Top page > Story> > Diary > 201311

| Profile | Academic | Story | Other |

健康21

Fri.11.01.2013

健康21に記載されいている歯の健康ですが、さすがに王道を外さない良いことを書いてますな〜。今度要約します。

10月、そこそこ忙しかった日々が続きましたが、今月の特徴としては他医院の紹介という患者さんが何名かいらっしゃったことです。

しかも遠方からのご引っ越しに伴う転医ではなく、割りと近隣の医院からのご紹介です。

ありがてぇ〜ことです。

3連休は遠出しません。

来週水曜日(6日)はイロイロな用事が重なって休診となりますm(__)m

 


油そばと、、


チキン柚子胡椒は毎週のように食ってるかも


このシャケ、メッチャ美味いんです


キュウリとハムのサンドが好きです


グビグビと

Sat.11.02.2013

 お知らせ

 6日(水)は休診

 いたしますm(__)m

 

午後、サンナンボー主体の写真撮影を行ってから喜むら鮨に行って参りました。

午前中にKTO先生から厚岸の牡蠣が届きましたので牡蠣持参です。

牡蠣のスチームを食べ、お刺身を食べ、天ぷらを食べ、お寿司を食べ、、、ビール後は日本酒にシフトしグビグビと呑みました。


美味いよ牡蠣、美味い


色んな寿司ネタいっしょ盛りです


ピロリ菌除去

Sun.11.03.2013

今まで、とくに痛飲した翌朝はカラゲロが出て、涙目になっていたオイラですが、先週服用し終わったランサップ400の効果が出たんでしょうか、まったく無症状でした。

せめてピロリ菌除去だけでも成功してくれたらな〜と、消化器系疾患が多重衝突事故しているオイラが思うわけです。

登別温泉、第一滝本館で日本磁気歯科学会が開催されております。学会にチョコット行って温泉にでも浸かって、、、とも考えたのですがパスしました(笑


あいぽこ

Mon.11.04.2013

あいぽこという子育て系団体が開催するイベントがありました。

歯科もブースを出すのですが、依頼があったのが直近でして、担当者もお忙しそうなのでお手伝いに行って来ました。

同イベントが登別で開催された時はヒマそうだったみたいなのでナメてました。

まず、会場には大きな駐車スペースがあるのですが満車では入れません。それでも何とか近隣に車を駐車させていただき、会場に入ると検診希望の方が長蛇の列です。

ヒエ〜

ONS先生とオイラで検診-相談-検診-相談、、、途中からUGA先生とIIB先生も加わっていただきましたが、2時間足らずで480名も来場者があったそうで、、、

寒くなってきても遊ぶ施設が少ない地方です。アンパンマンショーの500枚の整理券はすぐに無くなり、ボーネルンドのサイバーホイールも長蛇の列だったそうで大変でした。

その後の検診を他の先生にバトンタッチし、室蘭の老舗洋食店で昼食をたべました。

ポークソティーを注文したのですが、大量のシメジが添付されてましてビックリです。やっぱ今度からはポークジンジャーにします。

ということで、3連休でしたが昨日、今日と夕食は家で食べました。写真は芝海老(笑)のペペロンチーノです。

 


茹で汁少なくて、、、ちょいと失敗作


イヤだな〜

Tue.11.05.2013

今週は3日だけ診療のヨシダ歯科ですので、ちょっと混みあう時間がありました。

明日明後日は穏やかだそうですが、週末より寒くなるんだとか。

イヤだな〜


コレが美味い季節になってしまった orz


動静脈瘻

Wed.11.06.2013

本日は休診とさせていただきました。

まず午前中、登別市でのむし歯予防教室です。30分で100枚超のKeynoteをお見せし、むし歯って何なんだ?対策はどうしたらいいんだ?って話をします。

その後はブラッシング指導を行って検診、希望者にフッ素塗布です。

受講された方に少しでもお役に立てたら、、、と思います。実は、Keynoteの順番をひとつ間違ってまして何とか誤魔化しました、、

 

