Top page > Story> > Diary > 201407

| Profile | Academic | Story | Other |

チーズ

 Tue.07.01.2014

ようやく暖かくなってきました。そろそろエアコンのスイッチを入れたくなる季節になりました。

そんな日の残業後、ニセコで買ってきたチーズなんぞを楽しみました。


ウチで購入したのはフロマージュではなく
ニセコチーズ工房のモノです。


もし、もし

 Wed.07.02.2014

ワールドカップも今日でベスト8が出揃いました。早起きなオイラは密かに見ているのですが、、

ドイツvsアルジェリア
ベルギーvsアメリカ

は見応えあったな〜。

その中でコスタリカvsギリシアは、、もし、もし日本が2位抜けしていたらコスタリカvs日本になっていたわけで、コスタリカなら何とかなっていたんじゃないかと、、他の14チームなら無理だけど、、

グループリーグを抜けられなかったんだから何を言ってもダメだけどさ。

コロンビア、ドイツ、オランダ、アルゼンチンが抜けそうな気がしてなりません。


 

ということで、午後のオペも予定通り終わり祝勝会(なのか?)で室蘭市内に新しくできたイタリアンのお店に行って来ました。

この日、室蘭にしてはムシムシしていたのですが、お店にはエアコン無いのかなぁ?

従って、最初の1杯だけは生ビール、次にワインにシフトしました。ひとりでフルボトル1本は辛かったw


ブレブレの写真です


レバーペーストはニンニク剛


エビとアボカドとキャベツのサラダは鉄板


鴨ローストのハーフ馬


白老牛ローストのハーフ
ドライトマトのソースが馬馬


理解出来ました

 Thu.07.03.2014

生活保護法・中国残留邦人等支援法の指定申請書について???点がありまして、お役所に聞いてもピンと来ませんでした。


この「有」「無」の部分です。

 

他地区の担当者に聞くと、やはり地元の市役所等に問い合わせをしていたそうで、、、

A地区:ほとんどが「無」になると思います。
B地区:ほとんどが「有」になると思います。
C地区:記入なしで良いのでは。

う〜うう、、、

イロイロみてようやく理解出来ました。

A歯科医院
歯科医師は院長のA君のみ

「有」で右側の氏名欄は空欄

B歯科医院
歯科医師は院長のB君と奥さんのbさん

「有」で右側の氏名欄は奥さんのbさん

C歯科医院
歯科医師はD先生と勤務医のd先生

「無」

D歯科医院
某歯科医院の分院、管理者は雇われのd君

「無」

 

A歯科医院とB歯科医院は今後、何の連絡なしで閉院までみなし継続。

C歯科医院とD歯科医院は6年毎に更新手続きを行う。

 

だな。


SDA先生の豪邸

 Fri.07.04.2014

本日の本業は少し早めに終了し社保勉強会に行って来ます。荷物が多いです。終了後はどこかでご苦労さん会を行いたいのですが、、また木村かなぁ?

 

週末は後輩SDA先生の豪邸に誘われております。彼の打つ蕎麦を堪能しようと思います。

 


今週もOL弁当で頑張りました


写真はこの2枚だけ、、撮り忘れ多し


相変わらず油そばは食べてますw


ヨシダソース

 Sat.07.05.2014

昨日寝るのも遅かったのに、今日は5時からサッカー観戦です。そっか〜、コロンビア負けちゃったか〜。

応援してたんだけどね。

睡眠時間3時間ほどでノーザンホースパークで遊び、コストコに行って来ました。

ニセコの乗馬もインフレだな〜と思いましたが、ノーザンホースパークの引き馬のほうがずっと割高なのが分かりました。

※コストコでヨシダソースオリジナルを購入しました。う〜ん、、チキンかな?


豪邸訪問

 Sun.07.06.2014

実は金曜日の夜、駐車場で電話をしようとポケットからiPhoneを取り出しました。

で、ロックを外そうとスライドさせると手元から滑り落ち、、、それを受け止めようととっさに手を出し、、、下手なお手玉状態に。

まあ、結局はそのまま落とすより何倍か高い位置から落下させてしまい、液晶を壊してしまいました(;_;)

iPhoneは修理(と言っても新品が来るんだろうけど)を行うことになり、今日から代替機です。

明日から同期して自分のモノになるんだけど嗚呼不便。

 

