Top page > Story> > Diary > 201501

| Profile | Academic | Story | Other |

避難されるべきは

Sun.02.01.2015

イスラム国(いわゆる)で殺害された2名の方に関して首相が避難されてますが、避難されるべきはまずイスラム国であって、次に「行くなよ、行くなよ」と何度も警告を受けても行った彼らであると思うのですが。

外務省のHPにも「行くな!」ってちゃんと書いてあります。また、報道関係者にも「行くな!」って書いてあります。

シリアに朝日新聞の記者が訪れているようですが、彼らが拘束されたらどう報道するんでしょうか。


かき菜

Mon.02.02.2015

とっっても忙しかったヨシダ歯科でした。

そんな日の夕食は、美味ステーキとかき菜と鯖のパスタとパンにしてみました。

かき菜は初めて食べてみましたが美味しかったッス。


焼け焦げて見えますがミディアムレアです


アヒージョ

Tue.02.03.2015

今年はサロマの牡蠣が不調のようで、あまり牡蠣を食べていなかったので、夕食は牡蠣三昧にしてみました。

・牡蠣とかき菜のパスタ
・牡蠣フライ
・牡蠣スモーク
・牡蠣のアヒージョ

特に牡蠣のアヒージョは美味かったなぁ〜


アヒージョオイルをパスタに絡めながら食べました


歯科医師連盟

Wed.02.04.2015

まあ歯科医師連盟ってヤツはネ、、合法らしんだがこのリークが私利私欲のためではないかという話もありまして、、お恥ずかしいm(__)m


会議

Thu.02.05.2015

今日あたりから「それほど混雑していない」ヨシダ歯科ですが、、スイマセン再来週初めまでパンパンのようです。

本業後に歯科医師会の会議。
何の会議かといえば

「野球大会」なんです。

たかが野球、されど野球でして全道の歯科医師450人が集結する大会ですので何かと大変です。


本日は(も)

Fri.02.06.2015

本日は(も)本業を少しだけ早く終えて会議であります。市の役職の方(含市長)もいらっしゃる会議ですので、なるべく遅れたくはないのですが、、、ちょっと遅刻かも。

週末はまたしてもスキーと、、勉強会です。


弁当男子は1日だけで、、


例によって鍋焼きそばの毎日w


絶好のスキー日和

Sat.02.07.2015

朝からどんよりとした薄曇りでして、スキーにはどうなぁ?山は荒れてるのかなぁ?

などと心配しておりましたら、、

ほぼ無風、寒くもなく、眩しくもなく、絶好のスキー日和でした。


でも空いてるな〜

スキーを楽しんだ後は室歯会館にて勉強会です。会員同士(+関係者)のお話は身近なものが多く、良い発表会でした。

担当の先生、ご苦労様でしたm(__)m


朝からプール

Sun.02.08.2015

昨日はスキーだったので、今日は朝からプールでございます。

なんて健康的なオイラでしょうw

んで、ジンギスカンを食べたい!!とお店に電話してみると今日は貸切なんですと。

ということで、行ってみたかった焼肉店に突撃してみました。

う〜ん、、、悪くはないんだけど、、、でした。


冬景色

Mon.02.09.2015

昨日は小雨が降るほどでしたが、今日は急激に冷え込んでいる室蘭地方です。

綺麗に路面が出ていたのですが、今日の雪で一気に冬景色となってしまました。

嗚呼、原稿2つとお知らせ文書を2つ書かなくては、、ORZ


新年会

Tue.02.10.2015

今日もバッチリ寒い北海道です。路面はガチガチですので案外とFRでも軽快に運転できます。はい。

今年ラストの新年会ですw

1軒目は飲放題付きの居酒屋で、2軒目がカラオケ大会になるのは神歯の常でありまして、オイラは1年に1回のカラオケを楽しみます。

 


昨年より合計で7歳年をとています
(当たり前ですが)


雪まつり最終日

Wed.02.11.2015

雪まつり最終日ということですが、もちろん今年も行きませんw

だって、、、寒いし、混んでるし、寒いし、、、ということで大手ショッピングモールにお出かけしてきました。

数名の知り合いの方々とお会いしたのですが、サッポロでの(ススキノでの)仕事仲間とも偶然にお会いいたしました。

例の美味くないラーメン店はやっぱり閑古鳥寸前でした。やっぱりね。


牡蠣のアヒージョ

Thu.02.12.2015

ここんところハマっている食べ物といえば、牡蠣のアヒージョでございます。

オイラ、きのこ類を徹底的に嫌っている(でも松茸は好き)のですが、アヒージョのエリンギはスキです。

作り方メモ
・牡蠣は軽く洗い塩コショウ+小麦粉まぶし
・エリンギを適当に切る
・オリーブオイル、鷹の爪、ニンニク投入

あとは焼くだけです。
焼き加減は、オーブントースターのピザバージョン(下側だけ加熱)で5分、トーストバージョン(上下加熱)で3分程度です。


ワインがススム君

何年か前までは、サロマの牡蠣を沢山もらって食べていたのですが、ここんところはご無沙汰してるな〜と思っていたら、本日頂きました!


