Top page > Story> > Diary > 201405

| Profile | Academic | Story | Other |

拡大鏡

 Thu.05.01.2014

ゴールデンウィーク直前は(本業以外が)あれやこれやと忙しくなります。10日までの作業をこの3日でほとんどしなきゃならないんで大変です。

ところで、オイラが使っている拡大鏡ですが、そろそろ劣化が、、、夏のデンタルショーでまた見比べてみようかなぁ〜と思う次第です。

 


今日は和風OL弁当


旭山動物園

 Fri.05.02.2014

明日から4連休です。4日は天気が良さそうなので初・旭山動物園にでも出かけようかと思っていますが混んでるのかなぁ〜?

真夏の旭川は暑すぎるし、冬の旭川は寒すぎるので、この時期が一番いいのかもと思っています。

 

で、本業ですが、連休前だというのにNAHT*6のオペが、、、問題なく過ごしていただけるよう願っております。

 


カルボナーラ弁当
チンしても固まらないよ工夫しました


毎朝毎朝、こんなフルーツ三昧です


1日目

 Sat.05.03.2014

ゴールデンウィーク1日目

最高気温21度のサッポロですが、以前より某屋内施設で遊ぶことを約束していたためお出かけです。

昼食はビクドンにてハンバーグ2口とその他諸々。夕食は北の味紀行さっぽろっこというベタベタな和系居酒屋さんです。

う〜ん、、、不味くはないんだけど、、、


2日目

 Sun.05.04.2014

ゴールデンウィーク2日目

旭山動物園に行こうと思っていたのですが、あまりにも旭川の気温が低い予報だったので円山動物園へ、、

9時オープンなので8時45分ぐらいに行ってみると、駐車場の列が大変なことになっています。おおよそ3時間待ちだとか。

ということで盤渓スキー場駐車場からの無料送迎バスを利用することになりました。

おかげさまで、札幌市内有数のお金持ちの家々を拝見することが出来ましたw

夕食は焼肉です。

熟成肉って話題になっていたじゃないですか、、、アレ、オイラ嫌いですw


3日目

 Mon.05.05.2014

ゴールデンウィーク3日目

大倉山のウィンタースポーツミュージアムが面白そうだったのでお出かけです。

9時オープンのところ、9時10分着で混雑なし。

行く途中に円山動物園そばを通るのですが、昨日は3時間待ちだった駐車場に混雑なし、、なんでぇ?

 

お昼ごはんは「こぼれイクラ」で有名な某回転寿司店へ、、、

最初に注文した「こぼれイクラ」はズーーット出てこないの。「イクラはまだ?」と聞くと「ちょっと準備に時間が、、」との返事。なんでぇ?

また、最初に注文した汁物はすべて食べ終わる頃(忘れたころ)に提供されます。それも器が溶けるんじゃないか?と思うぐらいアツアツで、、なんでぇ?

 

で、某パン系カフェが経営ているお店で夕食。ビールを呑んで、ワインを1本もらって美味しく呑んで、飲みきれないので「持ち帰るのでコルク頂戴」と聞くと「お持ち帰りはお断りしております」だって、、、なんでぇ?

 

あっ、大倉山は面白かったですw

 


98メートルしか飛べませんでした^^;


4日目

 Tue.05.06.2014

ゴールデンウィーク4日目

昨日の帰宅が遅かったのでグタグタです。夕食は昨日の回転寿司のリベンジで手巻き鮨にしました。


ダブルの用事

 Wed.05.07.2014

忙しい、、ひたすら忙しい本業後にダブルの用事で歯科医師会館へ、、、帰宅は22時。

HottoMottoのおかずのみ弁当で晩酌するのでした。


忙しすぎ

 Thu.05.08.2014

昨日に引き続き忙しい、、、完全にノックアウトされちゃいました。

笑顔、消えてたかも
忙しすぎたんだ〜


分岐部あたり

 Fri.05.09.2014

本日はそれほどハードでもなく、格別まったりでもなくという本業でした。

土日、十分に休んでリフレッシュし来週に備えたいと思います。

 