そんな日曜日はSDA先生の豪邸訪問です。オイラが連れて行ったスペシャルゲストはMSO先生です。

SDA先生の打つウマイ蕎麦とワインを堪能しました。

しかしまあ、SMZ家といいSDA家といい、よくまあ他人があそこまで入れる雰囲気作れるよな〜と思います。

っていうか、あそこまで見せても平気なんだ〜と妙に感心。


大失敗

 Mon.07.07.2014

なんだかんだと金土日はアルコール摂取量が多すぎました。

ところで、某先生はアルコールで大失敗してしまったようです。

酒癖が悪いのは知っていますが、そういうことやる人じゃないのに、、、、オイラも気をつけなきゃね。

といいつつヨシダソースを使った鶏肉料理で1杯、、4・5杯やっつけましたw


地震速報

 Tue.07.08.2014

夕方、白老町(登別の東側隣)で震度5弱の地震がありました。

地震数秒前、患者さんのスマホやオイラのiPhoneから「地震来ますよ〜」のアラームが共鳴しました。

その地震速報のですが、オイラはNHKのチャイム音なのですが「地震です、地震です」の音声だったり、イロイロあるんですね〜。

で、ヨシダ歯科診療室はそれほどの揺れはなく通常通りの診療とあいなりました。


アンビリバボー

 Wed.07.09.2014

んまあ何というか、ドイツが凄すぎたとしか言い様がない試合でした。

9点差
1954年 ハンガリー9−0韓国
1974年 ユーゴスラビア(当時)9−0ザイール(現コンゴ民主共和国)
1982年 ハンガリー10−1エルサルバドル

8点差
1938年 スウェーデン8−0キューバ
1950年 ウルグアイ8−0ボリビア
2002年 ドイツ8−0サウジアラビア

7点差
1954年 トルコ7−0韓国
1954年 ウルグアイ7−0スコットランド
2010年 ポルトガル7−0北朝鮮

過去のワールドカップ本大会を見ると、上のように大差の試合はありますが、、、負けを見ると納得じゃあないですか。

「負けがブラジルで6点差」なんてアンビリバボーそのものです。

 

で、信じられないぐらいの大型台風8号の接近での被害が最小限に収まりますように。

で、信じられないぐらい忙しい予想の今週末の本業が何事も無く無事に終わりますように。


折れないように

 Thu.07.10.2014

非常に予後がキビシイ患者さんが来院されました。しかも複数です。

特に他院からの転医というのは、その歯科医院で上手く行かなかったわけで、ということは難しいわけで、、

オイラに託されたものは「リーマーと心が折れないようにガンバルしかない」です。


ニセコ方面で

 Fri.07.11.2014

雨、雨、雨予報の今週でしたがそれほど雨量は多くなかった西いぶりです。土日も好天っぽいです。

来週、再来週とサッポロでお仕事なもので、今週末もニセコ方面でオアソビ予定です。

ほら、さらに忙しそうな次週ガンバルためには休まないとw

 


ピーマン3種類
茄子に見えるのはアナスタシア


ミニ串カツと目玉焼き弁当


たまに手抜きしますw


ナポリタンとオムライス弁当


ニセコ方面へ

 Sat.07.12.2014

予定通りの好天気、しかもそれほど暑くもなく、、ということでニセコ方面へ。

乗馬ビレッジで馬に乗り、Pureでツリートレッキング等を楽しみ、早めの夕食はニセコふじ鮨でございます。

本店にある若鶏とウニ入りイカソーメンが無いのが残念っていえば残念だったりしますが、おいしゅう戴きました。


イカ刺し馬馬、、生姜欲しい


天ぷらサクサク馬馬

 

で、今回は鍵を忘れなかったので家に着くなりアルコールです。疲れてたのか、20時過ぎには爆睡しちゃいましたw


濃い目の水割りが緑に映えます(ホントかぁ?)


良い休日

 Sun.07.13.2014

朝起きて、230ルスツの開店と同時に入店しました。ベッカライヴァルドヴィーゼの美味しいパンは230ルスツにしか売っていません。

で、ルスツリゾートでイロイロ遊び、またしても清水豆腐店で今回は油揚げをゲットし家でBBQです。

良い休日でした。

 


まずは野菜から


厚揚げも油揚げもこうして食べるのがGOO!!


