Top page > Story> > Diary > 201403

| Profile | Academic | Story | Other |

東京まで出張

2月末3月2日.2014

ANAを利用しまして、東京まで出張です。

お世話になった先生、ありがとうございます。

10月の横浜のお話もあって、ちょっと魅力的です。

 

さて初日、最高気温が18度にも係らず「ダウン+マフラー」という人もかなりいてビックリしました。

2日目、3日目は寒くて寒くて、、、お上りさんの東京スカイツリーも視界不良でした。歯科医不良、、、縁起でもない。

泊まったホテルはホテルイースト東京21という下町のホテル。イーストタウンとその近くだけで朝飯も夕食も全部まかなえます。

すしざんまいでひとり宴会なども楽しみました。

え〜っと、、、皆様にひとこと忠告を

スマホ(携帯)忘れると結構不便です。


デコポン

 Mon.03.03.2014

遠くに在住していらっしゃる患者さま(こういう時だけ様って、、)からデコポンを頂きました〜。

もちろん、北海道の田舎のスーパーにだって同じ名前の商品は売られているのですが、送られて来たブツはでかくて美味しくてそりゃあもおタマランです。

OKM様、どうもありがとうございます!!


でかいんだ〜
対象物を置けば良かった〜


支那の三星

Tue.03.04.2014

クマックコム氏からまたパソコンを購入か???と思ったのですが「メモリ積めば大丈夫じゃあないですか?」ということで最強iMacにしてもらいました。

で、つるしで買ったiMacに入っていたメモリは、、、メイドイン支那の三星(爆

何だかな〜


萎えるよね


成功しました〜

Wed.03.05.2014

疲れて帰って来て、、、夕食を食べ終えたのが21時ごろ。

地元地方紙の夕刊を見て、、テレビ欄で気がつきました。嗚呼〜今日はニュージーランドとの試合じゃんorz

そういえば、ソチオリンピックって1回も見なかったよな〜。

夜中にテレビを見ることもしなかったし、スポーツニュースでも見てなかった。

 

で、良かったことがひとつ。

ピロリ菌除去、成功しました〜!!


忙しかった

Thu.03.06.2014

忙しかったです。
おまけに道路はツルツルです。

かなり前から煩っている風邪ですが、ようやく良くなりかけてます。何とな〜くノドが痛いのですが、それだけになりました。


オトコの弁当って

Fri.03.07.2014

今週末は久々に何も無い週末(あっ、明日は講習会だった)です。

水曜日は午前中を休診とさせていただいた関係で弁当男子は4回でした。なんだかオトコの弁当って汚いよな〜(笑

 


中身はOL弁当なんです


ご飯の上は鶏照りでやんす


すき焼き弁当も好き


卵焼きにネギ入れてみました


相変わらずチキン柚子胡椒は美味いな〜


生野菜

 Sat.03.08.2014

口腔内科分野の講習会に出席してきました。室蘭で行われる講習会はことごとく札幌ミニ出張の日と重なってしまうため久々の参加です。

この講演を聞いて、他の医院でもファンギゾン処方が増えるのかなぁ?

口角のためにフロリードゲルも在庫しておこっと。

 

講演会後、鳥辰中島店で夕食です。以前はココの「生野菜」を必ず注文していたのを思い出し久々に食べてみました。

誰にでも作れそうなサラダなんですが、レタスの本当に食べやすところだけ厳選って感じでやっぱ美味いです。何とかサラダではなく「生野菜」というネーミングも好き(w

 


にごりをガンガン呑みました。


フルーツ三昧

Sun.03.09.2014

休みの日の朝食はフルーツ三昧のことが多くなっています。先日いただいたデコポンですが、皮の剥きかたもずいぶんと上達しまして、、(笑


デコポンのことはオイラに聞け!!

 

午前中はスケート、午後は映画(ドラちゃん)とのんびり過ごしました。

良い休日でした。


咬座印象

Mon.03.10.2014

朝起きると、やはり結構まとまった雪です。しかも湿っていて重たい雪です。

あ〜あ〜、春は遠いなぁ〜。

ところで、ここんところ「咬座印象」についての質問が相次ぎました。

では解説を、、

青本ではこう書かれています(■■から■■まで)

■■
M003 印象採得
(ヘ) 「2のハ特殊印象」は、欠損補綴でレジン系印象材又はラバー系印象材等を用いてろう義歯により咬合圧印象を行った場合をいう。また、フレンジテクニック又はマイオモニターによる印象も本区分で算定する。
■■

