Top page > Story> > Diary > 201310

| Profile | Academic | Story | Other |

ビストロ

Tue.10.01.2013

今日からスタッフも全員戻り、普通どおりになったな〜という感じがします。

 

 

さてさて、買ってよかった家電のひとつがパナソニックのビストロです。

う〜んと、電子レンジとしての機能は今ひとつかも知れませんが、自動メニューが良いです。

何と言っても「鶏の塩焼き」が秀悦。何度作っても、何度食っても良い出来で美味い。

最上位機種と下位機種の有意差はほとんどありませんので、お好きなデザインでどうぞ。

で、お家を新築しよう!!オーブンレンジはビルトインにしよう!!は止めましょう。

料理の出し入れにしゃがむのが面倒(笑

 


ビストロのスイッチを押すだけ


半沢パロディ

Wed.10.02.2013

消費税8パーセントを受けて、下のような半沢パロディが出回っています。

面白半分だろし、著作権とかどうなってるのか分かりませんがダメですね。

消費税が上がる → 買わないようにする

だと、経済が落ち込み廻り回って自分の首を締めることに気づかないんですかね?

中国なんて、あれだけの人数が「欲しい、欲しい、買いたい、買いたい」となるからこその成長でしょうし、アメリカあたりも「買う、買う、買う」でしょ。

節約、何も買わない、我慢する。

それも必要だけど、消費するってのも必要。大いに必要。まあ「その分だけ所得が上昇したらね」ってのも当たり前なんですが、、

あっ、ホントに無駄な浪費はダメヨ(笑

 


ホント、著作権とか大丈夫なんだろうか?


式典委員会の副委員長

Thu.10.03.2013

2015年、室蘭で全道歯科医師野球大会が開催されます。この準備委員会が開催されました。

2年後のことですが、今から動かなくてはなりません。歯科医師が集まるイベントとしてはダントツの大きさのイベントです。

オイラは、式典委員会の副委員長という位置づけでありまして、まあどこの委員も忙しいですがそれなりに忙しいポジションです。

 

ということで、主訴が「被せた歯が痛いんですけど、、」って落ち込みますよね。


う〜ん、、2年経過前か、、、


歯科助手認定講習会

Fri.10.04.2013

クマックコム氏からFONのWiFiルータを頂きまして、スイッチオン、、、あらら、、、PPPoEの設定が必要なのね、、

説明書通り、ルータへアクセスし、PPPoEのユーザーとパスを入れると「成功!!」のお知らせがでます。

う〜ん、、、それでも緑ランプにならんな〜。

ま、いいか、来週来週。


おっかしいな〜

 

さて、今週末もお天気に恵まれそうですが、オイラは医療管理部副部長と社会保険部部長ということで、歯科助手認定講習会のため土日とも出勤いたします。

 


カレーの次の日は、、


カレー弁当に


たまにはOLさん風に


おにぎり弁当ってのもアリですね


どらえもんは「あくま」だ

Sat.10.05.2013

お昼ごろにチョコットだけ歯科医師会の用事があり、近場で過ごすことになります。


休日の朝って感じが出てますか?


ちなみに夕食は、皆が大好きなこのカレーです

 

お天気も良いので近くの公園に行ってみました。

見慣れた公園風景。
自転車のため整備されたアスファルト。
おや?アスファルトに何か書いてある。

どらえもんは「あくま」だ
わるいやつだ
にんげんの「てき」だ

とのこと。


コワイから(笑

いやいやオジサンはね、ジャムおじさんこそ地球乗っ取りを企てている悪いヤツに違いないと思ってるんだ。

人里離れた場所でパン工場を装っているが、、

各種秘密兵器を創りだす科学力。食材と見受けられるモノで作り出す、ある意味バイオの常識を超えたモンスターまでも創造している。

それを阻止すべく地球防衛軍はバイキンマンを派遣したのだ。

ガンバレ!
バイキンマン!!