疲れは倍増

 Mon.07.14.2014

おそらく今週は本業が忙しいです。で、来週の予約もそろそろ危なくなってきた感じです。

ヘロヘロにつかれた本業後、家ではとある事件がありまして、疲れは倍増なのです。


夕食は21時過ぎ、昨日の残りのお肉でした


現地の虫除け

 Tue.07.15.2014

実はタイ旅行中のクマックコム氏に「現地の虫除け買ってきて〜、代金はお支払いしますんで、、」と連絡しておりました。

で、購入してもらったのがコレ↓
エビと共におみやげとして頂いちゃいました。


ディート率が高そうでコワイかもw


久々にポークジンジャー食べました


資源ごみ

 Wed.07.16.2014

クタクタになった本業でしたが、終了間際の混雑はなくスムーズに終了しました。

で、本業より疲れたのが「資源ごみ回収の整理」です。

新聞紙、ダンボール、グローブの箱、そして送りつけられたけど全く見ることのないDMを整理しました。

その量は、、、普通乗用車のトランクに収まりきらないぐらいです。

 


遅ればせながらAED設置しました!


熱中症

 Thu.07.17.2014

理事会おわりで走りながらテレビを見ていましたら、熱中症にご注意をということでした。

まあ、室蘭地方で熱中症はほとんど考えられないのですが、こんな方は注意が必要とのことでした。

■ 寝不足
■ 栄養不足
■ アルコール

だはは、、オイラじゃんw


22時過ぎの夕食はこんな感じでした


BBQ予定

 Fri.07.18.2014

今週末も来週末もサッポロでお仕事なんですが、土曜日の夕食は「昔お嬢様、今女王様」の豪邸でBBQ予定です。

全道各地からステキな食材が届き、何でも焼いて食っちゃおうという魂胆でいます。

で、室蘭からは、、鉄ってわけにもいかないので伊達産の野菜をふんだんにつかったチョレギサラダを持参しようと思っております。

でもちょっと雨が心配。

 


お弁当の王道
鮭・生姜焼き・卵焼き・シャウ


カツ丼弁当にはまた工夫を施しました


量はOLでも中身はガテン系の焼肉弁当

 



姫の豪邸でBBQ

 Sat.07.19.2014

昨日は休み前だということで(休み前でなくてもそうですが)夕食は「つまみシリーズ」です。

ちょっとヘルシー気味なのですが量が量なのでそれなりの満腹感。


2人前です

で、朝イチのJRでサッポロへ仕事をしに行きます。

夕刻近くまで仕事をして、今日は姫の豪邸でBBQです。

全道各地から集まる食材は馬馬攻撃です。で、姫のスタッフにガンガン飲まされたオイラ達ですが、とくにTNM先生は立ち上がれないぐらい飲まされたようで撃沈でしたw


16時、準備にとりかかるオイラ達


肉肉肉、、魚、、貝類


ホタテ、牡蠣、美味いな〜


オイラは予定通りチョレギサラダ
(準備段階の図)

 

BBQ 後、ホテルに帰りシャワーを浴びてススキノに繰り出します。5名中2名は酩酊状態だったようです。


シャンパンも、、

 

23時半、アルコールの効果か空腹を感じたオイラ達はみや田さんに行ってしまいます。相変わらず丁寧なお仕事ですな〜。


このお通しは「みや田さん」の鉄板


イカ刺しはおろしたて生ワサビで


夜中の炭水化物は久しぶり


炭水化物、うめぇ〜


プールって

 Sun.07.20.2014

8時ピッタリにお仕事を開始し、14時よりガトーキングダムに泳ぎに行きます。

夏ですし混雑してますな〜。

しかしまあ、プールって人を空腹にさせます。ということで夕食は北光園です。昭和のかおりもやや感じられる焼肉店ですが、ウマイな〜と思います。

コスパ最高!!


思わず特大ジョッキで笑顔です


ていねプール

 Mon.07.21.2014

海の日でそれなりに気温が高いサッポロです。

海の日ですが海には行かず、ていねプールへ行って来ました。昨日もプールだったのですがね。

9時半の開場と同時に行くと、、チケット売り場は大混雑。地元の小中学生が多いみたいです。


券を買うだけで15分待ち

暑いもんね。

で、実際にプールに入ってみると、、、風が強くてブルブル震えちゃいます。

それでもゴムボートなんぞ借りまして2時間ほど遊んできました。

暗くなる前に帰宅。

3日間の疲れのためバタンキューなのでした。

 