美味かったなぁ〜


iPhoteが認識しない

Fri.02.13.2015

昨日からiPhoneをパソコンにつないでもiPhoteが認識しないという現象が起こり、困っていました。

解決策を見てみると、、

http://www.yamasaki.to/blog/pc/entry187

に解決策が書いてあったのですが、それでもダメで、、、


■ iPhotoのキャッシュファイルの削除

ピクチャ →
iPhoto Library
(Ctrl+クリックしパッケージの内容を表示) →
iPod Photo Cache

上記の中身のPhoto Database 以外をすべて削除する。

という方法なのですが、コレプラス、Macの再起動が必要なようです。

ちょっとメモメモです。


画像はありませんw

Sat.02.14.2015

さて、ポークジンジャーを作ろうとしたら急にポークチャップに変更せざるを得なかった、、

こんなこと、ありますよね?(無いか、)

で、デミ缶も無いし、、、

今まで何となく「感」で作っていたものを計量してみました。計量カップを器として、それに材料を適当に入れたものの重さです。

バター:16g
赤ワイン:38g(22g)
砂糖:44g(6g)
ヨシダソースオリジナル:64g(20g)
ケチャップ:132g(68g)
とんかつソース:162g(30g)

お肉を焼き終えたフライパンの脂を軽く拭き取って、上記を混ぜあわせグツグツ、、、お肉を投入して少しグツグツ、、、

オイラ的にはケチャップはもう少し多くても良かったかなぁ〜って感じですが美味しく出来たのでメモです。

肝心の画像はありませんw


写真

Sun.02.15.2015

写真を撮られに行って来ました。

う〜ん、、、それにしても風が強い日でした。
まあ、コッチは風がちょっと強いだけだったのですが、道東方面は悲惨だったようです。


歯ぐきがブヨブヨ

Mon.02.16.2015

少し前のことなのですが、2名連続でちょっと遠い歯科医院で施術されたインプラントのフォローに来られた方がいました。

もうね、歯ぐきがブヨブヨなんです。

「施術された歯科医院で診てもらってね」
とお帰り願ったのですが、こいう症例連続だと胃が痛くなりそうです。

ヨシダ歯科はインプラント治療の数があまり多くないので同様例は少ないのですが、オイラは1例でも心が折れます。

思えば、上部構造装着後に音信不通になってしまった方はどうなってるのだろう、、、

 

ということで、土日に2キロほど体重が増えてしまうオイラですが、今日の夕食は以前オレンジページで見た「豆腐ハムチーズカツ」です。

写真で木綿豆腐の半分なのですが、もうもうおなかがいっぱい。

豆腐半丁、生ハムとチーズとトマトソースだけ、ちょっとだけパン粉使ってますがダイエット食にはイイな〜。


半丁で2人前でもOKですな。


お弁当Day

Tue.02.17.2015

さて、今日は全員がお弁当Dayでした。

メーンのリクエストはいつものように「鶏の唐揚げ」なので簡単なのですが、5人前となると圧巻ですね。


ナポリタン入れ忘れた〜!!


ゆったりとした治療

Wed.02.18.2015

予約表の濃度は月曜と今日とであまり変わりはないのですが、月曜が目眩するほど忙しかったのに比べ、今日はゆったりと治療出来ました。

ゆったりとした治療って大切だなぁ〜(しみじみ)

じっくりと治療させて頂いて経営が成り立つのならそれがベストなんですけどね。


おめでたいニュース

Thu.02.19.2015

ヨシダ歯科にもおめでたいニュースがありまして、おかげさまで4月より新入社員を募集しようと思っています。

今回は、歯科衛生士ではなく歯科助手の募集を行う予定です。

3月にはハローワークさんに求人を出さなくっちゃ。


オイラって勤勉じゃんw

Fri.02.20.2015

2月とは思えないほど穏やかな1週間でした。

本日は本業を少し早く終えて勉強会です。オイラは地元の責任者なので講師の先生をお迎えに行って来ます。

明日もサッポロで勉強、来週は地元で勉強会、、オイラって勤勉じゃんw


相変わらず鍋焼き蕎麦を食ってますw


タコのアーリオオーリオ馬〜(麺喰いです)