さて、下の写真ですが「歯はまったく痛くないけどいつも歯ぐきがプツンとなる」という主訴です。みると、そのプツンは分岐部あたり。


所見から根尖は問題ないと思うんだけど

う〜ん、、髄床底から分岐部にかけてよく見ると線が入っているようなそうでないような、、


ココ、、ココ

とりあえずクラウンを外して、髄床底のコンチを試みようかと思っている次第です。

破折なら近心根のヘミセクか、、分割ソウハか、、 そっか〜、こういうケースこそ顕微鏡の彼に廻せば良かったのかなぁ?な〜んて。

 

さて、今週もすべてOL弁当のオイラでした。

 


手巻きの残りで鮭の親子弁当
計量すると、ライスは90グラムでした。


何も無いときにゃあ目玉焼き弁当でぇ〜


豚肉は脂身無しでヘルシーに、、は美味くないw


ミニッツステーキ

 Sat.05.10.2014

まずまずのお天気です。

プールで遊んでから昼食を食べ、亀田記念公園の桜まつりに行って来ました。

まず満車になることのない亀田公園駐車場ですが、長蛇の列(といっても10数台)です。

1台が出て行くと1台が入れるというシステムですが、我らが到着してから10分経過するも微動だにせず。

う〜む、、困ったぞ〜と思っていたら、10台ぐらいが連続でお帰りになり事なきを得たのでした。

途中で諦めて帰っちゃった方には申し訳ないw

「暖かい」といっても最高気温が20度に達しない中、じゃぶじゃぶ川で水浸しになっている子が続出してます。見てるだけで寒そ〜。

 

その後、伸びきった髪をカットしてもらい、友人のお父様がお亡くなりになったのでご葬儀へ、、葬儀自体は近親者のみで行うということなのでご香典だけをあずけ夕食です。

 

夕食はたまに行きたくなる洋食店・ノンシャラン。

「オイラならコレを食う」ではポークジンジャーをオススメしていますが、今日のオーダーはミニッツステーキです。

別皿のサラダもガッツリ系なので、ご飯なんてほとんど食べられませんです。

いや〜、食った食った〜。


はたしてコレがミニッツなのかと疑問w


ルスツリゾート

 Sun.05.11.2014

だんだん気温も高くなり、過ごしやすい北海道です。

ルスツリゾートの遊園地に行って来ました。

ぐるぐる回転系も、フリーフォールとかの落下系もまったく問題なく、平然とした顔で乗ることができるオイラですが、単純な空中ブランコはコワイです。

この細いワイヤーが切れたら、、、と思うと気が気じゃあないw

気になるといえば、こんな好天の日曜日なのにお客が少ないのも気になるな〜。

 

夕食は牛角へ、、、飲み放題なのでイッちゃいましたw


GWが終わった

 Mon.05.12.2014

本格的にGWが終わった感じがします。nahtが必要な処置や、親知らずの抜歯が盛り沢山でした。

痛くならなきゃあいいなぁ〜。


ちむすけ

 Tue.05.13.2014

過去、数々のスケジュール管理をしても上手く行かなかったオイラです。Googleカレンダーとiカルの同期も何だか〜、可愛すぎるスケジュール帳も何だか〜、、

とうことで、昨年末ぐらいからちむすけを使っています。

オヤジ臭くないところが良かったりしてw


朝からこのフルーツは多すぎではないだろうか


バイタミックス

 Wed.05.14.2014

本業終了後に野球関係の会議です。嗚呼、6月14、15日にはサッポロに行かなきゃならないんだろうなぁ〜。

サッカー見たい、、

ところで

パナソニックMXーX109
テスコムTMV1000
バイタミックス TNC5200

のうち1つを購入しようと思っています。バイタミックスはパワーが魅力だけどデカイ高い。

う〜ん、、

あと、小型のプリンタを欲してます。


疲れたな〜

 Thu.05.15.2014

本業のお昼を少し長めにいただき、登別市の3才児検診に行って来ました。いわゆるランパントカリエスは皆無なのですが、危うい子も何名かいました。

そんな本業終了後に室歯の理事会です。理事会は21時半までかかり、帰宅して入浴して寝酒を飲んだらもう23時過ぎです。

会議ごとに怒涛の飲み会が実施される藤沢の後輩とは比べ物になりませんが、疲れたな〜。


チョッピリだけ黒字

 Fri.05.16.2014

ヨシダ歯科は3月末が決算なのですが、前年と比べあまり忙しくなかった記憶があったのですが、何と診療収入が増えているんだとか。

へぇ〜って感じです。

ということでチョッピリだけ黒字のヨシダ歯科なのでした\(^o^)/

週末はあまり天気が良さそうにありません。

 


ということで今週もOL弁当です


チャーハン弁当だったり


残り物弁当だったり


からあげクンも、、w


毎日のフルーツは身体に良くない?


