真と異なる場合があります

食べてみてスゴイと思ったんですが、案外とボリュームがあります。

毎日コレだとお腹は凹みそうだけど、歯と口腔機能は退化しそうだなぁ〜(と、昨日のコピペ

んで、23時に軟下剤を飲みます。

んで、26時に排便で起きます。それからは眠れないのでした、、、zzz,,,,眠たい。


疲労コンバイン

Thu.07.04.2013

朝9時よりニフレックを飲みます。

これ、キライな方も多いようなのですが、食べ物の好き嫌いが激しい割に、飲み物は何でもイケるオイラは特に問題なしです。

冷えてさえいれば、ポカリ感覚で飲めます。

※ところで、ポカリスエットをポカリスと略していたのはオイラだけだったようで、大多数っていうかオイラ以外はポカリって言うのですね。

15分おきにニフレックを約200mlを飲んで、排便しながら病院中(製鉄記念室蘭病院)を歩きまわります。今日の仲間たちはオイラを含め5名です。

で、病院内の便座が熱すぎるので、全ての便座の温度を下げまくります。

電源が何故か入っていないトイレもありまして、そこもちゃんと作動させるようにしました。

11時半頃、すべてのニフレックを飲み終わります。そこからの排便は担当看護師に見せなくてはならないのですが、、、

 

ハイ、今回もヨシダ歯科の患者さんである方が担当でしたonz

しかも「私、他の部署に移動になったのですが、今日はたまたま代わったんです〜」ですと。

『運命』という単語が頭に浮かびます。

とにかく病院中を歩き回るので、色んな方に遭遇します。

某健保組合の方とご挨拶、受付付近でご挨拶、待合室でご挨拶、簡易歯科相談は2件でした(笑

 

んで、何だかんだと病院の会計を終えたのが午後5時。

医院に戻って、事務仕事を終えたのが午後6時。少し休憩をして、うどんを食べて理事会に出席です。

疲労コンバインでした。

 


オレンジのポロ着て音楽聞きながら
歩き回っていたのはオイラです。


鍋焼きうどん

Fri.07.02.2013

昨日は早く寝たのに朝からネムイです。

それと、、昨日は日頃の運動不足解消とばかりに2万歩以上も歩き、しかも階段の昇り降りを何回もしたので、、、

「夏休み後の最初の部活の次の日」みたいでした。

ふくらはぎと太ももが笑います。

メディキュットを着用しないで寝たらならきっと腓返りで苦しんでいたところでしょう。

お昼は気温も高くないので鍋焼きうどんにしました。

 


あまり7月に食べないでしょ


健康診断

Sat.07.06.2013

9時より、歯科医師会で実施している健康診断に行って来ましたです。9時スタートで終了したのが9時15分ほど。今までで1番の速さでした。

で、まだ大腸検査の余波で筋肉痛なのですがプールに行って来ました。

まず、昼食は望羊蹄さんです。

いつもポークチャップなのですが、今日はポークステーキにしてみました。

美味いです。美味いですが、ポークチャップの美味さには負けてます。

天気予報では、この土日、あまり良くない予報なのですがなんだか好天な雰囲気です。

 


塩コショウ味でした


今年一番の暑さ

Sun.07.07.2013

今年一番の暑さ(もう少しで30度)になった室蘭地方です。

暑いので、砂浜はないけど室蘭港でお遊びしました。

暑いのですぐに退散して、カキ氷の機械を廻す廻すw

で、今日は七夕祭りですので「ローソクだ〜せ、だ〜せ〜よ」の子どもたちが大挙してやってくる日であります。

オイラは玄関前に特設ステージを設けて、子どもたちを待ち受けていたのでした。

日曜日ということもあって、100名は超えなかったかなぁ〜。

プチトマトが悪くなりそうというだけの理由で夕食はドライカレーにしました。禁酒制限がなかったら絶対にBBQだったな〜(チェ


ちょっと汚かったケド、、


甘いミルクティーがよく合います


パスタ

Mon.07.08.2013

べらぼうに本業が忙しいです。
ホント、ありがたいことに忙しいです。

そんな夕食はアルコール抜きでもイケるモノにしてます。(10日ぐらいまで禁酒を言い渡されております)

ということで、今日もパスタにしました。先週の金曜日もパスタだったんですよね〜。

成人男性の夕食がパスタ80グラムでイイのか?という疑問もありますが、、、

 


