Top page > Story> > Diary > 201503

| Profile | Academic | Story | Other |

寝ていました

Sun.03.01.2015

昨日、はしゃぎ過ぎでしょうか。1日中、体がだるく寝ていました。もうほとんどベッドで生活してました。


疲れた

Mon.03.02.2015

まだ体調はパッとしません。

その上、本業がことさら疲れたのでした(;_;)

北海道は大荒れという予報ですが、ウチの周りは何事もなく過ごさせて頂いております。


今日のヨシダ歯科前


釧路の友人の診療所前


ひな祭り

Tue.03.03.2015

ひな祭りということですが、何の行事もゼロです。っちうか、ウチの過半数が「具合悪い」状態なもので、、、

残業をして、ヨーグルトとコンビニおでんとコンビニおにぎりで夕食を済ませました。


経過観察

Wed.03.04.2015

オイラの腹部大動脈瘤と静脈瘤なのですが、今日のCTで何と血流が絶たれ、血栓化しているとのこと。

血液の供給が絶たれている様子で「こんなん見たことも聞いたこともない!!」んですと。

自らの身体がステントグラフトをしたってことなんでしょうか?経過観察が続きます。

で、本日オーラスはオペ。
腫れや痛みが極小であることを願!!


ムーランなんて無いから

Thu.03.05.2015

1日中、終日、四六時中、全日、常時、忙しいという嬉しいような何とも言えないぐらいの本業でした。

で、ヘトヘトに疲れ果て夕食はパスタにしたのでした。「カゴメの何とかのトマト」を使ったのですが、本当はちゃんと濾したかったんです。

でもムーランなんて無いから、本当はザルか何かで力技するんでしょうが、疲れてたんです。

だからヘラで押しつぶすぐらいにしました。


本当は濾したかった、、、
エビと白菜のトマトクリームスタです

 

で、今週のお昼ごはんの大半は「うどん」にしました。

何となく体調不良の時って「うどん」でしょ?

どん兵衛、好きだったのですが半分しか食べられませんでした。やっぱ体調不良なのかなぁ??


コンビニ品もキツカッタ
味濃すぎ(室蘭バージョンか?)


丸亀では「かけ」しか食わんな〜
「かけの並」だけなので280円です。

 


今日もパスタ

Fri.03.06.2015

今週はいろいろあって疲れた週でした。体調はほぼ戻ってきて身体が元気なのが幸いですが、、

そんな疲れた日の夕食は今日もパスタなのでした。


パスタは約80グラム
もう少しユルユルにしたかった、、


手羽

Sat.03.07.2015

朝からプールと将棋に付き合いまして、夕食は手羽2品です。


手羽中はシンプルに塩コショウで


手羽元は醤油ニンニク中華で


ドメイン切れ

Sun.03.08.2015

ちょっと用事があって少し離れた大手ショッピングモールに行ったんですが、、、来週もいかねくてはならない羽目になりました。

ところで、muroshi.comのドメイン切れがありまして、ドメイン管理の会社と連絡を取っているのですがレスが遅すぎて遅すぎて、、

昔は「価格が安い」ということで当時の担当(担当に指名はしていなかったんですが勝手にやっちゃってくれてます)が何の相談もなく契約した会社なのですが、ちょっと怪しいです。

とりあえず1年は我慢しますが、来年からはどうしようかなぁ?


不思議

Mon.03.09.2015

途方もなく忙しい本業。

これだけ忙しいのに我が生活楽にならず。

不思議不思議。


臨時休校

Tue.03.10.2015

臨時休校のメールやら電話連絡で忙しかった朝でした。

さすがの暴風雪ですので午前中の本業はさほど忙しくはなかったのですが、午後になると忙しさが戻ってきました。

それにしても臨時休校するほどの天気だったのかなぁ?オイラが小学生だった頃ってこんなに簡単に臨時休校になったかなぁ?

まてよ、、、学校の統廃合で遠距離通学者が増えたせいなのか?

