Top page > Story> > Diary > 201312

| Profile | Academic | Story | Other |

鮭の和ムニエル

Sun.12.01.2013

札幌プリンスホテル、、、イイんだけどお部屋がちょいと狭い。

嗚呼、朝風呂に入るの忘れた〜〜

夕食は鮭の和ムニエル(仕上げに醤油を使っただけだけど)ミニ丼を作ってみました。

大好評だったのですが、続けると不平不満が出るんだよな〜(笑


ベルのタレ

Mon.12.02.2013

それほど忙しくない月曜日だったのですが、、、残業時間1時間ってどういうこと?遅くまでお付き合いいただいた患者さんには感謝申し上げますm(__)m

で、夜はジンギにしたのですが、すっかりおとなになったオイラはこう思いました。ジンギは野菜が旨いんだ〜って。

ベルのタレ、バンザイ\(^o^)/


そろそろ

Tue.12.03.2013

そろそろ年も押し迫っておりまして、、、

「先生、私の歯って年内に本物が入るんでしょうか?」
の質問に

「えぇ、大丈夫、、、、じゃないかも!!」
という季節です。

「ヨカッタヮ〜、綺麗な歯で年越し出来て、、、」
はオイラにではなく、オイラが懇意にしているテクニシャンに差し上げたい言葉です。


禁酒

Wed.12.04.2013

午前中をお休みして某総合病院に行って来ました。んで、尿素呼気試験の結果、、、明日から1周間の禁酒ですorz

ランピオンの metronidazole(フラジールだな)は禁酒ですからね〜。

前にも書いた記憶があるのですが、オイラはノンアルコールビールが割と好きです。

運転する予定でもないのに最初の乾杯はあえてのノンアルコールビールだったりします。だからまあ、大丈夫、、、だけどウィスキー呑みてぇ〜。

 


コレでピロリ除去出来なかったので、、


コレのお世話になりますデス


ご相談は家電関係

Thu.12.05.2013

本業後に会議ダブルヘッダのため歯科医師会館へ、、、行くと社会保険関係の質問を多く頂くのですが、今日ラストのご相談は家電関係でした(笑

何でも詳しくないといけないな〜(笑


Excel

Fri.12.06.2013

いろいろと上司に頼まれると断りきれないオイラですので、診療の合間や休み時間を利用してExcelでガシガシ作業してます。

今週は↓以外は鍋焼き男子でした。

週末はまたしてもサッポロ、来週もサッポロ、年末もサッポロ、、雪ふらなきゃイイな。

 


生姜焼きとナポリは弁当男子の王道だ!!


ノンアルコールの日

Sat.12.07.2013

未明に来年開催されるワールドカップの組み合わせが決まりました。

コロンビア、コートジボワール、ギリシャ

どこも全く歯がたたない相手ではないが、3連敗も十分に考えられる相手です。

組み合わせが決まるとイヨイヨだな〜って感じますね。

 

ということで水の大国ラグーンに行きました。写真で見るより古くて暗いです。

スプラッシュリバーに乗るため何回も何回も何回も階段を登り降りします。

ええ運動ですヮ〜。

で、ランピオンパック飲んでるのでノンアルコールの日が続きます。


オレは我慢できる男だ!!


ハンバーグ

Sun.12.08.2013

昨日の夕食もハンバーグだったけど今日の夕食もハンバーグです。

デミソースが余っちゃったので、いつかお昼にハワイのハンバーグ丼でもしちゃおうという魂胆でいます。

何故かというと、チューボーですよ!を見ちゃったから(笑


牛蒡茶

Mon.12.09.2013

ズルズルの朝の路面
まずまず忙しい本業
Excelでガシガシ作業
牛蒡茶を嗜むオイラ


ノンアルコールの日

Tue.12.10.2013

さてさて、ワールドカップの優勝オッズは↓なんですと。

こうみるとBDGに入らなくて良かった〜って思いますし、Hはやはり予選突破に一番可能性があると思います。Eでも良かったか、、、。

A 
ブラジル4.33 クロアチア101 
メキシコ201 カメルーン751

B 
スペイン6.0 オランダ17 
チリ34 オーストラリア251

C 
コロンビア17 コートジボアール151 
日本151 ギリシャ201

D 
イタリア21 ウルグアイ21 
イングランド26 コスタリカ2501

E 
フランス26 スイス101 
エクアドル151 ホンジュラス2501

F 
アルゼンチン6.0 ボスニア101 
ナイジェリア251 イラン751

G 
ドイツ6.0 ポルトガル34 
ガーナ201 アメリカ251

H 
ベルギー17 ロシア81 
韓国501 アルジェリア1001


着信履歴

Wed.12.11.2013

院長室にあるファックス機は受信があったり、着信履歴があったりしたあと、側を通ると「ファックスを受信しました」とか「着信がありあました」とか報告してくれます。

ファックスの受信専用なので、電話着信なんてほとんどないのですが、本業後に着信履歴が7件も入ってました〜。

札幌、東京、大阪、、色んなところからの電話でした。

どうやら、光系の勧誘電話らしいんですが、これも年末だからでしょうか?

