Top page > Story> > Diary > 201410

| Profile | Academic | Story | Other |

魔女の一撃

 Wed.10.01.2014

7月22日に「白黒レーザーがやばいんで新しいの買ったよ」と書いてありますが、旧プリンタが最近まで使えていました。

それが、昨日になってトナーが無くなったので購入していたレーザープリンタとの入替え作業を行いました。

まずは、廃棄するプリンタを撤去し、とりあえず床に置くとき『腰に変な感じ』を覚えました。

 

で、今朝になって寝床から起きようとしたら、、、ギクッっと魔女の一撃です。

腰がヤバイです。

最悪の一撃ではなかったのですが、湿布をしてコルセットを、、、嗚呼、コルセットのサイズがLLだ、、、合わない。

そんなことまで考えてなかったな〜。

 

ということで、夕食です。IHにしてから鍋振りが難しくなったので中華っぽいものをあまり作らなくなったのですが、本日は豚バラ薄切り肉を使った2品です。


豚バラ肉と白菜のスープ仕立て


伊達産ピーマンと人参を使ったオイスターソース炒め


思わず難抜

 Thu.10.02.2014

う〜ん、、簡単だと思っていたのに思わず難抜になってしまったのが3例、、、腫れ、痛みが少ないと良いのですが、、

で、夜遅くになって50円の損失をしてしまったことに気が付きます。

ORZの一日でした。


ちっくしょーー


ブラブラしています

 Fri.10.03.2014

今日は本業後に社保部会を開催いたします。部会後に「電子レセについて」の個人的質問をお受けする予定なので帰宅は遅いかな〜。

 

さて、今週も数多くの患者さんにご来院いただき、ありがとうございます。

週末は土曜日にサッポロ入りしますが、運転手兼付き添いという立場なので、オイラは特に用もなくブラブラしています。

あっ、来週の金曜日はお休みいたしますm(__)m

昼食はタイカレーシリーズだったのですが、さすがに飽きるだろうと、3日だけにしました。


水曜日はノーマルOL弁当でした


木曜日、前日の材料があまってたもので、、


自分へのご褒美

 Sat.10.04.2014

予定通り、運転手兼雑用係としてサッポロへ行って来ました。

で、その任務を終え、自分へのご褒美とばかり夕食はワインを1本も開けてしまいました。


トンカツ

 Sun.10.05.2014

ここんところ、トンカツというブツを自分で作ったことはありませんでした。

1)筋切りする→
2)塩コショウする→
3)小麦粉をまぶす→
4)溶き卵にくぐらす→
5)パン粉を着ける→
6)揚げる

の手順しか頭になかったのですが、ちょっとググってみると、小麦粉と玉子とお水をマゼマゼし、それに浸してからパン粉を着けるという手順があるんですナ。

今回はそれに従ってみました。

ハイ、上手くいきました。パン粉がすぐにどろどろにならないところが良いですナ。

え〜っと、すぐに食われちゃったので画像なしですw


内地サ行って

 Mon.10.06.2014

スイマセン、今週なんですが10日・金曜日を休診とさせていただきます。

4連休となってしまいます。ご迷惑をおかけいたしますm(__)m

ちょっと内地サ行って、お勉強して賢くなって帰ってきますのでご了承下さいm(__)m

今日は、何抜と思われたが分割も骨開削もせずに抜歯出来た良い日でした(^^)v

それにしても寒すぎる1日でした。


見た目が悪いですが美味しい肉野菜炒め弁当です


ポークチャップ

 Tue.10.07.2014

10日金曜日は休診

とさせていただきます。
お勉強してきます。

11日からの出発か、金曜夜からの出発でも可なのですが、金曜日にどうしても聞きたい講演があるもので、、スイマセン。

で、日曜日に買ったとんかつ用お肉が余っていたので今日はポークチャップです。


前日にグラッセづくりです
バターと砂糖とコンソメで煮込み


甘くてトロトロのグラッセ出来上がり


お肉は脂面から焼きを入れ


立たせて焼きます


片面こんがりしたら裏返し蓋をして蒸し焼き


余計な脂を捨てて、ソース投入


美味しポークチャップの出来上がり!!


