Top page > Story> > Diary > 201308

| Profile | Academic | Story | Other |

疲労コンバイン

Thu.08.01.2013

本業後に残業を行いました。残業後のメシは何にしよ、、、どこかで食べるという選択もあったのですが、HottoMottoでおかずのみを2品買って家呑みにしました。

それにしても疲労コンバイン。

コイツ↓のお世話になりました。


温泉旅館にあるブツと同じものです


お祭り

Fri.08.02.2013

明日明後日と各地でお祭りが行われるようです。ヨシダ歯科が属するグリーンピア商店会でもお祭りが実施されます。

天候にめぐまれ、多くの人出があるでしょう。

ヨシダ歯科の駐車場に車をお止めの方は事故にお気をつけ下さい。

 


ポークウマシ


ドライカレーウマシ


野菜がほぼ無い環境でのサンドイッチ


シャケ弁ってのありですね


野菜イッパイだとこうなって


ミニおにぎり弁当は量が大杉

 


有珠海水浴場

Sat.08.03.2013

好天(と言っても30度にはならないが)の休日、もう何十年ぶりになるのでしょうか有珠海水浴場に行って参りました。

キャンプしている方も大勢いらっしゃるんですね〜。

それにしても、過去の記憶からは程遠いぐらいにスキスキ状態です。まるで地獄絵図の中国とは大違い(笑

2時間ぐらい海でチャプチャプしたり、砂で遊んだりしてから伊達市内のアドで昼食です。

アド店内で伊達市の神様とご挨拶します。
う〜ん、、身元が割れちゃたかな(笑

 

 


昼前でもビールは旨い!!


昼から「ひとり二次会」の図


タコ天

Sun.08.04.2013

ジナンボーの自転車練習のため、洞爺の噴水公園へ行こうと計画。

昨日のアドの隣にはそば順というお蕎麦屋さんがあるのですが、ココのタコ天が伊達市民のソールフード(ホントか?)と聞いて食べてみました。

分かります。分かります。そば順さんは天ぷらが旨いんですね。これは熱い蕎麦の方が合うかもです。

で、自転車練習をして(補助輪外せました)から遅くなった夕食は塩釜さんです。

イカ刺し、美味かった〜。
鰻は一番小さいので十分でした〜。

 


タコ天とじそばにしてみました


イカ刺し、好きです


鰻は梅で十分ですたい


本業がハード

Mon.08.05.2013

信じられないぐらい本業がハードでした。こんな日が毎日だったら過労死しちゃうんだろうなぁ〜。

何だかこのごろ、同じような「ゲッッ!!」というような症例が続きます。

本日初診の方も同様例でした。しかし、かなり古〜い治療痕なのですが、上手な先生に治療されたようです。

引退しちゃったけど、尊敬するSOT先生かなぁ?

オイラも何十年か経っても他の歯科医師に「上手いな〜、YSD先生?」とか言われてぇ、、、「美味いな〜」なら自信あるけど(笑


ありがたや

Tue.08.06.2013

季節柄、、、とまったく関係ない話なんですが。「駐禁を厳しく取り締まっちゃうぜ〜、民間人をバイトとして雇って、どんなケースでも容赦しないぜ〜」はどうなったんでしょうか?

宅配便業者などはいろいろ対策をねったり、東京・大阪から始まり、札幌でも取締が厳しくなったらしい、来年には室蘭にも、、、なんてウワサだけがありましたが。

そんなこんなで本日も満員御礼のヨシダ歯科でした。

ありがたや、ありがたや。


(涙)

Wed.08.07.2013

歯科医院ではよくレントゲン写真を撮ります。

小さなレントゲンは「デンタル」と呼ばれ、大きなレントゲンは「パノラマ」と呼ばれることが多いです。

で、で、ですね。

パノラマレントゲンが壊れました(涙)

修理の見積もりが、、、諭吉300オーバーでした(涙)

新品買うことにしました(涙)

だいたいにして、開業してからパノラマだけで4台目でっせ(涙)

パノラマだけで2,000諭吉も、、、歯科用ユニットももうすべて3台目でして、それだけで4,500諭吉ほど浪費してます(涙)

