Top page > Story> > Diary > 201408

| Profile | Academic | Story | Other |

ミニミニクラス会

 Fri.08.01.2014

さて、今週もお昼ごはんは「素麺ウィーク」にしてみたのですが、そろそろ飽きてきました。

やっぱ、すりおろした生姜と大葉があれば工夫は要らないな〜と、先週今週の努力が無駄になることを言ってみます。

 

で、本日は本業後にミニミニクラス会です。顧客情報流出の例の会社勤務のMTM君と地元信金のKMO君との3人で飲みます。

 


月:中華団子つけ素麺で


火:セブンで手抜きもします


水:豚バラ素麺のごま油風味、コレは馬かった


木:納豆と温泉卵素麺


金:昨日の残り鰻弁当


えこりん村

 Sat.08.02.2014

昨日はミニミニクラス会でした。炭炭さんで美味しい焼き鳥を食べてから近場のBARで1杯、いや数杯。すっかり酔っちゃいましたよ。

来年は久々にサッポロで行いたいね〜

で、土日はグリーンピア商店会のサマーフェスティバルが開催されました。

ウチの駐車場、すごく近いんで便利だなぁ〜と思っていたら、商店会役員でコーンを置いて駐禁にしてるんだとか。

なんでも破損等があった場合、商店会では責任が負えないからなんだそうな。

長年、商店会の会員なんですがオイラは隠れていました。

 

暑い中、恵庭へ行きます。恵庭のえこりん村で造形作家の犬飼とも氏を講師とした「海辺に落ちていたモノでオブジェを作ろう」に参加したかったんです。

ナカナカの傑作が出来ました。
それにしても道央は暑すぎました。


えこりん村で昼食を


テラスでジンギスカン

 Sun.08.03.2014

今日も暑いです。本当だったら海に行きたかったのですが、諸事情により行けず、近場の観光地で遊びました。

で、夕方からはテラスでジンギスカンです。
昨日、今日とかなりのご家庭でBBQをしてたんじゃあないかなぁ〜。

おかげさまで昨日、今日で体重が2キロ増加しました(-_-;)


夏はスーパードライだと思う


ムシムシ

 Mon.08.04.2014

今週はズーーーット雨予報だとか。週末は隊長とキャンプなので、その時だけは晴れてほしいな〜。

ということで、ムシムシしていた1日の夕食は昨日仕込んだドライカレーです。


食欲出るな〜


あんたたち

 Tue.08.05.2014

朝日新聞のウソ、福島瑞穂の国会での証人喚問が必要ですね。

そして笹井芳樹氏の自殺と、大きな報道が重なった日であります。

で、報道ステなどを見ていますと、彼がいけしゃあしゃあと語ります。

『笹井氏を死に追いやった原因は何なのでしょう、、』

あんたたちマスコミやん。


JR時刻表

 Wed.08.06.2014

ところで、8月1日よりダイヤ改正だということで、←にある「JR時刻表」を書き換えました。

オイラのようにサッポロ出張が頻繁な方には便利と思います。

札幌21:30発ぐらいの列車がほしいなぁ〜


ビックリ

 Thu.08.07.2014

。何十年もそんな習慣なかったんですが、朝起きてから体重計に乗ることにしてます。

で、今朝はビックリしました。

な、な、なんと前日の2倍以上も体重が増えました!!

昨日の夕食は、、、そうだ!!たしか、ヨシダソースを使ったチキン料理だったんだ!!

おそるべしヨシダソース。さすがアメリカン!!


さすがにおフランス製ですね


ヨシダソースオリジナル+日本酒
これに24時間ぐらい漬け込んでいます。


晴れてくれ〜!!

 Fri.08.08.2014

おかげさまで、今週も忙しく過ごさせていただきました。

来週ですが、このように夏休みを頂きます。
よろしくお願いいたしますm(__)m

14日(木)〜17日(日)までお休みいたします。

それにしてもジメジメ、、、っとした天気が続いてます。

週末は隊長とキャンプです。晴れてくれ〜!!