和パスタ

 Wed.10.08.2014

昼は校医をしている小学校の就学時検診、本業語は久々の訪問診療とあいなりました。

しかしまあ、保険会社の人間ってどうしてまあしつこいんでしょ。

せっかく「まあ、ちょっと考えようかなぁ?」と思っていてもシツコクされると嫌気が差します。

ということで、夕食は和パスタにしました。


パスタを茹でながら、、、
ボールに、バター・生クリーム・ゆで汁・タラコ
茹であがったらマゼマゼするだけ


台風19号

 Thu.10.09.2014

それでは、台風19号が少し心配ですが、ちょいと出かけてきます。


チャーハン、ナムル弁当


もろかぶりのセブン弁当を利用したビビンパ


国内最大級

 Tue.10.YOKOHAMA.2014

国内最大級の歯科学術大会に行って来ましたです。


下がジーンズってオイラだけみたいでしたw
毎日、同じ格好ですw
(下着とワイシャツだけは替えてます)

まずは金曜日に行って、聞きたい講演を拝聴。「んまあ、そんなもんか」と、、

ちょこっとデンタルショーを見て、お世話になった先生におみやげをお渡し致します。

後日も足げに通うのですが、なにせホテルを東陽町にしてしまっていますので、往復の移動だけで2時間余。

遠距離通勤と言ってもいいぐらい。

おまけに、「みなとみらい線は使わず、桜木町からパシフィコ横浜まで動く歩道を使わずに移動する!!」と心に決めていたのでフィットネスも兼ねてますw

で、お世話になっている先生に手土産(ありきたりのモノでスマン)を渡すとこういう会話になります。

「これから横浜で呑まない?」
「うん、、でもホテルが東陽町だから、、」
「何でぇ??」
「う〜ん、、気に入ったところだから、、」
「だとしてもサ〜」

いやね、知ってる方数名、それと知らない方大勢とかと呑むのって、何だか疲れそうだったんですよ。

遠いホテルにしたのは正解のようです。

ホントはですね、井之頭五郎のように『オレはいま、腹が減ってるだけなんだ!!』と気ままに食い物屋を探したかっただけなのかもしれません。

でも、偶然に「良い店」なんて見つからないし、食べログなんて当てにならないし、古びたのれんなんて怖くて入れないし、、

それ故、連日にわたって食事はチープです。

普段は食べないマックにまで手を出してしまい、連日連夜ホテル内で個人的宴会とあいなりましたw

「そんなの北海道の方が旨いだろ!!」と言われそうですが回転寿司にまで手を伸ばしてしまいましたorz

さてさて。土曜日の夜、疲れて帰って、例によって、チューボーですよ!を見ながらホテルでひとり宴会をしてました。

茄子と挽肉のカレーでした。

美味しそう。
ここは東京です。
ちょっと探せば食べられそうです。

夕食はクソマズイチキン料理(大半を残した)だけだったので食べに行こうかどうしようか、、しばし悩みます。

そこをグッと我慢するオイラはエライです。

コンビニで追加のウィスキーを買うだけにし、寝たのでした。

おかげさまで、何やら食い散らかした(主にファストフード)のに体重は+0.8キロですみました。


で、帰宅してから茄子と挽肉のカレーです。
食べたいものは自分で作る主義ですw


新しいアスファルト

 Tue.10.14.2014

急に寒い北海道地方です。

さすがに4日間も休んだ後ですので、1分も遊ぶ余裕もない本業でした。

ところで、お気づきになられたでしょうか。4日間のお休みの間、ヨシダ歯科駐車場内に融雪槽を設置しました。

それだけでもたいそうな金額になるのですが、駐車場の舗装をすべてやり直しました。土の中の砕石が薄いということで、数十センチも掘ってすべてやり直してます。

かなりの大枚はたいきました。

新しいアスファルトに降る雨も綺麗ですね。


17.7パーセント

 Wed.10.15.2014

困ったことに、先週の出張で利用したタクシー等の領収書がどこかに紛れ込んで、、、捨てちゃったようです。

う〜ん、、、もったいない、、、何でもカードが便利なのかなぁ〜?