で、午後より総合病院に赴きました。

先月、ついでに実施した腹部エコーで発見されたオイラのハラの中にある変な透過像ですが、動静脈瘻であることがハッキリしました。

しかも、どの医師も見たことがないぐらいデカイそうです。テニスボールが1つ、野球のボールが1つ、その他卓球の球ぐらいのが何個かあるようです。

動静脈瘻に入っていく動脈は大動脈より太く蛇行していました。

オイラ、むだな血液を瘻で使っていたようです。非常に燃費の悪い身体でした。

これだけの大きさだと、普通は階段の昇り降りでゼイゼイしたり貧血になりそうなものなんだけど、、、、、大丈夫なんだよな〜。

コイツが無かったら、オイラって42.195キロを2時間ぐらいで走っていたんじゃあないだろうか?(笑

まあドイツ語のKじゃなかったからヨシとしますか、、、

夕食はイタリアン。
注文し過ぎました。


オンデマンド

Thu.11.07.2013

まあまあ何かと忙しい。レセもやんなきゃならないし、、、

先日、某エライ先生に
「なあなあ、電子媒体のレセとオンラインのレセの違いってなんだ?」

と聞かれました。
ウチは以前よりオンライン請求ですので、オンラインの利点をいろいろお話します。で、欠点は??

「請求という作業が簡単すぎるので、請求を忘れてしまいそうなコト」

とお応えしました。

よくレセックに代表されるASP型のレセコンは外部に情報が漏れるから、、、とか、他の機関が見るんじゃあないだろうか?とか不安に思われている先生もいらっしゃるのですが、オイラはこう思います。

そういう第三者が閲覧できるようなシステムだったら崩壊するって。

だ〜れも個人歯科開業医のレセなんて盗み見ないし、盗み見られたって平気でしょ?

絶対的な不正をしてないんだったら、見られても平気でしょ?

時代はオンデマンドだって。


未明の風

Fri.11.08.2013

未明の風は凄かったな〜。

あっ、今週は弁当男子の証拠写真撮影を忘れてます(笑


カニピラフ、、、ほぼアノ味です


ボーリング

Sat.11.09.2013

ご近所の某新聞店さんよりスガイディノスの割引券をよくいただきまして、コレをつかってボーリングに行くことがあります。

昔は15ポンドとか使ってたんですが、今は13ポンドです。う〜、ひ弱なオイラだ、、、。

ダブルだして、10フレの1投目がストライクでそれでいてスコアが120点そこそこってどうなってんの?おいら。

しかしまあ、ボーリング場もヒマそうでした。


お勉強の後で呑むオイラ(昨日の図)


スゴイ風雨

Sat.11.09.2013

朝からスゴイ風雨です。

この風雨の中、11月8日(イイ歯)のイベントに行って来ました。

オイラは諸事情があり、最初の1時間半で早退させていただきました。残りの先生、どうもスイマセンです。

昼食を食べ過ぎ、夕食はほぼKWH先生から送っていただいた枝豆のみでした(笑

 


残念ながら、来場者数は少なかったようです


丹波の黒豆、美味いな〜


Mon.11.11.2013

今日から寒いぞ〜、寒いぞ〜との予報どおり、夜間に雪が降っていたようでした。

朝起きると、車の屋根や、片隅に雪がちらほらと、、昼にはすこしばかり街が白くなりました。

去年の11月末なんて、暴風雪のための停電で2日間の休診したんですよね。そんなことは滅多にないでしょうが、とにかく寒いです。

 

雪なんですが、所詮道南地方の初雪ですので、普通は昼の暖かさで溶けてなくなっちゃうのが普通ですが、、、夜にはこんなん↓になってました。


慌ててスノーブラシを探すオイラでした


お役所

Tue.11.12.2013

あっ、そういえば11月よりJR北海道はダイヤ改正してます。←のシンプルJR時刻表もひそかに更新していますのでご参照ください。

 

さてさて、とある事情を所有している患者さんの件に関して登別市役所の担当者にお電話させていただきました。

んまあ、世間ではお役所の人間は何かと目の敵にされ批判の的となることが多いのですが、いやいやちゃんと仕事をしている方が大多数ですよね。

今回、担当となられた方も仕事が迅速で明確でしたもん。

 

と、同じく世間から金儲けしか考えてないよねとか、不正してるんじゃないの?と白い目で見られてる(であろう)職種の歯科医でした。

 

