Top page > Story > Diary > 200001

| Profile | Academic | Story | Other |

2000/01/01(土曜日)

ということで、あけましておめでとうございます。Y2K問題なにかありましたか?わたくしのところでは一応あったんですよ、Y2K問題が・・。それは何かというと新しく買ったズボンのチャックが下がらなくなってしまったんですね。これってやっぱりY2K問題かな〜と思ったらYKK問題でした。(正月早々、つまらないおやじギャグ

歯医者の機械もちゃんと動いているようですし、電気も通じているし水も出る。生活していく上では問題なさそうです。去年の暮れにカードで買い物したのが今年の支払いになっていると思うんだけど、ミスで1900年の請求になっていれば助かるんだけどな。何かいい方向でY2K問題が出ないかな・・。

2000/01/05(水曜日)

ヨシダ歯科は今日が仕事始めでした。なんだか他の歯医者さんは4日から診療を始めたところが多かったようで・・、さぼってばかりのヨシダですいません。

今年変わった事というとわたくし、去年のクリスマスの頃からヒゲを剃っていないんです。『とっても似合っている』と云ってくれる方と『それ、変』とはっきりとおっしゃってくれる方・・賛否両論です。でもね、どう見てもわたくし男性ホルモンの量が少ないみたいでヒゲののびが遅いんです。ヨシダ歯科のスタッフなんか『えっ?どうでもいい、興味ないもん』って顔してました。冷たいな・・。

2000/01/06(木曜日)

ただいまお仕事(歯医者さん家業)の真っ最中なんですが暇してます。どうしてかというと予約時間をいっぱいとっていた患者さんからドタキャンを喰らったからであります。この患者さん実にドタキャンが多い。どういう心境なのかな?

歯医者さんの予約というのはホテルの予約の様に厳しくはないですがそれでも度重なるキャンセルには困りものです。ホテルの予約のように当日のキャンセルは100パーセントのキャンセル料・前日は70 パーセントの・・なんてあるといいのですがね。

=改行=

ところで、1月2日に中学校時代のクラス会がありました。卒業生約200名のうち集まったのは30名程度だったでしょうか。会社員・主婦・社長・スナックのマスター・歯医者・教師・・・多種多様の道を歩んでいます。女性は(もう女の子ではない)7,8名の出席でした。昔と変わりなく皆さんお若かったですが、焼けぼっくいに火はつきませんでした。

少しA君のことについてお話しします。

A君は親の事情(本人の勉強への意欲の少なさもあって)で高校へは進学せずに就職の道を選びました。その就職先で彼は両目を失明するという事故(危険な仕事は中卒者に任せられていたそうです)に遭いました。それから一年ぐらいは毎日死ぬことを考えていたそうです。でも、友人(彼にはうらやましいほどにいい友人がいる)の助けもあり何とか生きる道を模索していきました。鍼灸マッサージ師になるにも高校を卒業していない彼には不利に働き断念。角膜移植もうまくいかずに未だ全盲の彼は今、スナックのマスターとして活躍中です。室蘭市中島町の『怪物ランド』というのが彼のお店です。二次会はそのお店で執り行われたのですが、大人数で騒ぐにはちょうどいいかも知れません。カラオケあり、バンドありのお店です。(私は聴いていないのですが)才能のある彼の音楽は必聴でしょう。室蘭で大人数が集まったら行ってみて下さい。

幹事の最上谷君(←BOOK OFFの社長)ご苦労様でした。ところでよ〜学校の先生っていう職種はどうしてあんなにも悪酔いするのかね。割り勘の時はひとより飲まなきゃ損って思っているのかね。な〜最上谷。

2000/01/07(金曜日)

夕べからひどいお天気です。雨なのか雪なのかはっきりせーよ、って感じで駐車場はグジャグジャ、こんな日に歯医者なんか来たくないですよね。だからってさ、昨日と同じく予約時間をいっぱいとっていた患者さんが又来ません。どういうこと?いい加減にせいよ!!(←ネット上で大暴れ

ところで、親戚の高校生からL'Arc〜en〜CielのCDを大量に借りました。好きなんですよ、L'Arc〜en〜Ciel。39歳のオヤジ(自分では29だと信じている)がラルク好きじゃ可笑しいですか?まずは『HEAVEN'S DRIVE』を覚えてカラオケデビューじゃ!

