Top page > Story> > Diary > 201402

| Profile | Academic | Story | Other |

海老フライもなかなか

 Sat.02.01.2014

天気がよいんだか悪いんだか、、、というお天気のもと、だんパラスキー場まで行ってきました。

今日はソリなですが、風も強く2時間あまりで退散です。

夕食はノンシャランさんへ、、、お肉系がヘビーなので海老フライにしたのですが、海老フライもなかなかヘビーでした。

あっ、美味かったっすよ。

 


付け合わせの野菜だけで腹半分に(笑


暖パン

Sun.02.02.2014

1月は毎週末のようにサッポロ出張だったので今週、来週は大人しくしていようと思っています。

お昼に某ショッピングモールにおでかけ。ここんとろこ、体重が少し落ちたので安くなった暖パンを2着あまりゲットしました。

もう冬は暖パンなしにすごせない〜。

 

嗚呼、髪を切ればよかった!!


今のウチに

Mon.02.03.2014

月曜日、忙しいです。

おまけに午後から寒くなり、ヨシダ歯科の駐車場はスケートリンク状になってしまいました。

2月末から3月は本業以外の仕事が忙しすぎるので今のウチに働かなければ、、、

節分だってのに豆まきも恵方巻きにも関係ない生活をしてしまいました。

鬼、イヤだな。


大越アナ

 Tue.02.04.2014

ここんところ、ニュースウオッチ9時を見てます。大越アナのあまり前に出ない感じが好きなのかな?

まあ、NHKだからあまり前に出ないんですが、民放の特にテレ朝の10時代なんか見ちゃうと疲れるんで、、

多分、ヤツは本気で発言してるんだよね?
なんかコワイ。

 

で、大越アナをウィキッってみたら、年下じゃん!!
野球が上手だったんだね〜、知らんかった〜。

 

こういうバランスの取れた人、特に微妙に年の近い男性を見ちゃうと「何か欠点はないのか?」なんて探しちゃうの。

でも何も見当たらない、、、

そんな時は「きっとヤツは○○□□が△△に違いない」とか勝手に妄想してます。

イヤなオイラ、、orz


Wed.02.05.2014

ヨシダ歯科始業と同時につもりそうな雪が降ってきました。

そんな中、急患で来院されたのは某氏です。

う〜ん、、最後に呑んだのはいつだっけ?

 

で、主訴は「くちびるが切れた」でした。何でも雪かきの器具が飛んで当たったんだとか。

見ると、ザックリ切れていまして、肉片も飛び出して痛そう、、、普通なら泣いちゃうぐらいの痛さ、、、

慎重に麻酔をして、抜糸が必要ない糸(←非常に高価)で縫合するのでした。


腫れないかなぁ〜心配


国母クン

Thu.02.06.2014

なんでもソチオリンピックが始まるということで、、、地方紙にも前回バンクーバーでの国母クンの服装と今回の代表の服装の比較が写真付きで出ていました。

う〜ん、、、あのダサイスーツも国母クンのように着こなすと面白いと思うんだけどな〜。

で、気になったので自分が当時どう思っていたのか紐解いてみました。

以下、2011年バンクーバー冬季五輪時のオイラの日記です。

役満は、やく○つるのコトですね。

 

ところで、冬季オリンピックが始まりました。

国母選手の服装問題でかなりの抗議がきているとか。

「いいじゃん、あのぐらい、、、、個性だと思って許してやれよ、、」

という大人って少ないのかなぁ?オイラなんか、役満あたりが偉そうにコメントしているのを見ると、逆にイライラしちゃうな〜。役満の漢字の知識は凄いけどさ〜。

以上、国母選手と同じカズヒロで、中学の服装検査の時はかなりイヤな思いをしたことがあるオイラでした。


服装検査

Fri.02.07.2014

てなことで、中学の服装検査時にかな〜りイヤな思いをしたことがあります。

当時の服装検査の主導を担っていたのが英語教師でして、彼が言うには
「服装が乱れているから勉強が出来ないんだ。だから服装検査をする」
ということで、

オイラの反論は
「服装セーフの奴等よりオイラの方が成績がいい(注:中学の時は良かったんだ〜)。だからその理論は間違っている」
「国語算数は小学生時代を引きずっているから仕方がないが、英語は中1から習うんだ。成績が悪いのは教師の教え方が悪いからであって、服装のせいにするな」
「こんな無駄な時間があるんだったら、教え方の勉強でもしたらどうだ」

まあまあ、その後の英語の授業は壮絶なバトルでしたな〜、、その英語教師と喧嘩してた社会科の先生には極端にエコヒイキされましたが(笑)

ということで、札幌雪祭りも始まりました。明日、行ってみようかなぁ〜??寒いかなぁ??