え〜っと、道路は信じられないぐらいズルズルです。


幸せです。

Wed.11.13.2013

月曜から突然寒くなり、道路は幹線道路までズルズルになりました。今朝もズルズル、、、っていうかツルツルです。

雪の降らない地域の方がレンタカーなんて借りようものならチビリそうな路面です。

急にこうなると来院できない患者さんも多くいらっしゃるのですが、、、本日午後、おまたせしてしまった方には大変申し訳なく思います。

ラストの方には60分近くも無駄な時間を要してしまいホント、スイマセンです。

もちろんのこと、そういう謝罪をするのですが
『気にしないで下さい、、遅くまでありがとうございます』
なんて逆に言われて涙がチョチョ切れるわけでです。

オイラは本当に良い患者さんに恵まれて幸せです。


見てもいません

Thu.11.14.2013

歯科医師会のお仕事で十数名の歯科医院にお電話をしました。

「◯◯の件に関しての書類が送られてきてるハズなんだけど、、、」

2名が見てもいません orz
「その書類をすぐに探せ。無かったらオレにすぐ電話しろ!!」
と伝えたんですが、電話も来ないなぁ〜?
ちゃんと見つかったんだろうか?

 

ねぇ、、、こんな重要な書類を見逃すんですから、私企業が勝手にDMやファックスを送りつけ「先日、DMを送らさせていただいた何々ですけど、、」なんて言われたって見てないって。

オイラなんて、基本的にDMはそのまま資源ごみ、ファクスは読まずに消去。ヤギ並に読まずに食べたと一緒(笑

あと、勝手にメールも読みません(断言!!)

楽天でホテル予約したり、買い物したりするとチェックを外すのが面倒だなぁ〜って感じませんか?


週末はサッポロ

Fri.11.15.2013

火曜日あたりから比べると気温も上がり、雪もほぼ溶けています。

週末はサッポロでお仕事です。同僚からイロイロ込み入ったお話も聞けそうです。
今月は4日ばかりの出張ですが、来年の3月はどうなるんだろ?

 

んで、来週の水曜日(20日)は所要で午前中を休診とさせていただきますm(__)m

弁当男子、ガンバッテマス。夕食は相変わらず半分が麺類でした。麺喰だな〜。

 


サーモンクリームパスタ
ものすごい量のチーズを使ってます


油そばをオサレに見せようと努力(笑


残り物天丼弁当


目玉焼き弁当は好きです


チャーハンはアノオヤジの味です


鰻は宮崎産と書いてありました


酩酊一歩手前

Sat.11.16.2013

お知らせ

20日(水)は午後3時より

診療いたします

 

ということで、サッポロ出張の土曜日です。いつものように朝イチのJRに乗車します。

昨日、寝たのが25時ぐらい。起きたのが6時ですからネムイです。

眠い目をこすりながら9時チョット前から16時までお仕事。その後はススキノのメンバーで呑みであります。

今回は、SMZ先生の慰労会も兼ねております。

まじはブルーチェにてオサレに呑んだオイラたちは、いつものオネェさんがいるお店、それから親戚経営のバーに出向くのでした。

25時近くまで呑んじゃいまして、酩酊一歩手前でした。

 


こんなスタートで


こんなラストです


また呑みました。

Sun.11.17.2013

今回は嵐と矢沢のコンサートがありまして、札幌市内のホテルは満室状態です。

そこでいつものホテルではなく、KAIKO SAPPORO という古いビジホを改装したホテルに宿泊しました。

朝食会場、二日酔いでほとんど食べられなかったのですが、客層を見ると「嵐ファンだな〜」っていう面々です。

最近のはやりなんでしょうか、バイキング形式の朝食にスープカレーとかジンギスカンがあるんですよ〜、もちろん食べないけど観光客向けなんでしょうかねぇ?

 

ということで、早朝よりお仕事をしてお昼ごはんはきじ屋にて美味しいきしめんをいただき昼過ぎに帰宅です。

帰宅してからチョーナンボーの誕生会でまた呑みました。

今日もバタンキューでした。それにしても、トルテのエモンガー、レベル高いヮ(笑

 


