Top page > Story> > Diary > 201309

| Profile | Academic | Story | Other |

3時より朝風呂

Sun.09.01.2013

今日も朝から雨です。
早朝3時より朝風呂。

晴れていたら、、、という無念もありますが、とにかく楽しかったです。

SMZ先生は大した寒くもないのに暖炉に火を入れてくれたり、ファイヤースターターとやらで火を起こす術を伝授してくれたりで楽しませてくれました。

火遊びって大切ですね。

チョウナンボーもジナンボーも、SMZ先生から1人用テントやら懐中電灯やら貰い大興奮でした。

 

んで、お昼からイオン苫小牧でサンナンボーと合流です。

夜はノンシャランでチキンジンジャーを食べてみました。ここんところチキンにハマってます。

んで気がついたんですが、写真を1枚も撮っていませんでした(笑


半澤直樹

Mon.09.02.2013

今週からあまり本業が忙しくないみたいですzri

 

ところで、テレビドラマというジャンルのものを久しく見ていないオイラですが、半澤直樹の視聴率がゼッコーチョーなんだとか。

で、そのドラマのコマーシャルで堺雅人さんの悔しそうな顔をよく見かけます。

 

初めて見た時
「なんじゃ?この小学生の学芸会みたいな顔は、、、堺君って演技下手なの?」
って思ってました(ファンの方、ゴメンね)

で、昨日もそのCMを見て、ふと気が付きました。もしかして、コレって大映テレビのような「わざとらしさ」なんじゃあないだろうか、って。

監督に「境さん、もっともっとクチビルを曲げて、、眉にも力を入れて悔しそうに!!」って言われてるんですよ(推測)

きっと、きっとなんですが、キャラクターは実際にはあり得ないような個性全面打ち出し。エライ人物は相当偉そうに描き、嫌らしい人物は徹底的にイヤラシイ演技なんだろうな〜って。

 

視聴率からして面白いんだろうなぁ〜。
見ないけど(笑


バトルボーグ

Tue.09.03.2013

暇な時間、武井壮さんがCMに出ているバトルボーグをネットで見てました。

見てると面白そう。
実際に殴りあうより良いし。
買っちゃいました(笑

 


まずは20を揃えて、、


ピロリ

Wed.09.04.2013

UC患者でありますのでお昼休みを長くいただき製鉄記念病院に行って来ました。

おまけに、夏の検診でピロリが見つかったため10月に胃カメラも実施します。

10月24日、朝から病院に行って午後から札幌ミニ出張の予定です。ということで、その日は1日休診とさせていただきます。

 


チキンに柚子胡椒美味いヮ〜


残業がなかった日

Thu.09.05.2013

ちょっとレセコンに手間取った日でした。そして残業がなかった日でもありました。

たまにはね、、

 


えびクリームパスタ、、クリーム足りないか?


週末はまたしても雨

Fri.09.06.2013

社会保険部会後に美味いものでも食べようかな〜♪

 

ず〜〜〜っと北海道地方も雨でして、今日はようやく晴れなのですが週末はまたしても雨の様子。

晴れならニセコだったんだけど、、。

 

さて、先週末のキャンプ時に買ったシシトウとピーマンが余りまくったので、お弁当に投入です。


ピーマンと豚肉弁当


ヤキトリ弁当シシトウ添え


チャーハン弁当にピーマン


ストロベリーシャーベット

Sat.09.07.2013

ちょうど10年前の夏、オイラは名水亭の足湯で強烈なブヨにやられまくりました。それから足が遠のいていたのですが、あまり天気も良くないし室外は無理であろうとの判断で(結局、雨はふらず)行って来ました。

第二名水亭の外のプールにはバッタがいます。

でも、日帰り700円は安いですよ。

帰り道、有珠方面で豊浦ストロベリーシャーベットを発見。大人買いしたのですが、後でテクニシャンのYSUさん情報で室蘭長崎屋でも売られてるんだってサ。

なんやかんやと夕食は白老まで言ってカウベルです。密かに柚子胡椒を持込しました(笑

 