さて、本日もグッタリ疲れた本業でした。で、超久しぶりに体脂肪率を計測してみると17.7パーセントでした。

タニタさんの作成した基準によると、40〜59歳(男性)の場合。

 低い:〜11%
 標準-:12〜17%
 標準+:18〜22%
 軽肥満:23〜27%
 肥満:28%〜

ということですので、標準ということですね。以前は24パーセントぐらいだったと思いますのでヨシとしましょう。

BMIも22ぐらいになるとイイと思うのですが、オイラの場合、足腰が太いので今の23ぐらいでも良いのだとうかと、、

まあ無理せず頑張ります。

ところで、歯科治療なんぞ毎日のようにしていますと、内頬が異常に太っている方に出くわします。

こういう方で、上下7の被蓋が少ないと頬をよく噛んじゃうようで、上顎の7の頬側を膨らますようにCR充填をして対処していますが、きっと内臓脂肪が↑なんじゃないかと想像してます。(根拠なし)


行事

 Thu.10.16.2014

激しい雨の降る折り、今日も大勢の患者さんにご来院いただき感謝感謝です。

さて本業後は室歯会の理事会です。秋って行事が続きますね。どんどん土日が潰れていきます。


下剤とザル

 Fri.10.17.2014

今朝も激しい雨が降っていました。

朝イチで某パソコンインストラクタ氏が来院されました。

『銀歯の脱落』とのこと。

「とれたブツは?」
とお聞きすると
「食べちゃいました、、」

そっかー、こういう時のために下剤とザルを用意しないとなーーー(ウソ)

さて、土日はサッポロです。新しくできた赤レンガテラスで会食予定なのでちょっと楽しみだったりします。

 

今週は疲れ果てちゃいまして、弁当男子も手抜きしてます。某うどん屋にも顔をだしたりしてw


なにもない日の目玉焼き弁当


自家製チャーシュー弁当


帰り道はフラフラ

 Sat.10.18.2014

アサイチのJRでサッポロ入りです。

いつものように仕事をして、いつものように職場近くの喫茶店でお昼を食べて、本日のお宿はジャスマックプラザです。

そういえば先週は疲れたな〜、自分へのご褒美が必要だな〜、ってことで垢すりを予約しました。

1年分の垢を綺麗にしてもらったあとは赤レンガテラスのKUGURIDO(漢字では門に合という字が入ります)です。

ココでちょっとした事件が起きます。数名がウィスキーハイボールを注文した所、オネェさんが間違って、ウイスキーロックを持ってきてしまいました。

ちょっと困り顔のオネェさん

「オレが全部呑む!!」

そう宣言してガツガツ呑みます。

次のお店でもちょっとした事件が起きます。なぜか知らないけど、オイラの横で盛り上がりを見せ「テキーラごっこ」に巻き込まれます。

で、いつもは行かない3次会にまで行ってしまいます。さすがに3次会ではテーブルに伏せて寝てしまったオイラです。

帰り道はフラフラです。介護士に変身したTNM先生の手厚い介護を受け、オイラはジャスマックに帰ったのでした。


行事

 Sun.10.19.2014

さて4時頃、腹痛で目が冷めます。

昨夜は飲んだもんな〜、、、

水を何杯も飲みます。そして横になっても痛みが続きます。

そうだ、ウ◯コをすれば治るのではないかと思います。ちょいと頑張っても出ません。痛みは続きます。

んじゃあ、吐いちゃおうと思います。少し潔癖が入っているオイラは、便器に顔をツッコミ『ここは万人のオヤジがウンコをした場所だ!!』と思い込むと吐けるんです。

ゲーッと吐きます。2度3度と吐きますが腹痛は治まりません。

やっぱウ◯コだな。ウ◯コさえすれば治るはず、、、ようやく6時過ぎに成功させますが、痛みは良くならず、増すばかりです。

っていうか、激しい腹痛です。起き上がることも無理。

フロントに電話をして救急車を呼んでいただきました。

病院に到着します。持続性の痛みが続きます。点滴に痛み止めを入れれもらっても痛みは続きます。

そして寒い。非常に寒い。
で、喉の渇きも半端ないです。

ようやく3つめの痛み止めで小康状態になり、オイラはそのまま入院することになりました。

札幌での仕事仲間には本当にご迷惑をお掛けしました。まったくもってスイマセン。

木曜日もミニ出張予定ですが、安息日とさせていただきますm(__)m


とんだダイエット

 Mon.10.20.2014

入院したのは勤医協札幌中央病院というところですが、本当にお世話になりました。

当然飲み過ぎたったので「急性胃腸炎」「何か食べ物にあたった」「UCの急性発作」を考えたのですが、そうではないような感じです。

う〜む、、例の大動脈瘤が少しだけ噴火したかもとのことでオペ、必要かな?