ソースたっぷりのカルボナーラとか


コレは簡単オイルパスタとか


参議院選

Tue.07.09.2013

参議院選がスタートしていますが、意外なところに公職選挙法違反があるんですよね。

口頭ではイイけど、文書だとダメとか、、、「◯◯さんに投票しよう、してね」はダメだだけど「オイラは◯◯さんに投票しようと思う」はオッケーなんだとか、、ムズカシイね。

とりあえずだ。

選挙には行きましょう。
期日前投票を利用しましょう。

1票の格差が2倍以上だとか騒いでるけど、投票率が50パーセント以下なら言う権利も無い気がするよ。


ウーロンハイ

Wed.07.10.2013

「歯と口の健康週間」の反省会が行われました。場所は食道園さんです。

実はオイラ、大腸検査よりず〜〜〜っとアルコールを摂取していなかったので1周間ぶりの飲酒です。

ビールでこわごわ乾杯。

度数の高いアルコールは危険だな〜と感じて「ウーロンハイ」を注文します。

忘れられているようです。

もう一回注文します。

忘れられたようです。

技工士会会長のYSUさんが自ら取りに行ってくれます。

ようやくウーロンハイを飲むことが出来ました。

んで、すぐに2杯のウーロンハイが運ばれてきました(笑

その後は2次会にも行かずに帰宅しました。

 


ウーロンハイ祭の図(笑


いい酒といい肴

Thu.07.11.2013

火曜日と今日の木曜日に大型ドタキャンを食らったヨシダ歯科ですが、ちょっとした休憩になって良かったな〜なんてね。

昨日で禁酒が解けたオイラですが、ご近所のNMR先生に日本酒(+お菓子)を頂いておりまして、今日は尊敬する先輩から焼きウニが届けられました。

いい酒といい肴の組み合わせってひとを幸せにしますね。

飲み過ぎないように注意しました。

 


うめぇ、うめぇ


やうやく夏らしく

Fri.07.12.2013

ここんところ、室蘭地方もやうやく夏らしくなって来ました。

しかしまあ、35度オーバーだとか39度とか言われますと夏はコッチがイイな〜と感じます。

何度か書いてますが、室蘭地方の過去50年の最高気温が31.4度ですから。

昨日も「暑い日が続きますね〜」とか言いながら最高気温は25度ですもん(笑

さて今週末は3連休です。

お天気も持ちそうだし、ニセコかな〜。


弁当男子は続いています


あっ!!明日の朝はセブンのポケモン弁当です


3連休

Sat.07.13.2013

昨日は久々に寿司夕食にしました。


新鮮なタコは唐揚げに


ほたてバター好きです


3連チャンでレモンが、、(笑


季節柄、すし茶割りにしました

 

ということで3連休です。いい天気、イイ行楽日和になりそうです。

まずはルスツリゾートへ行って来ました。

え〜っとですね、5歳時でも110センチあればループ・ザ・ループに乗れます(笑

 

夕食は倶知安町内で焼き鳥です。焼き鳥店ですが、クアットロのピザが美味しかったです(笑


こういうのって大人しか食べないよね。


穴場プールへ

Sun.07.14.2013

ニセコに泊まって、京極に行って来ました。

ちょうど「しゃっこい祭り」の日だったようで、ふきだし公園の駐車場は早朝から満車でした。

流しそうめんには長蛇の列、陽気も良く、かき氷が売れていたようです。

ちょっとした発見をしました。

丸亀市からのうどん隊が使用していた汁が鎌田のだし醤油でした。スゴク美味しいと評判のアイスカフェラテは名水コーヒーとセイコマの牛乳でした。

鎌田のだし醤油もセイコマの牛乳もオイラのイチオシです(笑

 

お昼はふきだし公園すぐそばの一心庵です。美味い蕎麦なんだから禁煙にすればイイのに、、、

ということで穴場プールへ。

空いてるし綺麗だし、また行こうっと。

 


朝、テラスより木漏れ日


ふきだし口の水は美味しい


おろし蕎麦にしてみました


今年初のBBQ

Mon.07.15.2013

追加でもう1日休みがあるってウレシイ、、

前から約束していた映画を見に行って来ました。映画は雨の日限定にしたいのが本音ですが仕方なしです。

映画のあとは今年初のBBQです。

ツブスタートで、トウモロコシが評判良かったようです。

最高気温25度ぐらい。過ごしやすい日でした。


忙しすぎて他の写真は撮れないのでした。


がんばれJR北海道

Tue.07.16.2013

昨日、BBQしていたら苫小牧のSMZ先生から電話がかかってきました。

「東室蘭駅で1時間ほど時間が出来たんだけど、汚いオッサン2人でも呑める所無い?」

という内容でした。

そっか、、秘境駅で名高い小幌駅周辺でキャンプって言ってたもんな〜。普通ならBBQに呼んでもイイけど相当汚いんだろうな〜。そうだよな、我が家に上げるわけにはいかない。