講師

Sun.10.06.2013

歯科助手認定講習会の講師として9時より12時まで働きました。

保険の仕組みをおおよそ理解し、、、レセって大変なんだな〜って理解し、、、準用保護・要保護と、日本スポーツ振興センターの書類の書き方を覚えてもらえれば十分と考えています。

その後は、某所で美味しいパンを仕入れ、夕方からプールです。

5時過ぎ、西の空の茜色が綺麗だったな〜。


ネット予約

Mon.10.07.2013

この「は日記」の上方から「ネット予約」のフォームに行くことができます。

今まで、数多くの方にご利用いただいておりますが、実に半数近くの方に対応しきれていません。

前にも書いたと思うんですが、メールを送信してもメイラーデーモン氏から「メールちゃんと送れなかったよ」と言われるのが1/2あります。

残りの1/2が「今日、または明日の予約」なんです。

う〜ん、、、何か対策はないかなぁ?

第一希望、第二希望のところが今日より6日以内を選択できないようにする設定ってありそうですよね?


分かるかな〜??

Tue.10.08.2013

よく質問がきます。

簡単に「◯ですよ〜」の返答もあるし、ちょっと悩むケースも有ります。

ですが、困るのが「質問者が間違っているところに気がついていないケース」です。

根本的なところから説明せねば、、、ということで、返事をファックスで送る場合、こんなになっちゃうこともあります。↓

分かるかな〜??と思いつつ、、

 


返答がこんなに長くなるなんて、、、


オバマケア

Wed.10.09.2013

オバマケアを巡って、アメリカの政府機能がマヒしてるんだとか。

日本の医療費って激安で、アメリカなんかとは比べ物にならない。下手にアメリカで大病なんてしちゃうと破産しちゃうってのは知ってますよね?

歯科治療費なんて10倍の差があります。オマケに日本ではその3割負担なので、、実際の窓口負担は33倍ほどの差が出てきます。

アメリカでは

富豪=最高の治療
平民=治療を受けると破産
貧民=医者なんかに行けない

まあ、極端に書けばこうなります。

で、オバマ大統領は「日本のように国民皆保険制度を作ろ」っていうことで、、、コレは法案を通ってるんですね。(これがオバマケア)

そうされて困るのは「貧民の医療費も負担しなきゃあならない富豪」と「医療保険で儲けている保険会社」です。まあ、アメリカの財政が医療で破綻するかも、、、という危惧も当然あります。

で反対する者も多い。

特に下院は与野党の逆転現象がおきていてるから、、、政府機能マヒ。

 

ここまで正しいかなぁ?

 

で、TPPの狙いは日本の医療ではないかと言われています。

アメリカさんが、こう言い出します。

「ウチん所の医療保険会社が日本で活動を展開できないのは不公平だ。よって、日本の保険制度を崩してくんねぇ?」

『うん、、、でも、、、それなにり日本は上手くやってるし、whoでも日本の医療はスゲェって褒められてるし、、』

「ほら、日本も国民皆保険って言ってるけど、それで自分の首絞めてるでしょ。だから、、、民間の保険会社に任せませようよ」

『ああ、、んん、、、高額医療には頭を悩まされてるけど、、、』

「じゃあさぁ、最初はあんまり影響でないように、歯医者の差し歯ってやつを公的医療から外してさ、それで実験してみない?」

『歯医者?!?!』

「そう、抜くとか痛みを取るだけの治療は公的保険でカバーするの。そうすれば国民から文句出ないって。どうせ日本ではインプラントとか、綺麗な差し歯とかって保険外なんでしょ?だから、だれからも文句でないって。しかも、歯科の医療費なんて全体の8バーセントもナイじゃん」

『歯医者かあ、、、(あんとき、民主党に寝返りやがったしな)、、じゃあ、それでお願いします』

 

って流れを危惧してるんだな〜。



JRホッカイドのバカ!!

