Top page > Story> > Diary > 201412

| Profile | Academic | Story | Other |

暗い暗い1日

 Mon.12.01.2014

天気が悪く、暗い暗い1日ですが、某所からのファックスで気分も何も暗くなりました。

嗚呼、、、◯◯ちゃん、良くなってくれ、、、


第四根管

 Tue.12.02.2014

雪混じりの暴風の中、大勢の患者さんにご来院いただき、ありがとうございます。

そんな中、札幌から引っ越された患者さんを拝見させて頂いておりますが、とっても真面目な歯科医が丁寧に仕事をした結果なのにも関わらず痛みが、、、という症例でした。

破折か第四根管の感染かどっちかしかない、、破折なら言いにくいなぁ〜

という事例でして、おそらく第四根管なんだろうと。

その患者さんと札幌の歯科医師は非常によい関係を何年も保っていたようで、自分にもそんな患者さんが1人でも増えればイイな、、そう思います。

 


月曜からAlcoholが必要な夕食です


赤いブリーフ

 Wed.12.03.2014

朝起きると積雪です。
憂鬱だな〜。

で、午前中の診療をお休みさせて頂き、製鉄記念病院へ、、、う〜ぬ・バイアスピリンの影響なのか貧血気味なんだとか。

データをもらうと、今年の夏ぐらいから貧血傾向なんですな。貧血=朝弱いというイメージがあるのですが、オイラは朝強いんだよな〜。

ついでに警察署に出向き、運転免許の更新手続きにも行って来ました。


やっぱ随時講習の札幌に行けば良かったかな、、

12月18日は少し早めに診療を終えて講習を受けに行きます。19日は午後よりサッポロですので、またしても午後の患者さんにはご迷惑をおかけいたしますm(__)m

ところで、製鉄記念病院に行って思い出したとこがあります。

血管造影検査時、こともあろうにオイラは赤いブリーフを履いていました。千原ジュニアのような。

下腹部を見られますのでパンツも見られます。

その時、とっさに『勝負パンツにしてみました』とでも言おうと思ったのですが、横に置いてあったコートも赤だったので、その言葉を出すのをためらいましたw

そんなことを思い出しました。


甘い柿と塩気のコラボが旨いと思いだして


ルンバ君

 Thu.12.04.2014

毎朝、6時に目覚ましをかけて起きるのですが、起きてまず確認するのがルンバ君です。

毎日2時から勝手に掃除をしてくれる彼ですが、ここんところベースに戻ってくれませんw

何となく『朝、ルンバがちゃんと帰宅していたらラッキーデー』と思っているので、毎朝
orz
となっています。


ちゃんと帰れよ、、


う〜む、、

そんな本業後、室歯の社保部会に行って来ました。路面はツルツルでFRのオイラには辛い日々が続きます。


(^o^)

 Fri.12.05.2014

朝起きると、ルンバ君は定位置にしました。

(^o^)

さてさて、本日はガンガンと問い合わせ電話がかかってくる日でありまして、診療がたびたび中断されます。

質問された事項には「カクカクシカジカなので、そうやって下さい」と説明します。
まあ普通は「なるほど、そうします」「了解で〜す」ということで会話が成立するんですが、、、

「えーー、わざわざそんなことしなきゃならないんですか?」
「面倒だから適当でイイんでしょ?」
「ソレはやってないんだけど、じゃあどうすればイイの?」

そういう答えが帰ってくることがあります。う〜ん、、面白いぐらい同じ大学の先生だヮ。学校の気質ってあるな〜。

 

土曜日は近場にお出かけ、日曜は地元鮨店の40週年記念パーティに行って来ます。


今日はイイコトありそうな、、


チャーハン弁当以外は「鍋焼き蕎麦」にしました


健康的

 Sat.12.06.2014

ゆっくり起きてお出かけしました。

どうしてもアメリカン的なステーキが食べたくなり、夕食はファミレスにしたのですが、何故かお肉は30グラムほどしか分配されませんでしたw

んまあ、健康的って言えば健康的。


喜むら鮨の40週年

 Sun.12.07.2014

そろそろ雪も降ってきたし、冬あそびの準備です。

まずはサンナンボーのスケート靴をリフレッシュさせます。靴紐新しく買えばよかった、、。

次に10本の板をリフレッシュさせます。

錆止めをしていたのにも関わらず錆びてしまったエッジを研ぐ。
前シーズン終わりに適当に塗っておいたワックスを剥がす。
新しいワックスをかけて均一に伸ばす。

簡単ですけど、1時間ぐらいかかりました。


頑張りました〜


お昼は簡単パスタ3種盛りで

 