涼しくなったとはいえ、アイスコーヒー美味い


自然の味でっせ


7年後

Sun.09.08.2013

起床した(起きちゃった)のが5時過ぎでした。

テレビのスイッチをいれるとちょうど「TOKYO 2020」が映し出されているところでした。

7年後か、、

7年後も「は日記」で「今日から東京オリムピックです」なんてコト書いているのかなぁ〜。

 

その後、床屋さんで髭剃りをしてもらいました。床屋さんの髭剃りって気持ちいいデス。

で、お天気もハッキリしない様子なので室蘭のスワンフェスタへ。

戦いもののショーがあったのですが、その横で豪快に炭火ヤキトリを販売しているものですから完全に燻されます。

室蘭工業大学の学生が主体と思われる催し物に参加し、ヤホオの天気を確認すると夕方から雨だったのが晴れに変わってます。

どうせ炭臭くなったんだからとテラスでBBQをすることに。今年最後かな〜。

 


室蘭港すぐそばでのイベントです


野菜は串刺しにしてみました


鶏むね肉は当然のことながら柚子胡椒で


BRONJ

Mon.09.09.2013

今週あたりから本業がちょいとヒマしているようです。

え〜っと、今日は忙しかったんですが(笑

BRONJ に悩む今日このごろなんですが、患者さんが持参した「某BP製剤をご使用の患者様へ」のパンフに「歯の治療は、、、」って1言も書いてないんだよな〜(はらたつ

もう1回、医師会・薬剤師会との協議会で「使う前に歯科へ」「使ってからも歯科へ」の提言しなきゃ。


鶏ゴボウセイロ

Tue.09.10.2013

本日、ウチのスタッフのひとりが病院で検査を受けまして、、、入院・手術ということになりました。

今月いっぱいぐらい、ちょっとヒトデが足りないヨシダ歯科です。

そんな日の夕食は鶏ゴボウセイロにしまいた。鶏肉と鶏つくねは柚子胡椒で食べるようにしてます。

いいアイディアだとおもうんだけどな〜。

 


左側、おこのみで山椒も、、


非常に残念

Wed.09.11.2013

移植した歯を抜歯しました。

うんん、、、8が短小だったのでソケットがかなり大きかったのはあるのだけど、、、抜歯時の遠心歯肉に炎症部分が多く残っていたんだろうか??

非常に残念。

移植、抜歯再植の成功の決め手は不良肉芽の完全除去と思っています。(違うのかな?)

もちろん、ソケットがバッチリ適合するに越したことはないんだけどね。

 


3年でダメになるとは、、、orz


昨日の鶏ゴボウはリメイク


喜びがひとつ

Thu.09.12.2013

何だか神田か辛い診療が続いています。患者さんがシンドイことは治療側(オイラ)もシンドイんです。

以前にも書いたんですが、再装着専門医なら疲れないんだろうな〜、、、なんて。

そんなこんなで喜びがひとつ。ようやく、、ようやく↓下のレントゲンの方の補綴が終了しました。

総入れ歯宣告をされていたそうですが、固定式ブリッジ、しかも保険診療内で終了です。幸いにも歯周病の進行が小さかったので早めに終わったのですが、、、左右6はどうなんだろ?

 


ちゃんとしてるのは右上3のみ、、


右上6はまだしも、、


はたしてコッチは、、


kumaセンセ

Fri.09.13.2013

今週は辛くて長かったです。

本日は、本業後に勉強会です。

で、三連休は尊敬する大先輩が洞爺に来られます。実は、日常の診療や何やらでわからないことがあったらkumaセンセにコソッと聞いたりしてるの。

オイラのweb dental teacher(あ、怒られそう)の先輩とは軽く、かる〜く飲食する予定であります。

 


天丼はベチャーっとなりすぎ


たまのサンドイッチもいいし


残り物弁当も、、


楽しい時間

Sat.09.14.2013

オイラのような若手Dr(そんなに若くはない)と語り合いの場をもつため北海道に来ているKMS先生ご夫妻とお会いしました。

2005年に馬肉をおごってもらって以来だと思いますので何と8年ぶりの再会です。

お互いにメールしたり、web公開している日記とかFBで近況はよく知っているます。8年ぶりとは思えません。何も無い時代なら抱きしめ合うんだろうけど、、(それは無いか)

