Top page > Story> > Diary > 201401

| Profile | Academic | Story | Other |

2014年年始

年始.2014

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

ヨシダ歯科の場合、12月30日31日、1月1日2日3日をお休みにしていますので、本業は6日(月曜日)からのスタートとなります。

もっとも、3日は救急当番医として2時間ほどお仕事をいたしました。pulが1名、perが2名でして救急らしいお仕事でした。

さてさて、年始もあまり変わった過ごし方をしているわけでもなく、お雑煮は今年も良い出来でしたし、SDA先生からいただいた年越し蕎麦のあまりは冷やしぶっかけ蕎麦で美味しくいただきました。

今シーズンから再開したスキーは初級者の域を脱しそうもありません(笑

で、ラストの土日はノボグラで休み納めです。温泉ってイイよな〜。

 


目出度く松竹梅です


あっ、ニンジン忘れた


ネギたっぷりで美味い


特別室は快適快適


だんパラスキー場はもう少し雪がほしい


士気が上がる

Mon.01.06.2014

3日に救急診療を行いましたが、、、久々の本業でございます。

さすがに午前中は忙しくさせていただきましたが、嬉しいお言葉もいくつかいただき、新年早々頑張っちゃおうかなぁ〜なんて士気が上がるのでした。

と、かなり長い年末年始のお休みだったのですが、1日で一気に現実に引き戻されるのでした。

 


ジナンボーのBirthday
トルテさんのデデンネでした


プラスマイナスゼロ

Tue.01.07.2014

年末年始、けっこう食っちゃ寝・食っちゃ寝してたな〜

ほら、オトコなんてあまり体重計に乗るチャンスってないでしょ?(大学6年間で1/40t 増加の過去あり)

本日、年末26日(ぐらい)より久々に体重計に乗ってみると、、、プラスマイナスゼロでした!!!!

プラス2キロぐらいは予想してたので嬉しい誤算でございました。

パチパチパチ。


悔しいなあ

Wed.01.08.2014

訃報です。

尊敬に値する先生が逝かれました。とても温和で勉強熱心な先生でした。

オイラのような若輩者にも丁寧な言葉づかいで接していただき、友はいても、絶対に適はいないであろう先生でした。

我々の勉強会の幹事役を長年勤めて頂いておりました。ヨシダ歯科が暴風雪停電で休診となった折にはオイラの歯を抜いてくださいました。

体調が悪く休診中だったのにもかかわらず、輪番制の救急当番は断ること無く医院を開けられたとのことです。

勉強会の発表ではいつも綺麗な口腔内写真をお見せしていただきました。たくさんのことを教わりました。

ほんと悔しいなあ。


今日は自粛

Thu.01.09.2014

訃報といえば、やしきたかじんさんも他界され、昨年末には大滝詠一さんんもご逝去されたんだな、、

やしきたかじんさんは道民のオイラにはあまり馴染みはないけど、大滝詠一さんの「君は天然色」「恋するカレン」「A面で恋をして」なんて、カラオケ全盛期には歌ってたな〜。

軽くて爽やかで明るいのが好きだったな〜。

 

ちょっと笑っちゃう事項があったんだけど今日は自粛しておきます。


平々凡々

Fri.01.10.2014

さて、正月ボケも月曜日1日だけで一気に現実に引き戻されるわけですが、メシも一気に平々凡々なものとなります。

「夕食はラーメンにしよう!!」ということであれやこれや検索したり考えたりするわけです。

もちろんのこと、ラーメンのモヤシはNGです。ん、、、どうしても味噌系のモノが思いつかなかった、、、

 

 

■しお

鶏ささみ柚子胡椒(好きだな〜オイラも)と水菜の塩ラーメン。柚子胡椒って今更ながら塩っ気タップリですな。


塩加減に注意だな〜


■しょうゆ

長ネギの胡麻辣油和えと刻みチャーシューの醤油ラーメン。辣油を少し入れすぎたんですが美味いです。


写真で見るより長ネギタップリデス


普通にモヤシは食べるんですけどね
(健康夕食4種盛り)


弁当男子も頑張ってます


天丼弁当とか


海苔巻き弁当とか


牛肉弁当とか


子守

Sat.01.11.2014

新年会にも先輩歯科医師のご葬儀にも出席しなきゃあならない身ではあるのですが、今日は前から、ずーーっと前から頼まれていた子守です。

嗚呼、今年1年は良いことなさそうですorz

予定通りならスキーにでも、、、と思っていたのですが捻挫ボーイが1名おりまして断念です。

荷物がそのぶん少なくなったからヨシとしましょう。

 

ところで、昨日は身内だけで新年会でした。まったく米粒を食べていなかったので、最後の締めは茶そばにしました。

塩釜さん、茶そばもスッゲー旨かった〜ん。


白焼き馬〜


蒲焼きは最小サイズで


茶そばのレベル高っ!!