ヨシダ歯科は歯科業界に多大な貢献をしております(だから、、涙)

 


OP100は当時の最上位機種でした(過去形)


背中の皮が

Thu.08.08.2013

背中の皮がむけてます。

 

今週はいろいろなものを頂いた週でもあります。

いつも手土産持参でご来院頂く◯◯様(こんな時だけ様だって)からはメロンと栗とその他いっぱい。

元スタッフの□□様(だから、、)からはジュース・お茶をたくさん。

サッポロでの仕事仲間だったHSM先生からは氏が大好きだという青肉メロンをたくさん。何でも彼のスタッフの実家が生産者なんだとか。

ありがたやありがたや。


栗は生のまま冷凍するんだって


赤肉を選んで買っていたので新鮮なお味


暑そうだな〜

Fri.08.09.2013

今週末はサッポロで道歯学会があるため行ってきます。暑そうだな〜、日曜日はプールだな〜。

あまりの疲労と暑さで(ゴメン、25度ぐらいだ)で弁当男子も休息ぎみでした。

あまり作らない和風パスタはタラコパスタです。生クリームがなくてコーヒーフレッシュ入れてます。牛乳を追加しても良かったな〜。

和風っぽく、醤油も使ってますが、、、サッパリ感も出したくてレモンも絞ってます。

バターとクリームとレモン醤油の風味でGOOでした。

 


炎の(?)チャーハン弁当


夏はサンドイッチかなぁ?なんて


炭水化物弁当!!


パスタの量が足りなかったのでガーリックトーストも


北海道歯科学術大会

Sat.08.10.2013

今日明日と札幌パークホテルにて北海道歯科学術大会が開催されます。

まずは証拠写真↓


お勉強前の我々(笑

 

北海道内の歯科医師が大勢やってきますので、札幌市内は歯医者だらけです。

宿泊したホテルのロビーでも「CRがさ〜」と、、、そんな大声で(笑

大丸で開催された超・恐竜体験にも行って来ました。う〜ん、、300円ぐらいなら(笑


楽園

Sun.08.11.2013

予想以上に暑くはないです。

昨日は寝るのが遅かったのに早く起こされて、、、ネムイ(笑

お勉強もするし遊びもする!!

しかしどこに行っても混雑が予想される!!

こんな時はiias札幌です。

期待通り、まばらな状態。他の場所なら行列が出来るであろう回転寿司も無風状態。

暑いですね〜とは言っても最高気温は30度にならず、、、この週末、暑い地域から北海道に逃げてきた方は楽園でしょうな(笑


パノラマ撮影

Mon.08.12.2013

ようやく今日の午後よりパノラマ撮影ができるようになりました。

車で例えると、今まではBMWの7シリーズで、今日からは、、、、なんだろ?三菱デボネア?(笑

ち〜ゃんと写ってくれればイイんですヨ。

そんな本業後に残業。
残業後のディナーは丸亀製麺にしました。

とても空腹だったので「ついつい」買ってしまったのですが、、、この量はキツカッタ〜。

 


かけうどん、天丼ご飯、かき揚げ、イカ天


30度未満

Tue.08.13.2013

四万十で連日の40度オーバーだとか、、関西電力の大飯原発が停止中だったらゾッとしますね。

北海道の30度未満の地域に属するヨシダ歯科でも毎日エアコンの冷房機能をフル稼働させてますもん。

 