明日はオイラ紹介の若手Drと意見交換するため函館まで行くってんですから、、、何ともまあ精力的なご夫婦でゴワス。

ワインを飲みながら楽しい時間でした。それにしてもKMS先生若杉(笑

 


望羊蹄で軽いつまみ


ポークチャップ

Sun.09.15.2013

台風18号が列島を襲うなかサッポロです。天気予報どおりに雨ですが、夕方には少し晴れ間が、、、

夕食はレストランにしかわにてポークチャップです。はい、昨日も望羊蹄でポークチャップでした(ドンダケ好きなんだよ、、笑

う〜ん、、にしかわさんも美味しいのですが望羊蹄さんの圧勝でした。


台風の影響でムシムシしてました


メルキュールの充電器は故障??


イヤ、十分に美味しいのよ


今日は部屋呑みです


夕方のサッポロは晴れ


メデタシメデタシ

Mon.09.16.2013

朝から雨。

雨の中で遊べる施設に行くと、室蘭の某先生もお孫さんを連れてました。皆さん、考えることは一緒ですな。

その後、コストコも三井アウトレットも大混雑です。

雨だもんね。

室蘭に帰って、回転するお寿司やさんのボックス席では隣がウチの衛生士さん一家でした(笑

そんな中、KMS先生が「青森に帰れないよ〜」と、、、かなり心配していたのですが悪運強すぎでして、何とか帰宅出来たようです。

メデタシメデタシ。


白老から室蘭方面を見たところ
連休も終わり、ようやく晴れです


エライ先生

Tue.09.17.2013

昨日までの3連休ですが、何件かエライ先生からお電話があってアタフタした感じもありました。

休日、携帯を見るとエライ先生からの着信履歴あり、、、胃に悪い(笑

 

ということで、今週の本業は4日間、来週は3日半のヨシダ歯科です。

う〜ん、、もっと働かなくっちゃ、、と思っていたら釧路のKTO歯科は今週1,5日、来週3日の実労だっていうから大変です。

まあ、悔しかったら土日も働けばイイんでしょうが、働き詰めではイイ仕事は出来ません。

そんなこんなで本業がちょっぴり忙しかった日でした。


チーズフォンデュ

Wed.09.18.2013

チーズフォンデュはお好きでしょうか。

ウチはよく食べます。えっ?と思われるぐらいの頻度でよく食べます。

でも、前は面倒だったのね。フォンデュ鍋を出してきて、食べ終わった後の鍋洗いも大変で、、。

レンジでチンタイプが発売されて感動していたら、セブンイレブンのカップタイプのチーズフォンデュが美味くて便利で近くの店舗で10個注文買いとかしてました。

 

んで夜、スーパーを覗いてみると、、、おおおおおおお、、、明治でも同様の商品が発売されてるではないですか!!

もうコレになれちゃうとフォンデュ鍋イラナイ。

便利だな〜〜、面白さに欠けるけど。


美味い便利、片付け簡単


理事会

Thu.09.19.2013

本業終了後に室歯の理事会がありました。先月の理事会は恒例でお休みだったために議題がたくさんたくさん。

おかげさまで飲まず食わずで22時。

あと1時間早く終わったら丸亀でウドンを食おうと思ってたのですが思惑はハズレです。それにしてもMUR先生は忙しすぎだ〜


オーバーブッキング

Fri.09.20.2013

ヒマなのか?と思っていたら忙しかったり、不思議な週でした。

今週末も3連休ですが、オイラは事務系のお仕事です。

その事務系のお仕事のときは、ススキノの某ホテルを(ほぼ)定宿にしているのですが、そのホテルから携帯に電話がかかってきました。

「21日にご予約を頂いているのですが、、、お恥ずかしい話、オーバーブッキングでどうにも出来ない状態です。宜しければ他のホテルに、、」
とのこと。

はっは〜ん、言いやすい客に電話しているな(笑)

快くOKしたオイラの宿はココのダブルです。
泊まるの久々。

 


生姜焼きとナポリタンが入っていれば幸せ


炊き込みご飯、、、実はあまり好きではない(笑


金曜日は残り物弁当だ!!