で、夕刻より、喜むら鮨の40週年を喜ぶ会に行って来ました。

過去の映像も良かったですが、最後の店主の挨拶も堅くならず、かしこまらず、要点を得て面白く、とても良かったと思います。

基本的に「酒を飲む連中の集まり」ですし、店主の奥様はワイン会に属するソムリエでもありますし、宴会場は酒酒酒で溢れかえっておりました。

入院前でしたら『死ぬ気でガンガン飲む』オイラですが、乾杯のビール1杯・日本酒2合・ワイン2杯でやめときましたw

樽酒、美味かったです。


立派な会でした


飲み物リストが凄すぎ


天津甘栗

 Mon.12.08.2014

ことしの本業も残すところ3週間となりました。最後の追い込み、頑張りましょう。

で、お歳暮で頂いた美味しい甘栗を食べながら思いました。

昔ってデパ地下とか、いろいろなところに天津甘栗のブースって無かったっけ??

いつのまに消えたんだろう?


とても美味かったのです。


6ヶ月以内

 Tue.12.09.2014

以下、開業医の先生へ

『他院にて6ヶ月以内に同部位の義歯の新製があるので認められないという返戻について』質問がきました。

「で、その患者さんに半年以内に作ったものかどうか聞いたの?」
「はい、4、5ヶ月前に作ったと確認しました。」

ん、、、逆に半年以内であることを確認しちゃってます。

「え〜っとね、患者さんから前回の作成が半年前以上だと確認していて、ちゃんとカルテ記載しているんだったらその旨を主張できるんだけど、半年以内ってのを逆に確認してるんならダメだよ、、。」

「でも、どうしても合わないって言うのですが、、」
「それでもダメ。」

「破損や紛失でもですか?」
「それでもダメ。」

「応酬の義務違反になるのでは?」
「診てあげることはOK。でも新製は認められないヨ。」

「市の国保担当にに文句を言っても良いですよね!!」
「文句付けられたって困るでしょ」

とまあ、食い下がるんだけど、残念ながらダメなんだよな〜。

ヨシダ歯科の例ですが、他の先生もこうして下さい。他院制作の義歯の不具合で来院され、患者さんが新製を希望された場合です。

「この入れ歯を作ったのはいつぐらい前ですか?」
「夏ぐらい、、」
「8月だとすると、まだ4ヶ月しか経ってないので保険で新たな入れ歯作成は出来ないんですよ〜。保険で新たに作る場合は来春ぐらいまで待たないとダメですね〜」
「いや、、、たしか、、、6月だったと思うから半年経ってると思う」
「本当ですか?本当にこの入れ歯を作ってから6ヶ月経過していないと、あとで◯◯さんに全額の請求が何万か行きますよ」
「いや、う〜ん、、」
「入れ歯を新しくした時に、何か文書をもらってると思います。それがあれば正確な所がわかるんですが、、、」
「いや、でもちゃんと半年経ってるはずだ」
「それではそうお聞きしたことを、カルテに記載しておきます。もし記憶違いでも半年経っていなければ、あとで保険外としての支払い義務があること説明したコトも書いておきますネ」
「ああ、、、うちに帰って確認してみます。」