 


崎陽軒のシュウマイ弁当


残り物サンド弁当


超手抜き弁当その1


超手抜き弁当その2


超手抜き弁当その3


キャンプ

 Sat.08.09.2014

14日(木)〜17日(日)までお休みいたします。

 

台風が近づいていましたが、今日の北海道は良い天気です。

特に今日のキャンプ地である白老は最高気温25度、最低気温21度と「暑すぎず、でも寒くもない」キャンプにうってつけの日になりました。

まずは白老の秘境パン屋・マルコーブで翌日の朝食を仕入れます。

ココ、場所を知っていてもなかなかたどり着けませんw

 

で、テントを張って火を起こしてBBQです。BBQで呑んで呑んで、、、呑んで呑んで、、、気がついたら寝てましたw

 


ターフの中に小テント


特にホッケが旨かった


サトル先生にいただいた日本酒も登場


サトル先生にいただいた焼きウニも登場


ウマウマ

 Sun.08.10.2014

5時過ぎ、相当の喉の渇きで起きました。アレだけ呑めば当然ですな。

心配された雨も午前中までは大丈夫。軽く山登りをしたり、公園で野球とサッカーに興じたりして時は過ぎます。

 

で、帰宅後の夕食はクマガイで仕入れて昨日食べなかった白老牛です。

ウマウマ、、、また体重が増えそうな週末でした。

 


左から柚子胡椒A・柚子胡椒B・山椒


野菜たっぷりで戴きました


貢物

 Mon.08.11.2014

14日(木)〜17日(日)までお休みいたします。

 

今週は水曜日までお仕事をし、木曜日から4日間のお休みをいただきますm(__)m

何とな〜く、周囲もおやすみモードでして本業も予約表の感じよりゆったりとしておりました。

そんなこんなで宅配便で要冷蔵のブツが届きます。そのブツは、、、後輩からの貢物(笑)でした。

早速「気にすんなよ〜、お礼なんて不要だから、、」とメールしたものの何だか嬉しいw


こんな大きな葡萄


自宅用では買わないよな〜


夕食:乳化にやや失敗、、、


牛タンの炭焼き

 Tue.08.12.2014

かな〜り忙しかった本業後、炭炭さんで夕食をいただきました。

お店の雰囲気からなのか、若いお客さんが多いようですね〜。

牛タンの炭焼きがおこのみでございます。そっかーー、オイラならコレを食うを書き換えなくっちゃ。

 


山崎プレミアムソーダがウマイ


しませんから〜w

 Wed.08.13.2014

明日から4連休です。

天気が良さそうなので、明日は南無南無してからプールかなぁ〜と計画してます。

で、その次の日はヨシダ歯科にとってVIP 先生一家をお迎えしてのニセコです。

BBQがイイのかぁ?とも思うのですが、今年は蛾が大量発生しているので、倶知安あたりに繰り出そうかと思案中です。

とにかく天気だけは良さそうです。

 

ところで、某先生がセクハラ容疑で取り調べを受けたり、某先生が盗撮で逮捕されたりする事件が起きております。

まあ、オイラには無縁だろうと思う(自分で言ってりゃ世話ないが)のですが、痴漢冤罪(でっち上げ)のターゲットにされちゃたら、、という不安はありますな。

 

で、で、で、ですね。言い訳っていうか自己弁護させて欲しいんですが、、、

ヨシダ歯科ではアネジェクトという電動麻酔注射器を使用しております。この機械を使っての麻酔は痛みが抑えられ、非常によろしいのですがslowモードで使うと麻酔時間がかかります。

その麻酔をしている時のオイラの目線ですが、口腔内だけではなく、胸元とか足元も見たりしております。

これは、麻酔によるショックだとか、患者さんの緊張度とか、顔に出してないけど痛いんじゃあないだろうか?とか、過換気を起こさないだろうか?とか、そういうコトをいち早く察知するためでございます。

