Top page > Story> > Diary > 201406

| Profile | Academic | Story | Other |

大腸検査

 Mon.06.02.2014

週末の金曜日、大腸検査がありますので今日から「消化に良い食事」に入ります。

曜日
スムージー ヨーグルト 素うどん
おかゆ ヨーグルト 検査食
検査食 検査食 検査食
検査食 検査食 ナシ

 

こんなメシの予定なんだけど、、、乗りきれるかな?あっ、アルコールは何も言われていないので木曜以外は蒸留酒を頂く予定ですw


気温が異常

 Tue.06.03.2014

お知らせ

6日(金)は休診

とさせていただきます。

 

北海道の気温が異常だということで全道各地の仲間にメールしてみました。

北見の先生へ:干からびてないか?
旭川の先生へ:アセダラダラ?
釧路の先生へ:暖房器具の調子はどう?
苫小牧の先生へ:今日は過ごしやすいね〜♪

特に音更町(帯広の隣)の最高気温37・8度、最低気温7・4度ってのは異常だな。って思う。

7・4度ってのは、2013年1年間の那覇の最低気温より低く、37・8度ってのはその最高気温よりも高いんだ。

那覇の方が「今日はサム〜、ブルブル」と震えている日より低く、「暑すぎじゃねぇ?」とグッタリしている日より高いんだぜ〜。

 

さてさて、昨日より大腸検査のため「消化の良いもの」しか食べていないのですが、ヨーグルトは曇って映るからダメというのもあるんだなぁ〜。

まあイイか。

今日の夜から検査食を6食連続で食べる予定なんでw

来年はどんな計画にしようかなぁ〜♪(楽しみではない)

 

 

で、「大腸検査 アルコール」でググるとイロイロな病院の Q and A が出てきます。

前日のアルコールはダメ:はいはい
検査当日もダメ:そうだわな
翌日から普通でイイです:ホント?!!

 

■ポリープを切除した方は、2〜3日間消化の良い、刺激の少ないものにしてください。またアルコールは7日間控えてください。
ポリープの切除をしていない方は、普段通りの食事でかまいません

ホント??

■検査中にポリープの切除を行った場合は、検査当日はアルコールは飲まないでください。また、運動もひかえてください。

ホント??

オイラ、おそらくポリープ切除は無いんだよな〜、信じちゃうぜ〜 なーーんて、数日は控えようと思います(爆


総会

 Wed.06.04.2014

心が折れそうになるぐらい忙しかった本業を少しだけ早く終了し、室蘭歯科医師会の総会です。

その後に社保相談席があります。帰宅は22時頃。

非常に疲れたオイラです。

 