ひらたく言いますと

『特殊印象ってのはTFの時に行う咬合圧印象のことだよ。あと、フレンジテクニックとマイオモニターも特殊印象だよ』

ですから、最短ではこういうカルテになります。

1日目:補診、予備印象(点数ナシ)
2日目:BT
3日目:TF+特殊印象(咬合圧印象)
4日目:義歯完成

ちなみに、1日目の予備印象を行った日からT.condは算定できませんです。はい。


来週は

 Tue.03.11.2014

来週なのですが、

18日(火曜日)はお昼に札幌で会議があるため休診となります。

申し訳ございませんが、地域の社会保険部担当者としては絶対に外せない会議なんです。

ということで、来週は月・水・木のみのヨシダ歯科になってしまいます。


この時期

Wed.03.12.2014

なんやかんやとコラージュ写真(エロイブツはない)を数枚作らなきゃあならない。

本業もそこそこ忙しく、法人の年度末、社会保険の改定時期、、、なんでこの時期ってそうなの??

ってぐらいイロイロなことが重なる今日この頃です。


押ささりました

Thu.03.13.2014

お昼休み近く、患者さんの前歯の形成を行ってたら、、、急にバキューム(お口の水などを吸うアレ)が止まりました。

そうこうしているウチにエアタービン(歯をキューンと削るアレ)も動かなくなり、口腔外バキューム(治療台の横にあるデカイ掃除機みたいなアレ)も動かなくなり、そのうち治療台の電源も落ちました。

出入りの歯科商店の方がテスターで計ってみると、200ボルトあるはずの動力系電力が著しく不足しているようです。


静かな機械室、暖房器具の音だけがします

 

なじみの電設会社さんがあったら連絡をして下さいということで、某電設に電話すると
「伺えるのは3日後の、、、」
ソッコーで受話器を置いて「北電 お客様 室蘭」で電話番号検索。

0143-47-1112

に電話すると、すぐに技術現場の方が来ました。で、配電盤などは見もせずに電柱検査。

30分ぐらい、電柱であれやこれや作業し
「電柱の 200ボルトのところのヒューズが切れていたので交換しました」
とのこと。

ホッ、これで午後の診療に間に合う、、、と思ったのに肝心のコンプレッサーが動きません。

口腔外バキューム等はオッケーなのにコンプレッサーが、、、コンプレッサーが動かないと治療台の電源も入らないんですな。

汗、、

すると、配電盤を見ていた業者さんが
「先生、ここのところ(下の写真の赤矢印部分)なんですが、右側は押ささってるんですが、これだけ上がってませんか?」
とのこと。

注:押ささる(北海道弁)=押してある状態のままになっている様子

おお!!そうだ!!HKO君、君は天才だ!!

と赤矢印部分を押してみるんですがすぐに戻っちゃいます。

「う〜っむ、、オレがぎゅーっと押すからスイッチ入れてみる?」
「先生、200ボルト怖いっすよ〜」
「だよな、、、」

と、何気なくボールペンの先で青矢印部分に触れると、、、バチン!!って音がして赤矢印部分が押ささりました(注:北海道弁)

で、みとごコンプレッサも動き、午後の診療は出来たのでした。


なんだな〜

 

MNK様にはご予約通りにご来院いただいたのにも係らず、かのような訳でお帰り願いまして、、本当にすいませんです。


Japaneze only

Fri.03.14.2014

なんでも「Japaneze only」問題で浦和レッズが無観客試合をしなきゃあならないんだとか。

オイラ、大学は横須賀でした。
当時の横須賀で「Japaneze only」の張り紙は珍しくありませんでした。

ベースの隊員さんが、ヘベレケになって地元のスナックに入ろうとする。そこのママさんが
「No,no,no.no,,,,japanese only」
って追い返す図なんざあ日常茶飯事だった気がするなぁ。

だから、英語が出来ない(ベースの方に入店してもらいたくない)お店は店名を『ROSE』とかにしないで、『薔薇』にするとか工夫してたもん。

 

ということで、今週は毎日がお弁当日でした〜


黒のお弁当箱も持ってます


これは手抜きのナポリ弁当


デコポンむくの上手でしょ〜


代わり映えしないな〜


OL弁当も飽きてきた、、


18日(火曜日)は休診

 Sat.03.15.2014

18日(火曜日)は休診とさせていただきます。とっても、とっても重要な会議があります。当地区の社保担当としては絶対に外せない用事ですのでご了承願いますm(__)m

さて、サンナンボーのBirthdayということでお寿司を食べてお祝いしました。

ケーキはまたしてもトルテさんで、今回はチラーミィでした。


きっと絵心あるんだろうなぁ〜


プール

Sun.03.16.2014

午前中はプール。

この時期、プールはとっても空いています。公の施設じゃなかったらとっくに閉鎖レベルの空き方でした。

 


鶏胸肉はバター風味にしてみました
日光の手前でした


休日の朝って感じしません?