毎日呑むのもだめか、、


Vitamix

 Sat.05.17.2014

急に思い立つことがありサッポロのホテルを予約しました。う〜ん、、当日ってけっこうイイホテルがやすかったりするのね。

で、FACTORYでVitamixが常時売られているのを知っていたので見に行きました。

見に行くと、正規代理店の社員さんがいまして、、、うまく口車に載せられて買っちゃいました。

しかも新色のシルバー(黒、白、赤より4,000円も高し、、)です。

もうこうなったら健康的になっちゃうぞ〜、なんてw

所用を済ませると夕食は外では食べられなかったので、デパ地下モノをホテル内で食べました。


それにしても高杉!!


コストコ

 Sun.05.18.2014

サッポロ、思ったより寒いんですが、、半袖とGジャンではブルブルでやんす。

サッポロの青少年科学館に行って、久々にコストコに行って、、、コストコでは買い物をしすぎて財布の中身がゼロになっちゃったのでした。

大人になってから財布の中身が二桁って不安でっせ〜w

おかげさまで、我が家の冷凍庫はパンパンになりました。


写真忘れてます

 Mon.05.19.2014

今朝はVitamixでオレンジ、青野菜、りんご、牛乳、氷でした。写真忘れてます。

本業は、忙しかったのですが朝のスタートと夕方の終わりがそうでもなく、働く側としては嬉しい感じでした。


ファックス

 Tue.05.20.2014

お知らせ

26日(月)は休診

とさせていただきます。

26日月曜日ですが、午前は校医をしている学校での講師として出動。午後は札幌にて会議があります。ご了承下さい。

 

さてさて、、

たしかGW期間中のことです。某所の行列に並んでいました。

で、前のオヤジ(オイラより若いかもしれない)がデカイ声を張り上げながら携帯で誰かと話しているのですよ。

でかい声で。

予想するに、電話の相手は親戚かな〜?

「あのヨ〜、飛行機はオレが取ってやるから心配すんなって」
なるほど。お優しい。

「でよ〜、オレの場合ネットで予約するから全員の氏名と年齢が必要なんだわ」
ネットじゃなくても必要だけどね。

「でな、全員の名前と年を書いた紙を今から言うところにファックスしてくんねぇかなぁ?0123の45の6789。分かったぁ?0123の45の6789だからな〜」
ファックス便利だもんネ。

「でな、ファックス確認して、チケットの予約できたらお前にメールかラインで知らせるから」

待て、待て、待てぇ〜い!!

メールのやり取りが出来る相手じゃあねぇの〜〜???

なんでファックスなの〜〜??

教えて!!!!!

 

てなことを急に思い出しました。


クズ野菜

 Wed.05.21.2014

きっと、チャゲアンドアスカのファンで、自分の子に「あすか」と名づけちゃっている親も1人や2人ではあるまい、、と思う今日このごろ。

寒いです。

さてさて、先週末購入したVitamixですが、、、

クズ野菜を捨てずに食べる

ということに使っていますw

キャベツの芯とか、柔らかくなりすぎたトマトとか、パプリカのあまりとか、、、捨てなくなりました。

生で食べられそうなものは何でも砕いて飲む

もう何がなんだか分からないスムージーもどきなんですが、バナナ・リンゴ・オレンジを適当に入れると美味しいです。

っていうか、オイラって青汁なども普通に飲めるので「なんでも来い」なんですけどね〜

 


アオサ、ブルーベリー、ストロベリー、パプリカ
小松菜、キャベツ、ニンジン、トマト、バナナ、リンゴ
スゴイ色になってますw


シングルモルト

 Thu.05.22.2014

今朝も朝からスゴイ色(まるで泥水)の飲み物をいただきました。ホントに身体にイイんだろうか?と疑問。

ということで、月・火・水とは違って混雑もせずゆったりとて治療させていただきました。

帰宅後も、シングルモルトを楽しみゆっくりとさせていただき、、ああAFC女子アジアカップの中国戦を見るの忘れてた、、 ORZ

決勝はオーストラリアと。あの男子疑惑選手も見てみたかったw


混ぜるな危険!!