ということで、青木さやかのギャグのように『ドコ見てんのヨ〜』と思わないで下さい。

そういうセクハラ(ドクハラって言うのかな?)はしませんから〜w


夏休み

 Thu→Sun.08.夏休み.2014

夏休みです。

ルスツ、ニセコ方面へ行って来ました。きっと内地の人(北海道人が言うところの本州の方)は涼を求めて来るんでしょうが、ウチ等は暑さを求めていきますw

ですが、今年の夏はそれほど暑くならず、期待していたルスツでのプールは諦め、そこから近い穴場プールに行って来ました。

普段は空き空きのルスツリゾートですが、お盆休み期間中ということで、どのアトラクションも列ができています。

乗り放題の普段の日とは大違いでした。

 

ニセコ方面ですが、美味しいパンのお店が沢山あります。有名なピザ屋さんは全く口に合いませんでした。

で、ニセコの家では炊飯器が壊れていました。ついでに掃除機も壊れていました。トイレの洗浄機の状態も何だか変。

Vip先生をお迎えしての2日目ですがBBQの予定を変更し、第2候補の寿司店へ、、、普通の寿司店なのですがラーメン食べたかったな〜。

で、食い物といえば倶知安町のLukyに行ってみると、そこには信じられないぐらいVip用の食材が揃っています。

う〜む、BBQにしなくて良かったかもw

 


半袖を後悔するほどのルスツでした


朝はBBQ


うめぇパンと


ベーコンとソーセージを焼きます


街中の普通のスーパーでシャトーブリアン!!
自宅用に勝ってしまった・・・


トモ三角と食べ比べ


柚子胡椒・生ワサビ・ポン酢
一味山椒・ハーブ塩・塩レモンを用意しました


観光地のトイレにて
日本語は不要だってw

 


何とか+0.5

 Mon.08.18.2014

夏休みが終わり、一気に現実に引き戻されます。

しかも霧雨で寒い月曜日、何だか気分も乗りませんなぁ〜。

で、夏休みの4日間でどれだけ体重がオーバーしたか不安でした。

しかも、毎晩毎晩、呑んだくれちゃったし、、

木(朝) バイタミックスで飲み物
木(昼) パスタと豚丼少量
木(夜) 居酒屋で飲み食い
金(朝) パンとベーコン
金(昼) クソマズイピザ
金(夜) すし店でイロイロ
土(朝) パンとベーコン
土(昼) ウマイ蕎麦
土(夜) 居酒屋で飲み食い
日(朝) 菓子パン
日(昼) うどん
日(夜) ステーキ三昧

 

が、、、何とか+0.5キロですみました〜。

+2キロぐらいは覚悟していたので、ありがたやありがたや。

ということで、夕食は大皿料理にしてみました。


野菜もちゃんと食べられるようになりました。


ヤバそうなチーズがあったので全部消費w


ググると笑う

 Tue.08.19.2014

かなりの雨量だったのですが、大勢の患者さんに来院していただきありがたや〜です。

ところで、週刊朝日ムックの「いい歯医者2014」にヨシダ歯科は当然ながら掲載されません。

まあ、そんなに「いい歯医者」でもないし、、、、ってのもありますがw

記事体広告(記事のような広告の意)に
1/4ページ30万
1/2ページ60万
1ページ115万
2ページ180万
の広告料を支払わなかったからです。

”週間朝日MOOK「いい歯医者」2014に掲載されました”

