Top page > Story> > Diary > 201411

| Profile | Academic | Story | Other |

寒いな〜

 連休.11.1・2・3.2014

天気の良くない連休です。

当初から特に何も予定が入っていなかったし、体調も完全ではないので「ゆっくりしたい」連休です。

よく「痛みはどんな感じですか?」とお聞きすると「モヤモヤする感じ」とか「ウニウニする感じ」とかお答えになる方がいまして「う〜ん、、、それって何だろう?」と思っているのですが、今は何となく『モヤモヤ』や『ウニウニ』が解りますw

お昼ごはんだけは外食ですが、それ以外は大人しくしていました。

何だか寒気がするので腹巻きを買いました。

チューボーですよ!!を見てしまったので、ロールケーキを作りました。


カレンダー配布

 Tue.11.04.2014

以下、日刊アメーバニュースより

Q.「納得いかない」世の中の風潮を教えてください

1位 ずっと一貫して真面目な人より、不良から更生した人の方が賞賛される 37.6%

2位 学校で、普段教室の掃除をサボってる生徒がたまに掃除すると褒められる一方、普段きちんと掃除をしてる生徒がたまにサボるとかなり問題視される 28.4%

3位 「B型」だとちょっと残念に思われる 25.2%

4位 動物好きというだけでいい人に思われ、逆に動物が苦手だと冷たい人にみられる 13.1%

5位 高学歴やイケメン・美女がそのことについて褒められたとき、認めれば「鼻持ちならない」となり、否定すれば「自覚してるくせに心にもない謙遜するな!」となって、どう返答しても突っかかられる 10.9%

1位と2位は同じような意味じゃないかと思うのですが、オイラは前からそう思ってます。

B型だし、動物があまり好きではないし、高学歴でイケメンなので(爆)、3位・4位・5位の気持ちもよくわかります。

ところで、2007年8月の「は日記」にこんなこと書いてましたw

元ヤンだったというだけで偉そうにしてる教師も議員になっちゃうし、国民もちゃんと選ばなきゃ。冷静に考えてみて下さい。他人に迷惑もかけずに立派に教師をやっている方の方がやはり立派でしょ。

元殺人者だったけど今は偉そうに医者してます。というのと、今まで特別に法を犯したことありませんという医師、前者が良いわけ?

 


あっ、11月よりカレンダー配布します

時代は妖怪ウォッチ

 Wed.11.05.2014

冷え込みがキツく、本業もキツかった昨日と比べ、寒さも本業も穏やかな日でした。

ところで、ヨシダ歯科ではスリッパマシーンでいつも清潔なスリッパを提供させて頂いておりますが、子供用には別にキャラクタースリッパを用意しています。

先月、、、だったかな?
古くなった子供用スリッパを一新したのですが、時代は妖怪ウォッチということで買い足しました。

まさか医院にまで妖怪が忍びこむとは思いませんでしたw


関連グッズまで売れすぎなんだろうなぁ〜


リハビリ

 Thu.11.06.2014

実は、火曜日まで下腹部と腰の痛みに耐えていました。それほどの激痛ではないのですが、隔日で夜中に起きてしまうほどの痛みがありました。

ふと、思い立ってその火曜の夜中からフロモックスを飲んでみると、、、ウソみたいに快調です。

ということでリハビリしてみました。


ベルのタレ、ウマウマ、、


寒いな〜

 Fri.11.07.2014

クソ寒い金曜日です。

ヨシダ歯科でのカルテ入力は個人的にシステムを作られている先生のモノを利用しています。(もちろん有料ですが)

その入力もほとんどオイラがやっておりまして、衛生士等が入力するのは「衛生実地指の紙だし」「歯周病検査の結果入力」「患者頭書き入力」だけでして、細かいことは全て自分で行っております。

この入力方法(ちょっとしたコツが必要)を他の歯科医師でも入力できるよう、クマックコム氏をお招きし、マニュアル動画作成ミニ講座をしてもらいました。(サトー氏、ありがと!!)

 

週末は、、、土曜日は室蘭歯科医師会でいろいろな賞を受賞された先生、慶寿の先生をお祝いする合同祝賀会に出席します。

まあ、いつもなら乾杯後に呑んで呑んで、、、二次会・三次会に流れるんですが、オイラは乾杯後は大人しくしています。

日曜は歯科助手講習の講師として半日を過ごします。


合同祝賀会

 Sat.11.08.2014

ここんところ、ヒマ時には映画(レンタルですが)を見ております。

かなり長い間、映画を見ていなかった時期がありますので、昔の有名ドコロがところどころ抜けていまして、今日はグレムリンを見てみました。

お子様向けかと思いきや、けっこうグロかったりするんですねw

 

ということで、午後6時より予定通り「室蘭歯科医師会・合同祝賀会」に出席しました。

烏龍茶2杯とノンアルビールを2本ばかりヤッツケました。

その後は無理せず直帰しました。


誕生会

 Sun.11.09.2014

午前中は歯科助手認定講習会の講師として3時間近く、しゃべったり説明したりしました。

う〜ん、、、分かってくれたかなぁ?