月曜日も休診

 Thu.05.23.2014

今朝も朝からスゴイ色(まるで泥水)の飲み物をいただきましたw

受付の電話応対が聞こえてきます。

「すいません、土曜日はお休みなんです、、」
「26日の月曜日も休診でして、、」
「はい、はい、、土日祝日が休診でして、、」
「申し訳ございません。その日は都合で早めに終わる予定で、、」

オイラなら怒っちゃうな。ホント、休んでばかりでスイマセン。でも、オイラ自身はそれほど休んでないので、、、ご了承下さい。

 


OL弁当三昧です


スパカツとか


おにぎり弁当とか


きゅうり消費弁当とか


ある意味スゴイモノも食ってますw


酔いたかった

 Sat.05.24.2014

朝早く起き、今日の朝食もこんなの↓です。


バナナとリンゴと小松菜と氷


今日は綺麗w

 

で、朝イチのJRでサッポロです。今日はお勉強会やらいろいろな予定が詰まっております。

その後の宴会はココで行ったのですが、我々の話す内容があまりにもお下劣なため、個室のドアをビシャンと閉められちゃいましたw

次は、キレイ系オネェさんが大勢いらっしゃるお店、、、、で、オイラはウィスキーのほぼロックに近い液体をガブ飲みするのです。

だって、酔いたかったんだもん、、だって、、どうしてオイラだけ、、

そんなこんなで店を出て「ああそうだ。親戚のBarが移転したんだった、、行ってみなくちゃ」と思い行ってみたのですが、、あまりにも酔いつぶれていたオイラは「帰ったほうが良いと思う」と帰されちゃいましたw

爆睡しました。


ベイル、スゴイ

 Sun.05.25.2014

朝、猛烈な喉の渇きで起きました。

早く起きたおかげでUEFA欧州選手権のレアルが後半に追いつく場面を見ることが出来たのです。

ベイル、スゴイヮ〜

そんなこんなでお仕事をし帰宅したのでした。


さすがに帰りのJRはコーヒーで


春の懇親会

 Mon.05.26.2014

月曜ですが休診です。ホントにスイマセン。

朝早くから校医をしている鷲別小学校の5年生を対象とした歯科啓蒙活動です。

「今が基礎となる学校の勉強をしっかりしなさい。」

これが言いたかったことなんだけど通じたかな?

 

で、午後からはサッポロミニ出張。

いつもはサツエキでミニ宴会なのですが、本日は東京ドームホテル札幌にて「春の懇親会」です。

宴会開始の1時間近くまえに到着したオイラ達ですが、高いコーヒーを飲みながらいくつかの問題を解決したのでした。

 


最後のコーヒーは飲めずに帰りました


ありがたやありがたや

 Tue.05.27.2014

朝、某社長から貢物を献上していただきました。ありがたやありがたや〜〜

昨日も休んじゃっていますのでそれなりに忙しかったヨシダ歯科ですが、水平埋伏がNAHT含めて10分程度で終了しホッとしております。

で、キプロス戦、う〜んんん〜。
本田に任せすぎちゃいますかぁ?

と素人のオイラは思った次第です。


塩油そば

 Wed.05.28.2014

急な葬儀のためスタッフがお休みでして、、、と言い訳ができないぐらいお待たせしてしまった患者さんには申し訳ございませんm(__)m

疲れきってしまった夕食は五目ラーメンの予定を急遽変更。塩油そばにしてみました。

ちょいと塩っぱかったのですが、ナカナカの出来でして、味の濃さも分かったので次回はもっと旨くできそうです。


塩つけ麺にも挑戦したし!!