旭川のアニキ

Sat.09.21.2013

3連休は仕事でサッポロです。まあ、仕事もありますが仕事以外もイロイロと、、

朝食後、朝イチのJRでサッポロ入です。函館からの列車は当てになりませんので、すずらん1号です。

こころなしか、いつもより乗客が多い感じです。皆さん、スーパー北斗を避けてるのかな?

 

そんなこんなでJR北海道本社近くの仕事場でキッチリ6時間働き、今日は旭川に向かいます。

腫瘍で入院していた旭川のアニキに合うため、愉快な仲間たちで行って来ました。

結局「今日退院してきた」というアニキと呑み(笑)、しかもおごってもらい(笑)、愉快な1時間あまりを楽しみました。

すっかり痩せちゃったアニキですが、声に張りがあってイイカンジには見えました。

 

で、帰りのJR車内でも呑みながらサッポロへ到着。そのままキレイ系のオネェさんが多く在籍しているお店で呑みました。

あらら、、そういえば、今日はあまり夕食を食べてないぞ、、、そうだ!! いそのかづおでラーメンを食べよう!!

で、行ってみると10人位上の行列が、、、

ラーメンを食べることを諦め、お寿司を食べるオイラ(笑

 


昨日の夜もラーメンだったんだな、、


朝食は軽く、楽しく


北海道人なのにこの景色は見慣れない


こんな傷跡でした


旭川は寒かった〜


みや田さんにて


受話器

San.09.22.2013

そんなこんなで24時近くになってホテルにチェックインしました。

本日のホテルは某定宿のオーバーブッキングであてがわれた東急インです。

久々だな〜、このホテル。

とにかく疲れていたオイラは、軽くシャワーを浴びて寝たのでした。

で、4時過ぎに目を覚まします。

なんだろ?
どこかで微かに音楽がなっている。
そんなに心地悪い音楽ではない。
iPhoneを見てみる、、なんとも無い。
部屋にラジオが?、、ラジオは無い。
テレビをつけて消しても変わらない。
廊下のBGM、、、でも無いみたい。
隣から??、、隣も静か。
気になって眠れない。
わざと自分のiPhoneで音楽をかけてみる。
それでも気になる。
枕の下に顔を埋めてもダメ。
微かな音楽が気になる。
5時、、5時半、、寝なきゃ寝なきゃ、、
そう思えば思うほどダメ。

6時半になり諦めました。

湯船にお湯を溜め始め、テレビのスイッチを入れようとリモコンを手にした時に気が付きました。

電話の受話器が少しだけ上がっていました。


超寝不足で今日も今日とてキッチリ6時間のお仕事。

その後、チラリと遊びに行って、某氏を交えススキノのカニ屋さんで夕食。

今日は定宿です。

 


昼はJR北海道本社近くのカレー店で


クマ

Mon.09.23.2013

昨日が超寝不足ですから、今日の睡眠時間はあまり長くないながらグッスリという感じでした。

で、本日も朝からお仕事。

お仕事を終えてから、滝野すずらん丘陵公園に行ってみました。

初なんですが、とっても充実。

大人は知らない間にウオーキングさせられます。

でも寒い。
寒くて帰りたくなってきた午後3時頃、他の大人も帰りたいのでしょう。

隣では小さな娘さんに
「クマが出るから帰るヨ。ガオーって食べられたらイヤでしょ」
と説得する親。

そんなヒドイウソまで言って帰りたいんだ、、、と心のなかで笑っていたらホントでした。

「クマの足跡が、、、急遽3時半で閉園と致します」

だって。
調度良かったです。

夕食は熱燗で暖かいものを戴きました。

 


この気温で水遊びする猛者もいます(14.2度)


柳川、温っけ〜


マヨパスタ

Tue.09.24.2013

連休後はさすがに忙しい。

忙しい上に、負のオーラにも対処しなくてはならない。

何とか持ちこたえてくれ、オイラの精神力!!