中華まん

Sun.01.12.2014

それにしてもヒドイ天気です。

朝早くからレゴブロックワールドに行って来ました。トミカ博より混雑は無いものの、、、それなりの混雑です。

特にレジはアウトレットよりもお安いということで30分待ちが出来ていました。

中には5諭吉オーバーの太っ腹の客もいます。相当の売上なんだろうと思います。

その後はファクトリーへ。

ココも駐車場に入るだけで30分待ちです。

大荒れの天気。屋内施設は混み合います。

で、ファクトリーに行ってみると「戦隊ショー」をやっていました。開演の30分前には立ち見が出るほどです。

で、オイラ達は前列から4番めぐらいに陣取っていたのですが、、前後ではお腹をすかせた親子が軽食を、、、その軽食ってのが中華まんです。

ニオイが、、ニオイが、、

中華まんって人を不幸にしますね。

 


写真で見るよりヒドイ天気でした


夜は牡蠣メシなぞいただきました


朝からイカ刺し

Mon.01.13.2014

ここんところ、サッポロでのお宿は「部屋が広い」という理由でKITA HOTELか「ドコで飲んでも徒歩圏内」という理由でラマダ札幌か、、なんですが、今回は朝食をつけて戴きました。

いわゆるバイキング形式って面倒でイヤなのですが、食うときには白飯2杯、おかゆにパンも、、、と欲張っていたのですが大人になったのでメーンはご飯1膳だけにしました。

朝からイカ刺しって美味いですね(笑


満腹満腹

つうことで新さっぽろへ。

札幌市青少年科学館、今年のGWぐらいまで休館ですと、、何で調べなかったんだろ。しかし、その理由が耐震工事ってコトなんですが、室蘭の青少年科学館は大丈夫なんだろうか?


忙しかった

Tue.01.14.2014

忙しかった、、ただひたすらに忙しかった、、


まあ良かったじゃん

Wed.01.15.2014

ヨシダ歯科の主に義歯関係のラボを担当してくださっているテクニシャンが緊急入院とのことで、患者さんにはご迷惑をお掛けしております。

まずは彼のことが心配なのですが、、、大丈夫?
しんちゃん、早く良くなっておくれ。

と思っていたら、診療終了間際に当の本人から電話がありました。

あれ?案外元気の良さそうな声、、ナニナニ、、、お腹がよじれるような、、緊急搬送、、、干潮して、、、まあ良かったじゃん(笑

 

ところで、細川元首相が都知事選に出るそうなんですが、小泉元首相とのタッグで主な訴えが原発なんですが、、、東京都内に原発はないんですが、、、

小泉圧勝の時は「郵政民営化だけの選挙」で都知事選が「原発ゼロだけの選挙」って、、視点ズレてない?

まあ、都民ではないので何も言いませんが。


同窓だらけ

Thu.01.16.2014

理事会後、医療関係の新年会がありまして夜遊びに行きました。


寒いので熱燗スタートです


だから好きなんだって、イカ刺し

 

気がつけばお店の中は高校の同窓だらけでして、話もはずみ「流しの医者」や「歌って踊れる店主」を筆頭に懐メロ大会となってきました。


流しの医者とその奥でノリノリのオイラ
寿司店で「次の歌」を調べてるヤツもいるし(笑

店内で唯一同窓ではない関西弁男子も調子を合わせてくれています。ノリも合わせ方も抜群の好青年(かなぁ?)です。

で、なんやかんやと帰宅は24時過ぎ。

楽しかったけど飲み過ぎでした。


平穏

Fri.01.17.2014

寒波だ!!大雪だ!!