 

で、お昼より、チョーナンボーの誕生会をいたしました。

お昼だし、Alcohol抜きなのでメインはサンドイッチです。

誕生日ケーキは登別のLIENさんに作っていただきました。


エビフライサンド、サーモンクリームサンド
鶏ささみとキュウリのサンド、BLTサンド
ハムチーズサンド、ハムキュウリサンド
チョコレートサンド、、、


時流ですね。妖怪ウォッチケーキです。


太っちまいました

 Mon.11.10.2014

それなりに忙しかったヨシダ歯科です。

食いたいものを食っていますので、、、先月の退院時と比べ、2キロも太っちまいました(チッ!!)

まあ、体重が増えるってことはカルチじゃあねぇだろうって思うのですが、PET検査の電話来ないなぁ〜?


チャーハン弁当にしました。


午後休診

 Tue.11.11.2014

来週、再来週と何日間か午後休診となります。

20日(木)
25日(火)
26日(水)

は、正午ぐらいより休診となります。サッポロで会議だったり、イロイロ病院で検査だったり、、、スイマセン。

 

昨日は『辛いもの食べられそう』と思いつき、キムチ鍋を作ってみました、、、 多分、これから作ることはなさそうw


ニラと豚肉だけでも良かったかも

 

というこで、今日の夕食はサーモンクリームパスタとサラダです。どうしてサーモンクリームパスタにしたかというと、例によってチューボーですよ!を見たからに他なりませんw


エビとササミだけで豪華に見えちゃいます


塩気が足りなかったな〜
チーズ不足か?


麻酔の効き

 Wed.11.12.2014

ここんところ、麻酔の効きが何だか悪い症例が出ております。

以前、おフランス製の麻酔薬を使っていました。パッケージが滅菌済みなのがお気に入りだったのですが、ガラスが割れて割れて退散。

今は日本製を使っているのですが、、、う〜む、、、麻酔薬のせいではないと思うのですが、、、

 

夕食はニンニクシリーズにしてみました。身体に良さそうだからw


ガーリックトーストウマウマ


あさりもウマウマ


ブロッコリーとササミもウマウマ


冷凍のほうれん草

 Thu.11.13.2014

たまに犯罪級にヘタッピーな治療歴をお持ちの患者さんが来院いたします。

飛びきり上手な歯科医なら『ココはこうダメだからカクカクシカジカでちゃんと治しましょう』と言えるんでしょうが、並のオイラは『う〜ん、、、こうすればもっと良いのですがね、、』程度のニュアンスになっちゃいます。

情けないですな。

 

さてさて、夕食は油ソバの予定だったのですが、急遽変更してパスタになりました。冷凍のほうれん草って便利だな〜。

 


2人前でパスタ150グラムです


ついに冬

 Fri.11.14.2014

とうとうっていうか、ついに冬がやってきてしまいました。ニュースで見た旭川・札幌にはかないませんが雪です。

裏道はズルズルでFRのオイラは気をつけなければ、、


はあ、、、

 

ということで、弁当男子は1日だけ写真を撮り忘れてます。水曜日はズルをして塩ラーメン(セブンの金シリーズ)を食べてみたのですが、あまり美味しくなかったな〜


唐揚げです


やっぱ手前のブツが好きなんだろうなぁ〜


この日も唐揚げです


そして金曜日も唐揚げですw

 


今なら半額

 Sat.11.15.2014

来週、再来週とサッポロ攻撃(仕事とか講習会とか)なので、今週もおとなしくしておりました。

ボーリングをして、UNIQLOで数点のお買い物をして、焼肉食べて、、、カルビは1番安いものが一番好きです。

 

で、で、これから冬本番で、先月は入院騒ぎを起こし、開腹手術を受けようかという立場でありながらコンナモノ↓を買っちゃいました。

だって、今なら半額だったんだもん、、


いつ乗るの?(来春だよ〜ん)


ペンギンズ

 Sun.11.16.2014

さて、ヒマな日曜で寒い日は映画を見ることにしています。

『屋根裏のエイリアン』と『グレムリン』の次は『ペンギンズ』を見てみました。

んまあ、そんなに面白くはない(笑)けど、映画ってイイもんですね〜。

夕食は手まり寿司にしてみました。


超不機嫌

 Mon.11.17.2014

朝イチの電話が
『ワタクシ、何とかの◯◯ともうしまして、登別地区を担当させて頂いております。ヨシダ歯科さんの集客のお手伝いをさせていただきたい、、』
的な電話で超不機嫌です。

何が『登別地区を担当』だ。じゃあ、室蘭と伊達と白老は別な人間なんだろうなぁ?ああん??