だいたいこういう流れになることが多いです。
以下、ご参考に。

有床義歯の取扱いについて

標記については,新たに有床義歯を作製する場合は,原則として前回有床義歯を作製してより6カ月を経過した以後とすることとした。
この具体的な運用については次のとおりとするので,周知徹底方について配慮願いたい。
1 実施の趣旨
 新たに作製した有床義歯は,相当期間使用に耐えるもので,主治医の指示に従わず転医し,6カ月以内において再度有床義歯の作製が行われる症例については,遠隔地への転居のため通院が不能になった場合,急性の歯牙疾患のため喪失歯数が異なった場合等の特別な場合を除いて,保険医療機関及び保険医療養担当規則の「有床義歯は,必要があると認められる場合に行なう。」に該当しない取扱いとすること。


直角

 Wed.12.10.2014

かなり長時間の残業を余儀なくされた本日でした。

お待たせしてしまった患者さんには本当にスイマセン m(_ _)m

抜歯も何本かあったのですが、コレは抜いてみてビックリです。レントゲンではよく判らんかったんですヨ〜。よくぞ折れなかったな〜。


直角と言っても過言ではない

さて、稚内の同級生がおもしろそうな本を買っていたのでオイラも買ってみました。


ワクワク(笑)


冬はおでんだわな〜


果物

 Thu.12.11.2014

数年前のオイラと今のオイラは何が変わったかというと、、『果物を食べるようになった』ことです。

冬のバイタミックスの果実野菜スムージーた冷たすぎるので中止してます。

その代わり、バナナとサラダを食べてます。今日の朝食はバナナ1本、柿少し、サラダ大量した。

もっと前なら、朝からカツ丼食えたのに、、orz


残り1本のバナナにスタンドが寂しい


選挙

 Fri.12.12.2014

本業を少しだけ早く終了させて頂き、登別地区運営協議会の総会および忘年会に出席いたします。

2次会にちょっと行ったら日付が変わらないうちに帰りますw

さてさて、日曜日は選挙です。北海道9区は予想通りの結果になるとは思いますが、選挙権は行使します。

ちなみに、、、↓ココで調べると、、

http://nihonseiji.com/votematches/

維新の党、公明党、自民党の順でした。


弁当男子頑張ってますが、、


手抜きもしますw


コレ以外は鍋焼き蕎麦であります


蚊帳の外

 Sat.12.13.2014

お知らせ

17日(水)12時〜16時まで休診
18日(木)18時〜休診
19日(金)12時〜休診

とさせていただきますm(__)m

スイマセン、いろいろ用事が重なっています。

 

さて、昨日は登別の某所で協議会および忘年会が開催されました。

んで、オイラの右、左、正面、斜め右の4名の先生は頭髪に問題点を抱えている先生でした。

そのことについて、斜め前の先生が熱がこもった講義をしています。他の3人はメモを取りながら必死の受講w

オイラは完全に蚊帳の外。

おまけに宴会料理はオイラが食えないもののオンパレードでして、ポツンとひとり取り残された状態でしたw


途中、4者連続敬遠!!

個人的2次会は名刺交換会でして、クサクサ大作戦の3回目を準備中であります。


 

という土曜日、TSUTAYAで借りたDVD(スパイキッズ)を見たり、ちょこっとスケートに行ったり、、夕食は某尊敬する先輩から頂いたシャモロックを唐揚げにしてみました。

で、もう1品のお肉料理は初挑戦の「豚バラレタス焼き」です。

豚バラレタスの反省点:
・事前の塩コショウは少し強めに
・レタスは大きく切って巻くこと


皮がしっかりしていて旨い!


巻き巻きして、、、


甘だれバージョンと


ジンジャーバージョンで


シャモロック

 Sun.12.14.2014

年末に向けて、ゴミ捨てに奔走しました。

で、昼食は室蘭市内で大人気ラーメン店(でもオイラは1度しか行ったことがない)に行ってみました。

特に美味しくもなく「ん、、?」っていう感じなんですが、駐車場バッチリで接客もイイんですな〜。コレって我が業界でも同じなんでしょうな〜。

メッチャ上手いと(メッチャ旨い)と関係ないんでしょうけどね。

 

夕食は昨日に引き続きシャモロックです。ムネ肉はやっぱり「ただ焼く」のが旨いのですヨ。

 