Thu.10.10.2013

オイラはサッポロ出張が多く、そのほとんどにJRを利用していますのでココの左横にJR時刻表ってのを作ってます。

東室蘭ー札幌の特急に特化した時刻表でして、自分でも割りと頻繁に利用してます。

で、11月からダイヤ改正が行われるのでソレ↓を見てみますと、、複雑すぎ。

11月以降のダイヤについて

う〜んん、、、毎日運行していない臨時の北斗をどう表現しようか、、、んんもう、、JRホッカイドのバカ!!

をっ、でも「急行はまなす」は健在かぁ。
乗らないけど。


完食できませんです

Fri.10.11.2013

今週末は3連休です。

ちょっとサッポロで面白そうな講演がありますので聞きに行きます。

明日の臨床に即役立つものじゃないかもしれないけど興味津々(笑

ということで、なんだかんだと忙しい今週でした。

んで、今週も弁当男子でした。ESSEか何かその系統の付録で「ガテン系男子の旦那様、彼氏へのお弁当」ってのを見てしまい触発されてます(方向性の間違い?)

まあ、冷蔵庫にお肉が余っていたというのも理由なんですが、、正直言うと、ほとんど完食できませんです(笑)

 


トンテキ弁当


ポークジンジャー弁当


チキンカツ丼弁当
(盛る時にグチャグチャになっちゃった)


豚の焼肉弁当


豚スキヤキ弁当
(玉子持参)


でも夜は軽く


パスタ95グラムはヤッパリ多い



連休だし

3連休.10.12〜14.2013

面白そうな講演会もあるし、連休だしということでサッポロです。

【土曜日】
面白いお話を聞いた後はみや田さんで夕食。ココでは珍しく時期になるとシシャモの握り鮨を食べることが出来ます。

本当に美味いんです。
それと、、、イクラ丼が好評でした(笑

グダグダになるまで呑みました。


脂が乗っているのに蛋白

 

【日曜日】
もう寒くなって木枯らしですよ。木枯らし。

最高気温は12度との予報もあり、外での活動はハナッから諦めておりまして、屋内施設を転々としておりました。

ファクトリーの中庭では胆振フェアをやっていたのですが、雨で人の入りが悪かったようです。

ファクトリー内の牛亭でハンバーグ単品とサンドイッチを肴にビール→ワインをやっつけました。

疲れてたんでしょうね。

22時にはベッドから起き上がることが出来ませんでした。

 

【月曜日】
それほど寒くありませんが、、、まずコストコへ。10時オープンのコストコですが、10時チョット前には続々とお客が店内に入っていきます。

聞いてみると、土日祝日などは店舗内の準備ができたら少し早めに開けているとのことです。

で、三井アウトレット→苫小牧イオン→焼肉の順番に散財して帰宅しました。

ところで、宿泊したサッポロ市内の某ホテルなんですが、壁の絵(じゃなくて写真か?)が気になります。

 


ジュリーがシェーのポーズ(昭和の発想)
コワイから裏を覗くことはしてません(笑


忙しい

Tue.10.15.2013

忙しい、忙しい、ひたすら忙しい。

受信メールの中に

ねぇ、アドレス変えたんでしょ?
全然知らなかったよー。
なんで教えてくれなかった?

とタメ口のメールがよく来るようになりました。いろんな女性から(笑)

15年以上も同じアドレスだしもう止めてね(笑)


観賞用

Wed.10.16.2013

花屋さんに唐辛子が売られていました。

お聞きすると「食べられない」んだとか。

観賞用の唐辛子なんですが、本当に食べられないのかなぁ??