 


月曜からお弁当はOL仕様


シャケ弁もOL仕様に


すきやき弁当も馬〜


お鍋ひとつで!ラーメン
美味かったっスよ〜


おじさん、、私と遊んで〜

 Sat.02.08.2014

昨日は登別市との大事な協議会がありました。

協議会後に懇親会。その後、1軒だけ呑んで帰宅したのが24時ちょっと前でした。

マイナス11度の中、歩いての移動は辛かった〜(笑

関東地方を中心に記録的な大雪だそうで、ご近所のHOK先生は千歳→東京→那覇でゴルフだって言っていたけど、ちゃんと飛行機は飛んだんだろうか?

 

そんな中、室蘭地方は至って好天でして、スキーにするかどうするか??と悩むところだったんですが、何だか体調不良者がいるので某屋内施設に遊びに行きました。

そこで、、、

若い女の子に「おじさん、、私と遊んで〜」と声をかけられました。

しばらく一緒に遊んでいたのですが「もうそろそろ帰るから」と言うと「いいじゃん、ねぇねぇ、あとちょっとだけ私と遊んでよ〜」と懇願されました。

15年ぐらいたったら、ススキノの角で同じ子に声をかけられたりして、、、今回のお遊びはタダだったんだけど(笑


首周りが

Sun.02.09.2014

今日も若干の体調不良者がおりまして、冬満喫とはいきません。

実は、ちょっと痩せたせいで、今までのワイシャツにネクタイをすると「おとうさんの借り物」になっちゃうんですな。

サイズを計ってもらうと首周りが43センチから39センチになってしまっていました。

ということで、ワイシャツを数点とジャケットを2つばかり、あと記念にキャメルのコートを買いました。

メンズのキャメルってなかなか無いんですよね。

 

しかしまあ、首ってこんなに変わるんだ〜、、
知らんかった。 

 


お昼からノンアルコールで舌平目


新年会

 Mon.02.10.2014

スタッフが1名、風邪で休んでしまい多少てんてこ舞いのヨシダ歯科でした。

んで、今日は神奈川歯科大学室蘭地方の新年会です。

遅い新年会でしょ〜、、でも、オイラは今週末にもうひとつ新年会を抱えてます。

 

1次会は15分ほど遅刻して、ZOEという洋が主体の居酒屋BARです。何故か知らないけどまったく関係ない人間が1人混じっています(笑

2次会はママが知り合いの元奥さんというお店。

〆の3次会は、SDA先生が打ってきた蕎麦を食べるため予約済みのお店へという、1次会以外は昨年と同じパターンです。

で、途中からカラオケ大会になるのも同窓会ならでは。

今回は10学年上のMZN先生が超ノリノリでありまして、テンポの良い曲をリクエストされたオイラは最後にDriver's Highを選択します。

平均年齢60オーバーですので、誰も知らない曲でしょうが、キーを3つ落とすと歌えますw

 

嗚呼、蕎麦が美味かった〜。

 


皆さん、ええ年です


あっ、お昼はOL弁にしました

 


桜が咲きました

Tue.02.11.2014

経営者としては良くないのですが、労働側になってみると週の中にお休みがあるって楽ちん。

 

やや体調不良者が良くなって来たのでプールに行ってきました。

しかしまあ、プールてのは相当体力を使うのかお腹が空きます。

プール後は。久々にビクドンに行ってきまして、アルコールフリーを呑みながらハンバーグです。

昼食が2時ぐらいだったので、夕食はポテトフライぐらいしか入らない情けないオイラです。

 

さて、道外の方がビックリするのは「北海道は家の中が暖かすぎる」ことでしょう。

南の島なんかに行くと、冷房が効きすぎて鳥肌が立っちゃうのと同じかも知れません。

ということで、桜が咲きました↓


ネコヤナギの穂も見てて良いですね。


風邪かなぁ?