臨時休校の日が増えると、子どもたちの学力格差がついてしまうと思うのだが、、、


100均の手袋

Wed.03.11.2015

あれから4年経ったんですね

昨日に引き続き臨時休校となった胆振地方です。暴風雪ですが、それほどの雪ではありません。

で、寒いといえば手袋なのですが、その手袋をすぐに無くしてしまうオイラです。

頻繁に頻繁に手袋をなくしてしまいます。意外と手袋って高いので痛手です。

ですので、最近では100均の手袋を大量買しています。この冬で5つぐらい買い足したのですが、今日になって確認すると両方揃っているのは2つだけ、、、

これだけ無くしてしまうのはオイラに何か問題があるのでしょう。

それにしても不思議。


院内掲示

Thu.03.12.2015

1週早いのですが、理事会が開催されました。年度末なので懸案事項は少なく、会議時間は1時間ですみました。

 

さて、病院や医院や歯医者に行くと、いろんな掲示物ってありますよね。

管理者は◯△兵衛で、月から金まで診療時間はこうでっせ。◯△の届出してまっせとか、病棟に行くと、患者何人に対して看護師が□人以上いまっせ〜とか。

アレって、患者サービスや告知のため独自で行っていることではなく『院内掲示義務』があるんですな。

ということで、日本歯科医師会から院内掲示物がPDF およびWORDで送られてきたんですが、、、デザイナーに相談しようと思わないんだろうかw


う〜ん、、、


ウチはオリジナルで、、


まだ??です

Fri.03.13.2015

Happy Birthday Sannnannbo

ようやく1週間が終わります。

土曜日は昼から室歯の総会があります。来年度の日歯topと道歯topは決まりましたが、明日に室歯topが決まります。

オイラは、、、来年度もほぼ理事となることは確実なんですが、何の役割になるのかはまだ??です。


弁当男子は1日だけ
他は麺類男子でしたw


来季も理事やります

Sat.03.14.2015

スキーにワックスを塗って片付けたり、所用で過ごした午前中。

午後から室歯の総会です。

『来季も理事やります』が決定です。

んで、夕刻からsannnannbo-の誕生日会と称してエレガで飲み食いしました。ココ、メニューも豊富でナカナカ好きなのであります。

んまあ、オイラは廉価品の整形ラム肉が好きなので、それさえあればイイのですがw


カツ攻撃

Sun.03.15.2015

某ショッピングモールへ行きまして用を足してきました。

んで、ダウンベストが欲しいなぁ〜と思い、良さ気なのがあったので購入しましたです。

それにしても北顔は高けぇなあ〜。

お昼は初めて行くトンカツ屋さんでしたが、注文個数が多すぎたのか、ドドドーーンとカツ攻撃にあいまして半分近くをお持ち帰りというw

しかも、12時に食い終わっているにもかかわらず夕食時まで満腹状態でした。

残り物は明日、リメイクします。


wordpress

Mon.03.16.2015

wordpressをイロイロと勉強中ですが、、、ナンノコッチャです。

ひぇ〜、、、となっております。

なんとな〜くは理解できるのですが、すぐに公開してイイのかどうかもワカラン。

う〜ん、ワカラン。

ということで、夕食は昨日の残りカツを使ったカツとじ煮にしてみました。

玉子3個を使ってコレ↓ですので、どのぐらい残してしまったかお分かりでしょう。