で、ググると笑う。


幾重にも

 Wed.08.20.2014

広島県の土砂災害のニュースは心が痛みます。生き残ってしまった父親の心境、消防司令補のご家族、幾重にも悲惨です。合掌。

死者・行方不明者が40人を超えた広島市の土砂災害。救助活動中に死亡した安佐北消防署の消防司令補(53)は地域の防犯に尽力するなど正義感が強く、自らが犠牲になった今回の現場でも救出しようと3歳の子を抱きかかえたまま土砂に巻き込まれた。「せめて この子だけでも」。被災の直前、消防司令補さんは3歳の子の父親とみられる男性からそう言って託されたという。


Let it go

 Thu.08.21.2014

アナと雪の女王、全く興味が無く映画を見てはいませんが、普通に生活するとLet it goは何度も何度も耳にします。

で、MayJさんと松たか子さんの歌くらべみたいな話があって、MayJはウマイのに何故か不人気なんだそうな。

あれかな〜、教科書通りに上手でさらりと完璧な治療をやってのける不人気の歯医者がMayJさんで、まあ上手で一生懸命さが出ている歯医者が松たか子さんなんだろうかなぁ〜。


激しい雨

 Fri.08.22.2014

朝からひどい雨で、昼過ぎには雷を伴う激しい雨となりました。

こんなヒドイ雨の中、某パソコンインストラクター氏のお母上におかれましては、バスを乗り継ぎご来院していただきました。

しかも、おみやげまで戴きました。

ありがたやありがたや。


お母様、ボクに今日も呑めということですね


今週も中身ガテン系、量はOL弁当です


火曜日も肉


水曜日も肉


木曜日は匠のスープカレー


魚がないな〜、魚が


道歯学会

 Sat.08.23.2014

急な雨が降ったり、晴天となったりハッキリしないお天気ですがサッポロです。

毎年恒例の道歯学会でして、オイラは田口先生のお話をお聞きしたり、雑多なお話をお聞きしたり、、、

で、夜は同窓会(おお、KDI君、お腹だけポコっと腫れててステキw) → ススキノのステキなメンバーとの楽しい呑みですっかり酔っちゃうのでした。

で、ススキノの某お店でお隣についた女の子は、オイラがちょっと知っている方の娘さんなのでしたw

世間って狭すぎです。


朝からお疲れです


田口先生のお話から学会はスタート


宴会ではカニが出たり、、


シンハービールで2次会スタート


激しい睡魔

 Sun.08.24.2014

早朝から動きまわり、お昼過ぎのJRで帰宅です。同じ車両には室蘭のIIB先生も乗っておられました。

彼は何と4時近くまで呑んでいたとのことで、顔が死んでましたw

ミネラルウォーターを買うオイラを見て
『ヨシダ先生、ビールじゃあないんですか?』
って聞かれましたけど、そんなに飲まないってw

それでもよほど疲れていたんでしょう。帰宅して焼肉食べて、、22時には激しい睡魔が訪れるのでした。


最大値

 Mon.08.25.2014

朝起きて、体重計に乗ると、、、ここ1ヶ月で最大値でした(ガクガク、、

昨日の昼の中華、美味すぎてついつい食っちゃったんだよな〜。お肉も美味しかったし。

土曜日、締めのラーメンを誘われたのですが、断ってよかった、、、でも、次回はビールとチャーシューと餃子ぐらいは付き合いたいな〜なんてw

 

ということで、本業が忙しかったです。お待たせしてしまった患者さんには本当に申し訳ないです。

急患の
「痛いんだけど、、の下6抜髄」
「8に穴開いて痛いよ〜の抜歯」
どうしてもやっちゃうんです。

 

本業後の夕食はYAS先生からの貢物のカニです。大型でスチーム後瞬間冷凍された毛ガニ、めっちゃ旨かった!!