担当医の「もう少しいてくれたほうが安心なんだけど、、、、」の申し出をお断りし、室蘭に向かいました。

 

日曜の朝から何も食べていないのに食欲はありません。

とんだダイエットになっちゃいましたORZ

 

それよりも何よりも、本日ご予約の患者様には多大なるご迷惑をお掛けいたしました。

本当にスイマセン。

明日より、出張医の先生のお手伝いをいただきながら診療いたしますが、体調は万全ではありません。


楽だ

 Tue.10.21.2014

本日よりヨシダ歯科は通常通り診療なのですが、主な診療は出張医の女医さんが行ってくれます。

楽だ。

そして未だに食欲がありません。ウマそうな食べ物ブログを見ても、美味しそうなテレビ番組を見ても何も反応しません。

冷奴なら何とか食べられそう
ヨーグルをを少し
おウドンならチョットだけ

うーーん、、完全に胃腸系の病気なのか?

そういえば、室蘭の病院では「大腸の憩室炎だったのでは?」と言われたんですが、どうなんだろ、、、CRPも普通だったし、、と思いつつ今日の就寝も早いのでした。


最低記録

 Wed.10.22.2014

本日も出張医の女医さんが精力的に働いてくれ、オイラは「楽」してます。

日曜の朝の激痛から月曜の夕方まで絶食。その間は維持液の点滴と水のみ。それ以降もあまり食欲がなく、粗食です。

粗食でもまったく苦にならない(焼肉食いたいとか、鮨食いてぇとかの意欲Nothing)し、当然のことながらAlcohol摂取もゼロです。

おかげさまで、体重は30歳以降で最低記録です。喜んでイイ事じゃないけどね。


午後は休息日

 Thu.10.23.2014

本来ならば、午後よりサッポロミニ出張で、サツエキ近辺で劇呑みし、下手すりゃあ降車すべき東室蘭を乗り越し、伊達まで行っちゃう日です。

ですが、今日の午後は休息日とさせていただきました。

時間がとれたので、特定疾患(UC)の継続申請に行くことも出来ました。

「北海道土産はサー、普通のお菓子じゃなくてイチゴのアレが食べたいよ〜」
という先輩にブツをお送りする作業も出来ました。

細々とした家事も少しだけ実行。

ちゃんと復活しないとね。


いい方に考えよう

 Fri.10.24.2014

今週の昼食は、ヨーグルトだとかフルーツだとか、どん兵衛キツネを2/3だとか、そんな感じでした。

明日明後日は大きな行事が入っていなくて良かったです。

土曜日の学芸会だけは行きますが、他はゆっくりさせていただきます。(ああーー、暖パン買いに出かけるかも)

でかけても運動系は無理っぽいです。

日曜日、ヨシダ歯科近くの若草つどいセンターで「いい歯の日」のイベントが開催されます。オイラは出動予定でしたが、スイマセン、パスさせていただきますm(__)m

 