で、プールで若いお父さんとかお母さんで変な位置にサポーターを巻いている方がチラホラいらっしゃいます。

最初は筋肉痛かなぁ?と思っていたのですが、アレはタトゥー隠しなんですな。

ワールドカップを見ているとタトゥーが激しい国とそうでない国があります。日本でタトゥーを入れるなら、将来は温泉・プールには入りにくいことを覚悟しなきゃダメですよね。


ランニングコスト

 Tue.07.22.2014

今週は火曜日始まりのいつもより1日少ない週で、おまけに木曜日が出張のため半ドン。金曜日の午後半分はオペで一般治療はお休み、、ということで忙しい1週間となりそうです。

で、ヨシダ歯科では領収書と明細書をブラザーの白黒レーザーで印刷しているのですが、どうもローラー部に破損があるようで、紙が撚れてしまします。

ちょうどドラムユニットもトナーカートリッジも底をついたので新しいレーザーの購入手続きをしました。

※「プリンターは修理に出すべからず。新品を購入せよ」という家訓に従いますw

ほほう、安い白黒レーザーって1諭吉以下なんですね。

 

まあ、使用に耐えられないほどの「紙の撚れ」ではないので、ドラムユニットもしくはトナーカートリッジ交換の時点で古いレーザーは捨てようと思います。

しかしまあ、チョット前にインクジェットも買い替えたばかりです。プリンターって消耗品扱いでイイんじゃねぇの?

 

と、ココまで書いて「1枚あたりのランニングコスト」を考えていませんでした。う〜ん、、年間のランニングコストを考えるともう少し上位機種にしておけばよかった、、orz


スキヤキ

 Wed.07.23.2014

朝から時折激しい雨で街中が洗われた感じです。雨、嫌いじゃないです。

本業後、ちらりと会議に顔を出して夕食はスキヤキにしました。

それにしてもファストフードの加工肉は食べられないな〜〜。

オイラが他のハンバーガーチェーンのトップだったら、早急に中国の加工業者との取引はやめ「当社の食肉加工は日本国内およびタイで行っております」の大キャンペーンしちゃう。


ビアガーデン

 Thu.07.24.2014

暑いですね。

本業は午前中までで、午後からサッポロミニ出張です。

暑いので会議後のプチ宴会はビアガーデンしか頭に浮かびませんw

苫小牧出身の蛇池雅人のサックスを聞きながらのビールは旨かった〜ん。


ESTA納涼ビアガーデン開催中


ラストの1杯はエビス琥珀ビール
右手に見えるのはTKH先生


素麺

 Fri.07.25.2014

室蘭みなと祭開催中ですが、本業終了後は院内感染セミナーに出席。週末もお勉強のためサッポロです。

で、お昼はOL弁当を一時中止して「夏らしく素麺」にしてみました。素麺の具材に工夫を加えてみたのですがトマトは「お箸で食べにくい」という欠点があります。

素麺、面倒なので50グラム×2=100グラムを茹でているのですが、ちょっと量が多いな〜。

う〜ん、、、来週はつけダレを工夫した素麺にしてみようかなぁ?(一応、案だけ)


月曜はトマトとオクラとクリームチーズの素麺


火曜はささみ梅肉と卵焼きとカイワレの素麺


金曜は小揚げと小松菜と温泉卵と大葉の素麺


検診

 Sat.07.26.2014

朝食抜きで検診を受けてきました。今回はいつもの室歯会館ではなく伊達市です。伊達会場は混雑もなく非常にスムーズでして、体重も昨年とくらべてジャスト10キロ減っておりました。