北海道は黄色いな〜


暑いとハイボールだね
コレ、マスクラさんで入荷予定だとか(ワクワク


あっ、しつこいぐらい油そば食べてます(笑


三勝

Wed.08.14.2013

もうすでにお盆休みモードでノンビリと仕事してます。

で、お昼休みをちょいと長く頂いて、お役所に行って来ました。UCなもんで、年に1度の申請が必要なんですよ(嗚呼メンド

車で行くと、イタンキ浜(室蘭栄近く)に消防車が集結しています。ダイバーらしき方や海保と思われる船も来ています。

サーファーの事故でしょうか。

で、室蘭市中央町。

天勝さん、ものすごい行列です。
大王さんも行列です。

でも、オイラが食うのは三勝さんであります。

特定疾患の更新に行くときは三勝さんと決めてます(笑

三勝さんも、さすがに今日は混んでたな〜。お年寄りは暑い日でも鍋焼きうどんです。オイラはやっぱり寒い日に食べたいな(笑

そんなこんなで明日から夏休みを頂きます。

19日(月曜日)から普通どおりに診療いたします。


ケチャップがイイんです。


ゴザル

Thu.08.15.2013

今日から4連休です。今日と明日はナムナムしたり、近場で遊んだり。

土日はサッポロで仕事です_| ̄|○
おまけに天気は良くない感じです。

ご先祖様にお祈りをすませ、登別伊達時代村に行ってきたでゴザル。

面白かったでゴザル。

閉園まで遊んだでゴザル。

で、夕食はビアキャビンでビールとジンギスカンにしました。ビール党ではないオイラも、ココではビールが旨く感じちゃいます。あ、ワインもやっつけました(笑


クマ牧場

Fri.08.16.2013

ひどい雨と雷の音で起きました。

昼からビクドンで大ビールを頂いちゃうのもお休みの醍醐味です。


これがまたデカイんだ〜

んで、雨の合間を縫って、クマ牧場へ行って来ましたです。昨日の登別伊達時代村よりも外国人客が多い感じです。

まあ、外国人と言っても肌の色だけは日本人と同じ感じなんですがね。


すずらん

Sat.08.17.2013

6時過ぎの目覚ましで起きて、テレビを見ると八雲方面で大雨のため線路が、、流木が、、ということで函館からのJRは運休とのこと。

オイラはすずらんの予定だったので大丈夫なんですが、KWM先生カワイソ〜。

お仕事後はサッポロの職場での新任歓迎会でしたので、KWM先生には大好きな焼酎をガブガブ飲んでもらったのでした。


高級和食ですので食えないものも多いのです

 

歓迎会後は綺麗なオネェさんが大勢在籍するお店に、、、またしても隣に座ったオネェさんは元ヨシダ歯科の患者さんなのでした。

メッチャ多いと思います。

んで、23時前にはホテルに帰るというエライオイラなのでした。


ヘロヘロ

Sun.08.18.2013

早朝、サッポロ駅に行ってみると乗る予定だったS北斗12号はダメらしいとのことで、すずらん2号で帰ることにしました。

帰ると言っても、苫小牧AEONのディノスでキョウリュウジャーと仮面ライダーの映画を見なきゃあならないんですが(笑

ドラえもんは寝れたのですが、今回の映画は音声のせいで寝られませんでした、、

まあとにかくヘロヘロになって帰宅し、明日から平常通りの診療が待ってます。

 


ビップ専用ゴールドトレイ(スタバにて)
な〜んちゃって


最高気温(29.2度)

Mon.08.19.2013

4日休んだ後ですのでそれなりに忙しかったです。でも、イヤな忙しさじゃなかったのが幸いでした。

それにしてもムシムシです。
室蘭地方は今年の最高気温(29.2度)を記録したようです。

っていうか、今年は30度オーバーなし?
猛暑だってのに、、

 


朝、社長から貢物が、、ウレピイ


柚子胡椒

Tue.08.20.2013

ここんところ、油そばにハマっているのは書いたのですが、もうひとつハマっているのが「柚子胡椒」であります。

塩系のお肉に柚子胡椒は最高の組み合わせでゴザル。

とうことで、今までチキンといえばバジル系のお塩で食べていたのですが、今日は塩コショウのみ+柚子胡椒にしてみました。

スッゲー美味い。

たぶん、焼き肉を食べに行くのに柚子胡椒を持参しそうです。そのぐらい許されるよね?

 


柚子胡椒とワサビで食べました


要らぬ心配

Wed.08.21.2013

ウチの場合、診療時間にかなりの件数の電話が同業者からかかってきます。

たま〜に、診療内容そのもののご相談もあるのですが、ほとんどが「ねぇ、保険請求はどうしたら良い?とか、これこれこう請求したら返戻になったんだけど」という質問の電話です。

で、今日も3件ほどの電話があったのですが、そのウチ1件は見知らぬ方からの電話です。

なんでも歯科医療事務の勉強をしているのですが、、、という男性。残留嚢胞の算定方法についての質問です。

う〜ん、、、 声の感じは若い。開業間もない歯科医師会未入会の方かな?