ということですが、ここ室蘭地方は積雪も少なくヒドイ寒さもなく平穏に暮らしております。

週末はサッポロでお仕事です。

その次の週もサッポロですな。

交通機関に支障がありませんように。

 

 


今週からサラダを食べよう弁当です


スパサラって非健康ですけどね(笑


生のトマトは好きでよく食べます


フチ子さん

Sat.01.18.2014

朝イチのJRでサッポロへお仕事です。かるーい二日酔いで寝不足だったんだけど、移動の電車ではグッスリ眠れなかったな〜

ちなみに道歯理事のSKB先生が後ろの席でした。お互いに室蘭ー札幌行ったり来たりですね。

ということで、いつものように書類と液晶画面とニラメッコをして今日のホテルはジャスマックプラザでございます。

んで、超久しぶりに垢擦りしてもらいました。かなりの量の垢が出てちょいと恥ずかしいオイラでした。

んで、愉快な仲間達との呑みです。

2件目のお店ではフチ子さんの話題で盛り上がりました(笑


フチ子さん、おパンツ見えてますよ〜


バッキャロ〜

Sun.01.19.2014

ジャスマックホテルの良さは何と言っても朝食です。「二日酔いでバイキング」にイラッときちゃうオイラは、給仕して下さるシステムが大好きなんです。


写真はHPより

そんなこんなで朝食を終え、本日も書類と液晶画面とニラメッコです。

んで、ウチに電話してみると「室蘭もすごく雪が降って大変!!」とのこと。

で、FBを見てみると醤醤のマスターが雪の様子をupしていました。これは面白い、、と岩見沢のSTK先生にお見せしたところ、、、

「かわいいもんだ。この程度なら吹けば飛ぶんじゃないか?」
ですと。

「でも、室蘭の人間はコレぐらい降っちゃうとパニックになっちゃうんでっせ」
というと、半分切れ気味に

「バッキャロ〜」
だって(笑

岩見沢は市内なのにところどころは雪の回廊みたくなってるんだって、、すごいね。

 


FBから勝手に引用


働きましたとも

Mon.01.20.2014

ここんところ「月曜日はかえって忙しくない」というヨシダ歯科でしたが、、、帰宅後、バタンキューとなるまで働きました。

えぇえぇ、働きましたとも。


ホケンでブリッジ

Tue.01.21.2014

20代男性なのですが、「ウヮヲ〜」と唸っちゃうぐらいお口の中の崩壊が進行した患者さんがいらっしゃいました。

「ねぇねぇ、何かスゴイ宝くじが当たって数百万ならポンと支払えるとか、若いけど年収数千万あるとか、実家がメッチャ資産家とかじゃない?」
「いえ、違います」
「ん、、、まあ、じゃあ保険でね」

ということでホケンでブリッジ頑張ります。

ファイナルのイメージは出来ているのですが、その過程が難しそう。

嗚呼、、上顎はFDの方が良かったのでは、、、と後になって後悔してます。


詩を書きました

Wed.01.22.2014

え〜っと、詩を書きました。

 インレー

 よしだ かずひろ

君はちいさな金属体だ
ギラギラ光る嫌われ者
特に若い女の子なんて 
君のこと大嫌いなんだ

そして君は飛び跳ねる
かくれんぼうが上手だ
そう昨日もかくれたね
見つからないところに

磨かれて熱かったの?
爺様の口が嫌だった?
だから逃げ出したの?
皆で君を捜したんだよ

そして誰もが忘れた頃
君は突然姿をあらわす
ボクだよもう忘れたの
そんな顔をしているね

だめだめだめだめダメ
本当に怒ってるんだよ
今更出て来てもう遅い
君はもう居場所がない


バッキャロ〜

Thu.01.23.2014

本業は午前中まで、午後よりサッポロミニ出張です。

香庵さんで若鶏せいろなんざ食べまして、S北斗9号で行って、S北斗22号で帰ってくるというお決まりのパターンです。

で、会議後は丸海屋で呑んで呑んで呑んで、、、へろへろになってしまいます。

オイラは某号某車某番のD席だったのですが、同じ列のA席のサラリーマン氏は凄かった、、、

乗車してすぐ猛烈な勢いでノートパソコンのキーボードを叩く叩く、、叩くという書き方がピッタリなほど叩く。

で、仕事が終わったら行きよくエロ本(軽いもの)を見る見る見る、、見漁っていました。

なんでも全力でして、見てて気持ちいいな〜って。


蕎麦大好きです


半分以上は海苔食ってます(増毛サラダ)


弁当男子

Fri.01.24.2014

本日も大変忙しくさせて仕事をいただいたヨシダ歯科でした。

今週末は大学の同窓会で勉強会がありますので、またしてもサッポロです。

今週も木曜以外は弁当男子でした。

まだ先の話ですが、2月28日、3月18日は休診いたします。

 


