Top page > Story> > Diary > 201409

| Profile | Academic | Story | Other |

立場上

 Sat.09.01.2014

ここんところ、ガッツリマンデーが続いていたので、何となく拍子抜けの本業でした。

で、本業を少し早めに終えて某所で会議です。オイラ、その組織の会長なんですよ、、会長が欠席するわけにはいきません。

患者さんにはご迷惑をお掛けし、まことに申し訳ないのですが「立場上」ということで、、

さて、土曜日に伊達の物産展で購入した野菜たちですが、バジルだけはどうしても余ります。

1)バジルを使った何かを食べる
2)バジルドレッシングを作る
3)乾燥バジルを作る
4)ジェノベーゼソースを作る

のうち、4)はすでに瓶入り購入済みなので却下。

1)2)3)の作成を行いました。


鳥ムネ肉をバジルとローズマリーで焼いてみました
白身魚でも良かったかな?


オリジナル

 Sat.09.02.2014

今日はパスタにしよう!!

サーモンクリームも食べたいけど、何かオリジナルも食べたい。

ってことで、小揚げと長ネギと大葉のパスタを作ってみました。合うヮ〜、オススメ。


和風パスタもここまでくると、、


休診

 Sat.09.03.2014


午前中は総合病院で檀家周り、午後から野暮用ということで休診とさせていただきまいた。


検査→診察→検査→診察

午後、張り切りすぎて派手に転倒したのはオイラですw

夕食は回転寿司
5人で食べたお皿は21枚(そのうちお酒2)
食べなさすぎでゴメンナサイm(__)m


神がかり的

 Sat.09.04.2014

総合病院で檀家周りしていることなんて知られると
「具合は大丈夫?」
「お大事にして下さい」
と優しいお声をかけていただくんですが、7月に実施された健康診断では、すべてのデータが標準値内に収まってしまいました。

中年男子の鏡ですw

この歳になると気になる数値の数々

・中性脂肪
・尿酸値
・血圧
・血糖値
・ガンマGPT等々

すべて正常範囲内という、神がかり的な数値です。もちろんBMIもね。


こういう食事が功を奏してるのかなぁ〜


救急当番

 Sat.09.05.2014


昨日の夜は激しい雨だったのですが、今日の昼からは天気が良さそうです。

土曜日は皆が元気ならお出かけ。

日曜日は救急当番医です。
午前9時〜午前11時まで受付いたします。


今週は弁当男子サボり気味でした〜


巨根

 Sat.09.06.2014

昨日のラストの患者さんは、水平埋伏の抜歯でした。7も崩壊しているので抜きやすい条件ではあるのですが、、、

彼のブツが巨根なんですw

左側もウオ〜っと思ったのですが、右もナカナカのブツでした。


撮影角度が悪かったかなぁ〜
途中の凸感が半端無いんだけど、、

で、今日は晴れ。巨根の彼が腫れないことを祈りつつオアソビに行って来ました。

お盆休み中は信じられないぐらい混んでいたレイクヒルファームもガラッガラ。

乗り物で1時間ぐらい待った遊園地もガラッガラ。

う〜む、やはり混む時はお家でおとなしくしていたほうがイイのかなぁ?