で、総会はコッチ側の人間なのでネクタイジャケットで出席ですが、昔々に間違って購入したサイズのワイシャツがピッタリになって嬉しいかぎりです。

ホント、首周りが緩くなると楽チンだわ〜。


塩レモン

 Thu.06.05.2014

今日は大腸検査食の朝、昼だけにし、夕食は思い切って抜くことにしました。

去年もかな〜り食事制限したんだけど、最後まで大腸内がキレイにスッカラカンとならなかったので、、、

カンロ飴とペットボトルのお茶は大丈夫とのことなので夜はそれで過ごそうと思っています。

そうそう、塩レモンが気になっていたので今日になって漬けてみました。

食べられるのは1ヶ月後以降ということなので、7月中頃に何か塩レモンレシピで美味しそうなものを作ってみようと思います。


スライスにするかどうか悩んだが、、

明日は大腸検査。ヨシダ歯科は休診とさせていただきますm(__)m


モビプレップ

 Fri.06.06.2014

本業をお休みさせて頂き、本日は年に1度の大腸検査の日です。

今回は徹底した食事制限で木曜日の夕食も抜いています。

昨晩に下剤を飲んでいますので夜中に何度もトイレに起きて寝不足です。それでも頑張って9時10分よりモビプレップを飲み、病院内を動き回りました。

何だかウン◯コの出も良く快調です。

いつもラスト近くまでOKとならないのですが、今回は11時半にはOK状態になりました〜パチパチ。

今回もオイラのウン◯コチェックをしてくださった患者さんでもあります看護師さんに感謝です。

で、オイラの大腸内は初回と比べるとほとんど潰瘍も少なくなり良い状態であるようです。

夕食はお肉少なめ、お野菜をちょっとクタクタにしたスキヤキ(nonアルコールで)にしまして、午後7時には寝ちゃいました。


ニフレックとどちらが飲みやすいですか?
と聞かれましたが、どっちも難なく飲めますw


運動会

 Sat.06.07.2014

オイラには珍しく10時間近くも寝ちゃいました。

外は小雨なんですが、、、運動会があります。

先週ならどんなに良かったか、と恨んでもしょうがないですね。

そんな運動会も午前中に終了し、お昼ごはんは回転寿司なのですが、ここでもnonアルコールです。

オイラ、アルコール無しでも行きていけます(当たり前か)。


反省点

 Sun.06.08.2014

歯と口の健康週間のイベントで室蘭市民会館へ出動です。

う〜む、、、反省点(歯科医師会側の)がまだまだ出てきますね。

雨にもかかわらずご来場していただいた皆様に感謝です。


身体に良くない

 Mon.06.09.2014

忙しかった、、、そんな忙しさにプラスして書類作成もしなきゃあならない。

夕食は22時近くにまでずれ込みます。

身体に良くないヮ〜。


クールビズ

 Tue.06.10.2014

今週の週間予報を見るとズーーーーーーーっと雨のようです。

寒いんですよ。
暖房が欠かせないって、クールビズって何だっけ?って感じです。

北海道太平洋側の人間にとってのクールビズとは、、

ネクタイをしなくていい時期

と解釈しております。


orz

 Wed.06.11.2014

いよいよFIFAサッカーワールドカップが近づいてきました。

日本と対戦するのはコートジボワール、ギリシャ、コロンビア。

まったく歯がたたない対戦相手ではないけど勝ちの予想なんて出来ない。

3勝の可能性もあるが、3負の可能性も十分にあります。う〜ん、、、でもどう希望的に見ても3勝は無理だろうなぁ〜。

とにかく良い戦いが見たいです。

でも、、でも、、15日のコートジボワール戦の時間帯、オイラには別の仕事が、、orz


HYS号を予約

 Thu.06.12.2014

ひどい雨が続きます。

土日はサッポロにて全道歯科医師野球大会が開催されるので行きます。雨で中止になっても行きます。

でもJRが、、、ということで運転手付きの車を探した所、HYS号を予約しました。


空気読み過ぎ

 Fri.06.13.2014

いつもよりちょいと早起きしてテレビでサッカー観戦です。

う、、、ニシムラさん、、、どうも笛を吹きすぎな感じでしたが、、アレは空気読み過ぎじゃない?


あらら、、今週は写真忘れが多いな〜


開催決定

 Fri.06.14.2014

昨日はJRでサッポロへ行く予定だったのですが、全面不通ということで急遽IIB先生の運転するHYS先生の車に便乗さててもらうことになりました。


まあ、若いものが運転手と決まっとるw

で、21時すぎにサッポロ入りし、3人で以前から気になっていた北光園へ突入しました。

ちゃんとした昔ながらの焼肉店っていう感じでして、旨かったです。

その後、オイラはホテルに帰るため、他の2名はススキノを楽しむためにタクシーに乗車しました。

タクシーの運転手さんと「雨、続きますね〜」「ほんとにヒドイもんだね〜」「明日、野球なんだけど、、」「無理無理〜、絶対に無理ですよ」

そんな会話をしていました。

そんな土曜日の朝、オイラは5時50分に待ち合わせをしているので早起きさんです。おかげさまでスペインがコテンパにヤラれるのを見ることが出来ました。ロッペンすげ〜。

空は薄曇り。
雨はありません。

昨日、室蘭からサッポロ入りした面々は「絶対に中止だ」と端から思い込んで飲んでいたようです。

「3時になって雨が止んだから帰って寝ることにした。」
「ホテルに着いたらスペインーオランダの試合が始まってた。」
「朝の6時まで呑んでました。」

皆、凄すぎだw

 

野球大会は開催決定で、今回の札幌大会は来年の宮様杯(だったかなぁ?)のリハーサルを兼ねてということで、それはそれは立派な開会式だったのであります。


アレだけ降っていてこの状態はスゴイ

で夜、オイラはお偉いさんの接待でカニでした。


なるべくススキノから遠い店を選択w

他の仲間達は2次会、3次会と流れたでありましょう。すごい体力と気力です。

尊敬します。


パブリックビューイング

 Sun.06.15.2014

さてさて、、とうとうワールドカップブラジル大会の初戦です。

どう計算しても後半は見ることの出来ないオイラなのですが、、前半は何とFACTORYのパブリックビューイングです。


見えねぇよ〜

でも、入場が遅すぎてオイラが観戦したのは一番遠くの位置。よく見えません(;_;)

本田が点を入れ、押され気味で前半は1-0まで見ました。

立て続けの2失点は見ることが出来ず野球大会の閉会式を視察です。

FACTORYを出るときには土砂降りの雨。

閉会式は行われるのかなぁ??と円山に向かうと一滴も降っていない感じです。

さていよいよ閉会式!!

その1分前で突然の豪雨!!

急遽屋内で行うのか??どうする!!