吹き出した

Mon.03.17.2014

聞いた話で恐縮ですが、思わず吹き出した話。

『ボトルガム買うと必ず中に付箋が入ってるんだけど、何をメモれっていうの?』

ところで、クリミアを調べようと「クリミア」を検索窓口に入れると、すぐに「クリミア 検事総長」ってのが候補に出てきます。

ふ〜ん


160分

 Tue.03.18.2014

ジナンボーの卒園式に少しだけ出席し、スーパー北斗3号に乗車し会議です。

まあ会議っていうか聴講する会です。

一言も聞き逃すものかと160分。聞く方も疲労しますが、同じペースで話し続けられるOKM先生はもっと大変なんだろうなぁ〜と。

そんな会議が終了し、全道各地にちらばる面々との怒涛の呑み会スタートはいつもより早い17時前。

帰りのスーパー北斗18号は19時29分ですから2時間半も呑み続けなくてはなりません(注:義務ではない)

オマケに、オイラの向かいには焼酎ならリットル単位で飲めるKWMセンセと、本当にガン治療中か?と疑いたくなるほど元気でウィスキーストレートを外人のように一気飲みするTAKセンセが座っておられます。

もう完全に彼らのペースにやられちゃいます。

帰ってから1軒だけ飲みに行く約束をしていたのに、ペースに乗せられたオイラがアホなんですが、、、

帰りのJR、、、

寝過ごしました_| ̄|○

で、その後は喜むら鮨さんに行ったのですが、何をしゃべったのか等々ほとんど記憶にありませんです。

 


まあ伊達でよかった、、


トロとイカの刺し身を食べたのは覚えてます


忙しかった

Wed.03.19.2014

はい、忙しかったです。

歯科医院経営者としては嬉しい、、
社保担としては白本読む時間がほしい、、

世の中うまくいきませんな。

在宅と義歯調整関係と、、、細かい所はやっぱわかりやすいテキスト作らなきゃならないかなぁ〜なんて時間があるのか?オイラ、、?


今週末は3連休

Thu.03.20.2014

今週は3日間だけのヨシダ歯科でして、患者さんの皆様にはご迷惑をお掛けしております。

来週ですが、26日は12時前に診療を終了いたします。

それ以外は普通に診療しております。

ちなみに今週末は3連休ですが土日はびっしり講習会とか仕事とかに追われます。なんだかな〜。

 


成人男子らしからぬカワイイ弁当にしてます


茄子バター好きなんですよ〜


前日夜は茄子ボロネーゼなんて。


KITA HOTEL

 Fri.03.21.2014

朝早くから札幌です。

今日はオアソビでして、宿泊したのはKITA HOTELです。ココでの夕食をちょいと楽しみにしていたのですが、今日明日は結婚式でレストランはクローズとのこと。

残念無念。

結局は牛亭でビールとワイン(クオーターの小さいやつ)でハンバーグをやっつけました。

ハンバーグもイイけどココのベーコンが好きだなぁ〜。


酔ってしまって

Sat.03.22.2014

朝イチからお仕事に勤しみます。

ガッツリ働いてラストは綺麗なオネェさんの揃うお店です。

何だか酔ってしまってグタグタになるオイラです。で、ホテルに帰ってから3次会(笑


今週末は3連休

Sun.03.23.2014

朝イチからお仕事に勤しみます。

ガッツリ働いて、勉強会に出席して、帰りのJRは室蘭が終点の「すずらん」なので一気に眠ってしまおうと思ったのですが寝れん、、、

こりゃあ来週に疲れを持ち越すぞ〜っという3日間なのでした。


忙しいです。

Mon.03.24.2014

スッゲー忙しいです。

はい、忙しいです。


昨日と同じ

Tue.03.25.2014

昨日と同じでした。


でも昼は弁当なんだ〜


(汗)

 Wed.03.26.2014

午前中の診療は11時過ぎで終了の予定でした。

本日は苫小牧において集団指導(改訂説明会)がありまして、室蘭歯科医師会館12時ジャストに貸切バスがでます。

責任者:オイラ

なのに、、なのに、、11時になっても全く仕事が終わらない、、(汗)、、他の先生には

1,ゼッタに遅れるな
2,1分遅刻でも置いていく
3,それでもバス代は徴収する

ってキツく言い渡していたので洒落にならん、、(汗)、、

まあ何とか間に合い苫小牧へ。

で、苫小牧で会員の皆様とお別れし、オイラ達3名は札幌へ行きます。

お昼ごはんはニドムのレストランでカレー。おおよそ2,000円のカレー。

札幌の事務所で重要な会議を終えてのミニミニド宴会は「やきとり おでん 然」です。

クラシック生や日本酒30種類ぐらいを含む90分飲み放題が880円!!