Wed.02.12.2014

朝起きると、身体の節々が痛い。咳が出る。喉が痛い。だるい。という諸症状がありました。

う〜む、、風邪かなぁ?
こまったこまった。

同業者から来たメールに「患者に確認を取り、、、」と返信しようとしたら「関ジャニ確認を取り、、、」になってしまったw


診断

Thu.02.13.2014

治療は何でもそうですが「診断が正しいか」「処置が適切であったか」が大きなポイントであります。もちろん、他の要因も多々あるのですが、、、

 

被告;5番および6番
罪状;痛みの原因となったのではないか

裁判長
「6番君、何か言いたいことはあるかね」

6番
「検察側は私の近心に透過像らしきものが見られることから、私に罪をなすり付けようとしています。しかしながら、打診は5番の方が強く感じられ、根充不足があることから5番が真犯人ではないでしょうか」

裁判長
「5番君、君の意見はどうかね」

5番
「裁判長。6番は私に罪をなすりつけようとしています。確かに私の根充は良くありません。反省しております。しかしながら、私よりもプアな根充で立派な社会生活を送っている者も大勢います。それだけで私が犯人と言えるのでしょうか」

6番
「裁判長!!打診は明らかに5番君に多く見られます。根充不足は罪です。彼に罰を与えて下さい!!」

5番
「何を言うのですか。患者さんは『熱い物、冷たい物でも痛い』と言っております。その点、私には神経が無いというアリバイがあります!!」

6番
「しかし、裁判長!!」

5番
「え〜いだまれだまれ!!オレが犯人なら発赤も腫脹もないのは何故だ!!冷温で反応するのはお前だけだ!!!」

裁判長
「6番君、君を抜随の刑に処す」

 

、、、その横で真犯人の4番君はほくそ笑んでいるのでありました、、、、

 


診断が難しい、、



体調がチップイン

Fri.02.14.2014

風邪気味でして、体調がチップインです(パットしない)。日光の手前です(いまいち)。

本日はKum@ccomさんからiMacを購入しまして、来週より新しいカルテシステムとなります。(まあ、たいした変わらんだろうけど)

週末はサッポロなのですが、今月は出張が大杉でして、JRの切符はこんなこと↓になっています。


コレだけ乗ると1回は何かあるなw
あっ、1枚をのぞきすべて2月分です

 

で、週の半分以上は「弁当男子」なオイラですが、体調不良でそれは1回だけでした。

 


OL化に拍車が、、


それと、義理の山をありがとうございます!!


地鶏串

 Sat.02.15.2014

ちょいと体調不良ですがアサイチのJRに乗って書類チェックの仕事に出かけます。

それにしても関東地方の雪は大変。横浜の友達の診療所の雪はまだ半笑いで、茶化す程度でしたが、山梨は尋常じゃない。

いくら北国とはいえ、雪の少ない室蘭地方にあれだけ降ったら街の機能がストップします。豪雪慣れしてる岩見沢市民だって大変な量でしょう。

逆に言えば、夏の気温が35度に達して室蘭地方の人間が「うぎゃ〜!!」と言ってるのは笑ってられるけど、40度にもなると想像したら、、、考えたくもない。

 

ということで、今年ラストの新年会はコスパの非常に悪い中華でした。その後、いつものオネェサンのお店に顔を出し、帯広のTKH先生と同じホテル(部屋は別!!)なのでススキノをトボトボ歩いていました。

すると、TKH先生は「あの角のお店って気になってるんですけど、、、、」とのこと。

「じゃあ、行くか?」ってことでかど屋さんに寄り道。

「ここの鶏串美味いんだよな〜、売り切れてないかなぁ?」
とメニューを見ると、、、、無い。地鶏串が無い!!!

