Top page > Story> > Diary > 201501

| Profile | Academic | Story | Other |

2014-15 年末年始

2014-15 年末年始

あけましておめでとうございます。

本年もヨシダ歯科(およびヨシダ個人とも)よろしくお付き合いのほど、お願い致します。

さて昨年末ですが、数泊の日程で日本の最南端の県に行って来ました。

天気はそれほど良くもありませんでしたし、現地の方は寒がっていましたが、コッチから行くとやはりポカポカなんですw

で、こんなものを飲み食いしてました。


ビールはオリオンドラフト


次からは泡盛を


肉ばっかり食いました(さわふじ)


アメリカンな肉もうまい(88)


人気のパンケーキ店
・・・森永で再現出来そう・・・


那覇のパンカフェは旨い


かろうじてシリシリで現地らしさを


空港のソバだけが現地食(笑)

 

で、帰国(じゃないけど)してから怒涛の家庭内宴会続きです。

とうとう今年も紅白は見ませんでした。裏の笑ってはいけないだけは録画して見ました。

そういえば、、、フジカラーのCMが無くなってしまい、正月らしさがありませんな〜。

「お正月を写そ〜っ♪ きれいな晴れ着を写そ〜っ♪フジカラーで写そ〜っ♪」
「きれいな人は綺麗に、そうでない方はそれなりに、、、」

が無いと寂しいな〜。


サラダを食べるようにしてます


綺麗だと食べる気が出ますね


巻物も上手になってきました


年越しそば第一弾はEBT先生作(旨い)


第二弾はSDA先生作(旨い)


お雑煮にゴボウを入れ忘れる失態


正月料理も飽きちゃって普通のメシも


1月3日の晩酌ってこんな感じですよね?


プラマイゼロ

Mon.01.05.2015

今回の年末年始は休みも長く、ガッツリ飲み食いした日々でした。休み中は1回も体重計に乗りませんでした。(コワイからw)

しかしながら、本日の体重は昨年末よりプラマイゼロという奇跡です!!

2日、3日、4日と連続でスキーに行ったのが功を奏したのでしょうか。滑る本数は少なかったのですが、いい運動になりましたです。

ということで、年明けの本業です。

下8の抜歯も上手くいき、混雑していた割に残業時間も少なく、とても良い初日を過ごさせていただきました。

そんな本業後は「ひとり宴会」であります。グッスリと寝ることが出来ました。


自分で作ったものはゼロ(笑


チョビ髭

Tue.01.06.2015

サザンの桑田さんがチョビ髭で安部総理を揶揄してるんじゃないかとか、「ピースとハイライト」は「平和と極右」じゃないかとか憶測されてるんだとか。

桑田佳祐って、よくテレビに出てた頃もチョビ髭つけておどけてたりしてなかったっけ?憶測し過ぎだと思うんだけどな〜。

んまあ、アーチストってのは反体制派じゃなきゃカッコ悪い的な考えを持つ摩訶不思議な方々が多いから分からないけどね〜。


道民ってスゴイ

Wed.01.07.2015

大荒れ、遭難しそうなお天気です。

そんなお天気にも関わらず、普通に忙しかった、、、道民ってスゴイです。

結構珍しい上顎5根管の抜髄症例があったのですが、忙しすぎて写真撮れませんでした。

BMに2根、BDに2根、Pに1根でしたワン。

 

ということで、帰宅してから夕食→除雪→入浴です。大慌てで寝酒を呑んで24時を過ぎダウンです。


テロ

Thu.01.08.2015

フランスの風刺漫画誌がテロの対象となったことで、各国(の首相)がテロリストを批判しています。

フランス国民はテロ反対のデモをしてますが、パリ市内でデモしたってイスラムにとっては痛くも痒くもないのでは?

んにしても、あの風刺漫画はイケナイんじゃあないのか?他人が崇拝し敬愛している者を同性愛者だとか首を切られる対象とかにするのは表現の自由なんだろうか?

シェルリー・エブドが一方的に悪い感じがするな〜(銃撃を肯定するわけじゃないけどね)

ところで、宗教で思い出して検索しなおしたんだけど、この回答が秀悦!!