ということで、こういう広告↓も一切出さないのでFAXや電話はかんべんしてくれ。

楽しみは『毎日ムック 歯科最前線2015に掲載されました〜!!』というアホな歯科医院のブログを見つけることぐらいなんだからw

今度から『業者からの電話は予約制で10分5,000円』とかにしようかなぁ??マジで。


80万とか150万とかマジ??


「選ぶ歯科」って何だよ〜(爆)



未来の新聞

 Tue.11.18.2014

連休後ですが、、

25日(火)26日(水)

の診療はお昼ごろまでとさせていただきます。

どうもスイマセンm(__)m

 

さて、朝にラジオを聞くことがあるのですが、北海道新聞電子版のCMは女性が、、

# 温度のある新聞、、
# ニオイのする新聞、、
# 手のひらサイズの新聞、、
# 読みたいときに読める新聞、、
# 返信する新聞、、
# 食べられる新聞、、
# しゃべる新聞、、
# 明日の記事が書いてある新聞、、

としゃべっているのに重ねるように男性が

# 未来の新聞はどう変わるのだろうか、、、

とナレーションを入れています。

もしかしたら聞いたことがあるのでは?と思います。

オイラはそのCMを聞くたびに『それって今でも出来るんじゃないの?』とか思っているのですが、、

# 本当のことが書いてある新聞、、

を入れるべきだと独りツッコミを入れてますw新聞で信じられる記事は、スポーツの結果とテレビ欄だけってマズイでしょ。


夕食は油そばです


モヤモヤ

 Wed.11.19.2014

「下腹部の痛み」なのですが、2週間前よりフロモックスを飲んでから寛解しておりまして、日曜あたりからソレの服用を止めますと、、、何となくモヤモヤします。

モヤモヤしちゃってるんです、、ってテレビ東京みたい。

ということで、昨日の万能ねぎがあまっちゃったんで、今日は鍋にしてみました。美味かったッス。う〜んと、牡蠣鍋でも良かったな〜。


豆苗、えのき、鶏肉、とり挽肉の鍋でして


ネギおろしポン酢で食べてみました。


ハードな1日

 Thu.11.20.2014

診療をお昼までとし、日鋼記念病院でPET検査を受けてきました。そして19時半より理事会です。

思ったより早く終わったPET検査後、遅い昼食は何にしようか、、、うむ、前に某番組で紹介されたお蕎麦屋さんに行ってみよう!!

はたしてそのお蕎麦屋さんはお休み中。

頭の中はもう蕎麦でしたので、その近くのお蕎麦屋さんに突入。

これが大ハズレでありまして、久々に美味しくない蕎麦を食ったな〜。

蕎麦後は髪をカットしてもらいに行きます。その道中、自身の右上1のメタボンが何だかグラグラする、、、自分で触ってみるとスポッとコアごとダツリw

一番近くの歯科医院に飛び込み、再セットをしてもらいます。

髪をカットし、松澤君に指圧をしてもらい理事会出席。

何ともまあ、理事会の席で重要な任務を割り振られます。

理事会後はコンビニで遅い夕食を買い漁り、気がつけば22時過ぎ。

ナカナカハードな1日でした。

 

ところで、PET検査は注射があるぐらいで何も苦痛はないのですが、CTのような機械に入ると30分は動くことが出来ません。

身体と頭部を固定し、担当の看護師さんが
『これから30分は動かないで下さい』
『なにか気になることはありますか?』

と聞いてきますので
『そういえば頭が痒くて掻きたい気分です』

と言いました所、、、

『気のせいです!!』

笑った、、、でも、オイラのようにちょっとチックが入っている人間には30分不動は辛いことでした。


コープさっぽろ

 Fri.11.21.2014

室蘭と登別の境目あたりにある場所に新しくコープさっぽろの新店舗がオープンいたしました。

「イーストボール」というボウリング場から「イーストショップ」という志賀綜合食品のお店、それからコープさっぽろになりましたが、建物の老朽化してたんですね。

4,000平米を超える売り場面積ですので、規模だけはデカイ、スーパーアークス中島店より大きいのかな?

新店舗は平屋建て約4290平方メートル程度で現施設より大きくなる見込み。食料品などを扱うコープさっぽろをメーンに、テナント数店で売り場を構成。新店舗オープンにより年間売上高は現行の30%増の約20億円を目指す。

という記事を見つけたんですが、20億でやっていけるのかなぁ?