ダツリゼロ

Sat.02.21.2015

昨日はお勉強会前に醤醤さんのお弁当を食べました。

きっと、きっと食べきれないのでは、、、と思ってお昼を超軽くしていたのですが、それでも多いです。少し少食の方、女性の方なら絶対に残しちゃうだろうな〜。【軽いお弁当】の提案したいです。


お味、種類とも抜群でっせ〜

と、そんな土曜日はCAD/CAM冠のお勉強です。CAD/CAM冠の開発を手がけてきた先生から直接お話しを伺ったのは貴重でした。

今のところヨシダ歯科ではダツリゼロなんですが、これからもダツリゼロを目指したいです。はい。


懇親会後はススキノに流れるのでした。


春節

Sun.02.22.2015

室蘭も雪がないのですが、サッポロもいつもの1/2ぐらいではないでしょうか。

う〜ん、、、3月ぐらいにドカンときて帳尻あっちゃうのかな?

で、春節ということで札幌の街中も帰りのJRも中国人(だと思う)でいっぱいなのですが、昨年あたりと比べると、彼らの大声で遠慮なく話す五月蝿さが無くなっています。

JRの車内でもごくごく小さな声で会話をしていました。相当言われてるのかな?それとも本土の人間じゃないとか?

まあ、とにかく少しづつマナーは良くなっているようです。


第一回目「義歯」
第二回目「歯周病治療」

ってな感じで勉強会計画中です。



貢物

Mon.02.23.2015

2月とは思えないほどの暖かさの北海道です。関東地方の20度超えとか。

で、とある方から貢物wをいただきました。それほど焼酎は呑まないのですが、夕食がヨシダ家には珍しく和食だったので美味しく頂きました〜。サンクスです!!


もったいないのでチビチビ呑みますw


何とかする!!

Tue.02.24.2015

よくテレビとかで体重200キロ超えの方のダイエットだとその生活だのを見ることがあります。

そのたびに「一晩で急に100キロも増えないんだからその前に気が付かないかなぁ〜」という感想を持ちます。

オイラもBMI28ぐらいのときは「ズボンのサイズが一般人用に売られている最高値」だったので危機を覚えていました。

あと5キロもいってしまったら「太った人コーナーで買わなくてはいけない」という危機です。

まあ、着る服は170センチ100キロでも売られているので問題なしですが、自分一人でトイレに行けないとか、さすがに「ちょっと待て自分!!」って気がつくでしょうに、、、

 

という口腔内の方を2人診させて頂いております。

「何でこうなる前に、、、」という言葉は、患者さんご本人が一番良く知っていらっしゃると思いますので口にしません。

もう任せられた歯科医師としてはガンバル以外無いですもん。

もし、この文書を見ていて思い当たる患者さんに申し上げます、、

オレについてこい、何とかする!!


呑んべぇセット

Wed.02.25.2015

本業は午前中までで、午後より札幌ミニ出張です。

ミニ出張の楽しみといえば、サツエキ近くでの怒涛のミニ宴会なのですが、今日はここんところ頻繁に行っているです。

今日も「呑んべぇセット5名」ですが、飲み放題の種類も多いし、食べ物も美味しいし、安いですし、店長はハキハキしていて威勢がいいですし、なってったってオネェさんがチャーミング(←ココ重要w)。

何度でも行きたくなるなぁ〜。


もちろん、帰りの JRで2次会をしますw


雪質

Thu.02.26.2015

室蘭だんパラスキー場は何とか滑れるようなのですが、雪質が心配だなぁ〜。

明日はしっかりと雪が降って欲しいです。(平野部にはいらないけど)


野球大会の会議

Fri.02.27.2015

室蘭で行われる野球大会の会議がありました。

その会議、午後10時頃まで続き、オイラはヘトヘトなのでした、、


バタンキュー

Sat.02.28.2015

だんパラスキー場は何とか滑れる雪でした。ちょっとガリガリでしたけど、、それにしても雪が少ないです。

で、お勉強して、焼き鳥屋で慰労会して、天ぷら屋に様変わりしている「喜むら鮨」にて2次会でした。

ワイン呑んで、天麩羅食べて、ウィスキー呑んでバタンキューなのでした。


大きな大きな唐辛子の天ぷらからスタートです