救急当番医

 Sun.09.07.2014

午前9時〜11時までの間、救急当番医として医院を開けました。

急患の方は男性2名でいずれも右下7の急化Perでした。

室蘭市の救急当番医が、比較的近くの医院だったので2名ですんだ感じです。

昼食はまたも回転寿司。今回も5人で21皿という少食っぷりです。大食漢だと1人で食べる量ですね。

その後、伸びきった髪をカットしプールへ行くとう穏やかな日曜日でした。


ホテルマーガリン1kg

 Mon.09.08.2014

絶対にもう買わないもの。買わないと心に誓ったものってあります。

コストコのホテルマーガリン1kg、この完食に多大なる日時を費やしました〜。

マーガリン1キロって、数人の家族が必ず朝食でトーストを2枚ぐらい食べる習慣のある家庭以外では困ってるんだろうなぁ〜。

今日のサンドイッチ作りでようやく完食した次第です。


デカけりゃ良いってもんじゃないね。
味は悪くなかったですが、、


壊れました

 Tue.09.09.2014

ニセコにある掃除機、炊飯器が壊れアララ〜と思っていましたら、今度は待合室においてあるDVDプレーヤーが壊れました。

掃除機と炊飯器は今度でもイイんですが、DVDプレーヤーはちょいと急ぐのでヨドバシをネットで徘徊。

コンパクトでプレーヤー機能だけあればヨシ、おまけに大きくないもの限定で探すと結構安いんですよね。前回はパイオニアだったので今回はソニーで決定。

ついでに掃除機、、、ダイソンなんて買うものか〜〜!!
でも経費だから最高級の、、、ではなくチョイとそれより下を選ぶ小心者w

で、炊飯器、、、どうせなら何とか踊りの15万ぐらいするものを、、、ではなく「やや良いもの」を選択する弱虫w

何だかんだとヨドバシと価格コムで買い物をしました。

 

自宅用は「そろそろ1升炊きが必要なんじゃないか?」とか言われてるんですが、今のところ3合で十分なのでした。(なんたって5人で回転寿司21皿だからw)


紹介お断り

 Wed.09.10.2014

とある都会のど真ん中で盛業中。学術的にも技術的にも(もちろん人間的にもね)秀でているDr.からの紹介患者さんが来院されました。

ウマイ人の後ってイヤだわ〜

max160キロ、変化球も冴え渡るエースの次に投げるヘボピッチャーの気分。

都会の高級フレンチの常連客を受け入れる駅前食堂のオヤジの気分。

全国に10万人ぐらいいらっしゃるオイラよりステキな歯科医様、ウチへの紹介お断りです(笑


降水ZERO

 Thu.09.11.2014

昨日から今日にかけて北海道地方(胆振を含む)に非常に激しい雨が降ったようです。

「降ったようです」と書いたのは、ヨシダ歯科のある登別市若草町はほとんど降水ZEROなんです。

各地の方から「雨見舞い」のメールを頂きましたが、まったく心配のない状態でスイマセン(あやまる必要ないか、、)

ここ最近の「局地的」ってのはホントに局地的だなあとつくづく思います。

苫小牧のSMZ先生のところはトイレが逆流しそうだとか、先月遊びに行かせてもらった白老は冠水したとのニュースが流れていました。


昨日の地元紙夕刊より


今朝、診療室より撮影

 

ところで、ここんところ「エビとアボカド」という黄金の組み合わせにハマっています。

今日はアスパラを加えてこんなサラダを仕上げました。お高い、でも酸っぱすぎないバルサミコ酢がアクセントです。


でもコレってサラダか?


明日は運動会

 Fri.09.11122014

未明からかなりの雷雨と豪雨だったのですが、大した被害はなさそうな室蘭地方です。


今朝はこんな感じで昨日と変わらず

明日は運動会です。

オイラは立場上、かなり上位に位置する責任者なので朝から大活躍しなくてはなりません。

それよりもなによりも雨が心配です。
降らなきゃあイイな〜。

日月は天気が良さそうですね。購入したブツを持ってニセコにでも行ってみようかなぁ〜


箱から出して行こうっと

 

ところで、今週は弁当男子頑張ったんですが、LAWSONで缶詰グリーンカレーを見つけちゃって「お昼はタイを感じよう」ということで火曜〜金曜までほぼ同じ画像です。


月:あまったトンカツでサンド


火:このグリーンカレーかなり好き


水:ガパオ、けっこう辛かった


木:定番のいなば


金:定番のいなば

結論:アライドコーポレーション輸入のブツが旨かった〜!!


