Top page > Story> > Diary > 201504

| Profile | Academic | Story | Other |

「嘘」と「誇張」

Wed.04.01.2015

今日から金パラ関係の点数が変わっております。コンピュータで処理している医院は大丈夫だと思いますが、手書きの先生におかれましてはお間違えのないようにお願いします。

 

さて四月馬鹿ですが、大した嘘も言わず1日を過ごしました。

で、作文・感想文の苦手な子どもにはこう教えています。

作文・感想文の極意は「嘘」と「誇張」である!!

■嘘でもイイから「感動した」「オレならこうする」「自分もこうしたい」と書け。本当にありそうなエピソードを交えろ。嘘でも構わん。

■「ああ、ちょっとイイな〜」は「共感して涙が出た」とするんだ。「1時間ゲームをしたら」は「3時間もゲームをして、、」にしたって構わん。

想像力を働かせろ。

もう一度いう、作文・感想文の極意は「嘘」と「誇張」だ!!


休薬

Thu.04.02.2015

某総合病院の循環器の医師から「バイアスピリン飲んでるから3日前から休薬してね」のお手紙を頂きましたorz

ここ10年以上、休薬したことないんだけどな〜。

コレ見ても、やっぱ休薬せずが推奨されてんだけど、、、


出来れば休薬しないでいただきたい


忙しい放課後

Fri.04.03.2015

ヨシダ歯科は3月が年度末なもので、なかなか忙しい放課後を送っております。

んなもので、弁当男子の比率が下がっていますw


肉団子弁当


かっぱ巻き弁当

土日は、、苫小牧によってからサッポロです。


遺言

Sat.04.04.2015

先日他界されましたSMZ先生のお母様のご供養に行って参りました。

しかしまあ「坊さん呼ぶな」「身内でこっそりやれ」「仕事は1日も休むな」という遺言をしっかり守ったSMZ先生は大したもんです。

夕食は京王プラザホテル札幌の「あきず」です。

10年ほど前、オイラはココで大先輩の2名に囲まれてお寿司を食べたんだよな〜。

懐かしい。

その大先輩はおふたりとももう歯医者の仕事はしてませんけどね。


写真はHPより


全巻制覇

Sun.04.05.2015

メッチャ朝早くから某屋内施設で遊びました。なんたって5時前に出発だもんw

しばらくすると、仕事仲間でもあり飲み友達でもあるHRK先生が来てました。

オイラより2倍以上の時間をかけて来ちゃうんだ〜w

んで、オイラは話題になってる「深夜食堂」の本を全巻制覇するのでした。


金曜の午前中もお休み

Mon.04.06.2015

午前中はとある行事のためお休みさせて頂きました。スイマセン、金曜の午前中もお休みなんですm(__)m

んで、夕食は「深夜食堂」でウマそうだと思った「トマトの豚バラ巻き」と「キャベツ塩昆布」にしてみました。


レシピにあった塩コショウバージョンと


タレ系も作ってみましたワン


コレは美味いしヘルシー


う〜ん、、、忙しい

Tue.04.07.2015

う〜ん、、、忙しい。

スイマセン、来週はもう予約が取れないかも知れません。ホントにスイマセンm(__)m

ということで、夕食は「呑んじゃうもの」にしちゃいました。


ということで、お弁当は簡単素地に


夕食は山芋中心に


タン塩も焼いてみました