検索してみると、プロのこんな回答を発見しました。↓そうだったんだ〜。

「観賞用」と「食用」の違い、品種の違いもありますが、大きな違いは農薬です。観賞用には食用のような規制はありませんし、見てくれがイコール商品価値ですから食用では考えられない程の農薬使用になります。農薬で作られると言っても過言ではありません。切花も含め市販の観賞用の植物は絶対に口にしないようにしてください。

食用は種を作る段階からの使用農薬の表示義務があり、無農薬は無農薬と表示があります。(苗が入っているケースに貼ってます)観賞用と表示している場合は、絶対食用にしてはいけませんという事と解釈して下さい。観賞用と表示されたナスターチウムでもあるのですが、見栄え良くコンパクトにまとめるためにBナインなどの矮化剤を使用している場合があります。この薬品は発がん性物質で、当然食用には使用できないものです。プラス殺虫剤使用ということになりますね。



食べられそうだけどな〜(まだ言ってる)


牛丼

Thu.10.17.2013

ハードな本業後、会議3連発です。

某家の葬儀のお手伝いに行けなくて本当にゴメンナサイ。今日だけはどうしても抜けられなかった、、、

午後10時近くになってからの夕食はすき家です。ほぼ牛皿定食しか食べないですけどね(笑

牛丼ってハイカロリーなんだね〜。


いただきました

Fri.10.18.2013

今週はなんだかイロイロいただきました。

連休に名古屋一人旅をしていたスタッフから味噌煮込みうんどん等を(写真忘れ)。

クマックコム氏のママから酒のツマミを。

旭川の義理兄からはイチローズモルトを。

ありがたや、ありがたや。


ホタテは燻製が一番うまいのかも


イチロー’s 美味いよ旨すぎる


弁当男子ですが、、、


超手抜きなどしております


夕食はほぼパスタ
写真はカニチーズクリームフィットチーネ


安すぎないか??

Sat.10.19.2013

あさイチのJRでサッポロまで行って、仕事して近所の喫茶店で昼食を食べて、仕事して。

皆で呑んで、オネェさんの大勢いるお店で呑んで、ホテルに帰って寝る。

といういつもの出張でした。

で、夕食ですはオーパス・ワン ルンゴカーニバル アウトドアキッチン というお店です。

・生牡蠣
・タラバガニ盛り合わせ
・カルパッチョ6点盛り
・スーチムサラダ
・3色フライドポテト
・鯖の香草焼き
・地鶏のグリル
・〆のパスタ

生ビール・スパークリングワイン・自家製サングリアなど全100種120分飲み放題付き!!

これで3,500 円って安すぎないか??UKなら確実にその5倍はしまっせ〜(たぶん)

まあ、これだけ安いと大勢におごっても懐があまり痛まないッス。

 


ホテルでひとり三次会の図
下にあるのはオネェさんの名刺(笑


ドーミーイン

Sun.10.20.2013

今月と来月はコンサートやら何やらでホテルが予約しにくく、いつものビジホではないトコロに宿泊です。

嵐とかEXILEとか、、、コンサートは平日にお願い m(__)m

彼らは土日出張族にとって天敵なんです(笑

で、今月は久々のドーミーインです。

いやはや、なかなかくつろげました。

そんなこんなで昼過ぎまでお仕事をして帰宅しました。


24日(木曜日)は休診

Mon.10.21.2013

お知らせです。

24日(木曜日)は休診

とさせていただきます。
午前中から製鉄記念病院で胃カメラをごっくんし、午後からサッポロ出張に行って来ます。

ということで、柚子胡椒にハマっていることを書いていましたが、今日はとうとうパスタにまで柚子胡椒です。

オイルサーデンとキャベツの和的パスタに柚子胡椒を添えてみました。

大葉はもっと多くても良かったかな〜とか、海苔も刻めば良かったな〜とか、オイルサーデンより小エビの方が美味しかったかな〜とか、反省点イロイロ。


塩系には合うな〜ヤッパリ


万年筆

Tue.10.22.2013

goo のランキング投票によると、一番使う筆記用具は??の第一位はボールペンでした↓


手書きする機会がない、、、ってのも分かるな〜

万年筆は5位なんですね〜。昔は高校の合格祝いなんて万年筆が常識でして、オイラも一時は数本の万年筆を所有しておりました。

日本代表のパイロット、セーラー、、、SHEAFFERが書きやすかった記憶があります。

で、楽天でSHEAFFERを見ると、、、2,940円から294,000円まで品揃えが多い(笑)