でも勇気を出して聞いてみました。
「地鶏の串焼きってありましたか?」

「ありますよ〜」
と大きな返事。

よかった〜ん。

つうことで、TKH先生と熱燗をちょうだいしながら鶏串、板わさ、蒲焼き、白焼きで〆たわけでした。(それでも24時にはホテル着)

 


大きいでしょ〜


吉野家

Sun.02.16.2014

う〜む、やっぱ喉が痛い。

ホテルの朝食を食べずに吉野家で朝飯です。食ったのはコレ↓なんですが、ご飯大量残しです。


そんなに小さくないです(写真はHPから)

 

嗚呼、特盛とか食えちゃったり、並に牛皿を追加していた自分が懐かしい。

 

昼過ぎまで働いて、帰りは臨時特急北斗96号。

これ、自由席1両、指定席2両だから酷く混みます。う〜ん、、東室蘭のオイラは次回から違う電車を使うことにしますね。

まあ、室蘭方面は遅れても20分でしたので全く問題なしですが、問題は北海道の東側です。

北見のHRK先生は、オイラより酷い風邪なのに車で帰らなきゃならない。しかも猛吹雪。

釧路のKTO先生は、飛行機の予約があるが飛ぶかどうかワカラナイ。釧路行きのJRは早くも満席でどうにもならない、、、。

で、オイラは西村京太郎ばりの行き方を伝授します。まあ、そんなに突拍子も無いトリックではないのですが、飛行機はやはり欠航でして、オイラの作戦にのったKTO先生は、無事に到着したのでした。

パチパチパチパチ。

 

夜はご近所のキッチン玉ねぎさんで最近お気に入りのチキンソティーにしました。

う〜ん、、、風邪が良くならない。


天ぷら

Mon.02.17.2014

それほどグターっとはしてませんが、咳とノドに症状があります。

で、ですね。安倍総理が天ぷら食ったことに非難が上がってるんだとか。今回の雪害に見舞われた方はそれはそれは大変と思いますが、何らかの災害、火災、事故は日本各地で必ずあります。

被害の大きさがどのぐらい大きければ総理は何か食べてはバツとか、誰が決めるの?

一国の総理ですから、オイラのように吉牛食べるわけにいかんでしょ。セキュリティとか何日も前に考えなきゃならないんでっせ。

それとも何か?

総理が寒冷地仕様の防災服着て、報道陣やらSPやら関係者100名ほど連ね、スコップを差し出され2回ほどザクザク雪をかき回し
「ホントに雪かきって大変ですね」
と差し出されたマイクに向かって、、、

がイイとでも?

 

東京も雪降って寒いんで

仕事さぼって

ワイハ〜でーすw 

ポカポカだぜ〜(^○^)

 

なら辞任ですが、、

 

それと、毎年毎年冬になったら書いてる気がしますが、、

白のハイネック禁止!


すいません

 Tue.02.18.2014

来週のヨシダ歯科ですが。

24日(月):12時以降休診
25日(火):12時以降休診
26日(水): 通常通り診療
27日(木): 通常通り診療
28日(金): 休診

となってしまいます。
本当にすいません。

昼の体調は良くなりつつあるのですが、夜中に酷い咳で起きてしまいます。寝不足です。

寝不足って辛いな〜。


カード

Wed.02.19.2014

前からなんですが『所持しているカードを減らしたい』という欲求がありました。

・個人カードは年会費無料の楽天
・ビジネスカードも年会費無料のダイナース
・年会費が多少発生しても特典のあるものはそのままにしておく。
 (rera 、 JRタワースクエア、RARA等)

となると、、JCBとAMEXがじゃま。
どっちもネット上で解約できないのね〜。

まずはJCBに電話。

「解約したいのだけど、、」
「かしこまりました、ではご本人確認を、、解約用紙をお送りするか、このお電話でのご解約か、、」
「じゃあ、電話で、、」
2、3の確認事項があり
「長くおつきあいいただきありがとうございました。また何かご用命の際は、、、うんたらかんたら」

でアッサリ終了。

 

次はAMEXに電話。

「解約したいのだけど、、」
「何か私どもに手落ちがありましたか?」
「いや別に、、」
「他社さんのカードにお乗り換えに?」
「そう、年会費無料だし」
「5月が更新だから4月まで使ってみて、、」
「使う予定がないから解約したいのだけど」
「1年間、年会費無料にするから考えて、、」
「使わないから解約したいんだけど」
「もう一度、お考え直し、、、」
「もう出かけるので早くして」
「分かりました、それでは書類を、、」

聞きしに勝るしつこさだったな〜。

別れ話を持ち出したとき、あっさりと「貴方がそういうのなら別れましょう」と言われると逆に未練が残っちゃったりするけど、、

「なぜ?何故なの?私の何がいけなかったの?他にイイ子がいるの?ココをなおすから別れないで、、」とかシツコク言われると余計に嫌気がさすのと一緒かな?