一気になんてオカシイもん。


石原はどうした??

Thu.12.12.2013

猪瀬東京都知事の都議会での表情や様子を見て、鬱病や脳卒中への心配の声が出ています。

見てて思ったのですが、あれって「絶対に逆らえない奥さんに浮気がほぼ確実にバレた時の情けないオヤジの図」ですよね。

まあ辞任してさ、副知事や知事のことを書いて出版すればいいんじゃないの?

っていうか、石原はどうした??


週末はサッポロ

Fri.12.13.2013

おおお、、気がつけば「13日の金曜日」だったんですな。

1年ほど前に「銀歯がとれて無くしちゃった」という患者さんが来院してました。ダツリだけだったので問診もなにもおろそかです。歯管も算定してないし、、、

X-Ray所見は「分岐部の透過像が気になる」でした。それでもそのままクラウン作成しちゃってます(あ〜あ)

今日、腫れて来院されました。おまけにアクトネルのみ初めてちょうど3年過ぎ、、、だからなんでアノ時に、、、後の祭りとはこのことです。

これも「13日の金曜日」のせいなのでしょうか。

 

週末はサッポロでお仕事です。

んで、来週の診療が不規則なんです。

17日(火)11時ぐらで診療終了
18日(水)午後3時から診療
19日(木)12時ぐらいで診療終了

となります。嗚呼、12月は実質16日ぐらいしか働かないんじゃあないだろうか、、oez

 

ところで、冬と言えば「鍋焼きうどん」なんですが、今年はもう飽きてきましたw

本当に寒い時だけにしようかなぁ〜なんて。

 


ソースカツ丼弁当とか


ナポリタン弁当とか


ビビンパ弁当とか


酔っちゃいました

Sat.12.14.2013

年末を迎えようとする今日この頃ですが、ヨシダ歯科の診療時間が複雑です。

17日(火)11時ぐらで診療終了
18日(水)午後3時から診療
19日(木)12時ぐらいで診療終了
20日(金)午後6時ぐらいで診療終了

曜日 午前 午後
11時まで 休診
休診 診療
12時まで 休診
診療 18時まで

 

となります。本当にご迷惑をおかけいたします。

 

ということで、朝イチのJRでサッポロ入りし、お仕事です。

で、オイラのiPhone(旧型)の動作がどうもおかしすぎです。今日の飲み会(忘年会)は札駅そばだし、、

そうだ、ヨドバシに行こう!!

「ちょっと、そこのチミ。ワシは成金趣味なんでな。この金色の64ってヤツ頂戴」

「ははぁ〜、ところで今お持ちのブツはお客様ご自身のご名義で?」

「うんにゃ、法人契約」

「カクカクしかじかの書類が必要でして、、」

機種変にも必要なの?、、知らんかった。

 

とうことで、札駅で時間があまっちゃいました。オトコひとりミスドか?スタバか?

景気付けにオニールで飲むことにしました。後から思うに、アイリッシュパブなんだからコロナなんて飲むなよって(笑

この食前酒(1杯とかじゃないから)が効いたのかなぁ〜?酔っちゃいました。

 


でもコロナ好き


天気予報は最悪

Sun.12.15.2013

疲れていて寝不足なのに、、何故か朝からサッカー見ちゃうオイラです。

ラジャカサブランカとモントレイ、いい試合でしたワン。

天気予報は最悪。特に北方面、東方面に帰る同僚たちは岐路が心配になってきます。「春までには帰れるよ」と皆は慰めの言葉を、、

 

ということで、夕刻までお仕事をしてすずらんに乗って帰ってきました。今回は、関ジャニのコンサート重なり、JRも潤っていたようです。


怒濤の一週間

怒濤の一週間.12.16〜20.2013

とうことで、怒濤の一週間です。

本当に、ヨシダ歯科に通院なさっておられる患者さんには申し訳ない1週間でした。

いろいろな、ホントいろいろな用事が一気に、、って感じで、、ついでにサッポロミニ出張も重なって、、、

で、今回の接待(になるのかなぁ?)で利用させていただいたお店は、、、

ノンシャランさん
鳥辰中島店さん
醤醤さん

の3件でした。どのお店も「馬〜」と言っていただけて良かったっス。

 

そんな忙しさのお昼のことでした。

iPhoneを見ると見知らぬ携帯電話からの着信履歴があります。10分ほど前にかかってきているようです。

っていうか、ほとんどの履歴が見知らぬ方からになっています。

なんで?