在庫有りでも2,940円から36,750円までありました。

高級志向はやっぱモンブランなんだろうなぁ〜。平凡な品で5諭吉ぐらいしそうだ。5諭吉出すんだったら日本製の手作りかなぁ〜。

日本製と言えば、パイロットのコレはカワイイですね〜。さすが日本製。と思っていたら、スケルトン万年筆ってけっこうあるんですね。

ペリカンでも同じような品がありますな〜。

紳士淑女の皆様、手頃な価格のオススメ品をご存知のかたはメール下さいm(__)m

 

ということで、久々に本業が1時間オーバーでした。

疲れました。

疲れたあとの夕食は茄子のボロネーゼ(パスタ85グラム)です。「夕食がパスタだけって少なくない?」と言われるのですが、オイラって見掛け倒しだから(笑

 


コレでもかっていうぐらいの粉チーズで


明日の胃カメラに備えて

Wed.10.23.2013

明日の胃カメラに備えて、今日は思い切って大腸検査用のスルー食です。


1,260円だったかな〜?

胃カメラ受診者に渡された紙には「夕食は消化の良い物を19時までに、、、」だけ書いてあったんですが、念を入れます。


消化器系疾患

Thu.10.24.2013

すっごくイロイロあった1日でした。エロエロじゃなくてイロイロ、、、

まずは製鉄記念病院で、腹部エコーと採血と胃カメラです。

久々の胃カメラですが、ずいぶん”(|| ×m×)オ、オェ・・”しました。自分がこんなに弱いとは、、、口からのカメラよりケツからのカメラのほうが楽(笑)

まずは胃ですが、典型的なピロリにやられてる胃粘膜でした。まあ、でもこれは大したことなさそう。

で、逆流性食道炎がめっかりました。しかもグレードは上から2番目。だろう、だろう、なっ、オイラって相当なストレス抱えてるんだって。

また、胆のうにポリープが見つかりました。まあ、これはコレステロールポリープだろうし大きさも7ミリぐらいだし、、、ってことで経過観察かな?

そしてさらに、、膀胱上側に46*61mmすぐ横に121*37mmのCystic lesionその他にもボコボコCysteが見られるんだって、、、相当デカイです。そっか〜オイラのハラは嚢胞で出来てたんだ、、これは来週にでもCTです。

Caじゃ無きゃイイな〜。

UCも含めると「消化器系疾患の宝箱や〜」だもん。

まあコレだけあったら、普通は努力しなくても痩せるだろうって思うんだが、、、

もしかしてもしかるとなんだけど、オイラって胃腸系の疾患がなかったら今頃、体重が200キロオーバーとかの超肥満で、血管系の病気であの世に行っちゃってたかも、、、

きっとそうに違いない。

神様、オイラに消化器系疾患を与えてくださってありがとうございます!!


そして午後。

昨日は運行が危ぶまれていたスーパー北斗9号でサッポロへミニ出張。

出張後のミニ宴会は3名と少人数だったのでハゲ天で天ぷら三昧+日本酒三昧。胃カメラ当日に大丈夫かぁ〜?オイラ、、

帰りはいつものスーパー北斗22号で帰宅したのですが、、、、

伊達紋別駅から東室蘭駅付近までタクシーに乗ると6,000円ぐらいかかることを知りました。


〆の酎ハイが効いたのかなぁ〜


忙しい

Fri.10.25.2013

昨日休診だった余波もありまして、大雨にもかかわらず多くの方にご来院いただき、ホントにありがたいです。

週末は、、、土曜は学芸会なるものを鑑賞してからまたしても出張です。

為になるお話を伺って、、、さすがに日帰りにしようと思ってます。

日曜日は、、あれ?手帳に16:30 室歯会って書いてあるな、、、何だったっけ?