小食

Thu.02.20.2014

前から「見た目と比べると大量食いはしない」と書いておりますが、ここんところは特に小食です。

普通に蕎麦大盛りが辛くなってきました。


ある日の夕食はコレとアルコール


次の日はコレとアルコール


OL弁当だからサラダ半分


この日もOL 弁当


OL弁当は続くよいつまでも

 

で、来週は月・火ともサッポロ日帰りミニ出張なんですが、実は明日の最終でまたしてもサッポロ入り、土曜の午後に帰ってきますw

ここ数日は天気が良さそうなので、さすがのJR北海道も何事も無く運行しそうですね。

とうことで、風邪は良くなりそうにもありません。


ワサビ+ワサビ

 Fri.02.21.2014

2月末のヨシダ歯科ですが。

24日(月):12時以降休診
25日(火):12時以降休診
26日(水): 通常通り診療
27日(木): 通常通り診療
28日(金): 休診

となってしまいます。
本当にすいません。

さて1週間の仕事を終え、S北斗21号でサッポロ入りでございます。

23:17札幌駅到着予定ですので、JR車内でひとり宴会を楽しみます。(注:電車でのアルコールは非常に効きます)


濃い水割りを楽しんでます

夕食はほんの軽く食べただけなので、今日は夜食を食ってやろうという気合いも入っています。

スーパー北斗は40分ほど遅れて札幌駅に到着、最終の地下鉄でホテルにチェックインし、部屋に入ることも無く「かど屋」さんで夜食です。

お店に入ったのが12時20分頃。

「12時半ラストオーダー、1時閉店ですがよろしいでしょうか〜」

おお、そうだったんだ。

軽くつまんで、うな丼の小さいのを注文する予定を少し端折らなければ、、、。

「ビールと、、鰻のわさび和えと、、板わさと、、うな丼の梅をご飯半分で、、それと冷酒も1本下さい」

を、、、我ながら酔っているのに完璧な注文。だてに何度もココで呑んでないわい。

すると店員さんが確認して下さいます。

「わさび わさびですがヨロシイでしょうか」

うあお、、、そうだった、、、ワサビ+ワサビじゃん、、、(笑

まあ、美味しく食べてホテルで爆睡したのでした。


ご飯半分って言ったのにな〜ちょっと多い


Sun.02.22.2014

昨日のJRが遅れたのも「札幌圏の雪のため」でした。ほとんど降っていない室蘭地方とは格段の差があります。

サッポロの雪すごい。

で、仕事を終えて帰って来て、食べたくなったのは鰻です(笑

だって、、昨日は時間の関係で白焼きが食べられなかったんだもん。


塩釜さんで白焼き堪能


イカ刺しも好き


髪をカット

Sun.02.23.2014

あさイチで長くなりすぎた髪をカットしてもらいました。

その後は記念撮影をして、ゆっくりと休もうという魂胆です。

オイラの咳とノドは最低状態を脱したもののまだまだ復調してません。むーすけどんは声がガラガラで酷い感じ、、他の者も「何だかパッとしない」感じです。


会社の術中に

 Mon.02.24.2014

本業を午前中で終え、午後のJR でサッポロミニ出張です。

会議時間はあまり長くはないのですが、非常に大切な会議ですのでお休みすることは出来ません。

で、会議後の怒濤のミニ宴会は田こまちというお店。

呑み放題メニューを見て「あっ、ココっていつものチェーン店だ!!」とすぐに判ったKWM先生は流石です(笑

鶏よ魚よ、山の猿、とりの介と同じ系列です。

それにしても、オネェサンのレベルが高くてガツガツ注文しちゃうオイラ達オヤジ連中は、会社の術中に嵌っているんでしょうなぁ。


帰りの車内にて
あっ、上はジャケットにネクタイですよ


軽いメシ=そば

Tue.02.25.2014

本業を午前中で終え、午後のJR でサッポロミニ出張です。