 

ということで、夕食は以前から「きっと美味いんじゃないか? いや、美味いハズ」と思っていたマヨパスタです。

クマ氏から「マヨラー度増してませんか?」と言われてからズーーーット作りたかったんだぁ(笑

1.パスタ85グラムを茹で始めます。湯で時間はメーカー指定−30秒

2.ボールにバター大さじ1,マヨ大さじ2,醤油・おかか・茹で汁適量を入れて用意します。

3,茹で上がったパスタをボールに入れ、手早く混ぜ合わせて終了

今回はパスタ茹で上がり寸前に豆苗も一緒に茹でて入れてみました。色気が悪いのでブロッコリーやほうれん草などを入れるとイイかも。

 


1人前85グラムで調度よいです


茹で汁が大切かなぁ〜


JR北海道

Wed.09.25.2013

雨です。

昼からサッポロミニ出張です。

ここんところの全国ニュースのトップは連日JR北海道です。今までなら、よっぽどのヒドイ雨とか大雪じゃないかぎり「運行状況の確認」はしていないのですが、最近は「乗る前に確認する」が日課になっています。

幸い、行きも帰りも多少の遅れがあったものの大丈夫でした。

出張の楽しみといえば札幌駅での怒涛のミニ宴会です。おおよそ1時間、めちゃくちゃな量を飲んでいたのはオイラたちです(笑


9月って、、、

Thu.09.26.2013

今週は仕事時間が足りません。
来週の月曜でもう9月が終わりなんですね。
毎年のことながら9月って、、、

 


弁当男子、ガンバリマス


生姜焼きの味付け、弁当では変えてます


可愛くサンドイッチとかね

 

 

明日は少し早めに診療を終え(日程を移動してくださった患者の皆様、申し訳ございません)北海道歯科医師会から講師として来蘭するRUK先生をお迎え。

東室蘭駅近くで会食、その後に講習会。
講習会後に軽く呑みという予定です。


社保講習会

Fri.09.27.2013

スーパー北斗18号はここんところのJR北海道には見られないぐらい定刻で東室蘭に到着。

RUK先生をお迎えし、本日は社保講習会です。

いつものようにオイラとHYS先生でお迎えに行くのですがHYS先生の運転が、、、優先道路で停止するので横から来た車が戸惑います。

信号が青に変わり、対向車が右折ウィンカーを出していると止まります。

サンルートホテルから室歯会館までの道が分かりません(笑

 

そんなこんなで無事に講習会は終了。

1軒だけ飲みに行きまして、オイラは23時に帰宅です。


JR北海道

Sat.09.28.2013

6時起きです。

運動会だもんな〜。

当初、この日程を聞いた時には「そうとう寒いんだろうな〜」と思っていたのですが、最高のお天気となりました。風もなく、ポカポカで最高でした。

気温が高いので、その後はBBQです。

やっぱ、鶏もも肉の柚子胡椒は好評でした。

 


BBQびワインはプラコップで


伊達市

Sun.09.29.2013

この土日のみ晴れで、明日からは雨とのこと。

伊達方面に行ってみました。伊達市って何もかもが新しくて綺麗、、、登別・室蘭と比べてしまうと「羨ましい」限りです。

なんとな〜くイベントも終わり、少しは勉強する時間もあるかなぁ〜なんて。

 

夕食はパンとチーズのみでした。


残業してます

Mon.09.30.2013

微妙に忙しかった月曜日、残業してます。

出入りの業者さん情報ですと「9月の歯医者さんはドコもめっちゃヒマのようです」とのことでしたが、ヨシダ歯科は、、、終わってみれば「可も無く不可も無く」のようでした。

もっとも、基本的診療日数が実質18日ですので、、、

きっと、来春は忙しい(本業以外ですが)ので今のうちに英気を養っておこうかと思ってます。


お昼は茶漬け弁当にしてみました