現場責任者HTR先生の判断は、、

『10分だけ待って下さい。10分だけ、お願いします!!』

結局、10分後には雨も上がり、水はけの良いグランドで閉会式とあいなりました。

その閉会式を見もせず、喫煙コーナーで「終わった、、」と放心状態で一服しているHTR先生、純粋のカッコ良かったな〜。


この雨で10分待つ勇気、スゴイ


雨スタート

 Mon.06.16.2014

よくまあ降るな〜。

土日は晴れ間も覗いていたようですが、またしても雨スタートです。

寒いんだ〜。

市民税、タクサン払って下さい。
予定納税もコレだけ差し引きますから。

鬱になりそう。


お弁当アリ

 Tue.06.17.2014

チョーナンボーとジナンボーが遠足だということなんですが雨です。

中止とか強行とかのアナウンスもなく、両方の準備をしなきゃあならない。中止でもお弁当アリということで、、、


おにぎり、多すぎたようで、、


そうきたか、、、

 Wed.06.18.2014

ガッツリ、ガッツリ、信じられないぐらいの仕事量でした。

そんな中、2年ぶりに来院されたオバアちゃまの過去2年間のお話をお聞きしました。

まさしく不幸の連続です。

長男のこと、夫のこと、自分のこと、兄弟のこと、全てがオバアちゃまに覆いかぶさっていました。

「人間って、自然とストレスを発散させようとして食いしばりするんですよ。」

「やっぱりそうですか!!自分でも夜中にギューッと噛みすぎて目が覚めることがあるんです!!」

「愚痴、言ってもイイですよ」

「私、昔から歯医者はコチラにはお世話になっているの。アナタも優しい先生だけど、前の先生もすごく優しかったのヨ〜」

そうきたか、、、


どうしたスペイン!!

 Thu.06.19.2014

火曜日の遠足はヤッパ中止でした。で、予備日は今日なんですが、朝から雨が、、、それでも何とか遠足には行けたようでヨカッタでう。

明日は晴れ予報なんだから、柔軟に対応すればいいようなモノですが、給食の関係かなぁ?

それにしてもどうしたスペイン!!


おにぎりの量を減らしてみました。

 


ギリシアの固い守り

 Fri.06.20.2014

ギリシアの固い守りに、、orz

さて、

以前に「ひるげ」がコッチで売ってないヨ〜と悲しんでいたんですが、長崎屋に売られていました。

っすっげ〜嬉しいです。


思わず大人買い、、、でもないかw


海苔巻き弁当は永谷園のお吸い物で


牛丼弁当とか


のり弁とか


貴ちゃん

 Sat.06.21.2014

昨日は部会終了後、慰安をかねて喜むら鮨さんで遅い夕食です。

「夏野菜の出汁浸し」が馬〜だったのでさっそく真似てみようかなぁ〜?なんて思うわけです。


ウマイウマイ

ということで、朝イチのJRでお仕事に向かいます。

一心不乱に仕事をして、今日の懇親会はBUDDY BUDDYという、とってもアメリカンなお店です。

お天気も良いのでススキノから歩いて移動しちゃいました。その途中、衝撃的場面を見ちゃいまして、、、、書けないヮ〜w

ということで、今日は旭川の義理兄(貴ちゃん)も参加して楽しい会となりました。

その後のキレイなオネェさんの集まるお店でも楽しく飲みました。

昨日も遅かったので、ホテルに到着するとバタンキューでした。


こんなアメリカンです


戦友の貴兄貴と
貴ちゃん、大丈夫だって、、


↑の話

 Sun.06.22.2014

昨日は某氏が2億で破産宣告とか、某氏は3億のマイナスを、、、なんていう↓の話を聞いたのですが、今日は某氏が+3億でとか、某氏はアメリカの大企業の、、とか景気のイイ↑の話を聞きました。

オイラは普通でイイのですが、、、いや、もうちょっと↑でも(笑

ようやく、ようやく暖かくなったようで次の週末が楽しみです。


研究します

 Mon.06.23.2014

土曜日、CAD/CAMの勉強会に行って来ましたです。厚生局に届出も出しましたので、これが受理されれば来月よりヨシダ歯科でもCAD/CAM冠が保険で出来ます。

問題はセメントかな〜。

これはちょっと研究します。


炭水化物ナシ

 Tue.06.24.2014

野菜の出汁漬けが旨かったので真似てみました。案外とブロッコリーとヤングコーンが馬馬でしたw

思えば今日の夕食も炭水化物ナシでした。


パプリカは1種類で良かったかな?


ステーキはブラックペッパーと柚子胡椒のみで


塚田牧場

 Wed.06.25.2014

めっちゃ早起きしてテレビ二元中継です。

予定通りギリシアが1点差で勝ってくれていたのに、、、日本に無いものは正確なロングフィード、個でボールを取られない技術、確実なシュート、、数え上げればキリがない、、


後から見るに、ギリシアのアレはPKか?