行きも帰りも某総合病院勤務のSKB先生と同じ電車、でも違う用事です。お互いに忙しいですナ。

本日は「医療事故研究」ということで重くて苦しい会議っていうか講習を受けてきましたです。

「とにかく事実をカルテに書く」
「文書に残す」
「説明をしっかりする」

厚生局の指導時にも同じことを毎回のように言われます。

分かってるんだが、、、時間が、、、って言い訳かぁ、、、

週末、カルテ関係のこともあり東京出張しますのでその辺ももっと充実しなければ、、、

と「、、、」が多いですな。

 

ところで、昼メシを丸四大飯店でチャーハン大盛り(半分持ち帰り)を食べ、札幌市内で中途半端に時間が余ったので地下街ブラブラ。

講習会終了後は30分ぐらいで電車の時刻ですので、早めに軽く夕食を食べようと思いました。

軽いメシ=そば

という単純なオイラはテレビ塔下の大番という、駅の立ち食い蕎麦系に見える蕎麦屋さんに行きました。

ええ、行き当たりばったりという感じです。

もり400円、ざる450円、おろし500円というリーズナブルさ。

中盛券50円、大盛券100円というのもあったのですが、ココのところとみに小食なオイラは「おろし500円」の食券を購入しました。

目の前で職人さんが麺を盛っている様子が良くわかります。ザルの上に大量の蕎麦を、蕎麦を、蕎麦を、、、富士山並みに盛ります。

それはお隣のサラリーマン氏の中盛りだったようです。

オイラは普通のおろし蕎麦なのですが、、、一般的な蕎麦屋の2倍はありそう。

何とか完食したものの、夜遅くまでお腹がいっぱいでした。

ググってみたら、有名な大盛り店なんですね〜、まいりました。


悪口

Wed.02.26.2014

月・火と午後を休診にしておりましたので忙しかったです、、疲れた。

で、昨日の医療事故研究会のことを思い浮かべるに、こんなカルテになるんですが、、

 

右上4 X線 デジタル 標準型

近心より歯髄に達する透過像あり
隣在の5に根充不足、病巣あり治療を提案するも受け入れてもらえず。


左下6 X線 デジタル 標準型

遠心根の透過像の広がりより、破折の可能性が高いことを説明するが「固い物は食べないから折れるはずが無い」と理解してもらえず。抜歯もしくはヘミセクションの説明するも「腫れが引いて痛くなく噛めればそれでいいから」と返答あり苦慮。

なんかさー。悪口書いてるみたくなっちゃう。


関東方面に出張

Thu.02.27.2014

カード減らそう計画ですが、本日はオリコカード3枚のうち2枚解約しました。

19日に「は日記」にカード解約は別れ話と同じようだと書いたのですが、オリコさんとの別れ方はもっともクールで明るかったです。

「解約したいんだけど(別れたいんだけど)」
「あっそう、いいわ。でもお友達でいましょうねっ♪」
って感じでした。

オリコ >> JCB >>>>>>>>>>>>>>>>>AMEX

だな〜。

 

さて、金曜日朝から関東方面に出張です。

入れ歯とカルテ関係のお勉強をして、お上りさんらしくスカイツリーぐらいは行っておこうかなぁ〜なんて。


東京まで出張

2月末3月2日.2014

ANAを利用しまして、東京まで出張です。

お世話になった先生、ありがとうございます。

10月の横浜のお話もあって、ちょっと魅力的です。

 

さて初日、最高気温が18度にも係らず「ダウン+マフラー」という人もかなりいてビックリしました。

2日目、3日目は寒くて寒くて、、、お上りさんの東京スカイツリーも視界不良でした。歯科医不良、、、縁起でもない。

泊まったホテルはホテルイースト東京21という下町のホテル。イーストタウンとその近くだけで朝飯も夕食も全部まかなえます。

すしざんまいでひとり宴会なども楽しみました。

え〜っと、、、皆様にひとこと忠告を

スマホ(携帯)忘れると結構不便です。