ひとりでこの補綴物は多いと思うぞな


思えば今週も弁当男子です、月はパンセット


火は王道の生姜焼きと塩鮭


水はサンドイッチ弁当


そして金曜日、トンカツとナポリ弁当


スケート

Sat.01.25.2014

今シーズンからスキーを再開させたのですが、何と今日はスケートに行ってきました。

スケートはスキーよりも久しぶりです。

レンタルコーナーに行くと「初心者はフィギアがオススメ」とのことでフィギアを借りてみました。

もちろん、3回転半とか足を高くあげてグルグル廻るとか無理ですが、、

まあ、結局転ぶこともなく楽しんだのでした、

ガキの頃、小学校の頃は近所の水たまりでアイスホッケーで遊んでたな〜という記憶がよみがえります。もちろん、パックやスティックは自作でした。

後にローラーゲームが流行って、ちゃんとしたスケート場でジャマー役をホイップして遊んでたオイラ達は管理人のオヤジにガッツリ怒られるのでした(笑

なつかしい。

 

その後は同窓会の会議と優秀な後輩(っても40かぁ)の研究内容なぞをお聞きし、新年会、2次会と流れるのでした。

 


楽しかったッス


スキー

Sun.01.26.2014

24時前にホテルに帰って来て、やや二日酔いの朝です。

昨日がスケートなら今日はスキーでしょ、っと冬満喫計画でダイナスティスキーリゾートに行ってみました。

お初のスキー場だったのですが、初中級者には最適ということで行ってみたんです。

まず駐車場について、ブーツにはきかえ、板を持ってあるくと、、、

スキー場まで信じられんぐらいの坂を登らなきゃならないの、、、それだけでゼイゼイ、、、疲労です。

おまけに雪は強くなるし、雪質も良くなかったし、、早々にスキーを諦め帰宅することに。

高速道路は苫小牧東までかなりの積雪と横殴りの雪、制限速度は80キロ。苫小牧東から明るい日が射しまぶしいばかりで積雪あまりなし、制限速度は50キロ。

なんで??

 

んで、午後2時近くになって焼き肉なんて食べちゃったんで夕食が入りません。ようやく9時ごろになって簡単つまみがおなかに入るという、、何とも情けない。

あっ、ラーメンの支那竹は食べられませんが、桃屋の「やわらぎ」は好きです(わがまま)

 


マジ、これが夕食です


忙しかった

Mon.01.27.2014

先週の月曜日と同じです。

忙しかった、、
嬉しい悲鳴ですが忙しかった、、


北の湘南

Tue.01.28.2014

朝起きてみると、、ガツッと雪です。しかも湿った重たい雪でやんす。

特に今日は登別ー苫小牧ぐらいが酷いようで、道央道(高速ね)も通行止めです。

そんな中、伊達からわざわざ患者さんがいらっしゃたので聞いてみました。

「ねぇ、伊達もこんなに降ってるの?」
「全然、全然、雪はあるけどサラッとだけ」

だって〜。

さすが北の湘南。


不幸の電話

Wed.01.29.2014

朝、仕事前、携帯に同業者から電話がありました。

んーー?何か質問?

と電話に出てみたら、とんでもない不幸の電話でして、、

2月最終週は、

月 午後休診
火 午後休診
金 1日中休診

となってしまいます、、orz

 


コレはキツい


最高気温7度

Thu.01.30.2014

1月末の北海道では信じられんことなんですが雨です。

この時期の最高気温7度って、今まで記憶に無いです。

 

ということで↓の写真です。

嗚呼、、2年だけでいい、2年だけでいいから、、と願うオイラです。

「抜きましょう、のひとことが言えなくて」
というタイトルで歌でも作りたい。

 


腫れるかなぁ〜?

 

それと↓の写真です。根充後に激しい痛みが出ています。6だと思いました。

誰でもそう思うでしょう。

でも、5に急性症状が、、、排膿しない、、


効いてくれ!!抗生物質!!

 


忙しかった

Fri.01.31.2014

昨日は雨、今日は零下ということで一部はブラックアイスバーンですが思ったほどツルツルじゃなくて良かったッス。

そんな路面、車線変更を繰り返し、車間距離を取らないオバハンが2名ばかり。

お願いですから他人に迷惑かからないように自損事故で済ませて下さいネ。

 


久々のウドン男子は月・火・水


お弁当がどんどんOL化してますが何か?


やっぱトマト系パスタはあまり好きくない

 

で、本業後、クマックコム氏からMacBook Airを購入しました。

面倒な設定等はすべて行ってくれるので、Mac買うならクマックコムが超おすすめです。

さらに、、iMac27インチも購入します。

バージョンアップしたカルテソフトが旧マシーンだと対応しきれないんですな。仕方なし。


プレゼン用と確認用に使う予定