でも、美味かったのでまたおじゃましたいと思います。


非常〜に美味かった。


炭水化物

Tue.03.17.2015

ここんところ、炭水化物の摂取量が少ないと感じ『ご飯がすすむ系のお肉料理』にしてみましたw

まあ、結局は呑んじゃいまして、、、それほどのご飯は食べなかったのでした。


ごはんがススムくん、その1


炭水化物

Wed.03.18.2015

スイマセン、午前中は休診とさせて頂きました。 某行事に出席しておりまして、挨拶もしなきゃあならないんで、、、

非常に忙しかった午後の診療となりました。

夕食は『今日も炭水化物を摂取したい!!』と身体が叫んでおりまして、昨日と同じような夕食であります。

何が違うかというと、豚肉の厚さとですね、、ちょっとタレを変えてます。昨日のはピリッと、今日は甘塩っぱい感じです。


ごはんがススムくん、その2


Japanese Harmony

Thu.03.19.2015

もともとウィスキーが好きで、グレンリベットを大量買いしたり、飲み屋さんでは必ず山崎だったり、学生の頃はサンシロを呑んでたな〜なんて懐かしいです。

ということで、今月10日に発売された響・Japanese Harmonyを買ってみました。

すっごく美味いです。


1日1杯だけストレートで楽しんでます


連休はサッポロです

Fri.03.20.2015

完全週休2日制のヨシダ歯科なのでピンと来ないのですが、今週末は連休なんですね。

連休はサッポロです。

嗚呼、楽しい仲間たちとの『グッと1杯』も残すこところ数回なんだな〜と思うと感慨深いものがあります。


3色弁当はホウレン草がボーノ


何もない日は目玉焼き弁当で、、


ござる

Sat.03.21.2015

朝起きると濃い霧です。朝イチのJRで札幌に行きますが「霧で視界が悪く、信号が見えにくい」ということで徐行運転。


濃い霧の鷲別駅より

いつもより30分ほど遅れて到着しました。

で、いつものように仕事をして、いつものように近所の喫茶店でお昼を食べて、今日の宴席は超人気居酒屋、ござるです。

超人気店ですので、週末は絶対に予約が必要です。しかも10人近くになると1ヶ月ほど前からの予約が必要です。はい。

呑んで呑んで呑んで、、、いつものように2次会に行きまして、オイラ達「大人」はそれで帰ったのですが、、、約数名はそのまま「もう1軒」。

フルーツ山盛り、シャンパン、、、いくらかかったんだろ(笑


椎茸料理以外は美味い!!


泡盛


芋焼酎


黒糖焼酎


食い溜め

Sun.03.22.2015

8時ジャストから昼食を挟んで14時までキッチリ仕事をして帰宅しました。

もう「食い溜め」とばかり、夕食は久々の牛角へ、、、食いましたワン。

何だかんだと、ココはファミリーカルビ(廉価品)が美味いですヮ〜。


土日+札幌出張=2kg

Mon.03.23.2015

土日+札幌出張=2kg

の法則は崩れず、1.9kg重くなった身体を抱えての本業です。

月に1回、2キロ増えちゃうオイラって、、、orzと反省してます。

そんな月曜日、クタクタになるほど忙しかったです。本当におかげ様です。

ありがたや、、ありがたや、、、

 

※開業したてに通院されていたという患者さんにまた言われました。
「前の先生にやってもらったんですけど、、」


長芋美味い!!