と瞬時に判断して適当な居酒屋を教えたのでした。

その時は、単に乗り換えの接続がうまく行かなかっただけだと思っていたら、またしても事故だったんですね。

今回は釧路方面を走る「おおぞら」から火災ですと。

う〜ん、、、がんばれJR北海道!!


マーチン

Wed.07.17.2013

今日の抜歯はすべて難抜歯です。
根が曲がってたり、微妙に骨と癒着してたり、、、あと、年に10もないWZ摘出が2ケースもありました。

で、WZと言えば切れの良い鋭匙を探してたんですが、愛すべき亮先生の情報からマーチン製がイイとのこと。

早速注文しちゃおうと思います。


ハードな理事会

Thu.07.18.2013

本業をちょいと早めに終えて室歯理事会へ、、

ちょいとハードな理事会は22時まで続きます。何だか知らんけど、オイラ達って働き過ぎじゃあねぇの??

さて空腹です。すき家でガツ食いしようか、、、丸亀でガツ食いしようか、、、悩んでセブン・イレブンに、、、

先日、間違ってピーマンを大量買いしてしまったのを思い出し、↓コレを買ってみました。

う〜ん、、、もっとサラッとでイイかな〜。


前から気にはなっていた


嫌われ者の虫

Fri.07.19.2013

火曜日あたりから涼しくなって来まして、涼しいというより肌寒い(笑

で、ふと思ったんですが、室蘭地方って日本の中でも蚊・ハエ・ブヨ・ゴキブリなど嫌われ者の虫が極端に少ない所ではないかと思います。

冬はそれなりにサムイし、
夏でも気温が上がらないですし、
町中に緑は少ないですし、
田畑もほぼゼロですし、

 

住宅街で上記の4つはほどんと見たことがありません。たまにハチとガが飛んできますし、飲食店の雑居ビルにはゴキさんもいるようなのでゼロではないですけどね。

それを考えると暮らしやすか。

 


今日から新しい弁当箱ですが、、大きい


豚肉弁当にしてみました
大量残ししましたorz


というとでおにぎり弁当にしてみました


今週はすべて弁当男子でした
トマトとパセリを添えたら見栄え良かったな〜



アサ2のJR

Sat.07.20.2013

今週はサッポロで恒例の事務仕事です。

いつもならアサ1のJRなのですが、今日はアサ2のJRにしました。アサ1と比べると乗車率が高いようです。

苫小牧あたりからウトウトしていたようです。
南千歳で隣の客が慌てて降りて行きました。
通路を挟んだそのお隣では、お色気たっぷりのオネェサンがサービスしてくれてます(夏だな〜)

停車駅では無いところで電車は止まりました。

「先行列車がヒトと接触したようで緊急停車」ですと。

30分ぐらいしてからまたアナウンスがあり、「どうやらヒトとの接触は無かったようだが、警察が調べてる」とのこと。

で、気がつくと南千歳で降りていった方は切符を忘れているようです。困ってるんだろうな〜。

およそ1時間遅れでサッポロに着いたのでした。

いつもより少ない仕事時間ですので、ガンガンガンバリマス。

皆との夕食は楽しみにしていたサッポロビール園でジンギスカンです。

その後は綺麗なオネェさんがそろうお店で1時間半ばかり楽しく飲み。
そしてbar ZERO で美味しいアイラをあおるのでした。


チケットホルダーの切符は危険
オイラはいつもポケットに入れてます


サッポロビール園のジンギです
まあ、そんなに上手くはないけど
フインキ、フンイキ、雰囲気


肌寒い

Sun.07.21.2013

サッポロ、暑いです。
最高気温は30度ぐらいでしょうか。

こんなイイ天気ですが、ビールも飲まずに事務仕事ですorz

頑張って働き、昼食は桑園のホンタンロン。

夕刻、室蘭に帰ると涼しい、、、っていうか肌寒い。

選挙に行って、買い物して、夕食を食べたらもう眠たいのでした。

サッカーも途中までしか見られませんでした。石井みどり候補が割りと高い得票数というところまでしか覚えていません。


驚きが2発

Mon.07.22.2013

昨日の選挙、驚きが2発。

室蘭は民主党候補の方が自民党候補の得票を上回りました(ヘェ〜程度)