最後に「・・・で請求してくださいね」と付け加えたら「はい、そうします」という答えだったしな〜。

まあ、そんなこんなで教えてあげたのですが、、、後から思うに、オイラがこうして保険請求に関して詳しくなったのも歯科医師会や同窓のおかげです。

歯科医師会未入会の方にお教えするのも変な感じです。

これからは「非会員の方の質問は1件1万円です」とでも明記しようかなっぁ〜?(笑

はて、その収入はドコに入れたら良いんだろう??

なんて、要らぬ心配。


4日に1日

Thu.08.22.2013

今年度下半期のおおよその仕事(ハイシャ以外)の日程が固まりつあるので、ガシガシとサッポロのホテルを予約しました。

ヲイヲイ、プライベートも含むと半年でサッポロ19泊です(笑

日帰りも8日ぐらいありそうなので、前後合わせると45日ぐらいはサッポロ入していることになります。

45日/6ヶ月180日ですのでちょうど4日に1日になります。多いな〜。

それにしてもココ最近のJR北海道が心配。


美味しいものって

Thu.08.22.2013

土曜日はお仕事と会議でサッポロ日帰りです。

日曜日は苫小牧のSMZ家で餅つきであります。

 

さて先日、お子さんの治療をしていた時の会話です。

「どうしても下の子に行くに従って虫歯ができちゃう傾向にあります。小さい頃から上の子と同じようにお菓子とか食べちゃいますもんね」

「そうですよね〜、子どもの好きなモノって虫歯になりやすいモノばかりですよね」

「大人だってそうですよ。美味しいものって健康に悪そうなものばかりですから(笑」

 

コレなんて典型例です。オイラ、マヨラー入ってますのでこういうの好きですもん(笑


セブンのねぎ塩豚カルビ弁当に


マヨかけちゃうの(クドクド)


弁当男子もしてます


大人なのにポケモンですが(笑


鶏皮塩焼きに

Fri.08.23.2013

割と早く本業が終了し、たまに行く仕屋さんで夕食を食べました。

ココの鶏皮塩焼きに柚子胡椒をつけて食べたらスッゲー美味いに違いないと思いまして、、、柚子胡椒は持参(笑

隠しながら柚子胡椒を添付して食べる鶏皮(仕屋さんはカリッと焼いてくれます)は絶品なのでした。

それにしても注文し過ぎでした。


だって

Sat.08.24.2013

朝イチのJRでサッポロに。

桑園で3時間ぐらいお仕事をしてから会議です。全道の社会保険担当者が集結する会議です、

会議後は札幌ファクトリーで散財をしまして、牛亭でアルコールをガブ飲みしました。

だって、、、暑くて疲れてたんだもん。

 


ビール後、ワイン


厄祓いの餅つき

Sun.08.25.2013

室蘭のAqua矯正歯科でCTを撮影してもらい、いろいろとヤボ用をすませ苫小牧に行きました。

今日は苫小牧の清水歯科医院で厄祓いの餅つきがあるんです。

3年前はコレに行かなかったために悪いことが連続で起きましたから行かなきゃダメです。

 

室蘭は快晴、白老でところどころ高速が濡れている状態、苫小牧西部も晴れ、、、ところが双葉町付近に雨雲発見。

清水家に着いた途端に小雨が、、、と思っていたら雷を伴う土砂降り。そんな中の餅つきは迫力がありますです。

そんなこんなで外は撤収して清水家内で飲みます。何故か家の中にクマの剥製があります。髪の毛が伸びる日本人形を崇め瓶入焼酎やら何やらをガブ飲み。

明日もサッポロで清水先生とは飲むんですけどね(笑

 


マスクラで購入したソーダで飲み直し
マッカランはハイボールに合いません



疲れがドットコム

Mon.08.26.2013

全くもって月曜のサッポロ出張はイヤです。

土日のお休みを待っていてくださった患者さんにもご迷惑だし、会議後は飲まなきゃならない(義務ではない)ので1週間が長く感じるんです。

ということで、本業は午前中まででして醤醤さんにてランチを食べてからJRです。

今度は事前に連絡をして「豪華ランチ」にしてもらおうかなぁ(笑

 