Fri.01.09.2015

ようやく1週間が終わりました。
年の始めが月曜始まりってツライです。

明日は午前中にスキー、夕刻から室歯の新年会という予定です。日月は急遽札幌行きになりました。

来週末も週末に予定が入っているので、、、内輪の新年会は来週木曜あたりにしようかなぁ〜。

ということで、今週の昼食は麺にしてみました。


ここんところ定番の鍋焼き蕎麦


つるつる屋さんで塩ラーメン


隠れ家タクさんでも塩ラーメン


朝からスキー

Sat.01.10.2015

昨日の新年会は厳かな雰囲気で行われました。EBT先生、SUD先生が所属する登別蕎麦道場の方々の蕎麦も美味しく、大満足の新年会でした。

オイラは、、、軽く2次会に行って帰る予定だったのでガツガツ呑みますw

で、2次会からは大阪歯科大の師弟コンビと神奈川歯科大の師弟コンビの計4人で街に繰り出しました。

こういう2次会ってオネェさんがいる店に行くのが普通なのですが、オイラたちは「オヤジ経営の店」をハシゴします。

もう記憶が無いぐらい吹っ飛んじゃいまして、24時過ぎからはダウンしたのでした。


吹っ飛ぶ直前の絵です
JIISAMAばかりで汚い絵だなぁ〜(笑)


隠れた名店・拳ではレバーを楽しみました


ということで、土曜日の今日は朝からスキーなのです。

天候まずまず、良い汗をかきました。


おフランス料理店

Sun.01.11.2015

何も予定がない日月連休です。

なにげに検索すると、札幌市内のホテルが格安なので急遽宿泊です。

途中、苫小牧に比較的新しくできたラーメン店に突入。評判も良いし、見た目の美味しそうなラーメンでしたが、そのすべてが口に合わなく大量の残ししちゃうオイラたち。

でも、夕食は本格的なおフランス料理店に行っちゃう予定なので、それはそれで良かったのかも知れません。

久しぶりにコース料理なるものを食べました。


写真はイメージです


H&M

Mon.01.12.2015

朝、バイキングではないホテル朝食を食べて少しまったりします。

で、札幌ファクトリーで開催されている「未来の遊園地」の前売り券をセブンイレブンでゲット。

これが大正解でして、現場でチケットを買う長蛇の列を横目にすんなりと入場できました。

もう少し空いていたら良いんだろうな〜と思いつつ、んまあまあ遊びまして、外国系ファストファッションブランド店を覗いてみたりします。

H&Mで超安いジャケットをゲットしました。


なかなか忙しい

Tue.01.13.2015

なかなか忙しい本業でした。

で、初診(以前にダツリだけで来院されてますが)の患者さんのパノラマを撮影してみると、、、すべての根管に再治療の必要ありです。

1本ずつ治療していたら、、、根管治療だけで2年はかかっちゃいそう、、、一気にやるしかないな〜。

難しい症例続きの本業後、買って来た缶詰でタコライスを食べてみました。


ちゃんとしたお店で食べてみたい


とても忙しい

Wed.01.14.2015

本日も午前、午後ともトイレにいくヒマもないぐらい、とても忙しいヨシダ歯科でした。

暖かかったからかな〜。

ということで、本日も劣悪な状態の患者さんが来院されました。

上顎3ブロックに分けられていたブリッジは右上と左上が脱落。前歯部分はブラブラ。下顎はかろうじて5−5が何とかなりそう。

上は一気にFDに、下顎は7667のPDに。を提案しました。

このパターンは管理さえ怠らなかったら長持ちすると思います。はい。


新年会

Thu.01.15.2015

昨日とはうってかわって静かな診療でした。そう、大型ドタキャンがありましたからね。

で、遅ればせながらごく内輪で新年会を開催いたしました。

場所は、今週で無くなってしまう喜むら鮨であります。

3月には新店舗で再開とのことですが、趣のある今の店舗でもう呑み喰いできないのは残念ですね。


TCH

Fri.01.16.2015

昨日はかなり呑みました。それ以上に食いました。そして何と1日で体重が+2キロになってしまい悔いていますorz

という金曜日、午前午後ともおかげさまでと言いますか何とも超ハードな本業でした。

出来ればイラク戦後半はテレビ観戦したかったのですが叶わぬ夢でございます(;_;)