2000/01/08(土曜日)

昨日から今朝方にかけて尊敬するMACの師匠・サトーさんと個人的な新年会を行いました。マイコさんがお帰りになってしまったということで二人だけの残念な新年会でした。以下、『くま屋敷』よりサトーさんの文章を抜粋。

本日ラストのお仕事は、ラルクファンのDr.Y様。仕事終了後、「サトーさん行きましょ〜か?」と飲みに連れていっていただきました。本日、焼酎ロック初体験でますます「オトコ」にしてもらったアタクシ。いや、ミレニアムなんつっても、「いや、オレね、サトーさんは何でも出来るというか、人の出来ないことが出来る人だし、ホント尊敬するよ。けどね、イイ人なんだけど、人間的には最低だよね、アハ!」とありがたい決めゼリフを何度もいただき、2000年も「サトー=鬼畜」という嬉しすぎるレッテルを貼られたまま始まることになってしまいました。ヨシダセンセ、本年も鬼畜のサトーをよろしくお願いします。あまり会話が「暴露バナシ」にならなように本年は一層努力する次第であります。ですの
で、「イイ人だけど人間的には最低」の偉大なる師匠であるヨシダセンセもサトーにたくさんの見本をみせていただければ?と思います。精進いたしますので(と、Dr.Y様、今年も宜しくお願いいたします〜。)

こんな調子で夜は更けていったのでありました。お願いですからサトーさん、わたしのことは詳しく日記に書かないで下さい。歯科医師生命にかかわることも多いですから。

と、先日のサトーさんの日記をひもといてみたら上記の文章が改善?されていました。『本名だしたらまずいですかね?』なんて言っていましたけど、ちゃんとリンクされているんだから意味無いって・・。(1/20、追記)

2000/01/11(火曜日)

連休中はひどい天気でしたね、成人の日にいましたね着物ギャルが、しかしヤマンバ女の着物姿はすばらしかったです(笑)いやホントに。まるで$$ ̄#"が△□×○のようで・・アハ。

・・昔読んだ小話より・・

成人の日、最終電車に着物姿の女の子が数人、ちょいとお酒をしたためて騒いでいる。これを不快に思った酔っぱらい『うるせーんだよ、このブスどもめ。ブスのくせに着物なんか着やがって、このブス』
女の子も負けていない『なんだよこのジジイ、酔っぱらいのくせに、やーい酔っぱらい』
とお互いに『ブス!』『酔っぱらい!』と罵り合いが続いた。そこでオヤジの最後の決め言葉、『
オレは明日になれば治る

さすがに連休(ヨシダ歯科は土曜日もお休みのため3連休でした)後の今日は忙しく、朝から8人連続新患ラッシュ、疲れました。患者の皆様もヨシダを見捨てず、この悪天候の中わざわざおいでいただきありがとうございました。これからも、真摯な姿勢で歯科治療に専念いたす所存ですのでよろしくお願いいたします。(←めずらしく謙虚なヨシダ

2000/01/13(木曜日)

昨日、夕食を喰いに行った中華料理屋さんでひどい物ばかり喰わされちゃいました。かに玉の中にコーン・椎茸・グリンピースがいっぱい、あんかけの味が変。エビチリのエビは茹でただけで揚げていない、しかもグリンピースいっぱい。豚肉とキャベツの炒め物のお肉が堅く、しかも椎茸いっぱい。私と一緒のAさんは二人ともグリンピースと椎茸が大っ嫌い。そこで、こう注文してみました。
『あの〜、五目あんかけ焼きそばがほしいんですけど〜、椎茸とグリンピースとコーンは絶対に入れないで下さい。』
出来てきた焼きそばは麺がムチャクチャ。あの〜、焼きそばの麺って茹でて・蒸して・焼いて作る物なんですけど・・。
『絶対この店、みのもんた司会の愛の貧乏脱出大作戦に出るね』『鉄人にムチャクチャ言われんだろうな』と楽しい会話をしながらの食事でした。