無事に運動会は終了

 Sat.09.13.2014

心配していた雨もなく、朝から運動会のための設営、ライン引きに精を出します。

会長としえての挨拶も無難(かなぁ?)に終え、競技は順調に進んでいたのですが、突然の雨で一時中断です。

雨雲レーダーで見ると、15分後には晴れる感じだったのですが、雨脚はだんだんと強くなり、急遽体育館内での競技再開となりました。

ご父兄の皆様の働きがすごく、感謝感謝で無事に運動会は終了。

後片付けをして、晴れていたらBBQの予定でしたがこの予定も急遽変更し回転系のお寿司を食べに行きました。

夜は「ツマミ系」を数品作り二次会。

22時に電池が切れました。


ケチケチオジサン

 Sun.09.14.2014

ニセコに行くべきかどうか悩み、、、近場で過ごすことに。

伊達で行われていた「食のフェスティバル」に行って来ました。好天で人手も多く、伊達って凄いな〜。

で、食べ物を買おうと並んでいるとケチケチオジサンがいらっしゃいます。

「こんなヤキソバが400円なんて高い!!」
「牡蠣が3個で1000円??!!」
「ジュースが何で150円なんだ!!」

怒りっぱなしです。

まあ、そりゃあそうだわな〜と思いつつ、カルチャーセンター内のトイレに行こうとすると、トイレ横の自販機でジュースを買うオジサンが、、。

確かにそこのジュースは120円だもんな〜


キュウリを頬張るオイラ

その後はまたしてもレイクヒルファームでオアソビをして夕食はビアキャビンでお肉です。

ここのジンギスカン、個性がなくて大好きです。


たまに食べたくなる味です


呑み喰いしすぎ

 Mon.09.15.2014

昨日、ビアキャビンのオネェさんに誘われ、いぶりマルシェに行って来ました。

昨日の伊達に比べると小規模ですが、皆さん頑張ってますな〜。

ウチは珍しいお芋と美味しそうなトマトとブロッコリーを購入。

で、特に何も用がないのでお家で主婦します。

明日のためのおでん。
いつかのための餃子。
を作りつつの夕食の準備。

作りながら呑み始めちゃいまして、完全なるキッチンドランカーです。

嗚呼、、呑み喰いしすぎの連休でした。

 


おでんも準備し
餃子の用意もし


食べるのは鮭イクラ丼と


パスタとサラダ


特性鶏肉スープ

 Tue.09.16.2014

日中は20度を上回る気温ですが、朝晩はすっかり寒くなっちゃった室蘭地方です。

急に気温が変化すると体調管理が難しいです。さて、風邪っ引きに良い特性鶏肉スープをご紹介します。

用意するもの

1、鶏肉(胸またはもも)
2、ニンジン(いちょう切り)
3、大根(いちょう切り)
4,『生姜(適当に着る)、ニンニク(皮を取ってゴロンと)、ネギの青い所、あれば松の実』

鶏肉の皮を剥がし、鍋に敷く感じにして火を入れます。
鶏皮から油が染みこんできたら、ニンジンと大根を軽く炒めて水を入れます。
もちろん鶏肉も入れます。
『』内のものは、袋に入れて投入します。オイラは排水口のネットに入れて口を輪ゴムで縛って入れます。

あとはただコトコト煮込みます。
あれば、ガラスープの素も入れます。

食べる時は、皿に塩を盛って、スープに溶かしながら自分の塩加減で食べます。
鶏肉は直接塩をつけて食べるのもヨシです。その他『』内には良さ気なもの、何を入れても良いでしょう。

これで風邪の回復が早くなる、、、と信じています。信じるものは救われるw


室蘭税務署の

 Wed.09.17.2014

診療中、電話がありました。受付のスタッフからの伝言は、、、
「室蘭税務署の方からお電話です」

2009年11月が最後の税務調査、、、また5年後の今年なの??
5年ぶり4回目なんて、ちょっとした強豪ジャン。
これは何かウチに恨みでも??

と思っていましたら、7月分の給与所得税等の納入がされていないようなんだけど、、、という問い合わせでした。

凡ミスだわ〜、でもそういう電話でヨカッタ〜。隠していることは皆無だから良いんだけど、面倒なのよね〜。


見捨てずにお願い

 Thu.09.18.2014

9月は30日までしかないくせに祝日が2日もありまして、、今週は4日のみの診療です。

25日は午後よりサッポロミニ出張なので、来週は3日半しか働けません。

ご予約が先延ばしになってまいますが、ヨシダ歯科を見捨てずにお願いしますm(__)m

 

とうい本業後に室歯の理事会です。そっかー全国共通がん医科歯科連携の講習会は受講者が少ないんだ〜、オイラは絶対に行きたかったのに行けないんだよな〜。

まっ、テキストは読破したから自分の心のなかではヨシとしましょ。


週末はサッポロ

 Fri.09.19.2014

比較的余裕をもって診療できた午前中、懸案だった根管に時間をかけてトライ。

ちょっとまて、、頑張りすぎて急性化したら、今まで何度か経験してるよね、、明日明後日はお休みだし、、なんて考えると治療なんて出来ないな〜。

 

さて、週末はサッポロです。某勉強会に召集令状がきました。きっと、参加者不足なんだろうなぁ〜〜

夜は、イヤなことを忘れて呑むことにしましょうw

 