ところで、ここんところTCHについてあーだこーだ言われておりまして、説明用フライヤーを作成しました。

 

週末、土曜日はスキーに行って、そのまま温泉泊でございます。日曜日もスキーに行っちゃおうかなぁ〜♪


毎日同じ昼食で飽きないのか?オイラ


登グラ

Sat.01.17.2015

朝からスキーを楽しみ、それから登グラに行って来ました。

翌朝まで、何と5回も温泉に行ってしまい、湯あたりを起こしてしまうのでしたw


特別室はまた格別なのです


サンライバスキー場

Sun.01.18.2015

昨日はスキーの格好のまま登グラ入りでしたので朝からサンライバスキー場に行って来ました。

ん、、、駐車場からかなり歩かなきゃならないんだなぁ〜。

次回からは何か対策を練らないと。


サラダ×2の朝食を


オリーブオイルタップリ

Mon.01.19.2015

今日も心が折れそうに(でもリーマーは折らなかった)なるぐらい忙しかった本業でした。

夕食は唐揚げ用にカットされていた鶏肉をつかった料理です。

お肉部分に切れ目を入れ、皮の方はフォークでブツブツと穴を開け包丁で叩いて焼きです。

オリーブオイルタップリでいただきました。ムネ肉1枚より食べやすいなぁ〜。


ビストロ(byパナ)最高でやんす。

圧勝

Tue.01.20.2015

本日も忙しい本業でした。

残業を終えると日本ーヨルダン戦は終了してました。日本は結局どこかと引き分けとかあって勝ち点7で1位通過と予想してたんですが、各試合のポゼッション、枠内シュート数、イエローの数、どれをとっても圧勝でしたね。

見たかったな〜

それにしても、グループリーグの勝ち点がすべて9点・6点・3点・0点なんて見たこと無いな〜。


今日もヘロヘロ

Wed.01.21.2015

今日もヘロヘロでした。

さて、夕食はクリーム系パスタにしようと思っていました。

『ベーコンとキャベツのクリームパスタ』
をーーーなかなか良い響きではないか。

う〜っと、キャベツが使い物になりません。生クリームもなかったか、、まあ牛乳があるから何とかなるけど、、青いものは冷凍のブロッコリーだけ。

んじゃあってことでオイル系パスタにしてみました。


美味けりゃ何でもいいや。


距離が離れているから

Thu.01.22.2015

世界地図を見ながら、、

「イスラム国ってどこ?どこ?」
「ああ、その地図にはないよ」
「どうして?」
「最近出来た国だし、、日本は、いや世界中でイスラム国を本当の国だと認めているところは無いから地図に載ることなないな〜」
「ふーーん、、なんで?」
「国は領土があって、ちゃんとした法律があって、正式な政治が出来て、通貨があって、その他いろいろなモノがあってようやく国なんだ」

「そういえば、台湾も国として日本は正式に認めてないんだ」
「どうして?」
「ん??中国からパンダをもらったから、ろれと引き換えに認めないことにしたw」
「ナニソレ〜」

んまあ、距離が離れているからそんな平和な会話が出来るんですが、ちょっとググってみるとトルコ軍もイスラム国の空爆に加わってるだ。

ん、、、日本はせいぜい後方支援ということしか出来ないか。


週末はサッポロ

Fri.01.23.2015

昨日、今日とあまり忙しくなかった週末でした。急患が少ないとそれほどハードじゃないんだなぁ。

週末はサッポロでお仕事、来週月曜日の午後もサッポロ、水曜の午後もほぼオペで一般診療はできない感じです。

お急ぎの患者さんには申し訳ないことです。


弁当男子は2日だけでした。


半分はサラダにしてます。


いつものように

Sat.01.24.2015

仙台で開業中の後輩の食べていた油そばに卵黄が入っていまして、これは美味そうだということで昨日の夕食は卵黄入り油そばにしてみました。


マイルドになって美味さ倍増!!