 


夕食の半分はパスタです。
これは茄子ボロネーゼ、チーズたっぷり。


弁当男子は2日だけです。


やっぱ弁当は伝統的な「和」かなぁ?

USBメモリ

Sat.10.26.2013

よくモノを無くすオイラですが、USBメモリを2つばかり紛失しています。

まあ、どっちもオイラ以外の個人情報が入ってる訳でもなく、ムフフ的なことも入っていないし、価格も1,000円程度のものなのですが、、、紛失はちょっと悔しい(笑

 

学校によってから、千歳のreraに行って来ました。rera後の夕食はびびでお肉を食べることが多いのですが、ココは廉価品だと噛みきれないブツがあるな〜。

次回は「薄くカットして」と言ってみようかなぁ〜。

ブルックスブラザーズでカーディガンをゲットしました。


歯ブラシを食洗機で

Sun.10.27.2013

先日から車に警告が出てました。

「オイルが2リットル以上マイナスです」

ということでした。
ガソリンスタンドで見てもらうと、、、オイルがゲージに全くつかない状態なんですと。

うわ〜、エンジンがダメになっちゃうところでした。

お昼ごはんは「とんせい」さんでカツをガツガツ食べたので夕食は茶そばだけでした。

嗚呼、、髪を切るんだった、、orz

 

ところで、ウチでは結構な頻度で歯ブラシを食洗機で洗ってます。綺麗サッパリで気持ちいいですよ。


正しい方法かどうかは??
食洗機に耐えられる耐熱性があれば無問題?


WZ母指頭大

Mon.10.28.2013

忙しい1日でした。

WZ母指頭大。

根切+摘出の予定でしたがFlap後、唇側にまったく骨が無いことが分かり抜歯に至りました。

CTあればな〜と思う、年に2,3度の症例でした。

 


デカかったな〜


食品偽装

Tue.10.29.2013

阪急阪神ホテルズからはじまったホテルの食品偽装報道が止まらないようです。

サッポロの某ホテル中華では「大きなエビを大正海老、小さな海老を芝海老と昔の料理長が呼んでいたので、、、」だって。 クジラとイルカの違いじゃあ無いんだから、、(笑

そんなこと言ったら、回転寿司なんてホントの魚名出せないよ。怖くて食べられないから、逆にウソでも良いんで馴染みのある似た名前でお願いしたい。

よ〜し、ウチも銀色はパラと呼び、やや白いものは白金と呼ぶことにして、一気に抜けた場合を普通抜歯、一気に抜けない場合を難抜歯と呼び、麻酔をしたらFOp、しなかったらSRPと呼び、根尖がちょっと黒かったら歯冠大、やや大きかったら拇指頭大と呼び、、、、やっぱりダメだね(笑


コレは今日の歯冠大
続く時は続くな〜


造影剤

Wed.10.30.2013

先週のエコーで見つかったオイラの膀胱上部にある謎の物体を解明すべくCT撮影しました。

造影剤を入れてのCTは初体験だったのですが、思いの外短時間で終了しました。

造影剤を注入されると身体が熱く感じます。きっと、造影剤を温めてるんだろうと思ったら、血管拡張が起こるためだって。へぇ〜。


ちょっと緊張するよね、、

 

審美面でちょいと苦労した患者さんの最終補綴が終了しました。「綺麗になって良かった〜」とのことで、ウチもマンモスうれピー(死語)でした。


山本太郎

Thu.10.31.2013

しかしまあ、あの山本太郎って奴は何なんだろう?参議院議員って6年間も変わんないんだよね。

円形脱毛症も親の体調不良もすべて原発のせいだって言うんならサッサと南極あたりに移住しちゃえばいいものを、、、

東京都の選挙民は何考えてるんだか、、、(って前も書いたっけ?)。北海道4区のオイラに発言権は無いかもしれないけど、、、(ってコレも書いたっけ?)