上海焼きそば弁当はアソコのお味


チキンライス弁当


野菜かきあげ弁当


お肉弁当


白州と山崎

 Sat.09.20.2014

土日、良い天気なんですが屋内で過ごさなければならないオイラです。

きっと、ゴルフ大好きなら「キー!!」ってなっちゃうだろうなと思うぐらい。寒すぎず暑すぎずの好天です。

さて、経済関係のお勉強をした後はえりも亭にて会食です。

「えりも亭」という響きからヤン衆酒場のような、雰囲気です。「海鮮丼、ご飯大盛りで〜!!」というw

ところが行ってみると、とてもシックなオトナの空間。オイラたち以外はすべてアベックさん(死語)です。

で、飲み放題なのに白州と山崎が、、、

はいはい、当然のことながら乾杯から白州ロックです。その後も白州と山崎を交互にロックロックロックで攻めます。

程よく呑んで、2次会に少しばかり時間があったのでiPhone6を見に皆でヨドバシへ、、

う〜ん、、、今度はAQUOSにしようかなぁ〜。猫も杓子もiPhoneだし、、、

2次会はキレイ系のオネェさんが揃うはずのお店。

いつものように呑み過ぎる出張です。


このペアは嬉しかったな〜


吉野家

 Sun.09.21.2014

ホテルは朝食付きではなかったので久々に近くの吉野家へ行きました。

ハムエッグ牛小鉢と生野菜注文。ご飯は半分残し。

夕方に帰宅し、プールに行ってから鰻屋さんへ、、

疲れました。


見捨てずにお願い

 Mon.09.22.2014

月:普通に診療
火:祝日
水:普通に診療
木:午後よりサッポロ
金:普通に診療

となってしまうヨシダ歯科です。次回の予約が遠くなっちゃいますが、見捨てずにお願いしますm(__)m

お昼はラーメン、夜はポークジンジャー。

土日で増えた体重が減りそうにもありませんw


2食入りなので水曜日の昼も同じ予定


ご飯を食べなかったからヨシとしますか


生野菜

 Tue.09.23.2014

好天、祝日。

ルスツ230でおいしいパンを買って、ルスツリゾートでお遊びをし、ニセコに物を届けに行きました。

夕食は久々のタッツです。ここの生野菜というメニュー、家庭でも十分に再現できる普通の生野菜なのですが、レタスがイイんです。

きっと、普通にスーパーで売られているレタスなんでしょうが、真ん中のちょうど良いところしか使われておりません。

葉の先の部分とか、芯に近い白い部分とか捨てられちゃってるのかなぁ〜なんて気になったりしますがお気に入りです。


どれもパリっとしてます


ココのレバーは旨いのぉ〜


パッとしません

 Wed.09.24.2014

それなりに忙しい本業ですが、自分の中ではパッとしません。

「ダメよ〜ダメダメ〜」と端っから抜歯を提案しておけばヨカッタのに、、が3件。

「ハイハイ、ブリッジOKでっせ〜」と安請け合いしてしまい窮地に陥っているケースが1件。

『もっと最初っからちゃんと考えろ!!ヨシダ!!』
と、自分に活を入れてみます。

 

それにしても47歳、知的障害ありとの報道ですがどの程度の障害なんでしょう。

ポリ袋に煙草の吸殻や診察券を入れておく、そんな分かりやすいことをやっちゃうのだから頭は悪いとは思いますが、、

逆に『犯人にすぐ直結するようなことをやっちゃうほど理解力がない』ということを示すため、故意にやった行為だとしたら侮れない。


東室蘭駅を通過し

 Thu.09.25.2014

本業は午前中までで午後よりサッポロミニ出張です。

お昼ごはんはマルメロさんでランチコース、、量が多すぎでピザは持ち帰りしました。

で、サッポロミニ出張といえばサツエキでの怒涛のミニ宴会です。

本日は、銀座ライオンで飲放題付きのカジュアルコースを頼んじゃってます。

呑んで呑んで呑んで、スーパー北斗18号でも呑んで呑んで、、、気がつけば東室蘭駅を通過し伊達紋別駅に到着です。

嗚呼、、タクシー代がもったいない、、orz


弁当ってイイよね〜


「イタリアンだけど箸」は室蘭の必須アイテム


量的にカジュアルではない


伊達から室蘭まで、、
嬉しそうな運転手さんw


アジア大会なるもの

 Fri.09.26.2014

コチラは台風の被害にもあわず、週末も秋晴れ予報です。どこか外でのオアソビを考えようと思います。

さて、アジア大会なるものが開催されているようなんですが、オリムピックもろくに見ないオイラなので、全く見ておりません。

で、その国でのイロイロな↓↓出来事をスポーツライターの戸塚啓氏がこうコメントしました。

『先進国ではまずないが、それ以外の国ではよくあること』

数年前なら、ことさらテレビではこういうコメントは出なかったです。少しは変わったのかな?