ところでメモメモ、、

コストコのコーン缶(下の参考画像)
同量の牛乳
バター15グラム
粉末の鳥ガラ小さじ2つ
水100mL(お好みで加減を)

以上をバイタミックスでマゼマゼ7分ぐらい。

で、

ウマイコーンスープです。量が多くなちゃうけどね〜。


1缶432グラムって多すぎだって、、


自然

 Thu.05.29.2014

昨日、一昨日ほどではありませんが忙しかったヨシダ歯科です。嗚呼、今日も残業が1時間近くも、、orz

 

ところで3週間ほど前、気の良さそうな親父さんが来院されました。

『前歯の差し歯のところが腫れて痛いんだヮ。差し歯だけど神経あるんだべか?』
「う〜ん、、神経は無いんだけど、ホラ、ココの黒いところに膿が貯まってんだヮ。治療するけど今日は飲み薬だけね。今度、仮歯作る準備してから治療しますね〜」


そんなに悪くはない

3回目の治療時
「腫れは無くなったみたいだけど痛みはどうですか?」
『すっかり良くなってさ。こういうのって自然に治るもんなんだね〜』

自然じゃあないけどね!!


でも病巣大きそうだヮ


フクラハギ

 Fri.05.30.2014

本日の本業は少しだけ早く終わらせて頂き、ご近所のろくもん銭にて会議および宴会です。アルコールZEROで過ごし、宴会後は残業しようという魂胆ですが、、、

 

ところで、ここんところのオイラの食事をご紹介します。

朝食:Vitamixで作ったジュース+ヤクルト400LT+コーヒーの飲み物だけ。

昼食:いつものOL弁当(半分はサラダ)+アイスカフェオレ

夕食:酒のツマミでお肉とか、ラーメン(麺2/3)とか

これに週に2度ほどのランニングでマイナス10キロです。Vitamix購入前の朝食は大量サラダ+おにぎり1個とかでした。

で、ですね。ジーンズはお腹にサイズを合わせるとフクラハギ部分がパンパンで困っております。フクラハギって痩せないよな〜w


朝:草食系小動物の餌ではありませんw


昼:コレに慣れるとコンビニ弁当は多すぎです


夜:飲み物はほぼウィスキーのみです

 


昼:生姜焼き弁当OL風


昼:ビビンパ弁当OL風


昼:チャーハン弁当OL風

 


ありがたやありがたや

 Sat.05.31.2014

お知らせ

6日(金)は休診

とさせていただきます。

スイマセン、オイラはUC患者でして、その日は年に1度の大腸検査なんです。午後4時ぐらいにはフリーになると思うのですが、検査自体が大変なので休診します。

 

さてさて、朝からサンナンボーの幼稚園行事に参加し、それからルスツ高原へ、、さほど暑くなく寒くなく、行くしか無いでしょって感じです。

遊んだ後は、ルスツの道の駅で地野菜を2,3購入し望羊蹄で夕食です。

以前はポークチャップばかり食べていたのですが、ここんところはステーキとエビフライです。

こういう厚切りのステーキってウチではなかなか再現できないなぁ〜って思います。以前は鉄板焼ステーキにハマっていたのですが、今度は自宅で挑戦したいです。


こういう鉄板が無いと無理?


ここのタルタルは好き嫌いが別れるかも


瑞宝双光章

 Sun.06.01.2014

朝から野暮用をこなし、乗用車に追加オプションを加えてもらうためにオートバックスへ。

その後、MYT先生の瑞宝双光章のお祝いの席があるため登別温泉に向かおうと思ったのですが、、、オートバックスで「出来上がりは午後の3時過ぎです」と言われさあ困った。

何人かは車で行くと思うので、手当たり次第に電話攻勢をかけ同乗させてもらおうとも考えたのですが、乗換案内で検索すると

鷲別駅→JR→登別駅→バス→登別温泉

で行くと余裕で間に合うことが分かりました。

いわゆる鈍行、JRの普通列車に乗るのって何年ぶりだろう。なかなか風情があります。

で、お祝いの宴席が開かれる登別グランドに到着したのは1時間前。余裕があるので湯にでも浸かろうかという目論見は見事に裏切られ、オイラはホテル前でスタッフのように働いていたのでしたw

MYT先生、おめでとうございます。


帰りに車を取りに行く関係上
コレを烏龍茶で食べるのは苦行でしたw