それから私たちどうしたと思います?ハイ、そこでの食事を早めに切り上げて、もう一軒、中華を喰いに行っちゃいました。何と贅沢な夕食の採り方なんでしょ!二軒めの中華料理屋さんは室蘭市高砂町のチャイナ(ここは美味しいです)というところです。一軒目は・・・興味のある方は探してみて下さい。
          ヒント・・室蘭市内です

2000/01/14(金曜日)

昨日は椎茸とグリンピースが嫌いというお話だったのですが、思えばけっこう嫌いな食べ物がたくさんあります。どれもこれも絶対に食べることが出来ないということではないのですが・・。

・キノコ類(椎茸のバター炒めはOK・松茸は大好き)
・コーン(これもバター炒めはOK)
・グリンピース(豆類は全体的にダメ)
・魚の鍋ものアンドみそ汁(鍋物は出来ればどんな物でも食べたくない)
・ビーフンと春雨(憎んでいると言ってもいい)
・○○のカレー風味(カレーライスは好き)
・いんげん(食感が・・)
・鱈のたち(生のポン酢はOK)
・赤貝とホッキ(勿論ホヤもダメ)
・煮こごりとテリーヌ(こいつら親戚?)
・ブロッコリーとカリフラワー(こいつらも親戚?)
・ジェリービーンズ(キモイ)
・魚の血合いの部分(これもキモイ)
・大学いも(ねとねとして嫌い)
・らっきょう(何が何でも嫌い)
・レーズン(食い物じゃないね)
・内臓系の焼き肉(生だと食べられるのが不思議)
・シナチク(割り箸を煮込んだ物だよ、きっと)
・鮭のちゃんちゃん焼き(北海道料理なんだよね)

うーん、自分ではけっこうオトナのつもりだったのですが、これではまるで子供ですな。どれもこれもまるっきりダメという訳じゃないので出されれば状況によっては食べます。デモできれば避けたいな〜。まだまだ食べたくない物がたくさんありそうなので気がついたら書き足していこう!

2000/01/16(日曜日)

今日は早起きです。何故かというと昨日9 時半に寝てしまったからなのです。何と起床時間は5:20 !! このぐらいの時間から寝ることもあるっていうのに〜。わたしの体内時計は狂いっぱなしですね。このぶんなら東西に移動する海外旅行でも十分に対応できそうです。今まではたった4〜5日の旅行で時差ボケがあったらもったいないからと、海外旅行は時差の比較的少ないGUAMぐらいしか出かけていなかったのですが大丈夫そうです。時差ボケ解消は寝ないで過ごす!

ところで、以前に車の話を書いたのですが、そろそろ中古のカローラ(登録料込みで15万円のボロ)に飽きてきました。マニュアルの車に乗っていたことが多いのですが、今回はATが欲しいな〜(理由は聞かないで)。

ヨシダの車遍歴

・プレリュード(1.8L 5MT・・いい車だった)
・カムリ(2.0L 5MT・・相性が良かったのか1Lで20キロぐらい走った)
・スプリンターカリブ(1.5L AT・・スキーに興味を持った頃)
・アウディ(2.3L 5MT・・小銭が貯まってきた頃)
・スターレット(1.3L AT・・セカンドカーとして)
・タウンエース(1.8L AT・・横風に弱くて恐ろしかった)
・パンダ(1.1L 5MT・・フィアットの車です。知ってる?)
・エスティマ(2.2L AT・・昨年後輩に売りつけた)
・インプレッサWRX(1.8L 5MT・・とにかく速い)
・カローラFX(1.5L 5MT・・ボロボロ)

まあ、節操のない車遍歴ですね。このうち中古は最初のプレリュードと今のカローラFX。自分はマニュアルでもオートマチックでも右ハンドルでも左ハンドルでもどっちでもOKなんでこんな車遍歴になってしまったのかな?どなたかおすすめの車種はないですか?