世界を見渡しても、大きめな国際大会をまともに運営できるのは日本を含め、数カ国だけだと思うんです。

オリンピックやワールドカップは、組織委員会の爺さんたちに決めさせないで、選手に決めさせるとイイですヨ。

それも「ここで開催して欲しい」じゃなくて「ここだけはイヤ」のマイナス票投票で。


秋を探しに

 Sat.09.27.2014

さて明日は休みだ、、、の前日の夕食はどうしても呑むためのブツなのですが、昨日はクマックコム氏からいただいたプロシュートをいただきました。

うまいよ、美味いよ、旨いよ。


本日は塩コショウのみで、、


ありがと!!

 

ということで、朝晩は寒いものの日中は何とか晴れ。秋を探しに千歳の青葉公園に行ってみっました。

昼食は松の家という地元民が多く訪れるお蕎麦屋さん。嗚呼、細切り頼めばよかった、、、UDONと見間違えるような蕎麦は好みじゃなかった、、orz


どんぐりを大量に採取しました。


秋を探しに

 Sun.09.28.2014

雨予報だったのですが、何となく晴れ。本日は伊達の館山公園に秋を探しに行って来ましたです。

う〜む、運動靴以外で走るのは良くないですなぁ〜。カカトを痛めちゃいました。

夕食は肉肉続きだったので魚介類の香草焼き、、、ホタテのヒモと北寄は失敗しちゃってます。


でも、白ワインによく合うんだ〜


タイカレー

 Mon.09.29.2014

3週間ほど前、アライドコーポレーションのタイカレーに惚れ込んじゃいまして、週末にKALDIと長崎屋でタイカレーを買い漁りました。

けっこうあるんですな〜。


赤2,黄3,緑3


今週、来週と昼食はほぼ同じ画像ですw


ひとりご苦労さん会

 Tue.09.30.2014

さほど忙しくなかった本業後、残業をしております。

残業後のお楽しみは『ひとりご苦労さん会』です。以前ならピュイーンと呑みに出かけちゃったのですが、最近では宅飲みですなぁ〜。

オイラもリーズナブルな人間に成り下がっちゃったモノです。

ということで、LAWSONによって数点のブツを買い込み『ひとりご苦労さん会』と相成りましたw


コレだけあるとかなりお腹いっぱいです

 

そういえば、こういうコピペも面白いよね。消費税忘れてるけどw

ときは8月、黒海沿岸の町。雨にぬれる小さな町は活気がなく、すっかり寂れていた。
人々は借金を抱えて苦しい生活をしているのだ。

その町へ、一人の旅人がやってきた。そして町に一つしかないホテルに入ると、 受付のカウンターに100ユーロ紙幣を置き、部屋を選ぶために2階へ上がって行った。

ホテルの主人は100ユーロ紙幣をひっつかんで、借金返済のために肉屋へ走った。

肉屋は同じ紙幣を持って養豚業者へ走り、100ユーロの借金を返した。

養豚業者はその紙幣を握ると、つけにしてある餌代と燃料代を払うために販売業者に走った。

販売業者は100ユーロ紙幣を手にすると、この厳しいご時世にもかかわらず、つけでお相手をしてくれる 町の遊女に返そうと彼女のもとに走った。

遊女は100ユーロ紙幣を懐にしてホテルに走り、 たびたびカモを連れこんだホテルに借りていた部屋代を返済した。

ホテルの主人は、その100ユーロを受け取ると、紙幣をカウンターの元の位置に置いた。

ちょうどそのとき、部屋をチェックして2階から降りてきた旅人が、どの部屋も気に入らないと云って 100ユーロ紙幣をポケットにしまいこみ、町を出て行った。

誰も稼いでないけど、町中の誰もが借金を返し終わり、町は活気を取り戻した。