ところで、今回は患者様にも他の先生にもご迷惑をお掛けし、大変申し訳なく思います。

でも、オイラはいい方に考えようと思い込みます。

もし、もし何事も無く月曜日に普通の診療をしていたら、急患で来院された患者さんに医療ミスをおかし、取り返しのつかないこととなっていたかも知れないのです。

でも、入院したことによってそれを回避できたのかもしれません。

例えば、乗換時間が2分しかなく、急いだのにも関わらず予定の電車に乗車できなかった。おかげで取引先に怒られ、上司にもなじられ、落ち込んでいるアナタ。

もしその電車に間に合ったら、、、アナタは吹き出すアセをハンカチで拭き取ろうとポケットに手を伸ばす。その時、前にいたOLさんにちょっと触れてしまう。

『ぎゃーー、この人痴漢です!!』

と訴えられていたかもしれないのです。だとしたら遅刻のほうがズッーーっといいはずです。

「◯◯かも知れない」という仮定の上の仮定ですが、、、そう考えると気が楽ですよね。



エンシュア・リキッド

 Sat.10.25.2014

腹痛はさほど大きくもありませんが、何とな〜く下腹部を押すと痛みがあります。

朝から学芸会を鑑賞したあとは特に用事はございません。

食欲はあまり無いのですが、お昼はご近所の洋食屋さんでチキンソテーを2/3とサラダ大盛りを食べることが出来ました。

こんなもの(エンシュア・リキッド)↓を飲まされているのですが、しかしまあ、何でこんなんがウチにストックしてあるのかが不思議w

智歯抜歯後の開口障害にも使えそうですね。


まあ甘いし美味しく飲めますw


明日からの本業

 Sun.10.26.2014

本来ならばヨシダ歯科近くで行われた良い歯の日のイベントに行かなきゃならないのですが、休ませてもらってます。

次週の連休も特に大きな用事がないので助かってます。

朝はエンシュア・リキッドとバナナ、お昼は洋食を食べると、、、夕方に食欲がありません。

夕食はチョコレートのみという偏食家のアイドルみたいなwwwww

明日からの本業、頑張ります。


29日(水):午前休診

 Mon.10.27.2014

かなり混みあったヨシダ歯科でした。今週は本来ならば、月から金までしっかりと働く週なのですが、スイマセン、、

29日(水):午前休診

とさせて下さい。病院に行って来ます。


例のOL弁当ですが、頑張って食べます。


寒いな〜

 Tue.10.28.2014

寒いな〜

朝、車の室外気温計は4度です。アラレも降ってくるし、いよいよ冬って感じがします。


血管造影検査

 Wed.10.29.2014

本来なら朝から本業をガンバル日ですが、午前を休診とさせていただき某総合病院へ行って来ました。

腹のブツはデカくなってもいないし、血液検査でも悪いところなし、、、う〜ん、、、、ということで、11月に血管造影検査を行うことになりました。

しかも連休後の水曜日に、、その前日はサッポロミニ出張だし、、

11月最終週は4日しかありませんが、25日および26日の診療は午前中までとさせていただいます。

本当に申し訳ございませんm(__)m


業者から電話

 Thu.10.30.2014

診療中、業者から電話がかかってきます。何とな〜く雰囲気が分かる感じの業者です。

まず第一声がコレ。
『こんにちは〜、ワタクシ、◯ルドネットの◯◯です。実は、ワタクシどもでは登別地区でインプラントをしてくださる歯科医院さんを探しているんですよーー』

ジ・ブ・ン・デ・サ・ガ・セ

『あの、、ネットでの集客に、、』

キ・ョ・ウ・ミ・ナ・イ・デ・ス

あのなーー、ウチラは売って終わりの商売じゃあ無いんだ。

 

さてさて、ここんところ『SPT途中で任意中断』の患者さん数名に遭遇してます。

ああーー、せっかく継続していたのに2年も来院されていない。

ああーー、積極的な治療が終了し、その次からSPTだったのに、、という方もいらっしゃいました。

非常にもったいないです。

で、お聞きします。
『せっかく続いていたのに、、、どうしちゃったの?』

■もう、終わりかと思った
→だってさーー、次回予約してるじゃん、、

■変わりないので、、
→そう!!そう!!変わりなく過ごせるようにSPTなんですよ。「変わりない」って素晴らしくない?

ん〜ん、、、分かりやすい資料作ろうかなぁ〜って、前にもそう思ってたんだよな〜。


月末残業

 Fri.10.31.2014

本業後、院長室で月末残業を行っております。

数年前まで「10月はヒマ」という状態だったのですが、今月は急な休診があった割に「それほど↓ではない」感じです。

で、ウチの衛生士がTBI (歯ブラシ指導ですね、コレが長いんだ,,,30分以上かかってる、、、)をしている間に『ヨシダ歯科の広告』をデザインしていました。

Pagesで■を描いて、コピペして整列させて、、色を変えて文字を入れて。

うん、ちょっとクールに出来たかな?

さて、夕食時になるとあまり食欲がわかない(例えば、昨日の夜はビーフシチューだけだった)ので昼だけはしっかりお弁当を食べました。

不幸中の幸い、週末に特に用事がありません。

 


豚丼弁当とか


唐揚げ弁当とか


チャーハン弁当とか


ケチャップ弁当とか