という土曜日、朝食を食べるまもなく朝イチのJRで書類をチェックする仕事に出かけます。

いつものように職場近くの喫茶店で昼食を食べ、いつものように美味しいお店で夕食を食べ、いつものようにキレイなオネェさんが揃っている(ハズの)お店で呑んで、呑んで、、という出張なのでした。


コレで「ご飯少なめ」です
玉子の下にハンバーグが隠れています


ミニッツステーキ

Sun.01.25.2015

朝イチからお仕事に取り組みます。

へろへろになって、帰宅後の夕食は量に問題あり(多すぎる)、でもとっても美味しい洋食店であります。

で、オイラたちが食べていると「ココ、美味しいと聞いたものですから、、、」とご年配のご夫婦来店。

スープ、サラダ、メインといろいろ注文しています。んで「足りなかったら追加注文しますから」ってw

ん、、、「量が多い」って聞いてなかったのかなぁ〜?とちょっと心配になった入りしてw

多くの方がハンバーグ、ポークチャップを食べておりますが、お財布に余裕があるときはミニッツステーキを是非。

とっても美味いです。はい。


月曜の出張

Mon.01.26.2015

本業は午前中までで、午後からまたしてもサッポロミニ出張であります。

釧路の同僚は日曜日に帰って、また月曜に日帰りっていうんですから、それに比べれば楽々。

少し時間があったので、醤醤さんでランチを食べ、髪をカットしてもらってから電車に乗り込みます。


コレは濃い烏龍茶です!!(な〜んて)


エビマヨ美味い!!


キノコ類抜いて〜ってリクエスト忘れ

で、会議後に新年懇親会に行って来ましたです。オイラと苫小牧のSMZ先生は途中退席を余儀なくされますのでホテルの方に「早くメシ出せゴルア!!」と催促w

んまあ、急がせてまで食う程でもなかったのですが、、、月曜の出張はつかれますね。


フグのご飯まで行けました


一体全体

Tue.01.27.2015

昨日はJRで帰宅したのですが、ふと札幌駅のホームで近郊駅案内を見てみますと、札幌を中心に↓な感じになってました。

苫小牧   小樽
  札幌  
岩見沢   石狩

 

札幌を中心に、東北に小樽、南東に石狩、苫小牧は北西で岩見沢は南西方面。

、、、一体全体、、

 


おそらくKitacaの使える範囲


国じゃないけど

Wed.01.28.2015

イスラム国(国じゃないけど)の人質に関しては政府としても苦慮しているんでしょう。

で、まてよと、、、

日本国内で誘拐人質事件があったら、、、それと同じ対応は出来ないのかな?出来ないから困ってるんだよな。


1歳半検診

Thu.01.29.2015

お昼休みをちょいと長くしまして登別市の1歳半検診に行って参りました。

まあ1歳半ですので泣きます。泣いてくれます。それだけ元気ってことで、こちらまで元気を頂きました〜。

で、本日ラストはオペでございました。そこそこ上手く行ったのではないかと自負しております。はい。


2人前で170g

Fri.01.30.2015

今日もなかなか忙しかった本業でありました。


こういう抜歯2連チャンってキツイの

んで、月終わりですので残業なんぞしております。

明日の土曜日はスキーですが、天気はどうなんだろう?

本日の夕食は簡単な外食か、ほっともっとか、コンビニもので済まそうと思っています。

今週はパスタが多かったなぁ〜。MOG家では考えられないでしょうが、2人前で170gぐらいですw


ベーコンとキャベツのクリームパスタとか


茄子のボロネーゼとか


弁当男子は少しだけ


炭水化物やや多いかな?


宮古島

Sat.01.31.2015

ほぼ無風、好天で絶好のスキー日和でした。で、朝スキー場に到着すると超緩斜面ゲレンデでギャーギャー騒いでいる団体さんが、、、お聞きすると宮古島からの方々なんだとか。

リフトに乗って、最後まで緩斜面だけで下まで降りてこれるスキー場って珍しいのでムいろランだんパラスキー場が選ばれたのかなぁ〜?

午後になると、何名かはソロリソロリのボーゲンで滑っていました。

とにかく暖かくて(宮古島から見るとすごく寒いでしょうが)ヨカッタですね。


だんパラスキー場より