で、ググってみますと2009年でスーパーマーケット8827店舗での売上が13兆2753億円ってことですので、1店舗あたり15億円ぐらい。

ってことは20億は規模からいって妥当なんですね。う〜ん、、、思ったより少ない。

 

ということで週末はサッポロです。


弁当男子は焼き鳥丼弁当のみ


他は鍋焼きそばにしてみました


75万円の話

 Sat.11.22.2014

連休後なのですが、、、

25日(火)26日(水)

と診療は午前中までとなります。お急ぎの方、午後にしかご来院できない方には本当にスイマセンm(__)m

 

昨日は『ボジョレー買ったから一緒に飲もう!!』というお誘いを受け、ツマミを数点用意して頂いたのでした。


これだけあれば夕食代わりになります


ボジョレーらしくない濃厚さがありました

 

そんな翌土曜日ですが、朝イチのJRでサッポロです。

皆から「手術は終わったのか?」「診療してるのか?」と聞かれましたが、手術はまだですし診療もしてます。

お仕事後の楽しい飲み会はボスコというイタリアン系のお店。

いつもなら二次会に出かけるのですが、今日はおとなしく帰りました。

嗚呼、、、75万円の話が聞きたかった、、(意味不明ですねw)


1次会だけ

 Sun.11.23.2014

本日も快調に仕事をこなします。

んで、本日も楽しく会食をしたのですが、1次会だけで帰宅しました。

オイラ、やれば出来る子なんです。


まい泉でトンカツ

 Mon.11.24.2014

本日はようやく休息日です。

朝イチから某施設に遊びに行きました。で、昼食は久々のまい泉でトンカツです。

食った量は

キャベツ>ご飯>カツ

じゃあないのかなぁ?w

それでも3連休で体重が2キロばかり増えました!

 

ところで、牛乳を呑み過ぎると骨粗鬆症になるなんていうウワサが飛び交っていますが、ウチはどうなるでしょ。


ガロン入りがあったら買います(多分)

 Tue.11.25.2014

連休後なのですが、サッポロミニ出張であります。午後のJRで行って、ミニ宴会後にJRで帰ってくという月イチの業務であります。

そんなミニ宴会は最近お気に入りのであります。

ココの呑んべぇセットに食べ物を少し追加というプランで行きました。

で、勢いのある店長さんに「呑んべぇセットでお願いしま〜す」と告げると、店長さんは大きな声でこう言います。

「1卓さまーー!!5名、呑んべぇで〜す!!」

いや、、、確かに呑んべぇだけど、、、w

まあ、食うだけ食って、呑むだけ飲んで1人2,700円なんですからコスパ最高であります。

土曜日は10パーセントオフってのも場所柄ですね。


血管造影検査

 Wed.11.26.2014

本日も本業は午前中までとさせていただきました。で、午後から製鉄記念病院で血管造影検査を受けてきましたです。

え〜っと、足の付根からカテーテルを入れて造影剤を使った画像を見るわけなので、、、、お若い看護師さんやお若い女医さんに無防備な自分を見られてますorz

また、先週実施してもらったPETの結果ですが悪性腫瘍の疑いは無いということで、コレはコレでホッとした次第であります。

ということで、なんやかんやで今日よりバイアスピリンを服用することになりました。


スムーズ

 Thu.11.27.2014

今週は午後の診療が2日だけ、予約表を見たくないぐらい、、、だったのですが、思ったほど混雑もせずスムーズに仕事が出来ました。

夕食はサラダとステーキです。安いタイプのサシが少ないお肉が美味しく感じる今日このごろです。


ボリューム満点のサラダだけUPしますw


実質16.5日

 Thu.11.28.2014

1時間以上残業(お待たせしてしまった、、スイマセン)した本業終了後、事務残業をしております。

そっかーー今月は18日しか診療日が無い上に、半日診療が3日もあったので、、、実質16.5日しか働かなかったんだな〜(しみじみ)

明日はサッポロで講習会です。懇親会も楽しみでありますw


今週の弁当男子は1日のみでした


サッポロで講演

 Sat.11.29.2014

午後よりサッポロで講演があり行って来ました。

う〜ん、、、社保担当者が聞くと『ウンウン』と分かる内容だとは思うのですが、他の歯科医師が拝聴するとどんな感じなのかは分かりませんです。はい。

その後は徳丸という狸小路外れの居酒屋で1杯(もとい数杯)、その後にもう1件だけ呑みに行きホテルに帰りました。

先月の教訓より、濃い飲み物は控えました。3次会も辞退しましたw


途中下車

 Sun.11.30.2014

帰りのJRを途中下車して苫小牧AEONに、、冬の装備を数点買い揃え、お昼は大戸屋さんに行きましたです。

お昼だし、体調不安もありますので当然飲んでませんが、ココで晩酌もイイですな。

ほうれん草のおひたしが美味しかった、、