昨年は潰瘍性大腸炎の検査後日だったのでいつもより体重が落ちてたんですよね〜。

そんなこんなでサッポロへ。今日は車で向かいます。

で、昼食を食べ嘉心SHIYAでお菓子を購入しても16時開催の勉強会まで時間が余ります。

ということで文庫本を1冊購入し、もよりの喫茶店に入った所、、、メッチャ冷房が効いてます。ハワイか!!ってぐらい。

いたたまれなくなり、1時間も前に道歯会館に到着。

勉強会 → 宴会 → 夜のお寿司

とあいなりました。

それにしても時より吹き付ける雨がひどかったです。


伊達市総合体育館は綺麗でイイな〜


アイスコーヒーを注文したことをひどく後悔


神奈川歯科大はココでの宴会が定番です


先週に引き続き、、今回は生姜でいただきました


ステーキ宮

 Sun.07.27.2014

天気が良くない予報でしたが朝はスッキリ晴れていました。

で、ポケモンを凌駕している「妖怪ウォッチ」のために朝から行列に列びます。

う〜ん、、、何がイイのかオイラにはまったくワカランのですがとにかく列びます。

お昼ごはんはパンだけにして、夕食は待望のステーキ宮でいただきました。

ちょっとステキなビクトリアって感じかな?
サラダとプレミアムステーキを食べてみました。

こういう赤身主体のお肉ってスキです。

ライスは注文すると食べ放題なのだそうで、ライス食いの方には嬉しいでしょうね。

ご飯は3口ぐらい食べましたw


歯根分割掻爬術

 Mon.07.28.2014

担当者として、以下の質問は100万回ぐらいお受けしておりますので、改めて説明します。(もしかすると前にも書いた気が、、)

『ねぇねぇ、分岐部病変があって下の大臼歯を分割したいんだけど、根充はバッチリの時ってどうしたらイイのぉ?』

の答えです。


Aに透過像あり、Bは問題なし

上の絵(ヘタクソ)の場合です。

J000−2 歯根分割掻爬術

歯周疾患を原因とせず髄床底の根管側枝を介する感染等を原因とする歯根分岐部の病変に対して、歯根分割を行い分岐部病変の掻爬を行って歯の保存を図った場合に、1歯単位で所定点数を算定する。

と書いてあります。

Per由来の分岐部病変でしかダメってことが書いてありますね。ですから、病名としては「Per、根分岐部病変」と記載します。

で、上の絵の場合のような「分岐部にはPer由来の病変があり分割ソウハしたい。でも根管は再治療しなくて良さそう」というケースです。

傷病名:Per+根分岐部病変、C(またはC3処置歯)
摘要欄:分岐部にPer由来の病変があるが、根管充填は十分

まあ、こんな感じで分岐部掻爬と補綴を行って下さい。

豆知識
1)補綴は小臼歯×2ですが、補管は×1です。また、ブリッジの支台となる場合は大臼歯×1となります。
2)上顎の大臼歯、または小臼歯に対するものは算定できません。


土用の丑の日ウィーク

 Tue.07.29.2014

今週は土用の丑の日ウィーク(こんな言い方はないか)です。

昨日はセブンイレブンの鰻を購入し食べてみました。え〜っと今年なんですが「蒸し」が少し足りない感じでした。(と、一丁前のことを言ってみる)


左、パック売の白焼き
右、セブンの鰻弁当の台抜き

白焼きと蒲焼きを食べて、それから鰻弁当(ご飯半分)でして今日は鰻三昧でした。

木曜日はLAWSONの鰻を予約してます。

 

で、今日の夕食は塩レモンを使った料理です。先月の始め着けた塩レモンで「塩レモンバター」を作っておいたので、それを使いました。

塩レモンポークソティーですが、これはこれでウマイですね。もっとオイリーでも良かったかな?


次回はチキンだな


毎回毎回焼肉店

 Wed.07.30.2014

昨日、日本歯科医師会の生涯研修事業の修了書が送られてきました。

このシールって、待合室にでも貼って下さいということなのかなぁ??う〜む、何だか気恥ずかしいぞw


貼らない貼らないw

 

そんな本業後は「歯と口の健康週間事業の反省会」です。この反省会はGTO先生(高校で同学年)の切なる希望によって毎回毎回焼肉店なんですw

数多くの反省点があるし、直していかなくてはならない点がたくさんあります。

今年の反省点は、、、嗚呼、HPでの告知忘れた、、、ってことですorz(今気がついた!!)

 

で、ですね。焼肉店でオイラが座った席はいわゆる上座です。はい、お偉いさんの席です。

ということは「若くない席」です。

ということは、、、肉が余る余るw

それにしてもGTO先生、食うなぁ〜。


ちょっと暑い

 Thu.07.31.2014

今週はホント暖か(ちょっと暑い)で過ごしやすいです。

朝から外でコーヒーを飲みながら新聞を読むという贅沢。猛暑の地域ならアイスコーヒーなのでしょうが、室蘭地方ですのでホットコーヒーです。


地元紙の朝刊より
今日は28.8度でこの夏最高気温でした


6時、暖か、コーヒー


「夏」って気がする

 

さてさて、この時期は「セブンとLAWSONのウナギ食べ比べ」をしています。今日はLAWSONのソレだったのですが、今年はどうみてもLAWSONの勝ちっぽいです。

来年から蒲焼きだけでの販売を切に希望します。