とりあえず電話してみました、、、「ハイ」の返事は加トちゃん先生そのものです。

『ああオレオレ、着信履歴あったからさー、何かあった?』
「いや、そっちから電話があったから、、」

『ゴメン、ゴメン、かけたつもり無かったんだけど、北海道弁でいうところの、ボタンがオササッちゃったのかなぁ?』
「え・・?何??」

『だから、、間違って、、』
「間違い?あっそう、、」

『じゃあ、あしたね〜、』
「うん、、」

やけにテンション低いなぁ〜?何か怒ってるのかなぁ?

と思い木曜日。

加トちゃん先生に『昨日の電話、ゴメンね〜』と話しかけたところ「え?オレ、和ちゃんと電話してないよ〜」ですと。

 

あああ、、、もうダメ。

 

オイラの4S、通話中にもブツブツ切れちゃうし、、、ということで電話新しくしました。

しかし、あの電話、、、誰だったんだろ??

ということで、5sの64ゴールドにしました。

 

あっ、金曜日はそのべで忘年会であります。疲れ、取れるかなぁ〜?


醤醤で接待中の一コマ


デザートも美味かった〜ん


乾杯前のパミール館


こういうハッシュドビーフもアリですよね


昨日は呑んだな〜

Sat.12.21.2013

 

お知らせ

平成25年の診療は12月27日のお昼ごろに終了いたします。

新年は6日(月曜日)からとなります。

ただし、、3日は救急当番医として午前9時から午前11まで診療いたします。


 

 

昨日は呑んだな〜です。

ラストは久々に25時を廻ってからヤキトリです。レバー旨かった。

玄関で宴会臭い衣服を脱ぎ捨て、すぐに日本(Japan ジャパン)と湯船に飛び込みました。

で、今日はおでかけ。

「サンタなんているわけ無いじゃん」というキリスト系幼稚園児達におもちゃを購入しました。

まあ、これが理路整然とその存在を否定するんだぁ〜(笑

 

夕食は「まだクリスマスには早いけどそれらしきモノでも食べようか」ってことで洋食系をいろいろ用意しました。 

写真、撮り忘れてます。


ハッピバースディオイラ

Sat.12.22.2013

ハッピバースディオイラ〜♪

ってコトを後輩からFBで知らされるまで気が付きませんでした(w

こんな誕生日があっていいのか?というぐらい働きまくった(もち本業以外)日でありました。

夕食はまたしても洋食系にしましたです。

 


挽き肉は豚・牛・鶏すべて使ってみた


ノンアルコールビール

Sat.12.23.2013

ここんところ、ノンアルコールビールを飲んでます。もともと飲んじゃう予定の日でもノンアルで過ごしていたので好きなんですな。

アサヒドライゼロ:飲んだ気になるデザイン
サントリーオールフリー:美味い気がする
キリンフリー:苦味がまずまず

次回はレーベンブロイ・アルコールフリー呑んでみよっと。

 


こういう飲み比べも嫌いじゃない(笑
左・kwh先生からの、、
中・スタッフからの、、
右・sto氏からの、、



突然って何?

Tue.12.24.2013

全くと言っていいほどクリスマスイブらしい過ごし方をしていないオイラですが、、、

KFCのCMで、竹内まりやさんが歌っている歌が疑問でした。

「ク〜リスマスは、突然やってくる〜♪」

ナンデダロ?
突然って何?

「突然、いきなりですが、今日がクリスマスです」
なんてアナウンサーが言ってるのなんて聞いたこと無いぞ??

で、よ〜く聞くと違ってるのね(笑

突然やってくるわけない。

 

以上、恋人がサンタクロース(松任谷由実)は

「恋人がサンタクロース♪ 手の早いサンタクロース♪」だとマジで勘違いしていたオイラでした。



言い訳にもならないが

Wed.12.25.2013

ご報告いたします。

昨日、今日とまったくクリスマスらしい過ごし方(含む食事)をしておりません。

昨日の夕食はカレーうどん(自作)で、今日の夕食は塩ラーメン(ご近所)でした。

ラーメン店主に「先生、どうしたの。わざわざクリスマスにラーメンかい?」とまで言われちゃいました。

店主のお前さんがそれ言うなって(笑

 

今まで買ったこともないし、食べようとも思わないんだけど、クリスマス時期にスーパーやコンビニで売られている、いつ加工したかも分からない何とかチキンとか食べたくないもんな〜。

ガチョウとか七面鳥を食べる文化の方から見ると。例えば「クリスマスにケンチキ」ってどう映るんだろ?