鰹の風味が全面に出てきます


味もヨシでした


アメッタス

Mon.11.18.2013

アメッタスの年会費の高さと何とかリワードとかいう訳のわかんない追加費用が気になり、タイナースに移行中であります。

すべて移行したらアメッタスを解約しようと思っているのですが、検索してみると「解約を申し出るとポイント2倍にするから継続を」とかいう記事に出くわします。

ポイント2倍は大きいな〜〜、、、5倍まで言われたら気が変わりそうだな〜〜と思うわけです。

個人で使っているジェーシーベーも金色なのですが「年会費5万の黒にしません?」とよく連絡が来ます。

これはウザイ。

ジェーシーベーも解約して、年会費ナシの薬天だけにしようかなぁ〜なんて思ってます。まるっきり不自由ないもん。

年内には連絡しよっと。


スルフォン

Tue.11.19.2013

お知らせ

25日(月)の午後は

お休みです

月曜から会議なんです、、、orz

 

さて、保険の義歯にはアクリルレジンとスルフォンの2種類があります。

ヨシダ歯科では基本的にアクリルを使っているのですが、下記の2つの理由がある方はスルフォンを選択してもらっています。

・アクリルレジンにアレルギーがある方
・アクリルだと割れちゃう方

特に、下の歯がしっかり残存していて上が総義歯。それに加え、ガッチリ噛みそうな方はアクリルだと耐えられません。

過去にあまりにも割っちゃうのでお金をかけて金属床をオススメしたら、それも割られちゃって、困惑したこともありましたが、、m

 

で、ここんところ、スルフォン義歯が割れます。う〜む、、、


資産家で例えたら

Wed.11.20.2013

午前中を休診とし、前回見つかったオイラの腹の中にあるデカイ怪物をどうすべか、、、って話をしに病院に行って来ました。

とにかくデカイ。

全国的にみてもこのぐらいのデカさの症例は見たことがないそうだ。ベスト10、、、30には入ってるみたい。

う〜む、、資産家で例えたらサントリーの佐治氏には負けるがブリジストンの石橋氏よりも上ってか? 

道内だと、オイラに対抗できるのはニトリの似鳥君ぐらいやん。

スゲェぞオイラ。

それなのに無症状、、、たまたま見つかっただけ、、、ということで、とりあえず経過観察です。

 

夜は天ぷらで呑んじゃいました(笑

イカ、エビ、長ネギ、茄子、大葉、ゴボウ、全部好きです。


タレは甘辛く、丼タレに近い味に


置いてけぼり感

Thu.11.21.2013

本業後に会議(歯科医師会の理事会)です。本日は会議後に3名とミニ会議をする予定だったので終了が22時ぐらいになっっちゃうことが予想されました。

でも、ふだんの行いの良いオイラにはちゃんと夕食を食べる時間が与えられたのでした。

 

以下、日本歯科新聞の記事より

23年度国民医療費 歯科の構成割合7%切る

厚労省は11月14日、平成23年度国民医療費を発表した。歯科は過去最高の2兆6,757億円で、前年度と比較して737億円、2.8%増えたが、医療費全体に占める割合は0.1ポイント低下し、6.9%と過去最低を記録した。歯科医療費の伸び以上に医科、調剤の伸びが大きかったのが影響した。医療費全体は3.1%増の38兆5,850億円で過去最高を更新した。

コ・メディカルスタッフの数も考えれば当然かもしれませんが、置いてけぼり感がありますな。


週末はサッポロ

Fri.11.22.2013

おかげさまで「ヒマでもなく、それほどハードでもなく」というヨシダ歯科です。

たぶん、来週の午後あたりから少しヒマかも。

 

そろそろ本格的に寒くなってきて、こんな靴下も辛くなってきました(笑

暖パンの毎日が近づくんだな〜と、、

 

週末はサッポロでお仕事が待ってます。

 


カキフライ弁当を食べたり、、


天ぷらの翌日は天丼弁当ですがな


昼食にコレが増えますw


イカ刺し

Sat.11.23.2013

朝イチのJRでサッポロ入りしまして、早朝より書類点検のお仕事でやんす。

お昼すぎにお仕事は終了。

サッポロ市内で少し遊んでから夕食は室蘭の老舗鰻屋さんです。ココのイカ刺しのレベル高〜い!!