2000/01/18(火曜日)

昨日は本業(歯医者さん、ちなみに副業はなし)が忙しかったです。ちょうど、気になることがあったので忙しさで忘れる時間を与えてくれた患者さんに感謝、感謝です。

んで、先日車遍歴の話をカキコしてみたら、嬉し〜じゃあ〜りませんか、Nakatani氏よりお勧めのお車の買い方を伝授していただきました。氏が云うには
『車なんてさ、女房の様に飽きたら取り替えればいいのだから、あまり理屈なんて考えないで、パッっと見た目で買っちゃえば?』
とのこと。なんだか納得。だったら、中古はいやだな・・。(←何いう

○注意○・・Nakatani氏の発言の一部を勝手に彎曲させて記載したことをご了承下さい。

2000/01/20(木曜日)

今朝早く、雷のようなドドドッという音でいつもより早くに起床(6:00)。ゆうべの雪が30センチも積もり、業者さんがヨシダ歯科の駐車場を除雪する音で目が覚めた。

開業して一年目は自分で除雪していたのです。ところが大雪が降った日は、腕がだるくて痛くて抜歯も出来ない状態。そこで除雪機を購入したのですが、これがまた時間がかかるかかる。除雪機は某歯科医院に転売し業者さんに頼むことになった次第です。この業者さん、さ〜すがにプロでしておかげさまでヨシダ歯科の駐車場の除雪状態はほぼ完璧です。

なんだかんだといっても、やっぱり雪の降らない地域に住みたいというのは願望ですね。ご近所のろくも○銭(和食屋さん)と海○(お寿司やさん)のご主人二人は、これ又ご近所の夫婦と沖縄までゴルフ(月〜水の二泊三日)に行って来たとのこと。この雪にびっくりしているんじゃないのかな?心の中で『ざまーみろ』と思っているヨシダでした。フン、俺をおいていった罰だ!(急に誘われても困るけど・・

=改行=

昼寝をしていたらひどい夢を見てしまった。現実とオーバーラップしている夢なのだがなんだか様子が変。泣きたいぐらいに悲しい夢であった。むかし見た映画『SOMETIME SOMEWHERE(いつかどこかで・・だったかな?)』にどこか似ていた。ボクは映画の主人公みたいにかっこよくはなかったが・・。

2000/01/ 21(金曜日)

昨日の夢と同じように今朝方4時ぐらい、又ひどい夢を見てしまったようだ。こんなに悲しい事は今までに無いと云うくらいだ。それから一睡もしていない。寝ているような、寝ていないような・・。昨日はそんなに飲んでいるわけでもないのに頭痛がする。

今日は日本酒を寝酒にしてふて寝しよう!(あ〜飲めるっていいことあるな

2000/01/23(日曜日)

昨日は18時から室蘭プリンスホテルで三師会(歯科医師会・医師会・薬剤師会)の新年好礼会でした。で、私たちのテーブル(10名)の内、二人が欠席。一人は大学の後輩、こいつがまたこういう席でのドタキャン/遅刻が頻繁な男でして、事務局に言った私の予言『こいつ、たぶん無断欠席』が当たってしまいました。もう一人はご近所の○科の先生。あまりにも遅れているので電話をしてみたら、『あっ、今日は調子が悪いのでいきません』だって。いったいどういう感覚なんだろう?

二次会は偶然に出くわした○×先生と×○先生と一緒。このお二人はメチャクチャ楽しいお酒を飲む方たち、笑い通しの数時間でした。

自分としては早くに帰宅(それでも3時ぐらい)したのですが、今朝起きてみるとまた雪がいっぱい。車を置いてきたので今から行って来ます。

んで、どうも腹の調子が悪い。風邪かな?変な物食っちゃったかな?明日から又お仕事だ。がんばろう!