ということで、本日の本業は午前中までで午後よりサッポロミニ出張。C管理中の考え方についてスッキリした見解を示したエライオイラでした(w

さてさて、、今回、道外に散らばる仲間と行ったのはウワサの塚田農場です。

◇塚田コース◇全8品&飲み放題で3980円!!

という一番リーズナブルなコース予約だったのですが、量が多すぎでした。

でも旨かったです。
食い物は半分でもイイな〜。

そして飲み放題なので、、

生ビール
→ハイボール
→ハイボール
→梅酒
→麦焼酎
→濃い目ハイボール
→濃い目ハイボール

これを1時間でやっつけるのはちょっと大変でしたw
帰りのJR車内でも飲まなきゃならないのに、、(義務ではありません)

それでも乗り過ごすこと無く無事に東室蘭駅で降車したのでした。


飲む前に撮る


外来環

 Thu.06.26.2014

7月か8月に外来環の届出を出す予定でいます。今までAEDを設置していなかったので、コレはサニクリーンさんからレンタル予定でいます。

最初の外来環の届出を出すための講師がオイラだったのですが、さすがに数年前なので7月にはそれに向けた勉強会にも出席して修了証を貰う予定でいます。

歯科医療安全管理対策のマニュアルは既にあるし、、肝心の口腔外バキュームはとうの昔に設置済みだし、、

ということで、カッチョイイ院内掲示でも作成しようかなぁ〜。


ニセコ辺りに

 Fri.06.27.2014

週末はマズマズのお天気のようですのでニセコ辺りに出かけようかなぁ〜なんて思っています。

怪我、事故に気をつけて行ってきます。


OL弁当なので半分はサラダです。


このトマトは昔ながらの酸っぱさありでした


チャーハンも普通の1/2の量で


右に見えるのは茄子バター


ニセコ

 Sat.06.28.2014

朝、室蘭地方が寒く雨が降っていますが、天気予報を確認すると倶知安方面はそこそこの好天気です。

ということでニセコ方面へ出かけました。

真狩を過ぎた頃、ムースケドンがポツンとひとこと、、

ニセコの家の鍵忘れた、、orz,

さてどうする?ココまで来ちゃったし、帰るのももったいないし、、、

『当日予約のホテルに当たりあり』

の自身の格言を願いつつ楽天トラベルにアクセス。

電波の悪い中、何とかニセコノーザンリゾートアンヌプリというホテルに宿泊決定です。

ん、、ノーザンリゾート、、、??
ああ、昔の日航アンヌプリね!!

そうそこですw

 

さてさて、まずはカワハラ先生も楽しまれた乗馬です。オイラはカメラマンに徹したのですが、皆は楽しんでいたようです。

で、評判の高いお店で昼食。オイラは付属する野菜とか野菜とかあまりのエビフライとか。

我が家の評価は、、、う〜ん、、、でした。オサレ過ぎるのねw


パンとバターナイフは来るのに、、
バターは言わないと持ってきてくれません
忙しいんだね

そして午後、チェックしていたNisekoHANAZONOでお楽しみです。ジップライン、楽しいーです。

それほど恐怖感はありませんので、絶叫マシーンだめとか高所恐怖症の方もオッケーかと。


お客さん、少なかったな〜

乗馬、HANAZONO、ホテルと散財したので夕食はチープにすませましたw


温いの

 Sun.06.29.2014

今日もまずまずの良い天気です。

昨日のHANAZONOにまた行くか?
ラフティングにはちょいと寒そう。

ということでバイクを楽しむことにしました。

初マウンテンバイクです。ママチャリと比べるとブレーキの効きがスゴイのね。知らんかったです。

1時間半ぐらいのマウンテンバイクですが、暑くもなく寒くもなく絶好の自転車日和でした。


ココで借りました


メット、似合わね〜w

ということで、昼食はニセコの人気そば店です。

前に行った時は、蕎麦屋なのに喫煙者続出でめげたのですが、今回はそんなこと無かったのですが、、

蕎麦はウマイ、、、でも、、、でも冷たくないんです。汁も蕎麦も何だか温いの。おまけに28蕎麦で注文したのに十割蕎麦が混ざっていたり、残念な結果でした。

蕎麦はウマイのにな〜。


おろし蕎麦にしました
鴨せいろなら温くても良かったのかなぁ?

帰り道、内輪では有名な留寿都村の清水豆腐店で厚揚げをゲット。

夕食は厚揚げを美味しくいただきました。


この食べ方が1番好きです


シコシコ作業

 Mon.06.30.2014

さて、今年も折り返し点を過ぎました。2014年、後半もガンバンベーと思っていますが、勉強会資料を全く作っていません。

今日、明日はパソコンの前でシコシコ作業が続きます。