ムネ肉は塩コショウと少しの香草で


ビストロ大活躍


牛肉との合わせ技です
柚子胡椒/ホースラディッシュ/ワサビ


民主健闘

 Mon.12.15.2014

土日は肉・肉・肉攻撃だったので体重が2キロぐらい増えてましたw

北海道9区の選挙区は予想通りなのですが、民主健闘という結果でした。

さてさて、明日火曜日は暴風雨で水曜日は暴風雪なんだそうな、、、嗚呼、苫小牧まで往復するのどうしよ、、、FR ツライな〜。


スキヤキ

 Tue.12.16.2014

お知らせ

年内の診療は26日(金曜日)の正午をもって終了させていただきますm(__)m

今夜から雨、明日は爆弾低気圧という北海道です。まさに試される大地ですな。

とろこで、スキヤキに肉以外の何を入れるのか??とFBで投げかけたところ、椎茸キノコ系を推す面々が多いのです。

椎茸/舞茸/シメジが入るならスキヤキは食べません。エノキは大丈夫、松茸は大好きですw


油揚げっていう意見は聞いておこう!!


苫小牧までミニ出張

 Wed.12.17.2014

お昼休みをちょっと長く頂いて、苫小牧までミニ出張に行って来ました。

爆弾低気圧でしょ、、車はFRでしょ、、不安だらけだったのですが「風がちょっと強いだけ」で全く問題なしでした。

苫小牧市民会館に到着後、以前より行きたいと思っていたわたなべさんで昼食です。

思いっきり昭和レトロ。
イイイイ。

当地会長のKTO先生と「ココで大ジョッキPaをしたいね」と誓い合ったのでした。


朝の風景:雪なし


高速も快調快調


蝦仁炒麺:何故か懐かしの味


自動車事故

 Thu.12.18.2014

てんてこ舞いだった本業を少しだけ早仕舞いさせて頂き、自動車運転免許更新に伴う講習会に行って来ました。

原発が危ない、何々が危ない、歯の治療が痛そうでコワイ、、、それに比べたら自動車事故が一番危険だし、事故にあったらそれこそ痛いでしょ。

車の運転、気をつけましょう。

 

でもこの講習って昭和だよな〜〜。

そういえば、手続きに行った時もこんなコトありました。

「交通安全協会へ加入していただけますか?」
「イイっすヨ〜」
「免許書入れはお好きな色をお選びください」
「ああ、、イラナイっす」
「北海道版か札幌版のどちらかの地図を差し上げてるんですが」
「う〜ん、、イラナイっす」

だってね、絶対に見ない自身あるもんw


3連続忘年会

 Fri.12.19.2014

本業は午前中までで、午後1番のJRでサッポロ出張です。で、怒涛の3連続忘年会です。

はいはい、健康に気をつけながら飲食したいと思います。

ところで、昨日は『白菜が余っている』ということで、白菜と豚バラ肉の重ね鍋ってのを作ってみました。

火が十分通ってから食べてみると、、、脂ベトベトです。ん、、、、、、ポン酢を加えて何とか食べましたが、豚バラじゃなくて豚ロース薄切りの方がイイと思いましたです。はい。


これにホウレン草も加えてみました。


おののきます

 Sat.12.20.2014

お知らせ

年内の診療は
12月26日(金)の正午まで
とさせていただきますm(__)m


 

さてさて、金曜日は午後イチのJRでサッポロ出張2泊3日の旅に出かけました。

で、忘年会第一弾は洋風焼き鳥系のお店です。店内はほぼ女子会またはアベックさん(死語)でして、オヤジばかり(オヤジ系の女子は1名いましたが)のオイラたちは浮いていたかもしれません。


柑橘系ブランデーでスタートです

「まあ、明日もあるので、、、」ということで、軽い二次会で早めのお開き。ホテルで個人的3次会とあいなりました。


 

という土曜日の朝、腹痛で目が冷めますorz

10月の恐怖がよみがえり、おののきますorz

トイレに行きます、、、治りした!!