とうことで、重要な会議を終えた我々は札幌駅北口のノースゲート札幌の地下にあるエイト・ライスフィールド・カフェにて怒涛のミニ宴会でごわす。

ソファ席がゆったりしてgooでした。

TKHとKWMとSMZとオイラは、飲んで飲んで飲んで、、、スーパー北斗22号内では疲れがドットコムでした。

 


前菜2種も美味


中華粥じゃなくてライスを選ぶべきだった


まあ呑んだ


一応ジャケットを持って行ったが
一度も袖を通すことがなかった(笑


タコワサビパスタ

Tue.08.27.2013

そんなに本業が忙しくないです。

アイスケースに入って、、、
パイを顔に貼り付け、、、、
パトカーの上に乗って、、、
廃棄食品にダイブして、、、
醤油差しを口に加えて、、、

ようやるな〜。
オイラも気をつけよっと。

 

んで、夕食はオイル系パスタ(タコ入り)にしようと計画してました。んですが、なんだか緑のモノが無いんですよ。

う〜んむ、、ってことで長ネギの青いところと海苔を加えてみました。

多分、多分なんですが、ニンニクは香り程度にしておいてワサビ味もイケると思います。

タコワサビパスタ、最後にワサビと醤油とオイルをマゼマゼしたものをかけるだけ、、、ダメなかぁ?

 


タコペペロンチーノ、青ネギ海苔
アボカドサラダはアボカドオイルでドレッシング作成


チキン塩焼き柚子胡椒

Wed.08.28.2013

ここのところ、とある職業の方に「うわーと思うほどのう触多発」が目立ちます。

なんでだろ?
特に関係無さそうなんだけど、、

 

とうことで、夕食はしばらくハマりそうなチキン塩焼き柚子胡椒です。ワサビでも美味いんですよ。

下の写真は賞味期限ギリギリ食材で家庭内二次会の図でした(笑

 


妙に野菜もウマイ


ぜ〜んぶ廃棄寸前でした!!


便利っす

Thu.08.29.2013

ヨシダ歯科ではカルテメーカーという超マニアックなカルテレセプトコンピューターソフトを使っているのですが、今回は歯式メーカーなるものが無料配布されています。

今までは「は日記」などで

上顎の(2)(1)(1)2(3)のブリッジと右下の43と左下の(3)4(5)のブリッジ

、、、と記載していたものがこうなります↓

上(2)(1)|(1)2(3),下43|(3)4(5)

便利っす。

なお、上は画像としてimgソースを吐き出しているのですが、テキストとしてでもオッケーとのことで優れものです。

歯科医師会の資料も作りやすくなるな〜♪


キャンプ

Fri.08.30.2013

あっという間に涼しく、、っていうか朝晩は寒くなってきた北海道です。

今、寝てる時の格好はTシャツとパンツとメディキュットなのですが、そのまま行動するには寒く感じてきました。

今週末はSMZ隊長の元、キャンプに行って来ます。雨天決行のキャンプです。

楽しみだなぁ〜♪

 


EBT先生の食べたエビフライサンドの真似
キャベツの量が少ないです
でも、、、お腹いっぱいになります


天丼弁当も量が多すぎ


キャンプ

Sat.08.31.2013

あいにくの雨なんですが、計画していたとおりキャンプ(?)でございます。

場所はSMZ先生が所有、、、しているわけではないが、自由に仕える白老の別荘です。

まずは明日の朝のため、そしておやつのためにマルコーブさんまで行きます。秘境パン屋という新しいジャンルのパン屋さんなのですが、スッゲー美味い。

白老の別荘は、This is 別荘という感じの造りして、大きなお風呂の温泉はいつでも入浴可。芝生も綺麗、、、でも雨orz

仕方なく、玄関先での BBQです。白老なのに白老牛なし(笑

んで、家の中にテントを張りましてキャンプ気分を味わいましたです。

ビール、シャンパン、ハイボール、、、全部泡じゃん(笑

呑んだ呑んだ。