Tue.03.24.2015

昨日の夕食は、はまぐりと青菜のパスタにしまして、それだけでは寂しいので長芋の炒めものも作ったんですわ。

「長芋美味い!!」ってことで、今日の付け合せにも長芋登場です。気分的には長芋メーンでありますw


実はエリンギ食べられます


8支台のブリッジ

Wed.03.25.2015

右下76欠損で悩みます。


けっこう若い方なんです、、

保険その1:全部削る金属ブリッジ
保険その2:一部削るブリッジ
保険その3:ほとんど削らないけど入れ歯

保険外その1:インプラント
保険外その2:セラミックのブリッジ
保険外その3:バネが見えない入れ歯

一般的には上記でしょうか。

模型とレントゲン写真を見ながら説明します。「ベストはインプラントなんだけど、、、」
まあ金額的に折り合いはつきませんで、ブリッジや入れ歯の説明をします。

歯医者サイドとしては「歯を削りたくねぇ〜」と、意外と部分入れ歯がオススメだったりするのですが、若い方は「入れ歯なんて、、」って思います。当たり前ですよね。

「まあ、他の虫歯を治すんで、ちょっくら考えてきて」から一週間、彼の結論は、、、

右下54だけセラミックで全部削るブリッジ」でした。

う〜ん、、、今度はコッチが待ったをかけます。

んじゃあ、、、だけ部分的な形成で右下8はフルクラウン、右下8部を可動性にして、、、と提案。

どうなるかなぁ〜?
そういえば、8支台のブリッジって何年もやってない気がします。


リニューアルのお祝い

Thu.03.26.2015

本業は午前中までで、サッポロミニ出張です。で、サツエキでのミニ宴会は香香厨房で飲み放題であります。

先週末、3次会に行った奴の会計を聞くと、、6桁でした。6桁ってあんた、、、

で、飲めや歌えの(歌ってはいない)大騒ぎをしてからスーパー北斗にて帰ってきました。

帰宅しすぐに、新装開店となった喜むら鮨さんにて個人的2次会っていうか、リニューアルのお祝いをしに行ってきました。

喜むら鮨さんは完全に禁煙となりまして、美味しい蕎麦屋と寿司屋さんは煙なしがイイですね。


この後に炭水化物を摂取しました


「黒」

Fri.03.27.2015

メッチャ忙しかった、、、

で、ヨシダ歯科の決算は今月末なのですが、どうやら「黒」のようなので、せっせとお買い物します。

ヨシダ歯科の決算は今月末なのですが、どうやら「黒」のようなので、せっせとお買い物します。

■もう手に負えなくなった膨大なHPのリニューアルを依頼。
■ヨセミテのアップグレードも出来なくなったiMacの購入。
■いつかは最新版が出るだろう、出るだろうと期待してたOfficeも購入。
■レセコンに接続できるiPadも買っちゃます。

う〜ん、、、買い物三昧だw

それにしても、月に1回か2回ある半ドンを1/2日と計算すると230日の診療日数で「黒」になったもんだわい。

 

ということで、今週のお昼ごはんはお弁当も頑張りました。炭水化物は少ない量ですが摂取しています。


チャーシュー麺とか


半分ナポリ弁当とか


全員分そろうと壮観ですな


焼き鯖弁当ウマシ!!


やきそば弁当

Sat.03.28.2015

明日は武道の大会がありまして、朝早くから終日体育館にこもります。

ということで「のんびりする日」に決め込んでいました。

iPhoneの写真を整理していたら「やきそば弁当」の写真が出てきました。「やきそば弁当」の最大の特徴は「捨てるお湯で作るスープ」でありまして、道民はこのスープが好きなのです。

ソース文化圏では無いので、カップ焼きそばってあまり食べないオイラは、最初の何口かはソースを絡めず、スープでつけ麺にして食べます。

で、写真は大盛りの「大判やきそば弁当」だったので、1/3は残してしまいますな〜。


道民の味です


お疲れ様でした!!

Sun.03.29.2015

道南地区の武道大会の準備、観戦、応援で1日を過ごしました。

もうもう、絶対に喧嘩したくない人ばかりが勢揃いです。

武道経験がないオイラですが、きっと精神的にもたくましくなるんだろうな〜と。

また、ご近所の有櫛整骨院の先生に大会ドクターをお願いしましたが、武道家である先生は非常に有能でありまして、オイラも魔女の一撃を受けたさいは受診したいと思いました。

皆様、お疲れ様でした!!


和パスタ2種類

Mon.03.30.2015

ほどほどに疲れた本業後でしたが、、、親友のお母堂がご逝去されたことを知りました。

もうかなりのご年配ですが、豪快で、判断力、決断力、実行力があって「豪腕」というイメージしかありませんでした。

そんな夕食は和パスタ2種類です。1つはタラコと烏賊のクリームパスタ。もう1つは"たまに食べたくなる"永谷園のお吸い物パスタです。


2つ合わせて90グラムぐらいかなぁ〜?


方が付きそう

Tue.03.31.2015

今週に入って「嘘みたいに忙しい」が「ほどほどに忙しい」になってきました。

3月が忙しすぎたんだね。

「スッゴイ症例」の方もようやく方が付きそうでして、ホッとしているところです。

それにしても頑張ったな〜、、、患者さんとオイラ。