2000/01/24(月曜日)

あー、少し風邪気味です。のどの調子が少し悪いですね。節煙中(1日10本までに減らしています)なので昨日は午後の10時まで一本も吸いませんでした。それから吸ったタバコがまずかったのでこれは禁煙できるサインかな?と思っていたのですが、どうやら風邪気味の影響のようでした。今週はおとなしく家にいた方が良さそうです。

ここのところ、週末は家にいることが多かったので、昔読んだ本を読みあさっていました。景山民夫・岡嶋二人・宮部みゆき・あたりを読みあさりました。数年前まで○○賞をとった物はほとんど読んでいたのですが、最近、読書をする機会が少なかったのでこれは好い傾向だと自分では考えています。さて、今日は何を読もうかな?

2000/01/26(水曜日)

あ〜あ〜あぁー。声が裏返っていませんか?昨日は風邪気味だというのに、「ご近所の和食屋さん」→「ウイスキー飲ませ屋さん」→「夜食屋さん」とフルコースだったのでした。「ウイスキー飲ませ屋さん」でお隣にいたオヤジ(後に自分と同年代であることが判明してちょっとショック)とサトーさんがまだご幼少の頃の歌でやけに盛り上がってしまいました。あぁ〜のどが痛い。

いやー、それにしても最後にはかなり私たち酔っていましたね。最後は『鬼畜』と『悪者』と『悪魔』の三人でしたから・・。あ〜あ〜今日も背中からお星様が入ってくる・・。(爆←うちわうけ

あ〜あ〜あぁー節煙中だというのに昨日は怒られつつもタバコの吸いすぎですね。あぁ〜のどが痛い。

んで、サトーさん>悪者扱いしてどうもすいませんでした。本当の悪者は自分であることは十分承知しているのですが、誰かを悪者扱いして自分は善意の第三者にしておいた方が楽だったんですよ。

2000/01/27(木曜日)

今日の夕食はとあるレストランで摂りました。安いコースなので期待してはいませんでした。量的には十分です。そんなに量はいらないからさ、あのお肉は何とかならない物でしょうか・・。「こんないいお肉もあるんですよ」と云って高い方のお肉も味見させていただきました。「お気に召さなかったようで・・」と少し値段を安くしていただきました。
でもね、そんなことではなくて、『どうして、お金を頂きながらそんなお肉をお客様に提供できるのか』と云う問題だとは思うのは私だけでしょうか?

2000/01/29(土曜日)

今日は朝7時に起きるという早起きさんです。途中まで読んでいた小説・ISOLAを読んでいました。まずまず面白かったのですが、後半のほうはだいたい結末がよめていましたね。もう少し年齢が若い高校生あたりだとワクワクしながら最後までつき合いきれたんでしょうが、なんだかな〜ってな感じです。次の展開はきっとこうなるぞ・・やっぱり当たりか・・で、終わってしまいました。

=改行=

先ほどqqqを読み返していましたら、以前書き込んだYちゃんはやはり治療が途絶えていましたね。まあ、7歳の女の子の六歳臼歯を抜歯するのは気が引けていたので、少しホッとしている自分がいます。歯だけを診て、他人の人生が解るという事ではないのですが、Yちゃんの将来が心配ですね。Yちゃん、大人になって『これじゃまずいよね』と思うようになったらもう一度ヨシダ歯科に来て下さい。今度はちゃーんと治しましょう!!

2000/01/31(月曜日)

夕食(炊き込みご飯とお魚・・うーんヘルシー)を食べていたらYS君よりTEL。夏に神奈川歯科大学の同窓会があるのですが『KAZU〜、来るの?どこに泊まるの?』のTELでした。

しばらく同窓の皆さんとはお会いしていませんでしたね。ヨシダは傷ついた身体にむち打っていきますので皆さん歓迎して下さい。遠路はるばる行く私に『遠くからご苦労さん、オレおごるよ』の一声でよみがえります。

一月の後半は雪/雪/雪でしたね。日曜日は久しぶりに自分で除雪をしたので腕が痛て〜や。