年越し蕎麦を食べる日本の風習が湾曲されて、『メキシコ人は年越しに袋入りラーメンを食べる』って聞いたら滑稽だよね。

だからって、12月25日のディナーが塩ラーメンっていう言い訳にもならないが(笑

ところで、↓こんなスパムがうるさい今日このごろですな。

こんにちは

これは「三菱東京UFJ銀行」から送信されたアカウント確認のメールでございます、お客様はアカウントがロックされないように定期的にチェックしてください。
以下のページより登録を・・・・・・


温もり蕎麦

Thu.12.26.2013

そういえば、先月(だったかな?)コストコでコーヒーフレッシュなるものを買ってます。コストコらしく大量なのですが、コレって何故か常温で長期保存できるかが不思議だったんですね。

調べてみると、、、調べるんじゃなかったヨ。

そっかー、アレは油だったんだ。

同じくコストコでKIRK LANDの甘味料を買ったのですが、1袋でコーヒー紅茶を激甘にしてくれます。

これも買うんじゃなかったな〜。何せ量が多いもので、別容器に移し替えて使ってるんですが、移し替えメンド〜〜。

 

ということで、今日の夕食も麺にしました。豚バラ肉とゴボウとネギの温もり蕎麦です。

12/24:カレーうどん
12/25:塩ラーメン
12/26:豚バラもり蕎麦

ってネタになりそう(笑

いや〜、旨かった〜ん。

SDA先生と共同で蕎麦屋オープンしちゃおうかなぁ?


柚子胡椒との相性良し

 

ありがとうございます

Fri.12.27.2013

本年の診療は27日をもって終了いたしました。本年も数多くの方にご来院いただき、ありがとうございます。

また、このように稚拙なHPを閲覧いただきありがとうございます。

 

さて、10年以上前の 下(3)(2)1|12(3)(4)56(7) が完全脱落してしまった患者さんが来院されました。写真を撮ると、左下4 以外は抜歯になりそうです。

幸いにもこの患者さんは 右下7-4 の義歯を使用してくださっていたのでチェアにて 下3-|-7 の部分は増歯修理出来ました。

義歯を使っているって大切だな〜と痛感です。

 

年末年始は、サッポロにちょこっと、温泉にもちょこっと行ってきます。あまり遠出はしません。

この冬あたりからまたスキーでも始めようかなぁなんて考えてますが、、、何年もスキー板を履いていないので心配ッス。

3日は救急当番ですが、6日から通常通りの診療となります。

 


松花堂弁当うま〜


2013年年末

年末.2013

27日に診療を終えて、28日からはサッポロでございます。

やっぱサッポロは雪が多いな〜ってことでKITA HOTELではお野菜いっぱいで、健康になっちゃおうという夕食なのでした。

健康志向のくせに竹鶴飲み比べセットなるものを注文してみたところ、1杯がダブル以上の量でしてあえなく撃沈するのでした。


セロリもきちんと筋を取ってくれると嬉しい


健康的な食事も


コレでやられちゃいます(笑

 

そんなこんなで次の日、優秀な後輩であり歯周病の権威でもありますMOG先生がいらっしゃってますのでお会いしましたです。

をーー、、学生の時からあまり変わんないじゃん。

あれこれとお話をしたのですが、BAR ZEROの途中からは酔ってきまして、、、彼からお聞きした「昔偉かった方の診療の件」については後から「詳しい内容をもっと知りたかったな〜」などと思うわけです。

その時は彼もあまり思い出したくないのではないか?などと配慮したわけですが、出歯亀精神で聞けばよかった(笑


北海道といえばカニだべさ


楽しく会食です


ノドが痛いというMOG先生にはヨード

 

で、帰ってからは主夫としての年末であります。

「へぇ〜、北海道人って年越しの夕食にお節なんだ〜」ってバカにされていますので、今回は正月になってからお節を食べることにし、大晦日の夕食は雑多なおつまみ+お寿司にしました。

で、宴もたけなわとなったトコロでSDA名人がわざわざ持参してくださった蕎麦で年越しであります。

うんめ〜んだ〜。

24時過ぎにはおとなしく寝ました。ああ、紅白はまたしても1分も見てませんでした。


クリスマス?いえいえ年越しです


クリームチーズ好きです。大売れです。


鯨ベーコンは好物でやんす


煮ツブも旨く成功!


煮物も自家製だと好き(わがまま


豚肉ゴボウ(温)と冷たいので食べました。