 

そんなこんなで、本日の忘年会第二弾も『女子が多いイタリアン系居酒屋』であります。

KWM先生は日本酒を10杯近くも飲んじゃうし、もう弾けちゃってます。


ススキノテカテカ、歩くのコワイ


鶏肉は北京ダック風に


〆のご飯はコンナ感じ、、イタリアンではないよね

二次会はキレイ系のオネェさんがそろうはずのお店。三次会は親戚経営のバー。


呑みました


呑みました

かなり遅くまで呑んじゃいました。


三連続忘年会

 Sun.12.21.2014

怒涛の三連続忘年会最終日であります。

途中、ちょいと時間がありましたので映画(寄生獣)を見てみました。サッポロって人口の割に映画館が少ないですね。

妖怪ウォッチの影響もあり、館内はごった返していまして、寄生獣も満席でありました。

そんなこんなで、しゃぶしゃぶ忘年会です。10月はホントご迷惑をおかけした面々でしたがまたしても楽しく飲ませて頂きました。

乗り過ごすこともなく電車を降り、帰宅し入浴するとバタンキューでした。


豚しゃぶは安定したお味

で、で、iPhoneの写真を自分で見て驚きました!!

オイラ、土曜日に〆としてみや田さんに行っていたようです。

う〜ん、、、記憶が曖昧。恐ろしい。


夜に炭水化物大量摂取してた、、


Birthday

 Mon.12.22.2014

やっぱり体重は1.5キロほど増えてましたw

ということで、この年になるとあまり嬉しくないのですがBirthdayを迎えてしまいましたorz

言葉だけのおめでとうは不要ですよって言ってたのですが、親愛なるクマ氏と親愛なるスタッフからはステキなプレゼントを戴き、それはそれは嬉しいのです。

年末の忙しい時に誕生日って、、、嗚呼、年賀状の作成もまだだった、、orz


天皇誕生日

 Tue.12.23.2014

お知らせ

年内の診療は
12月26日(金)の正午まで
とさせていただきますm(__)m

ということで、本日は天皇誕生日であります。『日本で偉い人』というと、首相なども頭をよぎりますが、まずブッチギリで天皇陛下が偉いのです。

だから陛下の誕生日はお休みなのです。

ですが、、ですが、、日本の平民の行事的12月23日はこういう日です↓

「信じてもいない宗教の教祖の誕生日にかこつけて、2日前の今日は前倒しで何だか洋風なチキンとかケーキとかを食べちゃってもいい日」

う〜む、、日本人って不思議です。


昼はラーメンを作ってみました


案の定、チキンを食べます


戴き物のAlcoholなんぞ呑みます


クリスマスケーキは大人系です


バーニャカウダ

 Wed.12.24.2014

クリスマスイブなんですが、クリスマス的ことを一切しないヨシダ歯科とヨシダ家なのでした。

さて、先週末より食い過ぎ飲み過ぎでして、それを反省しようと今日の夕食はバーニャカウダにしてみました。

それでも物足りなく、仙台のおばさまから頂いた笹かまぼこなんて食べちゃうオイラです。笹かま、恐るべし。


ソースにはチーズをタップリと入れてます


難しい患者さん

 Thu.12.25.2014

非常に難しい患者さんが初診で来院されました。

口腔内環境が難しいのはもちろんですが、患者さんが頭で思っていることと、現実と実施すべき治療の差が激しい、、

本日はレントゲン撮影とP検査とスタディモデルのみ、、、っつうか、何でこの年末に、、

 

でも、でも、非常に難儀したコンチが3本ぐらい終わって、歯医者のオイラは嬉しいのでした。

そしてさらに、夕食は戴き物の超高級お肉でスキヤキを食べて嬉しいオイラでした。


伸ちゃん、ありがと!!


診療を終えました

 Fri.12.26.2014

ヨシダ歯科は本日の正午をもって年内の診療を終えました。

反省すべき点が多々あった、、、来年は少しでも反省点が無いように頑張ろうと思います。

 

んで、やっと、、、やっと年賀状印刷が終わりました(ホッ

200枚購入したのですが、ちょっと足りなかった、、、だんだんと付き合いが多くなってるんだな〜と感じます。

 

恒例になったご近所(ろくもん銭)でのご苦労さん会をもってお開きとなりました。