カニ2ハイとサラダ2品


こうして食べるのが好き


産地直送北海道

 Tue.08.26.2014

お知らせ

9月3日は休診

とさせていただきますm(__)m
病院にて複数の科を檀家周りするのと、午後にも野暮用がありまして、、スイマセン。

 

さて、メッチャ忙しかった昨日ですが、今朝は何故か4時過ぎに起きてしまい、あまり眠れませんでした。

で、今日の本業は昼までで午後からJRでサッポロミニ出張です。JR車内で寝てしまいたいという願望もあり昼から呑んじゃいましたw


ビールで口を湿らせ


白ワインをグラスで


+コレで眠れるでしょう。

 

作戦通り、登別駅の停車には気が付かず、新さっぽろあたりで起きました。

アルコールもほとんど抜け、会議を終えてのミニ宴会はJR札幌駅東口から徒歩1分の産地直送北海道という居酒屋です。

ココの『120分飲放題付き2次会コース5品1,980円』ってのを予約してたんですヮ。

まず店内で+300円の生ビール、銘柄入りの日本酒・焼酎がチョイスできる飲み放題に変更。+料理を3品ほど追加。

それでも安い安い。

ひとり3,000円以下でイイ気持ちになっちゃいます。料理はまあ北海道の居酒屋にありがちなモノのオンパレードでそう変わったものは無いのですがハズレもなし。

店舗も広いですが、店員さんも大勢いて活気があります。

 

 

使えますね。


ポテト多すぎだヮ〜


林ライス

 Wed.08.24.2014

先日、KALDIに行きました所、コスモ商品のビーフシチューを見っけまして、、、今日の夕食はコレを使ってハッシュドビーフです。(写真撮り忘れてます)

意外と好きなんですよ〜、ハッシュドビーフ。

ハッシュドビーフをカレーライスのようにして食べるのがハヤシライスなのかなぁ?

なんてことない話題なのですが、「林ライス」をグーグルで画像検索すると面白かったんで、、(笑)


脅迫不足

 Thu.08.25.2014

すっかり秋らしくなった北海道なんですが、本日も忙しい本業を過ごさせていただきました。

世の中、仕事どころじゃない方も大勢いらっしゃるというのにホント幸せものです。

で、あと一歩で治療に来なくなってしまった方もおられます。そのまま仮歯だとあと数ヶ月でどこかが崩壊します。

一部でも崩壊すると、取り外しの義歯になっちゃうんだけどな〜と何度も説明してたのに、、、脅迫不足だったか、、orz


今月もナカナカ

 Fri.08.26.2014

月末なので残業してます。超忙しかった7月には及びませんが、今月もナカナカ忙しかったんだな〜と思います。

週末はSMZ家で恒例の夏の餅つきに参加予定なのですが、一部に高熱発生者がおりましてどうなることやら、、

 


今週は少しサボった弁当男子です。


炭水化物抜きには出来ないな〜


伊達の観光物産展

 Sat.08.30.2014

お知らせ

9月3日は休診

とさせていただきますm(__)m
病院にて複数の科を檀家周りするのと、午後にも野暮用がありまして、、スイマセン。

 

さて、我が家の高熱ボーイはヘルパンギーナだったようで、今朝からほぼ復活。

それでもプールとかは無理そうなので近場で過ごすことにしました。

暑すぎもせず過ごしやすい1日で、伊達の観光物産展に行くと今日も美味しそうな野菜が揃っております。

ここのところ、スーパーでも「近場野菜」なるコーナーが人気なのですが、ここの物産展に行くとついつい野菜を買い込みすぎてしまいます。

ということで、夕食は焼肉と決定したのですが、、、野菜多すぎですw


コレ以上大きなサイズになると自転車積めないな〜


キリギリスのごとく


無病息災

 Sun.08.31.2014

苫小牧のSMZ家で行われる『厄除けの夏の餅つき』に行って来ました。

去年は大雨で大変だったのですが、今年は好天です。

芸人多数、ダンサー、ご近所、同級生、料理店店主、スタッフ、元総理一家、いろいろな方が大勢いらっしゃっています。

その中で、オイラたちはVIP待遇を受けましてタダで呑んで食って帰ってきたのでした。

これで1年、無病息災だ!!