東京では山本太郎候補が当選しました(ウソ〜〜〜マジ?又吉とかマックより上とは思っていたけど、ドクター中松氏と争う程度としか思ってないでしょ、普通)

 

とうことで、土用の丑の日前後ということで、毎年恒例ですがLAWSONとセブン・イレブンのうなぎ食べ比べでございます。


先週の金曜日はLAWSONの鰻
尾の先が焦げすぎ、、美味かったけど


本日本業後、AEONに行くとが白焼き大量に陳列
かな〜り旨い


で、セブン・イレブンの鰻
お腹いっぱい

 



ワカラン

Tue.07.23.2013

ワカランこともあるもんだね〜。

先週の初め(だったかな?)左上が痛いということで、写真をとりました。(5)6(7)のブリッジがグラグラです。

↓の写真では写ってませんが、7は根尖まで骨がなく抜歯。5は動揺が強いものの保存出来ると判断しました。

7に麻酔をして(5)6(7)を切断。7はプラプラでピンセット抜歯。で、5のCKを外そうと削ると、、、 凍みるんですと。

まあ、当該部に瘻孔を形成しているので、凍みるってこともなかろうと思うのですが、注意深く麻酔。

5のクラウンを外し、根管口を明示し、根管治療に入るのですが、どうみても根管はバイタルのソレでした。

なんで??瘻孔は??

と思いつつも、抜歯もしたし、抗生剤と痛み止めを投薬してその日は終了。


5のペルだよね?

 

数日後、抜歯したところの腫れが酷いと来院されました。

見ると、抜歯した7部は綺麗なんですが、小臼歯部にヒドイ腫れと、フィステルの穴が開いてドロドロ状態です。

むむむ、、、?と角度を変えて写真撮影してみました。↓

もしかして4??

4に冷却したスポンジを押し当てると反応なし。そっか、、、4だった?

咬合面からゆっくりと削ってみます。「もし、凍みたら教えて下さい」、、、生活反応アリアリです。

抗生剤の種類を変えて投薬しました。


4の可能性も否定出来ない

 

そして、今日になってフィステルは治りつつあるんですが、なんだったんだろう、、。


ドラマ

Wed.07.24.2013

金曜日の勉強会資料も作ったし、月末にはちょいと日があるし、時間と心に余裕がでました(懐に余裕はない)ので滅多に見ない「テレビドラマ」なるものを視聴してみました。

ちなみに、我が家は2テラ以上のドラマを保有してます(笑

で、ガリレオ(高視聴率)が連続ものではないということで見てみました。

出だしから面白くないの。
つまんない。
退屈。

ということで、ガリレオは20分で挫折。

チープタイプの2時間ドラマ(人が2人ぐらい殺されちゃうヤツ)を見てみました。コッチの方が笑えるし面白い。

この辺りで2時間ドラマ作るんなら参考にして下さい↓(笑

  • ご老人が犬の散歩中に白鳥大橋下で死体発見
  • 死体は警視庁で指名手配されてたワル
  • 休暇で札幌旅行、ジンギ中の主人公に電話
  • 何故か中山峠のイモを食いながら室蘭へ
  • ココ室蘭は、、、と簡単な観光案内
  • 犯人らしき女性が登別温泉宿泊と情報
  • クマ牧場、マリンパーク、時代村で聞き込み
  • 温泉街のホテルで聞き込み
  • 測量山で犯人と接触するも取り逃がす
  • 金屏風あたりで犯人が告白
  • 豚肉のヤキトリも旨いね〜と主人公の笑顔で終了

どう?


コワイ

Thu.07.25.2013

本業は午前中までで、午後より札幌ミニ出張です。いつもスーパー北斗9号で行って、スーパー北斗22号で帰ってくるのですが、例のJR北海道の列車火災などの影響で、札幌ー函館間は本数が少なくなっています。

本数が少ないってことは、他の列車にしわ寄せが来まして、行きも帰りも満席なのでございます。

さて行きの列車内に乗り込むと「サムイ」んです。冷房効かせすぎです。

帰りの列車内はネト〜っと暑いし。コレって車掌の気分次第なのかなぁ?