 

まてよ、、、月曜日もサッポロ日帰り、来週末もサッポロ宿泊か、、、早めに寝ました。


鬼ごっこ

Sun.11.24.2013

月曜から大荒れの予報ってことで、外に遊びに行きました。

昼食はオイラの好きな洋食屋さんに行ったのですが、オイラって自分愛が強すぎるので、どうも他の方の作ったオムライスが気に入らない(笑)

ふあとろオムライスっていうジャンルはオイラに不要です。っていうか、メニューにもちゃんと「ふあとろ」って書いてあったんだよね〜。

ということで、広めの公園でガキンチョ4名相手に鬼ごっこをしたのですが、少々のことでは息が上がらなくなりました。

進化し続けている、、、スゲェぞ、オイラ(笑


サッポロミニ出張

Mon.11.25.2013

メッチャ忙しい本業は午前中まででして、午後よりサッポロミニ出張です。

強風でしたが列車にさほどの遅れがなく到着。会議はサクサクと終了して、JRサッポロ駅でのミニ宴会は香香厨房でやんす。

当然のことながら「飲み放題」を選択するオイラたちですが、飲み物の提供が遅いの、、、きっと人手不足なんだ、、、もしかしてペースが早すぎた?

帰りのJRでも苫小牧、室蘭、函館方面のオイラたちは喧々諤々の議論を戦わせてたのでした。

明日からちゃんと働きますm(__)m


GREEN HOUSEだから

Tue.11.26.2013

発売と同時にコレを買いました。カラーはホワイトとピンクとで悩んで、、、GREEN HOUSEだからグリーンにしました(笑

付属のイヤホンで耳垢がゴッソリ摂れそうな感じです(笑

こういうMP3プレーヤーって購入するの初めて(iPodも買ったことなし)なんですが、MP3プレーヤーで検索すると、APODとかあって非常に楽しいですナ(笑)

 


汚れること考えるとブラックが良かったかなぁ?


その後の対策

Wed.11.27.2013

ちょうど1年前、登別市を中心に大停電にヤラれた日であります。

その後の対策としては、、、電池があれば点火するポータブル石油ストーブを2台購入しました。

う〜んと、それだけ(笑

1年前とは比べようもありませんがとても寒い日でした。


ボジョレーヌーボー

Thu.11.28.2013

世の中知らないことだらけなんですが、NHKのラジオ英会話CD付き、、、コレって買うと1,500円ぐらいしちゃうんですが、無料でダウンロードできるんですな。

CaptureStreamってソフトなんですが、笑っちゃうほど便利(笑)いや〜、NHKの受信料支払っていて良かった〜♪

 

ということで、本業後に隣家お呼ばれし、ボジョレーヌーボーをいただきました。コンビニで売られているような品ではなく、コルクの上をロウで固めているタイプです。

新酒なのにコクがあって美味かったッス。

その後はイチローズモルトでひとり2次会を楽しみました。

 

 


ツマミはオイラ持参


旨い酒が旨く感じる時期になりました


スッゲーことを発見

Fri.11.29.2013

土曜日には室蘭歯科医師会で合同祝賀会という行事があります。ぜひとも出席したいのですが、、、オイラはサッポロ行きであります。

なんだか、ここ何年も出席していない気がします。各賞を受賞された先生、その他お祝いごとがありました先生には心よりお慶び申し上げます。

 

とうことで、麺喰のオイラですが、スッゲーことを発見しちゃいました。

小心者はチビッちゃわなよう、今のうちにトイレに行っておいて下さい。

鍋焼きうどんは↓のような古いホウロウの鍋を使用するのですが、ガスから電気に熱源を変えて判明したことがあります。

『IHだとホウロウ鍋の取っ手の部分を素手でつかんでも熱くありません!!』

ビックリした??

ということで、えらく混みあったヨシダ歯科でした。


しつこくしつこく油そば(笑


やっぱ雪が降ったらコレだね


ごくごく普通の中華

Sat.11.30.2013

室蘭では合同祝賀会という大切な行事がアリでしたが、オイラはサッポロで社会保険関係の講習会(っていうかフォーラムかなぁ?)に行って来ました。

再来週のお話とか、道歯の常務などと打ち合わせもしなきゃあならないし、結局は行ってよかったと思いましたデス。

講習会後はちょいと贅沢にホテル中華です。でも何だかヒマそうですなぁ?ごくごく普通の中華料理でして、可もなく不可もなく、、、それがイケテナイのかな?

まっ、19日には系列の国際パミール館で食事をする予定ですが、食事内容に誰も期待しちゃあいないからね〜

 

 


青島スタートです


ホテル中華=北京ダックという単純な頭のオイラ