お兄さんの活気がイイ!!オネェさんがイイ!!この値段の飲み放題なのに次々と「他に飲み物は如何ですか〜?」と聞いてきてくれ、次の飲み物のタイムラグなし。

おでん美味い。焼き鳥美味い。ハムチャーハン美味い。

すぐにサラリーマンで満席になるのが分かるわ〜。

というお店でした。

そりゃあ飲み過ぎます。イロイロ食って、イロイロ呑んで1人3,000円以下ってスゴイ。

 

飲み過ぎ → 寝過ごし → 伊達

この最悪のパターンは回避しなくては、そう思ったエライオイラは帰りのJRではコーヒーを呑みながらお勉強。

そのはずが、、、寝てしまった、、、千歳あたりからの記憶なし。

それでも奇跡的に東室蘭駅到着数分前に起きたのでした!!

アセった〜


資料作らなきゃ!

Thu.03.27.2014

う〜む、、今週の昼弁はカレーシリーズにしようかと思ったのですが、昨日のカレーでもう飽きちゃいまして(笑

まあそんなことより、来週月曜日(3月31日)のことを考えると頭がいたい、、、

講師になって勉強会を開催し、、、消費税に合わせた院内の物達を何とかし、、、レセコンの中身も何とかし、、、

その前にだ。

勉強会の資料作らなきゃ!!


実は月曜はこんな弁当でした


後ろのバターチキンカレーを食ったのでした


カレーに飽きてもう普通にしてます


問題は、、、

Fri.03.28.2014

ここんところ、列車内で寝てしまうという、以前のオイラなら全く考えられなかった事象が頻発しております。

耳にかけるタイプの目覚ましもあるようなんですが、単にiPhoneにイヤホンセットして目覚ましを設定すればイイんでしょ?ってことに気が付きました。

ってことでパナソニックのDEEP FIT BASSを買ってみました。

コレ、外れにくいらしいんです。

問題は、、、目覚ましを覚えているかどうかだな。


器はOLだけど中身は男子らしく


そうそう、鎌田醤油のイロイロ買いました


某居酒屋社長からの貢物(笑


松本先生

 Sat.03.29.2014

午前中はお仕事です。

4月1日から消費税が変わりますので、そのあたりの物品販売の価格改訂をスムーズに行えるようにExcel(使うほどじゃないけど)でイロイロと。

それにもまして、月曜日の勉強会資料の整理をイロイロと、、

で、お昼ごはんを食べてから高校の先輩の松本先生がご開業とのことで、お祝いと内覧に行って来ました。

脳神経外科医としての豊富な経験もさることながら、人間性も素晴らしい先生です。4月1日が待ちどうしいですね。


綺麗な診察室でパチリと1枚

ということで、午後3時半から北海道歯科医師会のGTO先生をお招きしての改訂説明講習会です。

GTO先生は昨日が千歳、今日の室蘭が終了するとそのまま旭川に移動し、明日が北見という全道ツアー真っ最中。疲れるんだろうなぁ〜。

そんな後藤先生との夕食は時間もなかったんですが、鳥辰で室蘭やきとりを楽しんでいただきました。

不幸中の幸い、隣の席は室歯会員でしたので、時間がないオイラたちは彼らから食べ物を強奪(笑

ノンアルだったオイラはGTO先生を駅までお送りしてから飲み直したのでした。


望羊蹄

Sun.03.30.2014

月曜の資料も作ったし、消費税対策もしたし、医療法人の〆はまだだけど、、、え〜いままよと遊びに行きました。

プールで数時間楽しんで、遅い昼食は望羊蹄です。

太陽が高いウチに呑んじゃいまして、、疲れ果てていつもより2時間ぐらい早く寝ちゃいました(笑


勉強会

Mon.03.31.2014

早起きしてメールを確認すると、ヨシダ歯科で使っているカルテおよびレセプトのシステムの4月1日対応バージョンがUPされていました。

いつもより早く医院でお仕事。

バージョンupが朝のウチに終わってよかった!!

 

と、本業を少しだけ早く終えて室歯社保担当としての勉強会です。本当は今回の改定内容から質疑応答だけにしようかと思ったんだけど、やっぱ資料作りました。

途中でちょいと脱線しながらも75分で説明終了です。

で、個人的おつかれさん会は出来ず。コンビニ惣菜で晩酌をしたのでした。


日歯の点数表って見ます?
オイラはめったに見ないんだけど(w