 

さて、重要な会議を終了し、サツエキの北◯で怒涛のミニ宴会です。TKHなんて、確認しただけでハイボールを7杯呑んじゃってます。

KWMも負けじと焼酎ロック攻撃です。

オイラはモヒートなんぞ可愛く飲むのでした。

それほど食ってもいないのに、会計はお一人5,000円弱です。飲み放題無いとコワイ。


ミント増量計画


肩こり

Fri.07.26.2013

強烈に肩こりしてます。

今日の本業も少しだけ早く終えて、社会保険勉強会(講師オイラ)とエピペン講習会のダブルヘッダーの予定です。

明日は苫小牧で会議+飲み会です。まあ飲み会メイン(笑

またしてもSMZ先生と痛飲する予定です。

 


KWH先生からの戴き物、コショウ強すぎます


こんな手抜きもアリでしょ


CookDoの香味ペースト使用、、、もう買わない(w


ここんところラーメンは油そばばかりです


ズーッと雨

Sat.07.27.2013

木曜日ぐらいからズーッと雨でした。島根県地方の記録的豪雨には遠く及びませんが、かなりの雨です。

むろらん港まつりも雨で残念なコトになりそうで、、、そんな今日は夕刻から苫小牧で会議です。

まず10時からプールに行って、昼食を食べ、乗車予定のすずらん7号の時刻が近づいてきた所で、室歯会長の多田先生から電話がありました。

「すずらん7号、遅れるってよ、、」

まあしょうがないでしょ、、、ってことを話していたら、今度は途中で不通になってるとのこと。

で、すずらんで苫小牧入りする予定だったオイラを含め6名は、NKG先生とIIB先生の車で行こうということで東室蘭駅に集結しました。

駅の改札付近でふと後ろを見ると、2年前までウチで働いていたYRKサンがいます。何でも今日中にサッポロまで帰りたいとのこと。

んじゃあ、オイラ達と一緒に苫小牧まで行こうか?と、NKG先生の車に便乗させました。苫小牧からはバスも本数が多く、電車も動いていそうです。

ということで、オイラは東室蘭駅でYRKさんと車に乗ってますが、拉致ではありませんので(笑

 

苫小牧では通算300回近く一緒に呑んでるSMZ先生や、高校の同級生のKIMをはじめ、役員の先生の熱烈歓迎をうけまして、気がついたら25時でした。


焼肉ってヘルシー

Sun.07.28.2013

苫小牧駅すぐそばのルートインで目覚めました。雨だし、ウチの者に迎えに来てもらいつつ苫小牧AEONを1日中満喫(笑

夕食は焼肉おうじゅうです。

↓焼肉ってヘルシー!!

 


うさぎのように菜っ葉ばかりのオイラ(笑


油そば

Mon.07.29.2013

例年のことながら夏休みが近づき、夏休みに入ると本業が少しヒマになるヨシダ歯科です。

先週あたりから混雑もなく、今日も雨だし、、、と思っていたら残業を1時間ぐらいしなくてはならないほどでした。

お待たせしてしまった患者さんには申し訳なく、、、すいません。

 

夕食は十八番のチャーシューで油そば(またかよ!!)です。ここんところ、ウチでは普通のラーメンではなく油そばばかり食べてます。


チャーシュー多すぎでした、、



なかなか難しそう

Tue.07.30.2013

週末には晴天となる予報ですが、まだまだ雨が続きます。

そんな日、今までの臨床経験で最上位に値するぐらいの症例に遭遇しました。

コレを治すにはアッチをこうしなければ、また維持するためにはソッチに重点を置かなければ、そうしたいのならココをこうしなければ。

理解していただき来院していただければ全力を尽くしたいと思いますが、、、なかなか難しそうです。


こんなの見っけ

Wed.07.31.2013

FaceBook見てたらこんなの見っけました。オイラはね、所得税と住民税を少なくして消費税を上げることに賛成なんです。

ほら、なんだかんだと税金を正しく納めていない連中から税を徴収するには消費税が一番でしょ。

 

働いたら罰金→所得税 
買ったら罰金→消費税
乗ったら罰金→自動車税
飲んだら罰金→酒税 
お風呂でも罰金→入浴税    
貰ったら罰金→贈与税 
若いと罰金→年金
老けたら罰金→介護保険料 
生きてるだけで罰金→住民税
死んでも罰金→相続税
働かなかったらごほうび→生活保護

 

健康なら罰金 → 健康保険

ってのもあるかな(笑